SSブログ

エアコンを購入 [blog]




今年は梅雨 だというのに、あまり雨が降りませんね~。
ラニーニャ現象で、この夏は猛暑ということで…

エアコンを購入、後日、取り付け工事してもらいました。

そんな暑がりでもないし、冬はガスがあるし、
ずっと自分で取り付けた窓用クーラーを使ってました。
これがまた窓用らしくガァーガァー、爆音で…笑
今年は自分の為というよりPCやPS3の為ですね。(^^ゞ


カタログ集めてきて、いろいろみてみましたが、
各社からいろいろな機種、あるもんですね~。
メーカーは特にこだわりはなく、結局その週のチラシで安かった
ナショナルのCS-22RGH に・・

   National  エアコン  homepage


デザインは日立とサンヨーがカッコいい感じですね~。
特に高いやつは…。 

コロナはみんな日本製というのが魅力・・
ダイキンというと業務用な質実剛健なイメージ・・
無難で安心感があるナショナル。
個人的には白物家電、東芝好きで東芝が多いですね~。

-----------------------------------------------------------------

近くの量販店、みんな土曜~金曜までのその週ごとに広告の品
を用意して、同じ機種、例えば…

今週はナショナルのAという機種がヤマダもコジマも売り出しになってて
次の週は富士通ゼネラルのEという機種がヤマダもコジマも売り出しに、
で、その次の週は、三菱の… というように、
同じ機種がライバル店でも同じく広告の品になってます。

各メーカーがだいたい順番になってて、自分はナショナルの週でした。

コジマで購入し、なんだかんだ追加工事料金もあわせて約6万円 



                             National   CS-22RGH

一応、2007年モデル、2月に発売した最新モデルです。

安価なエアコンってのはデザインもヘッタクレもないというか、
近くでみると、ペコペコ、かなりプラスチッキーで安っぽいです。(^^ゞ
重量を軽くするってのもあるでしょうが、値段が値段だからですかねぇ… 

でも、エアコンの性能自体は素晴らしくて、音も大変静かだし
一番弱い設定でも、少し経つと部屋全体が冷え冷えに冷えてくれます。
インバーターも微妙な強弱のコントロール、よく働いてくれます。



                            付属のリモコン

今年はいくら暑くなっても、快適に過ごせそうです~。
今いる部屋とかでクーラーお持ちでない方っていますか? 
あと2~3週間くらいで、カーッと暑い夏がきそうですね。
なかったら早めに導入してください。(^^)

    
   関連記事  ふとん乾燥機 を購入レビュー


     Kojima.net(コジマ・ドット・ネット)

   


nice!(28)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 52

yas

ご購入おめでとうございます♪
今年は凄く暑いらしいので(毎年言ってますが・・・)早めが吉と出そうですね。
お隣さんも静かになって大喜びではないでしょうか(^_^;;
それにしても安くなりましたよね~・・・エアコン
by yas (2007-06-25 23:32) 

はまちゃん

>yasさん
ありがとうございます。
今年はラニーニャ、特に(←ここが重要)暑いらしいので
でも毎年”特に暑い”って言ってますよね。笑

お隣は少し離れてるんで、でもいい迷惑でしたよね、きっと。(^^ゞ
今度の室外機は迷惑にならないとこに置いてあるので
大丈夫でしょう~。
by はまちゃん (2007-06-25 23:55) 

ドラ

ご購入おめでとうございます(^0^)
確かにPCやゲーム機が心配になりますよね・・・。
僕は当時13万円のコロナを使ってます(--;)高かっただけありいまだに寒くなるぐらい冷えてくれます・・・。
しっかし、エアコンも安くなりましたよね・・・・。

また質問なのですが・・・
PS3をHDMIでつないで音声は光デジタルで5.1で出すことは可能ですか?HDMIで音声もつないでるので無理なのかなとも思うのですが・・色々と調べたんですけど詳しく書いてないんですよね・・。
PS3側で音声をどちらから出すかとか設定できるようになってれば良いのですが・・・。
すみません・・こだわりが強いもので_| ̄|○
by ドラ (2007-06-26 00:31) 

