SSブログ

ソニー、フルHDの「BRAVIA」15モデルが登場 [BRAVIA ・DVR]





2007年秋の陣。ソニーの液晶TV、BRAVIA が一新されて出てきました。
今回のモデルすべてが40インチ以上の大画面、
高精細のフルHD(1920×1080)パネルとなってますね。

年2回、春は新生活のパーソナル向け、秋はみんなで観るリビング向けって
感じのラインナップになってますね。

     BRAVIA    homepage

XとWシリーズが液晶TVの弱点ともいえる残像間を軽減させる、
倍速駆動のモーションフロー搭載モデルになってますね。
今回フルHDでもそれに対応してきました。



秒間60コマよりも、当然倍の120コマのほうがなめらかに見えるわけで、
それを間に作り出してしまおうと、この倍速駆動は各メーカー最近のトレンドって
感じになってますね。たしかに動きが激しい映像は違いがハッキリでます。
いずれはさらに240コマとか?なってくんでしょうかね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


KDL-70 X7000


フラッグシップのXシリーズ、今回は液晶TVの市販モデルでは最大
という70インチが登場。
70インチだけはまぁ特別ですが、なんと400万円
普通の車より高い・・ いったいこれを購入する人はどんな人?

Xシリーズはガラスのこの枠、フローティングデザインが好評なので
外観はほとんど変わりないですね。
最上級モデルなだけに、BRAVIA・CROWNといった感じ、風格を感じます。


KDL-40 W5000



新しい型番がこのWシリーズ。
上のフラッグシップのXシリーズとの違いは、デザインの違い
それとスピーカーがXシリーズほどのモノはついてないみたいです。
その他、性能的にはほとんど変わらないので、お好みのほうを・・
という感じでしょうか。X同様、ダブルチューナー搭載です。


KDL-40 V5000


そしてVシリーズ。
旧Vは少し昔の液晶WEGAっぽいイメージがしてたわけですが
今回、上のWシリーズと同じデザインに変わった感じ・・
「アートフレームデザイン」といってるように、額縁に飾ってあるような
高級な感じはします。

Vはこの大画面勢のなかではエントリー向けなので、
倍速駆動には非対応、シングルチューナーとひとつだけになってますね。

--------------------------------------------------------------------



リモコンは今回、従来の棒状のシンプルなものプラス
この幅広の「おき楽リモコン」が付属。2.4GHz帯のRF方式らしいです。
持つんじゃなくて、置いて使うと・・  なんともベタな名前… (^^;)
昔の折りたたみリモコンが良かったな。


                                   (impress AV watchより)

液晶テレビ
シリーズ 型番 画面
サイズ
解像度 発売日 実売価格
Xシリーズ KDL-70X7000 70型 1,920×1,080ドット 11月20日 400万円前後
KDL-52X5050 52型 9月20日 60万円前後
KDL-46X5050 46型 50万円前後
KDL-40X5050 40型 38万円前後
KDL-52X5000 52型 58万円前後
KDL-46X5000 46型 48万円前後
KDL-40X5000 40型 36万円前後
Wシリーズ KDL-52W5000 52型 11月10日 55万円前後
KDL-46W5000 46型 45万円前後
KDL-40W5000 40型 33万円前後
Vシリーズ KDL-52V5000 52型 9月20日 51万円前後
KDL-46V5000 46型 41万円前後
KDL-40V5000 40型 29万円前後
KDL-46V3000 46型 40万円前後
KDL-40V3000 40型 27万円前後

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今回のモデルは、みんな40型以上の大画面モデル、
広い部屋、みんなが集まるとこで一家に一台、そして10年に1度、
というようなモデルですよね。

こんなに大型のラインナップが必要なのかな?とも思いますが、
やはり2011年の完全デジタル化に向けて、買い替えがこれから数年
ピークに至るからでしょうか・・
こういうサイズを買える人ってのは、幸せだと思います。
今、TVって各部屋で観ることも多いし、日本の住宅事情を考えたとき
もっとパーソナルサイズのものも欲しいと思いますね。

