SSブログ

東京モーターショウ2007へ・・ PART1 [Event]



気温23℃、絶好の行楽日和、幕張メッセにして最大級のイベント、
今年で区切りの通算40回目の自動車エンターテイメント。

世界が注目する「東京モーターショー2007」へ・・


   

では第1弾レポートとして、、
今回は自分が気になっていたクルマをレポート。

間違いだらけのはま大寺、早速会場内へ・・



開催期間がかなり長いのと、会場があちこち広いことも
あってか、そんなに混雑してる印象はなかったかも・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




                             NISSAN GT-R

やっぱり今回のショーの一番の話題はこのクルマでしょう。
このショー期間中に正式発表されましたね。

スカイラインGT-R→日産GT-Rと今回は日産の象徴とすべく名前を変更。
フロントあたりはフェアレディZを思わせる作りで、後ろの丸めテールは
まごうかたなき、スカイラインですね~。

3,5リッター、V6のツインターボで480馬力、300kmくらい出ちゃう車で、
日産はスーパーカーと呼んでますけど、車を知ってる人ならこれは
スポーツカーですね。
スーパーカーっていうのは、非現実的な危うさを持ってたりします。
良くも悪くも、GT-Rは誰もが安全に走れる日常的な雰囲気なんですね・・




4WD(4輪駆動)のターボエンジンで、1740kgの重い車体をハイパワー
ドカ~んと突っ走る車ですが、本来スポーツカーは軽量ボディにミッドシップ
やFRで最低でも8気筒以上、NAエンジンがベストだと思いますね。
スーパーカーって自称するなら10発は欲しいなぁ。。
ニュルブルクを何分で走ったかなんて、別にどうでもいいと思うのですが・・

とはいっても、スポーツカー絶滅の日本に、こういった車が登場してくれる
のは嬉しい限りです。
価格が777万円~835万円  ということで、それなりに高価で買える人は
限られますが、GT-Rに憧れてた人にはぜひ買って楽しんで欲しいですね。

--------------------------------------------------------------------



                      TOYOTA   IQ CONCEPT

ヴィッツの丈をより短くしたような、全長3m未満のトヨタのコンセプトカー。
前に2人、後ろに1人+運転席後方に子供用1人の実質3人乗り。

単身者や夫婦2人だけの人には十分かと。
小さい車にありがちな貧乏ったらしさが全くないのも魅力です。

これだけホイールベースが短いと、どこでも入っていける、どこでも曲がれる
フットワークが軽く、この機動力は最大の魅力ですね。
道の狭い都内の裏通りや、鎌倉や京都なんかの狭い道もスイスイいけそう。
当然、燃費もいいので、ガソリン高の続くこれからは、こういう車じゃないですかね~。

これ、来年か再来年あたりに市販化の予定もあるそうで・・
フロントまわりは魚のエイみたいで、ここらは少し変えてくる可能性ありますが
ほぼこの感じでしょう。
価格はヴィッツと同程度、トヨタの品質と販売網を考えれば
これは相当な売れ行きを示すと思いますね。



                     スマート フォーツークーペ

こちらがIQコンセプトのお手本になった、ドイツのスマートですね。
創業当時、時計のSwatch社の「S」と、一緒に協業したメルセデスの「M」に
芸術のartを加えて、「Smart」と名づけられた車ですね。
今はスウォッチは完全に撤退、メルセデスがそのまま継続してやってます。

IQもそうですが、なんかチョロQみたいですね。(^^;)

-------------------------------------------------------------------



                                         HONDA CR-Z

ライトウェイト・ハイブリット・スポーツ
かつてホンダの名車だったCR-Xが現代に蘇りました。
スポーツカーといえども環境問題というのは今や常識で
ホンダとしてその答えがこのCR-Zなんだろうと思います。

スタイルは相当カッコいいと思いますね。
フロントはややエグイ感じですが、リアのデザインは圧巻だと思います。
こういう小さいスポーツカーこそホンダの真骨頂ですから
ミニバンばかり作らないで、こういう車をどんどん考えて欲しいものです。

これは市販される、そういう話がありますね~。
220~250万円くらいでしょうか・・  
私、ホンダファンなので、一番期待してます!

------------------------------------------------------------------



                                             HONDA   PUYO

こちらはまた2020年を想定しているので未来系というか、
かわいいスタイルで、走る癒し系~。
ボディが柔らかくてぷよぷよしてるから「PUYO」!

ジェルボディで事故っても相手にやさしいのかな!?
タイヤがあちこち向いて、その場ターンも・・
なんか、ガチャガチャのカプセルに入ってる感じ!





