SSブログ

NEW Cyber-shot W200 & 海外で S800 発表 [cyber shot ・α]


                  Cyber-shot DSC-W200 icon (sonystyle)

ソニーのサイバーショットのNEWモデルが発表されました。
1210万画素「DSC-W200」、6月1日発売で約5万円。

この機種、海外では先行発売してたものが、今回、国内にも導入されました。
デジカメ帰国子女といった感じの、Wシリーズのフラッグシップモデルです。

    SONY Cyber-shot W200   homepage

なんか画素数の鬼みたいな、コンデジで1200万画素  というのは
初めてのビックなサイズですね~。4000×3000ピクセルですからね~。

画素数≠画質で、必ずしも画素数が高いのが、高画質とは限らないというのは
デジカメかじった人なら、よくご存知だと思いますが、これだけ高画素のものが
出てくると、画素数信者じゃない人でもかなり魅力かも… (^^ゞ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



  
  画素数 1210万画素   CCDサイズ 1/1,7インチ
  焦点距離 35mm~105mmの3倍ズーム  F2,8~5,5
  ISO感度 100~6400(EX高感度時)   手振れ補正付き
  液晶 2,5インチ(11,5万画素)


これだけの高画素になると、さすがCCDサイズも、1/1.7インチと
大きくなってますね。これが大きくなるほど、1画素あたりに対する
光が当たる面積が大きくなり、画質にも有利というわけです。
それでもこの画素数ですから、小さいし無理したサイズですけどね・・


全体的には、今年春のサイバーショット連中と同等のものが積まれてます。
画像処理エンジンにはα譲りの「BIONZ」、顔検出機能の「顔キメ」
ハイビジョン出力で楽しむ機能、XMB調のメニュー操作など・・


 (背面画像)

標準的な35mmからの3倍ズームということで、ただ望遠側がF5,5と暗く
なってますね。なるべくワイド側で撮りたいとこです。
F2,8の明るさと、手振れ補正+高感度があるので、ワイド側なら条件悪くても
あまりブレずに撮れるでしょう~。

マクロが最短5cmということで、接写はやや苦手なカメラですかね。
Wは元々シブいモデルなんで、ちょっと老眼が入ってしまったのか・・笑




あと、W200の機能で特筆すべきは・・
このM(マニュアル)モードが付いてるとこです

このサイズのカメラには、他社でもほとんど付いてないMモード。
現行サイバーショットでは望遠のHシリーズくらいですか… 

任意でシャッター速度や絞りを指定できるので、このような写真も(←自慢の?)
撮れるわけですよね~。ありがたい機能です。(^^)

-----------------------------------------------------------------------
  

     【 まとめ 】

このカメラ、先日発売されたW80と同じく、質感を重視していて、
ヘアライン加工とレンズまわりは高級時計のベゼルを意識したようです。
そのおかげで実物みると、とても高級感あるんですよね~。
カラーが惜しい! シルバーだけでなく、ブラック含め他にも
いろいろ用意されてたら最高なんですが… (^^ゞ

質感、そして性能もいいし、沈胴式レンズの良さもあるし、手振れ補正も付いてるし、
オプションのテレコン、ワイコンも付けられると・・
何よりコンデジ未知なる領域の1200万画素がウリになってますね。
画素数で選んでる人も多いので、これは予想より売れるかもしれませんね・・


サイバーショットというと、どうも人気のTシリーズに隠れがちですが、
このWシリーズというのは隠れた名機ですね。私はW派ですから・・
太陽の輝きだけでなく、月灯りの美しさも感じてみてください。


               Sony Style(ソニースタイル)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


  海外版 DSC-S800


                    
                      (dpreview.comより)

海外の方でも新しいサイバーショット「DSC-S800」が出てきました。
5月下旬からヨーロッパで発売のようです。

810万画素の光学6倍ズームで、CCDサイズは1/1.8インチ
ISO感度1250まで、2,5インチの液晶搭載モデル。
パナのLUMIX DMC-LZ7の対抗馬といった位置づけですね。
中望遠の6倍ズーム、これはバリエーションとして嬉しいですね。
海外では広角よりも望遠を望むユーザーが多いらしいです。

