SSブログ

GT5プロローグ [PlayStation]




待ってました!って感じで12/13に発売されたプレステ3の
リアル系車ゲーム、「グランツーリスモ5・プロローグ」の感想を・・

   GRAN-TURISMO.com    homepage

結論からいえば、大満足です! (^o^)
とにかく車のグラフィックはこれでもかっ!ってくらい本物のそれと同じ
角ばった処理が一切なく、ツヤツヤの質感で驚かされますね~。

一応レースなので上位を目指すんですが、それより運転感覚を楽しんで
綺麗なドライビングして、またそれをリプレイで眺めて楽しむといった、
従来のGTシリーズ同様、それがこのゲーム、一番の醍醐味でしょうね。



             ロンドン市街地 フェラーリF430  室内視点 
(ブラウン管にデジカメ撮影しただけなんで、モアレが出て汚いですが・・)

今回から待望の室内視点が加わりましたね。
これが一番、大きなポイントかなと。

もちろん車種ごとにすべて室内も再現してるのでメチャクチャ臨場感あります。
普通に生きてりゃ、そうそう何台も車をとっかえひっかえ出来ないと思うんですが
それがバーチャルに体験できてしまうというか…

免許持ってる人ならわかりますが、実車の運転とは当然異なります。
挙動がデジタル的にならざろう得ないっていうんですかねぇ…?
その辺は20年後、30年後の世界になってくるんでしょうか、、
ただ現在の家庭用ゲームで最高クラスのシュミレーターであることは間違いないです。






このゲーム、ディスクを入れると強制的に約5GBのHDD容量を使うので
20GBの人なんか大変だと思いますね。
ちなみにGTTVの映像(このHD映像がかなり食ってる)を
後から削除すれば、その分減りますが・・
みんゴル5もそうでしたが、HDDに頼りすぎというか
こういうソフトばかり出てきたら、いくらHDDあっても足りないですねぇ・・


グランツーリスモ 5 プロローグ

グランツーリスモ 5 プロローグ

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2007/12/13
  • メディア: ビデオゲーム


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


GT5プロローグって名前のとおり、今作は前菜料理といった感じのお試し版
今後GT5の本編が出てくるわけですが、このクオリティですからだいぶ製作に
時間がかかってるようで再来年に発売予定らしいですね。
恐らく2009年秋の次回の東京モーターショーに合わせてだろうと、個人的に予測してます。

夜間走行はもちろん、雨でワイパーが動くシーンとか、霧でうっすらとしか見えないとか
願望としてそういうの、じっくり作り込んでチャレンジして欲しいですね~。
架空のサーキットより、実際にある街やサーキット、実際そうなっていくと思いますが
世界中のいろいろなとこを入れて欲しいですね。

幸い、このプロローグ版はアップデートで車種やサーキットなども追加されてくようなんで
気を長くして、GT5の本編を待って、それまでコレで楽しみたいですね。


   関連記事  グランツーリスモHDコンセプト


追伸: 徳大寺巨匠の「間違いだらけのクルマ選び」がこの冬また復活するそうで…
    はま大寺にとっては嬉しいお知らせでした。(^^)


nice!(29)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 29

コメント 40

ちゃぱ

もう車買う必要なくなりそうですねぅ^^;
by ちゃぱ (2007-12-18 01:35) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ガソリンめちゃめちゃ高いですしね。(^^ゞ
これでもかなり楽しめますよ~。
by はまちゃん (2007-12-18 01:37) 

yas

わわ!本当だ!4:3だと視野角が違う!!
それにしても、GT5P面白いですよね~
毎晩遊んでいます(^-^)
なによりもグラフィックの次元が違う感じです。
対戦出来るようになったら
お手合わせお願いします(^-^)/
by yas (2007-12-18 09:03) 

e-nyon

CMで見たときGT-RのCMだと思いました(^▽^;) グラフィック綺麗ですよね~。おっ、間違いだらけの車選び復活するのですか。楽しみ~。
by e-nyon (2007-12-18 13:04) 

たいへー

ゲーム画像って、どこまでリアルになって行くんだろう・・・
その内、実写よりリアルになったりして!?
by たいへー (2007-12-18 13:32) 

arkstar

GTシリーズって、シミュレータに特化しているので、
リッジで無茶苦茶なドリフトして楽しんでいる私は「難しい」ってイメージ有るのですが、今回もその傾向なんですよね。
車種ってどうなんでしょう?
ホンダ車が沢山有るのなら買っても良いかなぁなんて思ったりしますが(^_^;)
by arkstar (2007-12-18 16:16) 

ishikawa

…我が家のPS2最近使ってないからほこりが被ってる…。
by ishikawa (2007-12-18 16:25) 

響希

プレステ3、改めて精細な画質に驚きです。これでレースをしたら、楽しいでしょうね。
by 響希 (2007-12-18 18:08) 

