SSブログ

ソニー、New ブルーレイディスク・レコーダー4機種。 [BRAVIA ・DVR]


今日は安倍総理の辞任という大きなニュース。参院選で惨敗して
所信表明をしてこれから・・という矢先だったんですけどねぇ。
総理が任命する人する人、問題起こして責任を取った形ですが
なんか政党の足の引っ張り合いに見えてしまって、そんな争いよりも
国民のことを第一に考えてくれる、そういう政治にしていって欲しいと思います。


そんな9・12、 ソニーからHDD内蔵ブルーレイディスク・レコーダー
「BDZ-X90」「BDZ-T50/T70」「BDZ-L70」の4機種の発表がありました。

「BDZ-X90」


BD(ブルーレイディスク)レコーダーの本格始動開始・・ということで、
国内のレコーダーはすべてBDレコーダーにしていくとのことです。

     SONY   Blu-ray Disc     homepage

これでDVDレコーダー「スゴ録」の新商品はない、終了ということになりますね。
完全地デジ化までは4年弱あって、ちょっと急ぎ過ぎな気もしますが、
ソニーとしてはHD化、ブルーレイをとにかく早く普及させたいというのがあるので
こうするのは当然な策だったと思います。
TVCMも昨年の10倍に増やして、強力にブルーレイをアピールしていくようです。


--------------------------------------------------------------------



新開発のBDドライブが搭載
BD-R/REとDVD±R/RWの記録に対応して、
今回はやっとBD-R/REの2層式ディスクにも記録可能に・・
BD-Rは最高4倍速記録になりました。


そして、一番大きな特徴として・・

新開発の「高精度ハイビジョンエンコーダ」を搭載して、
HD放送の番組をさらに圧縮率の高いお馴染みの
MPEG-4 AVC/H.264形式で録画可能になったことですね。
 
 


要はハイビジョン画質、ほぼそのままで、データ量を1/4に抑えると・・
BD-R1枚(25GB)ですが、従来、地デジを録画すると25GBあっても
2時間しか録画できなかったわけですが、このH.264形式を使うと
8時間もHD画質でディスクに入るというわけです。

これなら、レコーダーが250GB搭載でも、感覚的には1TB(1000GB)
あるような感じになって、これはかなり魅力的な技術だと思いますね。

問題はそのH.264形式で作成したディスクの互換性でしょうか・・
他社のプレーヤーとかでもし再生できない場合は問題でしょうね。


品番 HDD容量 コンセプト
(仕様)
店頭予想価格
BDZ-X90 500GB シアターを堪能する
(デジタルWチューナ)
20万円前後
BDZ-L70 320GB 思い出を残す
(デジタルWチューナ)
18万円前後
BDZ-T70 320GB 番組を楽しむ
(デジタルWチューナ)
16万円前後
BDZ-T50 250GB 番組を楽しむ
(デジタルシングルチューナ)
14万円前後


-------------------------------------------------------------------


他にコピーワンスの見直しの真っ只中で、1回のみの録画から
今のところ9+1という線が有力になってますが、そういう見直しも想定して
後からアップデートで対応できるように機器を作ったそうです。
ただルールが変わる可能性もあるので、絶対対応できるとは言えないみたいですが・・
となると、今、購入するのは危険だともいえますよね… (>_<)

それにしても、コピワンには全くもって反対ですね。
アナログ→デジタルになることによって、逆に使いにくくなるなんて・・
著作権はとっても大事です。でも他に方法ってないんですかねぇ~。





というわけで、今後レコーダーはすべてブルーレイで勝負にきたソニー。
昨年秋に出たものと較べると、大幅にお手頃価格で出てきて
性能も飛躍的に上がりました。
まだBDのメディアが高いですけど、ハイビジョンテレビを持ってる人は
買いって感じになってきたんじゃないでしょうか・・

だからこそ、冒頭の政治の世界の話と同じで、
国がコピワンをどうするのか、早くハッキリして欲しいものですね。




nice!(25)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 50

ちゃぱ

欲しい(>_<)
by ちゃぱ (2007-09-13 00:16) 

