SSブログ

超小型の「メモリースティック マイクロ」発表! [MEMORY STICK]

  

ソニーからメモリースティックDuoをさらに小さくした、携帯電話向けの
「メモリースティック マイクロ(M2)」が発表になりました。

    MEMORY STICK SQUARE   homepage

実はこれ、2005年の9/30に発表された、米サン・ディスクと共同で開発された
もので、海外のソニエリ携帯では、すでに昨年から搭載されてます。
今回、auの新機種、ウォークマン携帯W52Sがメモステマイクロに対応したことで、
国内でもやっとお目見えしてきた感じですね。


      メモリースティック マイクロ (M2) sonystyle icon

Duoサイズのアダプターがセットで同梱されて、
1GB「MS-A1GD」 約4000円   512MB「MS-A512D」 約3000円
256MB 「MS-A2565D」 約2500円 という感じになってます。

Duoの他に、オプションで標準サイズのメモステアダプターもありますね。
メモリというのは物理的に、「小は大を兼ねる」ので、より小さいのを買っておけば
使い回しが効くメリットがありますね。小さいほど着ぐるみで何にでも変身できるという・・

これをみると1GBが一番コストパフォーマンスがいいかなと・・
海外は2GBが出てるので、そのうちすぐ追加があるでしょうね~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  (メモリースティック・Duo・マイクロ比較)

本体サイズが12,5×15×1,2mmという、小さいメモステDuoのさらに1/4くらい
のサイズになってます。miniSDとほぼ同じサイズですね。
マイクロの方が後発なだけに転送速度は速いです。
1g しかないので、くしゃみでもしようもんなら、なくなってしまいます。笑



国内のケータイは総miniSD化してるので、正直、もう国内では出ないな・・と
思っていたのですが、W52Sに意表を突く形で搭載してきました。

   (5月22日発表のauのウォークマン携帯、W52S)

このW52SはminiSDも使える、デュアルスロットになりますね。
入り口のスロットはひとつで、両方挿さるというものです。

メールやiモードが出てきた頃は、携帯は巨大化の道を進んでいましたが、
しかし最近は再び、本体のサイズが見直しの傾向になってます。
ディスプレーの関係で表面積は無理ですが、薄さを限りなく薄くがトレンドに・・
薄くするにはメモリスロットのスペースだって小さくしないといけないと、
極小サイズのメモリはそういった流れから生まれてきたものですね。

メモステDuoサイズだと大きくて、極小miniSDスロットと一緒にできないですから
ソニーとしてはマイクロを載せることで、miniSDと共用スロットが作れるという
意味もあるでしょうね。

ま、ケータイのメモリって、一度突っ込んだらあまり出し入れしないですから
マイクロというのは、そういう用途向けのでしょうね。
他の機器への搭載はあまりないような気がします。
Duoくらいのサイズが一番使いやすいと私は思います。

このマイクロが日本で出てきたことで、今後のソニーエリクソン端末は
miniSDとデュアルスロット機種が増えてくるんでしょうね。
ソニーファンとしては、ソニエリの携帯なのに、なんでminiSDなんか
使わなきゃいかんのじゃ・・ という内心気持ちだったと思うのですが
これでひとまず良かった~という感じでしょうか。(^^ゞ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      【 メモリースティック グッズ コレクション 】




メモステロゴが入った、携帯の画面クリーナーですね。
2004年のA&Vフェスタでもらいました。(^^)
隙間にメモステが入れられるようになってます。

-----------------------------------------------------------------





メモリースティックケース
2005年4月に私のPSP活用法というアンケート当選でもらいました。
このように3つ収まって、裏にも同じように収納があり、計6つ入れられる
ケースですね。またこういう企画、プレゼントして欲しいですね~♪

