SSブログ

VAIO 2007秋冬モデル typeC登場♪ [VAIO]



2007年9月3日 ドラえもん誕生まであと105年!?
 ソニーVAIOの秋冬モデル、新製品発表がありました。
 
   SONY  VAIO  homepage
 
新デザイン、フルモデルチェンジしたのがこの typeC
海外でひと足早く、先行発売されてたものですね。
日本にもきたらいいなぁ~と思ってたら、導入されました。
スタンダードモデルでありながら、高級感。

旧typeCの13,3型→14,1型になって、液晶も大きくなり
カジュアルデザインから一転、エレガントなデザインに…
しかし旧型はたしか今年春、登場したばかりというのに
左対左のワンポイントピッチャーのごとく、短かった…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




特徴的なのがこの天板。 ツヤツヤ~艶艶~♪
ソニーお得意の、車のボディーみたいな美しい光沢。
レッドなんか特に映えますね。傷が心配だったりしますが…




内側のデザインもとてもいい感じ。
typeAのようにシルバーの縁がぐるっとアクセントされてるのが
高級感あって好きですね。

キーボードが女性の長い爪とかでも、引っかからないようにフラットに
デザインされてるみたいですね。
液晶下とパームレスト下にもAVボタンがついてます。
下のやつまでいらないんじゃないかと思うけど、閉じたままでも使えるというので・・


Sony Style(ソニースタイル)

-------------------------------------------------------------------




「ルミナストリム」 
液晶の開閉時や音楽聴いてるときに、動作に応じて
内蔵のイルミネーションLEDが光るみたいです。
こういう演出、なかなか凝ってますね~。

新しくなったtypeC、普通のスタンダードモデルで15~16万円と
かなり売れるんじゃないでしょうか。
この価格帯でここまでデザインや質感高いの他にない気がします。

このなかでは自分はブルーがいいですね。
このモデル、基本デザインがいいので、色を追加していけば
かなりロングセラーになりそうな気がします。
エメラルドとかターコイズブルーなんか綺麗だと思いますけどね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


typeC以外は、中身を強化したマイナーバージョンアップ。

◆ 2007年VAIO秋冬のまとめ
                          ( 引用 IT madia+Dより )

ラインナップ
typeC
 リニューアル、新デザインの採用。
typeF 4モデルに拡張、BDドライブ搭載ミッドレンジモデル、廉価版の追加。


ハードウェア
TP1 CPUの強化、簡単操作の”ワンタッチプレイ”導入。
typeR master 最上級モデルにCore 2 Quadを採用 。
typeC 14,1型ワイド液晶採用、“Santa Rosa”Centrinoを導入。
typeFZ CPUの強化、バリュークラスではHDMIインタフェースを省略。
typeS “Santa Rosa”Centrinoを導入。GPUもGeForce 8400M GSに。
typeT  店頭モデルにCore 2 Duo U7500搭載モデル追加。

ソフトウェア
保存されている動画、音楽、静止画を自動編集できる「VAIO Movie Story」が登場。
音声分析技術で音楽データを解析しテーマにあった分類を行う「VAIO Music Box」が登場。
「VAIO Video Explorer」 録画したTV番組に関連するデータの検索が可能に。

--------------------------------------------------------------------

 typeFZ

typeCの上のクラス、typeFZもラインナップが増えましたね。
BD-REドライブだけでなく、BD-ROMのコンボドライブモデルや、
廉価版ではHDMIを外したモデルなど、リーズナブルなモデルの追加、
選択肢が増えたのはいいですね。

ソフトウェアでは音楽の「VAIO Music Box」が気になります。
どんな曲選んでくれるのか興味あります。
たくさんHDDに音楽入れてる人ほど楽しいでしょうね。

というわけで、2007年秋冬モデル、例によってまた1ヶ月後あたりに今回
登場してないNew typeLやその他typeAなど、第2弾、さらに第3弾と
あるでしょうけど、今回のtypeCのデザインは秀逸で、リーズナブルで
普通に使うには十分、満足できるモデルですね。


