SSブログ

SO905i 画像が・・ 他905iシリーズも。 [Sony Mobile]

  
                        SO905i  (ソニーエリクソン製)

11/1発表予定のドコモの最新機種、スクープ写真が出てきましたね~。
ソニエリファンとしては、最大の注目はSO905iでしょうね!


  サイズ 110×49×19.7  134g  ワンセグ搭載 GPS搭載(ナビ無料)
  3インチ WVGA(800×480) TFT液晶  BRAVIAエンジン搭載
  320万画素カメラ microSD  フルブラウザ対応
  ミュージックタッチキー 最大音楽再生66時間 スピーカー3つ
  MP3,WMA,AAC (D&D対応) ATRAC対応
  USB2,0対応  POBOX PRO  ウェブキー、ジョグダイアル
              (非公式情報なので、変わる可能性があります)




何でもあるよ!の フルスペックな端末になってますね~。
ミュージックパネルの部分はSO903iに、カメラの部分はpreminiⅡっぽく
ジョグまわりはW53Sで、波打つウェーブキーはSO902i、
全体的なイメージはSO903iTVチックな、まさにソニエリオールスターな感じ!
auのW54Sは東芝の借り物でしたが、これは生粋のソニエリ端末になってます。

私はストレート信者で、アンチ折りたたみ派なんですが、
これだけ機能を載せてくると、折りたたみ以外は難しいでしょうね・・
見方を変えれば、ノートPCだって折りたたみだし、合理的で使いやすいのかなと。
この黒は大人っぽいシックなスタイルで、いやいやなかなかカッコいいと思いますね~。

液晶のWVGAがいい! これでフルブラウザが生きてきますね。
ドコモSOシリーズでは初のフルブラウザ搭載ということになりますね。
音楽もあらゆるものにドラッグ&ドロップで対応してるようなので
使いやすいかと・・





内側のダイアルキー面のデザインがイマイチ好みじゃない感じがしますが
ジョグダイアルの搭載が嬉しいです。
薄さを追求するためにどうしてもジョグは小型になりますが、それでも
使いやすいですからね~。

そしてmicroSD採用ですが、ここまでくると、もうケータイでメモステ(M2も)を
採用する意味は全くないように思いますね。
統一させたほうが、熱狂的ソニエリ狂でもない限りはみんな幸せなわけです。

多少の不満もありますが、これは相当魅力的な端末にみえました。
他の905シリーズと較べても、かなり戦闘力あるなと・・
ただ例によってこの端末も6万円前後になると思うので
そこらへんで手を出しにくいものになってるかな・・っていうのはありますね。(^^ゞ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


   その他 905 画像  


SH905i (シャープ製)





F905 (富士通製)





D905i (三菱電機製)





P905i (パナソニック製)





N905i (NEC製)





N905iμ (NEC製)




------------------------------------------------------------------

まあ、みんな似たような端末っていえば、似たような端末で・・ 
ハイスペックになる→画面が大きくなる→大型折りたたみといった感じで
これはこれでいいんですけど、みんなが同じ方向を向かなくても・・と思いますけどね。
結局このキャリア主導の方程式で成功してきた過去もあるし、同じものを好む
国民性というのもあるし、なかなかそこを変えるのは難しいでしょうね。

ただ905シリーズ後から、インセンティブ廃止で端末価格が高価(常識的な価格)
恐らく6万円前後になることが予測されてるので、もし905が今までのように売れなく
なってくると、機能を省いたシンプルな端末、これまで一辺倒だったデザインや形も
変わってくる可能性は十分あると思います。
高機能端末が嫌なんじゃなく、いろんな選択肢を用意して欲しいんですよね。

なにはともあれ、11/1の公式発表楽しみです。



nice!(29)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 48

hidex

ジョグ、いいですよね。
ストレート端末、出せないならやはり2軸にすべきなのに、
なんでW54Sは。。。不思議です。笑
by hidex (2007-10-27 16:22) 

はまちゃん

>hidexさん
ジョグがやっと戻ってきました。(^^)
自分はSO211iで使ってましたが、クセになりますね。
ストレート端末、70×シリーズでいいから出して欲しいです。
でもあちらは女性ユーザーターゲットにしてるんで無理かな。(^_^;)
W54Sは東芝からの助っ人ですから仕方ないですよね・・
by はまちゃん (2007-10-27 17:30) 

U3

スゴ過ぎ!
by U3 (2007-10-27 17:44) 

はまちゃん

>U3さん
はい。何でもアリです! (^o^)
by はまちゃん (2007-10-27 17:46) 