かなり欲しいですね!
ただ、コピワン問題と、HD-DVDとの勢力争いの行方が、
購買意欲の障壁ですね~(^_^)
by (2007-09-13 00:32) 

Chris

実はうちはPSXが現在も稼動中。
でもそろそろ買い換えたいな・・・コレ欲しいです(*'-')
by Chris (2007-09-13 01:50) 

kikuzou

欲しい・・・けど
ヨメの許可はおりないでしょうね~
TVも買い換えたいけど、冷蔵庫が先になりそうです。
by kikuzou (2007-09-13 06:19) 

penguin

ハイビジョンスゴ録(D900A)を買ったので、さすがBDレコーダーは・・・と思っていたら、VAIO type FZにBDを付けられるのでそっちにしたんです。
今度はスゴ録を全部BDですか・・・。やりますなあ、ソニーさん。
by penguin (2007-09-13 07:43) 

アンプのHDMI端子が足りニャイ!
コピワン、回数の問題じゃないのに・・・
by (2007-09-13 09:08) 

おはようです~!
あーこれね。今朝テレビで見ました。
お値段もだいぶ抑えたみたいでソニーはすでに年末を狙っているのかな?
でも私は今のところ買う予定はゼロ!^^;
今のレコーダーで十分です。もう4年以上使っているけど元気だし。
テレビもカメラもPCも・・・み~んな元気。
うれしいような、買い替え出来ないような・・・(^_^;)
元気の無いのは私だけぇ~って感じです。
by (2007-09-13 09:18) 

たいへー

どうせ撮るなら綺麗な方がいいからね。
でも、過去の事を考えると尻込みしちゃう・・・
by たいへー (2007-09-13 09:58) 

arkstar

BD-ROM規格で、MPEG2-TSとMPEG4-AVC/H.264どちらも再生できるので、互換性は大丈夫じゃないのかな?って思います。

BD版SPEEDはMPEG2で、BD版 M:i:IIIはH.264でしたから。
実際は、M:i:IIIの方が綺麗だったりしたのですが(^_^;)
by arkstar (2007-09-13 10:52) 

ishikawa

いよいよ出てきましたね♪
自分としてはハンディカムからの映像と、ソニールームリンクの2つからL70がいいなぁなんて思ってます。
資金のメドが全くたたないので、今使ってるRDZ-D800を下取りに出して。。。などといろいろと四苦八苦しながらシミュレーションしたりしてしまってます。。。
by ishikawa (2007-09-13 13:40) 

mousie

最近、新製品が目白押しですね~!この前の一眼レフといい・・・。でも、新しいのを買うと、接続する機械が古い場合けっこう悲しいですよね・・・。
by mousie (2007-09-13 13:52) 

LON

自分にとってBDはまだ様子見ですね
未だにVHSが現役でブラウン管頼りの我が家ではまだまだ
必要ないかもw

でも画質で言ったらDVD+ブラウン管ぐらいが今は一番安定はしてるんですよね。
PCでは既にHD DVDとBDの両対応ドライブなんてのも出てるから
まだまだどっちに転ぶかよくわかんない状態ですね。

よく見たら上のブログの写真にROLLYがww
これも特集するんでしょうか?
by LON (2007-09-13 15:29) 

noric

かなり欲しいけどな~。
by noric (2007-09-13 17:24) 

 このレコーダーはスタイルが魅力ですが、そんな事より御手頃な価格になったのが印象的です♪
 前のモデルには手が届かない状態でしたよね~。
 でも今はスゴ録(RDZ-D97A)を持ってるんですが、スゴ録の今後ラインアップは出て来ない見込みとなるようですね…。
 これからはブルーレイ世代なのかね~。
by (2007-09-13 23:00) 

HIRO

総理がこのタイミングで辞めちゃいかんですよね。責任が取れないなら最初からならないのが自分の為であり国民の為だと思いますぅ(-- )
頼むからア○ウにだけはならんで・・・・。

BDレコーダ、ホシ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
H.264形式での録画も可能ですかφ(・・
この形式、携帯で見たことあるような...。