-----------------------------------------------------------------




メモリースティックDuoアダプター。
メモステDuoがコンパクトフラッシュとして使えるようになるものですね。
CF使う機器も少なくなってきましたねぇ・・






nice!(26)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 40

ますます小型化するメモリ、すんごいスピードですね!
アダプタを何個まで被せられるか、やってみたら面白そーです(^^ゞ
by (2007-05-24 00:57) 

arkstar

携帯のメモリカード、カメラモードを多用する人は結構出し入れするんですよね。
T50買う前までは、W21Sのカメラでメモ代わりに撮って、PC取り込み→印刷って事を結構やってました。
M2は正直ビックリしました。
SO903iTVがメモステを「捨てている」のに、au版には搭載して来た。
ジョグの件と言い、auは縛りを緩くしてきているのかも?と思ったり。
by arkstar (2007-05-24 01:19) 

はまちゃん

>いけ麺さん
もうさすがにこれ以上は小さくならないでしょうね。
って言ってると、また出てきたりして…(^^ゞ
5個くらい被せられたら笑っちゃいますね。
by はまちゃん (2007-05-24 01:46) 

はまちゃん

>arkstarさん
出し入れってしてる人多いんですかね。(^^ゞ
携帯の裏のバッテリーのフタの中についてあるやつありますよね、
それなんか選んだら大変ですね。笑
充電のトレーからUSBでPCと繋がって転送できるやつがいいですよね。

SO903iTVもどうなんでしょうね? もう半年近く前に発表したもの
ですから、仕様が変わるとかあるかもしれません。
もしかしたらデュアルの可能性もあったりして… (^^;)
auの方が昔からメーカーの個性はまだ出てるほうですよね。
by はまちゃん (2007-05-24 01:46) 

fnoji

マイクロSDに対抗してるっぽいんですが、
値段さげなきゃ売れないような・・・
by fnoji (2007-05-24 06:55) 

たいへー

やっぱ、スティックは複数いるよな~。
枚数気にしながら撮影してるもんな・・・
by たいへー (2007-05-24 08:17) 

おはようです~!
こんなに小さくなったら・・・なくしてしまいそー。^^;
私も容量の大きなメモリースティック欲しい。
by (2007-05-24 08:55) 

yas

この規格は意表を突かれた感じですね~
しかもノーマルDuoより転送速度が速いとかで。。。
くしゃみでも飛んでしまいそうな、という表現が笑えました
花粉症の私が使ったらどっかに飛んでいってしまいそうです(^-^;
それと、さりげなくサンディスク製品が混じってるのが・・・
by yas (2007-05-24 09:52) 

ちゃぱ

昔の長いメモリースティック使いたい(>_<)
by ちゃぱ (2007-05-24 11:24) 

Chris

こんなちっちゃいのにG単位ですか・・・。
いやはやまぢですごいです。
by Chris (2007-05-24 11:46) 

かつぽん

もうこのサイズになるとハメ殺しにしないと無くしますよね。確実に・・・
でもDoCoMo端末のようにminiSD化させなかったauのこの判断は
間違っていないと思います。
by かつぽん (2007-05-24 12:53) 

HIRO

ホント、どんどん小型化が進みますね(@@;
これで1,2GBもあるっていうんだから凄いです。これをイッパイ並べれば超小型の大容量、高速メモリが出来そうですね。HDDより良さそう・・・(^^;

今マイクロってことは次は『ナノ』になるんでしょうかね。それでその次はピコ、最終的にはグルーチまでいったりして(笑
by HIRO (2007-05-24 21:13) 

 これからのメモリーカードは、どんどん進化および最小化していきますね。ソニーだけじゃなく、他のメーカーも…。
 こういうサイズはね、う~ん、小さ過ぎて無くしそうで恐いな。(^^;
 あと、対応機器が気になりますね。せめて、ケータイだけでもいいと思いますが…。
 個人的に言うと、今のメモステデュオほどのサイズがいいです。これからはさらに小さくして欲しくないな。
 ケータイの件ですが、W52Sはなんか微妙だね…。丸っぽいデザインは好きでないです。それと、スライド(特にW42S)はもう飽きちゃった…。
 やっぱシンプルな2つ折りタイプが良かったな~。今度の9月に発売予定とされるW53Sにしようと思います。100以上の種類の着せ替えには魅せられましたね!(^_^;
by (2007-05-24 22:59) 

ishikawa

メモステケース、またレアなものをお持ちですねー!
自分とこにもソレ系のものがゴロゴロしてます。。。
by ishikawa (2007-05-25 14:03) 

noric

どんどん小型化しますね。
by noric (2007-05-25 16:23) 

hidex

私、機械モノにはメモステがささらないと納得いかないんです~。笑
反対にささるなら何でもよかったり。。。
困ったものです。笑
by hidex (2007-05-25 18:34) 