Sony Style(ソニースタイル)



nice!(20)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 38

kikuzou

ワタシはtypeLに惹かれまくりで・・・
冷静に検討中です(w
by kikuzou (2007-09-04 06:04) 

ちゃぱ

艶々してていいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-09-04 09:47) 

こんにちワ!
色がスゴイな~。
まるでRSターボの赤みたい?(笑)
上の人も書いているけどタイプLは、いいよね!^^
欲しいけど・・・車にお金が飛んでいく~~~。(^_^;)
「α」も遠のいてしまいました~。
by (2007-09-04 10:34) 

yas

おお!お台場行かれましたか??
typeC本当にキレイですね!
3層塗装(一部モデル)の効果がバッチリみたいです(^-^)
私のblogでコメント頂いたとおり、もっとカラバリあってもいいかも
知れませんね~
個人的にはシャンパンゴールドのもう少し濃い色でお願いしたいです。
by yas (2007-09-04 11:32) 

かつぽん

モバイル指向の高い僕には地味に見えるんですけど、
FZやCも凄く良いモデルになりましたよねぇ。
ちょっと・・・イヤかなり惹かれてます、アタクシ(^^;;;
by かつぽん (2007-09-04 12:41) 

ishikawa

こんにちは、ハルママです。
ハルママ的には前のtype Cの質感が好きでしたが
Movie Storyには結構惹かれています。
by ishikawa (2007-09-04 14:04) 

艶が奇麗ですね~!
ピアノブラックなんかイイかも(^-^)
by (2007-09-04 21:02) 

 艶々なカラフルに惹かれますね~。(^^)
 個人的にはブラックも出て欲しかったが、残念だな…。(T_T)
 ま、今のVAIOで頑張ります~!(笑)
by (2007-09-04 23:40) 

はまちゃん

>kikuzouさん
ブラビアのXシリーズみたいな、アクリルの枠が素敵ですよね。
海外で先に出てましたが、新しいtypeLがより浮いてる感じ
フローティングデザインになってるので、また下旬くらいに
発表があると思うので、楽しみになりますね。
by はまちゃん (2007-09-05 01:48) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ツヤツヤ、ピカピカしててボデーいつも拭いてないと
落ち着かないかも。(^^;)
by はまちゃん (2007-09-05 01:48) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
まさにクルマのボディーみたいなカラーしてます。
たまにWAXかけてみたくなりますね。(^^ゞ
typeLもまた新しいのが日本でも発売されるでしょうから
それもさらにデザインがよくなってます。

αも近日中に新しいの出そうな情報ありますね。
フォトイメの時の中級機と、100の後継でエントリー向け
あたり、気になります。
お買い得なのが出てくれると嬉しいんですけど… (~o~)
by はまちゃん (2007-09-05 01:48) 

はまちゃん

>yasさん
あ、、いや… (^_^;)
Cの写真のことですか? Webのです…
発表会など当然いってません。(^^ゞ

レッドとブルーでしたっけ、3層塗りなんですよね。
その分コストもかかるでしょうけど、頑張ってますね。
このデザインはホントいいので、かなり続くと思うんです。
2年とか。そのなかで色の追加は当然あるでしょうし、
エメラルドみたいなグリーン系は出てくるでしょうね。
ゴールド系なんてのもあるとまたさらに広がるでしょうね。
by はまちゃん (2007-09-05 01:48) 

はまちゃん

>かつぽんさん
かつぽんさんは地味なのから派手なものまで、たくさん
持ってますもんね。(^o^)
ちょっと前のtypeFやlightの時と較べると、最近出てきたFZ、C
といったところは、だいぶ高級感を前面に出した感じになって
ますよね。
今回のtypeC、かなり僕もお気に入りです。
リーズナブルな機種でこんなに欲しいと思ったVAIOは初めて
ですね。
by はまちゃん (2007-09-05 01:48) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ハルママさん、こんばんわ。
前のtypeC、パームレストのところの素材だとか、かなり
凝ってたんですけどね。春っぽい爽やかな印象のするマシン
でしたが、販売的にいまひとつだったんでしょうか…
早くもフルチェンジしてしまいましたね。(^_^;)
今回、久々にソニーのオリジナルソフトをみた気がします。
ムービーストーリーもミュージックBOXも興味ありますね。
by はまちゃん (2007-09-05 01:48) 

