SSブログ

プレステの生みの親、久夛良木さん退任を語る・・ [PlayStation]

  

ソニー・コンピューター・エンターテイメント(SCE)の代表取締役会長兼CEOの
久夛良木健さんが6月の任期で取締役を退任して、名誉会長に退くという
大きなニュースがありました。
         
     SONY  JAPAN | プレスリリース

ソニーの定例取締役会があった26日の夜10時過ぎに異例にして突然の電撃発表。
表向きは名誉会長ですが、事実上は引責辞任の形になってしまいましたよね。
プレステファンとしてはあの80年の長嶋監督解任時のような寂しさが・・ (>_<)
私は「我がプレステは永久に不滅です~」と叫びたい~!!

PSX、PSP、PS3と、商品はすごくいいのに、販売サイドでは3タテのノックアウト
「学者貧乏」状態、数千億の赤字  で、仏の顔も、スト会長の顔も三度までか・・

利益を生んでナンボの世界、近年、株主や社内からの圧力もあったのでしょうね~。
かつてはソニー本体の次期CEOの筆頭候補であった久夛良木さんですが、
無念のリタイアとなってしまいました…


まだPS3が発売されてから半年も経っていないのに、次世代半導体からの撤退
SCE欧州法人のリストラ、そしてこのニュースと・・ ネガティブな話題ばかりで
これの意味するところは、どうもPS3を最後にゲームビジネスからの撤退を示唆
してるような感じ、誰がみてもしてしまいますよねぇ~。

ハイリスク・ハイリターン、1億台近く売ってようやく大きな利益が出てくるビジネス、
ギャンブル性が高くて、もうやりたくないのがソニーの本音なのかな・・
初代PSの頃と違って、あまりにも経営に占める割合が大きくなりすぎたと、、

--------------------------------------------------------------------


         2007年4/9~4/15の推定ハード販売台数
                        (ファミ通.comより)

PS3、週間の販売台数は1~2万台くらいでしょうか、、
シーズンによって売れるとしても、年間でも100万台どうかのペース。
出たばかりでこれだけ冷え込んでいると先行きかなり苦しい展開してます~。

でもこういう状況でも私は、時代を何歩も先取りしたスパコン並みのハードだし、
時がくれば絶対大丈夫!と思ってるんですが、それはもう古い価値観なのかもしれません。
なんせ今のゲーム市場は、携帯機のDSで十分という風潮が・・
石が流れて木の葉が沈む・・ 嗚呼。


ま、とにかくPS3はまだ始まったばかりだし、ソフトは何も出ていないので
この時点で勝ち負けは決まってないと思うのですが、
早急に有力ソフトを揃えることを急がないと、本当にヤバいかもしれませんね。
桃栗三年柿八年という、何事も成果が出るまで時間が必要という諺がありますが、
3年8年も悠長に待ってられない、すぐにPS3を何とかしないといけないでしょうね。

久夛良木さんが思い描いた理想の青写真を、なんとか平井さんのもと新体制で
叶えて欲しいと願ってます。
そして久夛良木さんのおかげで、幸せなゲームライフを送れたことを
感謝したいと思います。 (^_^)

        

     関連記事  幻に終わった、任天堂プレイステーションの真実


nice!(29)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 29

コメント 42

かつぽん

色々と理由は言われてますけどね、
どれもが真実だったり、どれもが説明し切れてなかったり。
あれだけの大企業だもの、政治とかもあるでしょうしね。

キリがないので内側のことはなるだけ気に留めないようにしていますが、
彼は壮大なロマンチストだと思っていただけに、
とにもかくにも、ただただ残念ですねぇ・・・
by かつぽん (2007-04-29 10:39) 

一つの時代が終わったような感じがありますねー。寂しいし残念です。
ソフトの充実がこのビジネスの成否を決めることは間違いないので、コンテンツベンダー含め、是非頑張ってほしいと思います。
by (2007-04-29 11:14) 

たいへー

・・・ソネブロの未来が心配になってきた・・・
by たいへー (2007-04-29 11:33) 