------------------------------------------------------------------


今回のモーターショウの様子を動画でどうぞ!


 ★ eyevio動画終了の為、公開は終了させていただきました。
                               2013/5/20
                 

                      撮影機種 Cyber-shot DSC-W50
                      編集ソフト Windows Movie Maker
  


記事の最後は恒例の・・ 
東京モーターショウ2007年、コンパニオンさん    第1弾!

あまりにも綺麗だったんで、失神しましたっ。(>_<)
今回のみ、迫力のビックサイズにしちゃいました。

                                      Photo    Cyber-shot  DSC-H1

                             ダイハツ  大塚真百理(まゆり)さん



                                  三菱    大野恵子さん


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


見どころ、話題があまりにも多く、何回かにわけて…
車好きでない人も、しばらくよろしくお願いします。


  東京モーターショウ 2007へ・・  PART2
    東京モーターショウ 2007へ・・  PART3
    東京モーターショウ 2007へ・・  PART4
    東京モーターショウ 2007  コンパニオンさん大特集♪
  東京モーターショウ 三菱グランドフィナーレの動画


      関連記事  (2005年) 東京モーターショウへ行きました PART-1  


nice!(31)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 31

コメント 53

yas

ダイハツのおねーさま。。。2枚目なんともセクシーな目
うーん悩殺です(>_<)/マイッタ
続きがあるってことは、おねーさまも続きがあるんですよね~
”超”期待してます(^0^)
第一回のレポ見るかぎり、両極端な印象の車達ですね。
GT-Rはバケモノ(重すぎてタイヤ負担が・・・)です。
ゲームでよく解りました(^-^; 
・・・ゲームで、ってところが悲しいですが。。
それにしても、無料ゲームなのにGTはスゴイですね!
運転席目線、サイコーです♪ MTの時、アレですが(^。^;
by yas (2007-11-02 22:53) 

GT-Rは、やっぱりカッコいいですね~!スカイラインファンなので、とっても気になります。でも、購入後も、定期的に保守契約を締結して、メンテナンスフィーを社払う必要があるらしいです。相当な覚悟がないと、手が出ませんね~!

ダイハツと三菱のオネー様、素敵!
当分、はまちゃんさんのブログから、目が離せません(*^_^*)
by (2007-11-02 23:34) 

この方、大塚真百里さんて名前なんですか。名前も知らずに、今日も行って、撮ってました。
by (2007-11-02 23:59) 

U3

もう相当行ってないです。
by U3 (2007-11-03 00:19) 

 IQ CONCEPTはこのままの形で出るんですかね、ドア回りの均一なチリの状態など仕上げは上々のようですね。
でもサイバースポーツの後継車のCR-Zが私も気になります、カッコ良し、燃費良し、走り良しの三拍子が揃っていそうなので。

そして巨匠、お約束のお姉ちゃん含め撮影ご苦労さまでした。
PART2も期待しております。
by (2007-11-03 02:24) 

ちゃぱ

車の話は置いておいて、、、
てか、この二人の美女見てない(>_<)

5日探しに行ってきます(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-11-03 06:22) 

たいへー

私の若い頃は、車購入は男のステイタスだったのに、
最近では、若者が車離れだという・・・
そういう若者は、田舎に住みなさい!!
車の必要性が分かるから・・・(笑

今回はおねいさんも小出しですね。
じれったいような、はがゆいような・・・
by たいへー (2007-11-03 07:34) 

kikuzou

CR-X好きだったんで、CR-Zは楽しみですね~
それ以上におねいさんの続きが楽しみです~
by kikuzou (2007-11-03 08:07) 

nico

名古屋で開催されたら行くとします。
出来るだけ空いてる時に。
by nico (2007-11-03 10:00) 

ブルー トリップ

物価上昇もあり、これからの車維持という部分では、無駄の無い必要最小の移動空間となってくるのでしょうね。スポーツカーは趣味で好きで好きで情熱がない残念ながら維持できませんね (^_^;)
でも、やっぱり車もオネーさんも素敵ですね♪
by ブルー トリップ (2007-11-03 11:49) 

ishikawa

こんにちは、キレイなおねぇさんがいっぱい、いっぱいですね!!
by ishikawa (2007-11-03 13:01) 

はまちゃん

>yasさん
2枚目の写真は目がウットリな表情でもうノックアウト、
10カウント入ってしまいました… (>_<)
もちろん続きは予定してますよ~。
どういうレイアウトにしようか、それが悩みですね。
まぁ期待して待っててください。笑

