SSブログ

マイクロソフトマウスの保証 [blog]


     Wireless Notebook Optical Mouse 3000

だいぶ前なんですけど、
この記事→ ~マイクロソフトマウスを購入~ 

マウスの真ん中のホイール部がおかしくなってしまって、その時は
新しいものを買って、2004年に買った故障したやつはそのまま放って
おいていた
わけですが、ahtohさんやVirgoさんのアドバイスを思い出して、
保証期間もそろそろ来るころなので、マイクロソフトに連絡してみました。

不具合を伝えると、3年保証、すぐに新品が!!

マイクロソフト、どんだけ~太っ腹!!




左が新しいやつで、右が壊れた古いやつ。
壊れたやつはこの後、着払いで郵送しました。

既に生産終了とのことで、それの後継タイプ
ほぼ同じ型、新しいのと交換 になりました。
受信のレシーバーの形がやや違うのと、
電池寿命が、単三電池1本で3ヶ月→6ヶ月に延びてます。

-----------------------------------------------------------------

Wireless Notebook Optical Mouse 3000
簡易インプレッション♪



ノート向け、モバイルタイプのやつなんで、全体的にやや小さめです。
ウエスト部がラウンドシェイプしてあって持ちやすいです。
レシーバー部は裏にくっつけて持って運べるタイプですね。

旧タイプよりもクリック感がやや上等になったような気がします。
指の関節にやさしくなったというか…
ここらへんは個体差かもしれませんが…

ホイール部は同じ感じかな、、 このマウス、マイクロソフト独特の
ヌメヌメではなく、コリコリ、適度に抵抗があるタイプです。
私はヌメヌメしてる方が好きですが・・

 

Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 3000 マイカブラック

Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 3000 マイカブラック

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2006/04/14
  • メディア: エレクトロニクス


------------------------------------------------------------------




近年、使ったマウスを集めてみました。

左のVAIO純正マウス、デザイン的には好きですが、
どうもクリックの遊びが多い感じで、ワンクッションタイミングがずれる
感じ、そして固いタッチが指に痛くて合いませんでした。個体差?
昔のソニーマウスはタッチが良かったんですが…
せっかくのVAIOブランドなのに、あまり使わなかったので残念。

右のMicrosoft  Wireless Optical Mouse 2000、
電池1本でも動くことを最近知りました。1本の方が軽くて使いやすいですね。

      Microsoft Mouse   homepage


ま、とにかく電話ですぐ、新しいものを送ってくれて嬉しかったです。
マイクロソフトマウスの3~5年保証は強力ですね~。

今まであまり気にしなかったですけど、何でも機械モノは保証って大事ですね。

このように対応が迅速だと、これからもマイクロソフトマウスを信頼して
もっといいやつ買おうって気になりました。(^^)


nice!(33)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 33

コメント 50

たいへー

今度握ると「チュウ~」と鳴くヤツ、お願いします。(笑
by たいへー (2007-06-19 09:47) 

ちゃぱ

もっと早く分かってれば良かったですねぅ(>_<)
by ちゃぱ (2007-06-19 10:23) 

yas

はまちゃんさんのマウスの好みが大体わかってきました♪
ボタンはカチカチじゃなくてペコペコ
ホイールはコロコロじゃなくてトロトロ
って感じでしょうか?(^_^;
音を表現するのって難しいですね~
マウスって使い続けてナンボって良さがわかりますから、
自分にあっていることは重要ですね!
by yas (2007-06-19 11:00) 

fnoji

良いっすねぇぇw
マウス欲しいですけどそれよりも欲しいものがあるので・・・

マイクロソフトのマウスの保証ってそんなにあるんですかΣ(゚∀゚ )
3年から5年てw

家のマウス、光の奴ですが何処のメーカーかもわかんないですorz
接触不良でたまに効かなくなりますw
by fnoji (2007-06-19 16:42) 

ishikawa

長い期間の保証はありがたいですよね。
しかも迅速に対応してくれるのが尚◎ってかんじですね♪
by ishikawa (2007-06-19 17:42) 