ちゃぱ

かなりいいですが、6万前後になっちゃうんですかぅ。。。
by ちゃぱ (2007-10-27 20:33) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
2通りのプランがあって、基本料が従来どおりで、
1万5000円程度割り引きするプランもあるみたいですが…
2年以内に機種変するとペナルティー料として、払わないといけなくなります。
またそれでも4万円以上はしますしねぇ。。
by はまちゃん (2007-10-27 20:51) 

コジコジ

確かに液晶のWVGAは良いですね。ドットが増えて文字が見やすくなる事はとっても良い事ですね。
あと、ジョグも完全復活ですか。ソニエリらしさが良いですね。
これからジョグ搭載は標準化して欲しいです。

それにしても6万って高いですね。
by コジコジ (2007-10-27 21:05) 

 まさにフルスペック端末ですね~。しかもデザインがカッコいい~!
 ジョグダイヤルも嬉しいですね~♪(^^)
 しかし何でまたmicroSDカードなんだ~!(-_-メ
 せっかくM2が登場してたのに台無しだよ~。
by (2007-10-27 21:47) 

penguin

もう携帯のメモリー媒体はmicroSD、ということなんでしょうかね。。 ”S”なんだから、って気もしなくもないですが。
by penguin (2007-10-27 23:43) 

nishiken

本当に何でもあり!の端末になっていますね。
by nishiken (2007-10-28 01:45) 

ドラ

凄いですね・・・
何かに特化するよりも全部高機能って感じですね(゜Д゜;)
機種変がしづらくなりましたね~あまり通話しないので今までのように本体が安い方が良かったんですけどねえ・・・。
by ドラ (2007-10-28 02:32) 

kikuzou

なんか、携帯の機能、デザインはやりすぎ感を感じてます。

ってことで、ワタシはウィルコムのシンプルなヤツにしちゃいました。
by kikuzou (2007-10-28 06:11) 

fnoji

docomoじゃなく、AUかWILLCOMにしてほしいですorz
でも、高性能携帯ってやっぱりいいですよねw
by fnoji (2007-10-28 08:44) 

たいへー

私が使える機能だけ
オプションで組めるシステムはないかな~。
カメラ機能とワンセグは使いこなせないのよ・・・(涙
by たいへー (2007-10-28 09:18) 

ますます高機能・ハイスペック化する携帯端末ですが、今度のSO905iは、素直に出来が良さそうですね~!
DoCoMo派なので、とっても気になりまーす(^。^)
by (2007-10-28 10:34) 

ishikawa

いいなぁ・・・DoCoMoのケータイ。
デザインはやっぱりDoCoMoがいいですね。

でも今はauのW53Sで満足してますょ♪
by ishikawa (2007-10-28 11:25) 

 六万円前後になりますかやはり。でもフルスペック端末の内容は実に凄いですね。
by (2007-10-28 13:19) 

nico

AUでお願いしますっ!
by nico (2007-10-28 13:50) 

じゅそ

SO905iへの機種変決定ですw
by じゅそ (2007-10-28 17:36) 

noric

インセンティブ廃止の動向も気になります。
by noric (2007-10-28 17:36) 

yas

どんだけ~ な、仕様ですね♪
私もストレート派ですが、デザインによってはOKだと思うのですよ~
2つ折り以外はカッコ良くて好きです(^-^)
ドコモのPHSまだ解約していないので、無料券が手元にあります。。。
外では64kで良いので、コレに行くってのもありかな・・・と(^0^;
by yas (2007-10-29 09:14) 

相変わらずBluetoothはないですねぇ・・・
以前、DoCoMoの担当者が冬は全機種搭載とか言ってたのに!
by (2007-10-29 09:42) 

Chris

>機能を省いたシンプルな端末、これまで一辺倒だったデザインや形も
変わってくる可能性は十分あると思います。

私も非常に同意です。
デザインがどれも同じな感が否めませんね。
正直、携帯の機能使いこなせている人がどのくらいいるのでしょうか・・・。
個人的にはスタイリッシュでシンプルなやつがでてくれればなぁ
と思ってますけど^^;
by Chris (2007-10-29 16:11) 

e-nyon

こちらは機能いっぱいでもソニエリっぽいですね♪
やっぱりこれから携帯の端末はどんどん高くなっていくのですね。本当に最近は高性能のばっかりだからいろんな携帯が出るといいですね。
私はカメラつき携帯じゃなくて、携帯電話の機能がついたコンデジが欲しいです(笑)
by e-nyon (2007-10-29 16:19) 

はまちゃん

>コジコジさん
これくらい細かくなれば、ウェブの情報もたくさん表示できて
みやすくなるでしょうね。
フルブラウザの機種となると、やっぱりこのくらい必要になって
きますね。
ジョグもW53Sで久々に復活しましたけど、評判もおおむね良かった
ので、これからもソニエリ機種で積んでくれることに期待したい
ですね。(^。^)
by はまちゃん (2007-10-30 00:19) 

