SSブログ

ソニーの一眼レフ、α700。 [cyber shot ・α]


                        DSLR-α700 ボディ (sonystyle) icon

ソニーの一眼レフデジカメ、α100から1年3ヶ月…
待ちに待った久々の2作目、「α700」が登場しました。

   sony   α(アルファ)  homepage

エントリー向けのα100、今回はハイアマチュア向け機種の登場です。
かつてのコニミノ製、α-7Dの事実上の後継機でしょうか…
競合するのは、キヤノンEOS 40D や ニコンのD300あたり。
価格的にその両者の間くらいに位置してます。



                         (参考記事 impress デジカメ watch)

  α700  有効1224万画素  APS-Cサイズ CMOSセンサー
  ISO 100~3200     ボディー内手振れ補正  
                     店頭予想価格 18万円 (ボディーのみ)



新開発のCMOSセンサー「Exmor」を搭載して、レンズから入った絵を
最終的にメモリに処理するまで、かなりノイズ対策をしてるみたいですね。



α100では特に高感度時にノイズが多いと言われていたので
この新しい「Exmor」でかなり対策してきたんでしょうね。

記録媒体はDSC-R1のように、CFとメモステDuoとのデュアルスロット。
ソニーといえばメモステ。こうやってアダプターなど介せずに、
Duoスロットも用意してくれるとメモステユーザーは楽ですね。

----------------------------------------------------------------------





背面や上からみた写真、ホワイトバランスやISOボタンがオーソドックスな
ダイレクトボタンで使いやすそう。
連射性能は5枚/秒と無理はしてない範囲でおさめてます。

ファインダー(倍率0.9倍、視野率95%)なんかはそのままα-7Dと同じやつが
載ってるっぽいですかね。

ボディー内の手振れ補正が2,5段~4段分という話なので、α100よりアップ。
1段分って「2倍のシャッター速度相当」なんで、4段分というと
1/10だとしたら、1/10×2×2×2×2で、1/160ということになるんで
1/10秒の場合でも、1/160秒の時並みの安定感を得られるわけですよね~。
かなり効果的な補正が期待できそう。


シャッター音もα100では不評だったようですが、今回はオーディオ事業部と
コラボ
して開発したって書いてありますね。
オーディオ部門と共同で開発というのが、ソニーらしいというか、デジタル時代の
カメラ屋って感じです。





背面の3インチ液晶がなんと高精細の92万画素!
サイバーショットのあのG1(3,5型)と同じくらいの細かさ、綺麗さですよね。
液晶はソニーの手がかなり入ってる感じです。
プレビューしたとき、撮った写真を大量に表示できそう。

せっかくの液晶、ライブビューじゃなかったのは残念です。
オリンパスはパナソニックが入ってきてライブビューになりましたし
キヤノンも40Dで仕掛けてきましたからね~。
ぜひ次に期待することにしましょう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


コニカミノルタから継承していったソニーのα事業。
徐々にソニーカラーも出てきた感じです。
画質はどうなんでしょうね。新しい「Exmor」でα100より確実に良さそうな
感じで、ツァイスとの組み合わせできっといい絵が出るんでしょうね。

あとデザインがあまりにオーソドックス過ぎて、面白みに欠けるので
その辺も徐々になんとかして欲しいですが…

来年はいよいよフラッグシップ向けに挑戦と、ステップアップしていく予定で
今後どこまでソニーが一眼レフに本気になれるか、でしょうね。

今回のα700、12メガの高画素と、ボディー内の手振れ補正液晶の綺麗さ
そして軽量、このあたりがライバルに対して大きな売りになると思うのですが、
この価格帯のもので、どれだけソニーのカメラを買う人がいるか、注目だと思います。

そして数が見込めそうな、エントリー向けα100の後継なんかも
今年中に出してもらいたいと思いますね。

Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)


nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 30

おはよう~!
待ってました!って感じですね。^^
気持ちだけは、もう手にした気分です。(笑)
気分だけじゃなく、本当に手に出来るのはいつのことやら・・・^^;
by (2007-09-10 08:58) 

