SSブログ

テトラポッド製造中  [blog]

 

アイ・ポッド、、じゃなくって・・
テトラポッド(消波ブロック)作ってるとこ見かけました。

ここでそのコンクリの塊を製造して、近くの海辺に運ぶわけです。

この場所、埋立地ですぐ裏が海になってって、テトラポッドは
重くて運ぶの大変なので、基本的に現地生産みたいですね。

  ( 場所 神奈川県横須賀市 )

テトラポッドってギリシャ語で「4本足」を意味するそうです。
海沿いにたくさん並べて、海からくる波のエネルギーを減衰させる目的
設置される、何かよく考えるとこの形、面白いですよね~。(^^)




この茶色っぽいのが型で、ここにコンクリを流し込んで
しばらくして固まると、茶色いの外して出来上がり




わー、たくさんたくさん。
まさに次々、産卵して脱皮してるような感じです。

----------------------------------------------------------------------




ひとつひとつの大きさ、結構大きいですね。
㈱不動テトラさんのHPを参考にすると、これは10t くらいかなぁ・・

1t あたり15000円くらいのようなので、10t×¥15000=¥150000
これひとつ15万円って感じなんでしょうね。




このように、ずらっと並べられると壮観です。
番号順にキッチリ整列されてますねっ。なんかカワイイです。
新しく、真っ白なのは気持ちがいいですね。




すぐ隣がLIVINという西友・セゾン系のスーパーなので、
なんかスーパーでこのブロックを販売してるような感じでした。笑

おひとつ、お家にいかがでしょうか?
( 注 残念ながら、LIVINでは取り扱いがありません )



nice!(26)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 54

ドラ

レアな場面を目撃されましたね^^現地生産とは知らなかったです。
行列のようにも見えますね~(笑)
意外と安く?感じました^^買いませんけど(^^;)
by ドラ (2007-04-17 01:40) 

floss

1枚目の写真、「写真」ってかんじに仕上がっててきれいです(*^_^*)
いいなぁ、なんか作品ですね。ふろすもねらってみたいです。
by floss (2007-04-17 06:54) 

たいへー

オブジェよりも、子供達の遊戯になりそうだ・・・
にしても、飽きたら「燃えないゴミ」でいいのかなぁ・・・
by たいへー (2007-04-17 07:24) 

こんちゃん

初めて見ました♪
ボクは、山と海しかない長崎に住んでいるので
よく見かけてはいたけど、製造現場は初めてです♪
by こんちゃん (2007-04-17 07:37) 

yas

一瞬「ココ、はまちゃんさんのBlog?」と思ってしまいましたよ(^_^;
面白い題材ですね。まさかテトラポッドとは。。。
写真が本当に良い感じですね。絵になっています(^-^)
それにしても、この群衆。100体あれば1500万円。。。
た、宝の山だぁ、、、って 使い道はないけど・・・(^-^;;
久々に穴釣りでカサゴやアイナメを狙いたくなりました。
by yas (2007-04-17 08:56) 

おはよう~!
スゴイねー。こうして作るんだね!
スーパーに売っているように見える写真
おもしろい!^^
by (2007-04-17 09:20) 

hidex

新品だと、テトラポットもキレイなもんなんですね。
いいオブジェになりますね!笑
by hidex (2007-04-17 10:20) 

nishiken

テトラポットの製造現場ですか・・・。
海は近いのでテトラポット自体はよく見ていましたが、作ってるところを見たのは初めてですね。
by nishiken (2007-04-17 10:49) 

かつぽん

す・すげぇ・・・(^^;;;
究極の現地生産ですねぇ。
ウチも大泉のLIVINに行って1つ買ってこようかなぁ??
最近、不景気の荒波が酷いんでねぇ・・・
by かつぽん (2007-04-17 12:58) 

mousie

何ともいえず可愛らしい雰囲気ですね~。海辺で見るときはそんなに感じなかったのに、「これから働くぞ~」って感じが伝わってきて・・・。
by mousie (2007-04-17 14:20) 

noric

なかなかお目にかかれない現場ですね。
by noric (2007-04-17 18:27) 