レンズはカールツァイスではなく、H1の時以来のソニー・レンズ搭載
バッテリーも単3ニッケル水素電池になってます。
今やエネループがあるので、高い専用電池よりこっちのほうが好きですね。


このS800が今後国内に導入されるかどうかわかりませんが、
サイバーショットにもいろいろバリエーションが出てきたってことで
なんか嬉しいですね。   

    
     関連記事 Cyber-shot のニューモデル 4機種! 印象を語る
    関連記事 サイバーショットの新モデル、スクープ写真!?
    関連記事 DSC-W50の購入レポート 私のソニーコレクション・・21    

 


nice!(26)  コメント(58)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 58

たいへー

私のデジカメの4倍の画素数ですか・・・
そのサイズでねぇ・・・
by たいへー (2007-05-15 11:19) 

1200万画素&ISO6400が魅力的ですね~♪しかもこういうハイスペックなのに、現行モデル(T100やW80など…)とほぼ同じ5万円前後とはオドロキだ!(^O^)
俺のT50には敵わないほど…。
それからSシリーズ、国内には1台も出て来ないよね~?いつになったら登場するだろうな…。(?_?)
by (2007-05-15 13:42) 

e-nyon

ISO6400って何ですか(笑)すごいなぁ~。
ファインダーのあるコンデジって最近珍しいですね。
by e-nyon (2007-05-15 15:09) 

かつぽん

マニュアルモード良いですねぇ。
願わくば広角側がCaplioGX100のように28mm~になってくれたなら・・・
by かつぽん (2007-05-15 15:34) 

ちゃぱ

欲しくなってきますねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-05-15 15:54) 

個人的には必要かどうか解りませんが、1200万画素とISO6400というスペックだけで何だか欲しくなってきました。しかも好みのWシリーズだし。
by (2007-05-15 17:55) 

yas

トラバ貼らせていただきました~
共感した部分が多かったもので・・・(^-^)
Mモード・コンバージョンレンズなどなど・・・
それにしても突然の発売発表に驚きましたよ(^_^;
まさに隠し玉状態。。。といったところでしょうか?
by yas (2007-05-15 18:13) 

Chris

携帯電話とデジカメは日進月歩ですね。
ついていくのが大変です^^;
by Chris (2007-05-15 18:58) 

響希

w200、画素数以上に、CCDのサイズが魅力的・・・H7に、このサイズのCCDを搭載出来なかったものか・・・と思ってしまいます。
正直、国内投入は無いと思っていたんですけどね。
実際の物を手にしてみると、また違ってくるかなぁ。
by 響希 (2007-05-15 21:00) 

うぃん

僕のFZ-7の二倍か~^^;
コンパクトで持ち運びしやすいデジカメも欲しくなっちゃいますね。
本当に、一年経つと古い部類になっちゃいますからね。大変です。。。
by うぃん (2007-05-15 23:54) 

ishikawa

最近見かけなくなったビューファインダーが搭載されてるのがいいですね。
また、デザインはもとより、ボタンの配置など、かなり自分好みです♪
by ishikawa (2007-05-16 08:39) 

noric

1210万画素とは凄いです。
by noric (2007-05-16 13:09) 

こんにちワ!
カッコイイですねー!
ズーム6倍はよかですネ!^^
by (2007-05-16 15:26) 

千弐百満画素ですか!ハァ~!!
時代の進歩は物凄いですね~~(^_^;)
by (2007-05-16 23:04) 

はまちゃん

>たいへーさん
画素数競争も終わったと思ったら、また再熱してきた感じがします。
去年自分が買ったやつの既に2倍になってますね…(^_^;)
by はまちゃん (2007-05-17 00:45) 

はまちゃん

>カズフミさん
1200万画素とISO6400は販売の時のキャッチになりますね。
どんな高性能でもコンデジは5万円以内に抑えないと、一眼の存在が
ありますから、それ以上はこれからもほとんどないでしょうね~。

Sシリーズは5年くらい昔にありましたけどね。(^_^)
最近のSは国内に入ってこないですよね~。
ニッケル式電池だし、入ってきて欲しいのですが…
by はまちゃん (2007-05-17 00:45) 