それにしても、ソニーはフルHDは40型以上しか出さないですねぇ~。(^^;)
確かに32型くらいならハーフHDでも十分綺麗ではありますが…
ただいろいろな選択肢はあったほうがいいと思いますね。
ソニー製品を指名買いするような人は、そういうの非常にこだわりますから。笑

来春のパーソナルシリーズに期待しましょう~。 


nice!(24)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 46

kikuzou

400万って・・・
すごいですね~
ウチはTVの買い換えはまだまだ先になりそうです。
by kikuzou (2007-08-30 06:21) 

XよりWの方が、3万円ほど安いみたいですねぇ。
私はたぶんWを買っちゃいます。

40インチより小さいフルHDは・・・S-LCDの様子では期待薄かな・・・
by (2007-08-30 08:39) 

たいへー

400万ですか・・・(汗
迷わず、住宅ローンの回すな。(笑
by たいへー (2007-08-30 08:42) 

おはよう~!
50ぐらいで50~60万ぐらい。安くなりましたね。
ウチは50ぐらいを狙っているんですけど
な~んせ今のテレビが壊れる気配が無い!
もう10年になるんですけどね。
うれしぃ~よ~な・・・なんか複雑~^^;
by (2007-08-30 08:44) 

ishikawa

ついに発表になりましたねー。
実は、先週の火曜日にちょっとした勉強会に参加してきました。
実際に見てみるとX5000シリーズの画がすっごくキレイなんですよ。
今度は実際に店頭に並んだ時によ~く見てみますねっ☆
by ishikawa (2007-08-30 08:57) 

ちゃぱ

手が届かないぅ(>_<)
by ちゃぱ (2007-08-30 09:29) 

nishiken

本当に液晶は安くなりましたよね~。
BRAVIAはほしいとは思っているんですが、何しろ自分の部屋が狭いために買っても置けない・・・。
by nishiken (2007-08-30 11:26) 

Chris

400万はさすがに高いですが、
液晶TVもだんだん安くなってきましたねぇ。
お金貯めて買おうかしら・・・。
by Chris (2007-08-30 12:27) 

かつぽん

僕だってSONYファンの端くれ。
こだわりますからね!(爆)

あぁ・・・32と26のフルHD・・・
by かつぽん (2007-08-30 12:30) 

e-nyon

すごい~70インチ!!あはは~、あはは~400万!!(笑)
70インチのテレビが置ける家ってどんな家だろう・・・?
置いて使えるリモコンは便利かも。
by e-nyon (2007-08-30 15:51) 

noric

70インチ、400万円は凄い!!
by noric (2007-08-30 18:25) 

Akihito(・。・)

かなり気合はいってますねぇ………今度のブラビア。
ついに、トリルミナス復活ですかぁ。「あの技術はQUALIAだけのものにするのはもったいない!!」と思い続けていた技術のひとつでした。
あの赤の再現力は他のテレビの比ではないほど素晴らしかったのを覚えてます。鮮烈な原色から、色が重なり合う繊細で微妙な発色までうまくこなすその技術に、「コレで環境系の画像を見たら最高だろうなぁ」
とため息を漏らしながら見ていました。
でも、40型以上のテレビはうちではちょっとでか過ぎですねぇ………
 あ、そういえば240コマの動画はもう実現していますよ!↓
http://blog.so-net.ne.jp/its_a/2007-08-001
 
Xシリーズは70型で400万か………日産・フーガやホンダ・インスパイアが買える価格帯だ………この価格は「QUALIAを超えるものを作った」という自信の証でしょうね。
by Akihito(・。・) (2007-08-30 18:54) 

HIRO

この価格差なら52型でも十分ですね(^^;<400マソって・・・
液晶もついに120コマ/sになったんですね。
滑らかなアニメでも30コマ/sだから凄さを感じますd(== ☆\(--;ズレテルナ,オマエ

