SSブログ

PS3 入院中。 [PlayStation]

  


この1週間以上前から、愛用のPS3が入院してます・・ (>_<)
ま、たいした故障ってわけではないのですが、、

症状としては、4つあるUSB1つが機能しなくなったので。
他の3つは正常に使えるので、特に不便ってわけではなかったですが
保証期間のあるうちに、ちゃんと直してもらおうと・・

普段PS3のUSB端子はコントローラーくらいしか使ってなくて、
他のとこにはあまり挿さないのですが、たまたま挿したら反応しない、
既に2月頃にはこの現象を確認してました。
ただ不都合ないし、ソフトウェア的なことできっとHDDをフォーマットすれば
ドライバが直るかもなぁ~という気もしてたので・・

      


結局、問い合わせをすることにして、本体をプレイステーションクリニック
送る形になり、後日連絡があったのですが、
原因はUSB端子の中の金属のピンが折れていたみたいですね。

痛くないけど、気づかないうちに骨折してたみたいなもんですね。
買った当時はどうだったか、憶えてないのですが
早い段階で、もしかしたら魔の初期不良だったのかもしれません。

-----------------------------------------------------------------


                PS3のHDD

PS3本体をプレステクリニックに送付するときは、
”HDDを必ず外して送る”となってるので、初めて取り外してみました。
シーゲイト製のHDDですね。青ネジは絶対なくさないようにしないと…





というわけで、戻ってくるのは来週、なんだかんだ2週間近く使えなく
なってしまって、ちょっと寂しいものがありますねぇ~。(T_T)
ま、みんゴル5発売までにきちんと直ってくれれば・・

当然、保証期間内なので、無償という連絡もあったので、良かったです。

 
    関連記事   PS3、購入できました!  


nice!(33)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 33

コメント 58

ishikawa

やはり、少しでも気になったら早急に問い合わせをしてみることが大切ですね。
ウチでもそうですが、思ってもみない故障や破損っていうのも少なからずありますので。。。
HDDのネジは失くさないように気をつけて下さいね。
(自分はよくセロテープで本体に張り付けておいたりします。)
by ishikawa (2007-07-07 16:05) 

はまちゃん

>ishikawaさん
そうですね。ソフトウェア的なトラブルかと思っていたら
やっぱりハードウェア的な故障でした・・
USBの端子がおかしいって今までPCとかでも経験したことなかったので
なんでもおかしいと思ったら、問い合わせしてみるもんですね。(^_^)

ネジはHDDと一緒にビニール袋に入れて、しっかり保管して
なくさないように、頑張ってます。笑
by はまちゃん (2007-07-07 16:15) 

arkstar

バンドエイドが大きい(^_^;)
早く治ると良いですね。
で、HDD外せって凄い要求ですよね。
もし失敗してクラッシュしたらどうするんだろうって思ってしまいました。
by arkstar (2007-07-07 16:15) 

はまちゃん

>arkstarさん
フリー素材からもってきたのを、またちょっと大きくして・・笑
先週の水曜か、木曜だったか出したんですけど、
結構時間かかってます。(^_^;)

PS3を修理に出すときは、必ずHDDを外す必要があるようです。
個人情報の関係と、輸送でHDDを付けておくと衝撃でよろしくない、という
のがあるんでしょうね。
青ネジがちょっと固くて、なめてしまったのが気になります・・(>_<)
by はまちゃん (2007-07-07 16:21) 

yas

うーん確かにすごい要求ですね。
どれだけの人が精密ドライバー持ってると思っていのでしょう?
少し??と思っちゃいました。。。
それにしても早く帰ってきたら良いですね。
なければないで寂しいものですし・・・
・・・
ところで、セガ(リンク)やめちゃったのですか?
by yas (2007-07-07 17:57) 

hidex

早く返ってくるといいですね!

でも折れるもんなんですね、USB端子の中の金属のピンなんて。

とにかく無償でなによりでした!
by hidex (2007-07-07 18:19) 

こんばんワ!
あ~入院ですか~・・・(>_<)
戻ってくるまで寂しいですね。
いっそのこともう1台いかが?(笑)
私は結局まだ買っていない。
息子のPS3で遊んでます。息子のが1年間壊れなかったら
購入を考えます。^^;
by (2007-07-07 18:54) 

fnoji

おぉ~・・・
入院ですか、、、お大事に・・・ぇ

ps 最近ps3の"レールファン"というゲームのリアルさに
感動しました;;
by fnoji (2007-07-07 20:23) 

ちゃぱ

どのくらいかかるんですかねぅ?

