SSブログ

トヨタ×ソニー= POD♪ [Old SONY]


                    Photo Cyber-shot  DSC-W50
                                  
温故知新で学ぼう~ 半年ぶりのオールド・ソニーシリーズ~♪

いよいよ今週末から、アニバーサリー第40回目の東京モーターショウが
迫ってきましたが、今から6年前の2001年東京モーターショウ
トヨタとソニーで共同開発した未来のコンセプトカーがありました。

車の名前「pod」    あのiPodとは関係ありません・・(^^;)

車の基本部分をトヨタが製作、人とのインターフェイス部をソニーが作ったそうで・・
早い話が、AIBOのクルマ版ですね。



             ベース車はファンカーゴ
                ( 今年お台場 トヨタ メガウェブにて撮影 )

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


アイボのソニーが車を手がけると、単なる車じゃないわけで・・
人工知能入れて、面白い仕掛けがたくさんありました。

フロント部分のLEDがいろんな色に光ります
冷静な走りの時はブルー色に・・
うれしい時、喜びの表現はオレンジ色に・・
逆に乱暴な走りをしたりすると赤色に変化したりするんですね~。
まさに人面犬ならぬ、人面車。

後部にはしっぽがついてて、それもご機嫌によって動きます。
停車してサイドブレーキを引くと、車高がストンと落ちて、おすわり。
生きてる動物みたいなしぐさなわけです。


鍵、キーの代わりが携帯端末の「ミニポッド」
そこに音楽データなどを保存して、そのドライバーの好みを選曲してくれたり
また普段の走行状況を蓄積してサスペンションの硬さを変えたりして
乗り心地を変化させたりする、運転の仕方やユーザーの好みを学習していく
そんなとてもロボットな車だったりします。

      参考リンク  マイコミジャーナル  ASCII 24


--------------------------------------------------------------------


 

PS2「グランツーリスモ・コンセプト 2001 TOKYO」でも登場してます。
あるコースで勝てばプレゼントカーとして登場します。
首都高みたいな場所にPOD専用コースがあって、リアル指向なGTシリーズのなか
では不思議なコース、不思議な存在でしたね。(^^ゞ






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ソニーのサイエンステクノロジー、AIBOの知能と
世界のトヨタをMIXさせた、非現実的なコンセプトカーでしたが、
いかにもソニーらしい、ソニーが車作るとこうなるぞ!
といった夢があるプロジェクトでしたね。

まぁソニーもこういう状況になって、松尾芭蕉風にいうと、兵どもが夢の跡…
本業への集中ということで、こういった遊びがなくなってしまったのが
残念でなりませんねぇ~。



nice!(25)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 38

そういえば、東京モーターショウ開催が、近付いて来ましたね~!
今年は、SONYのコンセプトカー(?)はないんですね~、、、

あ、恒例のコンパニオンギャラリー(?)期待してまーす(*^_^*)
by (2007-10-24 22:29) 

はまちゃん

>いけ麺さん
はい~。一般公開は土曜日からですね。(^^)
ソニーは・・ あのお手頃なカーナビくらいじゃないですかね~。
あ、あとグランツーリスモは大々的に・・

写真ですね、そう頼まれた以上、
頑張ってこないと・・(^^ゞ
話題が相当あるでしょうから、何回かにわけて記事にします。
by はまちゃん (2007-10-24 22:37) 

 あまり詳しくないですが、微妙なデザインの車ですね…。(^_^;
by (2007-10-24 23:03) 

はまちゃん

>カズフミさん
従来の車の概念を打ち消して見てみてください。
ペットみたいなというか、動きはかわいいです。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-10-24 23:08) 

Virgo

いましたね、そう言えば、

遊びの部分、自家発電する電動自転車もあったんですよね。

出して欲しかったなぁ。
by Virgo (2007-10-25 02:14) 

LON

そういえばこんなのありましたねぇ
当時尻尾のついた車として報道されたのをかすかに覚えてます。
しっかしグランツーリスモに登場していたとは・・・
こういうのはやっぱし走行性考えたらハイオクオートマでしょうかね?
by LON (2007-10-25 04:25) 

