SSブログ

大井町の焦がしネギらーめん「永楽」 [Food]



グルメシリーズ、大好きなラーメンの話題を・・

東京・品川の近く、大井町にある有名なラーメン屋さん、
焦がしネギらーめんで有名な「永楽」へ・・

大井町の駅を出てすぐのとこに、写真の狭くてちょっと怪しげな裏路地
東小路という、昔ながらの飲食店が軒を連ねている、そこの一角にあります。

大井町はわりと庶民的な街ですが、何か都心の中にそこだけ
昭和が残ってる感じが店の入り口からして感じますね。
何か、ピン子さん出てきそうな「渡る世間」な感じ。


           Photo  Cyber-shot DSC-U40

さて、、中に入ってラーメンを・・

-------------------------------------------------------------------

実はここ、10年近く前にも探して食べに来たことあって・・
8~10年?くらいぶり、2度目の訪問です。

永楽 (ラーメン)




お店は狭いんですけど、1Fと2Fに食べるとこがあって
昔の食堂のような感じで、相席で食べたりしますね。
人気店なので、お客さんも次から次へと凄い混んでます。

  (カウンター席に座って・・)



さあ、これが焦がしねぎのワンタンメン!!


                ワンタン麺  630円

大盛はやってないそうで、ワンタンメンを食べました。
普通のラーメンは530円です。東京なのに安いですね~。
渋谷の喜楽と同じ感じで、香湯ラーメンちょろりにも似てる
揚げネギ系独特の香ばしい味ですね。


もやし
チャーシュータマゴ・・
そしてこの店の特徴である、ラードで揚げた焦がしねぎですね。
その見た目から、通称”ゴミラーメン”とも呼ばれてるそうですが、
これがまた美味しいんです~♪ (^^)

焦がしたねぎがスープに浮いてて、シャキシャキのもやしと
ツルツルした平打ち麺、しょっぱめの醤油味のスープと良く絡むというか・・



とにかく香ばしい焦がしねぎの味がクセになって舌に残りますね。
おすすめのワンタンも5~6個入っていて、味も最高でした。
醤油系の濃い味が好きな人には、たまらない味だと思います。

また近くに寄ったときは必ず食べたいですね。


最後にアップの写真。



nice!(29)  コメント(50)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 50

 昔ながらのボリュームがあって美味しそうですね~♪普通のラーメンは大体500円前後が多いですね…。田舎の人にとっては御手軽な価格ですね!
 麺もイイ感じだね~!腹減って来ました~…。よだれも~。
by (2007-04-22 23:50) 

はまちゃん

>カズフミさん
大盛りがいらないくらい、意外とたっぷりとありましたね。
価格が都内にしては非常にリーズナブルでありがたいですよね。
麺もスープをよく吸ってくれる感じで、いい風味が出てました。(^^)
by はまちゃん (2007-04-22 23:59) 

はまちゃん こんばんは!
おいしそうだし 何より安い!!
着飾ったお店よりも こういう雰囲気・・好きです(^^♪
by (2007-04-23 00:05) 

はまちゃん

>アグエロさん
こんばんわ。
普通のラーメンでも700~800円するとこ多いですから
この価格はやさしいですね。しかも大好きな味だし・・
とても古い建物ですが、昔の食堂のように気軽にいつでも入れる
雰囲気がありますね。(^^)
by はまちゃん (2007-04-23 00:10) 

HIRO

おっ!ラーメン!!
自分も今日はラーメンでした(^^
・・・一人でorz

焦がしネギですか。一度食べてみたいです♪
この時間にグルメ記事はお腹を鳴らせますね。何か夜食でも・・・ってイカンイカン(笑
by HIRO (2007-04-23 00:16) 

はまちゃん

>HIROさん
まっ、ラーメンはひとりで食べることが多いですよね。(^^)
黙々と食べるのがいいですねっ。
焦がしネギが特徴で、クセになりますね。
昔行ったあと、自分で揚げたネギを買ってきてラーメンに振りかけて
しばらく食べてたこともあります。
夜食にラーメン、かなり太りそうですけど食べたくなりますね。(^。^)
by はまちゃん (2007-04-23 00:23) 