はまちゃん

>カズフミさん
それなりに大きさはあるんですけど、シルバーのラインを1本
入れることによって、締まった感じにみえます。
全部あれこれ付けたわりに、綺麗にまとまってる感じですね。

ドコモの端末やるにはmicroSDはなかば強請って感じで
仕方ないですね…
M2は既に使うものがないので、そのまま消えていくんじゃ
ないでしょうかね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-10-30 00:19) 

はまちゃん

>penguinさん
もう携帯にDuoサイズでは大きすぎますし、かといってM2じゃ
あまりにもシェアが低すぎて、microSDに統一でいいと思いますよ。
携帯の場合はキャリアと一緒になって設計・開発してますから
無理にそこだけメーカーの意地を通すっていうのは
合理的ではない気がしますね。(^_^)
by はまちゃん (2007-10-30 00:19) 

はまちゃん

>nishikenさん
すべてがこれに入ってますよね。
電話の機能なんていらないんじゃないかってくらいに…笑
ワンセグ視聴用+デジカメとしてだけでも十分持ってる価値が
ある感じです。
by はまちゃん (2007-10-30 00:20) 

はまちゃん

>ドラさん
毎年毎年、進化してきて、結局最終点はここまでたどり着いた
って感じですね。
あと必要なものって何でしょうね? (^_^)
機種変は今までは1年に1回って感じでしてた人がかなりいたと
思うのですが、これからは最低2年は使う感じでないと
損しますよね。気軽に機種変する→じっくり選んで自分にあった
ものを選択する時代になりそうです。
by はまちゃん (2007-10-30 00:20) 

はまちゃん

>kikuzouさん
前のよりいいものを、高機能にしないと売れないとなっていって
最終的には全部入りって、機能を考えれば凄い端末になって
いきました。
こうなるともっと電話としてシンプルな方がいいって考える人
が増えるのは当然ですよね。
小さくてスタイリッシュなものも出して欲しいです。(^^)
by はまちゃん (2007-10-30 00:20) 

はまちゃん

>☆カゼ☆さん
auやウィルコムもこういう多機能のはどんどん出てくるでしょうね。
携帯1台で何でもできる、電話機じゃなくて、個人をサポートする
最強情報ツールになってますからね。
by はまちゃん (2007-10-30 00:20) 

はまちゃん

>たいへーさん
いずれ必要な機能だけ、カスタマイズできる時代がくるかも
しれませんね。(^。^)
結局、全部一緒にしちゃうと限られたインターフェイスのなかに
あらゆる割り当てしないといけないですから、操作が一層
複雑になりますもんね。
使いこなすのは至難の業です…(>_<)
by はまちゃん (2007-10-30 00:21) 

はまちゃん

>いけ麺さん
905は凄くなるよ~というような噂はあったので
確かにauとかSBよりもインパクトはありましたね。
出来が良いぶんだけ、お値段が心配ですが…
自分もそろそろ買い替え時なだけに…(^^;)
by はまちゃん (2007-10-30 00:21) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ドコモも少し前までは保守的で地味な端末ばかりだった
わけですが、近年はデザインもかなり意識してるようで
なかなかオシャレなものも出てきましたよね。
そのauはデザイン携帯の火付け役でしたからね。
W53Sはジョグダイアルもついていて、カスタムジャケットも
相当な数で楽しめそうな端末ですね。(^^)
by はまちゃん (2007-10-30 00:21) 

はまちゃん

>シマリスさん
まだ正式な発表がないのでわかりませんが、そういった
憶測が流れてますよね…
今まで販売奨励金が3万~4万円ともいわれていたので
その価格分、上乗せが予想されますね。
by はまちゃん (2007-10-30 00:22) 

はまちゃん

>nicoさん
最新のW54Sなんかも全部入りになってます…
ただ東芝製のソニエリですが…(^^ゞ
次のW61S? なんかもこれに似たのになるんじゃないかと
思いますね。
by はまちゃん (2007-10-30 00:22) 

はまちゃん

>じゅそさん
SO905iはかなり機能的に充実しましたよね。
デザインもなかなかだし、自分もそろそろ買い換える時期なので
そのうちこれにしようかと思ってます。(^^)
by はまちゃん (2007-10-30 00:22) 

はまちゃん

>noricさん
今まで日本の事情はインセンティブが当たり前になってました
から、この変化でユーザーがどう反応するか、注目ですね。
by はまちゃん (2007-10-30 00:22) 

はまちゃん

>yasさん
ストレートの方が私はカッコいいと思うし好きなんですけどね~。
でも多機能にするには、画面サイズ的に折りたたみにしないと、
ここまで出来ませんもんね。
同じくデザインによっては別に折りたたみでもいいですよね。