あ、次の誕生日は70インチのでいいいですよd(== ☆\(--;コラ
by HIRO (2007-08-30 20:18) 

Riever

トリルミナスは満を持しての登場ですね。
搭載機器がQUALIAとVAIO type X/type Rに付属していたフルHDディスプレイだけだったことを思い出しました。

今回は「フルラインアップ」でありながらSXRDのAシリーズは出しませんでしたね。
私は液晶かLCOSかと言われればLCOSなので、今回Aシリーズが出なかったのはちょっと残念です。
by Riever (2007-08-30 22:00) 

 正月にやっと購入したBRAVIAにはかなり満喫しておりま~す♪( ^^)v
 ってか~、70V型じゃ凄過ぎ~!しかも400万~!?(@_@;
 誰が買うか!?って叫びたいぐらいの凄い数字ですね…。
 確かに、PS3のようなゲームなら多分良いかも~。(笑)
by (2007-08-30 22:46) 

「いろいろな選択肢はあったほうがいい」に、激しく同意します!
家もそろそろ液晶TVを考えてますが、30型台がターゲットですねー(^.^)
by (2007-08-30 23:28) 

はまちゃん

>kikuzouさん
70型の液晶となるとかなり高いですよね。
そのサイズだと現実的にはリアプロなんでしょうね。
うちも完全デジタル化ギリギリまでそのままかもです。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-08-31 01:35) 

はまちゃん

>kotatoさん
大きな違いはスピーカーだけですからね。
あと外枠のフローティングデザイン分ですね。
Wも高級感あるし、お得な感じです。
32型フルHDも欲しいですが、やっぱり無理なんですかね…(^^ゞ
by はまちゃん (2007-08-31 01:35) 

はまちゃん

>たいへーさん
庶民は400万のTVなど絶対買えないですよね。
みんな飲み代削ってまでローン払ってますから。笑
たいへーさんの場合、床屋が繁盛すれば夢ではないかも。(^。^)
by はまちゃん (2007-08-31 01:35) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
3~4年くらい前と較べると、半額以下には落ちましたけどね。
実売だともう少し安くなりますもんね。
50インチを買われる予定があるのですか?(@_@)
凄いですね! 家のなかに置くとかなり大きく感じますよね。
電化製品って10~15年あたりが寿命なんで、じゃあ私も
壊れることをお祈りしましょうか。笑
by はまちゃん (2007-08-31 01:35) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ついに大物、ブラビアが発表になりましたね。
9月15日までは連日のように発表があるでしょうからね。
X5000、フルHDで倍速はやはり綺麗ですかっ。
旧型よりもどんどん画質、進化していってますからね。
自分もCEATECへ行けたら、各メーカーのもじっくり観察したいですね。
by はまちゃん (2007-08-31 01:36) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
40型以上買える人はうらやましいですね。(>_<)
広い部屋もってないと苦しいです。それでPS3やってみたいです。
by はまちゃん (2007-08-31 01:36) 

はまちゃん

>nishikenさん
安くなりましたね。それだけ売れて量産効果が出てるんでしょうね。
ブラウン管と違って、奥行きはとらないので、それほど気にならない
のかもしれませんが、それでも広い部屋が必要ですよね。(>_<)
by はまちゃん (2007-08-31 01:36) 

はまちゃん

>Chrisさん
400万のは別格ですね。70だったらリアプロが現実的ですよね。
液晶TVもいまだと32型が一番コストパフォーマンスに優れてるような
気がします。10万前半で手に入りますもんね。
自分も壊れれば買いますが、まだ健康そのもので… (^^;)
by はまちゃん (2007-08-31 01:36) 

はまちゃん

>かつぽんさん
ソニーファンはただの製品じゃなく、プラスαを求めますからね。
グループのSCE、PS3がフルHDを推奨してるわけだし、それに
ふさわしい、32インチ程度のを出して欲しいですけどね。
コストの関係なんですかねぇ~、でもそのうちきっと出ますよね。
by はまちゃん (2007-08-31 01:36) 

