SSブログ

京急ファミリー鉄道フェスタ2007へ 大特集 後編 [Event]

 

京急ファミリー鉄道フェスタ 2007の後編です。

前編は工場の様子や現役の車両をレポートしましたが
後編はその他の話題などを・・

------------------------------------------------------------------

レトロな懐かしい車両 もこの久里浜工場に展示してあります。

                       

                  デ51系    Photo  Cyber-shot DSC-H1

京浜電鉄時代の「デ51」 なんと製造は大正13年(1924年)。
なんと甲子園が作られた年と同じ、同級生ってことになりますね。




行き先表記の右からが時代を感じさせますね~。
「行川奈神」って今の小学生とかは読めるのだろうか・・笑

それにしても扉が重厚というか、電車のドアには見えません。
なんか喫茶店の入り口みたいですね~。




車内も見事なウッディーな質感というか、グリーンのシートの模様も
いいですね~。つり革もプラスチックなど使われてない時代の
シンプルな剥き出しな感じがいいです。





運転席も前の座席の一部にあるって感じで、今の電車のように
特に壁で仕切られてないですね。
なんかバスを運転してるような感覚かもしれません。


京急ファインテック 久里浜事業所




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


電車以外に、京急の バスも展示 されてました。




運転席にも座れるという体験コーナーですね。
子供はみんなバスに夢中になってましたね。




運転席側の窓から、普段気になっていた精算機をのぞいてみました。
最近は現金だけでなく、いろんなカードありますし、運転以外にも
あちこちボタンがあって大変だなぁ~って思いますね。






ちなみに路線バスの椅子も売ってましたっ。

紺色のシート、1万円!




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


   また電車の話に戻り・・




救援車などの特殊車両の展示なんかもありましたね。
何かトラブルが起こったとき、この復旧資材を積んだ黄色い車両が
現場に駆けつけて作業にあたる、というわけです。
電車のJAFみたいな感じですかね。





架線作業の車ですね。見た目はトラックですが、線路も走れます
線路も道路も行けるという機動力がいいですね。



京急の駅 今昔・昭和の面影―100余年間に存在した全駅を紹介

京急の駅 今昔・昭和の面影―100余年間に存在した全駅を紹介

  • 作者: 佐藤 良介
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本


-------------------------------------------------------------------


鉄道マニアが泣いて喜ぶ!?
ジャンク品の販売コーナーも・・




電車の上にある網棚です。3000円。
ここに東スポ、あるいはトーチュー乗せれば完璧。

まさに家でも通勤電車に乗ってる雰囲気に浸れます…笑 




これは非常用コックの扉ですね。300円。

緊急時にこのフタをあけて、中にあるハンドルをまわすと
手動で電車の扉が開きます。これはその”カバーだけ”ですね。




天井の扇風機。2000円。
マニアにはたまらない、KHK(京浜急行)のマーク入り

古いタイプの車両はクーラーと併用して、この扇風機がまわってましたね。
この飾り気のないレトロな感じがいい。笑


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


というわけで、前編、後編と、長いことお付き合いありがとうございました。
普段見られない、こういうイベントは楽しいですね。

電車って普段、何も意識しないで乗ってますけど、
改めて見てみると、いろんな形があるんだな・・って、
おもしろいと思います。
ぜひ明日から皆さん、電車、観察してみてください。(^^)

    
   京急ファミリー鉄道フェスタ 2007へ  大特集 前編




nice!(23)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 40

HIRO

デ51系の運転席いいなぁ~(*´д`*)ハァハァ
木のぬくもりを感じますね。今では出来ない贅沢仕様かも♪

路線バスの椅子は面白いですね。何に使うかは不明ですが、この車両が好きな方が買っていかれるんでしょうかねw
by HIRO (2007-06-05 01:46) 

かつぽん

デ51、一昨年亡くなったウチの祖父と同い年ですね。
震災から大戦・高度成長と、凄い時代を生き抜いてきたんですねぇ。
by かつぽん (2007-06-05 03:04) 

ドラ

確かにマニアにはたまらないアイテムがありますね~^^
電車でGOを遊んだ限りでは、運転が凄く難しいんですよね(--;)
タモリさんがさすがに上手かったです(笑)
by ドラ (2007-06-05 03:10) 

Chris

デ51を見ると都内にある昔の車両の世田谷線を思い出します・・・w
by Chris (2007-06-05 09:14) 