コジコジ

友達も「GT5」の店頭デモを見て、「実写と変わらんやん。」って驚いてました。圧倒的なグラフィック。これはPS3の武器なんですから是非とも他のソフトでも生かして欲しいですね。
by コジコジ (2007-12-18 19:02) 

Riever

・・・プロローグやりたい(^^;;;
・・・そして本編も。

本編の出来はどうなるんでしょうね?
非常に期待していますが、再来年ですか、長いですね。
by Riever (2007-12-18 19:15) 

Chris

方向音痴で実写に乗らない私でも
これならぶつけ放題ですね、GT-Rも乗りたい放題!
by Chris (2007-12-18 21:04) 

はまちゃん

>yasさん
4:3だと横の画面がカットされてしまいます…(>_<)
GT5の場合はミラーが使えない感じですね。
後方視点で相手の動きをチェックするほかありません。
ただ上下の帯でカットされて小さな画面になるよりか
この方がはるかにいいですけど…
これはこれでそのうちHDTVにしたいところです。(^^)

グラフィックは凄いですよね。
オンラインも最初リッジでやったくらいで
全くやってなかったです。
レベルがすごい高そうですよね。(^^;)
by はまちゃん (2007-12-18 21:45) 

はまちゃん

>えんみほさん
このGT5PはGT-Rを全面的にアピールしてる感じありますね。
ポリフォニーも実車のGT-Rの開発に参加したっていう経緯、
共同プロジェクトみたいな感じですからね。

間違いだらけ、今年末か来年初頭には発売するって雑誌に
載ってました。最終版は30年の寄せ集め記事だったので
実質3年ぶりの本で楽しみです。(^o^)
by はまちゃん (2007-12-18 21:45) 

はまちゃん

>たいへーさん
車のグラフィックはもう実車そのものですけど
背景とかはまだまだ全然、本物と違ういかにもコンピューター画
なので、その辺まで再現されたときが究極のモノになってく
んでしょうね。まだ永遠に技術の追求は続くと思いますね。(^_^)
by はまちゃん (2007-12-18 21:45) 

はまちゃん

>arkstarさん
やはり挙動はシュミレーター傾向にありますね。
ドリフト走行でなく、きちんとスローイン・ファーストアウト
していかなければタイムは出ませんね。

ホンダ車、インテグラRが1車種だけですね。(^^;)
あとアキュラのNSXがひとつ。
全メーカー含めても38種?か何かでプロローグなだけあって
少ないですが、オンラインアップデートで追加でこの倍くらいに
なる予定らしいです。
好きなだけ選べるようになるには、本編5を待つしかないで
しょうね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-12-18 21:46) 

はまちゃん

>ishikawaさん
もったいないですね。(^^ゞ
ホコリ掃って使いましょ~。
自分もPS3買ってからPS2はラックのなかで、確かに
使わなくなりました。
by はまちゃん (2007-12-18 21:46) 

はまちゃん

>響希さん
フルHDなんかだと遥かに綺麗なんですけど、SDブラウン管でも
これはこれでかなり綺麗な絵でした。
写真だと汚く映っちゃってますが…(^^ゞ
ボディへの映りこみとか、半端じゃなく凝ってますね。
惜しいのはリプレイのみが30フレームなので、そこだけが
気になるとこであります…
by はまちゃん (2007-12-18 21:46) 

はまちゃん

>コジコジさん
車のボディだけみれば、本物そのものですよね。
でもPS3はまだまだ性能は引き出せると思います。
ただそれだけのマンパワーと時間やコストが半端じゃなく
かかるので、どこまでソフト制作会社ができるかでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2007-12-18 21:46) 

はまちゃん

>Rieverさん
とりあえずこの状態まで入れてプロローグが発売されましたが
実際どこまで開発が進んでるんでしょうね?
車1台作るにもPS2の20倍くらいのポリゴン作ってるようで
時間はすごくかかってるみたいですね…

早ければ来年の今頃って言ってますけど、まず無理でしょうし
2009年秋の次回モーターショーに照準を合わせてるんじゃないで
しょうか… その頃までに結構スポーツカーやらが実際出てくる
んで、どうせならそれを入れたいって考えてるでしょうね。(^^)
by はまちゃん (2007-12-18 21:46) 

はまちゃん

>Chrisさん
これならナビなくても迷うことないですね。(^^ゞ
今後のアップデートでクラッシュダメージの実装が
あるかもしれないとの事です。
そうなるとぶつけたくないですね。
by はまちゃん (2007-12-18 21:46) 

リアルなカーエンタティメントゲームの世界では、プレステの独壇場でしょうか?
確かに、リアリズムが進化するのは嬉しいですが、容量が巨大になったり、製作期間が膨大になるのは、それはそれで、厳しいですね。
スモールパッケージでまずはリリースして、どんどんアップデートを提供するのが
良いかも(^。^)
by (2007-12-18 23:08) 