はまちゃん

>えんみほさん
400万ですよ! 仮にヨドバシとかポイントのあるところで
10%還元で買ったら、40型がもうひとつ買えちゃうという…
自分だったら40型買って、クルマ1台買ったほうがいいな。笑

70型って電気も650Wで、そのへんも大丈夫な人ですよね。(^_^;)
うちは70型なんて玄関からして入りませんから…笑
by はまちゃん (2007-08-31 01:36) 

yas

技術系はもちろん素晴らしいのですが、
BRAVIAはやっぱりデザインがカッコイイですよね!
今回のWシリーズはなんとなくプロフィールを彷彿とさせる
デザインだと思います。
家に帰ってきてそこにこんなBRAVIAがある・・・
なんて考えると、家に帰るのが速くなるかも知れませんね(^-^;
私のところでも、来週あたりに書いてみます。
by yas (2007-08-31 06:28) 

はまちゃん

>noricさん
液晶の限界まで追求した、
超弩級のスペックですね。(>_<)
by はまちゃん (2007-08-31 22:02) 

はまちゃん

>Akihito(・。・)さん
70型に関しては、あのトリルミナス採用しましたね。
QUALIA005の発表のとき、真紅のフェラーリを出してやってた
やつですよね?
あのレッドの表現、光沢といい実に美しいものがありました。
あれで環境ビデオみたら、さぞかしすごいでしょうね。
QUALIAはなくなってしまいましたが、これは間違いなく
QUALIAブランドそのものですね。
出井さんもクオリアだけは残して欲しかったっていってるように
ブランドはなくなってしまったけど、スピリットは残ってるって
ことで良かったですね。

240コマの駆動も発表あったんですね。
将来的にはどんどん滑らかになっていくんでしょうね。
by はまちゃん (2007-08-31 22:02) 

はまちゃん

>HIROさん
液晶ってリアプロやプラズマに較べて、大画面化が難しいと
いわれていたんで、50インチくらいから先がまだ苦しいんで
しょうね。70インチは今回特別ですよね。

誕生日ですかっ? じゃあ700インチのオーロラビジョン、
HIROさんちにプレゼントくれてやります。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-08-31 22:03) 

はまちゃん

>Rieverさん
トリルミナスがまた出てきました。
せっかくのすごい技術ですから、ここで出さなくていつ出す、
って感じで出てきましたね。
今回はAシリーズ、リアプロの発表がなかったですね。
液晶一本に絞ってしまったんですかね?
結局のとこ、日本の場合はそれでいいかもしれないですね。
by はまちゃん (2007-08-31 22:03) 

はまちゃん

>カズフミさん
BRAVIA生活、楽しそうですね。(^^)
70型はちょっと普通の家には無理ですよね。笑
ソニスタとか、そういう場所に展示されるでしょうから
その映像美がどれだけキレイかみてみたいですね。
それとPS3との組み合わせとか、どんな感じなのか興味あります!
by はまちゃん (2007-08-31 22:03) 

はまちゃん

>いけ麺さん
好みやこだわりはそれぞれですから、そういう選択肢も
あったほうが理想ですよね。
特に売れ筋の32型なんかは…

利益の大きい40型を液晶のスタンダードにしたいというメーカーの
意図がみえますが、30型台を望む人のほうが多いような気がします。
by はまちゃん (2007-08-31 22:03) 

はまちゃん

>yasさん
ソニー製品全般にいえることですが、デザインの魅力が
まず始めにきますよね。(^^)
特にXシリーズはアクリルの枠がとっても象徴的ですし…
旧Vはいまいちだったですが、このニューVやWのデザインは
スッキリしてて綺麗だと思います。

美人な奥さんがいれば家に帰る時間も早くなるように、
BRAVIAがあれば早く家に帰るでしょう。(^▽^ゞ
by はまちゃん (2007-08-31 22:03) 

