SSブログ

ソニー、ウォークマン NEW Eシリーズ発表♪ [walkman]

  

ソニーからスティック型 ウォークマンEシリーズの新しいモデルが発表
になりました。発売は4月21日~。
       SONY WALKMAN   homepage

  「NW-E016」(4GB) 約20000円 icon
  「NW-E015」(2GB) 約14000円 icon
   「NW-E013」(1GB) 約11000円 icon 

USBメモリのように直接挿せるタイプです。リップスティックと言われた
前機種、NW-E005/E003/002 から1年ぶりの後継モデルですね。

ズバリ、安物の口紅が今度はブランド物の口紅になったような印象です。
まさに例えるなら、ち●れ→資●堂になった感じ。



----------------------------------------------------------------------


前モデルからの進化として、、
簡単にいえば音をかなり良くしてきました♪

高音質化の技術として、「クリアオーディオテクノロジー」の採用、
左右チャンネルのクロストークを低減する「クリアステレオ」、そして
低音再生用の「クリアベース」を搭載ということになってます。

付属のイヤホン13.5mm径ユニットのもので、とても付属品とは
思えない贅沢なもの
が最近ウォークマンについてくるんですよね~。
このイヤホンだけでもいい値段してますよ。
耳栓型でこれだけ穴が大きければ、そりゃいい音しますわな。




i-Podが最速で1億台売れたというニュースが入ってますが
最近ソニーはオーディオの原点に戻って、音では絶対負けないぞ!
というアップルに対するアンチテーゼ、気骨のようなものを感じますね~。

-------------------------------------------------------------------------






本体の側面に細かく操作系のボタンがついてますね。
再生・停止、ボリュームといった頻繁に使うボタンについては
これで十分使いやすいという感じです。




液晶ディスプレーも、カラーで3行表示になってますね~。
曲名やアーティスト名、ジャケ写まで表示してある・・
ロープライス版のEシリーズとは思えない贅沢な仕様ですね。




ちなみにオプションで用意されてるケースもカワイイ♪ (2480円)
こういうオプションは安く作れると思うのですが、その割りにいい値段ですよね。
ウォークマンのロゴが入ってるだけで収益を生んでる感じです。
こういうのでビジネスできるのもソニーの強みか・・

-------------------------------------------------------------------------
    
     【 まとめ 】

ソニー好き3種の神器はVAIO、BRAVIA、Walkmanって感じですが(勝手に)
そのなかでもウォークマンはソニーにとって最もシンボリックな存在です。

ポータブルCDやMDの時代から、今や完全にこの手のシリコンプレーヤーの時代に
なってきて各社プレーヤーが入り乱れてますが、そのなかでもソニーのウォークマンは
音質では絶対負けないという、このところの意思の表れだと思ってます。


今回、安価なEシリーズなのにずいぶん力入ってるなぁ~と・・
これ好評だった昨秋発売のWM-S70×シリーズと同じですもんね。
昨年出たのと較べると、凄い進化です。

内蔵電池をメーカーに出して交換してまた何年か使うというより、
今や携帯音楽プレーヤーは電池が切れたらどんどん買い替えの時代が
来てるんだなぁ~とそんな風にも思いました。

USBメモリとしても使えるし、またひとつ魅力あるものが出てきたって感じです。

    Sony Style(ソニースタイル)


nice!(28)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 28

コメント 44

かつぽん

やべ・・・3種の神器のウチ、BRAVIAが抜けている・・・
VAIOは6台・Walkmanは7台もあるのに、
TVだけトリニトロンなのはどういう事だ~っ!!!!
by かつぽん (2007-04-12 04:00) 

U3

うちもBRAVIAが抜けてるだよ。
でも買うときはBRAVIAに決めてるだよ。
残念なのはPS3でFull HDゲームが未だ楽しめないこと。
おらの稼ぎが足んねえからだなし!
by U3 (2007-04-12 07:19) 

たいへー

アロマオイルかと思ったぜぃ!!
by たいへー (2007-04-12 07:37) 

こんちゃん

ケース、いいですね。
 昨日からはまちゃんのページでエラーが出まくってます。。。
by こんちゃん (2007-04-12 07:42) 

