SSブログ

auの07年冬商戦、W54S [Sony Mobile]




10/16にauから2007年冬商戦向けに8機種を発表、
その中にソニーエリクソン製「W54S」も登場しました。

      

  特徴としては・・

   ◆ 世界初の2,8インチ有機ELディスプレイ採用
    ◆ ワンセグ/デジタルラジオ搭載
    ◆ AVプロファイル対応のBluetooth機能搭載
    ◆ LISMOオーディオ機器連携対応
    ◆ GPS、Felica、PCサイトビューア搭載


ご覧のとおり、これでもかってくらい全部入りになってますね。
だからといって、魅力的かというと・・ (^^;)
何なんでしょうね? デザインもシンプルで悪くはないけど個性がないからか・・
機能ばかり目立つからか、なんか味気ない気がします。


auのニューモデル8機種中、3機種が有機ELディスプレー を採用した
ことで、これから液晶に変わり有機ELが主流になっていくのを予感させます。
後ろからバックライトを当てる液晶と較べると、自ら光る有機ELは
コントラストが高くて本当に綺麗で、この機種の最大の魅力でもありますね。

   au W54S homepage

----------------------------------------------------------------------

そしてもうひとつ今回大きな話題として・・
auの音楽サービスLISMOと、ソニーのウォークマンや音楽製品とを連携させる
「au×Sony MUSIC PROJECT」の展開ですね。





auのケータイでDLした着うたフルを、ソニーのコンポ「ネットジューク」で
バックアップできたり、またそれをソニーのウォークマンに転送して聴くこと
が出来るようになったそうです。
またその逆も然り、moraからDLしたのをauのケータイで聴いたり・・
それぞれの垣根を越えて音楽を共有できるようになったと・・

着うたフルも、HE-AAC形式のビットレートは48kbpsと音質としては
最低のもの、1曲の値段は高め・・といいとこないように思えますが
人気ありますしね~。
ケータイ使っていつでもDLできるのは相当魅力的なんでしょう。
この提携で双方がwin-winの関係になれれば大成功という話ですね。

--------------------------------------------------------------------


  W54S(ソニーエリクソン製)とW56T(東芝製)

W54S、同じく発表された東芝の端末と双子のように似てますよね。
機能やサイズもほとんど一緒です。
(東芝製が2軸回転式の折りたたみですが・・)
共同開発したのかOEMなのかよくわかりませんが、
これじゃ東芝エリクソンって感じで、ソニエリらしさがないのは仕方ないかも・・

これだけ機能を積めこんだ端末ともなると、もはやひとつのメーカーで
開発・製造していくことは不可能になってきてるんでしょうね。


総務省からお達しの販売奨励金(インセンティブ)の廃止も
結局は逃げ道で出来たフルサポートコースがメインになりそうで
これからも今までの日本流ケータイのビジネスモデルは
変わらないし、変えられないという気がしてます。
数ヶ月ごとに次々と高機能モデルを出して、もう進化していくほかないと・・

そうなると、やっぱメーカーの個性だとか消えていく運命、
似たような端末ばかりになっていく未来だなと・・

このW54S、機能は文句なく素晴らしいし、いい端末なんですが、結局
ソニエリには独創性があってカッコいい端末を期待してしまうんですよね。


                            au 2007年冬モデル


    関連記事  au 「W52S」のスクープ写真!?


nice!(29)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 29

コメント 38

 はまちゃんさんの期待していたストレートでないのが本当に残念ですよね。
 でもこのW54Sは凄く魅力ありますね!(^^)
 特に有機ELディスプレイがイイ~♪
 ウォークマンなどの音楽と連携出来るから色々楽しめてみたいですね~!
 確かに東芝製の「W56T」と姉妹っぽく似てますね~。購入する際、間違えられそう…。(^^;
by (2007-10-16 23:20) 

はまちゃん

>カズフミさん
自分はドコモユーザーなんで、それほどは気にしてないですけど
それでもストレートが出たら、乗り換えてもいいかと考えてます。
ドコモだと例の噂のサイバーショット携帯に期待ですね・・(^^)

このW54Sのメインディスプレー、有機ELはとっても魅力的です。
これだけでも欲しい感じがします。笑
早く大型TVも有機ELの時代になって欲しいですね。
by はまちゃん (2007-10-16 23:26) 

コジコジ

初めましてコジコジと申します。

確かにはまちゃんさんがおっしゃられる通り僕も有機ELにはとても魅力を感じます。しかし、どうもあの有機EL、ソニー製じゃないらしいですよ。
情報元http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/16/news029.html
その点にがっかりです。

ソニエリらしい端末を僕も期待しています。

頑張れソニエリ。
by コジコジ (2007-10-16 23:42) 