はまちゃん

>いけ麺さん
最近、ソニーは艶々なもの多いですね。
ピアノブラック素敵です。でもこの普及タイプには多分
付けないでしょうね。その色、高級なノートにしか…
by はまちゃん (2007-09-05 01:49) 

はまちゃん

>カズフミさん
ブラック欲しかったですね。シルバーの縁取りがあるんで
かなりカッコよかったと思います。
残念ながらブラックはなかったですけど、このブルーもかなり
いいと思いました。他に色がまた追加されるといいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-09-05 01:49) 

たいへー

私は緑が好きなのですが、ありませんかねぇ・・・
by たいへー (2007-09-05 10:13) 

Chris

こんな綺麗なピンクの女性の部屋に行ってみたいデス・・・。
by Chris (2007-09-05 12:07) 

ブルー トリップ

そろそろ、秋モデルの発表かと待ちわびていました (^^ゞ
タイプCですか?なかなか良いですね。
買い替え時なので購入の第一候補になりそうです。
by ブルー トリップ (2007-09-05 17:56) 

HIRO

いい色してまんな~(*´д`*)ハァハァ
っと取り乱しましたw 自分は赤と白が好みでありま~す!今の部屋に合わせるなら白かなぁ、という感じです。

底面に足はついてるんでしょうか?付いてたらポイント高いんですけどね♪
でも自分はTYPE-Tが一番欲しいであります!!(笑
by HIRO (2007-09-05 23:16) 

e-nyon

おされー、かっこいいー。
こら、ワックスかけとかないとダメだな(笑)
私のピカピカだった携帯も半年と少し使ったらだいぶ傷が目立ってきました・・・orz
by e-nyon (2007-09-06 13:16) 

mousie

いや~、きれい♪はまちゃんさんご提案のターコイズブルー、いいかも!ピンクは可愛いけど、似合わなそうなので・・・。

タイプL、19インチだし、とっても使いやすいのですが、マウスはだめですね。家族にも不評でした。腱鞘炎は、かなり痛いです。朝起きた時とか、長く使わなかった後に動かそうとすると、関節が外れたような激痛が・・・。他の人は大丈夫なのでしょうか・・・。

FZは購入して間もなく値下がりしたとかで、1万円分のクーポンが送られてきました。キャンペーンもダブルになったりして、もうちょっと待てばよかったかなぁ・・・とも思いますが、夏休みにHP作りするつもりだったので買っちゃったんですよね。でも、腱鞘炎で結局取りかかれず・・・;;;
by mousie (2007-09-06 20:21) 

noric

艶っぽさがいいですね。
by noric (2007-09-06 20:58) 

U3

う~ん・・・買いたい!
by U3 (2007-09-06 21:02) 

typeCはすごく綺麗でおしゃれですよねぇ。
欲しい・・・。(^_^;)

そう言えばtypeFZも新しいの出たんですね。
こないだ買ったばかりなのに・・・(ToT)
by (2007-09-06 22:09) 

はまちゃん

>たいへーさん
グリーンも綺麗ですよね。
過去のVAIOでもいくつかあったんですけど、今回は
なかったですねぇ…
by はまちゃん (2007-09-06 22:18) 

はまちゃん

>Chrisさん
行ってみたいですねっ。
これ、しかもダブルベットだし… d(== ☆\(--;オイ
by はまちゃん (2007-09-06 22:18) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
各メーカー出揃ってきました。
毎年9月は新製品ラッシュですね。
スタンダードなモデルではtypeCが一番魅力的だと思います。
待てばどんどんいいのが出てきますけど、デジタル製品は
やっぱり欲しいときが買い時ですね。
by はまちゃん (2007-09-06 22:18) 