Riever

ソフトがないに尽きると思いますね、私は。
PSの時代も、FFが出た辺りから爆発的に普及したように感じますし。

PS3本体の価格に似合うほどのキラーコンテンツを用意しないと厳しいでしょうね。
何とか消費者のイメージを、「PS3買うお金があるならWiiとDS買えるじゃん」から、「高くてもPS3は買う価値がある」にできれば・・・。
by Riever (2007-04-29 13:03) 

ishikawa

そうですね。やはりPS3はソフト面が。。。
実際にDSやWiiはソフトでかなり有利なのかなと。早くPS3のソフトを充実させて欲しいと思う今日この頃です。
by ishikawa (2007-04-29 13:55) 

えっくす

久多良木さんと大賀さんの掛け合いの話を聞いてから、クリエーターとしての久多良木さんのファンでした。

でも、まだ別のステージで何かやらかしてくれそうな気がするのは私だけでしょうか?

お疲れ様と申し上げたいです。
次のステージに期待しています。
by えっくす (2007-04-29 14:19) 

カルマ

久夛良木さんが去るのは今の時期でよかったんでしょうか。
ソニー自身がもうだめだと言っているように思ってしまいます。
PS3のソフトは期待できるものは結構あるんですが、発売されなきゃ意味がありませんもんね。
FF13がマルチプラットフォームにでもなったら黄色信号かも?
ソニーはあれもこれもとよくばりすぎちゃったのかなと。
まずはゲーム!
by カルマ (2007-04-29 16:03) 

Chris

久夛良木健さんとりあえずお疲れ様と申し上げたいです。

ゲーム業界自体が活性化されないといいハードを出しても
なかなか難しいですね。ハリウッド映画と同じように
制作費も膨大になりつつあります、この問題を抜本的に
改革していかないと難しい気がします。
がんばれゲーム業界!
by Chris (2007-04-29 19:32) 

ちゃぱ

ワシが買ってないせいですかねぅ。。。
by ちゃぱ (2007-04-29 21:39) 

hiruruk

これまたいいショットもってきましたね^^ナイスセンスです!
久多良木さんのロマンは僕のような一小市民にも夢を見させてくれました。おかげさまでゲームはPS一筋です。
時代の寵児が去って、SCEJはその大きさを再認識するのかもしれません。
PS3の正念場、本領発揮はきっとこれからですよね。
PSシリーズは久多良木さんが生んだ誇るべき日本のマシンだと思います。
SCEJは、最近はマイクロソフトはおろか、身内のSCEAやSCEEにも主導権を握られている気がしますので、意地を見せてほしいです。
by hiruruk (2007-04-29 21:59) 

ゲームについては疎くて良く解りませんが、こと販売台数やシェアを見るとやはりこの人事も致し方ないのでしょうかね。
一方マルチAVプレーヤーとしては便利この上無いハードなので、噂のメモステAVCHDハンディカムなどが登場すると、見るだけでなく写真、動画も一時保管できるのでいっそう使い勝手が良くなるような。
松下さんのビエラのように見るだけでは、どうしようも無いですから・・・
by (2007-04-29 22:54) 

はまちゃん

>かつぽんさん
これからもその経緯に至ったいろいろな経緯や憶測などが
雑誌とか本とかで出てくるでしょうけどね。
本当のところどうだったのか、つい知りたくなってしまいます。

難しいですね、何もかも成功させるっていうのは… 
久夛良木さんは夢を現実に提供してくれた、素晴らしい才能の
持ち主であるので、また次の場でぜひとも頑張って欲しいですね。
by はまちゃん (2007-04-30 00:37) 

はまちゃん

>いけ麺さん
そうですね、ひとつの時代の終焉とでもいいますか…
プレステ=久夛良木さんでしたからね。
ゲーム機じゃないといってますが、やはり優良ゲームソフトの成否が
勝負を分けるので、早くラインナップさせることが重要ですね。
by はまちゃん (2007-04-30 00:37) 

はまちゃん

>たいへーさん
ソネブロは元気いいので大丈夫でしょう~、きっと。(^。^)
でもいつまで続くんですかね? 何事も必ず終わりはあるし、
10年後とかでもありますかね?
by はまちゃん (2007-04-30 00:37) 