ちゃぱ

緑の柄のシートぅ素敵ですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-06-05 09:41) 

yas

デ51はキレイに保存されてるのですね~
しかも室内も運転席もピカピカ!
大切にされているのがよくわかりますね(^-^)
それにしても部品販売のコーナー、マニアック過ぎます。
鉄な私でもさすがに・・・(^_^;
サボ(行き先幕)とかなら欲しいかな?と思ったりしますが、網棚は。。。
すっごく楽しませて頂きました(^-^)/グッジョブです♪
by yas (2007-06-05 10:32) 

haru_one_of_a_kind

ジャンク品良いですね~。
網棚と扇風機、欲しいです(´ー`*)。
by haru_one_of_a_kind (2007-06-05 14:43) 

mousie

レトロなデ51、形といい、色、細かい小物まで雰囲気があって、温かみが感じられてすごくいいです。以前、関西に住んでいたことがあって、阪急電車が外装があずき色、車内の壁が木目調で、とても気に入ってたのですが、それをちょっと思い出しました。思い切りレトロか、未来系かどちらかがいいなぁ・・・。
フリーマーケットみたいのも、いいですね。しっかり働いてきた道具達が、また誰かに喜ばれて使われると思うと、しみじみとします。どんな余生を送るんだろう・・・。
by mousie (2007-06-05 18:44) 

鉄ちゃんアイドルの豊岡真澄ちゃんが見たら、さぞや喜びそうな記事ですねヽ(^o^)丿
by (2007-06-05 22:43) 

 ほんと、デ51の扉は電車の扉には見えませんね…。しかも何故、本体と違う色になってるでしょうね…?(?_?)
 黄色い車両…、何となくこちら名古屋市営地下鉄東山線のずっと昔(えっと~、25年~30年前)の車両モデルを思い出します…。(^^)
by (2007-06-05 23:15) 

ishikawa

ホント電車のドアには見えませんねー♪こんなレトロな電車で、実際に乗っていろんな街を散策してみたいですね☆
by ishikawa (2007-06-06 06:22) 

キャンベル

すごい~いろいろあるんだな、と
関心してしまいました(*´∀`*)
by キャンベル (2007-06-06 08:17) 

たいへー

どんな物にでも、需要があるもんなんですねぇ・・・
あの座席の柄が、ステキだ・・・
by たいへー (2007-06-06 09:51) 

はまちゃん

>HIROさん
デ51の雰囲気良かったですね~。(^。^)
ウッディーな感じと、操作系の鉄の無機質な組み合わせがなんとも
良かったですね~。

路線バスの椅子も売ってましたね。普通の椅子と微妙に違う
運転席な感じがまたいいんでしょうね。笑
by はまちゃん (2007-06-06 22:23) 

はまちゃん

>かつぽんさん
長い歴史ですよね。大正→昭和→平成と… (^_^)
日本が貧しくて何にもなかった頃から、生き抜いてきた列車です。
そう考えるとお爺さまも、またその頃の方っていうのは、すごい
経験されてますよね。
by はまちゃん (2007-06-06 22:23) 

はまちゃん

>ドラさん
ジャンク品販売、他にもいろいろありました。
電車でGOも最初の山手線の持ってますね。
PSのコントローラだと少しやりにくいかもしれません。
あの電車コントローラが欲しいですね。(^^;)
タモさんはホント電車好きで、テレビでも良く話しに
出てきますよね。
by はまちゃん (2007-06-06 22:24) 

はまちゃん

>Chrisさん
昔の電車って路面電車っぽいですよね。
周りの民家と調和してるような、のんびりした感じが
いいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-06-06 22:24) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
家紋みたいな模様してますね。
木の車両に緑色のシートが見事にあってますね。(^^)
by はまちゃん (2007-06-06 22:24) 

はまちゃん

>yasさん
とても綺麗でピカピカ☆でしたね。(^。^)
シートの方は「座らないでください」と当然書いてありました。
今や貴重な車両なので、大切に保管されてるんでしょうね。

物品販売コーナーが鉄道マニア向けのいいものばかりでした。笑
どのくらい売れたんですかね~?
他にも電車の窓もありましたよ。1000円で…
行き先幕は見当たらなかったですが、自宅に快特・品川とか
飾れるといいですよね。(^^ゞ
家族連れのお母さんで、あの扇風機いいなぁ~と言ってる方が
いらっしゃいました。笑

また来年も行けたら、行ってこようと思います。
他の近くの鉄道会社のもあれば行ってみたいですね~。
by はまちゃん (2007-06-06 22:24) 

はまちゃん

>ハルさん
ジャンク品コーナー、工場の裏の方にひっそり置いてありました。
表側のメインの方は、京急のキーホルダーやらハンカチやら
新品のおみやげコーナーみたいな感じで盛り上がってましたが、
こっちのジャンク品はマニアゾーンでしたね。笑
網棚はここじゃないと、滅多に買えませんね。(^o^)
by はまちゃん (2007-06-06 22:24) 

はまちゃん

>mousieさん
今のつくりと違って、木をふんだんに使った温かみのある車両
ですよね。地元の方の電車しか知りませんが、阪急の外装
あずき色は知ってましたが、中が木目調は知りませんでした。
調べてみたら、ウッディーな室内してますね~。
阪急、特徴ありますね。

ジャンク品のフリーマーケットもよかったです。
ここでしか手に入らないですからね~。
マニアの人に手に渡って大切に保管されれば、京急の人も
きっと喜ぶでしょう~。(^^)
by はまちゃん (2007-06-06 22:25) 