はまちゃん

>えんみほさん
ま、条件付きで、ですけどね。(^^ゞ
基本3200までってことで… それでも凄いですが…。
でも800くらいから、どうしてもコンデジのCCDサイズだと
ノイズが入ってくると思うので、写真として使えるのはそのくらい
でしょうね。
ファインダーはあった方がしっかり構えられていいですよね。
by はまちゃん (2007-05-17 00:45) 

はまちゃん

>かつぽんさん
マニュアル機能が一番嬉しいです。W1やW5までは付いていたので
すが、スリム化と共になくなってしまいました。
これから出るWにもぜひ付けて欲しいと思います。

あと広角ですが、Wじゃなくても別のシリーズで出して欲しい
ですね。この性能につけちゃうと、価格ももっと高価になり
厚みも避けられないですから…
by はまちゃん (2007-05-17 00:46) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
H5以外にもこういうサイズのあると便利ですよっ。(^。^)
by はまちゃん (2007-05-17 00:46) 

はまちゃん

>シマリスさん
コンデジ初の1200万画素オーバーということで注目の機種ですね。
ISO6400も条件付きながら、非常用として使えますし…
Wシリーズはいいですよね。(^^)
Tが良く売れてますが、私はWのシブい魅力が好きですね。
by はまちゃん (2007-05-17 00:46) 

はまちゃん

>yasさん
ありがとうございます。
マニュアルモードとか、コンバージョンレンズやらこの機種には
魅力がたくさんありますよね。
本体のヘアライン加工にしても、リング部にしても高級感あって
とてもいいモデルだと思います。(^^)

急に発表になったのにはビックリしましたね。
ソニーは発表を続けて行うので、そろそろVAIO第2弾とか
あるんでしょうかね?(^^ゞ
by はまちゃん (2007-05-17 00:46) 

はまちゃん

>Chrisさん
ですね。3年もしたら全く変わっちゃってますもんね。
両方とも3ヶ月~半年ペースでどんどん進化してきてるんで
理解するのが大変です。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-05-17 00:47) 

はまちゃん

>響希さん
1/1.7型になったので、少し大きなものになりましたね。
ただそれを1200万画素でやるので、それほど恩恵は受けないかも…
800万画素くらいに抑えていれば、ノイズにたいしても強かった
かな?と思います。

H7に載せると、もっとレンズ、そして本体が大きくなってしまい
そうです。結局バランスなんで、メーカーがどう選択するか
なんでしょうね。
私も以前のスクープの時に、国内投入はないだろう…予測して
ましたから、ちょっと意外でしたね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-05-17 00:47) 

はまちゃん

>うぃんさん
うぃんさんはFZ7だったんですね。(^^)
でもあれも望遠カメラのわりに凄くコンパクトですよね。
ただポケットにいれるとなると、最近のカード型は便利です。
目的に合わせて両方あるのがベストですね。
デジカメの進化はなんとも凄いですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-05-17 00:47) 

はまちゃん

>ishikawaさん
小さくてもファインダーがあるといいですよね。(^^)
しっかり構えられますし、明るい液晶が見づらいとこでも
撮れますしね。
このサイズのカメラにはほとんどなくなってしまいましたもんね。
by はまちゃん (2007-05-17 00:48) 

はまちゃん

>noricさん
保存のデータ量も凄く大きくなりそうですね。
私、普段200万画素サイズしか使ってません… (^^ゞ
by はまちゃん (2007-05-17 00:48) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
6倍のS、なかなか魅力的ですね。
レンズキャップがないのでそれもわずらわしくなくて
いいですね。電池もニッケルタイプですし、国内でも
これ入れて欲しいと思います。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-17 00:48) 

はまちゃん

>いけ麺さん
なかなか凄いレベルの高画素になってきましたよね~。(^^)
モデルチェンジのサイクルが激しいので、どんどん進化してって
ますよね。どこまで行くんですかね~♪
by はまちゃん (2007-05-17 00:48) 

ちゃぱ

会社にH5もって行く分けにいかないので、社食用にいいかも^^;
by ちゃぱ (2007-05-17 04:40) 

さいがわ

私の持っているW50と見た目にはあまり変わらないのに、すごいですね。
by さいがわ (2007-05-17 12:41) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
いいですねっ。(^^)
いつも携帯のカメラ、Dでしたっけ?で撮ってるようなので、
デジカメだったらもっと綺麗ですね!
by はまちゃん (2007-05-17 20:25) 