早く直るといいですね。
by ちゃぱ (2007-07-07 21:04) 

kikuzou

USBのピンって折れるんですか?
折れにくいと思っていたんですが・・・
by kikuzou (2007-07-07 21:56) 

Riever

PS3、HDDはずすんですね。
・・・このHDDを、今話題のSSD(フラッシュメモリ)にしたら速くなったりって(←バカ)
by Riever (2007-07-07 22:15) 

 バンドエイド貼ってるトコに思わず笑っちゃいました!(^^)
 早く返って来るようにお祈りします。
by (2007-07-07 23:30) 

はまちゃん こんばんは!
PS3のHDD はじめて見ました・・貴重な画ですね
戻ってくるまでの間は長く感じちゃいますよね
by (2007-07-07 23:32) 

ふつーのHDDが入っているんですね~!
あ、規格品のHDD用ネジなら、アキバで容易に入手可能ですね~(^_^)
by (2007-07-07 23:34) 

nico

HDD外す??
ってトコでもーすでにお手上げです。 \(||_ _)/ ムリッス
意外にもSONY製品の不良に当たったことがありません。
by nico (2007-07-08 06:57) 

ahtoh

逆にそれくらいしか初期不良(?)がなかったのがすごいと思ってしまう、
旧初期型PS2ユーザーです(^^;

あれは・・・製品もサポートも悲惨なものがありました・・・。
by ahtoh (2007-07-08 08:33) 

たいへー

戻ってくるまで長いでしょうね。
夜、淋しくて泣かないように。(笑
by たいへー (2007-07-08 10:01) 

noric

早くバンドエイドが外せるといいですね。
by noric (2007-07-08 12:43) 

HIRO

USBって自然に折れるんですか。。。
以前踏んで壊したことはありましたが・・・f(^^; もしかしたらどこか負荷がかかっていたのかもしれないですね。

というか修理2週間は長いですね。そこをもう少し頑張って欲しいです。
それだけ不良に苦しんでる人がいるということかもしれませんね(´w`)
by HIRO (2007-07-08 13:09) 

ブルー トリップ

一箇所壊れるだけでも厄介ですね ・・・
入院は嫌ですね(笑)。
by ブルー トリップ (2007-07-08 16:49) 

ありゃまぁそんな事になるとは、ちょっぴり残念ですね。なかなか全てのUSBを使用する事はないと思うので、初期不良かどうかの判断も難しいところですね。

そしてクリニックとかお客様カルテ等ほんと病院みたいですね、でもHDD取り外しとは、こりゃまたちょいと敷居が高いような気もしますね。

私も、みんゴル5は購入予定なので、いつかオンラインでお手合わせできるかなぁ?一日でも早く退院できると良いのですが。
by (2007-07-08 17:15) 

はまちゃん

>yasさん
PCよりは簡単に作業できるようにはなってますけどね…
そのまま取り外さないで送っちゃう人も多いんじゃ
ないですかね~?

精密ドライバーは昔に買った100均のを使いました。
あ~、そういえば、VAIOのメモリ増設もこの100均の使った
もんだなぁ~と… (^_^)

セガのリンク、引っ込めちゃいましたけど
機を伺ってまた表示したいですね。(^。^)
by はまちゃん (2007-07-08 21:07) 

はまちゃん

>hidexさん
はい。来週早々には帰ってくると思います。
折れるなんて自分も初めて聞きました。
ちょっとこれから、やたらめったらUSBも挿せないなぁ~
なんて不安がよぎるようになってしまいました。(^^;)
by はまちゃん (2007-07-08 21:07) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
代わりに久々に前まで使っていたPS2を置いてるんですが
PS3が大きかったので、とてもコンパクトに感じます。
もう1台、多分、数年後、例のごとく小さく薄くさせたやつを
出すと思うので、それですかね。(^^)
にゃんこさん家に最終的に何台PS3が集まるかが気になります。
また5台くらいいきますかね。笑
by はまちゃん (2007-07-08 21:08) 

はまちゃん

>☆カゼ☆さん
離れ離れになるので、入院はさせたくなかったので
ここまで引っ張ってきましたが…
自然治癒というわけにはいきませんでした…(^^ゞ

レールファン、ハイビジョン映像はすごいものがあります。
昨年初めて幕張のゲームショウで観て、感激しましたね。
続編を作って欲しいのですが…
あまり数出なかったから、厳しいですかね。。
by はまちゃん (2007-07-08 21:08) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
もう週明け、水曜日頃までには戻ってくると思います。
2週間はちょっと長く感じます。(T_T)
まだ遊びたいソフトが揃ってない時期なんで
我慢できてますけどね。笑
by はまちゃん (2007-07-08 21:08) 