ちゃぱ

使ってみたいです(>_<)
by ちゃぱ (2007-09-10 09:56) 

yas

2台目でここまで出せるのですから、ソニーの本気度が伺えますね。
ニコンの新商品と共用のパーツがあるみたいですので、
両メーカーとも品薄が心配されますが・・・
by yas (2007-09-10 11:22) 

ishikawa

ハルパパったら、新しいαが出るってしっていて、α100を購入したんです…。
それが買い物上手なのか、それとも、買い物下手なのか…。
まぁ、超がつくほど初心者なので、α700を買ってあげられるほどお財布に余裕はございませんが…。
それでも、満足していて、子供の写真をたくさん撮影してくれています。
ありがたや、ありがたや。
by ishikawa (2007-09-10 13:47) 

かつぽん

なんだかんだで買っちゃうんでしょうね、きっと。
シロ~トが使っても、カメラが良い分
オート一本槍でも段違いにきれいな写真が撮れるんですから。
by かつぽん (2007-09-10 14:23) 

ブルー トリップ

ついにSONYも中級機領域に参入ですね!
しかし液晶モニターが92万画素って凄いですね (゜o゜)
by ブルー トリップ (2007-09-10 20:21) 

Chris

新しいイヤホンを発表したり最近のSONYには目が離せません('∇')
by Chris (2007-09-10 21:07) 

会社に数年前の一眼のデジカメありますが、一眼はやっぱ良いですよね。
高いだけあってホント綺麗に撮れますよね。
でも買えない・・・。(^_^;)
by (2007-09-10 21:50) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ ☆
久々のαの発表でしたよね。
こうやって書くことによって、自分も手にしちゃった気分
なりますが、いつも幻で終わってしまいます。笑
なかなかカメラに何十万という投資は大変ですよね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-09-10 22:34) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
H5とかより全然綺麗な写真が撮れるので、
ぜひ買ってみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-09-10 22:34) 

はまちゃん

>yasさん
3台目となりそうな?フラッグシップはもっと凄いですよね。
あ、その前にエントリーモデルでますかね?
ソニーCCDを作ってるんでニコンにも供給してたと思うんですが、
どれだけ生産が追いついてるんでしょうね。
2大メーカーに追いつけ追い越せで頑張って欲しいです。
by はまちゃん (2007-09-10 22:34) 

はまちゃん

>ishikawaさん
α100が1年以上経って、以前よりだいぶお買い得になって
きましたからね。
一眼ってレンズの方が大事だったりするので、α700もたしかに
いいですが、かといってα100でも十分な性能もってますしね。
ハルパパさんはとっても買い物上手ですよ~。
お子様の成長を、綺麗な写真でたくさん撮って残していって
くださいね。(^^)
by はまちゃん (2007-09-10 22:34) 

はまちゃん

>かつぽんさん
かつぽんさんなら… お買い上げですね。(^o^)
よりノイズレスに作りあげたみたいですね。
高感度設定にしたとき、α100と較べてどれだけ良くなってるか
注目ですね。いい写真、期待してますよ。
by はまちゃん (2007-09-10 22:35) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
やっと中級機が出て、来年、フラッグシップですね。
高くなればなるほど、キヤノンとニコンの壁が厚くなりますが
どこまでシェアを取っていけるかですね。
液晶は相当綺麗ですよね、これ。
by はまちゃん (2007-09-10 22:35) 

はまちゃん

>Chrisさん
今週いっぱいまでは続きそうですね。
明日は何だろう?っていつも期待させてくれます。
目が離せないですね。(^^)
by はまちゃん (2007-09-10 22:35) 

はまちゃん

>hashicanさん
一眼は安いやつでも、コンデジとは全然写りが違いますよね。
結局、CCDの大きさがすべてなわけですが…
ニコンのD40とかならかなり安いですが、ソニーもα100の廉価版
あたりを用意してもらえたらな、と思います。(^。^)
by はまちゃん (2007-09-10 22:35) 