はまちゃん

>☆カゼ☆さん
SDカード陣営のほうが全般的にだいぶ安いですね。
それだけ売れるし、作ってるメーカーも多いので
仕方ないですね… (>_<)
by はまちゃん (2007-05-25 23:17) 

はまちゃん

>たいへーさん
保存するにはやっぱり容量あったほうが余裕ができますね。
2GBあたりを買えば、ほとんど気にすることなく使えますね。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-25 23:17) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ~。
携帯に差し込んでおけばいいですけど、これだけで持ち運ぼうと
すると、確実になくしそうですね。(^^ゞ
今、信じられないくらい安くなってきてます。
欲をいえばSD陣営と同じくらいにしてほしいですが…(^^;)
by はまちゃん (2007-05-25 23:17) 

はまちゃん

>yasさん
意表をつかれましたね。
ホント、こんな1gの重さのものなんて、ゴホン!といっただけでも
飛んでいきそうです。笑
自分も毎年軽度の花粉症ですけど、今やっと収まりましたねっ。
2~4月あたりは憂鬱な感じです。(^_^;)

128MBのサンのですけど、ソニーより800円くらい安かったかな?
それでも8000円くらいで買った気がします。P7用に。
今なんか2GBが楽勝で買えちゃう価格ですもんね…
そして2年前に買った1GB、19800円! (>_<)
by はまちゃん (2007-05-25 23:17) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
あれこそスティックと呼ぶにふさわしい形でしたね。
VAIOカラー、紫色のみると懐かしいですねっ。
by はまちゃん (2007-05-25 23:18) 

はまちゃん

>Chrisさん
よく詰め込めるもんですよね~。
この大きさで何GBまで搭載できるんでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-25 23:18) 

はまちゃん

>かつぽんさん
この小ささのまま持ち歩きはダメですね。笑
必ずアダプターをつけて…
ドコモのソニエリ端末もこれからはどうなるんですかね?
せめてデュアルスロットでやって欲しいですけどね。
冬のSO904あたりにどうなるか注目ですかね。
by はまちゃん (2007-05-25 23:18) 

はまちゃん

>HIROさん
どんどん進んでます。
次はメモリースティックナノ? そして次はメモステピコ?
う~ん、そんな時代が…
もうピンセットでしか扱えないですね。笑
それも不便だなぁ…

いっぱい並べれば、大容量メモリできそうですね。
なんかお金かかりそうですけど…(^^ゞ
ノートPCが早くHDDレスになって欲しいと思います。
100GB以上は欲しいですけど… 3年後くらい無理かなぁ…
by はまちゃん (2007-05-25 23:18) 

はまちゃん

>カズフミさん
小さくなってってますね~。
もうさすがにこれ以上は…って感じしますけどね。(^_^)
これを使うのはケータイくらいだと思いますけどね。
miniSDだってケータイしか使ってないですよね、多分…
DuoとかSDカードのサイズがちょうどいいですね。

W52Sは公式の発表、色がついた完成品をみて流出してた時の画像
よりは、いい感じだな、、と思いましたが、確かに丸くて
好き嫌いはありそうですね。SO506icっぽい感じがしました。
スライドとかターンとかは飽きますからね。
オーソドックスにストレートか、折り畳みの方が飽きにくい
ような気がしますね。
by はまちゃん (2007-05-25 23:18) 