はまちゃん

>コジコジさん
コジコジさん、こちらこそはじめまして。

有機EL、てっきり先日のソニーのTVが発表されたのもあって
ソニー製かと思いきや、サムスンSDI製のようですね。
いま調べたところ、こんなニュースみつけました。
http://www.asahi.com/business/update/1010/TKY200710100320.html

かなり量産してきて、日本の有機EL携帯は、みんなこのサムスン製が
使われていきそうな感じですね。
サムスンも世界有数の技術力がありますから、我らが日本人としては
ソニーにもぜひ頑張ってもらいたいところです。(^。^)
by はまちゃん (2007-10-17 00:20) 

yas

私もソニーなソニエリに期待しております。
AUだけに正直どうでも・・・な感じですが・・・(^-^;
先日ワンセグウォークマンのことを書きましたが、
取材したあのとき、ソニーの担当さんと、
こんな携帯が出たらいいのに・・・って、話をしていました。
by yas (2007-10-17 08:53) 

ishikawa

有機ELにワンセグ、かなり魅力ある機能が満載ですね♪
自分W53S買ったばっかりなのに。。。(涙)
by ishikawa (2007-10-17 09:56) 

ちゃぱ

W54Sいちばんいいですねぅ(^^ゞ

あ、SAもいいかもぅ。。。
by ちゃぱ (2007-10-17 10:18) 

そよかぜ

ご指摘の通り東芝のOEMなので正確に言えば
ソニエリ製ではないですねぇ。。。
大人の事情で1モデルスキップしたみたいですねぇ。
その代わり次は・・・。
by そよかぜ (2007-10-17 13:37) 

Chris

しかし最近の携帯は薄いですねぇ、
有機ELは個人的に好きだったりします。
ただ、機能が満載なのは嬉しいですが、
私はあまり携帯電話を使いこなせてない気がします。
なのでクールなデザインの携帯の方が個人的には欲しいなぁと思ったり^^;
by Chris (2007-10-17 17:50) 

はまちゃん

>yasさん
ソニエリはジョグダイアルとか、ウォークマンケータイとか
プレミニとか、数々の個性的なものが出てますからね~。
海外版なんかもカッコいいのが多いし…
どうしても期待してしまいます。
ソニーの人だって、カッコいいみんなが喜ぶのを期待してる
んでしょうけど、海外のソニエリと国内のソニエリは違うでしょう
し、製品化していく上でいろいろ制約もあるでしょうしね…
by はまちゃん (2007-10-17 20:21) 

はまちゃん

>ishikawaさん
2年くらいすればみんな有機ELになりそうな予感しますね。
携帯の小さな画面じゃ勿体無いというか、PSPなんかも次期モデル
があるとしたら、美しい有機ELにぜひして欲しいです。(^^)
これは機能は文句なしですね。
by はまちゃん (2007-10-17 20:21) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
スライド式、ちゃぱさんのドコモの三菱に似てますね。
W54SAはサンヨー製ですけど、最近京セラに譲渡したんで
SAで出るのはもしかしたら最後になるかも… (^_^;)
by はまちゃん (2007-10-17 20:22) 

はまちゃん

>そよかぜさん
やはりOEMというのは確定なんですね。(^_^)
電化製品ってOEMは多いし、携帯もその中のひとつと考えれば
ごく当たり前のことなのかもしれません。
私、白物家電は東芝が好きですし…

au向けに最近は年4回のペースですから、ちょっと作りこもう
と思えば、1回パスするのは仕方ないかもしれないですね。
by はまちゃん (2007-10-17 20:22) 

はまちゃん

>Chrisさん
厚さが20mm以上というのは、なくなってきましたよね。
重さがちょっとこれ重くて、もう20~30g軽ければ…って
思います。
機能も、すべてがケータイに集約されたというか
必要とされるものは全部ケータイの中に…って感じですよね。
そういう方向に向かっていくと、ごくごくシンプルなものを
欲しがるユーザーも増えてくるんでしょうね。
自分は進化したプレミニ3を希望~!
by はまちゃん (2007-10-17 20:22) 

響希

個人的にDoCoMoユーザーですが、シンプル系が好きな僕としては、好みの携帯ですね。ただ、全部入りで重く大きいのがネックです。
 あと、やっぱ変わらないんですかねぇ。日本式携帯ビジネス。お上からの流れってのはどうかとは思いますが、変わらなきゃって思います。
by 響希 (2007-10-17 21:40) 

e-nyon

auっぽいけど、ソニエリぽくない感じですね。あ、OEMなんですか。
販売奨励金の禁止も、ソフトバンクなんかは縛りの多い0円携帯ばっかりで本体込みで売っているのなんか見かけたことないし・・・auもなんかプランを発表したけど売り場じゃどうなるかなって思います。
by e-nyon (2007-10-17 22:04) 