Little_Rock

いいですねぇ。羨ましいよぉ。
PS3はしばらくお預けなんですが、もし買ったらこれはやりたいゲームの筆頭です。
by Little_Rock (2007-12-18 23:13) 

はまちゃん

>いけ麺さん
その性能からいって、リアルシュミレーター系のゲームは
PS3の独断場になるでしょうね。
性能を生かそうというゲーム作りになりますし、そのデメリット
として、製作がどんどん膨大で難しくなっていくという側面が
ありますよね。
PS2の時もそういう言われ方しましたけど、最初の困難を
乗り越えれば素晴らしい未来が待ってると思うんですよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-12-18 23:43) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
質素な環境しか持ってないですが、楽しいですよ~。
理想をいえば、フルHDの大型テレビに5.1チャンネルの音響
にして、ハンドルコントローラでやれば最高ですよね。
それでやってこそPS3の本当の姿ですから…
本編が出るくらいには揃えたいと思ってます。(^^)
by はまちゃん (2007-12-18 23:43) 

 俺も、こないだモーターショーのきっかけで、一昨日友人のトコにてこのソフトをちょっと体験してみたくて、やってみました~♪
 …ってか、いつも未熟っぽいプレイばっかだったけど、リアル的で楽しいですね、コレ!(^^)
by (2007-12-18 23:47) 

はまちゃん

>カズフミさん
モーターショーでみた車なんかも、かなり収録されてますからね~。
ゲーム感覚で操作すると無理で、コーナーできっちり速度を落としてって
やるとスムーズに走れます。とてもリアルですよね。
デモ画面なんかも優秀で、そのまま環境ソフトとして
流しておくだけでもいい感じです。(^^)
by はまちゃん (2007-12-18 23:52) 

penguin

いまどきのゲームソフトって、5GB食うんですか?!
凄すぎ!! でもそのぶん絵がきれいなんですよね。。
PS3を物色しているんですが、20GBは止めときます。(笑)
by penguin (2007-12-18 23:55) 

はまちゃん

>penguinさん
はいぅ。 (>_<) 
それを何とかして欲しいんですが、強制的にフルインストールさせられます。
HDD使った方がスムーズに運ぶからでしょうが、
みんゴル5と合計約10GBも消耗してしまうんですよ・・

20GBの場合は、購入したらすぐに大容量のに換装が必須になって
きましたね。20GBいらないので、最初から何もついてないのを
売ってほしいくらいです。
by はまちゃん (2007-12-19 00:37) 

LON

近くの電気屋行って体験してきました。
流石に実車と違ってハンドルが急に切れたりギアチェンジのタイミングが違ったりするんでスピンしまくってましたがw

映像の繊細さは流石にPS2とは比べ物になりませんでしたね。
電気屋ではでかいブラビア使ってたのでなおさらそう感じたのかもしれませんが

本編は夏ごろとされていますが、それまでにPS3本体がどこまで生き残れるかって言うのも鍵になってきますかね。
私はまだ経済的にPS3入手に時間がかかりそうですが、そのうち60Gを購入して300Gくらいに換装しようかと考えてますw
by LON (2007-12-19 18:45) 

こんにちワ!
はまちゃんもやはり買ったのね!
ウチも息子が買いました。^^
画像はすばらしいね。
私は以前から思っていたんですけど
グランツにはなぜスカイライン「ジャパン」が過去
登場しないのだろうと・・・^^;
by (2007-12-20 12:54) 

noric

GT-Rが走るんですよね。
by noric (2007-12-20 16:30) 

HIRO

ついに出た!という感じですね。
や、やりたいです・・・(´;ω;`) でもその前にPS3も手に入れなくてはならないので大変です(汗

室内視点はホントホントに待ち焦がれました。これの為だけにPS3が欲しいですからねw GTシリーズはグラフィックはリアル志向で素晴らしいのですが、エンジン特性とかサウンド面で手抜きな部分が目立っていたのでPS3の実力とHDDの要領をフルに使って凝ったものにして欲しいなと思います。
今回はプロフェッショナルモードなるものもあるらしいのでそちらと並行して期待大です♪

さらにアップデートを生かしてさらに細かなラインナップをどんどん加えて欲しいですね。GT4ではケータハム1台だけでしたが、ケント仕様やバーキン、ドンカーブートの参戦も期待したいですwジネッタももっと出てきて欲しいトコですね。果てはロケットとかwww

っと、つい熱くなってしまいました(^^;
あ~~でも、写真を見ただけで興奮が抑えられません(*´д`*)
by HIRO (2007-12-20 21:39) 

