SSブログ

首都高の夜景 [Photo]

久しぶりにのエントリーを・・ 

サイバーショットH1のマニュアル機能を使って、
また長時間露光車のライトを帯状の光にして撮影してみました。
夜の首都高の幻想的な写真を載せてみます。



   ISO 64    F値 8.0    露出 13秒      SONY Cyber-shot DCS-H1                          
お台場の首都高湾岸線、13号地付近の写真です。
このまま真っ直ぐ行くと海底トンネルを通って羽田、横浜方面ですね。

   撮影場所

ベイエリアを結ぶ首都圏の大動脈なので、たいへん交通量が多くて
こういう撮り方をすると、アートな帯状の光になりますよね~。
あ、でもココって最高速って70kmだったのか、、(^_^;) 



    ISO 64    F値 8.0    露出 13秒


    ISO 64    F値 8.0    露出 13秒

---------------------------------------------------------------------



      ISO 64    F値 8.0   露出 13秒

こちらは反対側の真っ直ぐ行くと千葉の浦安や幕張方面です。
サイドの分岐レーンを行くと、レインボーブリッジを渡って
東京の中心部に入りますね。
何かまさに赤い光、血液が心臓に入ってくような感じがしますね。



                                     題名   「 LOVE 」

レインボーブリッジを撮影してたら、アベックが・・ 
アベック、アベック。10秒以上露光をしてても、なかなか離れないもんで、、
アベック、ずっとこのままでした。幸せになるといいですねぇ~。
・・・ 美しい光景でした。はい。

----------------------------------------------------------------------


というわけで、綺麗な夜景が撮れました。
マニュアル設定があるカメラだと、いろいろ遊べるのがいいですね。
いつも決まったとこばかりですが、また探して挑戦してみます。

ところで昨夜、テレ東系でソニーの出井さんの番組がありましたけど
あいかわらずダンディーでカッコよかったですね。
録画したので永久保存します。ではでは。(^^)

     関連記事  テールライトの幻影 ~みなとみらい~
    関連記事  お台場、光の大動脈。


nice!(28)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 52

HIRO

綺麗ですね~(^^
写真見てたらGTがやりたくなってきました(笑

最後のアベック、眩しくて見れません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by HIRO (2007-04-03 02:38) 

floss

夜景、解放すると綺麗ですね。
ふろすもとってみたいですが・・・島根では交通量が少なすぎる・・・
せっかくサイバーショットG1が届くので、どこかで「夜景」を取りたいと思います。
それにしても、最後のアベックは・・・10秒間は、動かなかったと言うことですね・・・。あつぅ。
by floss (2007-04-03 05:02) 

こんちゃん

テールランプの方が好きですね。
本当の車もテールの見た目で決めて乗っています。
by こんちゃん (2007-04-03 07:41) 

e-nyon

テールランプきれいですね~。見とれてしまいます。
あべっくぅ~(笑) 顔は動いているけど、足が動いていないなぁ(笑)
by e-nyon (2007-04-03 08:14) 

おはよう~!
あー私もこんな風な写真を撮ってみたいんだけど・・・
田舎だから場所がー・・・^^;
4枚目の写真の右側は花火みたい。
アベックは、はまちゃんかと思ったら違うのネ!(^_^)
10秒以上離れないなんて・・・にゃんこか~さんには、もうそんな出来事は訪れないわ!(ーー;)
by (2007-04-03 08:54) 

ishikawa

メチャきれいですねー♪
なにかのパンフをみてるみたいで昔乗ってたインプレッサを乗り回したくなってきます。。。
by ishikawa (2007-04-03 09:16) 

yas

久々ですね~長時間露出のコーナー!
キレイですね~ 流しそうめんみたい。。。(^_^;
同じ場所でも構図を少し変えただけで景色が変わるので
カメラってつくづく面白いなぁとも思わせますよね(^_^)
金網もアクセントになってます。
アベックバルブ(^0^;
笑っちゃいました。まさに2人の世界ですね。
良い写真です♪
by yas (2007-04-03 09:23) 