ドコモのPHSもそろそろ停波になりますね。
そうか~、FOMAの無料券がもらえるんですね。
でもこの905でも交換してくれるんですかね?(^^ゞ
自分もドコP持ってましたね、10年以上前に解約しましたけど…
懐かしいなぁ~。
by はまちゃん (2007-10-30 00:23) 

はまちゃん

>kotatoさん
そんな情報も噂されてましたよね。
コストの問題でパスしたんでしょうかね?
しかし、フェリカの電波やワンセグの電波にありとあらゆる
電波だらけで混信しちゃわないか、心配ですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-10-30 00:23) 

はまちゃん

>Chrisさん
三菱お得意のスライド式がある以外は、みんな折りたたみ形式
ですからね。ひとつひとつ細かく見ればデザインも違うし
あれですが、どれも似たような端末にみえますね。笑

若い世代の人であれば、すべての機能を使いこなせるでしょうけど
実際全部を使ってる人がいるかといえば、ノーでしょうね。
使えると使ってる、のは違いますからね。
いくらあったって使ってなければ無意味ですし。
個人的にpreminiⅢ、要望したいですね~。(^o^)
by はまちゃん (2007-10-30 00:23) 

はまちゃん

>えんみほさん
ソニエリの今までの総決算って感じです。
これだけ詰め込んで、奨励金のサポートもなくなって実売に
なれば、そりゃ高くなりますよね~。笑
今までは高性能なのに安く買えましたから、みんな次から次へと
機種変してきましたが、これからは高機能はものを高くても
買ってくれるか? それに注目ですね。
それが崩れれば、携帯のラインナップも大きく変化ありそうです。

今のケータイのカメラはおまけみたいなもんですから、逆に
レンズが大きいデジカメケータイが出てきたら面白いですね。(^^)
by はまちゃん (2007-10-30 00:23) 

YaCoHa

こんにちは。SO905i・・・スゴイ!ドコモにもジョグが復活ですねー!やっぱり時代はマイクロSDなんですね。。。
by YaCoHa (2007-10-30 00:57) 

はまちゃん

>Yakohaさん
最近のソニエリをみてると、ジョグ復活の流れがきてますね。
ケータイのメモリに関しては、ほぼ全部、microSDって感じに
なりましたから、M2にも頑張って欲しいんですけど、これでは
どうしようもありませんね・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-10-30 23:26) 

LON

XMBみたいな操作体系だとジョグダイヤル使えばファイルの呼び出しはかなり高速化できそうですね。
ゲームするのにはまだまだ改良が必要でしょうが・・・

昔の携帯向けのジョグは意外と壊れやすいって不評でしたが、最近形成技術なんかも結構進歩してきてますから壊れにくいジョグが作れるようになってきたのかも。
ちなみにうちでは未だにサイドジョグの古い携帯やラジオウォークマンが現役稼動してたりしますw(親父曰くどんなメカ製品でも普通に使えば20年は持つらしい・・・)

WVGAやフルブラウザ対応、ワンセグってなると本当にミニミニノートパソコンみたいになってきましたね
PCの進化も早いですが携帯電話の進化も恐ろしく早いなぁ・・・
by LON (2007-10-31 01:19) 

はまちゃん

>LONさん
ジョグダイアルがあると、かなり検索性が良くなりますからね。
ただFOMAは重いので、レスポンスがどこまでついていけるか、
そこが気になります。
ジョグの耐久性もだいぶ向上してるでしょうし、自分が昔使ってた
やつは全然壊れる気配なかったので、まぁ大丈夫でしょう~。
機械って普通に使えば、20年は大げさかもしれないですけどw
10年は意外と持つもんですよ。(^^)

高解像度にフルブラウザ、ハイスピード通信のHSDPAがついて
それにワンセグとかGPSとかカメラとか、フェリカとか…
ミニパソコン以上っていうか、凄いことになってますね。
あとはwindows入れちゃえば完璧かも。(^_^;)
by はまちゃん (2007-11-01 22:19) 

LON

よく考えたらマウスの真ん中についてるホイールも操作体系としてはジョグに近いものですからね。
FOMAはauに比べて全体的にもっさりした動作って言うのは聞きましたが、やはりソフトレベルでの軽量化がうまいこといってないんでしょうか?
by LON (2007-11-01 23:21) 

はまちゃん

>LONさん
マウスのホイールも良く見りや、ジョグみたいなもんですね。(^^)
人間の感覚的にフィットしてるんでしょうね。
FOMAの反応の鈍さ、徐々に改善されてそんなに不満あるほど
ではなくなってきてるみたいですが、ソフト以外にもよくわからないですけど
CPU的にも追いついていってないような気がしますね・・
あまりにも機能が多すぎて・・
by はまちゃん (2007-11-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。