 保証期間も長くて、対応も迅速とは素晴らしいですね、しかも新型、なんだか得した気分になりますね。
by (2007-06-19 21:05) 

響希

本当、マイクロソフトは、保証がしっかりしてますよね。僕のは壊れてないんですが、父のが壊れたとき、保証書が無くても対応してくれましたから。新品に交換。対応がいいと気持もいいですよね。
by 響希 (2007-06-19 21:46) 

こんばんワ!
マウスはねぇ~・・・^^
私も生きてるの死んでいるの・・・
結構しまいこんでいますよ。(^^ゞ
by (2007-06-19 22:05) 

 よく集めてますね~、マウス。
 コンパクトになってくわりに、性能もどんどん高まってゆく時代ですよね~♪(^^)
 しかもMSの長期保証は嬉しい事ですね!
 俺はいまだにソニー製のブルートゥースマウスが気に入ってます!(^^)v
by (2007-06-19 22:18) 

はまちゃん

>たいへーさん
了解しました。(^^)
私もチュウ~イして、探してあったらインプレします。
by はまちゃん (2007-06-19 23:26) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
買う前にいろいろわかってれば良かったですね。
てっきり修理に出して10日間くらい、それを直して戻ってくるの
かと思ってました。
by はまちゃん (2007-06-19 23:26) 

はまちゃん

>yasさん
そうです、柔らかいタッチが好みですね。
店頭の見本をいろいろ触った感想だと、
Wireless Optical Mouse 5000なんかいいですね。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_optical5000.mspx

…ってそれ買えばいいじゃないか!って話ですが…(^^ゞ
ホイールもトロトロというか、ヌメヌメとしたクルクルツルツル
良くまわるやつがいいです。次は絶対5000ですね。
マウスは靴選びみたいなもんですね。(^^)
by はまちゃん (2007-06-19 23:26) 

はまちゃん

>☆カゼ☆ さん
マウスも少々高くても最初からいいの買った方がいいですね。
コロコロ変えるなら、もう少し高いの買えばよかったと思います。
マイクロソフトのマウスの保証期間は5年とかのもありますしね。
最低でも3年ありますね。頻繁に使うやつなんで、故障も多く
なりがちですが、このアフターサービスは見事です。(^^)

マウスもいろいろなメーカーから出てるし、見本は大きな量販店
いかないと、それも全部展示してるわけじゃないし、買ってみないと
わからんもんですね。
by はまちゃん (2007-06-19 23:26) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ありがたいですね~。
先に新しい商品を送ってくれるんですもんね。
普通はこちらが送ってから確かめるじゃないですか~。
連絡して3日くらい、迅速でしたね。
by はまちゃん (2007-06-19 23:27) 

はまちゃん

>シマリスさん
このマウスは3年ですけど、5年モノも多いですよね。
新しいタイプは電池の持ちが倍の半年になりましたし
レシーバーもスマートになって、なんだか申し訳ないですね…(^^;)
by はまちゃん (2007-06-19 23:27) 

はまちゃん

>響希さん
しっかりアフターサービスが抜群ですよね。
保証書なくても対応してくれたんですか~。
裏のプロダクトIDが証明になるんでしょうね。
でも買った時期とか自己申告になりますからね~。

すごく太っ腹ですよね。
ま、最初購入の金額に含まれてるという感じもします。
ひとつ買えば、予備の分として計上してある気がしますね。
それにOSで儲けて億万長者ですからね~。(^^;)
by はまちゃん (2007-06-19 23:27) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
にゃんこさんもマウスをたくさん抱えてますか~。
マウスって結構買ってたまりますよね。
結局、昔のは使わなくなるし、ひとつしか使わないですしね。
たまに昔の引っ張り出して、使ってあげてください。(^_^)
by はまちゃん (2007-06-19 23:27) 

はまちゃん

>カズフミさん
なんか合うものが見つかるまで、見本ってあまり出てるとこが
ないので、パッケージのわからないまま買っているので
こうなっちゃったのかな?
マウスのセンサーもどんどん高性能化してますね。
最近はレーザーマウスもたくさん出てきて、そっちもいいですね。
ソニーのBTマウスも見た目のデザインは素晴らしいですが
操作性は実際どうなんでしょうね。
自分に合えばそれで決まりですね。(^^)
by はまちゃん (2007-06-19 23:27) 