U3

先程最終記事をアップいたしました。
短い間でしたが本当にありがとうございました。
お元気でお過ごしになられます様心よりお祈り申し上げます。
失礼いたします。
by U3 (2007-04-17 19:44) 

HIRO

こういう風に作ってるなんて∑( ̄□ ̄;)!!
1つ賢くなりました(^^ 見た目はとても壮観ですね~。

手間を考えれば1t=1万円ってかなり安いような・・・。
もうかりまっか~?(笑
by HIRO (2007-04-17 19:51) 

ちゃぱ

何かカッコいいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-04-17 20:39) 

波消しブロックはこちらでも良く見かけますが、何だか普通の広場で見たいなところで作っているんですね。
最後の写真は、実に面白い光景ですね。お持ち帰りの場合は10tトラックのレンタルはあるのでしょうか?
by (2007-04-17 20:54) 

ブルー トリップ

これはなかなか面白いですね! (^^ゞ
海産関連がまだまだありそうですね(笑)。
by ブルー トリップ (2007-04-17 21:26) 

はまちゃん

>ドラさん
ここにあるのは以前から知ってたんですけど、
改めてみると、レアな場所ですよね。
何か石の行列ですね~。規則正しく並べられてます。
価格も単なるコンクリですから、そんなもんですかね… (^_^)
by はまちゃん (2007-04-17 22:06) 

はまちゃん

>ふろすさん
あ、ありがとうございます。(^o^)
こうやってポラロイド風にすると、写真って感じにみえますよね。
他にもあるんで、試してみましょうかね。
何気ない見落としがちな風景、そういうのふろすさん得意ですが、
また写真にしてみてください。
by はまちゃん (2007-04-17 22:06) 

はまちゃん

>たいへーさん
お子様の誕生日プレゼントにひとつどうですかね?
配送料高そうですけどね~。笑
処分にも困りますが、海に置いて役立ててください。
by はまちゃん (2007-04-17 22:06) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
ここは大型スーパーと食品スーパーの間の空き地で作ってたんで
目に付きやすいですが、普通はちょっと目に付かない場所で
作ってることが多いでしょうね。
ちょっとテトラポッドがまだまだこの場所必要なので
いっぱい作ってたみたいです。不思議な光景ですよね。笑
by はまちゃん (2007-04-17 22:06) 

はまちゃん

>yasさん
たまに変化球でいきますんで… 笑
普段見慣れたものでも、その製造段階とか改めてみると
おもしろいものですよね。
このポラロイド風の写真、なかなかいいですね。
これからも使っていこうっと♪

この塊、何百体ってありましたね。何千万ですもんね…
値段聞くとお宝にみえてしまいます。(^^)
単なるコンクリなんですけどね。笑
by はまちゃん (2007-04-17 22:07) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
そうなんですね、型にコンクリ流して固めて出来上がり。
実にシンプルなものですね。
LIVINは大型スーパーで、また隣のエイビイは食品や雑貨の
スーパーで場所柄、何かそこで売ってる感じがしました。
by はまちゃん (2007-04-17 22:07) 

はまちゃん

>hidexさん
海に置かれて何年も経ってるのは、だいぶ黒ずんでしまいますけど
新品は白くて綺麗ですよね。(^^)
庭の池の隣にでも置いておくと、いいオブジェになりそうです。
by はまちゃん (2007-04-17 22:07) 

はまちゃん

>nishikenさん
この場所、埋立地でまだ増地してる感じなので、いっぱい必要
だったんでしょうかね。一度置いちゃえば、古くなっても交換
する必要もあまりないですしね。
そういう偶然でたまたま見れたのかもしれません…(^^)
by はまちゃん (2007-04-17 22:08) 