そよかぜ

ソニービルで見てきましたがなかなかでしたね^-
リモコンがいいかも。
by そよかぜ (2007-09-01 01:38) 

nico

お久しぶりです。
『あいまいテンション』新装開店しました。 c(^-。-^,,)nico)~"
今日は挨拶だけ… m(_ _;)mヨロシク
by nico (2007-09-01 17:38) 

mousie

うちも30インチ台がちょうどいいです~。最近のテレビって、どのメーカーでも似たようなデザイン(四角い板)に見えるのですが、SONYはちょっと違うようですね。カラーもいくつかあるタイプがあったような・・・。ある程度流行があるのは分かりますが、ブラックのみというのはつまらないなぁ。

PC不具合へのアドバイスありがとうございました!デフラグ、これまでのOSと経路が違っていて、先送りにしてました;;早速やってみます!
by mousie (2007-09-02 17:09) 

はまちゃん

>そよかぜさん
もう展示してあるんですね。
早速、見に行かれましたか~、お近くだといいですね。(^^)
リモコンもこの大きいのだけでは不便なこともありますが
ちゃんと従来のも付いてるのがいいですね。
by はまちゃん (2007-09-02 22:10) 

はまちゃん

>nicoさん
ご無沙汰してます。
新装オープンされたんですね。(^^)
これから寄らせてもらいます。
by はまちゃん (2007-09-02 22:10) 

はまちゃん

>mousieさん
普通の6畳とか8畳くらいの部屋なら、30インチ台が
適当だと思いますね。その辺も充実させて欲しいですよね。
液晶のデザインとなると、どうしても各社似たよったデザインに
なりがちで、観やすい黒縁となってしまうのですが、ソニーは
いろいろなカラーを用意して頑張ってますよね。
たくさんのカラーの在庫を持つって、メーカーとして大変だと
思うのですが、よくやってると思います。

新品の時とか、リカバリした後とか、デフラグみると
かなり乱雑になってますよね。
一度やればかなりスッキリ、よく使うアプリケーションの起動も
速くなって使いやすくなりますよね。(^^)
by はまちゃん (2007-09-02 22:10) 

液晶テレビもどんどん新機種が出る割にはなかなか安くなりませんね。
32インチでいいのですが、なかなか10万切るモデルってないですねぇ。
もうちょっと我慢ですかね。(^_^;)
by (2007-09-03 20:39) 

はまちゃん

>hashichanさん
そこから先がなかなか…ですね。(^^ゞ
20インチ程度だと、6~7万円って感じになってますが
32インチクラスだと、10万円以上は確実にしますよね。
これから4年の間にデジタル化、劇的に普及すると思われるので
今の半額くらいまで下がるのでは…と予測してます。
我慢できるなら我慢の時というとこですよね。
by はまちゃん (2007-09-05 01:38) 

U3

そろそろ買おうかなと思っています。
なにしろPS3でフルHDゲームを一度楽しんでみたいもので(笑)。
by U3 (2007-09-06 21:07) 

はまちゃん

>U3さん
PS3をフルに楽しむんだったら、やっぱりフルHDですよね…
去年のゲームショウとかでみた40型のフルHDはもう細かくて
すごいの一言でした。
私はブラウン管なんで、同じくフルで楽しんでみたいですねぇ。
by はまちゃん (2007-09-06 22:17) 

ドラ

次から次へと良い物が出ますね(^^;)
フルHDを買ってて良かったです^^
これがスタンダードになっていくんですね♪
故障もなくかなり満足してます(^0^)/
by ドラ (2007-10-27 01:54) 

はまちゃん

>ドラさん
40型以上はみんなフルHDですね。
もうこれからは全部そうしていくみたいです。
一般的に一番売れてるサイズ、32型あたりも
フルHD化してくれると嬉しいのですが・・
もう来年あたりには、そのようになっていくでしょうね。(^^)

ドラさんもフルHDを狙っといて良かったですね。
TVは買うと10年くらい使いますからね。
by はまちゃん (2007-10-27 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。