ちゃぱ

カラーリングもいいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-04-12 07:43) 

arkstar

FMチューナーが無くなってる・・・・
操作系ジョグも・・・
期待の口紅だったのですが・・・
by arkstar (2007-04-12 08:10) 

e-nyon

ち●れ→資●堂って・・・大爆笑ですよ。
1ギガ1万円ですかぁ。以前ウォークマンを同じぐらいの値段で買いました。1ギガだとメタルテープ何本分かなぁ...( = =) トオイメ
by e-nyon (2007-04-12 08:11) 

Virgo

なんか、一世代前のPocketBitが少しだけ大きくなった感じですね。

デザイナーの方、一緒なのですかねぇ。

私もBRAVIAではなく、まだ 液晶WEGAなので・・・・神器が足りないです。
by Virgo (2007-04-12 08:39) 

つかP

ウォークマンのイメージカラーもバイオレットですっかり定着ですね。
有機ELは外では見にくいけどカラー液晶はどうなんでしょ?
今や常識のUSB2.0にも惹かれます。E407転送遅いんですもの・・・。
by つかP (2007-04-12 10:04) 

hidex

キャップに紐をつけて~、無くしそぉ~。笑
by hidex (2007-04-12 10:20) 

yas

確かに音質では負けないぞ!って意気込みが感じられますね!
あとは、広報が上手に宣伝をしてくれれば・・・と思います。
>ち●れ→資●堂になった感じ。
私も笑っちゃいましたよ~(^0^)うまい!
by yas (2007-04-12 13:51) 

今回のEシリーズ新製品は随分ハデですが、従来モデルよりこっちの方がセンスがいいし、魅力もありますね!
コンパクトサイズなのに、さらに進化した有機ELディスプレーには3桁表示可能なのは嬉しいですね~♪女性ユーザーにふさわしいデザインだし、きっと人気になると思います!
でも、個人的には動画対応のにします。(笑)はまちゃんさんはどちらにします~?(笑)
by (2007-04-12 19:34) 

響希

お洒落な感じで,安価な物には見えないですね。音質も良いようだし,
より,iPod追撃に拍車をかけていくって感じ。
本当,後は広報・宣伝にかかっているって感じですね。
がんばれソニー!

・・・うちもBRAVIAが抜けている・・・今年は欲しいなぁ。
by 響希 (2007-04-12 19:35) 

こんばんワ!
ソニーで商品をそろえると便利だしカッコイイですね!
車だとカーステレオだから、私には必要ないけど・・・
それにしてもソニー頑張っているねー。
by (2007-04-12 20:33) 

低価格モデルでもイヤホンがしっかり高音質モデルを付属しているところも、良いですね。何だかウォークマンとiPodってどんどん似て非なるものになってきた感じがします。米国ではなかなか難しいでしょうが、日本国内だとあっさりウォークマンに鞍替えされる方も出てくるでしょうね。
by (2007-04-12 20:53) 

カルマ

やっぱり俺にはシャチハタに見えます(^^;
デザインはSシリーズよりオシャレかも、でも操作性はSシリーズの方がよさそうです。
付属イヤホンで聴く分ならウォークマンの方が高音質って思う人が多そうですね。
今現在で買い換えるならAシリーズかなぁ。
クリア○○もいいけれどホワイトノイズを消せたらその方がもっと高音質と思えそうですけど。
by カルマ (2007-04-12 21:17) 

はまちゃん

>かつぽんさん
VAIO6台、ウォークマン7台!! 
さすがっ、毎日何かしら買ってる印象のかつぽんさん! (^^)
2年くらい前ならWEGAが神器のひとつだったのですが…
この3つを所有したとき、真のソニー好きとなります。
by はまちゃん (2007-04-12 22:12) 

はまちゃん

>U3さん
BRAVIA、、TVの買い替えペースは10年といわれてますから
なかなか持ってる人は少ないかもしれませんね。
私も同じくBRAVIAだけ不足してます。
ま、そのうちフルHDTVも安くなってきますよっ。(^。^)
by はまちゃん (2007-04-12 22:12) 

はまちゃん

>たいへーさん
美しい音楽を聴いて、
心のアロマオイル効果になりますねっ! (^^)
by はまちゃん (2007-04-12 22:13) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
すみません。(>_<) 
表示できませんでしたか・・ 
なんか11日はソネブロ、激重でしたしね。

