SSブログ

New Cyber-shot 3機種登場 印象を語る [cyber shot ・α]


                           Cyber-shot DSC-T200 (sonystyle) icon

9月4日、ソニーのデジカメ、サイバーショット3機種の発表がありました。
薄型TシリーズのT200&T70、そして望遠10倍ズームのH3が登場。

   SONY  Cyber-shot homepage

少し印象を交えて書いてみます。
現在の主力機種になってるTシリーズから・・


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   
                    
T100後継機→T200  T20後継機→T70 と型番をあげて
撮像素子やレンズまわり、画像処理のBIONZなど、基本性能は全く同じですが、
液晶がT200では3,5インチ(T70は3インチ)まで大きくなって
背面の操作はすべてタッチパネルになりました。

しかし、サイズギリギリ、目一杯使ってこれ以上は大きく出来ないだろう・・と
いうレベルまで液晶使ってきましたね~。


液晶




電源とシャッターとズーム以外は、すべてタッチパネルにしてしまうという
賛否両論ありそうな思い切った、カメラメーカーでは絶対ないだろう、
家電屋ならではのアプローチですね。
さらに薄くなって、どこ持って撮るのって感じで・・
でも私はこれでいいと思います。

この手のカメラを買うユーザーのほとんどは、オートまかせで撮って
露出補正を切り替えて撮影したり、ホワイトバランスを調整して撮影
する人はまずいないだろうと思いますね。
そうやって撮りたい人は他のカメラも持ってると・・

その分、スタイリッシュなボディでタッチパネルのわかりやすさ、
画面がより大きく、綺麗なほうが支持されると思いますね。


レンズ

光学系は35mmからの5倍ズーム(T70は38mmから3倍)。
このTシリーズの性格からして、無理に広角化させて端に歪みが出て
画質が劣化するよりも、このままでいいと思います。
他の新しい型番、シリーズで用意して欲しいとは思いますが…
日本は狭いからか、広角レンズが好まれますが、世界的なレベルだと
あまり望まれてないようで、ソニーとしては作る予定ないのかもしれませんね。


-------------------------------------------------------------------


新機能

新しい機能として、「スマイルシャッター」機能が搭載。
自動的に顔にピントが合うという、「顔キメ」 顔検出機能は各社採用してますが
な、なんと・・ 被写体が笑うと シャッターが切れるという
なんともビックリな凄い機能。


目の感じとか歯の見え方でカメラが自動的に判定するそうですが、
カメラ好きにとっては醍醐味ともいえる、シャッターチャンスまで
自動で行ってしまうとは、恐れ入りました・・
北村弁護士とか永遠とシャッターおりることないでしょうね。(^^ゞ

何か車の自動運転システムのような感じで、運転好きな人はそんなもの
いらないですが、カメラに自信がない人には大変ありがたい機能なんじゃ
ないでしょうか・・


バッテリー



本体のさらなる薄型化に伴って、バッテリーも小さいものに変更に・・
撮影枚数が旧タイプより、T200が340枚→250枚 T70が380枚→270枚と
3割近く少なくなってしまっています。
電気の食う、液晶の大型化にタッチパネルとくれば、これは仕方ないとこですね。

もともとTシリーズはデザイン重視でこの持ちにくさですから、1日にこれで
200枚300枚と撮るような人はいないと思うし、旅行であれば充電器を持っていけば
いい話で、その分薄くしたのは賛成です。


まとめ

今回、よりカード型に近づいた、その薄さは魅力的ですね。
背面の全面液晶も思い切ったなぁ~と思うし、ここまでいくと
次のモデルはどうするんだろう・・って考えさせてくれます。
Tもいよいよ完成形というか、かつての主流、PシリーズもP200で終わったんで
次にどうでるのか、注目です。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



                         Cyber-shot DSC-H3 (sonystyle) icon

もうひとつ登場したのが、このDSC-H3

 810万画素、CCD1/2.5型 光学10倍 38mm~380mm
 ISO100~3200 光学手振れ補正

超望遠のHシリーズ、現在は光学15倍のH7が出てますが
その弟分、コンパクトサイズになった光学10倍機がこのH3です。

各メーカー、昨年までは光学10倍~12倍といったモデルが横並びでいましたが
今年、オリンパスが18倍機を出してから、今度は続々と各社、15~18倍の
超望遠ズーム機を登場させてきました。
で、その間を埋めるべく登場したのが、このジャンル、というわけです。