はまちゃん

>かつぽんさん
なんか貴重な光景でしたね。
現地生産しないと運ぶの大変ですもんね。
まとめて運ぶわけいかないですし…笑
かつぽんさんもLIVIN行って、もうVAIO買うのやめて、
これひとつ庭にどうぞ! 
これだけデカイのあれば、不景気の波を防げるかもしれませんね。(^o^)
by はまちゃん (2007-04-17 22:08) 

はまちゃん

>mousieさん
行儀良く並んでいて、かわいらしい光景でしたね。(^^)
海で見かけるのはだいぶ汚れてますけど、新しいのは
まだ白くて綺麗な色してますね。
これからテトラ人生の始まりといった感じです。
by はまちゃん (2007-04-17 22:08) 

はまちゃん

>noricさん
普通はみれない世界かもしれませんね。
ここら辺はまだ沿岸整備をしてるので、テトラがいっぱい
必要みたいです。
by はまちゃん (2007-04-17 22:08) 

はまちゃん

>U3さん
お疲れさまです。
リンク先含めて時間作ってよーく読んでみます。
U3さんもお忙しいと思いますけど、また早期の復活を
願ってます。どうぞ身体を大切にされてお元気で… (^_^)
by はまちゃん (2007-04-17 22:08) 

はまちゃん

>HIROさん
作ってる工程を知ると、おもしろいですね。
僕もどこかで作って運んでくるんだろうと思ってました。
見た目はこれだけ並んでると、壮観ですよね。

その価格もWeb上で調べただけなんで、実際は少し違うかも
しれませんが、大体そんなとこみたいですね。
もっとコストかかってたらすみません。(^_^;)
by はまちゃん (2007-04-17 22:08) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
近くでみると、かなり大きくて迫力あります。
それがたくさん並んでましたし… (^_^)
by はまちゃん (2007-04-17 22:09) 

はまちゃん

>シマリスさん
ここは空き地みたいなとこでしたね。
作るスペースがなければ、少し離れたとこで作って運ぶんでしょう
けど、あればなるべく近くの方がいいですもんね。

最後のスーパーとの写真、おもしろ写真になりました。(^^)
10tトラックでもひとつしか運べないですもんね。
持ち上げるのも下ろすのも、大掛かりになりそうですね。
by はまちゃん (2007-04-17 22:09) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
喜んでいただけたようで、ありがとうございます。(^^)
探せばまだいろいろネタがありそうですね。
普段見逃しがちなとこも、これから気をつけてみることにします。
by はまちゃん (2007-04-17 22:09) 

YaCoHa

こんにちは。
1個、欲しいなぁ。。。1/10スケールくらいなら丁度いいかも。
by YaCoHa (2007-04-17 22:23) 

 ギリシャ語で4本足って言うことは御存知でありませんでした…。
 センスがあってなかなかカッコいいですね♪
by (2007-04-17 22:38) 

ちゃぱ

1個欲しいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-04-17 22:45) 

カルマ

テトラポットじゃないんですよね。
以前たまたま検索したことがあります(笑)
aikoの歌がここで生まれてたらどうしましょう^_^;
by カルマ (2007-04-17 22:52) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
これじゃそうそう持ち運べないですもんねぇ。
0.5t(500kg)からあるみたいですねっ。
何万かで買えると思うので、おひとつどうぞ♪ (^o^)/
by はまちゃん (2007-04-17 23:21) 

はまちゃん

>カズフミさん
僕も調べてみて初めて知りましたね~。
昔、給食で牛乳のテトラパックというのはありましたね。
こんなような三角形のやつですね。
ギリシャ語も調べてみるとおもしろそうですね。
by はまちゃん (2007-04-17 23:21) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
夢紗ちゃんにプレゼントしてあげてください。(>_<)
喜ぶかも・・ んなわけないか、、(^^;)
by はまちゃん (2007-04-17 23:21) 

