SSブログ

軽量・スリム化した新型PSP発表! [PlayStation]




噂どおり、薄型化と軽量化された、新しいPSPがE3で発表になりました。

新型PSP「PSP-2000」は液晶サイズやCPU性能、そしてデザイン
なんか基本的な部分は現行機種と一緒ですが、ダイエットと細かな点で
パワーアップしてきた感じですかね。発売は9月から。

   Playstation.com   News release
       

(サイズ) 横幅×厚さ×高さ 重量
170×23×74mm 280g →   169.4×18.6×71.4mm 189g
重量 33%軽量化   厚さ 19%スリム化        

PSPって、携帯するには少し重く感じる重さだったのが約90gの軽量化、
軽めの携帯電話、3個分くらいの重さが、2個分になったような感覚で
結構、軽くなったと感じると思いますね~。
人間だって100kgの人が67kgになったら、だいぶ痩せたと感じるし・・(^^)


軽量・薄型化に貢献したのが、バッテリー でしょうか・・

従来の1800mAh→1200mAhと小さくなったんですが
本体の省電力化で、持続時間は従来とほぼ同じだそうです。
スタミナ技術はソニーの得意とするところですからね~。


-------------------------------------------------------------------

パワーアップしたとこでは、新たに「video-out port」端子を装備。
別売りのケーブルをつなげれば、TVに出力して観れるというもの。

これでやっとUMDが大きなTVで観れるようになりました。
今まではPSPの画面でしか、UMDが再生できなかったですからね・・
いちいちTVの入力端子につなげるだけでなく、PS3のUSB端子につなげるだけで
観れるようになると配線が楽なんですが・・


他に メインメモリ が32MB→64MBに倍増。
読み出したデータをキャッシュできるようになったので、
ゲーム中など、UMDのロードが今までより短縮されるそうです。

プログラマーの腕によっては、かなりストレスフリーにロードできる
ようになるんじゃないでしょうか・・ これはありがたい!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


新型PSP(シルバー)  現行PSP(ブラック)



旧 


正面から見たデザインは、双子のようにほとんど変わらず・・
このデザインは美しいし、特にかえる必要もないと思います。
唯一、スピーカーの穴の位置が上部にきたという感じ。
人の顔でいえば、ホクロの位置が変わった程度かな?


もしかすると、右の○△□×ボタンが若干右に寄ったかも・・
発売時、□ボタンの設計でいろいろ言われましたからね~。(^_^;)

おっ、忘れちゃいけません、、 間違い探しみたいになってきた・・
上の方のポコポコした穴、アクセントがなくなってますね。
昔むかし、数えたなぁ~。 PSPのトリビアなんていって・・ (>_<)   


PSPのコントローラーやボタンって、据え置き型のと較べると、
なんかフニャフニャしてて、本体を支えながら操作するのが辛いって
いうか・・ アクション系は勘弁、、って感じでした。
そこらへんが改善されていればいいですけどね。


-------------------------------------------------------------------


というわけで、薄く軽くなったPSP

DSの影に隠れてしまってますが、そこそこ売れてはいるんですよね。
これで現行型が値下げ処分になるでしょうし、このタイミングで
有力なキラーソフトを出して、一気に詰めていきたい感じなんですが・・
実際、もっともっと売れていい商品だと思うんですけどね~。(^^ゞ

PSPはこの半年~1年が勝負のような気がします。
これ逃すと、万事休すとなりそうな気もするので、気合入れて欲しいですね。
DS王国の牙城を崩せるかどうか・・ これから注目です。

 

  


nice!(29)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 29

コメント 46

Riever

今年はPS系に注力すると言っていたので、携帯ゲーム機市場がどうなるか気になりますね。
そろそろ頑張って頂かないとかなりきつくなると思いますから。
by Riever (2007-07-13 00:00) 

ハードは申し分ないので、ソフトに頑張ってほしいですね~(^.^)
by (2007-07-13 00:53) 