本体買うと専用ケースも欲しくなっちゃうとこが
ソニーのうまい商法ですね。確かにかわいいですね。
by はまちゃん (2007-04-12 22:13) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
5色とも綺麗なカラーしてますよね。
私、ブルーが欲しくなりましたっ。
by はまちゃん (2007-04-12 22:13) 

はまちゃん

>arkstarさん
このUSBメモリタイプのやつはFMはついてないですよね。
私もFM良く聴くんでEでもあったほうが理想ですが…
秋の上級バージョンのSシリーズがどういうの出てきますかねっ。
注目してみていきましょう~。
by はまちゃん (2007-04-12 22:13) 

はまちゃん

>えんみほさん
ウケていただきました? (^o^)
笑ってもらえる、久々のいい例えが出来ました。
化粧品使ってる女性しかピンと来ない例えでしたね・・

2万出せばさらにお得に4GBですよ~。
手間いらずでこれだけの曲を持ち歩ける時代になったものです…
by はまちゃん (2007-04-12 22:13) 

はまちゃん

>Virgoさん
ポケットビットに似てますね。
同じUSBメモリ型でちょっと高級な感じでデザインすると
こういう感じに似てしまうんでしょうね。
デザイナーはどうなんでしょう? でも誰がやっても
これがソニーデザインって感じがします。

私もブラウン管WEGAなので、神器がひとつ不足してます…(>_<)
by はまちゃん (2007-04-12 22:14) 

はまちゃん

>つかPさん
バイオレット色があの石鹸箱(A3000)の時あたりから定着して
ますよね。透明で光沢のある素材にはこの色が合ってますよね。
液晶は昼間の明るいとこだと、同じく見づらいですよね。
ま、そこは仕方ないとこですね。
最近のはみんな2.0で、使い勝手の上でいいですよね。
by はまちゃん (2007-04-12 22:14) 

はまちゃん

>hidexさん
こういうやつはキャップが心配ですね。(^_^;)
あのビーンズ、豆みたいにスライドさせて出てくるといいのですが…
無くさないようにしないといけないですね。
by はまちゃん (2007-04-12 22:14) 

はまちゃん

>yasさん
なんか最近のウォークマンはホント音に力入れてますよね~。
ヘッドフォンにしても5000円超クラスのものがついてますもんね。
その音の良さを世間に上手にアピールできるといいですね。
音がソニーのセールスポイントですから…

ち●れ→資●堂は久々のいい例えになりました。(^o^)
ホント、実際そんな感じですしね。笑
by はまちゃん (2007-04-12 22:14) 

はまちゃん

>カズフミさん
そうですね、廉価版のEシリーズなんですけど、ずいぶん本格的
なモデルに変身しちゃいました。
カラー液晶にジャケ写まで、不足ない仕様になりました。
このデザインは女性ユーザーにもウケそうですね。
イメージを広げるためにも、女性雑誌とタイアップして宣伝を
して欲しいものです。

僕もこの手のウォークマンは2つあるので、買うとしたら
先日出た動画対応のAがいいですねっ。(^o^)
by はまちゃん (2007-04-12 22:14) 

はまちゃん

>響希さん
高級感が出ましたよね。音質はかなり力入ってます。
i-Podに対してnanoにはAシリーズで、シャッフルにはSとEを
あてて追撃体制に入ってますね。
一度できたイメージというのは、なかなか崩すのは難しいですが
時間かけて追撃してくしかないでしょうね。

3種の神器、やはりBRAVIAは敷居が高かったかな。笑
うちもWEGAならあるのですが…(^^;)
by はまちゃん (2007-04-12 22:14) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ☆
同じメーカーで揃えるとピッタリ合いますね。特にソニーは・・
カーステあって移動がクルマ中心の方だとあまり必要ないです
けど、最近クルマでもMP3プレーヤーにつなげて聴いてる人は
多くなってきましたね。
これは安いタイプなんですけど、力入ってますね~。
by はまちゃん (2007-04-12 22:15) 

はまちゃん

>シマリスさん
低価格なこのモデルに、このイヤホンつけてくるとは思いません
でした。安価なイヤホンつけて2000~3000円さらに安くするより、
音を大事にした点を評価したいですね。

i-podと違うとこから攻めていかないと、なかなか難しいと思います。
似ててもだいぶ違う展開になってきたのはいい傾向ですよね。
一度で確立してしまったブランドイメージをかえるのは、なかなか
難しいですが、日本の国民性からするとこっちがいいとなると
一気に行ってしまう傾向が強いので、ウォークマンが
いいとなると、一気に流れそうな予感はありますね。
by はまちゃん (2007-04-12 22:15) 