以前よりもコンパクトな10倍ズーム機、パナソニックのいわゆる
「旅ズーム」「きみまろズーム」といわれるTZ系ジャンルですね。
屈曲レンズと、沈胴式レンズを組み合わせて作ったもので、
コンパクトながら超望遠というのを実現させてます。




ま、どうしても屈曲系を使うと、コンパクトに収まる分、
レンズ性能的に少し劣ってしまうので、開放F値が3,5~4,4と
兄貴分のHシリーズより、暗くなってしまってますね…
被写体深度を生かしたボケ表現も、多少やりづらいかと・・

あとこの見た目と違ってファインダーがついてないんですね。
液晶みて撮るよりも、ファインダーで撮るほうが手ブレも抑えられる
わけですが、暗めのレンズだし、望遠をこれでとなると明るい昼間の屋外
など条件が良くないと、ブレは避けられない気がします。

操作系では、M(マニュアルモード)がついているので
任意にシャッター速度や絞りを選べたりするので
夜景や滝など、流し撮りの撮影なんかが楽しめますね。


デザイン
良くいえばクラシカル、懐古趣味にしてもあまり・・
カクカクボディに、取ってつけたようなグリップといい
無表情というか、もう少し色気があっても良かった感じ。
デザインっていうのは好みの問題ですが、
所有したくなる美しいデザインにして欲しかったかなぁ・・

このサイズくらいだと、レンズバリアもつけてくれると良かったですね。
キャップしないほうが便利なんで。


ライバルとなるのは、パナのきみまろ劇場、TZ3
28mmの広角とコンパクトさが強みですね。
そしてキヤノンの新製品 SX100 IS。 レンズが強みか。
それらと較べると、H3は少し不利なんじゃないかと思いますね…
Hシリーズのなかでは、H5が一番バランスがいいカメラだと思いますね。


まだ今年、これから新機種の追加、あるのかわかりませんが
サイバーショットがこれだけでは物足りないですね。(^^ゞ
頑張って他にも出してもらいたいです。


Sony Style(ソニースタイル)
 


nice!(25)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 44

kikuzou

おお!!一番!!
思いっきりの良さがいいですね。sonyらしい。
チョットだけ、ユーザーがついて来れるか心配な気も・・・
店頭でさわってみたいですね。
by kikuzou (2007-09-08 07:15) 

たいへー

カメラに見えない所が、なんとも・・・
でも、チョイ撮りにはお手軽ですね。
by たいへー (2007-09-08 07:47) 

nico

スマイルシャッター?
それはちょっと使ってみたいかも。
by nico (2007-09-08 08:44) 

Succhi

T200の全面液晶のコンセプトは賛否両論あるようですが、少なくともT100オーナーのうちの家内は

T200は液晶がおおきくて綺麗。
シャッターボタンの感触は大事。
他のボタンは、撮影と再生がついていればなお良い。
ボタンがついていても、使いにくければ、タッチパネルでも良い。
そもそも、設定を変更しなければ良い写真が取れないのは困る。
シャッターボタン押すだけで、綺麗な写真が撮れて欲しい。

と、素人意見爆発なのですが....
Sonyにも、CanonのGシリーズ見たいのがあれば、ユーザニーズを分けられる気がしますね。

個人的には、T100のブラッシュアップで十分でしたけど
by Succhi (2007-09-08 09:12) 

かつぽん

キャップは外すのも付けるのも忘れるんですよねぇ!
GX100でいつもカメラに怒られてます。外せ!って(^^;;;

H3、クーポン使いまくると¥16000だったんで買いました(爆)
DSC-V3に手ぶれ補正が載ってくれたら・・・なんて思っていたので。
BIONZは確かにいい写真が撮れますし、ちょっと楽しみです。
スタイルはまぁ・・・アレですけどねσ(^◇^;)
by かつぽん (2007-09-08 10:58) 

Riever

むー・・・
・・・Tシリーズが広角化してくれないと買うつもり無い私は、このままでは一生Tシリーズには縁なくなってしまいそうです(^^;;
薄い端末に広角積めなんて無茶は分かっていますが、それでも・・・・・・私は欲張りなので(爆)
by Riever (2007-09-08 13:25) 

ishikawa

ついに出てきましたね~☆
自分個人的にはタッチパネルはちょっと。。。
(ホントは使い慣れなければならないのですが。。。(滝汗))
でも、ウチのハルママはN2で慣れてることもあり”使いやすそう!”と歓喜の声をあげてました。
by ishikawa (2007-09-08 14:52) 

arkstar

T50ユーザーなので、T200は気になりまくりです(^_^;)
元々十字キー嫌いですが、タッチパネルに慣れると戻れませんねぇ。

広角は私も特に必要無いので、現状のままで良いと思います。
ズーム倍率が5倍に上がっている方が、良くやったなぁって思います。

ズームボタンがレリーズボタン(シャッターボタン)の隣に移動しているようなのですが、使い勝手どうなんだろうって思ってしまいますねぇ。
by arkstar (2007-09-08 17:18) 