GT-Rはちょっと四駆ですし重すぎですね。それで
これだけのパフォーマンスですから、タイヤにも負担が厳しい
と思いますね。
私もGT5プロローグを楽しく遊んでます。
やっぱり5はドライバー視点に限りますね!
ホント凄い!リアル!
N3~S2あたりのタイヤで、そのあたりが一番レースになってて
いいので… 楽しんでます。
この会場の2FでもGT5Pの試遊台がたくさんありましたね。
by はまちゃん (2007-11-03 14:42) 

はまちゃん

>いけ麺さん
GT-Rはみなさん人が集中してましたね。
数多くのスカイラインファンがいる中で、久々の復活ですからね。
従来モデルよりもさらに購入してからの負担も
大変そうですね。(^_^;)
そりゃ480馬力のモンスターマシンですから、レーシングカー並みの
整備はしとかないといけないですよね。

ダイハツのコンパニオンさんは170cmと抜群のスタイルで
大野さんのほうは大人気のRQさんですからね。
記事にするのにやや時間がかかっちゃいますが、なんとか
書いていきたいです。(^^;)
by はまちゃん (2007-11-03 14:43) 

はまちゃん

>kazzmaさん
ですね。私も調べてからわかりました。(^^ゞ
妹も同じ仕事、姉妹でRQですね。
by はまちゃん (2007-11-03 14:43) 

はまちゃん

>U3さん
来週末までやってるので、ぜひお時間あったら…(^。^)
私、なんとかもう1回いきたいですね~。
by はまちゃん (2007-11-03 14:43) 

はまちゃん

>シマリスさん
IQコンセプトは細かなディティールは変えてくるかもしれませんが
サイズやコンセプトはこの形で出てくるでしょうね。
トヨタの凄いところはひとつひとつのボディのすき間すら、
ミリ単位でキッチリ等間隔で仕上げてくるクオリティしてます
からね~。世界一の品質だと思います。

CR-Zは小型で低燃費、まさにホンダらしい車ですね。
海外版シビックとか恐ろしくカッコいいのに、日本で売るやつと
なると、とたんにミニヴァンルックのファミリーカーになってしまう
のはホント残念です…
パート2の記事を考えていきたいと思います。
by はまちゃん (2007-11-03 14:43) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
いても短時間でしたね。
5分くらいでサッと退いてしまうので、
たまたま居合わせないと… (^^;)
やっぱり見逃してる人とか結構いるかもしれないですね。
今度の写真も期待してますっ♪
by はまちゃん (2007-11-03 14:43) 

はまちゃん

>たいへーさん
車離れは深刻みたいですね。。
若者の時代によって求められるもの、興味の対象などは
今はデジタル製品になったり、車だけにつぎ込むということは
なくなってますね。

ミニバンしか売ってない日本で、車に興味を持て!って
いうほうがおかしいと思うんですよね。(T_T)
運転して楽しい車、みて楽しい車をメーカーは出さないと
車は終わってしまうと思いますね…

小出しのじれったさがまたいいんじゃないでしょうかね。(^o^)
by はまちゃん (2007-11-03 14:43) 

はまちゃん

>kikuzouさん
CR-Zはメチャクチャカッコよかったですね~。
かつてのCR-Xといいホンダらしい代表的な車ですよね。
ぜひこのまま商品化して欲しいです。
では続きをお楽しみに。(^。^)
by はまちゃん (2007-11-03 14:44) 

はまちゃん

>nicoさん
今月下旬の22~25まで名古屋に移動してモーターショウが
ありますね。
だいたいの車は同じく観れると思うので、ぜひ行ってみて
ください。
by はまちゃん (2007-11-03 14:44) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
これから車というのは、環境の面もありますし、物価上昇の
こともあり諦めなければいけない人も増えてくるでしょうね…
そんな中、IQコンセプトが出てこれはかなりヒットすると
思いますね。最小限の移動空間と所有する楽しさもあると思います。
スポーツカーはいまや特殊なカテゴリーになってしまいました
からね。よほど好きか、余裕がないと買えない車になってしまって
昔を知るものとしては残念な気がします…(T_T)
by はまちゃん (2007-11-03 14:44) 

はまちゃん

>ishikawaさん
こんにちわ。
今回のショーはわりと少ないな…と感じましたが
それでもたくさんいましたね。(^。^)
by はまちゃん (2007-11-03 14:44) 

第六点滴王

●どうも、お初です。当方ブログへ来ていただきありがとうございました。
東京モタショは、私は3日くらいかけてゆっくり見たいと思いました。思ったよりクルマ部品のブースが、とにかく面白かったです。