はまちゃん

>いけ麺さん
お~っと、知りませんでした。(^^ゞ
調べたらホリプロのアイドルのかたですね。
鉄道マニアなら、京急の話題は外せないですね。笑
by はまちゃん (2007-06-06 22:25) 

はまちゃん

>カズフミさん
扉が喫茶店の入り口みたいです。(^^)
エンジ色の車体と木の扉のあえて同色にせずに、そのドアの
雰囲気を強調させたんじゃないですかね…
ま、詳しくないんでわかりませんが…

東山線、調べたら300系のやつですかね?
緊急用の車両で黄色は多いですが、普通の車両で黄色い電車も
珍しいかもしれないですね。
by はまちゃん (2007-06-06 22:25) 

はまちゃん

>ishikawaさん
普通のお店のドアみたいですよね。
確認しなかったですけど、おそらく手動ですよね。
この車両に乗ってみる景色はまた格別だと思います。
復刻版か何かでたまに走らせてほしいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-06-06 22:25) 

はまちゃん

>キャンベルさん
電車にも車と同じようにいろいろ違いがあって、また過去の車両を
みてみると、おもしろい発見があったりします。(^^)
次に電車に乗られるときは、観察して乗ってみてください。
by はまちゃん (2007-06-06 22:25) 

はまちゃん

>たいへーさん
いらなくなった物でも、欲しいという人は必ず存在すると
いうことですね。(^_^)
たいへーさんも商売道具、ダメになったから捨てるんじゃなくて、
欲しいという人に譲ってあげてください。笑
by はまちゃん (2007-06-06 22:25) 

はじめまして。
京急ファミリー鉄道フェスタ行きたかったです。
京急沿線に住んでますが、こんなことやってるの知りませんでした。
是非来年は行ってみようかと思います。
by (2007-06-07 00:44) 

ちゃぱ

色変えれば、ヴィトン風に見えるかも(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-06-07 09:28) 

U3

マニアにはたまらないんでしょうね。
by U3 (2007-06-07 20:40) 

はまちゃん

>hashichanさん
こちらこそ、はじめまして。(^^)
このイベント、毎年5月に開催してるみたいですね。
私もはじめて参加したのですが、あまり告知はされてないですよね。
番組でも取材協力してましたし、ゲームになったり、こういうの
には積極的に参加してる、親しみやすい鉄道でもありますよね。
来年はぜひいってみてください。私もまた行きたいです。(^。^)
by はまちゃん (2007-06-08 22:33) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
茶色と黄色だったら、そういう風にみえますねっ。
この模様、なんか高そうですね・・(^^ゞ
by はまちゃん (2007-06-08 22:34) 

はまちゃん

>U3さん
置く場所ないんでパーツは買いませんでしたが、鉄道マニアに
とってはここでしか買えないチャンスですね。
ちょっと欲しかったです。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-06-08 22:34) 

noric

レトロな車内がいいですね。
by noric (2007-06-10 11:15) 

LON

あの扇風機とかは本当にほしいかもw
レトロ車両ってのはやっぱいいですねぇ
自分は山陰に親戚が住んでたからかつては嫌ってほど国鉄型を見てましたが
いざいなくなると寂しいものです。

近々近くを走っている最後の急行列車の撮影なども考えているところです
by LON (2007-06-10 19:23) 

旧車両の保存状態が素晴らしいですね。とりわけグリーンのシートの模様は良い味出てますね。
by (2007-06-11 20:59) 

はまちゃん

>noricさん
今の電車とはだいぶ違いますね。(^^)
ニオイもウッディーな香りがしました。
by はまちゃん (2007-06-11 21:52) 

はまちゃん

>LONさん
この扇風機は昔から京急乗ってる人には涙ものですよ。
KHKマーク入りのあの独特の薄いグリーン色。
まさかあの扇風機が買えるとは!って感じですかね。笑

昔走ってた電車がなくなってしまうのは寂しいですね。
車両も年数経てば老朽化が進んで、どんどん入れ替わってしまう
ので、やはり気になる車両は写真に撮って思い出に残しておきたい
ものですね。(^^)
by はまちゃん (2007-06-11 21:52) 

はまちゃん

>シマリスさん
綺麗に保存されてましたよね。
やはり「シートには座らないでください」って書いてあった
ので、ホコリひとつ落ちてないというか…
当時のままの姿でいい味だしてました。
by はまちゃん (2007-06-11 21:52) 

りょうた神拳

ファミリーフェスタ2007いってきました^^
来年もファミリーフェスタでたらいこうかなぁ?
by りょうた神拳 (2007-06-13 19:20) 

はまちゃん

>りょうた神拳さん
あ、いきましたか? (^^)
しかし暑かったですよね~。
毎年やってるんで、来年もきっとあるんじゃないですか。
なんかまた来年、新しい車両が出てるといいですね。
by はまちゃん (2007-06-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。