今後のBDには大いに期待ですね。オーディオメディアにも進出してくるのでは?と淡い期待もしています(〃▽〃)
by HIRO (2007-09-13 23:01) 

ガンマ

スペック、デザイン、価格、どれも納得ですね~。
X90が魅力的です。
今はまだ買えませんが、次に購入するレコーダーはソニー製のBDレコーダーに決まりかな。  
by ガンマ (2007-09-13 23:53) 

ふーご

はじめまして、いつも楽しんで読ませていただいてます
個人的な質問で申し訳ないのですが、
はまちゃんさんにお聞きしたいことがあります。

それは、2007年秋の新モデルとして
vaio type-Lの15.4インチ型が発売されるのだろうかということです
ほんとうにぶしつけな質問で恐縮なのですが・・・

USソニーさんの公式にはこれまで19インチだったものが
新型22インチとしてすでに販売されているようですが、
15.4インチのタイプはどこにも見当たらないのです

はまちゃんさんの完全な独断と経験談で結構ですので、
お考えの方をお聞かせいただけないでしょうか?
by ふーご (2007-09-14 00:19) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
無理してでも買いましょう~。(>_<)
オール地デジになってもずっと使えるし。
by はまちゃん (2007-09-14 01:43) 

はまちゃん

>いけ麺さん
まだブルーレイVS HD-DVDの決着がついてないですからね。
自分の予想ではブルーレイの圧勝となるのではないかと…
ただ現時点では全くどう転がるかわからないですからね~。
みんなそこら辺は思ってると思うので、購入をためらう感じ
あるかもしれませんね。(^_^)
by はまちゃん (2007-09-14 01:43) 

はまちゃん

>Chrisさん
PSXをお持ちなんですね。
PS3版のPSX出ないかな~なんて思ってるんですが…
ちょっともう無理ですかね。。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-09-14 01:43) 

はまちゃん

>kikuzouさん
奥様を説得してくださいっ。(>_<)
TVと一緒に揃えたいですよね~。
でもやっぱ冷蔵庫のほうが生活必需品ですからね。
レコーダーはなくてもなんとかなるし、
最後かもしれないですね。(>_<)
by はまちゃん (2007-09-14 01:44) 

はまちゃん

>penguinさん
スゴ録は、そのお持ちのD900Aが最後の機種になってしまいました。
全部ブルーレイとは、思い切りましたよね。
まだDVDレコーダーの需要はあるので、しばらくはそのD900やD700
などを併売して、年末商戦を乗り切るんだろうと思いますが…
FZもHDMI端子でTVに出力できますもんね。
ハイビジョン化の波がどんどんきてますね。
by はまちゃん (2007-09-14 01:44) 

はまちゃん

>kotatoさん
最近HDMI端子使うハード、多くなりましたもんね。
音も絵も1本でつなげられてフルデジタルは魅力です。
1つや2つでは足りなくなってきましたね。

コピワン、たとえ100回でも嫌です。
フリーにして、著作権を侵害するようなことをした者は
処罰を厳しく対処してくれればいいと思うのですが…
by はまちゃん (2007-09-14 01:44) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
テレビでさっそく紹介してましたか~。(^。^)
ブルーレイ録画機、昨年は25万と30万だったんで、
性能が上がって、価格は10万円くらい下がった感じですね。

4年以上も使ってて丈夫なのはいいですね。
でもそろそろHDD使った製品はきますよ。笑 
そしたら買い換えれば、それも何かの縁ですしね。(^o^)
にゃんこさんも愛用品に負けず元気出してくださいね。
by はまちゃん (2007-09-14 01:45) 

はまちゃん

>たいへーさん
ブルーレイで保存しておけば、ずっと将来も綺麗な
映像で観られますからね。
VHSをDVDにとか、自分はたいへーさんみたいにやってないな~。
手間と時間かかりますよねぇ。
by はまちゃん (2007-09-14 01:46) 