はまちゃん

>いいだやさん
私も同じくW50のユーザーです。(^o^)
単純に画素数では倍になりました。ISO感度も1000→6400へと…
半年ちょっと前に買ったばかりなんですけど、なんかずいぶん
進化しちゃいました。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-05-17 20:25) 

ちゃぱ

Dあまりカメラ良くないんですよねぅ。

てか、社食のためにコレ買うの贅沢すぎかも(>_<)
by ちゃぱ (2007-05-17 22:32) 

 あれ、そうだっけ~?(^^;
 俺、Pシリーズ世代でしたから…。
by (2007-05-17 23:41) 

ドラ

うーん、最近、接写が得意なカメラを買えばよかったと後悔です(--;)
接写しかしないので(^^;ヾ
値段以外のところも気にしておけば良かったです・・・。

すみません、また質問なのですが・・・PS3とPCを同時に使いたい場合どうしてもルーターが必要なのでしょうか?
モデムからルーター、そこから各々へといった感じですか?
by ドラ (2007-05-17 23:51) 

hidex

1210万画素、スゴい時代ですね~。笑
by hidex (2007-05-18 14:44) 

U3

1200画素・・・凄すぎ!
by U3 (2007-05-18 21:49) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
あ、そうなんですか~ (^^ゞ
携帯はどれもそんなに綺麗な写真期待しちゃ、いけませんよね。
社食のそばも高画質でみたいですっ。(^^;)
by はまちゃん (2007-05-18 23:11) 

はまちゃん

>カズフミさん
こんな感じのでありました。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC/cybershot/s30_1.html

他にこのシリーズでS50とかS70とかS85も出ましたかね~。
Pのちょっと前くらいのモデルでしたね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-18 23:11) 

はまちゃん

>ドラさん
接写の性能を気にして、なかなかデジカメ選びってしないですもんね~。
広角とか望遠とか気にすることはあっても、マクロ性能はそんなに
意識せず普通買いますよね。
2cmくらいまで撮れると、結構アップもクリアな写真が撮れるので
次回購入のときは、気にしておいてください。(^^)

同時に使いたい場合、ルーターは当然必要になりますね。
PS3買うなら絶対必要なものですよ~。
モデムからルーターに線を繋げて、そこから分配していくわけですけど
そのイメージよりは全然簡単なものというか、有線接続だけだったら
ホント、線を繋げるだけって感じで繋がっちゃいます。
ご心配なくバッファロー製のが簡単なんで、買っちゃってみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-05-18 23:12) 

はまちゃん

>hidexさん
サイバーショットのコンデジは800万画素くらいでそろそろ
終わるのかなって、思ってたら1200万画素なんて出てきちゃったんで
どこまでも行くかもしれないですね…(^_^;)
by はまちゃん (2007-05-18 23:12) 

はまちゃん

>U3さん
カシオが1000万画素出して、それがだいぶ売れたようで画素数に対する
消費者の要望がまだまだ根強いというか…
あまり大きくてもファイルが重くて大変ですけどね…
by はまちゃん (2007-05-18 23:12) 

ついに1200ですか。。
恐るべし。。
ひそかにIXY10を買うか迷っているんですが、どうなることやらです。
by (2007-05-19 00:28) 

はまちゃん

>LOCKさん
恐るべしスペックになってきました。(>_<)
デジカメ選びは悩むとこですね。IXY10の直線基調のデザイン、
あの初代のIXYっぽいスタイルとキヤノンの鬼クリアな画質の
魅力は捨てがたいですよね・・
by はまちゃん (2007-05-19 01:36) 

こんちゃん

正直デジカメレベルで1200万画素も必要なのでしょうか???
っと思ってしまうほどすごい!
感度が保てているかもPointですね。
by こんちゃん (2007-05-19 06:15) 

