SSブログ

VAIO New typeF 登場 [VAIO]




またまたVAIOの夏モデル第3弾、typeF、A、BXが登場です。
4月、5月、6月と3ヶ月連続、休む暇なし!な感じで…
8月終わりともなれば、冬モデルも出てきますしね~。

   Sony  VAIO  homepage


今回大きく変わったのが、このtypeF シリーズです。
typeFの後継というよりもFの上級バージョンの位置付け、
typeF TVが消えてるので、そっちの後釜みたいですね。
ただテレビ機能はこの新モデルにはありません。

うぅ、、お気に入りだったtypeF TVが・・
これでワンセグ除いて、TVノートはフラッグシップのtypeAだけかな?




ブルーレイディスクドライブ搭載の上級モデルである
パームレスト部がブラックの「VGN-FZ70B」(約25万円)。
そして廉価版、ホワイト「VGN-FZ50B」(約20万円)の2機種。

ブルーレイドライブ搭載モデルとしては、25万円と比較的安いのが
セールスポイントになってます。


Sony Style(ソニースタイル)

------------------------------------------------------------------

両タイプとも、HDMI端子がつけられてるのが特徴です。

ハイビジョンTVにつなげれば、上位のブルーレイ搭載モデルなどは
ブルーレイの映像を大画面のTVで観られるわけですね。
PCの世界でもHDMI端子が徐々に付きだしましたね~。

 

デザインは従来のtypeFシリーズと較べると、一回りコンパクトに薄く
直線基調になって、ビジネスモデルっぽくシックになった感じがします。

   typeF  徹底比較 (sonystyle)


個人的にはディスプレーの枠は黒いほうが見やすいな・・と思います。
従来の配色の方が良かったかも・・
ま、でもこのブラックのパームレストはtypeAっぽく高級感あっていい感じです。
逆にホワイトの方はなんかあまり好きじゃないなぁ・・




ということで、あと液晶もより鮮やかにパワーアップしてるようです。
HDMI付けたり、この機種はAV機能を頑張ってるようですから、
これは嬉しい仕様です。

逆にコストの関係で解像度が一般的な1280×800サイズしかないのが
上級バージョンにしては寂しいとこですね。
ノートを重点的にやることになったのですから、ここは用意して欲しかった。


  typeF TV

TV機能がないのも寂しいかな・・ 
安いのに積んでるtypeF TVが貴重に思えてきました。
あれって何気にバーゲン価格の商品でしたもんねぇ。
欲しい人は生産終わってるので、残ってる店探してお急ぎを・・


何を求めるかによって違ってきますけど、BDドライブやHDMI端子を
接続して楽しみたいって人は、この新しいモデルということですね。


      Sony Style(ソニースタイル)



nice!(25)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 37

floss

ハイビジョンへのシフトが進んできましたですね。ふろすは、ハンディカムだけですけど・・・(;^_^A
typeFのテレビ機能と高解像度、今回はありませんが、きっと次回モデルには復活するのでは。と期待したりして。(*^_^*)
by floss (2007-06-13 05:25) 

たいへー

やっぱ20万位するか・・・
そうなると、オーディオ機器を買っちゃうによね~、私・・・
by たいへー (2007-06-13 07:32) 

Chris

おぉーPCにもHDMI端子がつくのですねぇ。
すごい時代になったもんです。
しかし私のTVですらいまだブラウン管のS端子までです;;
by Chris (2007-06-13 09:14) 

fnoji

ノートパソコン超欲しいんですが、
金が無いんですよ;;

ハイビジョン生活はじめてぇ・・・
by fnoji (2007-06-13 09:14) 

かつぽん

TVチューナーはExpressCardスロット専用のオプションで
ワンセグチューナーがありますから、それを使えって事なんでしょうね。

それにしてもtypeFにもBDとHDMI積んできましたか!
末恐ろしいですなぁ・・・
by かつぽん (2007-06-13 11:03) 

ishikawa

ついにきましたねー!このVAIO FZはかなり注目ですね。
今度ウチに展示機がやってくる予定なので、到着次第、実機を見ていきたいと思います。
by ishikawa (2007-06-13 11:19) 

yas

typeFの黒カッコイイですね~
文中にもありますが、typeAっぽい仕上がりがなかなかです。
中身も重要ですが、最近は「見た目」あってこそのノートPC。。。
それにしても第3弾・・・typeSは発表なかったですね(^_^;
by yas (2007-06-13 13:04) 

