SSブログ

新型PSPとワンセグと初期不良。 [PlayStation]



いよいよ始まった、巻き返しのプレイステーションポータブル、
9/20発売の新型PSP(PSP-2000)ワンセグチューナー購入


と、喜びたいとこなんですが、さっそく不具合があって
さっそく手元を離れ、送ることになりました。。(>_<)

ワンセグチューナーをPSPのUSBに取り付けまではOKなんですが
その際、ネジでチューナーとPSP本体を固定する、
そのネジが何度やっても全く固定できなくて・・ 



そのダイアルみたいなのを回しても下に回っていかない・・
ネジの径が合ってないような感じ?
ワンセグ側か、あるいは本体側の穴が原因か・・?
USB端子はささるので問題ないですが、固定できないので
多少グラグラ
してしまいます。

というわけで、購入したヨド●シweb送ることに・・

          

他には、ドット欠け2ヶ所発見・・
左側に十字キーが写ってますが、左の端のほうですけどね。
液晶にドット落ちは仕方ないので、アタリかハズレか運まかせですが
白っぽいのと、緑色のが気になってしまいますねぇ…


                         ドット抜け

あと本体裏の光沢のところに、塗料の跡というか気泡がありました。
安い物だしオモチャだからこんなもんだろう・・ という気もしますがちょっと残念。

まだ届い数日しか経ってないし、両方新しいのに交換してくれないかなぁ・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




  新型PSPのファーストインプレッション


サイズ・重量


確かに軽いです。寝ながらやっても、腕があまり疲れなくなった感じ。
あと薄くなって持ちやすくなりました。光沢になって指紋はつきますが、
その光沢素材がちょうど手に吸い付く感じで固定されて、旧型よりも
はるかに持ちやすくなってますね。

前面の感じが旧型の2層成型のガラスコートっぽいのがない感じで、
直接、塗装してるような感じに・・
全体的に金属感はなくなって、プラスチッキーな感じに。
裏面も光沢になったことで、綺麗にはなったんですが、
傷は簡単につきますね。



                奥 新PSP   手前 preminiⅡ


操作性

初代PSP初期型との比較になりますが、十字キーはやり易くなりましたね。
フニャフニャだったのが、据置型に少し近づいたというか・・
斜めにも入れやすくなりました。ただ○△□×ボタンにしても
弾力性はまだ不足してますね。
まだまだハードなシューティングやアクションゲーは辛いと思います。
きのこのアナログパッドはあまり変わってない感じ。




スピーカーが前面上部にきたことで、かなり音がクリアに聞こえるようになりました。
ステレオがダイレクトに伝わってくる感じ。
位置を変えるだけで、ずいぶんと違うもんだなと・・


UMD

フタを手で開けるシンプルな手動式になり、これが全然苦じゃなくて
ストンとUMDを落とし込んで、出すときは手を突っ込む必要あるけど
悪くないですね。これで十分だと思います。
留め具は安っぽい感じなので、開け閉めを頻繁にしてると、
フタがすぐバカになってしまいそう。
どのくらいの耐用回数があるのか気になります。
ロードはそんなに試してないですが、やっぱり早くなった感じは受けます。


ワンセグ

最後にワンセグについて・・
自分の家はアナログVHFではとっても綺麗に映る環境でした。
が、ワンセグは、家の中はほとんど電波が来てなかったですねぇ・・
窓の外でもたまに電波拾って映る感じ・・ ダメでした。
田舎なんで、仕方ないですが… (>_<)
映ったときは、320×240ドットの秒15フレームというのがワンセグ規格
なんで相応なんですが、十分満足できましたね。
番組表なんかも横に出るので、とってもいい感じです。
あとはワンセグ電波をもっと強力にしてくれるのを願うばかりです。



            ワンセグチューナーと付属の専用ケース

---------------------------------------------------------------------

というわけで、いきなり自分がこういった不具合は残念でしたけど、
新しいPSPはかなりいい感じ、何でもできる手のひらマシーンですね。
持った感じもいいし、機能はとてつもない魅力的なものがあります。

