SSブログ

ソニー、動画共有サービス 「eyeVio」スタート [SONY]


                                                      (参考記事 impress watch)

ソニーもいよいよ動画共有サービス を本日、27日からスタート。
「eyeVio(アイビオ)という名称で、ユーザー登録のみ、無料で利用が可能。
                  
                    eyeVio   homepage

早い話、個人が動画をアップロードして、みんなで観て楽しみましょうという
オンライン動画サービスですが、昨年あたりからyoutubeが導火線となって、瞬く間に
雨後の筍のようにいろいろな共有サイトが登場してきました。


このソニーのeyeVioの特徴”としては、普通のユーザー投稿のほかに
オフィシャルの動画コンテンツの配信があること、PSPやウォークマン、i-Podなど
ポータブル機器へも動画を転送して楽しむことができる点があります。
また携帯の3G端末(FOMAなど)でも、投稿や視聴が可能とのことですね~。


  (eveVioのトップページ)

■ 対応ブラウザ (ストリーミング視聴)
  ・Windows OS: IE6以上、FireFox 1.5 以上
  ・MacOS: FireFox 1.5以上、Safari 1.3以上
■ 対応端末 (ダウンロード)
  ・Walkman A-800
  ・iPod(5G)
■ ダウンロード時のデータ形式
  ・AVC (Baseline Profile, QVGA, 30fps, 768kbps)
■ 対応携帯電話 (視聴)
  ・NTT DoCoMo:FOMA端末
  ・au:CDMA1X WIN端末
  ・SoftBankモバイル:3G端末
■ アップロード対応入力データ形式
  ・mp4,m4v,mpeg,mpg,flv,3gp,3g2,wmv,avi,mov,qt,vob,rm
■ アップロード時の容量制限
  ・1ファイル150MBまで


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

オフィシャルのコンテンツは「eyeVioチャンネル」という形で
映画のインタビュー映像や、いろいろなものが用意されていくみたいです。
似たようなものに、P-TV(Portable TV)ってのを以前からやってますが
どう棲み分けしていくか注目です。


まぁメインはもちろんユーザーの投稿作品ものが中心となると思いますが、
youtubeなんかを観てると、ミュージシャンのライブ映像だとか、TV番組が
そのまま載ったり、著作権問題がいろいろと問題になってますよね。
特に海外サイトはチェックが甘い感じになってしまっていて・・

そこら辺り、eveVioは24時間体制で有人監視を実施して、悪質なものは
即削除、基本的にはメールで警告していくようです。
電脳パトロール部隊で徹底的にチェックしていくと・・
まぁそういう問題ある映像こそおもしろかったりするのですけどね・・(^^;)


スタート当初は、パソコンで観たりPSPなどのポータブル機器で観る、
あるいはブログに貼り付けて楽しんだりという使い方でしょうけど、
夏以降はテレビでも(HDTVでも)観られるように対応していくようです。
またPS3やWiiでも観られるようになるとのこと。

 (ウォークマンAに転送した写真)


ソニーのハードだけに留まらず、広く対応させてく考えがあるようで
いろいろな機器でこのサービスを受けられるようになると、
かなり楽しい作品が生まれてくる可能性が高いですね。

個人が放送局となって情報を発信していく、、 
そんな時代が今、訪れているんですね~。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


    ★ 主な無料動画共有サービス リンク集
                       (youtube,YAHOO,Googleは海外サイト)

             
 
        

          

         

   


nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 30

たいへー

動画で年賀状も、夢じゃないですね。
by たいへー (2007-04-27 07:45) 

e-nyon

ブログの次は動画、となるのかも知れませんね。YOUTUBEなんかでも自作の面白い作品があったり、「やわらか戦車」なんか大人気ですからね~。ってあれはフラッシュ?動画?(笑)
ただ、著作権問題は難しいですね。ディズニーランドのパレードとか街で見かけた芸能人とかはどうなんだろう?
by e-nyon (2007-04-27 08:10) 