ちゃぱ

今度、会社にH5もって行ってみます(^^ゞ

てか、H5シャッター音消せるからいいんですよねぅ。

サイバーショットってみんな消せるんでしたっけ?
by ちゃぱ (2007-05-19 10:17) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
画素数だけありゃいいってもんでもないですからね~。
A4プリントだったら、600万画素あれば十分綺麗なんですが
トリミングして使うなら、大きく撮ったほうがいろいろ加工は
できますよね。
ISO感度も条件付で6400まで可になってますが、実質、写真として
使えるのが800くらいだと思うんですよね…
by はまちゃん (2007-05-19 18:47) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
持ってってください。一度クリアな画像で社食みてみたいです。(^^)
シャッター音はデジカメならどのメーカーのでもほとんど全部消せますね。
小さいU40でも消せます。自分はH1、シャッター音出す設定にしてます。
なんか撮影してる雰囲気が味わえるので…(^^ゞ
by はまちゃん (2007-05-19 18:48) 

こんちゃん

どちらにしても一度は触ってみたいものですね。
ただ5万は高い。
by こんちゃん (2007-05-21 10:56) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
5万円というのは、現在のコンデジ市場で許される一番高価な値段って
気がします。それ以上になると一眼の存在があるので、5万を超える設定は
まず出ないですね。だから一番高いという感じになりますね。(^^ゞ
性能を考えると妥当ですが、Wシリーズってローエンドモデルの印象だし
どうしてもそれがあると高く感じますね。
by はまちゃん (2007-05-21 22:16) 

hako

1/1.7に良く詰め込んだものですね。どんな写りなのか、見てみたいです。
by hako (2007-05-22 22:11) 

はまちゃん

>hakoさん
ホント、よく詰め込んだと思います。(^^)
α譲りの新しい画像エンジンのBIONZとの組み合わせで
この絵がどうでるか、ですね!
そこそこ綺麗で1200万画素となると、かなり魅力的であります。
by はまちゃん (2007-05-23 00:20) 

LON

これでSD使えれば・・・
by LON (2007-06-04 18:24) 

はまちゃん

>LONさん
フジフィルムなんかは、ピクチャーカードとSDのダブルスロットに
なりましたしね。
いずれSDにも対応しなきゃいけないときが来ると思います。
by はまちゃん (2007-06-04 22:19) 

LON

携帯ですらいまやmicro SDとのデュアルスロットになってるのに
やはりデジカメとビデオは意地でも守り抜くつもりなんでしょうか?
by LON (2007-06-06 18:05) 

はまちゃん

>LONさん
ソニエリのケータイに関しては、キャリア側(電話会社側)の都合、miniSDに
しないと使えないものがあったりして、仕方なく採用してる感じですが、
デジカメとかハンディカムに関しては、そういう必要がないので、
メモステでいけるとこまでいくと思いますよ。

ただデファクトスタンダードになっているSDを採用して欲しいという声は
多いと思うので、いずれ対応しなければならない時が来るかもしれません。
by はまちゃん (2007-06-06 22:21) 

LON

まぁ、確かにビデオカメラやデジカメは固定ユーザー型ですね
これと決めたらなかなか買い替え需要は発生しませんし・・・

携帯は結構みんなその時その時でコロコロ変えてますけど
携帯はやっぱり機種変が1~2年に一回はあると言う頻繁な入れ替わりを考えたらやはりSD対応が必需項目となっていくんでしょうね

今のところデジカメ部門ではSDを採用してないのはオリンパスのxDとソニーのメモステだけになりましたから携帯に続いてデジカメでもSDが優勢と言った感はありますね
by LON (2007-06-10 19:20) 

はまちゃん

>LONさん
そうですね、ビデオカメラとかは同じメーカーのものを
また購入する固定ユーザーが多いでしょうね。
それらはメモリが何であろうと、あまり関係ないと思います。

ケータイの場合は、ずっとソニエリファンという固定ユーザーが
いるほうではありますが、やはり頻繁に買い替えするような
機械だし、メモステ仕様だけで売るのはマイナスになる気がします。
SDに対応しておけば、それが一番いいでしょうね。

デジカメもSDのシェアが圧倒的になってますが、仮にこれから
ソニーがSDを採用したとして、じゃあSDになったからソニーの
デジカメを買うか、となると、それほどユーザーは発生しないと
私はみてます。逆に今までのメモステユーザーが混乱すると・・
メモリも今や1GBで3000円くらいだし、デジカメ買ったポイントで
そのメモリを買えば済むことで、昔のメモリが高かった頃のように
メモリカードが決定打になることはないかと…

いずれは対応する日が来るかもしれませんが、今のところは
メモステでいけるとこまでいくと思いますね~。
by はまちゃん (2007-06-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。