はまちゃん

>kikuzouさん
それが折れてしまったようで、ビックリしてます。(>_<)
なんか、PCのUSBとかもやたらめったら挿せないなぁ~って
不安に感じてしまうようになりました。(^^ゞ
最初からおかしかったか、たまたまなんでしょうね。
そうそう、折れるもんじゃないと思います。
by はまちゃん (2007-07-08 21:08) 

はまちゃん

>Rieverさん
必ず外してくださいとの事ですね。
ま、付けたまんま送る人も多いでしょうけど…

SSDってOSからはHDDとして認識できるようですね。
いずれはHDDにとってかわって、主流になりそうな技術ですね~。
ノートPCの3~4年後はみんなSSDになりそうな予感!
by はまちゃん (2007-07-08 21:09) 

はまちゃん

>カズフミさん
ただ写真だけじゃ物足りない気がしたので
アレンジしてみました。(^^ゞ
痛々しさが出たかと…笑

水曜日あたりには戻ってくるんじゃないでしょうか。
by はまちゃん (2007-07-08 21:09) 

はまちゃん

>アグエロさん
こんばんわ☆
取り出すと、こんな感じです。
ノートPC用で使われてるのと同じ、2.5インチサイズの
ハードディスクですね。
普通に売られてる汎用のものもほとんど使えるみたいです。

いや~、ずいぶんと長く感じますよ~。
by はまちゃん (2007-07-08 21:09) 

はまちゃん

>いけ麺さん
普通の市販の2.5インチのものですね。
120GBあたりは8000円台くらいになってきたので
交換するって手もあるんですが…
まだいいか、って感じです。(^^ゞ

ネジはあまり詳しくないんですが、どれが合うんだか
ホームセンターのじゃダメですかね~?
by はまちゃん (2007-07-08 21:10) 

はまちゃん

>nicoさん
イメージより簡単に、ネジを外して引っ張り出すだけと
PCと較べると実に簡単にはなってるんですけどね…
不具合にあたったことないんですか~?
自分はサイバーショットとか、最近ソニー製品であたるように
なってきました…(T_T)
by はまちゃん (2007-07-08 21:10) 

はまちゃん

>ahtohさん
そうなんですよね。あれだけ最新の技術を使ってるので
もっとブルーレイのパーツとかがおかしくなってしまうと
厄介ですからね。(^^;)
そんなに難しくない、USBがおかしくなった程度で良かったです。

自分もPS2、発売日に買った初期型ユーザーでしたけど、
ノートラブルで、そういった初期不良で困ってる人たちの話が
ウソのように聞こえていたというか、まさかそんなはずないだろう
なんて思ってましたよ。
今はサポートもしっかりしてるので、だいぶあの頃とは
かわったみたいですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-07-08 21:10) 

はまちゃん

>たいへーさん
すごく長く感じていますぅ。。
好きな人が旅行にいってしまったような感じで。笑
毎日ベットでシーツ噛んで泣いてます。(T_T)
by はまちゃん (2007-07-08 21:11) 

はまちゃん

>noricさん
そろそろ完治して戻ってくるころだと
思います。到着して手元にくるまで心配ですね~。(^_^;)
by はまちゃん (2007-07-08 21:11) 

はまちゃん

>HIROさん
折れるわけないと思うんですけどね~。
使い方で負荷がかかっていたかもしれない・・というケースも
考えられたので、挿したことのあるUSB機器も一緒に送付する
ことになりました。
オスの側、そっちも検証されてるんでしょうね~。

ちょっと週末をはさんだりしてしまったので
普通は1週間~10日くらいなんでしょうね。
これであと10年くらいもって欲しいです。(´д`)
by はまちゃん (2007-07-08 21:12) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
ひとつだけなんで、直さなくても全然使えるのですが、
やっぱり1箇所でもおかしいと気になってしまいます。。
できれば修理には出したくなかったんですけどね…(^_^;)
by はまちゃん (2007-07-08 21:12) 

はまちゃん

>シマリスさん
そうなんですよ~。一番下以外、あまり使うことがないので
いつその症状が出たのか、ハッキリしないんですよね・・
もしかしたら初めからだったかもしれないし・・
例えばHDMI端子なんて、接続させるハードもってないですから
それが機能してるかどうか、そういったTV買うまでわかりません。