これはこれは、最も嬉しい動画サービスですね~♪\(^O^)/
PSPだけでなく、様々なポータブル機器にも対応出来るなんて凄いです!(^-^)b
機会あったらやって見よう!
ケータイ迄対応可能なんて意外ですね~。(笑)
by (2007-04-27 10:12) 

yas

楽しみなサイトがオープンですね♪
これで、レビュー記事にも幅が出そうです(^-^)
24時間有人監視ってところもすごいですね~
何人くらいで監視するんでしょうか?
って、細かいところを気になる私って変でしょうか(^-^;;
by yas (2007-04-27 11:01) 

こんにちワ!
知ってます~!楽しみですね!^^
24時間体勢で違法な画像もチェックするらしいし。安全だよね!?^^;
でもお得意の「重い」とかにはならないよねぇ~~。(笑)
by (2007-04-27 16:34) 

noric

無料が嬉しいですね。
by noric (2007-04-27 16:38) 

 こういうサービスを由緒正しいSonyがやってくれる事が安心感が有りますね。

また、SMEの新作PVなんかもここで一番出ししてくれると更に喜ばしいですね。ほんと期待大ですね。
by (2007-04-27 20:50) 

はまちゃん

>たいへーさん
一般公開しない設定もあるので、新年のご挨拶を動画で
配信ってのも現実的にありそうですね~。(^_^)
by はまちゃん (2007-04-27 23:02) 

はまちゃん

>えんみほさん
動画の時代きてますね。携帯でも動画機能ってみんなついてて
1億総カメラマン時代ですもんね。
youtubeは観てておもしろいですね。ちょっと見逃した番組とか
検索すると載ってることが結構ありますから・・
ただその著作権が問題で、でもあの画質程度ならコピーしてそれを
どうとかする価値もないとすれば、個人で楽しむ分にはあっても
いいような感じもしますけどね。難しいところです・・

街でみかけた芸能人なら、その撮影した人に著作権があると思います。
それを販売してお金にしたということになると何かありそうですけど・・
そこまで細かく規制してたら何も撮れないですもんね。
by はまちゃん (2007-04-27 23:02) 

はまちゃん

>カズフミさん
嬉しいサービスですね。ブログにも載せられそうですしね。
ただ今の時点ではサイトが重くて重くて開かないですね~。(>_<)
混雑は予想されてたことなんで、やっぱり、、って感じで…
携帯で観たり、また投稿できたりするので、かなり盛り上がりそうな
気がしますね。
by はまちゃん (2007-04-27 23:03) 

はまちゃん

>yasさん
またひとつ、オープンしましたよね。
so-net Photoの動画版といったとこでしょうか。
これでソネブロも動画入りのブログ、増えそうですよね。

監視体制、私もそういうの気になります。(^_^)
数人程度でチェックするわけいかないと思うんですよね…
当初はいいとしても、そのうちどんどん投稿が増えていくわけで、、
タダでサービスしてるのに、それで人件費だけでもかなりの出費と
想像できますよね。
ユーザーの通報があってそれを元に調査していく感じになるんで
しょうかね~。いずれにしても全部チェックするとなると大変ですよね。
by はまちゃん (2007-04-27 23:03) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
最近、動画共有サイトが人気ですもんね。
にゃんこさんも自分もムービーキャスターで載せたことありますよね。
24時間体制のチェックはかなり大変だと思いますが、それで健全な
サイトが運営できれば、越したことないですからね~。

そのお約束の「重い」になっちゃってます。(>_<)
まあ伝統みたいなもんで、予想されてたことですけどね。笑
by はまちゃん (2007-04-27 23:03) 

はまちゃん

>noricさん
他が無料なんで、そうじゃないと利用者増えないですよね。
でもどうやってビジネスしていくんだろうと思う時ありますが…
by はまちゃん (2007-04-27 23:03) 