たいへー

なんて馬面な車なんだ・・・と思ってしまった。(汗
ソニーのコンポは操作ボタンが多かったので、
この車もボタンだらけ・・・って事は無いよね。(笑
by たいへー (2007-10-25 08:03) 

yas

今思えば、2001年のことだったのですね!!
この車でゲームしたときリプレイ見るの結構好きでした(^-^)
シッポ・・・そういえばありましたね~
by yas (2007-10-25 09:03) 

fnoji

へー!
これってsonyコンセプトの車だったんだw
初めて知りましたw
by fnoji (2007-10-25 13:20) 

ishikawa

おもしろいコンセプトですねー。
ベース車はファンカーゴなんだぁ!

グランツーリスモ・コンセプト 2001 TOKYO、ちょっとやってみたくなっちゃいました!
by ishikawa (2007-10-25 14:18) 

Chris

今年の東京モーターショウの目玉といえば・・・
やっぱりGT-R!
欲しい!乗りたい!でも・・・高いです(;´д⊂)
by Chris (2007-10-25 14:23) 

arkstar

ホンダ乗りとしては、今回のCR-Zが超気になります(^_^;)
ライトウェイトハイブリッドスポーツ。
ゾクゾクします(^_^;)
by arkstar (2007-10-25 15:39) 

noric

こういうのも市販して欲しいですね。
by noric (2007-10-25 18:00) 

響希

ホンダ党としては、ソニーとホンダのコラボレートした車が見たいなぁ。
なんていうか、この2社って似ている気がするんですけど。
by 響希 (2007-10-25 18:01) 

ちゃぱ

車の写真撮りにモーターショー行かないと(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-10-25 23:11) 

nico

おぉ!
こういう記事を書きたいんだ、ワタシは。 ムリ...((o(。;ω;。)o))ムリ...
by nico (2007-10-26 00:27) 

e-nyon

丸い~♪ かわいい~♪
こういう独創的な車を見れるのもモーターショーの楽しみですよね♪
行けそうに無いのではまちゃんさんのレポ、楽しみにしています。
by e-nyon (2007-10-26 08:45) 

はまちゃん

>Virgoさん
はい、こんな面白いやつもいました。(^^)
ロボットが車になったみたいな、面白いコンセプトでしたね。
自家発電の自転車ですか~、見逃してたかも・・・
それかなり便利そうでイイですねっ。
by はまちゃん (2007-10-26 21:08) 

はまちゃん

>LONさん
もう6年も経ちますもんね~。
前のLEDと後ろのシッポが印象的でした。
GT3が2001年の春に出て、その秋にちょうどモーターショウに
合わせるようにして、このGTコンセプトTOKYOが出たと思います。
ちょうどタイミングよく、この車が収録されて…
この車はリチウムイオンとか燃料電池とかが似合いそうです。(^_^)
by はまちゃん (2007-10-26 21:08) 

はまちゃん

>たいへーさん
顔が長くみえますからね。笑
ご安心ください。(^。^)
この車は室内、かなりスッキリしててボタンは少ないですね。
ちょっとコンピューターチックなんで、操作難しそうですが…
by はまちゃん (2007-10-26 21:09) 

はまちゃん

>yasさん
超リアルなゲームだ~って思ったGT3から
もう6年の月日が経ったんですねぇ。。
最近、配信されたGT5なんかどっからどうみても
本物の車にしかみえないですけどね。(^^;)

PODのジャンプ台があったり、一時停止とか
不思議なコースと、リプレイも良かったですね。
by はまちゃん (2007-10-26 21:09) 

はまちゃん

>☆カゼ☆さん
車の走りやパーツの部分はトヨタですけど
インテリジェントな装置部分はソニーが手がけた
コラボレーション作品ですね。
by はまちゃん (2007-10-26 21:09) 

はまちゃん

>ishikawaさん
車の土台はファンカーゴ使ってますね。
ファンカーゴは結構他にも派生車種があって、いろいろな
アレンジに使われたと思います。
久々にGT3をやってみると、また同じPS2でもGT4とは違う
楽しみがありました。
by はまちゃん (2007-10-26 21:09) 