響希

携帯性アップは一つの大きな武器になりますね。発売が楽しみです。
by 響希 (2007-07-13 06:40) 

kikuzou

ちょっと、惹かれます~
by kikuzou (2007-07-13 07:51) 

ちゃぱ

かなり欲しいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-07-13 09:05) 

yas

出ましたね♪ 軽くなって出力できるようなったところが魅力ですね。
あとはおっしゃるとおり”ソフト”ですね~
DSの砦を崩すのは簡単ではありませんが、Playsyationスタッフが営業努力
するしかなさそうですね。
トリビア笑っちゃいました。nice!のみですが、押してきました(^-^)
by yas (2007-07-13 09:35) 

たいへー

「ゲーム ウォッチ」世代の私から見れば、
宇宙的な進歩ですよね!
by たいへー (2007-07-13 10:36) 

ishikawa

ついに発表されましたねっ!
今回の新型はカルくなってるのはもちろん、TVに出力できるのがいいですね。
あとは、ソフト!!
できればドラクエシリーズを出してほしいと切に願ってしまったり。。。
by ishikawa (2007-07-13 12:50) 

テレビやパソコンなど、どの製品も、世の中、どんどんスリムになってゆく時代ですね~。
でも軽くて持ちやすくなるとはいい事だ~♪(^O^)
しかしね、バッテリーがスリムになったわりに、どれぐらい保持出来るかが問題だがな…。(*_*)
by (2007-07-13 12:52) 

こんにちワ!
テレビへの出力はいいね。
PS3はいつ小型&低価格になるのかな?(笑)
by (2007-07-13 17:10) 

 私的には、軽量化&スリムかも勿論ですが、ビデオ出力とUSB充電が可能になったことが大変嬉しく思ってます。今回も購入しないといけませんね。
by (2007-07-13 21:18) 

はまちゃん

>Rieverさん
ゲーム部門が大きな赤字になっちゃったんで、注力して
立て直すっていってましたもんね。
どんどんシェアの格差が広がっていってしまってるんで
ここらでいかないと、厳しい感じになってますね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-07-13 22:26) 

はまちゃん

>いけ麺さん
PSPにしてもPS3にしても、ハードは何もいうことないくらい
完成されてますからね~。あとはゲームソフトですよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-07-13 22:26) 

はまちゃん

>響希さん
今までのは、少し重かったですもんね。
軽くなれば外へ持ちだそうって、気になってきますしね。
自分も買い替えすると思います。
by はまちゃん (2007-07-13 22:27) 

はまちゃん

>kikuzouさん
だいぶ惹かれます~。(^。^)
薄くなって、デザイン的にもより魅力的になりましたしね。
by はまちゃん (2007-07-13 22:27) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
欲しいですね~。ベットで寝ころがりながら
ネットみたりして、結構重宝してます。(^^ゞ
ゲームはあまりやってないですけど…笑
by はまちゃん (2007-07-13 22:27) 

はまちゃん

>yasさん
ブログ初期の記事までnice、ありがとうございます♪ m(__)m
軽くなったのはとっても魅力です。

あとソフトですね…
DSに較べると、マリオやポケモンのようなキャラがいなくて
あと年配の人や女性向けのモノが少なく、どうしても男性の
ある一定の世代向けって感じで範囲が狭いですよね。
男女世代問わずの何かキラータイトルが欲しいとこです。
ひとつでも大ヒットすれば、ガラッとDS→PSPに向く可能性は
あると思うんで、SCEで自らそういうソフトを作っていって
欲しいですね。
by はまちゃん (2007-07-13 22:27) 

はまちゃん

>たいへーさん
ゲームウォッチ、やってましたね~。
初代ファイアとかバーミンとか持ってましたよ。(^^)
また数十年すると、どんな携帯ゲームになってるんでしょうか?
by はまちゃん (2007-07-13 22:27) 

