SSブログ

薄く軽くなった、ソニーのカーナビ [SONY]


                 パーソナルナビゲーションシステム NV-U2 (sonystyle) icon                         

ソニーからお手軽カーナビ「nav-u」の新製品「NV-U2」が登場。
11/21発売で価格は約6万円。

    Sony Mobile  homepage

このモデルは今年3月に発売されてヒットを飛ばした「NV-U1」
の後継機ですね。
薄く軽く、少し画面も大きくなり、内蔵メモリも増やしてきました。
わずか半年ちょっとでずいぶんブラッシュアップさせてきたなと・・



            左が新モデル「NV-U2」、右が旧「NV-U1」
                    (写真 impress AV watch)

小さくて見辛いといわれた旧型4,3インチ液晶4,8インチになって
その要望に応えた形ですね。
画面の枠もブラックにすることによって、画面に集中できて観やすく
なった感じがします。視覚効果か0,5インチ以上に大きく感じますね。

デザインも宣伝どおりスタイリッシュに・・ 
ま、旧型があまりにもズングリムックリで野暮ったかったともいえますが・・(^^;)




奥行きですが・・
44mm→20mmに大幅に薄型化
この写真だと違いがハッキリわかりますね~。
重量なんかも360g→250gへ・・ 
内蔵のフラッシュメモリ512MB→2GBへ。

ナビって狭いスペースのダッシュボードにくっつけるものなんで、
この薄型化はかなり良くなったな、と思いますね。




旧型からお馴染みの簡単取付け。
空気を抜いて真空状態にさせてくっつけるというものです。

カーナビって一度自分の車に付ければ、そうそう取り外したりしないとは
思うのですが、ナビついてない他の車に持ち込んだりする使い方
ができたりしますね・・ 
マイカーを中古として売るときも、接着の跡が残らなかったり、
そういうメリットもあるでしょうね。

---------------------------------------------------------------------



このモデルからは、MP3の音楽再生と、MPEG-4の動画再生に対応
内蔵スピーカーが2Wのモノラルなので、ステレオヘッドフォン出力から
FMトランスミッターで飛ばして聴くのがいいかもしれません。

最近のソニーはワンセグ搭載に夢中になっているので、
次のNV-U3??では積んでくるんでしょうかね~?




画面は恒例のタッチパネルを採用。
リモコンいらずで、速記文字の如く、ジェスチャーでいろいろ認識してくれるのは
便利だと思います。上の音楽や動画の場面でもジェスチャーで操作可能。
そのジェスチャー覚えるまでが問題か・・笑

カーナビはリモコン使うよりもこうやってタッチパネルで操作するほうが
安心感があるというか、直感的に操作ができるので使いやすいですよね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


  総評

一時撤退してたソニーのカーエレクトロ二クス部門ですが、
3月に発売された「NV-U1」で復活して、これがおそらくソニーとしても予想外の
ヒットになって、当初は売り切れ続出になってました。
最近の車は買った時から、メーカー仕様のナビを標準で付けてくる車も多いですが
それでも需要はかなりあるんでしょうね。

極力シンプルに、機能は基本的なものにして、価格はお手頃に安価にと、
そのコンセプトがズバリ市場に受け入れられた感じです。
10万20万もする高機能ナビはたくさんありますが、これはコロンブスの卵式で
このコンセプト、他でやってるメーカーがあまりないんですよね・・ 

確かにカーナビって、車のなかで毎日生活するわけじゃないし、
車に乗っていても、例えば通勤や買い物で普段通いなれている知ってる道で
カーナビを動かす必要性はないですから・・
そして道を知りたいときも、目的地、大体の場所さえわかればいいし
どの方向に向かってるって、それさえわかればまず大丈夫だし・・

設置は吸盤でくっつけて置くだけ、タッチパネルで簡単操作、誰にでもわかりやすく
値段はお手頃と・・ ヒットするべくしてヒットした感じです。
これにゴチャゴチャ機能を増やして、スケベ心で価格をつり上げてしまうと
墓穴を掘ってしまうでしょう・・

今回の「NV-U2」もかなり売れるんじゃないかと思いますね。
ナビはこれで十分という機種だと思いましたね。

    関連記事   ソニー、カーナビ復活 「nav-u」発売!