カルマ

確かにピン子さんが出てきそうな感じのお店ですね。
でも実際出てきたら落ち着いて食べれないかもしれない(~_~;)
おいしそうで唾液出まくりです(笑)
by カルマ (2007-04-23 00:26) 

はまちゃん

>カルマさん
出てきそうですよね~。(^。^)
実際でてきたら、家庭内の愚痴聞かされそうで
オチオチ食べてられないかもしれないですね。笑

私、こことか香湯ラーメンとか、揚げネギ系が
大好きです。思い出してもヨダレでまくりますね。
by はまちゃん (2007-04-23 00:33) 

かつぽん

店構えも、佇まいも、路地も、ラーメンも、価格も・・・
なんかその全てに昭和の香りがプンプンと・・・

凄い。こんなに惹かれたのははじめてかも!!
by かつぽん (2007-04-23 00:41) 

はまちゃん

>かつぽんさん
品川に近いとこでも、こういう場所が残ってるもんなんですね。
同じ東小路の焼肉屋さんや中華料理屋さんでも食べたこと
あるのですが、ここと同じ昭和の雰囲気でしたね。
大井町、何度訪れてもいい感じです。
こういうお店、これからもずっと残っていて欲しいですね。(^。^)
by はまちゃん (2007-04-23 00:48) 

Riever

HIROさんと同じ事考えました。
・・・夜食が食べたい(^^;;

ラーメン好きには辛いけれど、もう寝なくちゃ(笑)
by Riever (2007-04-23 01:32) 

ちゃぱ

店の雰囲気からも美味そうですねぅ。
食べたい(>_<)
by ちゃぱ (2007-04-23 07:21) 

おはよう~!
普通のが530円とは安いですね。
ただこう言う麺は苦手かな~・・・
北海道ではこう言う麺はあまり無いので。
ちぢれ麺が最高です!^^
by (2007-04-23 08:45) 

Chris

おぉー( ̄¬ ̄) ジュル
焦がしネギと言われると「ちゃぶ屋」、「はなび屋」などを
思い浮かべますが、このお店は知りませんでした。
今度行ってみます!w
by Chris (2007-04-23 09:20) 

yas

来ましたね~♪ はまぐるめのコーナー♪
目に悪いくらい旨そうです。。。(>_<)
まだ10時と早い時間ですが、本日のお昼はラーメンで決まりです。
それにしても、のれんがイイ感じです(^0^)
店内に演歌流れてませんか??(^-^;;
by yas (2007-04-23 10:01) 

U3

ありがとうございました。
by U3 (2007-04-23 13:33) 

Succhi

大井町...よく、女子高生に混じって、あの辺りを歩くことがあるのですが...
細い路地は、素通りです。
隠れた名店がたくさんありそうな、雰囲気たっぷりの駅周辺ですよね!
今度、通るときはちょっとよってみようかな?
by Succhi (2007-04-23 17:17) 

ブルー トリップ

おいしそうデスネ (^^ゞ
それに素敵な路地裏 ・・・ 
今度、こういうところを探して見ます!
by ブルー トリップ (2007-04-23 18:24) 

やっぱりラーメンは日本の国民食ですね。いやぁほんとに美味しそうですね。
また厨房の写真まで撮影されるとは、勇気が有りますね。
by (2007-04-23 21:12) 

はまちゃんさん、ラーメン記事、ほんとー美味しそうですね。こちらのお株を奪われそうです (^ _^ゞ
僭越ながらトラバさせていただきました。でわでゎ。
by (2007-04-24 00:03) 

nishiken

こんばんは。
このラーメンはおいしそうだし、何よりも安いところがいいですね。
今度食べに行ってみます(^ー^)
by nishiken (2007-04-24 00:14) 