はまちゃん

>HIROさん
ツヤツヤの光沢してますね~。
赤が一番艶があっていい感じかも。白は一番合わせやすいですね。
白い部屋の人も多いし、iPodとかと合わせると綺麗ですね。

底面の足はどうなんでしょうね? 今のところの情報では
わからなかったです。大抵、ツメのようなスタンドはついてると
思うのですが… 傾斜がないと打ちづらいですからね。
by はまちゃん (2007-09-06 22:19) 

はまちゃん

>えんみほさん
ワックスかけたくなるボディーです。
クロスは手放せませんね。
こういう塗装は傷が気になりますよね。ノートだけど
なるべく持ち運ばないで使いたい機種ですねぇ。
持ち歩くやつは何でも、無傷で過ごすのは難しいですよね。
by はまちゃん (2007-09-06 22:19) 

はまちゃん

>mousieさん
このデザインは何色使っても似合うと思いますね。
南国の海のようなターコイズなんか、いいですよね。
イエロー系なんかでも合いそうですし…
茶系にゴールドの縁ラインとかゴージャス路線でもいい感じ。

マウスも使ってると、しだいに柔らかくなってきたり
個体差もあるかもしれないですけど、あまりソニーのマウスは
個人的な経験でいくと良くないような気がしますね。
痛みが出たなら、絶対使わないほうがいいですね。
使い続けて腱鞘炎になってしまったと思うので…
早く治してHPづくり、頑張ってください。(^^)
by はまちゃん (2007-09-06 22:19) 

はまちゃん

>noricさん
光沢があると高級感が演出できますからね。
最近のソニーはテカテカ素材のものが多いですね。
by はまちゃん (2007-09-06 22:19) 

はまちゃん

>U3さん
私ももし今のが壊れたら、これにするでしょうね。
スペック的にちょっと物足りないものもありますが
これで十分っていえば十分です。(^^)
by はまちゃん (2007-09-06 22:19) 

はまちゃん

>hashichanさん
新しいtypeC、とてもいいデザインですよね。
これは長く続くと思います。
FZもマイナーチェンジ、お手頃モデルの追加などがありました。
パソコンは年に3回、こうやって次々出るので、買って
3~4ヶ月すれば旧機種となってしまいますね。(^_^;)
でも最近は昔より進化が緩やかなので、そんなに残念でも
ないですよ。
by はまちゃん (2007-09-06 22:20) 

そよかぜ

Cの外装はいいですねぇ・・
でも実物みてわかったんですが、キーボードが・・・。
なんで、そこだけペコペコなんだぁあぁぁぁぁ。
ちなみにキーボードは黒のほうが高級感があります。
銀色は文字プリントが少しシールみたいでプラッキーです。
量産モデルなのでその辺はしょうがないですけど
おしいっ!と思う商品です。
by そよかぜ (2007-09-16 02:01) 

はまちゃん

>そよかぜさん
私もやっと横ヨドでみてきましたよ~。
ブルーも深い紺で光沢もいい感じでした。
キーボードの感触はモバイルのtypeTみたいな感触でしたね。
なんかA4ノートとは違う感触ですが、慣れればそうでも
なさそうな気はしました。
ピッチがあるのでタッチタイプでキーを二つ打ってしまうことが
なさそうです。

黒いほうがtypeA的な高級感はありましたね。
シルバーは明る過ぎな感じがして、画面をみるには
ブラックの方が観やすいですね。
値段が値段だけに、もの足りないとこもありますが
実際触って、それでもかなり魅力的だなと感じました。(^^)
by はまちゃん (2007-09-17 21:45) 

ドラ

そうで~す♪あと105年で生誕です(^^;)
長生きしましょう(笑)
PCもどんどん進化していきますね(..;)
by ドラ (2007-10-27 01:56) 

はまちゃん

>ドラさん
さすがこの話はドラさんが詳しいですね。
自分は決してからだにいい生活してないし、
2050年には既にあの世だと思いますが・・(^^ゞ
あと105年、お互いドラちゃんみるまで頑張りたいですね。笑
by はまちゃん (2007-10-27 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。