Sony Style(ソニースタイル)


nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 38

nico

これねぇ。
あと2週間早ければ買ってたかも。
今は新車のことで頭いっぱい。
by nico (2007-10-11 06:37) 

たいへー

カーナビとETCの区別が未だつかない、たいへーです。(汗
by たいへー (2007-10-11 07:28) 

ishikawa

ついにニューモデルが発表となりましたね!
今回のモデルはかなりスタイリッシュになった感がありますよね。
ワンセグについては、はまちゃんさんの予想が当たる確率はかなり高いと思います!
by ishikawa (2007-10-11 09:28) 

かつぽん

輸入車のユーザーに人気があるって言いますよね。
アッチではこういう取り外しできる小型タイプが人気ですし、
いま主流の7inch以上のワイド液晶付けるとインテリア壊しちゃう上に、
輸入車はナビ付けるスペースはあっても下の方だったりして
画面が見難くなっちゃいますからねぇ・・・
by かつぽん (2007-10-11 09:39) 

arkstar

薄い!っていうのが第一印象ですねぇ。
ただ、オンダッシュって視線上で邪魔にならないのかな?って思ったりもするのですが。
by arkstar (2007-10-11 09:44) 

こんにちワ!
本体が薄くなりましたね。
これなら私の32にも・・・ムリかな?^^;
by (2007-10-11 10:22) 

yas

薄くなりましたよね~
本体価格もお手ごろですしね!
おっしゃるとおり機能はシンプルが一番ですね!
多機能なものは結局使わない機能も多いのです・・・
by yas (2007-10-11 10:26) 

fnoji

薄いですねー
後付けでもいいからdvdとか見れるのかな?
by fnoji (2007-10-11 13:15) 

響希

こういったナビに対する需要は結構あるもんですからね。
とにかく、正確に道案内して欲しい!って基本。それが
しっかりしていれば、コストとのかねあいで、今回も売れ
るでしょうね。頑張れソニー
by 響希 (2007-10-11 15:27) 

ちゃぱ

お手頃価格でかなりいいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-10-11 17:15) 

 PetaMapとも連携してるんですね。これがあればあとは激安AUX端子付きCD・チューナーを用意すれば、NAVIも動画も音楽もOKって事ですね。
それにしても値ごろ感がありますね。
by (2007-10-11 22:08) 

 このナビは、安さ、薄さ、大画面が魅力的だと思いますね~♪
 自分がドライバーでなくても、助手席でも扱えるよね~?(笑)(^^ゞ
 だって運転集中で操作出来ないドライバーの代わりに出来るしさ~♪
 なんてな~。
by (2007-10-11 22:44) 

ahtoh

普通のナビだと10万20万かかる上に設置料も必要で、それを安く上げようと思っているともう面倒くさくなってきます(^^;
その点簡単に取り付けできるのはいいですよね。
仕事で複数の会社の車を運転する機会がありますが、
簡単に付け替えられるので仕事の車用にちょっと欲しかったりもします。
by ahtoh (2007-10-12 01:58) 

はまちゃん

>nicoさん
カーエレクトロニクス商品って、モデルチェンジの期間が
比較的長いことが多いですからね~。
この時期に出てくるとは思ってませんでした。
新車、いいですね。このナビつけてください。(^o^)
by はまちゃん (2007-10-12 22:17) 

はまちゃん

>たいへーさん
ETCは高速を頻繁に使わない限り必要ないですけど
ナビはあると便利、必要ですね~。
by はまちゃん (2007-10-12 22:17) 

はまちゃん

>ishikawaさん
前モデルはカーナビ初期の頃のモデルを思わせる、太っちょ
デザインでしたが、今度は現代風にスタイリッシュに戻った?
感じですよね。
ワンセグはオプションか何かで必ず対応しそうですよね。
by はまちゃん (2007-10-12 22:17) 

はまちゃん

>かつぽんさん
そうですよね。最近の車、輸入車なんか特にそうですが
衝突安全性、剛性確保の為にダッシュボードの位置が高くなって
きて、昔より取り付けスペースが難しくなってきてますからね~。
これ以上の画面サイズになってくると、かなり視界をふさいで
しまうし、見栄えもよくないですからね。

かといって純正でも下の方だと、見ながらは走行は危険ですしね。
簡単に取り外し、位置を自在に変えられるのはメリット大ですね。
by はまちゃん (2007-10-12 22:17) 

はまちゃん

>arkstarさん
セパレートタイプならこの薄さも常識ですが
一体型でこれはかなり頑張りましたよね。
最近の車はみんなダッシュボードの位置が高いので
視界は少し邪魔になるでしょうね。
3代目プレリュードなんかはAピラーなんかも細くて
視界の良さは抜群でしたね。
by はまちゃん (2007-10-12 22:18) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
半年で半分以下の薄さになっちゃうんですから…
中のメモリも2GBに増えて、DVDとさほど大差なくこれで
地図が十分埋まってくれそうです。
これはまさに愛車のスカにピッタリじゃないですか~。(^。^)
by はまちゃん (2007-10-12 22:18) 

はまちゃん

>yasさん
この6万円という、実売だと5万円前後になりますか、、
この価格設定で勝ちですね。
8万円あたりになってくると、他のも検討してみよう…
となりますが…
多機能であることに越したことはないのですが、
車の中で暮らすわけではないし、結局使わないので
シンプルで安ければそれでいいという結論になりますね。
by はまちゃん (2007-10-12 22:18) 

はまちゃん

>☆カゼ☆ さん
このモデルではDVDはやらないでしょうね。(^_^)
カーエレクトロニクス復活の第2作目で、これから徐々に
ラインナップを増やしていくことがあれば、上位機種が
また登場してくるのかなと…
by はまちゃん (2007-10-12 22:18) 