はまちゃん

>Rieverさん
ちょうど寝る前はお腹が一番減ってきますからね~(^^)
我慢できないとカップラーメンとかいってしまいますよね~。
それが身体にとってとても悪いことなんですが…
早めに寝てくださいっ。
by はまちゃん (2007-04-24 00:33) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ず~っと昔から営業してる雰囲気伝わりますね。
変わらぬ味で営業してて、とても美味しかったです!
by はまちゃん (2007-04-24 00:33) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
ラーメンって結構高い店が多いですからね~。
なんか普通の定食の方が安い感じがします。
その点、ここは懐にやさしいですね。

私もちぢれ麺が好きですね。ま、この味には平打ち麺があってると
思いますが、濃い醤油にスープを吸ったちぢれの麺が美味しい
ですよね。札幌と旭川ラーメンが濃くて自分の好みです。
by はまちゃん (2007-04-24 00:33) 

はまちゃん

>Chrisさん
その2店のお店もTV、雑誌で有名店ですよね。
ちょっと自分は食してないですが・・
自分の食べたことある焦がし系では、その香湯ラーメンちょろり
とか超おすすめです。ぜひ行かれてみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-04-24 00:33) 

はまちゃん

>yasさん
またまたやってしまいました~。(^_^;)
はまグルメ♪ なんかデジタルの話より盛り上がるんですよね。笑
今日はラーメンでしたか・・
店内に演歌は流れてませんでしたが、お店の雰囲気はまさに
昭和歌謡のムードたっぷりです。
のれんをくぐるってあまり最近ないですよね~。
レトロな感じにやられましたね。味も大変良かったです。(^^)
by はまちゃん (2007-04-24 00:33) 

はまちゃん

>U3さん
早速、休みなしに復帰されてましたね。笑
そうこなくっちゃ! 
by はまちゃん (2007-04-24 00:33) 

はまちゃん

>Succhiさん
あのあたりはすごく狭い路地がたくさんありますよね。
その一角に飲み屋系や、昔ながらの食堂のようなお店がたくさん
軒を連ねてますね。
中華料理屋さんや焼肉屋さんにも入って食べたことありますが
同じような感じで狭くて、でも人情味あふれる店員さんが
たくさんいて、庶民の町になってますよね。
ぜひ細い路地にも寄られてみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-04-24 00:33) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
路地裏探しはおもしろいかもしれませんね。
このラーメン屋さんは老舗の有名なとこですが、
意外に隠れた名店というのがたくさんありますよね。
地元の駅の方でも探してみてくださいっ。(^^)
by はまちゃん (2007-04-24 00:34) 

はまちゃん

>シマリスさん
ホント、ラーメンは日本人の国民食ですよねっ。
ちょうど90年代後半から2000年あたりがラーメンブームの
ピークで、TVや本が凄かったですよね。
そして未だに新しい店、進化を続けているというか・・

写真はですね、、U40だからこそ可能な技ですかね。笑
前にここのラーメン屋さんじゃないですけど、U40で撮影してたら
隣の一杯飲んでたほろ酔いのサラリーマンの方から、
「もしかしてラーメンの本書いてる方ですか?」
と聞かれてしまいました。(^_^;)
いえ、単なる趣味で・・とわけわからん答えをしてしまいましたね
by はまちゃん (2007-04-24 00:34) 

はまちゃん

>いけ麺さん
本家本元のいけ麺さんのお株を奪ってしまいましたかね。笑
同じラーメン大好き人間として、盛り上げていきましょう~。
TBありがとうございます。
いけ麺さんも少し前に、この永楽を記事にされてましたもんね。
またどこか取材してきます。笑
by はまちゃん (2007-04-24 00:34) 

はまちゃん

>nishikenさん
こんばんわ。
安さもそうですが、大変美味しい味です。
次から次へとお客さんが入ってきますよ。
駅から近いんで寄られた際はここで食べてみてくささい。(^^)
by はまちゃん (2007-04-24 00:34) 

たいへー

やっぱネギよね!!
毎日食べたいが、客商売上控えてます・・・
by たいへー (2007-04-24 10:32) 