そよかぜ

このあとCZとSZがきますねー。
うーむ。これでXPベースのモデル群がどんどん打ち止めですな。
次世代シャーシのVAIO達にTVパソコンのノートがエントリーされますよ。
(ただしVISTAの日本のデジタル放送対応が遅れてるからしばし・・・)

ま、とりあえずバリューノートのおうち据え置きPCとしては
CZとよりはFZなのでこっちを買おうと思います。(たぶん)
by そよかぜ (2007-06-13 16:47) 

noric

続々出てきますね。
by noric (2007-06-13 16:51) 

 BDドライブ搭載モデルでも、ビックリするほどは高くないみたいなので、BD普及の牽引役になるかもしれませんね。
by (2007-06-13 20:47) 

VAIOの進化はとどまりませんね~。VAIOの新製品ラッシュはいつまで続けるかしら…?(^o^;
それにしても、このVAIO Fは凄いな~♪ただ、初心者でも扱えるエントリーモデルなのに、高級感なブルーレイを標準搭載されるとはかなり魅力的です~!(☆o☆)
でも、個人的には使った事は無いので、ブルーレイはどこまで活用出来るかが分かりませんが、これからはブルーレイ搭載のVAIO世代になりそうです♪(^-^)
by (2007-06-13 21:20) 

HIRO

最近のTV付きノートは薄いですね~~(@@;
自分のアナログチューナー付きノートの厚いことといったら...orz

昔はTVつきのPCが夢のようで購入しましたけど、やっぱりTVはTVで見てますね(^^; 最近のは地デジでキレイなようなので一度チェックしてみようかと思いますw
あぁ、新しいノート欲しいです。。。
by HIRO (2007-06-13 22:37) 

HDMIは魅力的ですね~!
これから標準になっていくのでしょうか?(^^?
by (2007-06-14 00:58) 

mousie

実は昨日、SONYのホームページでこのPCを見て、ちょっとぐらっときました。液晶がかなり良さそうだったのと、ぱっと見からです。購入予定のタイプAと比べると、近いスペックでもかなり価格低いですし・・・。
ただ、タイプAはハードディスクが2つあるのと、19インチモニターと、高音質という点で、まだ勝ってるんですよねー・・・。でも、今回のFZがけっこうよかったので、よほど重い動画を扱うのでなければ、タイプAは私にはもったいないのかなぁ、と思ったり・・・。
by mousie (2007-06-14 21:53) 

mousie

タイプAのモニターは17インチでしたね。間違えました!
by mousie (2007-06-14 21:59) 

はまちゃん

>flossさん
様々なハードがどんどんHD化してきてますね。
ソニーは積極的に推し進めてきましたからね…

typeFも、エントリークラスのNやCより上のスタンダードクラスで
このFZはその中でも上級の位置付けなので、高精細の液晶や
TV機能など欲しかったですよね。
BD付けちゃって、コスト的なものだと思うので、そこらへんが
少し下がってくれば、高精細液晶の追加もありそうですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-06-14 23:17) 

はまちゃん

>たいへーさん
そこそこの機能を持ったスタンダードノートPCとなると、
20万あたりが相場になりますね~。
それだけあればオーディオで結構いいものを買えますしね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-06-14 23:18) 

はまちゃん

>Chrisさん
あのケーキ型のVAIO、TVをモニタとして使うやつにはありましたが
ついにノートPCにも付いちゃいました。
デジタル映像と音の端子がひとつで済む、理想のケーブルですね。
うちもブラウン管でD端子程度です…(>_<)
PS3をHDMIでやりたいです…
by はまちゃん (2007-06-14 23:18) 

はまちゃん

>☆カゼ☆ さん
ノートPCもそれなりのやつだと20万円くらいしますからね~。
それでも昔よりはだいぶ買いやすくなりましたが…
ハイビジョンの時代になってきてますが、自分も何もスタート
してないですね…笑
by はまちゃん (2007-06-14 23:18) 