はまちゃん

>ishikawaさん
こういうロゴの入った非売品は、ちょっと嬉しいですね。(^^)
販売店の方だと、比較的まだ手に入りやすいと思うので、
ホント、うらやましいです・・(^^ゞ
by はまちゃん (2007-05-25 23:18) 

はまちゃん

>noricさん
さすがにもうこれ以上はないでしょうかね?笑
これ以上、小型化されたカードが出てきたら驚きます。
by はまちゃん (2007-05-25 23:19) 

はまちゃん

>hidexさん
わかります、その気持ち。
なんか機械でスロットついてないと、損した気分みたいな…笑
実際、使うか使わないかよりも、とりあえず付けておいてって
感じですよね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-25 23:19) 

ドラ

メモリー系ってたくさん種類がありますよね(@-@)
確かに携帯に入れたらあまり出し入れしないですよね、最初の頃は音楽を入れまくってましたが・・・。
最近はダウンロード系ばかりです(^^;ヾ
by ドラ (2007-05-26 02:53) 

 こうして拝見すると、ほんと随分小さいですね。W44Sの卓上ホルダーのようにミニUSB端子とかあれば良いですが、普段抜き差しするとなるとちょっと小さすぎる感じですね。
by (2007-05-26 05:56) 

シュガー

Duoより小さいと、と紛失しそう。
このサイズでの容量も大きくなってくると、ノートブックはHDDは小さくなっても良いかもしれませんね。
by シュガー (2007-05-26 08:48) 

ちゃぱ

あ、そういえばVAIOカラーなんですねぅ。
by ちゃぱ (2007-05-26 08:55) 

はまちゃん

>ドラさん
いろいろ出てますね。
フジやオリンパスがデジカメで使っているxDピクチャーカード
なんてのもありますよね。

ケータイの場合はほとんどがminiSDになりましたけど
写メを撮っても、そのケータイでみるひとがほとんどだと思うので
出し入れは少ないような気がします。
音楽もいちいちPCでやるよりも、直接ダウンロードしたほうが
便利ですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-26 21:33) 

はまちゃん

>シマリスさん
比較写真でみると随分小さくなったのがわかりますね。
Duoと較べても、1/4サイズになってますから…
ケータイのスロットは出し入れしにくいですから、ファイルを
PCと頻繁にやりとりする人は、そうやって卓上ホルダーで簡単に
繋げるやつが便利ですね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-26 21:34) 

はまちゃん

>シュガーさん
これだけで持つとなくしそうですよね。(^_^;)
アダプターと一緒にもつとかしないと…
こうやって容量が増えて需要が大きくなると、メモリ単価も
下がって、ノートPCからHDDレスの時代がすぐやってくるかも
しれません。
by はまちゃん (2007-05-26 21:34) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
メモステも当時のVAIOカラーからああいう色になりました。
今はブラック色をVAIOや、もうソニー製品全体ですかね?
で打ち出してるんで、メモステもブラック色になってますよね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-26 21:34) 

U3

SDカードは既にマイクロがありますね。
実はわたしのワンセグ携帯がそうです。
by U3 (2007-05-30 21:14) 

はまちゃん

>U3さん
アクオスケータイでしたよね?
miniSDですよね、あれも本当に小さくてなくしちゃいそうですよね。
自分はまだそのサイズの持ってないです。
次のケータイはそれついてるかなぁ…
by はまちゃん (2007-05-31 00:50) 

LON

M2はなんかすぐに消える規格のような気がする
もうmicro SDが市場席巻しちゃってからじゃ遅すぎるし
第一、micro SDをPro Duoに変換できるアダプタがあるんだから
無意味
by LON (2007-06-04 18:30) 

はまちゃん

>LONさん
一応、出しましたって感じで、どこまで普及するかというと
ほとんど普及はしないでしょう。
ケータイ、日本のケータイは既にminiSDで仕様が固まってるので
このマイクロはソニエリのケータイだけということになりそうです。

あとは他の小さな機器で採用があるとしたら
頑張って欲しいな~と思いますけどね。
by はまちゃん (2007-06-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。