はまちゃん

>シマリスさん
安心できる健全なサイトになりそうですよね。(^^)
あとは他と違ってどんな特徴が出せるか、、
SMEを持ってますし、それを生かせるといいのですが…
それにしても肝心のサイト、重くて開かないですねぇ。(>_<;)
by はまちゃん (2007-04-27 23:03) 

はまちゃん こんばんは!
ぜんぜん知らなかったです(>_<)
これからも急速に広がっていきそうですね!
by (2007-04-28 00:12) 

ちゃぱ

色々あるんですねぅ。
by ちゃぱ (2007-04-28 00:26) 

はまちゃん

>アグエロさん
こんばんわ。
急にリリースされました。一種の動画ブームですからね~。
自分が使いやすいところを選ぶのがポイントになりそうですね。
by はまちゃん (2007-04-28 01:00) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
あちこちありますねっ。
TV観るより楽しいかも・・
by はまちゃん (2007-04-28 01:01) 

SONY製以外の多様な機器に対応できるのは良いですね!
これで差別化出来そうですね。
24時間有人監視とは恐れ入りました。監視者のセンスや好悪も入るかもしれませんね(笑)
by (2007-04-28 09:56) 

ishikawa

面白いサービスがスタートしましたね。
また、著作権関係でずーっと有人監視するってのもソニーの気合いが伝わってきます。
by ishikawa (2007-04-28 10:05) 

hidex

試してみま~す。
by hidex (2007-04-28 12:44) 

はまちゃん

>いけ麺さん
i-Podや携帯とかでも観れるのは素晴らしいですね。
あとはサイトがどれだけ充実できるか…
どんどんサイトを宣伝して広めていって欲しいです。(^_^)
24時間監視ですが、どこまでがOKでどこまでがダメか、
その線引きが難しそうですね。
by はまちゃん (2007-04-28 19:55) 

はまちゃん

>ishikawaさん
まだ見た限り、どんなサイトになるかわかりませんが、
いろいろな機器に対応してるとのことで、期待できそうですよね。
24時間の有人監視ってのも安心して使ってもらう良いサイトを作りたい
という強い意志が伝わってきますよね。
by はまちゃん (2007-04-28 19:55) 

はまちゃん

>hidexさん
ぜひ試してみてください。
私も登録だけしてみました。(^_^)
by はまちゃん (2007-04-28 19:55) 

HIRO

SONYも色々やってきてますね♪
管理体制も確立しているようで、小さなお子様にも安心ですよねd(== )

それにしても、共有サイトホントに増えましたねぇ。。。
by HIRO (2007-04-28 22:30) 

はまちゃん

>HIROさん
まだスタートしたばかりでうまく機能してないようにも思いますが
これから徐々にどんな感じに発展していくか注目ですね。
管理体制がしっかりしてるので、お子様がいる家庭にとっては
両親は安心してサービス利用できそうです。
動画サイト、これだけ出てくると、そのうち淘汰されていくとこもありそうですね。
by はまちゃん (2007-04-29 08:59) 

ちゃぱ

ワシ、テレビ見ないで動画サイトのばかり見てるのでいいかも。
by ちゃぱ (2007-04-29 21:40) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ここにももよさん出てるの知ってました?
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00009/v00093/v0009300000000300919/
YAHOO動画もすごく充実してて楽しいですよね。
by はまちゃん (2007-04-30 00:10) 

みゅーじっく

YouTubeのソニー版ですかぁ!!
イイデスネ!!^^
by みゅーじっく (2007-12-11 23:46) 

はまちゃん

>みゅーじっくさん
この文章を書いたときにはまだサービスを利用してなかったんですけど
その後、実際に使ってみて、なかなかいいですね! (^^)
圧縮率も無理してないので、比較的綺麗な映像で楽しめますし。
数日前にブログ等に貼り付けるサイズも大・中・小と選べるようになって
なかなか便利になりました。
by はまちゃん (2007-12-13 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。