はまちゃん

>響希さん
シンプルですよね。
表のパネルの感じ、シルバーの縁取りなんかは好みです。
ただ中のダイアル側の面はあまり好きじゃないですが…(^_^;)

日本ではこの携帯ビジネスのやりかた、今更変えられないとこまで
きてるんでしょうね…
本来の姿にしてしまうと、パタリと機種変する人がいなくなって
このまま衰退していってしまうと…
こうなる前になんとかして欲しかったものです。
by はまちゃん (2007-10-17 23:39) 

はまちゃん

>えんみほさん
この機種はどうやらOEM製品だったようですね。
元の東芝の方が薄くて、2軸回転で出来がいいので
こだわりなければそっちのほうが良さそうです。

インセンティブの廃止もこの後どうなるんですかね~?
auなんかも来月から実施ですが、ユーザーがどういう反応を
示すか注目です。
自分はドコモユーザーなんで、それももうすぐ905と共に発表に
なると思いますが、とても気になりますね~。
by はまちゃん (2007-10-17 23:39) 

かつぽん

これは、さすがに要らないです。
東芝製品は不買運動中ですし(爆)
by かつぽん (2007-10-17 23:42) 

はまちゃん

>かつぽんさん
かつぽんさんの東芝不買運動もかなりのものですね~。笑
そういう目に遭われますとね・・
いや~、白物なんか結構いいですよ~、
って言っても今のかつぽんさんには無理ですね。(^。^;)
by はまちゃん (2007-10-18 00:01) 

ソニエリは、個性的・独創的な端末が出てこそ、ナンボのモノって気がします。
今回は、思いっきりノーマルに振ったとして、次回は意表をつく
構成が欲しいですねー(^_^;)
by (2007-10-18 00:39) 

arkstar

だって、ジョグなし、MicroSDな段階でソニエリじゃないじゃないですか。
型番、W54STにしたら?って思ったのですが(^_^;)
by arkstar (2007-10-18 20:59) 

ご訪問&コメントありがとうございましたm(__)m

携帯にダウンロードした音楽データがPCと共有できるのはいいですね。
自分はDoCoMoなので縁がないですけどね…。
でもmoraは重宝しています。
by (2007-10-18 22:36) 

LON

auで未だに2005年製を使ってますが、そろそろ買い替えの時期なんで
新製品に目を通していたらいろいろなことが出来るようになってますねぇ・・・
今持ってるやつはパソコンに音楽入れるのも大変な作業なんでこういう機能はありがたいですね。
by LON (2007-10-18 23:49) 

 あらら、結局東芝製という事になるわけですか、なんだか残念ですね。
とはいうものウォークマンもそうですが、日本国内向けはATRACは健在でMoraもガンガン展開してゆく予定なんですね。
by (2007-10-19 22:50) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ソニエリの価値ってそこにある気がしますね。
今モデルは新しいauとの音楽プロジェクトに開発を注いだ形で
端末を開発してる余裕がなかったみたいですね。
次回作からはソニエリらしいモデルがみられるような気がします。
by はまちゃん (2007-10-20 00:21) 

はまちゃん

>arkstarさん
今回は無理やりOEMで出さなくても良かったんじゃないか・・
パスして良かったんじゃないかと、ソニエリファンはそう思いますね。
このモデルは当然OEMなんで仕方なしだったですけど、
待望のジョグダイアル、ドコモの905でも載るようですし、
確実にジョグは復活の道を歩んでますね。
by はまちゃん (2007-10-20 00:21) 

はまちゃん

>のりドム&みさドムさん
こちらこそ、ありがとうございます。(^^)
音楽ダウンロードの8割ほどがケータイからのDLだそうで
実はPCからのDLというのは少ないらしいですね。
それぞれが共有することになれば、より積極的に購入しようと
なりますし、さらに盛り上がってくれることを期待したいですね。
by はまちゃん (2007-10-20 00:22) 

はまちゃん

>LONさん
携帯で2年も経つと、できることやれることが全く変わって
ますもんね。IT系の進化は凄いです。
自分も2005年製のドコモのやつですが、もうそろそろ新しい
やつに替えたいなぁ…という時期にきてます。(^_^;)
PCからだと躊躇する人が多そうですが、携帯ならみんな気軽に
DL購入してますし、こうやって共有できることになったことは
多くの人は便利になったと感じると思いますね。
by はまちゃん (2007-10-20 00:22) 

はまちゃん

>シマリスさん
今回はそのauとのソフト開発がメインで、端末の開発まで
手がまわらなかったみたいですね~。
日本はMDで慣れ親しんだATRACがかなり浸透してますから
これからもMoraを積極的に使ってもらおうと、そのように展開して
いくみたいですね。
by はまちゃん (2007-10-20 00:22) 