Wiiバブルも終わって、DSも落ち着いてきたので、SCEは今こそチャンス。
頑張って今後も、ファームのバージョンアップと、楽しいソフトの供給を
続けてもらいたいですね~。



nice!(29)  コメント(54)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 29

コメント 54

ちゃぱ

楽しみたい時に辛いですねぅ(>_<)
by ちゃぱ (2007-09-23 23:11) 

待ちに待った待望の新機種Getなのに、修理は辛いですね~!
一刻も早い修理、いえ新品交換で戻ってくるといいですね~。
本格的な使用レポも、待ち遠しいです(^。^)
by (2007-09-23 23:20) 

nishiken

おお!さっそく買ったんですね。
でも初期の不具合は残念ですね。1日でもはやく修理から戻ってくるといいですね。
新型PSP、僕も早くほしいです!
by nishiken (2007-09-23 23:28) 

 おお、本当に買い換えましたね~。(^^)
 せっかくなのに、どんでもない事が起こっちゃいましたね…。えらいこっちゃ~。(>_<;
 本当に残念です。
 解決されるまで暫らくは様子見です。
by (2007-09-24 00:50) 

シュガー

初期不良とは...残念でしたね。
まだまだ、自宅でのワンセグ電波環境が悪いとよく聞きますね。外出しえるとOKみたいですけど。
携帯機なので、外出先で使うので問題ないかな?
by シュガー (2007-09-24 07:19) 

kikuzou

折角なのに・・・カワイソス
結構よさげですが、やっぱり、ワンセグチュナーのデザインは・・・仕方無いですかね??
by kikuzou (2007-09-24 07:28) 

響希

う~ん・・・初期ロットだけに、丁寧に作って欲しいもんですよね。残念。
でも、PSP自体は、深化を遂げているってかんじがします。
なんだか、ゲームしないのに欲しくなってきました。
by 響希 (2007-09-24 08:37) 

ishikawa

うわ~。。。残念ですね。。。
新品交換だったらいいですね。

ワンセグはウチの近所でもかなり怪しいです。
もうちょっと出力を上げて欲しいと切に願ってます。。。。
by ishikawa (2007-09-24 08:50) 

yas

残念でしたが・・・
おそらく交換だと思いますので、チャンスかも!
ドット抜け2カ所はさすがに辛いですよね・・・
良品と交換してもらえることを祈っています!
話は変わりますが、BDZ-V9買っちゃいました。
もちろん自分の店で、ですが・・・(^-^)v
by yas (2007-09-24 09:09) 

ガンマ

私は新型PSPのCCFF7同梱版と、ワンセグチューナを購入しました。
幸い、ドット欠け等はありませんでした。
キータッチや液晶、剛性感の改善が嬉しいです。
軽量化とメモリー増量で、快適に使用出来る様になった点も良いです。

不具合は本当に残念でしたね(T_T)早く戻って来ると良いですね。 
by ガンマ (2007-09-24 10:43) 

そよかぜ

うーん、アメックスとかで買っているとリターン・プロテクションが
あって「アメリカン・エキスプレス・カードで購入された商品の返品を、万一購入店が受け付けない場合にはご連絡ください。購入日から90日以内なら、アメリカン・エキスプレスにご返却いただくことにより、購入金額の全額をカード会員さまの会員口座に払い戻しいたします。」ってのがあるので便利なんですよねー。あ・・・別にアメックスの回し者ではないですけど。(笑
by そよかぜ (2007-09-24 12:30) 

mousie

新PSPは商品としてはよくなったようですが、最初から不具合が出るとがっかりしますね。ただ修理するだけでなく、何か誠意を表してもらいたいような^^;
ドット抜けは不良品扱いにならないというのはPCもですが、はまちゃんさんのは2箇所も、しかも色違い(珍しい!?)なんですから、交換してくれてもいいのにな・・・。
by mousie (2007-09-24 15:48) 