カルテがですね、ホントお医者さんみたいですね。
HDDの取り外しは、PCと較べれば簡単に作業できる感じですが
あまり機械に興味がない人には難しいというか、面倒な
作業でしょうね・・

みんゴル5はかなりおもしろそうですよね。
オンラインでロビーとかあるみたいですし、そこでいろいろ
楽しそうですよね。(^^)
by はまちゃん (2007-07-08 21:12) 

ちゃぱ

あ、二週間かかるんですかぅ(>_<)

ゲームだと我慢できますが、、、パソコン壊れると困りますねぅ。
by ちゃぱ (2007-07-08 22:09) 

響希

PS3、持っていないんですが、HDを取り外し・・・かんたんに取り外せる物なんですか?早く治ってくるといいですね。
by 響希 (2007-07-08 22:20) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
昨年の秋にPCのHDDが壊れたとき、2週間ちょっと
PCができなかったのは辛かったです…(>_<)
世間から取り残されてしまったような感覚で…
ゲーム機ならまだ我慢はできますよね。
by はまちゃん (2007-07-08 22:28) 

はまちゃん

>響希さん
週明け、水曜日頃にはなんとか・・ 期待してます。

取り外し、すごく簡単にできますよ。
パソコンの取り外しとは違って…
PS3に付属の説明書にも取り外し方が載ってたりします。
ただ小さな子供であるとか、年配の人であるとか、
機械に全く興味がない女性であるとか、そういう方には
ちょっと厄介かもしれないですね。
by はまちゃん (2007-07-08 22:28) 

YaCoHa

こんにちは。
USB機能しない・・・って、ソニーの製造所では出荷前チェックとかしないんですかね?それとも出荷後に破損したのかなぁ?(謎;)でもこういう事は面倒臭がらずに申告した方がいいですよね。。。
by YaCoHa (2007-07-08 23:33) 

RYUSYO

早く退院してほしいですね^^;
先日私はDVDビデオカメラが入院しました。
3日ぐらいで退院でした^^; ←早っ ww
by RYUSYO (2007-07-08 23:36) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
チェックはどうなんですかね~?
大量に生産していくんで、ひとつひとつ確かめるって
大変なんで、どういうシステムになってるんでしょうね。

自分がUSBを挿して、わずかでも破損したような感触というのは
一切なかったので、でも小さな金属片だから気が付かなかったとも
いえるでしょうし、初期不良だったか、後からだったかというのは
わかりませんね。(^_^;)
わざわざ梱包して、配達やら記入やら、電話での報告など
いろいろ面倒でしたけど、やっぱり申告して直してもらった
ほうがいいですよね。
by はまちゃん (2007-07-09 00:05) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
なんとか今週中には退院しそうです。(^_^;)
CPUとかブルーレイドライブみたいな内科手術じゃなくって
ちょっと骨折、外科手術なんで、きっと大丈夫でしょう~。

RYUSYOさんも機械、壊れちゃったんですか?
3日というのは早いですね~。
日帰り入院みたいなもんですよね。
本体が軽いものはまだ楽ですよね。PS3って5kgのお米と
一緒ですから…(>_<)
by はまちゃん (2007-07-09 00:06) 

Chris

HDDをはずして送る方式にはちょっとびっくり。
でもよく考えたらその方が安全なんですよねぇ。
しかし、モノが壊れるとせつないばかりです(;´д⊂)
by Chris (2007-07-09 00:12) 

はまちゃん

>Chrisさん
本体の設定情報とか、大事なものは本体内のメモリに記録されてて、
この取り外しのHDDはプライベートなものしか入ってないので
結局、修理するときには、なんら必要ないってことみたいですね。
もちろん輸送のときの衝撃とかを考えると、HDDが入ってないほうが
安心というのもありますよね。

自分も少し前までは、故障とは縁がなかったのですが、
デジカメといい、マウスといい、最近は本当にツイてません。(>_<)
by はまちゃん (2007-07-09 00:26) 

ドラ

えー・・・XBOX360がご存知かと思われますが、大変な事態になっております・・・初期不良だそうで無償修理に10億ドル?でしたっけ、さすがMSとも思いながら・・自分のも見事にひかかったわけでして(--;)
電源を入れて付かないことがあってもう一回付け直すと問題ないので気にしないようにしてたのですが・・・やはり保障期間内に修理してもらった方が良いですよね(--;)
幸いHDDは後付とかできるので簡単に外せます(^^;)