はまちゃん

>Rieverさん
ソフトがまだぜんぜん出てこない、そしてあるにしても未定が多く
不確定な印象受けますよね。
PS時代もFFがプレステに移籍してから、爆発的に売上を伸ばし始めた
ので、また今回もFF頼みという感じもありますね。

PS3はハイビジョンTVを前提にして作られてるので、大方の家庭が
HD化してくれば、Wiiに対して高価でも買う価値がある、ということに
なっていきそうですが・・
でもあまりテレビは関係ないのかな… そうだとすると難しいですね。
by はまちゃん (2007-04-30 00:38) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ソフトは重要ですよね。
本体だけで喜んでる人なんてソニーファンだけだし。笑
開発がDSやWiiの方が楽に作れてコストもかからずということになると
どうしてもそちらになびいてしまう傾向がありますね。
ソニーはPS3の開発ツールを充実させることも重要ですよね。
by はまちゃん (2007-04-30 00:38) 

はまちゃん

>えっくすさん
任天堂との決別から単独参戦すると決めた時
ゲーム事業を続けることに役員全員反対だったところ
久夛良木さんが大賀社長を口説いた話は有名ですよね。
今日があるのも、すべてそれがあったからでした。

きっとあの時と同じく、また新しいチャレンジを必ず
してくれると思ってます。(^_^)
by はまちゃん (2007-04-30 00:38) 

はまちゃん

>カルマさん
タイミングが最悪ですよね。
一応、欧州での発売を機に・・になってますが、
もう少し結果が出た後で普通は良かったと思います。
まだ2~3年はPS3がどうなるかわからないですからね~。

現在の状況では、簡単なものは任天堂へ、そしてグラフィック
バリバリのはPS3とXBOXのマルチ展開にそうなってますよね。
今のPS3とXBOXの市場ではマルチは致し方ないと思います。
市場が広がればキラーソフトも出てくるんですけどね。
まずは何でもいいからソフトを揃えることですよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-04-30 00:38) 

はまちゃん

>Chrisさん
本当にお疲れさまと感謝したいですよね。(^_^)
ゲーム業界が停滞してる今、なかなか重厚長大なものは
難しいのかもしれません。
制作費の高騰もブルーレイになって一段とあがってしまいましたよね。
そして製作にかかる期間も3年4年となってしまうと、これはちょっと
問題になりますね。
そういう苦難を乗り越えて、新しいゲームの時代をつくっていって
欲しいと願ってます。
ゲーム業界にエールを送りたいですねっ。
by はまちゃん (2007-04-30 00:38) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちゃぱさん、買ってみてください! (>_<)
一応出てるゲームは綺麗で迫力あるし楽しいですよ。
ただ肝心の数が少ないですけど・・
by はまちゃん (2007-04-30 00:38) 

はまちゃん

>hirurukさん
あ、ちょうどいい写真ありました。(^^ゞ
よおく見ると、PS2発表時より何か元気のない作り笑顔のような風に
みえるのは気のせいでしょうか…
まさかこの時は(半年前ですが)こういう事態になるとは
私も思いませんでしたけどね~。
ご本人は覚悟があったんですかね。

久夛良木さんの存在感の大きさはこれからジワジワと再認識して
いくことになりそうですね。
初代プレステはゲームをCD-ROM化させ、ソフト価格の高騰や
流通を変えたし、PS2はDVDの普及、発展に大きく貢献しました。
PS3はブルーレイというのを背負って今立ち上がったと・・
まさに久夛良木さんが日本のエレクトロニクスを動かした!と
いっていいような気がしますね。
PS3も意地をみせて、絶対負けないで欲しいですね!
by はまちゃん (2007-04-30 00:39) 

はまちゃん

>シマリスさん
そうですね、どんなによくても数字が残せなきゃ、トップが責任を
とらされるのが世の常ですからね…
PS3はマルチAVプレーヤーとしての任務も背負ってますから
同じ他社のゲーム機と較べるのはかわいそうですね。

おそらくこれからもバージョンアップで、どんどんPS3は進化していく
でしょうし、ソニーや他のAV機器との連携もさらに進んでいくことが
予想されます。
10年先でも通用するようなスペックをもってますので、これから
ジワジワその良さがみんなに伝わっていくと思いますけどね。(^^)
by はまちゃん (2007-04-30 00:39) 