そして、綺麗な女性も、釘付けにされましたよ。

ダイハツの方も三菱の方も、私には発見できませんでした。うん、素敵ですね。
by 第六点滴王 (2007-11-03 16:48) 

ちゃぱ

私、実はスズキブース(二輪)にお目当ての子居たので結構居たんですが、、、会えなかったですねぅ(>_<)

ちなみに舞浜みつきさんっていいますぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-11-03 17:00) 

響希

CR-Zは楽しみですね~。大きく見えますが、サイズ的にはコンパクトなんだそうですね。いいなぁ。期待大。pyoも癒し系で好きですね。日産GT-Rは迫力ありますが、スーパーカー的な感じではないなぁ・・・すげぇ・・・の一言ですが。
by 響希 (2007-11-03 17:45) 

かつぽん

ごちそうさまでした♪
by かつぽん (2007-11-04 00:23) 

noric

生GT-Rが見たいです。
by noric (2007-11-04 11:26) 

はまちゃん

>ジョムニーRさん
こちらこそ、どうもありがとうございます。(^^)
1日だと、すべてまわりきらないですよね…
バイク・商用車館なんかもかなり広かったですし、
タイヤ館はお姉さんがいっぱいいたし…
私も最後にもう1回いく予定でいます。

三菱なんかもステージ時間がスケジュールで決まってるので
その時間をチェックして、そこにいると観られます。(^^ゞ
ホント、どのブースも綺麗でしたよね。
by はまちゃん (2007-11-04 16:32) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
あー、それは残念です…  (ノД`)
お休みだったんですかねっ。
本人がブログとか持ってると出勤日とかチェックできる
んですけどね。
今度行く日は頑張ってみつけてください。(^^)
by はまちゃん (2007-11-04 16:32) 

はまちゃん

>響希さん
CR-Zは正面の口が大きいからか、私も大きく感じましたね。
癒し系PUYOも非現実的なコンセプトの段階の車ですが、
夢があっていいですね。

GT-Rはまぁ凄いですけど、スポーツカーですね。
スーパーカーって、ヨーロッパじゃないと出来ないと思いますね。
文化の差というか、スピード=悪と考えられてる日本では
スーパーカー誕生は永遠に無理だと思います。
by はまちゃん (2007-11-04 16:32) 

はまちゃん

>かつぽんさん
どういたしまして。(^^ゞ
毎度毎度、こんな感じで… 笑
by はまちゃん (2007-11-04 16:33) 

はまちゃん

>noricさん
このショーの目玉の車で、人も凄かったですね。
なんといっても後ろのテールにすべてが詰まってると思いますね。
by はまちゃん (2007-11-04 16:33) 

 ソネブロの仲間達もよくいかれるイベントショーですね♪
 人がたくさんいて楽しそうですね~。
 車持ってなくても堪能出来そうです!
 nicoさんと同様、名古屋にもあればな~。
 今回のコンパニオンさんも最高っスね~♪(★∀★)
by (2007-11-04 19:39) 

はまちゃん

>カズフミさん
やっぱりモーターショウというと、一番大きなショーですからね。
車も人もここに集結って感じです。
中京地区でも今月22日からポートメッセ名古屋で
名古屋モーターショウというのをやるので
予定があいてれば行ってみてください♪
コンパニオンさんもここに出てくる人が結構いると思います。(^^)
by はまちゃん (2007-11-04 23:09) 

ちゃぱ

大塚真百理たん、探してきます(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-11-05 01:21) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ビューティフルなんで
なんとか見つけてきてください。(^。^)
by はまちゃん (2007-11-05 22:09) 

ちゃぱ

昨日居なかったぅ(>_<)

てか、15時からの入場であまり時間なかったです。。。

あ、みどりたんにも会えなかった。。。
by ちゃぱ (2007-11-06 21:54) 

ちゃぱ

あ、お目当ての子は見れましたぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-11-06 21:54) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
3時からのナイターチケットで入ったんですね。
会場広いし、4時間だとあまり回れませんね。(T_T)
やっぱ月曜日休みにしてるモデルさん多いから、
なかなか難しい日だったかもしれないですね・・
でもお目当ての子みれて良かったですね。(^。^)
by はまちゃん (2007-11-06 22:13) 

コジコジ

確かに、ホンダのCR-Z格好いいですよね。
後ろの感じが何とも言えません。格好いいです。
by コジコジ (2007-11-06 22:21) 

ちゃぱ

平日は6時までなので、3時間でしたねぅ(>_<)