USBですか~僕ならスルーしてるかもしれません(^^;)けっこう戻ってくるまでかかるんですねえ。
そういえば、HDMIで5.1CHは無理っぽいですね・・・。ただ、ブラビアに光出力があるので、まあOKかなと思います(^^ヾ
7月26日の記事を楽しみにしててください(^0^)/
ウイイレも冬には出るみたいです!
by ドラ (2007-07-09 07:26) 

ガンマ

PS3の故障自体あまり聞かないのに、USBが壊れるなんて凄く珍しいですね(@_@)
私はほぼ毎晩、レジスタンスのオンラインで、世界中の人とドンパチやってます(*^_^*)
ボイスチャットをしながらプレイしていますが、外人さんの鼻息がスゴいです(^^;)
PS3、早く帰ってくると良いですね。
by ガンマ (2007-07-09 21:31) 

はまちゃん

>ドラさん
360はとっても大規模なトラブルになってしまいましたね。
なんかゲーム機史上最大の1000億円以上とか、それを難なく
やっぱ、お金もってますねぇ~。(^_^;)
そりゃマウスのひとつやふたつ、どってことないはずです…笑

ドラさんもその症状に遭われてんですか?
リングが3つ光るんですよね。一見、とっても綺麗ですが…
死のリングなんですね、、(>_<)
絶対なおしてもらったほうがいいですよ。
MSなら全交換で、新品をすぐ送ってくれると思いますよ。
これだけの規模だと、いちいち直してる暇はないし…

ウイイレはいろんなハードに対応のマルチですよね。
そういうのって、PS3の良さが出にくいので、ちょっと心配
です…(^^;)
とことんPS3の良さを生かした、プログラムで作って欲しい
んですけどね~。それが出来ない事情が苦しい…
では7/26を待ってます。
by はまちゃん (2007-07-09 22:20) 

はまちゃん

>ガンマさん
PS3はPSPの時のような騒ぎはほとんど聞かなかったですよね。
鳴り物入りの技術を結集させたブルーレイやセルも今のところ、
トラブルって聞かないですしね。
USBが反応しないという、自分ではソフトウェア的な問題かな
って思ってたんですけど、まさかそんなこととは…です。(T_T)

レジスタンス、店頭でちょっとデモをやったりしましたが
とても難しく感じました。ま、操作方法もわからずでしたが…
慣れて、みんなで戦ったら、相当おもしろそうですね。
オンラインの良さを存分に堪能できるソフトなんでしょうね。(^^)
by はまちゃん (2007-07-09 22:20) 

ホームセンターで売っているかどうか不明ですが、PCを売っている大手家電量販店ならあると思います。
例えば、こんなネジです。(^.^)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1996378.html
by (2007-07-09 22:52) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ヨドバシコムでネジまで売ってるとは、初めて知りました。(^。^;)
その青いネジはちょっと形が特殊にみえるんですが
それとも普通の汎用ネジ?なのか自分はよくわかりませんが
まぁそんな特殊なものを使うってこともないでしょうから
ネジセット買っておけば大丈夫ですかね。
by はまちゃん (2007-07-09 23:35) 

かつぽん

おやまぁ、ご愁傷様でしたぁ・・・
早く戻ってくると良いですね!!

ねじですが、ピッチが合えば
頭はHEXだろうが▲だろうが+だろうが-だろうが
一向に構いませんので、あまり気になるようなら
試されてみたらいかがでしょうか??
by かつぽん (2007-07-10 10:53) 

さいがわ

寂しいですね。
うちは嫁に禁止されているのでできません。
by さいがわ (2007-07-10 12:23) 

はまちゃん

>かつぽんさん
ハイ… (>_<)
今日も戻ってきません。
1週間くらいと思っていたらとんでもない、
半月はかかってしまいますね…

なるほど、ネジはピッチサイズだけ合えば
問題ないんですね。ありがとうございます。
そう滅多に外す機会はないですが、予備として
持ってると安心しますよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-07-11 01:51) 

はまちゃん

>いいだやさん
PCとかDVDレコーダーとか預けるとかなり不便ですが
まぁ、ゲーム機なら我慢できるか、、って感じです。
それにしても預けてると寂しいものがありますね。

いいだやさん家も奥様を口説いて、なんとか許しを
得てください。(>_<)
by はまちゃん (2007-07-11 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。