こんちゃん

久しぶりにコメントです。
やっと友人スピーチが終わったので、ホッとしています。
結果は・・・・(ブログにてそのうちに)
ボクもお気に入りの熊本ラーメンをおととい食べました。(@こむらさき)
by こんちゃん (2007-04-24 11:05) 

hidex

やられました。。。
今日のお昼はラーメンに決定です。。。笑
by hidex (2007-04-24 13:03) 

e-nyon

カウンターからの風景が昭和ですね~。いいなぁ。
焦がしネギ・・・すっごい興味あるんだけどまだ食べたこと内・・・(^▽^;)
by e-nyon (2007-04-24 13:05) 

RYUSYO

おいしそぅ~(^・^)
ラーメン好きだわ~!
by RYUSYO (2007-04-24 21:50) 

はまちゃん

>たいへーさん
あ~、ネギは匂いますよねぇ。
ニンニクほどじゃないにしても…
私も大好きですが、後のことを考えるとキツイですね~。
でもここの揚げネギはそんなに影響ないかもです。(^_^)
by はまちゃん (2007-04-25 00:22) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
大事な任務、スピーチお疲れさまでした。(^。^)
慣れるまでは大変ですよね。緊張、どうでしたか?
帰ってきてからの方がどっと疲れが出ますかね。笑

こむらさきはラーメン博物館で一度食べたことあります。
熊本はマー油とにんにくチップが特徴ですよね。
by はまちゃん (2007-04-25 00:22) 

はまちゃん

>hidexさん
私もこの美味しい揚げネギにやられましたね。
ラーメン食べてきてください。(^^)
by はまちゃん (2007-04-25 00:23) 

はまちゃん

>えんみほさん
厨房も昭和な感じで、写ってないですが4人くらいの男の人が
いて調理してましたね~。
焦がしネギ系もひとつのジャンルになってて、自分も大好きです。
自宅でもラーメンにちょっと入れると、凄く美味しくなりますよ~。(^。^)
by はまちゃん (2007-04-25 00:23) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
美味しかったですよ~(^^)
日本人はラーメン大好きですよね。
お米に次ぐ主食みたいな感じですかね。
by はまちゃん (2007-04-25 00:23) 

noric

焦がしネギ、いいですね~。530円も魅力ですね。
by noric (2007-04-25 05:59) 

ishikawa

ラーメン屋さんにも久しく行ってないです。。。
今度ウチの姫も全快したら家族でラーメン屋さんに行こうって話してたところです~!
by ishikawa (2007-04-25 08:39) 

sundayblue

きゃーー!
もやしにタマゴ♪もやしにタマゴ♪
そしてコクのあるスープとくれば・・・じゅる。

明日のお昼はラーメンに決定です!
by sundayblue (2007-04-25 17:54) 

はまちゃん

>noricさん
この焦がしのネギが特徴で、大変美味しかったです。(^o^)
東京にしてはえらい安いプライスですよね。
ご自宅で普通のラーメンにもふりかけてみてください、美味しいです。
by はまちゃん (2007-04-26 00:49) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ishikawaさん家はたいへんなインフルエンザが蔓延してしまいました
からね~。家族全員が完治されて、美味しいお店にみんなでいける
ように私も願ってます~♪ (^o^)
by はまちゃん (2007-04-26 00:49) 

はまちゃん

>sundayblueさん
このスープですね、揚げネギともやしが絶妙のバランスを保って
大変美味しいラーメンです。(^^)
揚げネギ系って大好きなんですけど、東京にあってもうちのほうは
全くなくてそれが残念です。
明日のお昼、ラーメンに揚げネギを入れて食べてください~♪ (^o^)/
by はまちゃん (2007-04-26 00:49) 

ドラ

うわあ・・急にラーメンが食べたくなってきましたよ(^^;)
特に味噌ラーメンが食べたいです^^
by ドラ (2007-04-30 02:53) 

はまちゃん

>ドラさん
味噌ラーメンも食べたくなりますね。
うまい店のラーメンってのは、ホント最高です。(^^)
by はまちゃん (2007-04-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。