Riever

Virgoさんも該当されていたようなので、コレはちょっといただけないですよね・・・
もう少しちゃんと作って欲しいものです。
by Riever (2007-09-24 17:23) 

fnoji

旧pspよりも初期不良が出なくてよかったですね・・・
新pspも改造が出来るようになり、結構盛り上がっています^^
(UMDのバックアップ起動など。
by fnoji (2007-09-24 20:44) 

蔵三

あ、ウチと一緒ですね!自分はそのまま使っちゃってますが…
by 蔵三 (2007-09-24 20:57) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
この来た9/20を楽しみにしてたんですけどね…(>_<)
早速また離れてしまって…
by はまちゃん (2007-09-24 21:32) 

はまちゃん

>いけ麺さん
8月のはじめに予約してからこの日を待っていて
まぁこんなこともあるだろうな、と想定してたら
実際なってしまって…
新品で戻ってくることを期待します。
by はまちゃん (2007-09-24 21:32) 

はまちゃん

>nishikenさん
買った理由はやっぱりワンセグを試したかったからですね。
携帯とかでワンセグ持ってたら、また違ってたかもしれません。
電波が来ればかなりいいということがわかりました。(^^)
今週中には戻ってくると思います。
by はまちゃん (2007-09-24 21:32) 

はまちゃん

>カズフミさん
2004年に買ったPSPも画面に目立つ気泡があって、すぐに交換しても
らいました。どうもPSPは品質が良くない印象受けますね…(^_^;)
今回もいろいろ新設計になったりして、リスクを負わないためには
少し様子見したほうがいいかもしれません。
by はまちゃん (2007-09-24 21:32) 

はまちゃん

>シュガーさん
家の中となると、どの家も厳しいみたいですね。
都心のほうでまわりに障害がないとこならバリバリみたい
ですけど…
外でというより家で寝ながら使いたかったので、やっぱり電波
来ないか、、と納得しました。(^_^)
by はまちゃん (2007-09-24 21:32) 

はまちゃん

>kikuzouさん
ドット抜けは想定してましたけど、ネジが締まらないのは
ちょっと困りました。(>_<)
ワンセグチューナーも本体が同じシルバー色なら合ってて
いいと思います。GPSみたいに折りたたみできると良かった
んですが…
by はまちゃん (2007-09-24 21:33) 

はまちゃん

>響希さん
ちょっと品質が旧型より落ちてるかもしれません。
ゲーム機としてみるなら問題ないんですが、AV機器として
みると、ちょっと安っぽいつくりのように…
機能的には進化して、2004年に出た当時と全く変わって
すごいマシンなんですけどね。
by はまちゃん (2007-09-24 21:33) 

はまちゃん

>ishikawaさん
その買ったヨド●シに送付したんで、修理というよりは多分
交換になると思うんです。ま、在庫があればですけど…
ワンセグの電波というか地デジの電波、現状ではまだまだ
足りてないと思いますね。映るとこが限定されてしまいますよね。
もうだいぶ普及し始めているので、強くして欲しい感じです。
by はまちゃん (2007-09-24 21:33) 

はまちゃん

>yasさん
ドット欠けがあったので、なんとか交換して欲しいです。
旧型はドット欠けはなかったので、あるのは辛いですね…
黒い画面になったとき、しっかり目立ちますので。
逆に5ヶ所くらいあれば交換対象になるんでしょうけど…

yasさん、ブルーレイレコーダー導入ですか~。
発売当初よりだいぶお手頃価格になりましたもんね。
またレポートをお待ちしております。(^o^)
by はまちゃん (2007-09-24 21:33) 

はまちゃん

>ガンマさん
良品ゲット、おめでとうございます。
どうやら何でもないみたいですね。(^。^)
良品も世の中にあるんですね。笑
ワンセグのほうもちゃんと固定できましたか?