はまちゃん

>響希さん
ナビも1車に1台って感じになってますもんね。
ルート案内も昔のナビと較べると、かなり精度よく
よく計算してくれるようになりましたからね。
これが売れてくれて、カーオーディオとかも復活して
くれると嬉しいのですが…
今の技術でやれば、また面白いものが作れると思うんです。
by はまちゃん (2007-10-12 22:18) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
この程度のプライスなら、みんなナビつけてみようって
気になりますよね。(^o^)
by はまちゃん (2007-10-12 22:19) 

はまちゃん

>シマリスさん
PetaMapと連携させることによって、口コミのスポットとか
共有して楽しめるみたいですね。
実際やってみないとどんな印象かわからないですけど
カーナビもブログ的な楽しさが望めそうな感じしますね。
by はまちゃん (2007-10-12 22:19) 

はまちゃん

>カズフミさん
だいぶ薄くなって、画面も広がってこのプライスにしては
かなりいいものに仕上がった感じですね。
運転中は助手席の人が操作メインになるでしょうから
初めての人でも扱いやすいタッチパネル式と簡単操作
はいいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-10-12 22:19) 

はまちゃん

>ahtohさん
そうですよね、設置費も通常2万円程度かかりますよね。。
私は昔、自分で付けたんですが、配線とかプロと違って
かなり雑になって、素人じゃそれが限界ですよね。
車軸から検出するセンサーとかつける場合は、プロにお願い
するしかないですし…

あと営業車用にひとつ持っておいて、必要なときだけ
付け替えて持ち出すって、法人需要も望めそうですね。
by はまちゃん (2007-10-12 22:19) 

ワンセグが付いてこのままのサイズなら、これ欲しいですねー!(^。^)
by (2007-10-12 23:05) 

はまちゃん

>いけ麺さん
次の機種では載せてくる雰囲気はありますよね~。
ワンセグのチューナーはみんなコンパクトにできるんで
サイズ的には問題なさそうです。
by はまちゃん (2007-10-12 23:37) 

YaCoHa

こんにちは。
新旧並んでみるとその差が歴然ですね。。。
by YaCoHa (2007-10-13 00:32) 

はまちゃん

>Yakohaさん
厚みなんか特に如実にあらわれてますよね。
半年でこの差ですから、やっぱり新しいほうがカッコいいし
自分が直前に旧型買ったら、返品したいくらいですね。笑
by はまちゃん (2007-10-13 01:41) 

LON

取り付け簡単というのはいいですね
中古車で旧い奴だとナビなんか付けられなかったりしますが
こういうのならダッシュボードにくっつけるだけで便利そうですね
まぁ、視界を塞がないようにという問題はありますが・・・

ビデオ再生なんかの機能が充実したみたいですがナビにあんまり映像機能を付け足すとかえって危ないような気がしないでもないですが・・・
最近のやつは車が走ると画面が消えるようになってるらしいですね。
iPodを接続できるナビがあるんだからウォークマンやSDカード入れるようなのが出るかも知れんですね。
by LON (2007-10-13 19:52) 

noric

魅力が確実に増しましたね。
by noric (2007-10-14 12:48) 

はまちゃん

>LONさん
普通のセパレートタイプの取り付けは、かなり面倒ですからね~。
GPSアンテナもこのモニターの中に入って一体型になってるので
ただくっつけるだけというのは便利です。

MPEG4のビデオ機能がつきましたけど、やっぱり走行中は
動かせないようにとかなってるんですかね?
カーナビの操作とか、オートマならパーキングになってないと
動かせない仕様になってたり、(解除方法もありますが、、)
最近のだとその走ってる時に映らないようになってたりする
みたいですね。
助手席の人がやるならいいですけど、確かに走行中はケータイ
以上に危険ですからね~。(^_^)
ウォークマンと連動できるものは、そのうち出てきそうですね。
by はまちゃん (2007-10-14 16:10) 

はまちゃん

>noricさん
欲しいと思わせる魅力が出てきましたね。
次回作が今度はまたどう進化させてくるか、楽しみになりました。
by はまちゃん (2007-10-14 16:10) 

e-nyon

うちのような郊外だと家族で車2台とか普通だし、サブの軽あたりにちょこんと乗せておくのに便利そうですね。
by e-nyon (2007-10-15 21:19) 

はまちゃん

>えんみほさん
はい~。(^^)
セカンドカーにいいですよね。
ついでにママチャリにも積むのもいかがですか?
近所の買い物でも迷いませんよ~。笑
by はまちゃん (2007-10-15 21:35) 

hidex

メモステのスロットが着いたら買います。笑
by hidex (2007-10-16 10:23) 

はまちゃん

>hidexさん
ソニー=メモステという、今まで連携してましたからね~。
最近は付いてないハードも多いですが、昔のようにカーナビの
ハイエンドモデルが出てくれば付いてくるのかなと…
by はまちゃん (2007-10-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。