はまちゃん

>ishikawaさん
PSPの発売から3年弱で、想定してたより苦戦して1年くらい
早めの投入、そうせざろう得なかったとみてます。
噂がいろいろありましたけど、ついに…
あとはPSPケータイの方が気になりますね。(^^ゞ

ドラクエを引っ張ってくるには、もう少し子供たち世代に
PSPが普及してもらう必要がありますよね。
このテコ入れで、ある程度、ガーっといかないとDSに留まった
ままで終わりそうです…
by はまちゃん (2007-07-13 22:28) 

はまちゃん

>カズフミさん
電化製品がどんどん進化してってますよね。
テレビにしても薄型・軽量化で、パソコンもノートが中心に
なってきましたしね。
このバッテリー、今までと同じくらいの持ちということで、
バランスを考えると、この程度でいいと思います。(^^)
by はまちゃん (2007-07-13 22:28) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ~。
UMDの再生機って結局、他に何も出ませんでしたからね~。
何かでると期待してたんですが…
結局PSPを使って出力できる形になったんで、UMDの映画とかも
モニターで映してみれるようになったし、良かったです。

PS3も薄型・小型化は必ずやるはずです。
次のPS4があるとしたら、7~8年後とサイクルが長いはずですから
その半分、4年後くらい、2011~2012年あたりでちょうど
完全デジタル化の時に合わせて、スリム軽量化したPS3を計画してる
んじゃないでしょうか。(^。^)
by はまちゃん (2007-07-13 22:28) 

はまちゃん

>シマリスさん
ビデオ出力はみなさん言われてるとおり大きいですよね。
再生してるときは、PSP本体の液晶も当然OFFになるんでしょうね。
その液晶を使わない分だけ、バッテリーも延びるんですかね。

USB充電できるようになったのも便利になりました。
キャッシュが出来て、ロードが速くなったというのも、
買い替えポイントですね。(^。^)
by はまちゃん (2007-07-13 22:28) 

かつぽん

おでかけスゴ録で転送したビデオが
出力できるってだけでも万々歳!!
これだけで買い換え意欲が沸くってモンです(^O^)
by かつぽん (2007-07-14 00:53) 

欲しいのですがなかなか手が出ません。
現行機種が安くなったらチャンスかな。(^。^)

でも薄いほうが良いなぁ。
by (2007-07-14 08:05) 

nishiken

本当に今のPSPは、なんかゲームやりにくいなぁって感じてたんですけど・・・。スリム化は本当にいいですね。
後は本当にいいソフトが出てくれればなぁ。
by nishiken (2007-07-14 11:25) 

はまちゃん

>かつぽんさん
スゴ録で撮って、それがどこでもビデオデッキになりますね。(^^)
ビデオ出力端子が増えたことで、いろいろ使い方が広がりそう
ですよね。
かつぽんさんは真っ先にまた買われそうですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-07-14 15:03) 

はまちゃん

>hashichanさん
現行タイプは絶対安くなると思いますよ。
今の在庫を処分しなきゃいけないですからね。
ちょうど学生さんたちが夏休み入りますし、値下げするには
いいタイミングじゃないでしょうか…
5000円くらい下がると、結構売れてくでしょうね。(^^)
by はまちゃん (2007-07-14 15:03) 

はまちゃん

>nishikenさん
動きの激しいゲームとかはやり辛いですよね。
デザインを重視してるので、やはり操作性という点では
犠牲になってますね。
それが重量があるからなのか、厚みか、ボタンの配置なのか…
新しく軽く薄くなって、少しは改善されるような気がしてます。

あとはソフトなんですよね~。DSはダブルスクリーンだとか
タッチペンだとか、DSらしい作品でヒットしてるわけですから、
PSPはPSPの良さを生かした作品でアピールするべきだと思いますね
by はまちゃん (2007-07-14 15:04) 

はまちゃん こんばんは!
イチバン重要なのは やっぱり良質ソフトを充実させないと厳しいと思います
ドラクエが戻ってくるくらい 巻き返してほしいですね
by (2007-07-14 23:35) 