 やっと出て来ましたね~!
 本当にあれから1年過ぎ。長過ぎ…。(^^;
 それにしても、デザイン的にはα100よりこちらの方が良さそうかも~♪ってか、高っ!!(>_<;
 ともかく、うちもデジ一眼を手にしたいな~。
by (2007-09-10 23:01) 

griffon

お久しぶりです。
これで、ようやくαデジタルにも“本当の中級機”が誕生した、というところですかね。
目新しい機能はほぼ無いですが、その分α100(や過去のαデジタル機)で感じていた不満はほぼ解消された堅実なモデルかな、と。
出来れば欲しいのですが、流石に予算が全く足りません(^^;
by griffon (2007-09-11 00:07) 

ニコンとキャノンは昔からの熱狂的なファンがいるので、同じようなマーケティングや中途半端なターゲティングでは、苦戦を強いられそうですね。
ハンディカムやブラビアなどで見せた、ソニーらしさを
ぜひアピールしてほしいですね~(^_^)
by (2007-09-11 01:01) 

はまちゃん

>カズフミさん
ずいぶん空いてしまいましたよね。
新しいCCDにしても、中途半端なものは作れないと
それだけ時間がかかってしまったんでしょうね。

デザインはさすがにこっちのほうが高級感が出てて
いい感じです。α100よりもお買い得なものも欲しいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-09-11 02:07) 

はまちゃん

>griffonさん
こんばんわ。
やっとミドルクラスが登場してきましたね。
特別に何かが凄いってわけでもないですが、ま、液晶なんかは
かなり力入れてますが…
順当なスペックアップモデルですよね。
冒険しないで堅実な路線をいってますよね。
競合相手と価格競争で、少し経てば価格も手の届きやすい
ゾーンへ入ってくると思われます。
、、といっても、高いですが…(^_^;)
by はまちゃん (2007-09-11 02:07) 

はまちゃん

>いけ麺さん
キヤノンやニコンユーザーは既にたくさんのレンズを持ってる人
多いでしょうから、そこから奪うのは無理でしょうね。
中級機となるとα100よりビジネスは難しいと思います。
キヤノンやニコンと同等では、しょうがないんですよね…
その2大メーカーより、宣伝でもいい、何か優れてるものを
みせないといけないですね。
by はまちゃん (2007-09-11 02:07) 

たいへー

「ロー アマチュア」な私には、まだまだ手が届かぬ・・・
by たいへー (2007-09-11 11:41) 

e-nyon

オーディオ事業部と開発したシャッター音・・・気になります!見かけたら触ってみよう♪
やっぱり、いいなぁ~。ボティ内手ブレ補正。最近人気の18-250mm、なんていうお手軽レンズもボディ内手ブレ補正のカメラならサクサク使えて楽しそう。
by e-nyon (2007-09-11 17:47) 

はまちゃん

>たいへーさん
カメラはローアマでしたか・・(^^ゞ
音楽は完全なハイアマチュアなたいへーさんですが・・
by はまちゃん (2007-09-12 23:35) 

はまちゃん

>えんみほさん
決してロックな音でも、ピアノのような可憐な音でもないですけどね。(^^ゞ
どんなシャッター音を響かせてくれるんでしょうね。
手振れ補正がボディー内についてるのはメリット大きいですよね。
レンズにだと、各々のレンズが高価になってしまいますからね。
18-250mmくらいの、ちょうどよく使いやすくて、人気ありますもんね。
by はまちゃん (2007-09-12 23:39) 

ちゃぱ

いや、買えないです(>_<)

あ、明音さんはサイバーショット717?だったかなぅ?
(クルクルまわるやつ)で撮りましたぅ。
by ちゃぱ (2007-09-13 00:18) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
残念です。(>_<)
え、717を持ってたんですか?
かわいく撮れてましたね。(^。^)
by はまちゃん (2007-09-13 02:04) 

penguin

こんにちは!
実機のアップ写真ありがとうございます。とても参考になります。
α100を持ってるんだし、いいでしょ? と言われそうですが、、、
似て非なるものなんでしょうね、α700。欲しい。
by penguin (2007-09-13 07:39) 

はまちゃん

>penguinさん
こんばんわ。
写真、impressのですけどね…(^^ゞ
詳しい写真が載ってました。

α100の順当なスペックアップ機という感じで、
大きな差はないですけど、確実に進化してますよね。
ノイズ対策がかなり良くなってそうなんで、
予算があればこっちが欲しいですよね。(^^)
by はまちゃん (2007-09-14 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。