Chris

ここまぜ全部タッチパネルはすごいですねぇ。
最近のデジカメの技術って本当に日進月歩ですごい・・・。
by Chris (2007-09-08 18:36) 

てんちょ

アンチタッチパネル派の自分ですが・・。
実際にさわってみて、便利なんで、汚れはまいっかって^^;
by てんちょ (2007-09-08 18:54) 

ちゃぱ

スマイルシャッターいいなぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-09-08 19:48) 

mousie

うん、スマイルシャッターはちょっと笑える機能ですね!試してみたくなります。でも、私はやっぱりファインダーのぞきたいな・・・。デジカメも一眼レフなので、他の人に頼まれると、絶対のぞこうとしてしまいます。
タッチパネル同様、慣れたら戻れないのかもしれませんが・・・。あー、でもファインダーをのぞいている時の何ともいえないひっそり感、自分と被写体だけの世界、って感じが好きなんだなぁ。
腱鞘炎、なかなか治りません。オーダーメイドマウスが欲しい・・・。
by mousie (2007-09-08 21:45) 

響希

これはこれでいいと思うんですけどね。しかし、H3のデザイン、ソニーらしさが感じられないって思うのはぼくだけでしょうか。
これがTシリーズの一つの進化の方向性だとしたら、Wシリーズに広角レンズをのせて、バリエーションを増やして欲しいですね。
by 響希 (2007-09-08 22:51) 

はまちゃん こんばんは!
スマイルシャッター機能は テレビでも紹介してました
苦笑いしてても撮られちゃうのかなぁ?!(^_^;)
by (2007-09-08 23:27) 

 個人的にはタッチパネルは絶対断りたいです…。|\(-_-メ
 それにしても、H3は進化したコンパクトさに驚きです。
 スマイルシャッターを、T100にも採用してくれたらな~。(T_T)
 
by (2007-09-08 23:42) 

yas

このT200出来ればNシリーズの後継であれば・・・
もしくはT100残しつつのTシリーズ3ラインナップにするとか。。など
そう思うのは私だけでしょうか?
タッチパネルに関しては、いろんな意味で私は苦手。。。
ただ撮影シーンを考えるとそう言う人はW買いなよ。。。って言われそうです。
結局はH7が一番バランス良いような気がします。大きいですが・・・(^0^;
あ、全然話が脱線してますね(^-^;

H3は・・・ちょっと見た目・まんまP社な香りが。。。
これで重厚でズシリとしていれば納得なのですが、それが軽く・・・
28mmならH7に続き買ってしまいそうですが。。残念です。
by yas (2007-09-08 23:59) 

noric

スマイルシャッター機能が凄いですね。
by noric (2007-09-09 12:46) 

ほとんどの操作がタッチパネル、これはソニーらしいですね!
スマイルシャッターは驚きです。
H3にはひかれますが、先日TZ-3を購入したばかりです(^^ゞ
by (2007-09-09 20:42) 

はまちゃん

>kikuzouさん
思い切って全面液晶にしましたよね~。
タッチパネルって好きな人もいるし、嫌いな人もいるので
従来のTユーザーがどう感じるか、ですね。
タッチの感度が良ければいいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-09-09 21:19) 

はまちゃん

>たいへーさん
裏だけみると、なんか液晶TVみたいですね。(^_^;)
何百枚って撮るんじゃなくて、オシャレに持ち歩いて
数枚撮るカメラだと思います。
by はまちゃん (2007-09-09 21:19) 

はまちゃん

>nicoさん
スマイルレベルの設定、どれくらい笑ったらシャッター切れるか
3段階ほどあるみたいですね。
シャッターまでオートとは、凄い機能です。
by はまちゃん (2007-09-09 21:19) 

はまちゃん

>Succhiさん
おおかたのユーザーはそのSucchiさんの意見で
同意してると思いますね。
結局、綺麗に撮れて、使いやすいことが一番大事なんじゃないかと…

昔、キヤノンのGのようなVシリーズ、V1とV3まで出ましたが、
価格的に高価だったのと、普及モデルとの差別化がイマイチ
ハッキリ示せなかったのか、高級コンパクトといわれるジャンルが
そのGのみで、他はなくなってしまいましたよね。
ソニーも今の技術で作れば、結構なモノができると思うんですよね。