ちゃぱ

ナショナルので6万ですかぅ?
かなり安いですねぅ☆ミ

ソニーのエアコンあれば面白いんですがぅ^^;
by ちゃぱ (2007-06-26 00:44) 

はまちゃん

>ドラさん
ありがとうございます♪
最近の機械はHDDが入ってますしね。
特にHDDは熱に弱いので、室内の温度管理は重要ですね。

13万円ですか~。すごくいいやつなんでしょうね。
この10年でエアコンは劇的にプライスが下がりましたね。
上位機種との違いは能力の差と機能の差くらいで、そこを気にしなければ
安いのでも十分かも・・

PS3の今、音声出力設定をみてみたら、光デジタルで5.1ありますね。
ただHDMI繋げてるとき、どうかすいません、わかりません。
試せる環境にないので・・(^^ゞ
調べてわかりしだい報告します。
by はまちゃん (2007-06-26 00:49) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
本体は工事費込みで5万ちょいくらいでした。
うちはそれちょっとプラス、追加工事があって・・
だからエアコン自体は4万くらいですよね。安い!

昔、ソニーもSONETというので(so-netとは違う)
白物家電やってました。
http://blog.so-net.ne.jp/hamachan-net/2006-04-08

復活して出して欲しい~。(>_<)
by はまちゃん (2007-06-26 00:52) 

mousie

SONYの白物家電の話、とっても面白かったです。今だったら、海外ものに負けないような素敵なデザインのを出してくれそうですね!いいなぁ・・・。
ちなみにうちでも、昨年リビング用にダイキンのエアコンを買いました。ぴちょんくんが好きだったもので・・・。あれだけ見ているとそうでもないのですが、数年前にHPでちょっとしたぴちょんくん飼育(?)ゲームがあって、それがよくできてたんです~。まんまと引っかかった私・・・。
by mousie (2007-06-26 01:19) 

はまちゃん

>mousieさん
ソニーも昔、白物やってた時期があったんですよね。
あの本みて、ビックリしました。
今やったら、デザインなんかもソニーテイストの出していけば
結構人気でそうですよね。そしたら私は買います。(^^)
もちろん遠隔操作とかネットワーク対応で…

エアコンはちょうど買い替え需要が昨年辺りから増えてきて
今年は暑い予報だし、だいぶ売れてるみたいですね。
ダイキンのぴちょんくん、カワイイですね~。
横のサイドバーにブログパーツ載せちゃいます。(^o^)
by はまちゃん (2007-06-26 01:47) 

たいへー

いいなぁ、エアコン・・・
予定では、今日網戸が装着されるようです・・・
by たいへー (2007-06-26 08:29) 

さいがわ

長野県にいたときには縁がなかったエアコンも、東京に来てからは無くてはならない存在になりました。
by さいがわ (2007-06-26 10:32) 

hidex

そうそう、今年は猛暑で、いろいろと夏物が売り切れていってます。
もしかしたらエアコンも。。。

早めの購入、絶対によかったと思いますよ~。
by hidex (2007-06-26 10:48) 

Chris

私の部屋のエアコンも古いしなぁ、
新しいに買い換えたいです。しかしお金がたまるころには
夏が終わってそうです^^;
by Chris (2007-06-26 11:35) 

sundayblue

今年の夏はエアコンを一切使わない覚悟のサンディです。
イオンサーキュレーターのみ。
さぁ、どうなることやら。。。(笑
by sundayblue (2007-06-26 16:07) 

HIRO

エアコン購入(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!!
自分も先週部屋に新しいエアコン来ました♪うちのは三菱の霧が峰ですね(^^

今までのが五月蠅かったのもあってかその静かさにビックリしてます。
by HIRO (2007-06-26 20:00) 

noric

快適な夏が過ごせそうですね。
by noric (2007-06-26 22:18) 

 最近のエアコンだと、エコ的にも優れているんでしょうね。
そして凄いカラーリングのモノもたまに家電量販店で見かけますが、デザインの差別化は難しそうですね。
by (2007-06-26 22:27) 

ブルー トリップ

念願のご購入オメデトウゴザイマス(笑) ・・・
一昔前に比べて燃費と出力の向上、しかも安くなりましたね。
家は10年前の物を使っていますが、まだまだ元気ですよ ~
by ブルー トリップ (2007-06-26 22:44) 