ドラ

テレビ出力がついに付きましたか!
ということは・・・買わなければなりません_| ̄|○
基本的にゲームはテレビで遊びたい人なので(^^ヾ
ゲームボーイアドバンスもテレビDEアドバンスというのを買って改造してテレビで遊んでたぐらいなので(^^;ヾ
PSPも鏡に反射?させてテレビで遊べるというものが出てた気がします・・・。

PS3の20GモデルもHDMI端子付いてますよね?昔の雑誌を読んでたら省いてあるとか書いてあって焦りました(--;)
by ドラ (2007-07-15 00:43) 

Chris

む、薄いのはいいですね。ちょっと欲しいけど、
初期の持ってるしなぁ^^;

モンハンとかいいゲームがあるのでがんばって欲しいですね。
by Chris (2007-07-15 02:04) 

noric

TV出力は魅力ですね。
by noric (2007-07-15 13:43) 

はまちゃん

>ファルコン騎士さん
こんばんわ。
ネームが変わってからは初めてですかね。(^^ゞ
確かにやっぱり良質なソフトが必要ですよね。
ドラクエチームが作りたいと思わせるような
存在に巻き返しにいって欲しいですね。
by はまちゃん (2007-07-15 21:23) 

はまちゃん

>ドラさん
やはり要望がとても多かったみたいですね。
モニターに映してみれるようになったのは大きいですね。
ドラさん、アドバンスで改造してまで映してたんですか~、
いろいろやってますね~。(^^)
PSPにしても、そうやってサードから出てるとこをみると
TVの大きな画面でやりたいって人が多かったってことですよね。

PS3の20GBですが、HDMI付いてますよ~。
PS3の発売2ヶ月前くらいだったかな?
それまで60GBの方だけの予定が、20GBの方にも付くと
変更がありました。
リモートプレイもできるようになったし、基本的に安い20GBを
買って、自分でHDDを換装させるのが一番お得だと思いますね。(^^)
by はまちゃん (2007-07-15 21:23) 

はまちゃん

>Chrisさん
薄くなって持ちやすくなった感じですね。
実際、早く自分の手で持ってみたいです。
自分も初期型持ってますが、ボタンも若干改良されたという
レポートもあるので、俄然欲しくなりました。(^^ゞ
現行売って新しいの買えば、1万円しないで買えそうな気も…
by はまちゃん (2007-07-15 21:23) 

はまちゃん

>noricさん
TVでも観れるのは、大きなポイントですよね。
UMDがこれで少しは売れるかもしれません…(^^;)
by はまちゃん (2007-07-15 21:23) 

LON

テレビでUMDのビデオ見えるようになったってのは大きいですね
980円で持ち歩けてなおテレビでも見えるビデオが増えるわけですから。
ただ、メモステに保存したPSP向けのDVDの動画なんかはやっぱりそのままの画質とかなってしまうとやはり普通にDVD借りて来たほうが・・・ってなります。

ゲームなんかもやっぱりブロックノイズが多くなってしまわなければいいのですが・・・

昔のスーパーゲームボーイみたいな感じで「ゲーム画面がそのままテレビに映ってる」ってのは実は大変な技術なのではと思います。特に携帯機→テレビって場合は。

現在自分の所有するPSPはもっぱらSW6部作とサマータイムマシン・ブルースの携帯映画視聴機と化してたまにエミュゲーをするような感じになってるので、やっぱりソフトですよね。

あと、ついでにSDカードとのマルチリーダーになっていればもう少し(購入後の)予算が削れたような気がする。
by LON (2007-07-17 23:37) 

sundayblue

もーもーもーもー!
この間、シャンパンゴールド買ったばかりだっていうのに!
しかも今回はワンセグだって観れちゃうそうじゃありませんか。
かなり脱力感いっぱいです。