私は、マウスはもう何年も使ってないですね~!
ノートPCで出先で仕事することも多く、マウスいらずになりました。慣れとは恐るべしです(^-^)
by (2007-06-19 23:39) 

はまちゃん こんばんは!
すぐに対応してくれたんですね~
イイなぁ~

俺のマウスは聞いた事も無いメーカーです(^_^;)
by (2007-06-20 00:10) 

ちゃぱ

はい、、、修理に出すより買った方がいいって思うでしょうしねぅ。
by ちゃぱ (2007-06-20 00:20) 

かつぽん

え”え”え”え”え”~っ!!!!!
交換してくれるんですか~っ!!!!!
知らなかった・・・・・










毎年のように買い換えている俺って一体・・・_| ̄|○
by かつぽん (2007-06-20 01:15) 

ドラ

さすが、XBOX360の修理が3日で直して送り返してくれるだけありますね(笑)
儲けてますもんね(^^;)

PS2をD端子でテレビにつないだのですが、びっくりというかPS2を侮ってました・・・めっちゃ画質が綺麗でフル画面表示でも問題なしというか今までより遥かに綺麗になりました。
PS3でさらに画質補正されるわけですよね・・・かなりびっくりです・・・。
by ドラ (2007-06-20 06:43) 

Chris

私も色々なマウス使ってみましたが、
なかなかいいのが見つからないです^^;
最近はとにかくボタンが多くて、そんなにいらないから
フィット感がよく疲れないマウスがいいなぁと探してるんですけど・・・。
結局MicrosoftのOpticalマウス有線のがましなので、使ってます。
by Chris (2007-06-20 09:05) 

noric

3年保証とは知りませんでした。
by noric (2007-06-21 08:45) 

HIRO

新型になって返ってくることなんてあるんですね(@@;
マイクロソフト凄。マイクロソフトはケチいのかそうでないのか良く分りませんw

マウスはSONY製、SMU-CL2という型のをずっと使用してますね。
個人的には持ちやすくてかなり気に入ってます♪デザインもシンプルで綺麗ですし。あ、ホイールはコリコリタイプですねw
by HIRO (2007-06-21 22:24) 

はまちゃん

>いけ麺さん
タッチパッドで慣れちゃいましたか、、
慣れって凄いですね。
コピペとかもスムーズにいけちゃうんでしょうね、
そうやって自由に使えるように習得したいです。(^^)
by はまちゃん (2007-06-22 21:56) 

はまちゃん

>アグエロさん
こんばんわ。
噂どおり、すごく早い対応でしたね。
先に送ってくれますしね。

マウスはメーカーとかよりも、自分が使いやすいと思った
指に合ったものがベストですね。(^^)
by はまちゃん (2007-06-22 21:56) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
何千円かのものなんで、普通は修理出すより先に
買っちゃいますよね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-06-22 21:57) 

はまちゃん

>かつぽんさん
まさか交換までしてくれるとは思ってませんでした。
普通に具合を伝えて→送って→修理してもらって→
直って戻ってくる…ってそれが常識だと思ってたんで…
マイクロソフトマウスの保証は、まさに本当の保証です!

恐らくほとんどの人はマウスくらいの値段のもの、
みんな壊れたらいつも買い替えちゃうでしょうね。
かつぽんさんも、MSのやつは今から連絡してみてください。(^_^)
by はまちゃん (2007-06-22 21:57) 

はまちゃん

>ドラさん
えっ、この前の360、いきなり修理したんですか?? ('_')
3日は最短日数ですね、ゲームの修理も早い対応ですね。
資金力は世界No.1ですもんね。笑

PS2も普通のピン端子とD端子ではエライ違いますよ。
D端子でなくても、S端子にするだけで激変します。
ブラウン管ならD端子もS端子もほとんど同じく綺麗ですね。

今度のTV、フルHDですよね、PS3の追加された機能、
それでやればさらにクッキリ綺麗ですよ。
よく出来てますよね。
by はまちゃん (2007-06-22 21:57) 