あ、お陰様でお目当ての子は見れましたぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-11-06 22:26) 

arkstar

CR-Z
モーターショーの時のHエンブレムが巨大なのはお約束なので(^_^;)
市販ベースにデザインチェンジする時には、
フロントの開口部はいつものホンダ顔になると思います。
でも、これ早く市販化して欲しいですねぇ。
2010年って・・
次の車検2009年なのに(^_^;)
by arkstar (2007-11-06 23:11) 

はまちゃん

>コジコジさん
CR-Zは後ろがメチャクチャカッコいいと思いますね。
かつてのCR-Xもスパッと後ろを落としたデザインが
あまりにも素敵でした。(^。^)
by はまちゃん (2007-11-06 23:31) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
あ、そうですね、平日は6時まででしたね。(>_<)
3時間は厳しいですね…
その分、空いてるから歩きやすいってメリットもありますが…
なんか中途半端なんで、ちゃぱさんも
ぜひ、もう1回行っちゃいましょう~。(^o^)/
by はまちゃん (2007-11-06 23:31) 

はまちゃん

>arkstarさん
この大きな鼻はもう少しスッとするでしょうね。(^^ゞ
やっぱりコンセプトカーとなると、そのHマークを目立たせる
意味でこうデザインしてるんでしょうかね…
一応、予定は2010年なんですか~?
それまでにどこまで煮詰めてくるか、楽しみになりますね。
なかなか欲しい車と車検のタイミングは合わないものなので
仕方ないんじゃないですか。笑
by はまちゃん (2007-11-06 23:31) 

ドラ

GT-R高いですね~(><)
GT5で乗ることにします・・・・。
ついにぷよぷよが車に~!と思いました(^^;ヾう~ん・・恥ずかしい(^^;)

動画凄いですね!ろ、ロボットが(゜Д゜;)

大塚さん綺麗です!
by ドラ (2007-11-07 00:50) 

e-nyon

はま大寺さんお久しぶりです(^▽^)/
日産GT-Rですか。気合を感じますね~。
CR-Zを見ると、今後のスポーツカーはこういう形になっていくのかな~という感じがします。
by e-nyon (2007-11-08 08:27) 

はまちゃん

>ドラさん
前回のGT-Rが500万円くらいだったですからね~。
ま、性能を考えればこれでもバーゲン価格ですけどね…
こんな凄い車を800万円弱で作れちゃうのは、世界見渡しても
日本車しかできないでしょうね。

ホンダのアシモくんが、この動画では映ってないですが
いきなり走ったんですよ~。
会場からざわめきがおきましたね、凄かったです。(@_@;)
写真の角度とかにもよりますが、大野さんも相当いいですよ~。
by はまちゃん (2007-11-09 20:55) 

はまちゃん

>えんみほさん
どうも、私がはま大寺です。(^^)
日産のGT-Rもこういう時代によく頑張って出してくれたなって
思います。かかったコストと較べれば、あまり売れなくて赤字
でしょうけど、日産のイメージリーダーとしての存在は非常に
大きなものですからね~。
ホンダのCR-Zも新しい時代のスポーツカーの形でしょうね。
by はまちゃん (2007-11-09 20:56) 

エバンス

動画いいっすねぇ~。
ホンダのASIMO出てたのかぁ~。見れませんでした。

ダイハツのショーは私の見たやつと違います。
何パターンかあるんでしょうね。ダイハツがんばってたなぁ~。
by エバンス (2007-11-23 23:58) 

はまちゃん

>エバンスさん
デジカメの動画ですけど、やっぱり動きがあるシーンは
動画のほうがいいですね。
アシモくんは動画には撮れなかったですが、走りましたよ!
会場がわぁ~っとざわめきましたね。

ダイハツのショー、これと少し違うバージョンもあったんですか~?
少しパターンが違うのがあったんでしょうね。
それも見たかったですねぇ~。
by はまちゃん (2007-11-24 00:14) 

Yakoha

こんにちは。「トヨタ」、「iQ」、「欲しい」で検索しておじゃましました。
1年も前に発表されてたんですねー・・・。全然知りませんでした。
発売になってよかった・・・。
やっぱりモーターショーの情報は見ておかなきゃいけませんな。(笑;)

by Yakoha (2008-12-24 00:03) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。メリクリです~☆ミ (^^)
最近はこう発売何年か前に、コンセプトモデルとして登場して
それが出てくるケースが多いですね。
GT-Rなんかにしても、2001年ぐらいだったかな?
すでにコンセプトモデルが出てましたし・・
だからモーターショーっていつもみてると、だいたい出る車を
予想できるようになりますね。(^_^)
by はまちゃん (2008-12-26 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。