救いは好みのカラバリではなかったこと。。。
もし赤だとか濃い緑とか赤だとか濃い緑とかあったら
絶対に買ってるところです(危ない)
by sundayblue (2007-07-18 17:18) 

はまちゃん

>LONさん
TV出力は大きいですね~。
ワーナーとかは980円の低価格UMDを提供してくれてますしね。
メモステ動画の方はUMDのやつに較べると、だいぶ画質は劣ります
よね。仕方ないことなのかもしれませんが、そこらへんが辛いとこ
ですね。
携帯ゲームの画面をテレビに映すっていうのは、いろんな問題が
あって難しいのかもしれないですね。
私の家の普通のインターレスのテレビは対応してないよう
ですからね。

PSPはゲーム機としてよりも、映像視聴マシーンとして
あるいはネット端末専用として使ってる人も多いでしょう・・
やっぱりソフトの充実なければ、それまでで終わってしまいそうな
気がするので、なんとか頑張ってソフトを開発してもらいたいですね。

メモリースティックはSDカードが出る数年前から頑張ってるので
ソニーとしてはやっぱり意地みたいなのがあるでしょうから
SDが主流といっても簡単には譲れないんでしょうね。
PSP2とかがもしあれば、やはりデュアルスロットで考えなければ
いけないでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2007-07-18 22:19) 

はまちゃん

>sundayblueさん
ねぇ~、先日たしかホワイトは譲って、シャンパン色追加で
購入しましたもんねぇ。
ま、今回はそのゴールド色はなかったってことで、それはそれで
好きな色で楽しめるからいいということにしましょ。(^^ゞ
淡いカラーばかりで、ビビットな色はなかったですね。
季節的に秋に向けてなんで、もう少し濃い色がメインであっても
良かった感じですね。

ワンセグは現行型、非対応となってしまったのが残念です。(>_<)
by はまちゃん (2007-07-18 22:19) 

e-nyon

ワンセグが見れなくていい、と割り切って、現行PSPの値下がりを待つというのも手ですね←実は狙っている。
by e-nyon (2007-07-26 09:09) 

みゅーじっく

初めまして!
僕はPSPとか興味はそこそこなんですが、新型PSPは結構付いてる機能がいいですね☆

あとお願いなんですが、sonymatomeさんのウォークマンWiki(http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%EF%BC%88%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%89%20Wiki)という誰でも編集できるサイトで、ウォークマンをテーマとしたものです。
はまちゃんさんもSONYがお好きなようなので勧めてみたんですが、もしよければWIkiにリンクを貼ってもいいでしょうか?
by みゅーじっく (2007-07-26 16:56) 

はまちゃん

>えんみほさん
現行型はとりあえずオープン価格になるようで
お店によって好きな値段ということで、在庫処分とかで
結構安くなりそうですよね。
15000円くらい、最後の方は1万円くらいになるんじゃないですかね。
ワンセグは捨てて、それを買うのも手ですよね。(^^)
by はまちゃん (2007-07-27 01:45) 

はまちゃん

>みゅーじっくさん
こちらこそ、はじめまして。
PSPはいろいろ多機能になってきて魅力的になってきましたよね。

Wiki、拝見させてもらいました。
アフィリ目的のものとか、このブログと関係ない記事なんかは
お断りさせていただいてますが、sonymatomeさんの記事でしたら
喜んでお受けします。
こんな私のような素人がやってる内容のサイトでいいんでしたら、
よろしくお願いします。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-07-27 01:46) 

みゅーじっく

ありがとうございます^^
あとお手数かけますが、こちらのブログでも紹介していただけたら(目右側の隅っこなどに)幸いです。
by みゅーじっく (2007-07-30 17:17) 

はまちゃん

>みゅーじっくさん
いえいえ、こちらこそ。
リンクですが、特定のブログサイトを貼ったりってしてないので
すみませんが、こちらの記事中に貼らせてもらいました。(^^;)
by はまちゃん (2007-07-31 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。