はまちゃん

>Chrisさん
マウス選びは合うものがみつかるまで、迷いますよね。
ボタンの数も多くなってますが、やはり左右クリックとホイール
の感触がいいものがいいですね。

フィット感も、自分はマウスの背が高くて、ウエスト部がシェイプ
されてて、重量が軽いものがいいですね。
右の人指し指がクリックしすぎか、指の関節がいつも痛いので
全体的にやわからいタッチのがいいです。
やっぱりマイクロソフトのが一番いいんでしょうかね。
by はまちゃん (2007-06-22 21:57) 

はまちゃん

>noricさん
3年間は安心して使えますからね。
保証って大事だって、壊れて初めて気づきますね。
by はまちゃん (2007-06-22 21:57) 

はまちゃん

>HIROさん
買ったばかりの初期不良とかで新品とかは
わかりますけどね、、2年以上使っても新品交換でした。(^^;)
大変、太っ腹です。
そのわりに、OS関係はアクティベーションがやたらうるさくなり
ましたけど…(^^ゞ 

えっ、あのCL2、自分も少し使ってましたよ。
あれダメです、固くて肩が凝って頭痛がしました。(>_<)
ホイールのジョグ部も全然まわってくれなくて、指が痛くなり
個体差ですかね? 油が切れちゃった感じです。笑
デジカメを売却しにいったついでに、そのマウスも勢いで売って
しまいました。買取価格50円でした、、
今考えると、使わなくても残しておけば良かったなと後悔。
by はまちゃん (2007-06-22 21:57) 

YaCoHa

こんにちは。
スゴイ!マイクロソフトともあろう大企業がマウス一つにこんなに迅速な対応するなんて!(ちょっとびっくり。)こういう小物は壊れたらあきらめるのが常識って位に考えていましたが、やっぱりこうでないといけませんね!私もコレ買おうかな?
by YaCoHa (2007-06-22 23:02) 

HIRO

え~~(@@; はまちゃんさんもCL2使用されてたんですか??
硬いというのはクリックがですかね? 自分は一度バラして自分好みの固さに調節しました(^^ ネジの締め具合で出来たと思います♪
ホイールはスルスルと回りますね。個人的にはもっとグワッと回って欲しいですが。。。

あ、でも肩がこるというのは分るきがします(^^; でも買取50円は安杉...orz
by HIRO (2007-06-22 23:50) 

ドラ

ファミ通に漫画を連載されてるみずしなさんが、360が2日目に壊れて修理に出したら3日で戻ってきたと描いてました。
僕のもいきなり修理だったら泣きます(笑)
故障率は確かに高いみたいです(^^;)それだけに対応が早いですね(笑)

PS3みんゴルセット、出るみたいですね♪
確かに安いし欲しいんですよねえ・・・実は何気にはまちゃんさんが紹介されてたF1のゲームがやりたいです(^^;ヾハミルトン効果ですかね(笑)
PS3は、オンラインの課金は1ソフトに対して課金ですよね?
by ドラ (2007-06-23 03:23) 

私ははまちゃんさんの壊れたマウスと同じ物を使ってますよ!
ワイヤレスじゃないと、何だかイライラしてしまいます・・。
by (2007-06-23 19:41) 

U3

!(^ Д ^)!/お早う!・・・といっても11時過ぎ(笑)
MS太っ腹!わたしもマウスはもっぱらMS派
でも壊れない(笑)・・・壊れて欲しい!(爆)
by U3 (2007-06-24 11:19) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
天下のマイクロソフトがまさか、意外に思いますよね。
大変スピーディーな対応です。(^^)
マウスはこれからもマイクロソフトにしようと決めました。

大抵、マウスくらいなら壊れたら消耗品というか、そのままに
しちゃいますけど、この保証は素晴らしいですね。
みんなMSのマウスは3~5年ついてるんでお薦めです。
by はまちゃん (2007-06-24 16:01) 