はまちゃん

>かつぽんさん
この前出た、オプションのチューナーですよね。
それ売りたいから出さなかったのかなぁ…笑
モバイルじゃなく家で使うなら、PCもちゃんとした12セグの
地デジで観たいですね~。(^_^)

BDドライブも地デジチューナーがないと、そんなに使い道は
ない感じもしますが、こうやってどんどん普及していって
安くなってってくれればいいですね!
by はまちゃん (2007-06-14 23:18) 

はまちゃん

>ishikawaさん
きました第3弾。このtypeFZは海外で先にリリースがあったので、
驚きというか新鮮味は薄れますけどね…(^^ゞ
でもフルチェンジしたニューモデルというのはいつも
気になりますね。
到着したらまたレポートのほうをお願いいたします♪
by はまちゃん (2007-06-14 23:18) 

はまちゃん

>yasさん
やっぱりブラックのパームレストのやつがカッコいいですね。
25万円となると、typeAの下位モデルと何万かの差でクロスする
感じで、BD選ぶか、地デジ+高精細液晶選ぶかになって、
そうなると自分はtypeAが欲しいです…(^^ゞ
そしてやっぱり見た目は重要です。

typeCの新しいやつとか海外で出てましたけど、まだあるんです
かね? 来月が本当のVAIO10周年なんで、まだタマを用意してる
ような気もしてます…(^。^)
イベントとかもあるでしょうから楽しみですね。
by はまちゃん (2007-06-14 23:18) 

はまちゃん

>そよかぜさん
まだまだありそうですね。
ってことは来月もですかね?笑
typeCの光沢が美しいです。早く日本でも発表ないかなぁ…

XPの下地で作っていたものが終わって、これからはVista用に
作られた新しいシャーシのものが続々登場ですね。
TVパソコンのノート、何かあるんですかね? 気になります。
by はまちゃん (2007-06-14 23:19) 

はまちゃん

>noricさん
毎月のように登場してきます。(^^ゞ
新しいのは1月、5月、9月なんて法則が関係なくなってきましたね。
by はまちゃん (2007-06-14 23:19) 

はまちゃん

>シマリスさん
typeAのノートに初めて搭載されたときは、40万円というビックな
プライスでしたけど、25万円とずいぶんお手頃になってきました
よね。2~3年のうちにはエントリーモデルも、BD搭載が当たり前
の時代になってくんでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2007-06-14 23:19) 

はまちゃん

>カズフミさん
VAIOも精力的に次から次へと出してますよね。
来月はちょうど10周年なんで、しっかりそれまで揃えておきたい
というつもりなんでしょう~。

typeFも上から下まで結構幅広く受け持ってますよね。
このBDモデルはFシリーズのなかでもフラッグシップですが
ま、このFにもBDがついたことで、普及に一層拍車がかかりそうですね。
今のところ、普通の写真や普通の映像データの保存とかはDVDで
間に合いますが、ハイビジョン機器を納めるにはBD必須になり
ますからね。
by はまちゃん (2007-06-14 23:19) 

はまちゃん

>HIROさん
あ、この新しいのはTVチューナーないです。(^^ゞ
テレビはこの前機種、一番下の写真のtypeF TVですね。

自分もアナログチューナーつきのノートですが、分厚いですよね。
今のは本当に薄くなりました。
TVパソコンってすごく夢のようでしたけど、結局テレビは
普通のテレビで観るのが一番観やすいってことで…(^^ゞ
ネットもテレビでやるより、PCでやる方が使いやすいですしね。
餅は餅屋で… ですかね。(^。^)
by はまちゃん (2007-06-14 23:19) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ノートPCでもHDMI端子がついてくるようになりました。
従来のDVI端子に変わって、AVパソコンといわれるようなタイプには
標準装備となっていくんじゃないでしょうかね~。(^_^)
AVを打ち出してないエントリーモデルには付かない気がします。
by はまちゃん (2007-06-14 23:20) 

はまちゃん

>mousieさん
液晶がまたピュアカラー90とかいう、鮮明なものになったようですね。
typeAの下位モデルのやつと価格的にクロスするとこまできてます
から、BDをとるか、地デジチューナーをとるかって感じになって
きますね。
また言われるとおり、typeAにはHDDベイが2つあるし、換装も裏を
外すだけで比較的楽にできそうなので、かなり魅力ですね。
液晶の17インチ、その高精細なのもAの魅力です。