はまちゃん

>たいへーさん
はい。取り付け工事が大変でしたけど…
網戸から入ってくる風、心地よいですね。
うちは少し網戸が破れてしまってます、、
テープ貼りましたが、直さないと…(>_<)
by はまちゃん (2007-06-26 23:25) 

はまちゃん

>いいだやさん
やっぱり東京のコンクリート、ヒートアイランドは
暑いですからね~。(>_<;;)
うちは海がそばで海風でそこまで酷く暑くはならない方です。
東京とかその奥の内陸部とかは相当暑いみたいですね。
by はまちゃん (2007-06-26 23:26) 

はまちゃん

>hidexさん
今年は猛暑関連の株が上がってるってニュースでも
いってましたね。エアコンも凄い売れ行きみたいです。
夏が暑く、冬が寒いと消費は騰がりますよね。

多分、来月入っちゃうと、工事も10日後とかに混んじゃうで
しょうね。早めに購入してよかったです。
by はまちゃん (2007-06-26 23:26) 

はまちゃん

>Chrisさん
エアコンって何年くらいもつんでしょうね?
10年過ぎてくると少し心配になりますかね。
新しいのはかなり省エネ+代替フロンで環境にやさしくに
なってます。
来年あたり、そろそろ買い替えですかね。(^_^)
by はまちゃん (2007-06-26 23:26) 

はまちゃん

>sundayblueさん
おぉ~、腹をきめましたか~。
この猛暑に挑戦状ですね。(^^ゞ
我慢大会みたいですね。

どこまでスイッチつけずにいられるか
見守りたいと思います。(^^)
by はまちゃん (2007-06-26 23:26) 

はまちゃん

>HIROさん
エアコン買いました~? (・∀・)ナカーマ!!
今年はないと乗り切れなさそうです…
霧が峰、今週、広告の品でお買い得になってましたよ。

うちは窓用だったので、五月蝿いどころの話じゃないですね。。
窓が震えます、ついでに家が揺れます。笑
コンプレッサーが切り替わる、ガコン~!音が凄いですね。
ミサイルが落ちてきたのかと思いました。
2~3回つけて寝た経験はあります。
まぁ、しかし壁用は静かですね~♪ (^^)
by はまちゃん (2007-06-26 23:26) 

はまちゃん

>noricさん
湿気も強力に除いてくれるので、大変心地よい環境になりますね。
この暑い夏も問題なさそうです。
by はまちゃん (2007-06-26 23:27) 

はまちゃん

>シマリスさん
そうですね、消費電力も大変少なく効率的ですね。
あとここ数年で代替フロンに変わったので、地球環境的にも
以前よりやさしくなりましたよね。

ちょっとお値段出せば、サンヨー製のやつなんかは
エアコンの着せ替えパネルがあったりして、なかなか素敵なもの
が出てますが、まだまだそういうの少ないですよね。
エアコンももっといろいろ選べるようになると楽しいですね。
by はまちゃん (2007-06-26 23:27) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
ありがとうございます~。(^。^)
窓用なんかは10年間、性能ほとんど変わってませんが、
普通の壁用は劇的な進化をしてきましたね。
今のはどのメーカーもかなり省エネが進んでますよね。
値段も昔は10万超えは覚悟でしたが…

10年経ってもエアコン元気で、意外ともつもんなんですね。
by はまちゃん (2007-06-26 23:27) 

エアコン、購入おめでとーございまーす!
やっぱり白物家電は、松下・日立・東芝・三菱あたりが信頼できますね~!
これで、快適ですね~(^_^)
by (2007-06-26 23:52) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ありがと~うございます~♪
やっぱりそこの4大メーカーあたり買っておけば
不安がないというか、そんな印象はありますよね。

なんかそのなかでも自分は東芝好きです。(^。^)
東芝好きが語るブログ・・やりましょうか。笑
これでこの夏はどんな熱波が来ても・・
by はまちゃん (2007-06-27 00:06) 

響希

やっぱり、クーラーは欲しいですよね。これからの季節。
最近のは、いろいろな機能がついていて、それでいて省エネ。
快適な夏をおすごしくださぁい~
by 響希 (2007-06-27 00:11) 

