SSブログ

米ソニー、NEW Cyber-shot Wシリーズなど発表 [cyber shot ・α]


 
               Cyber-shot DSC-W170

毎年この時期、PMA(アメリカ最大のカメラショー)があるってことで、
各社、デジカメの新製品ラッシュが凄いですね~。

日本は3月にPIE(フォト・イメージング・エキスポ)があるので、
まず海外で発表して、その後に国内発表というのが通例になってますね。
そして今年もソニーのサイバーショット・シリーズが一新されました。


一番変化があったのが、最初に挙げるWシリーズでしょうね。
以前からWシリーズ好きな私にとって、とっても気になる製品です。
ついにソニーも広角にしてきたっていうのが、一番のニュースでしょうね。

-------------------------------------------------------------------

 W170  1010万画素 28-140mm  F3,3~5,2  300㌦
 W150   810万画素  30-150mm  F3,3~5,2  250㌦
 W130   810万画素  32-128mm  F2,8~5,8  230㌦
 W120   720万画素  32-128mm  F2,8~5,8  200㌦




                    Cyber-shot DSC-W150

見た目はだいたい同じですが、4機種とも微妙~に違いますね。

ISO感度は共通で3200まで。
上位機種のW170とW150が液晶モニター2,7インチの23万画素
下位機種のW130とW120が2,5インチの11,5万画素の液晶使ってますね。

サイズや重さ、機能についても微妙に上位機種と下位機種で違いがみられます。
レンズの明るさや、焦点距離なんかもそれぞれ微妙に・・
5倍ズームの上位機、4倍ズームの下位機って感じでしょうか・・

マクロ撮影なんかは上位機は10cm~、下位機は4cm~ってことで
接写を撮りたい人なんかは、上位機はNGですね。

そして最上級モデルのW170だけ、1/2,3インチの新しいCCDを使ってますね。
画素数がそれだけあるので、ちょっぴり大きいCCDの採用です。
この辺のバランスが絵にどう影響してくるのか、注目です。

-----------------------------------------------------------------


この中でどれが日本で発売になるか、現在はわかりませんが、
170と130あたりかな? 多すぎても小売の方で混乱するし・・

でもやっとこさ、ソニーも広角カメラが出てきたってことで
被写体をワイドにダイナミックに撮れるメリットは大きいですよね。
デザインは平凡なものですが、このクラスでまだファインダーもついてるし
カメラとしては完成されてきてますね。
久々に魅力的だなぁ~と思わされたWシリーズでした。(^o^)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


  
                       DSC-H10

そのほかには、DSC-H3の後継機、DSC-H10も。
こちらは同じ810万画素、10倍ってことで、液晶が3インチに大型化した
そして機能の少々のアップというマイナーチェンジモデルみたいです。
ほとんど違いはないようですね。



            DSC-T300

おなじみTシリーズ、DSC-T200の後継機。
画素数が1010万画素になったのと、35mm→33mmに若干ワイドに
なったようです。これは間違いなく日本向けも登場するでしょう~。

従来モデルにあった顔検出機能、これが今回、子供と大人を区別できるように・・
「子供優先モード」「大人優先モード」ってのが付いたそうです。
子供にピントあわせるか、大人にピントあわせるかって感じで、
微妙な年頃の子はどっちになるんだって、そっちの方がおもしろそうです。笑


というわけで国内向けも近日中に発表ありそうですね。
結局、今回はWが良かったですね。



nice!(27)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 48

ちゃぱ

DoCoMoのサイバーショット携帯、まだかなぅ(>_<)
by ちゃぱ (2008-01-27 01:02) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
来月あたりには出てくるんじゃないですかね~。(>_<)
by はまちゃん (2008-01-27 01:04) 

響希

DSC-W170ブラック是非日本でも販売して欲しいです。W200の時などは、シルバーだけでしたからね。それにしても、Wシリーズ、期待大ですね。
by 響希 (2008-01-27 01:19) 

RYUSYO

すごいな^^日々進化ですね^^
by RYUSYO (2008-01-27 01:43) 