ちゃぱ

今から買うと退任したから売り上げあがったって事に。。。
by ちゃぱ (2007-04-30 01:14) 

yas

こういったニュースはやっぱり悲しいですね。。。
PS3ユーザーとしては、とにかく頑張ってくれ!
と、しか言いようがありません。。。
短い言葉ですが・・・(>_<)
by yas (2007-04-30 01:24) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
今から急に売り上げ増えると、あの人が辞めたから
伸びたんだ、ってなって、それもファンとしては嫌ですね。
かといって売れないとさらに困る・・ うーん。
by はまちゃん (2007-04-30 01:33) 

はまちゃん

>yasさん
悲しいですよね、、出井さんの時もそうでしたけど
やはりいい時に辞められるのが一番ですね。
引き際って難しいですね。

現在所有してるユーザーとしてみれば、PS3が売れてくれるのが一番
嬉しいのですが、なかなか爆発的に売れてくれないですねぇ・・
どうすることもできないですが、ソフトをしっかり作っていって
また盛り返して欲しいですね。
by はまちゃん (2007-04-30 01:38) 

ドラ

素直にこのニュースは残念でした(><)
プレステを当時、誰も期待していない中発売しゲーム業界を震撼させたその功績は素晴らしいと思います。久夛良木さんがいなければ、僕のゲームライフはとても寂しいものになっていたに違いありません。
僕は、誰もが無理だというようなことをやってみせる人は大好きですしそういう人になりたいです。
ただ・・・数字や結果が全てというのもビジネスの世界では当然のことなので仕方ありません・・・。
PS3は、ほんとソフト次第ですよ!ウイイレが出ればファンは欲しくなるしスパロボが出ればやはり欲しくなりますし。DSでスパロボは出ましたが、やはり喋らないというのはかなりの不満になってましたからね・・。みんな、ほんとは期待してるんですよね^^
by ドラ (2007-04-30 03:13) 

こんちゃん

ゲーム専門店で見ると画質は本当に最高で
機能も紹介を見る限りでは最高。
ただそれだけにソフトが・・・ですね。
by こんちゃん (2007-04-30 10:42) 

はまちゃん

>ドラさん
本当にショッキングなニュースでしたね。
そうなんですよね、初代PS発売時にはCD-ROMのゲーム機が成功する
なんて誰も思わなかったし、当初はセガサターンの方が知名度で
有利に展開してましたしね。
何もないところからのスタートで、よくここまで築き上げたものだと
思います。不可能を可能にしましたしね。

PS2までは順調でしたが、何かが変わってきたというか、
ゲーム専用機から離れてマルチ化していく事に、一般ユーザーの
アレルギーが出てきたのでしょうか、どうも歯車が合わなくなって
マニアにしか評価されないハードになっててしまいましたよね。
本来は評価されるべきなのに、ビジネスとして現実問題売れなくなると
やはり責任追求されるのは仕方ないですかねぇ・・

ウイニングイレブンなんかも当然製作に入ってるものだと思われますが、
どういったPS3らしい味付けをするかですよね。
基本はあのゲーム、PS2で完成されててそれ以上をどうするか・・
コナミは仕事早いので年末あたり出てきそうな気もしますけどね。
期待しましょう~。
by はまちゃん (2007-04-30 22:55) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
画質・音質は本当に綺麗ですね。
大変細かく描かれてるんで、その分プログラムも大変でしょう~。
最近無料DL始まった体験版のニンジャガイデンΣとか、凄いグラフィック
してます。内容も楽しめるものです。
こういうゲームがどんどん出てくれば、文句ないですね。
ま、開発中止することなく、順調に来年になれば
必ず揃ってくると思ってます。(^_^)
by はまちゃん (2007-04-30 22:56) 

HIRO

残念なニュースですよね|´・ω・) 。
PS3にはホントは皆期待してるんですよね。あとはソフトさえ・・・。
何時の時代も、先取りしすぎた物は受け入れられ難いものなんでしょうか。。。
by HIRO (2007-04-30 23:12) 