1000万画素以上、1/1.8型CCD、5~6倍の望遠、
28mm程度からの広角、手振れ補正、ISOボタン(ダイアル)などつけた
新Vシリーズなんか出れば、結構需要あると思うんですよね…
by はまちゃん (2007-09-09 21:20) 

はまちゃん

>かつぽんさん
レンズキャップはいつも忘れますね。笑
自分もH1でいつも付けたまま電源入れてしまいます。
このくらい面積が大きいと、自動バリアはなかなか難しいんで
すかねぇ… フタが故障しやすくなるとか…

H3、早速買われたのですね。やっぱりかつぽんさんだ~。
H3のデザインは好きじゃないですが、V3はとてもカッコいいと
思うんですよね。そのデザインで作って欲しかったですよ~。
上のSucchiさんのとこで書きましたが、新しいVシリーズを
作って欲しいですね。
by はまちゃん (2007-09-09 21:20) 

はまちゃん

>Rieverさん
このサイズで広角化させようとすると、かなり無理が出そうですね。
画質劣化でよければ作れそうですが…(^_^;)
ただ要望は多いですし、技術も日進月歩ですから
そのうち登場する可能性はありますよね。
by はまちゃん (2007-09-09 21:20) 

はまちゃん

>ishikawaさん
まだ追加、あるんでしょうかね?(^_^;)
とりあえず米で発表があったのが国内にも登場しましたね。
ほとんどの操作がタッチパネルになってしまって
賛否両論ありそうですが、ハルママさんみたいに所有して
慣れれば使いやすそうですね。
by はまちゃん (2007-09-09 21:20) 

はまちゃん

>arkstarさん
T50はタッチパネルでしたもんね。これはT50ユーザーの買い替えを
ターゲットにしてるのかもしれないですね。
arkstarさんは以前T7も所有だったと思うんですが
あのT7こそ、Tシリーズのコンセプトそのものだと思います。

広角はこのシリーズでは必要ないと思いますね。
ズームも普通に3倍でいいと思いますが、T70との差別化を図る
意味もあるし、これはよくやったと思いますね。
ズームボタンが上部のほんのわずかなスペースに追いやられました
が、使い勝手はやり易いということはないでしょうね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-09-09 21:20) 

はまちゃん

>Chrisさん
シャッターとズーム以外はみんな画面で…って
割りきっちゃいましたね。
そのうちシャッターも…(^_^;)
ドックイヤーといわれるIT産業の進み方は凄いですね。
by はまちゃん (2007-09-09 21:21) 

はまちゃん

>てんちょさん
Wシリーズがあるから、ここまで思い切って全面タッチパネルを
採用できたんでしょうね。
指でタッチ、画面が指紋だらけになりそうですが
便利なほうがいいですもんね。
by はまちゃん (2007-09-09 21:21) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
こっち向いてカメラ目線、笑ってくれないとダメなんで
イベントとか大勢ギャラリーがいる場所ではこの機能、
意味ないかもしれないですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-09-09 21:21) 

はまちゃん

>mousieさん
なかなかおもしろい機能ですよね。
オリンパスのμ1200なんかも「スマイルショット」を搭載
したようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/09/07/6820.html

カメラはファインダーをのぞいて撮ったほうが、写真を撮ってる
って醍醐味が味わえますが、最近のコンパクトはみんな省いてる
機種が多くなりましたね。
一眼もライブビューが出てきましたから、将来はいずれ
ファインダーがない一眼なんてのも出てきたりして…(^_^;)

腱鞘炎ってなかなか治らないみたいですね。(>_<)
自分も右手人指し指が痛くて…
やわらかい操作系のマウス買うしかないですね。
by はまちゃん (2007-09-09 21:21) 

はまちゃん

>響希さん
H3のデザイン、SONYマークを外したら、とてもソニー製品には
みえません。なんか安物のプラモデルみたいなんですよね…
昔のDSC-V3みたいなデザインだったら良かったのですが…
同じクラシカルでも全然違います。

Tシリーズも次は、画素数を1000万にするか広角やるか
どちらかしか進化のしようがないくらい完成してきてると思います。
by はまちゃん (2007-09-09 21:21) 

はまちゃん

>ファルコン騎士さん
こんばんわ。
あっ、テレビでも紹介されてたんですね。(^^)
確かに話題になりそうな機能ですもんね。
スマイルレベルがあって、どの程度の笑顔でシャッターが切れるか
設定できるようになってます。
苦笑いだと苦しいかもしれないですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-09-09 21:22) 