自分だったら、やっぱtypeAですね。
モニタの解像度というのはかなり大きな部分ですし、外観の仕上げ
なんかもtypeAの方が立派にできてる気がするんですよね。
PCって3年くらいは使うと思うので、何万かの差でしたら、
いいものを買って3年過ごすほうがベターだと考えてます。(^_^)
by はまちゃん (2007-06-14 23:20) 

mousie

はまちゃんさんのアドバイス、なるほど~という感じですね。特にタイプAの方が換装しやすいというのは重要です!3年どころか、ハードディスクを換えて、使えるものなら5年以上使おうと思っていたので・・・。それで、長持ちしそうな、高性能のタイプAにしようかと考えていたんです。
思えば最初はタイプL、それからA、FZと悩み続けてますね~。でも、ここまで悩むなら、一番いい物を選んだ方が後悔しないような気がします。
by mousie (2007-06-15 20:13) 

はまちゃん

>mousieさん
HDDの換装しやすさは重要ですね。
VAIOって今までわりと中を分解しなきゃいけないのが多かったですから・・
当たり外れありますけど、やっぱり3年あたりで、HDDっていうのは
いつ壊れてもおかしくないですから、5年使うとなると、1回は交換が必要
ですよね。自分は2年4ヶ月で1回寿命が来ました。

いいものは最初の出費がイタイわけですが、安いもの買って後悔することは
あっても、高いもの買って後悔することって経験上、滅多にないと思います。
現行typeAも今、4シーズンでしたっけね?同じ形が続いているので
そろそろデザインに手を加えてくるかもしれません。
今のスタイルが良ければ、今がチャンスだし、新しいのをみてからとなると
もう少し待ったほうがいいかもしれませんね。(^_^)
by はまちゃん (2007-06-15 23:33) 

U3

どうもパソコンを買わなければならなくなりそうな状況です。
それも早急に!!!
by U3 (2007-06-15 23:41) 

はまちゃん

>U3さん
なにか新しいソフトを入れたら、起動が出来なくなってしまった
ようですね。(>_<)
とりあえずリカバリーしてみて大丈夫なようなきもしますが、
症状が軽いことを祈ってます。
by はまちゃん (2007-06-16 00:08) 

ドラ

ふふふ・・・パソコンがパワーアップしました(^0^)
ペン4の3Gでメモリ1Gになりました♪

そして・・・・・サプライズがありま~す(^0^)/
SONY素晴らしいです♪
by ドラ (2007-06-16 04:01) 

はまちゃん

>ドラさん
お~っと、かなり強力ですね!
ペン4の3Ghzですか・・

で、そのテレビ~~!!
フルHD、大画面おめでとうございます。(^o^)/
しかし、すごいものをお買い上げになりましたね。
とってもうらやましいです。
これでゲーム画面も大迫力ですね。
by はまちゃん (2007-06-17 23:31) 

U3

最後はMSまでサポートを放棄しました(笑)
データリカバリー会社にHD2基持って行って
昨日連絡ありです。ほとんどのデータを復旧可能との事です。
後はお値段の交渉だけです。
かなり高いらしいです。
ところで仕事とかあるのでPC別に購入しました。
Vista Ultimateでデュアルディスプレイでサクサク動かしてます。
アプリケーションやドライバーもみんな入れ直しました。
初日以外は設定もそんなに大変ではなかったですね。
災い転じて福となす・・・です!
by U3 (2007-06-24 11:27) 

はまちゃん

>U3さん
う~ん、原因は何だったんでしょう…(>_<)
データの復旧、とりあえず大部分ができるということで
本当によかったですね!

でもその復旧費用って、HDDがどのくらいダメージ受けてるかによって
かわってきますけど、あまりに酷いと、何十万って費用がかかって
きますよね。でも大体が復旧可能となると、最悪までにはいってない
感じもしますね。
大切なデータですから、お金がかかっても仕方ないですよねぇ…(>_<)

新しいPCも購入されたのですね。
使ってるアプリ入れなおしたり、最初の初期設定が時間かかりますが
それが終われれば、新しいPCで快適にできますね!
あとはその復旧費用が安くできるかどうかだけですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-06-24 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。