はまちゃん

>HIROさん
はい~、使ってましたよ~。
左右クリックも固かったですね。もちろんホイールの押し込みも
固くて… 
HIROさんは分解して直されたんですね。笑 
ということは、やはり扱いづらかったと…

ホイールも幅広ジョグ風で、一見回しやすいのかと思いきや、
滑らなかったですね…(>_<)
3ヶ月くらい動かしてても柔らかくなる兆候がなかったので
諦めました。デザインで決めたこのマウスは失敗でした…
新しいVAIOと一緒に3500円くらいで購入したのに、
ソフマップで50円でした… ○| ̄|_
by はまちゃん (2007-06-24 16:02) 

はまちゃん

>ドラさん
あっ、ドラさんの360ではなかったんですね。
それは良かった良かった。(^^)
360もかなり高性能なパーツ多用して、熱を結構もちますから
故障率は結構あるでしょうね。

みんゴル5のセットが決まりましたね。
既に受注が30万件だか入ってるようなので、PS3では一番の
ヒット作になりそうな感じです。自分も買いますね。
F1のゲームはF1好きにはたまらないですよ。
コースを知ってると楽しめます。逆に知らないと苦戦。

PS3のオンライン課金は今のところ全部無料です。
これから有料のが出てくるにしても、そのソフトに対して
になると思います。
by はまちゃん (2007-06-24 16:02) 

はまちゃん

>カラスさん
一緒ですか~。(^^)
この形、サイドがシェイプしてて、握りやすいですね。
新しいタイプは電池の持ちが良くなりました。
個人的にはもう少しホイールが柔らかいと最高です。

ワイヤレスに慣れちゃうと、線は邪魔ですよね。
必ず机の端とかに引っかかっちゃいます…(^_^;)
by はまちゃん (2007-06-24 16:02) 

はまちゃん

>U3さん
こんばんわでございます~。
やっぱMS派ですか。(^o^)
全体的にタッチが柔らかくて長時間でも疲れないですよね。
壊れないとさすがに交換はしてくれませんが、笑
毎日酷使して使ってやってください… (^^;
でも値段がいいやつ、5年モノのタイプは
特に頑丈にできてますよね。
by はまちゃん (2007-06-24 16:02) 

Virgo

MSとロジクールは、どちらも完全保証ですからねぇ。

これがあるから、ユーザーやめられませんよね。
by Virgo (2007-06-27 01:10) 

はまちゃん

>Virgoさん
ロジクールも同じくあるんですね。
マウスというと、やっぱりその2社が人気というのも
この保証をみるとわかりますね。(^^)
ずっとMSマウスでいきます。
by はまちゃん (2007-06-28 02:12) 

e-nyon

3~5年って長いですね~。伊達に高いわけではないのですね。
キーボードもマウスも「なんでもいいやぁ~」と安っすいやつを使っているのですが、先日パソコン屋さんで見ていたら最新のは使いやすそうでいいなぁ~と欲しくなりました。次はいいやつ買おう♪と思うのですが、次はいつだろう・・・(^▽^;)
by e-nyon (2007-06-29 08:25) 

はまちゃん

>えんみほさん
マウスって常に良く動かすし、結構傷んでしまうものですから
故障率もやっぱ増えますよね。
それを3~5年保証してくれるのはありがたいです。
キーボードもマウスもなんといっても自分の手に合うものが
一番ですね。マイクロソフトのは、みんな使いづらいって人は
いないんじゃないかと・・
大方の人に合うように設計されてる感じです。
えんみほさんも今度買うときは、いいやつを選んでみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-06-29 21:56) 

ahtoh

やはり長期保障は強いですね!
僕も次に買うのはMSマウスの予定です(^^;
by ahtoh (2007-06-30 21:08) 

はまちゃん

>ahtohさん
修理とかじゃなくて、全交換だと完全保証ですね。(^o^)
まさかそこまでしてくれるとは…
2日くらいで新しいのが来るんで、マウスを余分に買う必要が
ないですもんね。
自分も次もMSにしようと思います。
by はまちゃん (2007-07-02 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VAIO New typeF 登場エアコンを購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。