はまちゃん

>arkstarさん
互換性はとりあえず大丈夫ですかね。(^^;)
ブルーレイはもともとMPEG4-AVC/H.264に対応してて
結局それ使ってやる分には大丈夫ですかね。
万が一、ソニーのレコーダーしか再生できないとなると
独自規格で終わってしまう怖さがついてまわります。(^_^;)
by はまちゃん (2007-09-14 01:46) 

yas

そろえてきましたね!しかも4ラインで(^-^)
最近、映画もスポーツもほとんどハイビジョン化してるの
我が家でも導入したいのですよ~
と、いうのも家に帰る時間がなんとも中途半端に遅いもので、
結局アナログ機器で録画したものをハイビジョンテレビで見ているので、
むなしさを感じています。
2層はあれば嬉しいのですが、私的には別にどうでもよく・・・
と、考えると1号機(BDZ-V9)が欲しくなってきました。
リスクあるけど”1号機”って結構気になるタイプですので・・・(^-^;
気がつけば長文RESに。。m(__)m
by yas (2007-09-14 11:29) 

Akihito(・。・)

やっと対応したか………二層記録!!
それにしても、
「何でどこのメーカーもH.264対応型のレコーダーを発売しないんだろ??」
とずっと疑問でした。
しかしすごい意気込みですねぇ………国内で発売されている全ての録画機器を
ブルーレイに変えていくとは、かなりのやる気がないと決断できない約束だなぁ
二代目のブルーレイレコーダーががっかりしちゃう出来だっただけに、気合の入り方がちがいますなぁ………
「パソコンで録画するとMPEGくさいノイズが発生しまくりで、容量を圧迫して動作がトロくなるので、早く専用のレコーダーが欲しい!!!!!!!!!」
と思っている今日この頃なので、かなり気になってます
by Akihito(・。・) (2007-09-14 16:15) 

fnoji

ぐはっ。。。。
ブルーレイレコーダ-・・・
でも、ブルーレイのディスクって
結構前にディスクが腐敗して困った方がいらっしゃいますが、
そこんところはどうなったんでしょう?
やっぱり、利用者の管理不足でしょうか・・・

それともデマ・・・
by fnoji (2007-09-14 21:22) 

はまちゃん

>ishikawaさん
コピワン規格がハッキリしていないんで、それが決まるまで
レコーダーは保留なのかな…と思ってましたが、
最後のほうで出てきましたね。
L70はワンタッチボタンで便利そうです。
まだD800も昨年末の機種ですから、高く下取りしてくれそう
ですよね。この新機種もボーナス時期になれば、また少し
下がって買いやすくなってくると思いますね。
by はまちゃん (2007-09-14 23:22) 

はまちゃん

>mousieさん
毎年、8月末から9月の中旬、ソニーならディーラーコンベンション
がある日まで、連日新製品ラッシュになりますからね。
とりあえずこのレコーダーで大きいものは終わりですかね。

新しいハード、例えばウォークマンなんかにしても
WinXP以上とか、古い98とかにはもう対応しませんもんね。
新しくすれば周りも新しいのが必要になってくるのが
デジタル製品の特徴でしょうか…(^_^)
by はまちゃん (2007-09-14 23:23) 

はまちゃん

>LONさん
ブルーレイ・レコーダーのシェアはまだ1~2%ですからね。
うちもブラウン管が元気で、その解像度ではDVDで十分綺麗
ですから必要はないですね。
画質については、バックライト当てなきゃならない液晶は
ブラウン管と同じというわけにはいかないですからね…
薄型(軽量)フルHDブラウン管が究極の理想です。(^^;)

BD対HD-DVDも、今のところどっちに転ぶかわからない状態で
もしどっちつかずの状態になった時、そしたらみんな両対応の
レコーダーという風になってくんじゃないでしょうか。
自分はブルーレイに普及して欲しいと思ってますが…

上のスキンですね、ローリー早速載せました。(^^)
ウォークマンとかも時間なくて、書いてませんけど
話題の物体なんで、そのうち特集したいですねぇ。
by はまちゃん (2007-09-14 23:23) 

はまちゃん

>noricさん
昨年出たのに較べると、かなり魅力的になりましたね。(^^)
by はまちゃん (2007-09-14 23:23) 

