SSブログ

Cyber-shot ケータイ [Sony Mobile]




11月の声と共に、NTTドコモの新機種発表がありましたね~。

それにしても今回は905シリーズ&705シリーズまで一気に
怒涛の発表で合計23機種、75色と豊富なラインナップでした。

ドコモとしてもMNPで奪われて、最近押されっぱなしでしたから、
ここらで巻き返しを図らないと・・ とその熱意を感じますね。

    

その中に・・ 噂されてた SO905iCS も登場! ソニー製デジカメの冠を
つけた、国内では初の「Cyber-shot ケータイ」になりますね。



511万画素のカメラに光学3倍ズーム、オートフォーカス。
ソフト処理での手振れ補正、顔認識機能にLEDフラッシュ。
F2.8~F5.4  ISO1600まで、マクロは3cm。

ワンセグがない以外は、ほぼ全部入りな端末ですね。
機能的には申し分ない何でも揃ってる感じです。
テレビっ子はSO905iを、カメラっ子はSO905iSCを・・って感じですか。


私、スライド嫌いなんですが、このデザインはかなりいいと思いました。
特にジョグまわりのデザインとか、下のフチの同色ボタンの処理だとかが
綺麗なデザインしてると思います。
裏はまんま、Tシリーズといってもおかしくない雰囲気出てますね。
ドコモでは初めてソニエリロゴが入ってます。他の機種も入れて欲しいです~。


やっぱり、一番のポイントは・・ これでどこまで写真が撮れるかでしょうね。
恐らく、起動とか記録はかなりデジカメのように速いんだろうと思います。
しかしこのレンズの小ささをみると、、
ケータイとしては最高画質です、止まりなのかなぁ…
大きいレンズでたくさん光りを集めるほど綺麗に写る、これは不変の法則です。
そんな不安を払拭して、それ以上の画質であることを期待したいです。


そして記録メディアがmicroSDと、サイバーショットと冠してるだけになんとか
メモステとデュアルスロットって手はなかったものかな・・と思いますね。
やっぱりCyber-shotoブランドで買う人が多いと思うので、そういう人は
ソニー好きでしょうし、この機種くらいは用意して欲しかったなぁ。

サイズが113×50×24mmで重さは150g
サイズ的にはかなりヘビー級なので、胸ポケあたりだとズシリとくる重さですね。
次があるとすれば、その辺の改良をお願いしたいですね。


-----------------------------------------------------------------


                          905i&705i  23機種

パナソニックからVIERAケータイなんてのも出てきましたね。こうやって
いろいろなブランド冠して出てくるのは、メーカーの特徴が出て
どんどん出して欲しいです。

発売は今月末から来春にかけて、徐々に出てくるようですが
値段も奨励金廃止で今までより高くなるでしょうから、カタログもらって
じっくり選んで、これからはそんなケータイの買い方になりそうですね。

    NTT DoCoMo 905iシリーズ 公式HP



nice!(22)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 38

Akihito(・。・)

やっと物欲が沸く端末でましたなぁ………
これほど拘ったケータイを久しぶりに見ました。
特にカメラ周りはEXILIMケータイ以上に手が込んでいそうです。
サイバーショットの名に恥じぬ物量を投入してますねぇ………
以前に出たW54Sが東芝のOEMと聞いて ダメジャン………_| ̄|○
と失望していたのですが、今回のサイバーショット携帯を見て物欲が急上昇!
もしかして、これって戦略!?
 あ、そういえばジョグが復活しましたねぇ。
今度のジョグは新開発だそうで、耐久性がかなり上がったそうです。
これでジョグをあきらめていた人も取り込めそうですね。
by Akihito(・。・) (2007-11-02 00:03) 

griffon

 久しぶりにいかにもソニエリ、という感じの端末が出てきましたね。
(ロゴが入るだけでも大分違って見えるのは自分がSONYファンだからかもしれませんが(^^;)
個人的にはメモリースティック非対応なのが難点ですが、しっかりジョグダイヤルも復活していますし、ワンセグはWalkmanで見ればOK(というより滅多に使いそうにない)。
SO902iからの乗り換えを検討中ですが、本シリーズから価格が上がる上にこれだけの高機能ですから、予算面では全く安心できません(^^;
by griffon (2007-11-02 00:05) 