はまちゃん

>響希さん
やっぱりあったほうがいいですよね。
暑さ、寒さはわりと平気なほうなんですが…
最近の機種は、ちょっと値段出せば、かなり機能的なものがついてますよ。
最低限のものでも、温度調整に関してはよくできてます。
この夏は涼まさせていただきます。(^o^)
by はまちゃん (2007-06-27 00:21) 

 御購入おめでとうございます!
 暑い時こそ、やっぱエアコンですね~♪(^^)
 うちのはサンヨー製ですが、随分古くなってます。でも今でも使えますよ~。(^^)v
 エアコンの使い過ぎには注意しましょうね~!
by (2007-06-27 00:21) 

はまちゃん

>カズフミさん
ありがとうございます。(^^)
エアコンは結構年数もつもんなんですね。
サンヨー製の最近の着せ替えパネルはオシャレでした。
部屋が新しければそういうのにしたかったです。

壁のエアコンってかなり冷えますよね。
うっかり寝てしまうと、絶対風邪ひきそうです。(>_<)
by はまちゃん (2007-06-27 00:44) 

Virgo

中身は、ダイキン製ですからねぇ。

問題は何年持つかではないでしょうか。

何はともあれ、これで猛暑は凌げますね。(^^)
by Virgo (2007-06-27 01:01) 

はまちゃん

>Virgoさん
あっ、中身はダイキン製なんですかっ。
そうなんですか~。
工事の時、真空引きしてくれてないような気もしたので
あまり持たなかったりして・・(>_<)
とりあえずこの夏は凌げそうですが・・
by はまちゃん (2007-06-27 01:14) 

そよかぜ

エアコンって賃貸暮らしなので付いている物しか使わないですが
そういえばダイキンしか使ったこと無いです;;
しかもグレードがあまり高くない必要最低限のエアコンなので
こういう自分で選んで買っているところをみると羨ましいなぁ~。
by そよかぜ (2007-06-27 01:48) 

ishikawa

エアコンのご購入おめでとーございます♪
さすがに窓用エアコンと比べるとエアコンの効きもさることながら音的にも静かでいいですよね。
ウチでは白物家電は日立を取り扱ってまして、はまちゃんさn曰く、高いモデルが売れ筋となってます~☆
by ishikawa (2007-06-27 13:37) 

mousie

わ、ぴちょんくんだ!懐かしいなぁ~♪お部屋でぴちょんくんを育て、クーラーをグレードアップしていくというゲームだったのですが、けっこう小道具が効いていて、あとお天気予想ゲームがちょっとギャンブルちっくで面白かったんです。
by mousie (2007-06-27 16:01) 

こんばんワ!
あー!ソニー好きのはまちゃんが浮気しているぅ~。
ソニーのエアコンがあればね!^^
by (2007-06-27 20:08) 

Succhi

我が家のエアコンは日立です。
他には洗濯機が日立です。
冷蔵庫は三菱で、扇風機は東芝とナショナル。
電子レンジは東芝でテレビはナショナル。

特にこだわりのない製品については、メーカーにもあまりこだわりがないのが手に取るようにわかってしまいますね(笑)
by Succhi (2007-06-28 02:10) 

Akihito(・。・)

俺んちのエアコンは5年前の日立の高級機種です。
当時13万ぐらいしたかなぁ………
しかし、価格だけのことはあってギンギンに冷えるというより、優しく冷やしてくれるといった感じです。
たしか「掃除がしやすい」ってのがウリなんだけど前面のパネルだけでなく、フラップまでも開くようにできているんだが、
ろくに掃除したことがない○| ̄|_
by Akihito(・。・) (2007-06-28 20:47) 

はまちゃん

>そよかぜさん
備え付けの場合はそうなりますよね。
故障したらオーナーさんにいって直してもらうと…
自由に選べないって、そういう悩みもあるんですね。(^_^)