はまちゃん

>カズフミさん
前面パネルが今までブルーレイはブルーだったですけど、
普通にブラックになって締まった印象です。
価格も1年で10万近く下がりましたからね~。
スゴ録はもう出ないようですね。
いまさらDVDを出しても売れるかわからないし、儲けも少ない
と思うので、これでいいと思います。(^。^)
by はまちゃん (2007-09-14 23:23) 

はまちゃん

>HIROさん
総理~。(>_<)
やらなきゃいけないプログラムが次から次へと残ってたのに…
この時期にはいかんですねぇ。
なんか消去法で福○さんになりそうですね。
でも短命だと思いますけどね。小泉さんの後やる人は大変だと
予想通りでしたね。

レコーダー、H.264は高画質を保ちながら、データをコンパクトに
収められますからね~。あちこちで採用してますよね。
ブルーレイの大容量も音楽で使えば相当な質のものが出来そうですよね。
by はまちゃん (2007-09-14 23:24) 

はまちゃん

>ガンマさん
スペックもデザインもいいものが出てきましたよね。
ただレコーダーで15万~20万というのは、まだ高いという印象が
ありますけどね。ブルーレイといえども10万は切ってもらわないと
普通の人は買わないんじゃないかと思います。
少し下落してきた頃が狙い目ですね。(^^)
by はまちゃん (2007-09-14 23:24) 

はまちゃん

>ふーごさん
こちらこそ、はじめまして。
いつもみていただいて、とても嬉しいです。(^o^)

typeLの15.4インチが発売されるかどうかという質問ですね。
まぁこれは正式な発表するまでは、中にいる人しかわからない
わけですが、個人の意見で言わせてもらうとしたら、
私はその15.4型は出ないと思いますね。

ご存知だと思いますが、5月にソニーは標準型のデスクトップPC事業
からの撤退を表明して、特別なモデル、typeRだとか、
AV指向のもの、typeLなどは継続していくようですが、ノート中心
に今後はなっていくようですね。

そういうことから考えると、typeLも米で22インチのが発表されま
したけど、今後typeLはより大画面化の方向で進化していくんでは
ないかと思ってます。
typeLで人気があるのは、やはり大きい画面のタイプでしたし
アメリカで15.4型が出てこなかったことからしても、日本でも
ないような気がしますけどね…(^_^)

ただホント、正式に発表があるまではわからないので、
恐らく9月下旬頃には、またVAIO第2弾として追加機種の発表があると
思うので、もう2~3週間のうちには結論が出ると思います。
それから考えてみても、遅くはないと思いますよ。
またこれからもよろしくお願いします。(^^)
by はまちゃん (2007-09-14 23:24) 

はまちゃん

>yasさん
ラインナップを増やしたことからしても、かなり力入れて
きてますよね。価格もブルーレイにしてはとてもお買い得ですし。

かつてDVDレコーダーの時も、スゴ録とPSXで価格破壊をソニーが
起こして、劇的に各メーカーのレコーダーが安くなりましたよね。
それを今回ブルーレイでも、ソニーがプライスを引っ張ってて
くれてるような気がします。
ま、他のメーカーにとっちゃいい迷惑かもしれませんが・・笑

ハイビジョンTVには、ブルーレイが必要になりますよね。
yasさんの疲れを癒すにも、綺麗な画質でビデオみたいですよね。
ぜひ買ってレポートしてください。(^^)
by はまちゃん (2007-09-14 23:25) 

はまちゃん

>Akihito(・。・)さん
2層は昨年パナソニックが出してやってたんで、ソニーも
昨年モデルからやらなきゃいけなかったですよねぇ。
あれで少し評判が下がっちゃいましたからね。

今年はブルーレイ1本で決めたようですね。
後は昨年型のD900や700の在庫でやりくりしていくんでしょうね。
まだBD-RもDVDに較べれば高いですし、今冬は苦しいシェアかも
しれないですが、先のことを考えればこの選択は間違ってないと
思います。
今回のモデルは、昨年のと較べるとかなり魅力的になりましたよね。
PCに較べると専用のレコーダーは実に使いやすいですし
さっそく買いましょう~。(^^)
by はまちゃん (2007-09-14 23:25) 