なんと500万画素に光学3倍ズームですか!
シャッター音が消せれば、デジカメからこれに乗り換えてもいい気がしますが、無理でしょうねー(^^ゞ
by (2007-11-02 00:21) 

Virgo

auのジョグ回りより明らかに力が入ってますね。

これで、来年以降の戦略が垣間見えた気がします。(^^;)
by Virgo (2007-11-02 00:40) 

 遂に、待望のサイバーショットケータイ復活ですね~。
 って、国内初…?
 以前、SO505iも同様だったんじゃない?(?_?)
 俺もそのユーザーだったんですよ♪
 俺もこのスタイルがいいと思います♪
 それにしても、スライド部分はサイバーショットのTシリーズに似てますよね。(^^ゞ
 
by (2007-11-02 00:45) 

LON

またこれはすんごいもの持ってきましたねぇ
これじゃどっちがメインなのかわからないw
サイバーショットシリーズ(と言っていいのか)では多分初めてmicro SDになってますが、やっぱし携帯電話の小型フラッシュの需要には逆らえなかったと言ったところでしょうね。
SDHC対応であれば確か8Gくらいまではいけるはずなんで、単純に考えれば3000枚前後は撮影可能なはずです(設定にもよりますが・・・)。

よく見たら昔あったレンズまわりのスライド式の蓋が復活してますね。
あれはソニエリだったかどうかは忘れたけど電車内なんかで「常にレンズを向けられているようでイヤだ」という方には好評だったみたいですから、やはりこういうカメラ機能に注力した機種だとさりげなく配慮しているようですね(単に耐久性の問題もあるかと思いますが・・・)
150gはカメラとして考えたら割と軽い部類になるかもしれませんが、最近の携帯として考えるとちょっとデカイですね。これだけ機能が詰まってるとあんましぞんざいに扱うとすぐに壊れちゃいそうな気がしてこわいっす。

しかし、511万画素・・・
今使ってる父親のお下がりでいただいたデジカメよりも画質がいいとは・・・
by LON (2007-11-02 04:06) 

ちゃぱ

サイバーショット電話、絶対買います☆ミ

値段いくら位になりますかねぅ(^^ゞ
高くなっちゃいそう(>_<)
by ちゃぱ (2007-11-02 04:06) 

ishikawa

いいなぁ。。。やっぱりドコモ!
au使いとしては羨望の眼差しです。。。orz
by ishikawa (2007-11-02 10:31) 

kikuzou

たしかにTシリーズですね。
レンズはカールツァイスですかね~
by kikuzou (2007-11-02 10:40) 

かつぽん

SO905iSC欲しさに
DoCoMoにMNPですね、こりゃ(爆)
屈曲工学系なんかそのまんまCybershot Tシリーズでしょ?
ほかにもα譲りのCMOSセンサー使っていたり、
かなりの本気度が伺えますからねぇ!!
by かつぽん (2007-11-02 10:58) 

たいへー

凄い画素数!! 私のデジカメより多い・・・(汗
by たいへー (2007-11-02 11:03) 

こんにちワ!
カズフミさんのところで見たけど
これカッコイイですね。
ソニーは好みの商品が多くて困るワ!^^;
そのうちソニー貧乏で破産しそ・・・
by (2007-11-02 17:21) 

響希

cyber shot携帯発売には拍手を送りたいですが、microSDってのはねぇ。
やっぱ、cyber shotはメモステでないと。ソニエリ的にもう少し自由に作れたら、もうちょっと違った物に仕上がったと思うんだけどなぁ。
それにしても、画質が気になりますね。画素数は申し分なし、光学3倍ズーム。仕様としては実用的ですが、実際の場面でどうかが知りたいですね。
by 響希 (2007-11-02 18:09) 

はまちゃん

>Akihito(・。・)さん
やっぱりこうやってお仕着せのキャリア端末じゃなくて、
メーカー色を出してくると、良くなりますね。(^^)
名前を冠する以上は、それなりにじゃないとサイバーショットの
イメージまでダウンしかねないので、そこは全力投球ですかね。

auの発表が寂しかっただけに、今回はドコモにみんな注力した
んじゃないかって、そんな印象ですね。
ジョグもこれで完全復活ですね。
SOで好評となれば、他社もジョグの採用ってのを
考えるかもしれないですね。
by はまちゃん (2007-11-02 20:27) 