今、部屋借りれば、ほとんどは最初からついてますよね。
工事の手間とか考えれば、それはそれで楽でいいですよね。
by はまちゃん (2007-06-28 21:57) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ありがとうございます。(^^)
昔、工事が嫌で、別に窓用でもあればいいや~と買って自分で
取り付けたわけですが、エアコンの冷えは意外といいのですが、
音が想定外の音量で困りました。(^_^;)
毎日が工事現場のようですね。笑

ishikawaさんのお店は日立製品も扱ってるんですね。
白くまくんの高いモデルはデザインが素敵ですね。
やっぱり売れてるんですね~。
もし新しい部屋になったら、そういうの付けます。(^o^)
by はまちゃん (2007-06-28 21:57) 

はまちゃん

>mousieさん
びちょんくん、とりあえず貼り付けました。(^^)
その育成ゲームっぽいの、おもしろそうですね~。
クーラーをグレードアップしていくとこが、エアコンメーカー
らしいですね。笑
お天気予想ゲーというのも、ちょっと遊ぶにはおもしろそうです。
by はまちゃん (2007-06-28 21:57) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ~。
白物家電も最近すごく興味を持ってるんですよ~。
冷蔵庫にしても洗濯機にしても、すごくハイテクじゃないですか~。
そういうの壊れない限りは新しいのは買いませんが、
デザインも良くなってるし、見るだけでも楽しいですよね。
ソニーのエアコン、高そうだから安いメーカーのでいいです。笑
by はまちゃん (2007-06-28 21:57) 

はまちゃん

>Succhiさん
おぉ~、日立はモーターがいいって評判ですよね。
うちもいってみます。
東芝… 洗濯機、冷蔵庫、掃除機、アイロン、トースター
ナショナル… エアコン、ふとん乾燥機、除湿機、ズボンプレッサー
サンヨー… 電子レンジ

できれば同じメーカーで揃えたいって気持ちがあります。(^^)
ま、便利に使えるのを買うのが一番なんですけどね。
by はまちゃん (2007-06-28 21:57) 

はまちゃん

>Akihito(・。・) さん
13万ですか~。
カタログ調べてると、高い機種は出力の幅、範囲が広いですよね。
ごくごく弱い冷風を送るといったことも可能なので、消費電力的
にも有利だし、体感も自然になりますね。

お掃除ロボみたいな、10年お手入れ不要のものとかありますよね。
どんどん楽になっていきますね。
ま、私の安いのは付いてないのでやっぱ前面のフィルターは
こまめに掃除したほうが、涼しくなりますよね。(^^)
by はまちゃん (2007-06-28 21:58) 

e-nyon

窓用クーラー、懐かしい!!
エアコンも最近の高いやつはオシャレですよね~。白モノ家電なのに白くない(笑) うちのエアコンは掃除して無いので白くない(笑)
by e-nyon (2007-06-29 08:21) 

はまちゃん

>えんみほさん
窓用クーラー、今時あまり使ってる人いないですよね…(^^ゞ
ず~っとそれで満足してたんで、そろそろ年数も経ったしという
ことで、今回は壁用のにしてみました。
エアコンもいいやつは着せ替えパネルみたいになってたりして
オシャレに仕上がってます。
レッドとかグリーンとか、なかなか綺麗だなぁ~って思いましたね。
何で白物家電っていうんですかね?
やっぱり家庭用の電化製品は白い製品が多かったからですかね~?
by はまちゃん (2007-06-29 21:57) 

ahtoh

そういえば除湿機のセールのサイクルもそんな感じでした(^^;
買いに行った日は、次の日からのセールとその日までのセールの品が両方出されていて、次の日からのが三菱、その日までのがナショナルでした。
ちなみに買いに行った日はその両方がセール対象だったためにそのことに気づきました(笑)
by ahtoh (2007-06-30 21:13) 

はまちゃん

>ahtohさん
やっぱり他のも順番になってるんですね。
その週に安いメーカーを買った方がずいぶんお得ですよね。
同じエアコンなのに1~2万円以上違いますし…
ahtohさんが行った日は両方セールで選べてよかったですね。(^^)
by はまちゃん (2007-07-02 22:27) 

ちゃぱ

快適ですかぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-07-03 00:01) 

はまちゃん

かなり快適ですっ!(^o^)/
この時期の湿気、かなりとってくれますね。
by はまちゃん (2007-07-03 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。