はまちゃん

>LONさん
ハンドルが急に切れるって表現は納得です!
実車だとそういうことはないですからね~。
映像はPS3やったあとPS2のGT4やると、以前は綺麗だと思って
たのに、こんなにも違うのか~って思いますね。
あとはリプレイ映像をオープニングのデモ画面と同じく
60フレームにしてくれれば言うことないんですが…(^^;)

5本編の方は来年のクリスマス頃ってインタビューに載って
ましたが、確実にもっと延びるでしょうね。
PS3もいくら性能良くて将来性があるといっても、今、売って
いかなければ、将来もないですからねぇ…
キワドイとこにきてますよ。
by はまちゃん (2007-12-20 23:23) 

はまちゃん

>にゃんこさん
PS3はこのゲームが一番の目当てでしたからね。
画像はホント、リアルですよね。
車のモデリングに関してはこれ以上はないってくらい
本物そのものですし。背景はまだまだですが…

「ジャパン」も本編では入ってくる可能性はありそうです。
インテグラにしても、プレリュードにしても、ソアラにしても
80年代後半あたりのタイプは出てきてないですよね?
それなんかも是非、登場させて欲しいんですが…(^^;)
by はまちゃん (2007-12-20 23:24) 

はまちゃん

>noricさん
このゲームの中心的存在になってますからね。
なんかメチャクチャ、加速も凄いし速い車です。
本当にこんなに速いんでしょうかね? (^^ゞ
by はまちゃん (2007-12-20 23:24) 

はまちゃん

>HIROさん
まだプロローグですけど、やっとここまでこぎつけたって
感じですね~。
室内視点は大感激ですね! 去年のGTHDの段階ではなくて
今年の9月頃にそのドライバーズ視点が加わることが発表になって
待ち遠しかったです。(^o^)
発表当時、その視点にすることで、操作性はどうなんだろう?
いろいろ不安ありましたけど、かなり期待通り、良く出来てて
本当によかったです。
今までのメーターだけと遥かに臨場感が違いますからね。

サウンド面、エンジンの音とタイヤのスキール音に関しては
どうも納得いかない感じですね。
そこらへんはXBOXのソフトのほうが忠実に出来てますね。
プロフェッショナルモードですが、なんかあまりノーマルと
違いは感じられなかったのですが…(^^;)

今後アップデートでどんどん車種が追加されてくみたいなんで
本編が出るまで退屈せずに楽しめそうですね。
PS3も5万円くらいして、購入するまで大変ですけど
買ってしまうと何でもないっていうか、買ってよかったになる
ので、ぜひ試されてください。(^o^)/
by はまちゃん (2007-12-20 23:24) 

ドラ

おおっ!丁度ゲームソフト紹介(^0^)
ご、ご、5GB強制(゜Д゜;)もうすでに空いてません_| ̄|○
外付けのHDDが売られてましたっけ?交換とか換装とかスキルが無くて無理そうなので・・・。
インストールするゲームソフトはやめてほしいですね(^^;

本編は2年後ですか・・・その頃にはソフトも相当揃ってますよね^^
by ドラ (2007-12-22 08:32) 

はまちゃん

>ドラさん
同じくして一緒にゲームの記事になりましたね。(^^)
このゲーム、5GBを強制的にインストールしないとゲームが
始まりません… (>_<)
起動遅くてもBDからロードするのと選択性にして欲しいものです。
こういう容量使うのが意外と多いんですよね…

PS3のHDD交換はネジを外してまた取り付けるだけと
PCに較べるとだいぶ簡単になってるんで、外付けよりは
頑張って内蔵で交換されるのがいいと思いますよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/11/news004.html

2,5インチのHDDがもう少し安くなってくれるといいのですが…
どうせ交換するなら160GBあたりじゃ不足しますね、
250GBくらいは欲しいです。(^_^)

本編5は2009年のいつか、でしょうね。
それまでにはPS3ソフトもたくさん出て、本体も普及してる
でしょうしね。プロローグのアップデートで繋いで
満を持してそれから出すのがベターだと思います。
by はまちゃん (2007-12-23 22:10) 

ドラ

なるほど・・できるかもしれません、ありがとうございます(^0^)
エンジェル ラブ オンラインというソフトがもうすぐ無料配信されるみたいなので本気で容量が足りないぞと焦ってきました(^^;
オンラインRPG初体験になりそうなので楽しみでもあり緊張します(^^;
by ドラ (2007-12-24 01:02) 

はまちゃん

>ドラさん
難しそうなイメージありますけど、ネジを外してまた取り付ける
だけなんでみんな出来そうですね。(^^)
エンジェル・ラブ・オンラインってゲームは知りませんでした。
RPGなんか特に容量必要になりそうですもんね。
後からだとそれだけデータ移動させるのが面倒なので
早めに換装されてください。(^o^)
by はまちゃん (2007-12-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。