はまちゃん

>カルマさん
あ~、aikoの歌でもありますね。
テトラポッドに登って~どうのとかいう…
また何かスーパーの隣でコレが売ってたとか
曲が生まれるかもしれませんよ~。(^o^)
by はまちゃん (2007-04-17 23:21) 

Chris

これテトラポッドっていうんですね初めて知りました。
しかしでかい、オブジェにおひとつ・・・って無理です(´・ω・`)
by Chris (2007-04-17 23:26) 

はまちゃん

>Chrisさん
そうなんです、この波を和らげる石のボコボコしたのを
テトラポッドっていうんですね。
これ、別にもらってもあまり使い道ないですもんね~笑
結構デカくて、小さな庭じゃとても狭苦しくなってしまうでしょうね。
by はまちゃん (2007-04-17 23:49) 

テトラポッドにわび・さび を感じたのはこれが初めてです。すごく勉強になりました。
ところで、テトラポッドといえば港湾、港湾と言えば、船や橋脚などには「ラーメン構造」ですね<っく苦しい!
そういえば、港の係留施設付近は「エプロン」とも言いますね。
といって、強引にグルメネタに引っ張りまーす。
by (2007-04-18 00:32) 

はまちゃん こんばんは!
海へ行くと なぜかテトラポッドまで泳いでしまいます
近くに見えても けっこう遠いんですよね・・
着いて分かったことは デカイから近く見えてただけでした(^_^;)
by (2007-04-18 00:36) 

ちゃぱ

湘南の方なので喜ぶ?かも(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-04-18 10:07) 

はまちゃん

>いけ麺さん
何気ない普段全く意識しないものでも、こうやってみると
確かに何か佇まいを感じますね。(^。^)
このお話をラーメンにもっていくとは、さすがラーメン好きの
いけ麺さん。笑
ラーメン構造って工法、ありますもんね。
グルメネタもまたそのうちいきますね。
by はまちゃん (2007-04-18 21:18) 

はまちゃん

>アグエロさん
こんばんわ。
あのテトラまで泳いでみよう~って気になりますね。
遠くからみると小さいからすぐ泳げそうでも、意外と距離あったり
しますね。テトラもサイズがあって、大きいのだとこの何倍も
あるみたいですね。
by はまちゃん (2007-04-18 21:18) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
そうそう、藤沢出身でしたね。(^^)
桜の約束、散る前にしちゃいましょう~。
by はまちゃん (2007-04-18 21:18) 

e-nyon

テトラポットって型にはめて(流して)造るんですね~。新品のテトラポット、見応えあります(≧▽≦)
リヴインの駐車場から見てみたいな~。
by e-nyon (2007-04-18 21:25) 

そよかぜ

スーパーの前に並ぶ写真がいいですねぇ~
フレーミングがおもしろいっ。

値札とか合ったら笑ってしまうかも!
by そよかぜ (2007-04-18 22:21) 

はまちゃん

>えんみほさん
そうなんですよ~、考えてみれば単純な方法でしたね。
そんなに凝ってたら大変ですもんね。
隣のLIVINの上からだと、全部が見渡せそうですねっ。(^。^)
by はまちゃん (2007-04-19 00:20) 

はまちゃん

>そよかぜさん
ちょうどおもしろい、いい構図で撮れました。(^^)
値段を合成でも貼り付けるってのは、おもしろいアイディアですねっ。
by はまちゃん (2007-04-19 00:23) 

ishikawa

初めて見ましたっ!
このような過程で作られてるんですね。
普段は海を見ることがないのでアレですが、テトラポットを見るとこのエントリーを思い出しそうです!
by ishikawa (2007-04-19 08:31) 

はまちゃん

>ishikawaさん
私も話題にするまで知りませんでした。
ものが作られる仕組みを知ると、おもしろいことが発見できますよね。
海に行かれた際は、ぜひ思い出してください。(^o^)
by はまちゃん (2007-04-20 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。