かつぽん

そんなトコでいちゃついてる暇があるんなら
さっさと行くところ行け!とバキッ!!☆/(x_x)
by かつぽん (2007-04-03 11:13) 

griffon

田舎ではこういった写真は撮りづらい(というか大きな道路が少ない(^^;)ので、綺麗な夜景が撮れるのは羨ましいです。
クリスマスの時期のイルミネーションすら、結構遠出しないと撮れないので・・・(^^;
by griffon (2007-04-03 13:27) 

Akihito(・。・)

高速道路をスローシャッターで撮ると、見事に紅白に映りますよね。
まさに首都が活動するために無くてはならない「大動脈」といった感じですね。
 しかし、「アベック」って、もはや死語ですよねぇ………
あのふたり、いかにも幸せそうですね。(それがいつまで続くのかは別として………)
by Akihito(・。・) (2007-04-03 14:48) 

ブルー トリップ

横浜とは又違う東京LOVE(幻想)ですね ・・・
by ブルー トリップ (2007-04-03 18:18) 

Chris

最近こういうらぶらぶしてないなぁ・・・っふ。
最後の写真より車のライトのほうが綺麗だぃ(;´д⊂)
う、うらやましくなんてないんだからね!
by Chris (2007-04-03 19:36) 

noric

光がまさに芸術ですね。
by noric (2007-04-03 19:42) 

U3

この付近昨年2月まで仕事で通ってよく知ってます。
by U3 (2007-04-03 20:47) 

シュガー

凄い、こんな写真が撮れるなんて。
デジカメを買っても機能を全部使い切れません。
by シュガー (2007-04-03 20:54) 

テールランプとヘッドライトの紅白のラインが綺麗ですね。一度こんな写真を撮ってみたいですが、ど田舎住まいなのでまず場所がありません。
あと出井さんの番組は後日BS JAPANでなんとか見れそうなので楽しみにしております。
そして撮影ご苦労さまでした。
by (2007-04-03 21:22) 

はまちゃん

>HIROさん
なかなか明るく撮れました。(^^)
光が流れるとゲームのリプレイのようですね。
アベックはここ以外にもあちこちにいました。(>_<;)
by はまちゃん (2007-04-03 22:28) 

はまちゃん

>flossさん
山陰自動車道とかならかなり通ってそうな感じがしますけどね。
でもこのお台場は確かに凄い交通量ですよね。

ふろすさんのG1が楽しみです。手持ち夜景モードってのが、
大変興味ありますね~。三脚使って撮った写真とその手持ち夜景
モードと両方を較べてみて欲しいです。(^。^)
アベックの写真、これは10秒の露出でした。その間、顔とバックが
若干動いてるくらいですよね・・  春ですね~。
by はまちゃん (2007-04-03 22:29) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
ヘッドライトだと光り過ぎちゃって、テールランプの方が
落ち着いた感じがしますかね。
車も目、ヘッドライトの形も印象に残りますが
後ろのおしりの部分もセクシーな方がいいですよね。
by はまちゃん (2007-04-03 22:29) 

はまちゃん

>えんみほさん
テールランプ、トラックみたいな車高が高いのは、テールの光跡
も高いとこに写ってますね。綺麗ですよね。
アベック、靴の位置が全く動いてないですよね。
女の子が2cmほど彼の方に動いた感じ? 笑
by はまちゃん (2007-04-03 22:29) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
札幌だったら大都市だから結構ありそうですけどね。
3車線の道路で市街地でいい場所を見つけてぜひお願いします。(^^)
4枚目は千葉方面の道路が直線の方で、ホント花火みたいに
みえますね。

アベックは10秒以上もずっとこの姿勢で、まぁ、幸せそうでした。
まさに桜満開の幸せな人も世の中いるもんだね~と・・
そのうち、散りますよ… ははは。
にゃんこかーさんももうひと花咲かせてください。(^o^)/
by はまちゃん (2007-04-03 22:29) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ありがとうございます。
ブレずに固定できると、うまく綺麗に写りますよね。
ここは私もよく走りましたけど、アクセルを踏みたくなりますよね。
実に気持ちのいいフリーウェイな感じですね。
by はまちゃん (2007-04-03 22:29) 

はまちゃん

>yasさん
光跡の写真って大好きなんですけど
約8ヶ月ぶりくらいの掲載でした。(^。^)
そう、同じ場所で撮っても時間帯だとか、ちょっとした場所の
違いによってもだいぶ違ってみえるんですよね。
空がブルーの時間帯だと一番いいんですけどね。
金網も邪魔ですけど、逆にいい味になりましたかね?笑