はまちゃん

>HIROさん
残念です…(>_<)
ずっとプレステ派でしたから…
久夛良木さんが離れたことで、従来の路線から変わってくることが
予想されます。もしPS4があるとすれば、これほどのハイテク路線では
なくなりそうな感じですね。

あまりにもPS3は未来を先取りしすぎたんでしょうね。
ブルーレイの時代もまだまだ来てないようですね。
時代を読むというのは本当に難しいことなんですね~。
by はまちゃん (2007-04-30 23:21) 

ちゃぱ

難しい所ですねぅ。。。
by ちゃぱ (2007-05-01 01:14) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
モノは素敵な遊べる商品なんで、そのうち買ってみてください。
by はまちゃん (2007-05-01 01:29) 

ちゃぱ

はいぅ。
by ちゃぱ (2007-05-01 12:17) 

e-nyon

こうマイナスイメージな話題ばかりだと余計に「PS3ダメかも」ってそういう気持ちに市場がなってしまいますね。ん~。
野球なんか見に行くと中学生ぐらいの子がPSPで野球のゲームやってて(目の前の野球見ろよ!と思ったりもするけどねww)やっぱりゲームやる子には人気なんだな~って。少子化の影響もあるのかな。PSやPS2のころと比べれば「バリバリゲームやる世代」の絶対数が減っているだろうし・・・。私ら団塊ジュニアの子供はまだ小学生とかもっと小さい。その辺は親の懐具合で「安いほうで良いよね~」と言いくるめられちゃう。
・・・とまあ、主婦目線で考えてみました(^▽^;)
私はこの性能で5万切るっていうのはお得!だと思うし、「無料DL」なんてCM見ちゃうとちょっといいなぁ~って思ったりするのですが・・・。
by e-nyon (2007-05-01 21:22) 

noric

久夛良木健さん、お疲れ様です。新体制に期待したいですね。
by noric (2007-05-01 22:08) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ぜひよろしくどうぞ。(^^)
by はまちゃん (2007-05-01 23:22) 

はまちゃん

>えんみほさん
雰囲気は悪いですよねぇ… 
早くも見限ってしまった印象が濃いですよねぇ。
まだこれからなのに、何でそういう印象にするんだろう~って
思いますよねぇ。

ゲーム業界が全体として盛り上がってないのも、やはり子供の数と
影響してるんでしょうね。
やはりゲームは子供が中心、ブームを作ってくわけですからね。
そう考えるとPS3は価格的に子供では無理ですしね。
Wiiは親に買ってもらえる値段というのと、ゲームに興味がない大人も
簡単に遊べるような体感ゲームを用意したのが大きいですかね。

始めからそれは想定済みのはずで、PS3は大人に興味をもってもらうべく
作ったわけですが、どうもウケたのはハードマニアの一部の人だけですよね…
大人ほど子供以上に簡単なゲームじゃないと遊んでくれないと・・
大人に人気が出ないPS3は苦しいですね。(>_<)

5万って性能を考えると激安なんですが、生かすソフトがなければ
ただの箱、飾りなんで、そこですよね…
by はまちゃん (2007-05-01 23:22) 

はまちゃん

>noricさん
ホント、お疲れさまでしたと感謝したいですよね。
ひとつの時代の終わりでした。
新体制でも残していってくれた数々の資産を
生かして頑張って欲しいですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-01 23:22) 

Virgo

早すぎる幕引きのようにも感じる引退劇ですねぇ。

こんなものを見せつけられると、益々不安を煽るばかりと思うのは私だけでしょうか?

量産CELLチップも準備が出来てるのに・・・
by Virgo (2007-05-07 18:48) 

はまちゃん

>Virgoさん
まだ早すぎますよね~。(>_<)
発売して半年も経ってないですもん。
いろいろ政治的なものがあるんでしょうね。

確かにユーザーとしてはこんなことがあると、プレステ=久夛良木さん
だったので、これからの不安が募りますよねぇ…
まぁ後継者がたくさんいて、そんなことないと信じたいですが…
とにかくこれからPS3が成功してくれることを祈るばかりですね。
by はまちゃん (2007-05-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。