液晶の明るさが少し明るくなったように感じました。
キータッチも旧型と較べるとだいぶ改善されましたしね。
今週中には戻ってくると思います。
by はまちゃん (2007-09-24 21:34) 

はまちゃん

>そよかぜさん
なるほど、そういう手があったんですね。( ..)φメモメモ
とりあえず買ったヨドは受け付けてくれたんで、それでまた
戻ってきてどうか、ですね。
自分は三井住友VISAのゴールドで買って、たしかそんなような
プロテクションがあったような気がします。
保証のお金というより、ちゃんとした本体が欲しいんですけど。笑
by はまちゃん (2007-09-24 21:34) 

はまちゃん

>mousieさん
機能とサイズは良くなってるんですが、品質が問題あるかも
しれないですね。
せっかく買ったのにいきなりだとガッカリしますね。(>_<)
ドット抜けは2ヵ所だと、まず交換にならないですもんねぇ・・
でも黒い背景の時に目立ちます。
運が悪かったと諦めるしかないんですねぇ…
by はまちゃん (2007-09-24 21:34) 

はまちゃん

>Rieverさん
自分だけじゃなかったみたいですね。
これはもしかするとリコールそのうち出すかもしれないですね。
本体側のネジ穴に問題が発生してるみたいです。
早くSECの見解が聞きたいですね。
by はまちゃん (2007-09-24 21:35) 

はまちゃん

>☆カゼ☆さん
旧型PSPの時は噂も含めてかなり酷い状態だったですからね。
今回はその取り付け部が怪しい以外は、それほど不具合は
発生してないようです。
さっそく改造もできるようになってしまったわけですね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-09-24 21:35) 

はまちゃん

>蔵三さん
え、蔵三さんも…
やっぱり固定できないとグラグラしますから
しっかりしたのと替えて欲しいです。
SECにこういった報告が多ければ、そのうち発表がありそうですね。
自分はとにかく本体交換して欲しい。。(^_^;)
by はまちゃん (2007-09-24 21:35) 

HIRO

おあぁ。コレは痛いですね(--;
でもなんか慣れてる自分が恐ろしい・・・ような。

あとドット抜けはキツイですね。デジカメには素子抜けを直すソフトが存在するようですが。。。
新品・良品になってくるように祈ってますねv(^^
by HIRO (2007-09-24 23:36) 

はまちゃん

>HIROさん
実に痛いですね・・(>_<)
とりあえず、先ほどメールが来て、新品交換になったそうです。
明日かあさってには戻ってきそうです。
これでとりあえず、あのドット抜けとはおさらば出来て
今度来るのがどうか・・ですよね。
良品が来るのを期待して待ってます。(^^)
by はまちゃん (2007-09-25 01:40) 

おはよー!
あら~・・・初期不良ですか?(>_<)
はまちゃん新しいPSPを買ったのね。
操作性いいみたいですね。
私のも斜めに入力しても垂直ジャンプをするので
格闘ゲームではイライラ!(^^ゞ
今使っているのを息子にやって新しいの買おうかな?
いやイカン!これではソニーの策略にハマってしまう。(爆!)^^
by (2007-09-25 06:54) 

たいへー

ゲーム機なんですよねぇ・・・最近のは凝ってるなぁ・・・(汗
ゲームウォッチとはえらい違いだ。
by たいへー (2007-09-25 14:29) 

Chris

モニターのドット抜けは交換対象外でしたが・・・
PSPだとどうなるんでしょうねぇ、気になります。
by Chris (2007-09-25 15:05) 

かつぽん

あっちゃ~、それはそれは・・・

ウチのは何ともないんですが、
運が良かったのか悪かったのか・・・
by かつぽん (2007-09-25 16:57) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわっ。
旧型PSPも不良というか、画面に気泡があって一度交換してるので
どうもツイてないですねぇ。。
新しいのが交換で早速送られてきました。(^。^)
ドット抜けなしで良品です。
が、唯一、十字キーだけが今度はかなりユルユル… 
他のボタンは硬くていい感じです。
どうもロッドによってかなり違うみたいですね。
安定するまで少し待ったほうがいいかもしれないですね。
by はまちゃん (2007-09-26 22:16) 