コジコジ

ソニーが広角を採用したのは確かに驚きですよね。頑としてワイコンで対応してきていましたしね。でも、広角採用なんて他のメーカーもやってることだし、ソニーらしいサプライズがサイバーショットにも欲しいですね。
by コジコジ (2008-01-27 02:06) 

Succhi

ここに来て広角モデルを出してきたと言うことは、
「ソニーとして満足できる品質で出すことができた」と考えたいですね。
かなり興味津々です。

でも、W200よりも数字が小さいのがちょっとだけ気になるのですが...
by Succhi (2008-01-27 05:16) 

kikuzou

広角はありがたいですね。
いつもコンバージョンレンズもっていくの忘れちゃうんですよね。
あ、ワタシはT10です。
by kikuzou (2008-01-27 07:22) 

たいへー

目に毒だぁ~・・・
欲しいけど、買えないー・・・
どっかで当たらないかしら?
by たいへー (2008-01-27 07:34) 

U3

あはは、NinonのCOOLPIX S700昨日買っちゃいました。
by U3 (2008-01-27 08:38) 

Little_Rock

自分もWシリーズ大好きで、今はW80を使ってます。
その前のW35が壊れて新たに買いましたが、世代が変わると全然違いますね。顔認識はモーターショーで大活躍(^^)
今度のはどのくらい変わったのか店頭で確かめるのが楽しみです。
by Little_Rock (2008-01-27 13:20) 

Chris

そろそろデジカメも次のステップへいきたいと思っていたところに
これですか・・・むむむ。
DSC-H10がいいですなぁ。
by Chris (2008-01-27 15:13) 

 Wシリーズの新型が出る度にスルーしてきましたが、今回のW170は大変物欲が沸きます。
なるほどマクロ撮影が10cm~というところが注意点なわけですね、詳細なご説明ありがとうございます。
by (2008-01-27 16:09) 

nico

AUは若干遅れてるんだよなぁ。
次のは買うけどネ。
by nico (2008-01-27 16:46) 

はまちゃん

>響希さん
自分もブラック色に惹かれて以前、W50を買ったんですが、
その時のデザインに酷似してますよね。
W50買った人のそろそろ買い替え需要をこれで!って感じが
しますので、ブラック色を用意してくるような予感はします
けどね…
by はまちゃん (2008-01-27 19:19) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
待てば待つほど、いいのが出てくるって感じなんですけど
常に進化させていかなきゃならない、開発部門の人も日々
大変ですよね。(^_^;)
by はまちゃん (2008-01-27 19:19) 

はまちゃん

>コジコジさん
他社は昨年から次々、広角化していきましたけど
ソニーはもうやらないのかな?と思いきや、このタイミングで
ようやく出してきましたね。
すでに当たり前になってしまった感があるので、他に特色って
のを出していかないと、厳しいっていうのはありますよね。
by はまちゃん (2008-01-27 19:19) 

はまちゃん

>Succhiさん
広角にするとレンズにも厚みが出てくるし、コスト的な面やら
画質でいうと歪みの問題もあるので、いろいろ探った結果、
満足できるレベルにまで到達したので、ってことでしょうね。

W200の後継機はまた別に夏頃にあるんじゃないかと思います。
1200万か1400万画素かわかりませんが、ハイエンドモデルとして
考えれますね。そのために型番を200より小さくしたんだと・・
by はまちゃん (2008-01-27 19:19) 

はまちゃん

>kikuzouさん
kikuzouさんのようにテーブルに盛られた料理なんかの撮影
される場合、広角があれば撮りやすいですよね。
38mmとかだと、かなり引いて撮らないといけないですから…
by はまちゃん (2008-01-27 19:19) 

はまちゃん

>たいへーさん
新製品も嬉しいですけど、買えないときに出てくると
目に毒ですよね。
よし、とりあえず、YAHOO懸賞で片っ端から探しましょう~。(^o^)/
http://present.yahoo.co.jp/Computers/Digital_Cameras/
by はまちゃん (2008-01-27 19:19) 