はまちゃん

>カルマさん
シヤチハタといえば、arkstarさんとこの紹介でもみたんですが
こんなUSBメモリがでましたね。
これぞ、まさにシヤチハタ!!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0410/yajiuma.htm

今回のEはSシリーズに負けず劣らずのものになってきましたよね。
イヤホンマニアの人であれば、別にもっと高級なのを既に所有して
いて、そちらに付け替えて聴いて、普通の人はこの付属のモノで
十分な音が聴けそうですね。
Aシリーズの動画も魅力だし、いろいろ迷わせるほど出てきたのは
いい傾向ですね。(^^)
by はまちゃん (2007-04-12 22:15) 

そのデザイン、フォルム、液晶ディスプレイ、イヤホン、音質などなど、すばらしい仕上がりですね。
実は自分、iPod3台所有(Mini,Shuffle,Nano)者です(汗~
でも決してMac派ではなくいわゆる「ドザ」(Macな人がWin使いを2chでこう呼ぶ)です。
iPodがいいというよりiTunesの出来が素晴らしいので、iPodを使っているというのが本音。こういった人は実は多いです。
Walkmanはハードは素晴らしいのでソフトを昇華させれば、シェアアップもいけるでしょう。
by (2007-04-13 00:40) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ソニー派の人でもi-Pod所有してる人たくさんいるので
大丈夫ですよ。
これ、なかなか良く作られて出てきましたよね。
付属のヘッドフォンにその意気込みが表れてます。

i-Podが売れた要因として、管理ソフトの出来もありますよね。
最近でこそソニーのsonic stageもだいぶ使いやすくはなりましたが
それまではやはりi-Tunesとはかなり使い勝手に違いがありましたよね。

今や携帯音楽プレーヤーといえばi-Podが代名詞となってますから
そのイメージを変えるのは大変なことだと思いますが、頑張って欲しいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-04-13 01:05) 

Riever

3種の神器、まだWalkmanだけしか持っていません。
・・・いいんです、これから頑張るんですから!
by Riever (2007-04-13 01:21) 

noric

化粧品と想うくらいオシャレですね。
by noric (2007-04-13 06:32) 

ちゃぱ

ブルー欲しいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-04-13 09:39) 

HIRO

こんなにカワユくなっちゃって(´∀`*)ウフフ
なんだかこのサイズで4Gとかホント信じられないですよね。自分は64MBのフラッシュメモリをいくらで買ったことか・・・( = =) トオイメ

付属イヤホンは85SLという節が有力ですね。形は一緒ですし(^^
85SL自体5000円近くするのでとってもお買い得感がありますね♪
by HIRO (2007-04-13 18:07) 

はまちゃん

>Rieverさん
まぁまぁ、象徴的なウォークマンがあるんですから…
これから頑張って全部集めてくださいっ。(>_<)
by はまちゃん (2007-04-13 23:13) 

はまちゃん

>noricさん
化粧品もオシャレなデザインたくさんありますよね。
だんだんそれに似てきました。(^_^)
by はまちゃん (2007-04-13 23:13) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
はいっ、ブルー色が綺麗です~。(>_<)
by はまちゃん (2007-04-13 23:14) 

はまちゃん

>HIROさん
かわゆくなっちゃいましたね♪
僕が最初のデジカメ買って、メモリスティック買ったときは
64MBで1万円くらいでしたもん。
今や1GBの容量のウォークマンが1万円ってレベルですもんね~。

付属のイヤホンはMDR-EX85SLみたいですね。
イヤホン単体で買うより、ウォークマン買っちゃったほうが
全然お得ですよね。イヤホンとUSBメモリ買うつもりで買えば…
by はまちゃん (2007-04-13 23:14) 

ドラ

USBに直接挿せるというのが良いですねえ^^
やはり買うなら青です♪
by ドラ (2007-04-15 04:11) 

はまちゃん

>ドラさん
そう、直接挿せると便利ですね。
私が持ってるウォークマン2つ、mini端子なんで
ケーブル繋がないといけないんで、やや面倒です。
これならUSBメモリとしても持ち歩けますしね。
やっぱりブルーが綺麗ですねっ。(^^)
by はまちゃん (2007-04-16 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。