はまちゃん

>griffonさん
みなさんに好評なのも、デザインがいいからだと思いますね。
A900シリーズにも通ずる、ちょっとゴツイ男性向けですが、
ソニーらしい感じしますからね。
あとソニエリロゴが入ると、ブランド感がでますね。

メモステ不採用はやっぱり残念な要素ですね…
SDHCにも非対応なので、2GB止まりですし…
価格も発表されてないのでわかりませんが、5~6万と予測されてて
安いプランで買っても、4万近くはするんでしょうね。(^^;)
by はまちゃん (2007-11-02 20:27) 

はまちゃん

>いけ麺さん
テレ側は暗いので、屋外の昼間限定になりそうです。
シャッター音はこのご時勢、絶対無理でしょうね…
食べ物やさんでケータイ使ったりしたいとこですが
あれだけ大きな音は恥ずかしいものがありますね…(^^ゞ
by はまちゃん (2007-11-02 20:27) 

はまちゃん

>Virgoさん
昔、ツーカーに出資してた経緯もあって、au系にずっと力を
入れてたんですけどね…
鞍替えしたんですかね?笑
一回飛ばして、逆にW61Sは相当なもので出してきそうな
予感もありますが…
by はまちゃん (2007-11-02 20:27) 

はまちゃん

>カズフミさん
SO505iはドコモ初のメガピクセル携帯でカメラ機能を
大々的に宣伝した機種ですけど、冠はつかなかったですね~。
ここ最近、2年くらい前からウォークマンケータイだとか
ブラビアケータイとか付き始めました。
私もそのあとのSO505isをずっと使ってましたよ。(^o^)
by はまちゃん (2007-11-02 20:27) 

はまちゃん

>LONさん
サイバーショットとしては、初めてのSD系の採用になりますね。
携帯会社がmicroSDを強要してるとこもありますが、この流れでは
仕方ないでしょうね…

この機種はSDHC非対応なんで2GBまでですね。(^^ゞ
905でも2機種くらいしか対応してなかったと思います。

こうやってレンズカバーがしてあるほうが、前にいる人に
不快感を与えないっていうのはありますね。(^_^)
メールを打ってるつもりでも、レンズが向けられてることによって
誤解が生まれますから…

画素数も500ありますが、画素数=画質っていうのは間違い
なんですよ~。
ケータイの500万画素より、一眼の100万画素のほうが
はるかに綺麗に映るので…(^^ゞ 
画質は撮像素子の大きさが重要だったりします。
by はまちゃん (2007-11-02 20:29) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
おぉ、買いますか~ (^o^)
ちゃぱさん、Dのスライドもってましたもんね。
バリュープランで6万円前後じゃないですかね?
今までの値段に慣れすぎてしまったので、すごく高く感じて
しまいますね。(>_<)
by はまちゃん (2007-11-02 20:29) 

はまちゃん

>ishikawaさん
今秋の発表会ではauが寂しい感じでしたからね…(^_^;)
ドコモも904から型番の法則を変えたため
903is的なマイナーチェンジ的な位置づけでしたから、
この905はかなり大きなモデルチェンジでしたよね。
by はまちゃん (2007-11-02 20:29) 

はまちゃん

>kikuzouさん
いろいろな機能がTシリーズ譲りになってますね。
裏のデザインなんかTシリーズに似てますし。
レンズはどうなんでしょうね。
by はまちゃん (2007-11-02 20:29) 

はまちゃん

>かつぽんさん
このコンセプトやデザインは、ソニー(ソニエリ)らしさが出た
端末になりましたからね。
インナーズームを使って光学系はTシリーズな感じですよね。
重要な撮像素子の大きさが公表されてないので、なんとも
いえませんが、見る限りは小さい感じで、あまり期待しては
いけない感もありますが…(^_^;)
画質がデジカメ並みに映れば、大変な機種になりそうですね!
by はまちゃん (2007-11-02 20:30) 

はまちゃん

>たいへーさん
画素数だけでは語れませんが、肝心の画質がどうかですね。(^^ゞ
そのままサイバーショット画質だったら、素晴らしいと思います
by はまちゃん (2007-11-02 20:30) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
ソニエリは3種類、発表がありましたね。
その中でもこれは一番個性が出た作品ですね。
出る製品出る製品、欲しくなるってことは、それだけ
ソニーの商品が良くなってきたってことですよね。
うちも破産です。(^。^;)
by はまちゃん (2007-11-02 20:30) 