はまちゃん

>U3さん
ご購入、おめでとうございます。
S700を調べてみてみました。
アルミ合金使った、なかなかシブくてカッコいいデザインですね
by はまちゃん (2008-01-27 19:20) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
Wシリーズってダイアルついて操作性もいいし、レンズが出てくる
沈胴式レンズの方が光学設計的に無理がないので、画質的に有利
ってのもありますし…

顔にピントが合うっていうのはいいですよね。いくらまわりが
綺麗に写ってても顔がボヤけて写ってしまったら、元も子もない
ですもんね。(^_^)
車の撮影なんかでも、自分のW50なんかは全部が入りきらなくて、
絶対広角が有利ですもんね。
by はまちゃん (2008-01-27 19:20) 

はまちゃん

>Chrisさん
何でもそうですけど、特にカメラは今まで使ってるのを
極めると、次の段階へステップアップしたくなりますからね~。
H10とH3はあまり違いがないので、H3が処分価格で売っていたら
それを安く買うってのも手ですよね。
by はまちゃん (2008-01-27 19:20) 

はまちゃん

>シマリスさん
今までTシリーズの陰になってしまってた感じですが
これでハッキリ差別化が計れたというか、存在が大きくなった
ような気がしますね。
レンズ設計ってのは難しいもので、すべてをまかなうモノって
のは難しいみたいですね。
by はまちゃん (2008-01-27 19:20) 

はまちゃん

>nicoさん
昨年のAUはあまりインパクトなかったですね。
ソニエリもドコモに力が入った感じでしたし。
by はまちゃん (2008-01-27 19:20) 

 最近新しいサイバーショット買っちゃったけど~。(^^;;;
 …ってか~、3.0型大型化されたって~?ああああああ~~~!!!(><)
 時が惜しい!!
by (2008-01-27 22:17) 

はまちゃん

>カズフミさん
そちらはそんなに違わなかったので、H3で良かったと思いますよ。(^^)
液晶が大きくなったのは確かに魅力ですけど・・
3月か4月ごろ発売でしょうから、その期間楽しめたほうがいいですよっ!
by はまちゃん (2008-01-27 22:50) 

ishikawa

ハルママもこのシリーズが好きですよ。
薄型よりも、本当にカメラっぽい形が好きです。
欲しいけど、今使ってるN2まだ新しいし…。
by ishikawa (2008-01-27 23:09) 

ガッツ

広角か、マクロか悩ましいところですね。
by ガッツ (2008-01-27 23:10) 

はまちゃん こんばんは!
うーん・・進化に どんどん離されてるな~(>_<)
ヤバイです(-_-;)
by (2008-01-27 23:27) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ハルママさん、こんばんわ。
こういう風にレンズが飛び出してくる方が好きです。(^^)
画質的にも有利だと思うし… それにカメラっぽいですしね。
N2のシャンパンゴールドっぽい色が綺麗ですね。
by はまちゃん (2008-01-27 23:47) 

はまちゃん

>ガッツさん
悩ましいですが、やはり今回は28mmのW170でしょうね!
コストパフォーマンス的に、お買い得プライスになってる
一番下のW120も捨てがたいですが…
by はまちゃん (2008-01-27 23:48) 

はまちゃん

>ファルコン騎士さん
こんばんわ。
毎年毎年、かなりの勢いでレベルアップしてきますからね~。
もう進化の余地ないと思いつつも、まだまだ引き出しある
みたいですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-01-27 23:48) 

yas

サイバーショットの発表もこの時期定例になりつつありますね。
発売は機種によって4月(昨年は5月も)とかもありそうですが・・・
W170。。。私も買ってしまいそうです。
DSC-P150修理したのですが、
今のサイバーショットの手ブレ補正は魅力です。。。
by yas (2008-01-28 08:39) 

かつぽん

ね!W170は最高ですよね!!
手ぶれ補正はホント強力だし、
BIONZの描写力も素晴らしい・・・

出れば即買い決定です(^O^)
by かつぽん (2008-01-28 13:40) 

e-nyon

最近のカメラはファインダーが無いのが気がかりです。
でも小さいコンデジ欲しい~~♪
by e-nyon (2008-01-28 19:54) 