はまちゃん

>Chrisさん
日産の最もシンボリックな車ですからね~。
ホンダがかつてNSXを発表した時のようなインパクトがあります。
キリがいい数字で777万円となってますが、実際の諸経費合わせる
と900万円近い車になりますもんね。(>_<)
現実問題、欲しくても買える人は限られますねぇ…
by はまちゃん (2007-10-26 21:09) 

はまちゃん

>arkstarさん
ホンダも今やミニバン専門メーカーになってしまいましたからねぇ。
CR-Zとか欧州シビックとか、小型でスポーティーっていうのが
ホンダの真骨頂なのですが…
デカビートも期待してたんですが、今回はないようですね。(^_^;)
CR-Zは商品化決定らしいので、登場を楽しみにしてます。
by はまちゃん (2007-10-26 21:09) 

はまちゃん

>noricさん
なかなか認可が難しいでしょうけど
将来的にこのような車が出てくることが
あるかもしれませんね。
by はまちゃん (2007-10-26 21:10) 

はまちゃん

>響希さん
自分も根っからのホンダ党です。
80年代にF1で活躍してた頃からで、その影響大です。

トヨタと松下、ソニーとホンダが似てるとは良く言われて
ますよね。
ソニーもホンダも戦後に登場した企業で、国内よりも海外の
マーケットが主流なところとか…
小型の製品作らせるとうまいとか…
熱狂的ファンがいるとこもそうですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-10-26 21:10) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
え、車じゃなくてコンパニオンさんの写真ですよね?(^^ゞ
ちゃぱさんも頑張ってください。
by はまちゃん (2007-10-26 21:10) 

はまちゃん

>nicoさん
nicoさんもかなり珍しいおもしろ動画とか載せているので
これからも情報出してってください。(^д^)ゝ
by はまちゃん (2007-10-26 21:10) 

はまちゃん

>えんみほさん
動きもモッサリしてて、カワイイですよ~。
すぐにでも出てきそうな現実的な車と、こういう夢物語の世界
っていうか、そいういうコンセプトカーが楽しめるのが、
モーターショウのいいところですね。
何しろ広い会場に見所たくさん、1日じゃまわれないので
2回いけたらいくつもりでいます。(^^)
by はまちゃん (2007-10-26 21:11) 

さいがわ

こういう車が走るようになると面白いですね。
by さいがわ (2007-10-26 22:38) 

はまちゃん

>いいだやさん
未来を描くとみんなこういう感じですが、
実際20年くらい先にはありそうな感じもしますね。
by はまちゃん (2007-10-26 23:29) 

ドラ

GT5プロローグ体験版でGT-Rなどが幕がかけられてますよね^^
面白い趣向ですね♪
by ドラ (2007-10-27 02:30) 

はまちゃん

>ドラさん
実際に行われてるモーターショウと連動して
除幕式があって最高にリアルでした。(^^)
SCEとしては体験版でなく、プロローグをこのモーター開催前に
出したかったんでしょうね・・
それが計算外になってしまいましたね。
by はまちゃん (2007-10-27 15:38) 

U3

実際に販売されたら面白いでしょうね。
by U3 (2007-10-27 17:45) 

はまちゃん

>U3さん
本気で売ってやろうと思えば、出来ないことはなかったですよね。
単なるトヨタとソニーの企画モノで終わってしまうのは
少々残念な気がします。
これに使われた技術がどこかで生きてるといいですね。
by はまちゃん (2007-10-27 17:49) 

店員佐藤

グランツーリスモ・コンセプト 2001 TOKYO」
あった、あった。あれ、遊びました。(^o^)
そうか、これソニーさんが絡んでいたんですねぇ。
by 店員佐藤 (2007-10-27 23:10) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
PS2の性能をフルに出したGT3のすぐ後に、モーターショウにあわせて
このソフト出ましたよね~。

ユーザーの好みに合わせて音楽を選んでくれたりするのは、
後のソニーのコネクトプレーヤーとかにもこういった技術が
入って生かされましたよね。
by はまちゃん (2007-10-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。