はまちゃん

>響希さん
どうしてもキャリアの機能統一があって、microSD強要な部分が
ありますからね…
PCに転送となると、メモリを抜き出すのが一番楽ですが
microは頻繁に抜き差しする想定では作られてないですしね。
Duoだったら楽にできるのに…と。

一番肝心の画質が、果たして一般のデジカメレベルまでいくのか?
見たところはEXLIM携帯くらいかもなぁという感じがしました。
by はまちゃん (2007-11-02 20:30) 

yas

最近の携帯電話の起動時間でどうなんでしょう?
SO902i以降買い替えてませんが、撮りたいときになかなか
起動してくれなくて・・・・
あとは画質ですね。。。
重さを感じさせない”うれしい画質”でしたら良いのですが・・・
それにしても重いですね~(^-^;
キーが下について頭が重そうなのでメールが打ちにくそうです。。。
すみません、、、なんだか書き方が・・・m(__)m
by yas (2007-11-02 22:46) 

はまちゃん

>yasさん
どうなんでしょう? まだまだ普通のデジカメと較べると
かなり準備に時間かかると思いますけどね・・
それでシャッターチャンスを逃してしまうのは惜しいですね。

重さはこれより軽い、SO505isっていうのを昔使ってましたが
日常普段持つに、なんか重いな・・と感じるレベルでしたから、
これはもう少し大変ですよね。
やっぱり130gあたりまでに抑えてあればよかったのですが。。(^^ゞ

あと画質ですね。
どのくらいまで本家のサイバーショットに迫れるか・・
ケータイのカメラつきじゃなくて、デジカメにケータイがついた!って
感じの画質を期待したいです。(^^)
by はまちゃん (2007-11-02 23:27) 

ちゃぱ

6万前後なんですかね(>_<)

やめようかなぅ、、、

まぁ全機種そのくらいになるんでしょうけど。。。
by ちゃぱ (2007-11-03 06:24) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
そのくらいになっちゃいますね・・(>_<)
端末的にはすごく魅力あるんで、そこまで出してまで
買えるかどうかですね。
自分もSO905iが欲しいですけど、値段みて躊躇しちゃいますね・・
by はまちゃん (2007-11-03 14:42) 

ahtoh

ソニエリロゴを見て、auかと思いました(^^;
ドコモだったんですね。
普段つかないロゴがついていたもので、モデル名を見るまで気づきませんでした。

それにしても6万とは・・・。
by ahtoh (2007-11-03 16:20) 

ちゃぱ

まぁデジカメ持ってるので要らないと言えば要らないんですよね(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-11-03 17:01) 

YaCoHa

こんにちは。
レンズのスライドカバーがこの方向に動く機種って携帯では珍しいですね。ジョグ復活とともにこのカメラ、「サイバーショット」の名前もいいですね!
by YaCoHa (2007-11-03 23:06) 

はまちゃん

>ahtohさん
ロゴ付いたほうが絶対カッコいいとずっと思ってて
でもドコモでは無理だろうな…と思っていたのですが
突如、付きましたね~。
このサイバーショットケータイ以外でも、全部付けて欲しいです。
あるとないとじゃ、全然違いますね。(^_^)
by はまちゃん (2007-11-04 16:31) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ですね。
昨日、一眼のα100の本体(ボディのみ)が50000円ちょっとで
売ってました。そっちの方が欲しいですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-11-04 16:31) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
左右に開くのはありましたが、上下に動くのは珍しいですね。
サイバーショットのTと同じ感じでいいですよね。
最近、ブラビアケータイとか、他社でもエクシリムケータイとか
そういった名前を冠したモデルが出てくれるのって、
すごくいいですよね。(^。^)
by はまちゃん (2007-11-04 16:31) 

ちゃぱ

マジですか?
何処でですか?

てか、レンズも買わないとならないし、、、
by ちゃぱ (2007-11-05 01:22) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
うちの近くの量販店で…
これ生産終了で処分セールとか、結構5万円台で買えるとこ
多いと思いますよ。
ちなみに標準レンズキットが69800円でした。
今年中には次の機種、発表ありそうかも。
by はまちゃん (2007-11-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。