はまちゃん

>yasさん
この1~2月、PMA前は各社一斉に発表しますよね。
発売はお祝いシーズン、桜が咲く頃までにってのが多いですよね。

DSC-P150といえば、Pシリーズの最後の(ソニスタ専売でP200
ってのもありましたが)モデルですよね。
Pっていうと、サイバーショットの代表作でしたもんね。
自分もP1&P7と使ってきて、なかなか忘れられないモデルです。
手振れ補正にしても、使ってる画像処理にしても、今のほうが
はるかに優れてますけど、あのスタイルよ、もう一度!って
気持ちありますね。(^^)
by はまちゃん (2008-01-28 21:37) 

はまちゃん

>かつぽんさん
元々、コンパクトカメラとしての完成度からして
いいカメラって思ってたんですが、広角にしたことで
また魅力的なカメラに生まれ変わった感じします♪

ただこの28mmジャンル、ライバルも多くてフジのF100fdとか
1/1.6インチ使ってきてますし、ソニーファン以外の人を
どうやって取り込むか、っていうのがありますね。(^_^)
by はまちゃん (2008-01-28 21:37) 

はまちゃん

>えんみほさん
このクラスのカメラでファインダーつきは少なくなりましたね。
デジカメの撮影スタイルからすると、いらないのかもしれないですが
ブレを防ぐ意味でもあると重宝しますよね。
一眼とこの手のコンパクトサイズと、いまや2つ以上持ってる人も
当たり前になってきてますよね。(^_^)
by はまちゃん (2008-01-28 21:40) 

ちゃぱ

もう待てないぅ(>_<)

ワンセグ付きのも欲しくなってきましたねぅ^^;
まぁブログ見たりとかでテレビ見る暇無いので要らないんですが。。。
by ちゃぱ (2008-01-28 23:53) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
まぁ2月中だとは思いますけどね。あと1ヶ月以内♪
今日あったAUのサイバーショット携帯はワンセグもついてるようですね。
とりあえず見なくもついてるほうがいいですよね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-01-29 00:30) 

ドラ

デジカメもどんどん進化していくのですねえ。
携帯のカメラでも最近のは凄いですもんね・・・。
by ドラ (2008-01-29 21:28) 

はまちゃん

>ドラさん
デジタル製品は日々進化してかないと、ユーザーに買って
もらえないですもんね。
次は何の機能をつけて・・って大変な仕事だと思います。
ある程度まできちゃったんで、携帯に関してもデジカメに関しても、
これからは緩やかな進化になるだろうと思います。
by はまちゃん (2008-01-29 23:38) 

ホントどんどん新しいのが出ますね。
僕のT9も買ったときは最新モデルだったのに
もう一昔前のデジカメですねぇ。(^_^;)
by (2008-01-30 00:04) 

はまちゃん

>hashichanさん
出ますね~。この年明けの時期と、夏ごろにも、そして
9月のディーラーコンベンションの時と・・
T9もISO640までになって高感度、手ぶれ補正までついて凄い~!なんて
言ってたのも、今や昔の出来事になってしまいました・・(^_^;)
by はまちゃん (2008-01-30 00:20) 

noric

広角、1000万画素が当たり前になるのかな。
by noric (2008-01-31 17:34) 

はまちゃん

>noricさん
そのような動きになってますね。
1~2年後にはそれが当たり前のように・・ (^_^)
by はまちゃん (2008-02-01 23:42) 

ファインダーが付いているのは、良いですね。
ワタシは料理のマクロ撮影がしたくって、1cm~の機種を導入しました(^。^)
by (2008-02-03 12:23) 

はまちゃん

>いけ麺さん
料理なんかですと、マクロの接写で美味しさ具合が伝わりますもんね。
食の芸術性もでますし。(^^)
1cmと10cmでは全く世界が違いますもんね。
テーブルに並べられたゴージャスさでは広角がいいですし
料理の芸術性を伝えるにはマクロが効いたほうがいいですね。
by はまちゃん (2008-02-03 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。