はまちゃん

>カズフミさん
タッチパネルは好き嫌いありそうですね。
これだけ画面が大きくなると、操作は液晶に埋めるしかない
ですからね。笑
H3は手のひらサイズというか、コンパクトに収まってますね。
H7もかなり小型化されましたから、ビミョーな存在ですが…(^^ゞ
by はまちゃん (2007-09-09 21:22) 

はまちゃん

>yasさん
タッチパネルといえば、Nが最初で特徴にしてましたからね。
あと高感度ですか… 
そのうちTにもそれが採用されて、Nの存在意義がなくなって
しまいましたもんね。
今回思い切って、タッチパネル化させましたが、
3ラインナップ用意させるのはさすがにキツイと思われるので
これはこれでよかったと思います。
屈曲でタッチパネルのT、沈胴でボタン、ファインダー有りのW、
差別化ができて売りやすくなった感じします。

H3はFZっぽい感じになってますね。
なんかFZのほうがデザインは全然いいと思います。(^^ゞ
どうもH3は… H7もコンパクトになりましたし、H3のメリットは
そんなにないような気がしますね。
by はまちゃん (2007-09-09 21:22) 

はまちゃん

>noricさん
笑顔を判断するって、よく判断できますよね~。
デジカメの進化に驚きです。
by はまちゃん (2007-09-09 21:22) 

はまちゃん

>いけ麺さん
家電のソニーらしいチャレンジですよね。
デジタルのカメラ、進化系って感じです。
他の機種も次第にそういう方向になってくような気がしますね。

TZ3を買われたんですね。(^^)
目の前の料理の写真を撮るには、広角必要ですもんね。
コンパクト10倍はFZが一番完成されてますね。
by はまちゃん (2007-09-09 21:23) 

デジカメもタッチパネルですか・・・。
すごい進化ですね。
うちのT9はもう昔のデジカメになっちゃいますねぇ。(^_^;)
by (2007-09-10 21:47) 

e-nyon

すごい!笑顔を感知してシャッターを切るんですか!なんか下手に笑えないな(笑)
10倍ズームのカメラも増えましたね~。発売前でも4万切るんですね。野球を見に行くと、持っている人をたくさん見ますね~。
by e-nyon (2007-09-11 17:51) 

はまちゃん

>hashichanさん
DSにしても、iphoneにしてもタッチパネルブームですね。
感覚的に使いやすいですからね。
デジカメの世界は日進月歩で、3ヶ月~半年もすれば
もう旧モデルになっちゃいますもんね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-09-12 02:03) 

はまちゃん

>えんみほさん
笑うとシャッターが切れるって凄い機能ですよね。
逆に緊張して、微妙な笑顔になりそうですが…(^^;)
赤ちゃんとか子供撮るとき、便利かもしれないですね。
野球場とかサッカー場とかなら、望遠じゃないと
撮っても小さくて、せっかくなら望遠がいいですよね。
最近いってませんが、みんな高倍率機使ってるんですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-09-12 02:04) 

LON

スマイルシャッターは結構子持ち層には受けそうな気がしますね
子供の笑顔を残しておきたーいっていう親とか多いし
赤ちゃんなんかなかなか笑ってるとこ撮るの難しいっすもんね

オールタッチパネルってのはiP○d Touchの影響でしょうかw
でも直感的でわかりやすくはなってくるかもしれません。
そのうちタッチパネルで落書き機能なんかを付けたら中高生層にも受けるかも
by LON (2007-09-13 15:25) 

はまちゃん

>LONさん
スマイルシャッターはシャッターを押してそのまま向けて
待ってれば、笑った時に勝手に撮影してくれるんで、赤ちゃんを
抱えて片手でとか(ブレるかもしれないですが)、そんな時に
重宝しますよね。なかなか子供は笑ってくれないですからね~。

タッチパネルも画面がこれだけ大きくなってくれば
使いやすいですからね~。(^.^)
一応、このT200も落書きというか簡単なペイント機能はあります。
デコレーションして遊ぶのもタッチパネルの魅力ですね。
by はまちゃん (2007-09-14 01:41) 

YaCoHa

こんにちは。
スマイルシャッターも、前面タッチパネルも、きっと、手にとって使ってみないと良し悪しがわかりにくい機能なんでしょうね。
by YaCoHa (2007-09-18 01:15) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
タッチパネルは実際さわってみて、自分に合うかどうか確かめる必要が
ありそうですね。やっぱり今までのデジカメ操作と違うので、
合う合わないありそうですしね。(^_^)
by はまちゃん (2007-09-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。