はまちゃん

>たいへーさん
ゲームウォッチたくさん持ってましたよ~。
これもジャンルはゲーム機ですね。
でもゲーム以外で使うほうが多いです。(^^;)
by はまちゃん (2007-09-26 22:16) 

はまちゃん

>Chrisさん
ドット抜けだけだと、普通は対象外ですよね… (´・3・`)
対応がいいお店だと交換してくれるとこもありますが…
なんで他にこうやって不良があるほうが逆にありがたいことも
ありますね。
by はまちゃん (2007-09-26 22:16) 

はまちゃん

>かつぽんさん
なんともないのもあるんですね。笑
普段の行いの差でしょうか…
ワンセグはメイドインジャパンで、本体はチャイナ製みたいで、
高くてもいいからしっかり日本で作って欲しいんですけどね…
DSとの競争もあるし、ゲーム機で大量に売らないといけないので、
それが出来ないとこが辛いとこですね~。
by はまちゃん (2007-09-26 22:16) 

LON

やはりPS系は例によって初期不良がありましたか・・・
初代のときは散々叩かれてたんで、今回はどうなることかと少し不安です。
海外の某M社のだと箱○のリコールのこともありましたし

ファームウェアなんかは完全に新規で制作されてるみたいだから
カスタムする方は大変そうですが、ワンセグとかで使うのにはあまり困るというレビューは見ないですね。

自分はカスタムファームウェアなんかの開発状況をみて現状では見送りですね(iP●d買っちゃって予算も無いし・・・)
by LON (2007-09-27 01:24) 

fnoji

ニュースが入ったので書き込みますー。
旧型PSPでワンセグ起動してしまったそうです^^;
全く不具合なく;;

sonyさん、新型PSPを買わせる為に
旧型ワンセグ切り捨てるなんて酷過ぎw

録画機能はどうなんだろ様子見です。

↓参考(初めてやった人かな?)
http://ameblo.jp/pspdensuke/entry-10048701632.html
by fnoji (2007-09-27 23:45) 

はまちゃん

>LONさん
PS系はこのところ出すたびに話題になりますよね…(>_<)
でもPS3なんかは特になかったし、この新型PSPも初代に較べると
そんなに悪い噂はない感じにみえます。
不良率は初代より低くなってると思いますね。
でも今後、ネジ問題は広がりそうですけど…

カスタムファームウェアも新型ではさせないように設計した
でしょうけど、早速出回ってきてるんですね。
なんかメーカーのつくるのよりも、いろいろな事が出来てしまう
のは凄いと思いますね。
by はまちゃん (2007-09-28 01:59) 

はまちゃん

>☆カゼ☆さん
あれ? 旧型で映ってますね。(>_<)
PSPから発せられる電波が旧型だとワンセグの受信でノイズが
出てしまうから出来なかったって聞いたことありましたけどね。
旧型でも技術的には全く不可能なことじゃないし、
まぁ、PSPだって売ってナンボ、ビジネスでやってるわけですから
仕方ないとこだと思いますよ。
日本の車だって最初はワザと控えめに作って、2年後のマイナー
チェンジで、本来のコンセプトに仕上げてくるとこありますから…
社会の現実というか、大人のビジネスですね~。
by はまちゃん (2007-09-28 01:59) 

e-nyon

あらあら・・・(^▽^;) 早く直るといいですね。
ドット欠けって仕方がないことですが、でもこれだけ世の中に液晶を使った製品が氾濫しているのに、ドット欠けにびくびくして買わなきゃいけないのかな~と思うと、なんとかならないのかな~と思ったり。技術的に難しいのかなぁ。
あとワンセグの電波、もっと強くしてくれ~♪
by e-nyon (2007-09-28 08:52) 

はまちゃん

>えんみほさん
あ、両方新品交換で帰ってきました。(^o^)/
今度はドット欠けは皆無です。
十字キーだけ不満ですが、液晶と本体の枠のすき間とかも
この前のよりなくなってるように思いますね、いい感じです。