LON

仕様のとこを見たらEZ・FMも使えるみたいですね。
最近の奴だとEZ・FMがカットされてるモデルも多くなってきたんでこれはうれしいかも。
micro SDはやっぱし思いのほかM2の普及が上手くいかなかったことも関係してるんでしょうかね?
一応公式サポートが1Gまでってのも既に8Gまで製品になってるmicro SDサイドには太刀打ちできなかったというとこでしょうか・・・(SanDiscしか4G製品が無いってのも・・・)
値段的には今のとこM2もいい線行ってるんですけどね
by LON (2007-10-22 02:27) 

はまちゃん

>LONさん
この機種もEZ・FMにも対応してるようですね。
W54Sに関してはそのまま東芝製なんでmicroSDの採用は
当然仕方ないと思いますね~。
次にちゃんとソニエリの作ったモデルがどうなるか?
注目したいと思います。

普及というか、どっちにしろM2はソニー(ソニエリ)しか使わない
でしょうから、ソニエリ端末、あるいは小型のソニー製品で
使わなければ、使うとこないですからねぇ。笑
M2は余程ソニーが積極的に使っていかない限り、そのうち
残念ながら消えていってしまうと思いますね。
by はまちゃん (2007-10-22 23:13) 

YaCoHa

こんにちは。
有機ELなんですね!初めてTFT液晶の携帯が世に出たときのように
ドキドキしちゃいますね。SDカードっていうのがちょっと残念ですね。。。
東芝のOEM?えーっ!?そんな時代なんですね!
by YaCoHa (2007-10-26 23:51) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
液晶と違ってコントラストが効いてて、かなり綺麗ですからね~。
携帯にカラー液晶が載ったときも、TFT液晶が載ったときも
綺麗だなぁ~と感激しましたが、その上をいくデバイスですらかね~。

OEM生産というのはこれから、どこの携帯でも増えてくると思いますね。
パーツの共有とか、最終的に似たような端末ばかりになっていく気がしますね。
by はまちゃん (2007-10-27 00:42) 

こんにちは。
いつも細かな分析ですねー。
各社秋冬の新作が出揃いましたが、って服みたいですが、やはりドコモの数の多さとデザインの多彩さはさすが王者。減少の歯止めのためにも力を入れている感じですね。auの自分は現在ソニエリを使用してますが、もしかしたらINFObAR2への機種変を考えてます。 そろそろ2,3年は使用する気持ちで購入しようかと。。しばらく様子見ですかね~。
by (2007-11-03 11:50) 

はまちゃん

>LOCKさん
こんにちわ。どうもありがとうございます。
ドコモはやっぱり昔から保守的で、後手後手にまわってしまって
いたところがありましたから、ナンバーポータビリティーでも
シェアを奪われてかなり苦戦してましたよね。
結果としてauのひとり勝ちでした。

それじゃいかん!ということで、今回の905はかなりの力の
入れようが感じられましたね。
奨励金の廃止で、これからは最低でも2年は使うものを選ぶ形で
じっくり検討してから購入されるのがいいと思いますね。
インフォバーのようなオシャレ携帯もドコモにも欲しいですね。
by はまちゃん (2007-11-04 16:31) 

fis_mm2

W52SではSanDisk(サンディスク) 社製
Memory Stick(メモリースティック) Micro(マイクロ) M2・4GBが
認識・使用可能です。同社同製品で8Gモデルが発売されてますが
どなたか8Gを試された方はいませんか?レポートお願いします。!

ちなみにATRAC(3)の圧縮(ビットレート)はMP3で言えば
どのくらいなのでしょうか?ATRAC 66kbps=MP3 100~128kbps
ぐらいに一見(ヘッドホーンで)聞いた感じでは思えますが、どなたか
正確な情報を知っている方いませんか?

※ATRAC 66kpbsをスピーカで聞いた場合は(音質は)やや不満
ですがヘッドホーンで聞く場合はやや許せる範囲だと思います。
ATRAC 128kpbs~の場合はMP3の128kbpsより良いかと思えます。
by fis_mm2 (2007-12-12 20:47) 

はまちゃん

>fis_mm2 さん
8GBが使えるかどうか、知ってる方がいたらレポートお願いしたいですね。
MP3は昔からあるフォーマットなので、比較的新しく出てきたATRACとかと
較べると、同じデータ量でいうと音質はかなり劣りますもんね。
おっしゃる通り、MP3の100kbpsちょいくらいがATRACだと66kbpsくらいな感じ
します。
by はまちゃん (2007-12-13 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。