はまちゃん

>☆カゼ☆さん
ブルーレイディスクも普通に保存して、普通に使ってれば、
長持ちすると思いますけどね~。
腐敗は何か変な液体でもついたんじゃないかなぁ~。笑
CDも昔は半永久的に大丈夫って言われてましたが、
なんか20年だか30年だかでダメになるとかいう話もありましたし
実際のところ、わからないですね~。
でも普通に保管してれば、大丈夫だと思いますよ~。(^。^)
by はまちゃん (2007-09-14 23:25) 

LON

BDも多分CDと同じポリカーボネートが原料になってるから
時間がたてば腐食が進むと思います。
一応最近ではバイオプラスチックのディスクなんかもあるらしいですが
もし、出回ってるならバイオプラスチックだと分解速度がより速いかもしれないですね。
ただ、湿度や温度が完璧な状態で保たれれば確かに半永久的に持つかもしれません。
その場合、一切の再生も行わないというのが条件になると思いますがw
なんかワインみたいになってしまいますねw
by LON (2007-09-15 00:18) 

はまちゃん

>LONさん
CDもブルーレイも原料は同じですからね。
自分も20年~30年くらい経ったCD複数持ってますけど
普通にたまに聴いて、普通に部屋で保存してて今のところ、
CDに何か腐食が現れたとか、そういう経験はないです。
ただこの先はどうなるか、わからないですけどね。(^^;)

いずれにしても、永久というのは難しいかもしれませんね。
生きてる間、100年くらい持ってくれれば十分かな。
そのなかで、保存が悪ければ、10年で腐食してしまうのもあるかもしれないし
実験してデータをとってみないと、わからないですね。
by はまちゃん (2007-09-15 01:49) 

e-nyon

テレビ番組の録画もDVDじゃ追いつかなくなりそうな時代がすぐそこまで来ているんですね。
地デジが見れるようにしたらコピワンになってて困りました。ん~。綺麗になるのはいいんだけど・・・。早く9+1にして欲しいです。
by e-nyon (2007-09-15 21:42) 

はまちゃん

>えんみほさん
ハイビジョン放送を録画しようと普通に録画すると
1時間10GB使いますからね~。
ちょっと昔は大容量といわれたDVDでも全然足りないんですよね。
コピワン問題も早く決着をつけてもらわないと、消費者もメーカーも
混乱しますしね。
by はまちゃん (2007-09-17 21:46) 

U3

まずその前にHDTVを買わないと(笑)。
by U3 (2007-09-30 22:51) 

はまちゃん

>U3さん
ブラウン管でブルーレイ観てもしょうがないですから・・笑
うちもまだブラウン管だし、ハイビジョンで大きなのが欲しいです。。(>_<)
by はまちゃん (2007-09-30 23:38) 

ドラ

僕も将来的には絶対BDレコーダーが欲しいです。
やはりデジタル画質そのままを残したいです。
画面が大きいので画質を少し落とすと見れたものじゃありません(^^;)
コピーワンスはほんと最悪ですね。
by ドラ (2007-10-27 02:01) 

はまちゃん

>ドラさん
ソニーはDVDレコは作らないと発表しましたし、各社も来年あたりから
次世代レコーダーにシフトしていくんじゃないでしょうか・・
ハイビジョンTVにDVD録画では厳しいものがあります。
どんどんHDTVは普及してますし、レコーダーもブルーレイに
どんどん変わっていくでしょうね。

コピワンも最後の最後で無制限とかにならないですかねぇ・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-10-27 15:15) 

店員佐藤

BDZ-X90、今日ソニスタで購入しました(^_^)v
by 店員佐藤 (2007-10-27 23:15) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
うらやましい~。(>_<)
ハイビジョンとなるとHDD容量が問題でしたが、
H.264で録画できるのがいいですね。
早く佐藤さんみたいな方がどんどん買っていただいて
私らは早くブルーレイ機が安くなってくれることを期待します。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-10-30 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。