ドット欠けを完全になくすには、技術的に無理なんじゃないです
かね~。検品を厳しくしても、そうすると弾かれる商品も
多くなってかなりコストがかかってしまうと…

ワンセグ電波も弱いですよね。。(T_T)
中継局をもっと増やしてもらってからですね。
by はまちゃん (2007-09-28 23:12) 

同士

私もPSPとワンセグをクリニックに送りました。。

両方新品交換ですか。私のはもともとドット欠けがなかったので、ネジを治してドット欠けの本体がくるというリスクを考えると、なかなか決心できなかったです。

あとは運を天に任せて待ちます。

では。
by 同士 (2007-09-29 15:44) 

はまちゃん

>同士さん
私の場合はヨド●シだったので、迅速にすぐ交換してくれました。
土曜日に出して火曜日に到着しましたから・・
ネジは本体側に不良があるので、ほぼ新品交換は間違いないと思いますが
せっかくのドット抜けなしの機種を送るのは勇気いりますよね・・(^_^;)
ま、旧PSPの初期ロッドより、今回はドット抜けのトラブルは少なくなってる
みたいですが・・
あとは気泡の心配がありますね。

いい機種が届くことをお祈りしてます。
また何かあったら報告してください。
by はまちゃん (2007-09-30 01:50) 

U3

わたしも十字キーの操作感は今一だと思っておりました。
それにしても新型が出たとは知りませんでした。
相も変わらず流行に鈍感なわたしです。
by U3 (2007-09-30 22:50) 

はまちゃん

>U3さん
PSPの十字キーはやりづらいですよね。
携帯機なんでどうしてもストロークを取れないというのもあるんでしょうが・・
PSPも発売から3年弱した今年、新型にかわりました。
見た目は薄くなったくらいでデザインは変わってないので、
あまりわからないですよね。
でもとても使いやすくなりましたよ。
by はまちゃん (2007-09-30 23:36) 

ドラ

僕も買い換えようと思っているのですが・・・不良がありましたか・・・。
「アナタヲユルサナイ」というソフトが楽しみです^^
十字キーが改善されてるようで良かったです(^^;)

PSP新型月間販売台数過去最高らしいですね^^素晴らしいです。
「FFクライシスコア」の発売も大きかったみたいですね。

僕にとってはやはりTV出力が魅力です♪
by ドラ (2007-10-27 02:11) 

はまちゃん

>ドラさん
ええ、その2回目のなんですが・・
十字キーの具合があまり良くなくて・・(^_^;)
最初のは十字キーはすごく良かったんですけどね。
今度のはユルユルで感触が悪いんですよ~。
そして押すとキュッキュッと音が鳴くんですね。
また少したって、SCEに相談してみようと思いますが・・

ただ今回は旧PSPのような不良は少なかったみたいですね。
運が悪くなければ大丈夫かと・・
販売台数も久々にDSを上回る勢いで、、
まぁハードとしては言うことないくらい完璧ですからね。
FFクライシスコアみたいな、しっかりしたソフトをつくっていけば
PSPでも売れるってことですね。
絶対いいハードなんで、どんどん売れて欲しいです。(^^)
by はまちゃん (2007-10-27 15:23) 

暇人

PSPのワンセグの感度いまいちですよね~
でも、ストローアンテナというストローにアルミホイルを巻いたものをワンセグチューナーのアンテナにつければかなり映るようになります。
試しに車の中で移動しながら見てみましたが、かなり好調でした。
↓参考
http://midnightteatime.net/blog/archives/2007/10/post_277.html

by 暇人 (2008-03-03 23:44) 

はまちゃん

>暇人さん
ちょっとお返事気づかず遅れてしましました。すいません。(^^ゞ

PSPの感度はやっぱりあまり良くないですよね。
アルミホイルがいいって聞いたことあったんですけど、なるほど、
そうやってストローに巻いたやつを付ければいいんですね!
参考になりました。

私の家なんか全然入らなくて困っていたところです…
できれば放送局の方で電波の方をもっと強くしてもらいたいものです…

by はまちゃん (2008-03-08 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。