アベックはまぁ幸せにやって欲しいです。はは。(^^;)
by はまちゃん (2007-04-03 22:29) 

はまちゃん

>かつぽんさん
ねぇ、、この後、どこ行ったんでしょうね?笑
これは夜の7時過ぎでしたから、この後お食事して…ですかね、
その後はご想像におまかせします~ (>_<)
by はまちゃん (2007-04-03 22:30) 

はまちゃん

>griffonさん
やっぱり都心に出かけたときでないと、なかなか難しいですね。
うちの近くもそこそこ交通量がある道路もありますけど、背景が
単なる地方の街だったりしてダメですよね。
今回は2週連続、台場に行ったもので・・
griffonさんの素晴らしい写真で夜景もみたいですね。
by はまちゃん (2007-04-03 22:30) 

はまちゃん

>Akihito(・。・)さん
車が少ないと平凡な写真になってしまいますが、ここは凄い量の
車が行き来してますからね。
10秒以上やってると、帯状に綺麗になりますよね。

アベックはもう既に20年前から死語になってますねぇ~
でもフランス語なんですよね。なかなかオシャレかも。(^。^)
また流行するかもしれません。笑
カップルっていうと爽やかなみんなに公認な感じがして、
アベックっていうと何か人に言えない秘密の関係みたいな感じ
がしますね。
by はまちゃん (2007-04-03 22:31) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
東京のLOVEトリップな感じです。
いろいろな世界がありますねぇ~。
by はまちゃん (2007-04-03 22:31) 

はまちゃん

>Chrisさん
Chrisさんもブラブラ、あ、間違えた・・
ラブラブしてください~(>_<)
僕もライトの方が綺麗にみえますよ!
同じく、うらやましいなんて思ったことないですって。(>_<)
by はまちゃん (2007-04-03 22:31) 

はまちゃん

>noricさん
ずっと開けてると、光の跡が綺麗にでますね。
アートっぽくなりますね。
by はまちゃん (2007-04-03 22:31) 

はまちゃん

>U3さん
お疲れさまです。大変だったと思いますが、
この辺りのいい景色をみて、そして感じながら
仕事できるのはなんかいいですねっ。
by はまちゃん (2007-04-03 22:31) 

はまちゃん

>シュガーさん
マニュアル設定ができるカメラだと撮れちゃいます。(^^)
カメラ好きという人以外は、オートでたいてい撮ってる人が
多いと思いますが、いろいろいじくって撮ってみると
おもしろいですよ。
by はまちゃん (2007-04-03 22:31) 

はまちゃん

>シマリスさん
紅白の帯に写っていてうまく撮れてくれました。
なかなかここまで交通量が多い場所はそうはないですよね・・
自分もこういうような都会に行かないと撮れません。

出井さんの番組、テレ東系はあまり全国放送されてないんですよね。
北海道のTVHとか、大阪のテレビ大阪とか、福岡のTVQとか
大きな都市でしかチャンネルがなくて・・
でも今やBSデジタルで地域差なく見られる時代になったのが
いいですよね。出井さんの若かりし頃もみれました。
いい番組でしたよ、お楽しみに・・
by はまちゃん (2007-04-03 22:32) 

カルマ

いやぁこれはきれいな写真ですね(^ー^)
人工のモノだけどファンタジックです。
アベックさんは写真撮影中だって気がついていたんでしょうか。
気がついた上での行動ならかなりのツワモノですね(笑)
内田康夫の小説内では『カップル』ではなく『アベック』と書かれていますけど、どちらが正解とかあるのでしょうか??
by カルマ (2007-04-03 22:46) 

響希

H1でおもしろい写真が撮れますね。僕もねらうはH7かぁ。
by 響希 (2007-04-03 23:26) 

はまちゃん こんばんは!
キレイです!
最後のカップルもイイ感じですね(^_^;)
by (2007-04-04 00:25) 

 き、き、綺麗ですね~!!
 こちらも流し撮りにチャレンジしてみましたが、よくブレててなかなかうまく撮れませんでした…。(泣)
 なんかコツはないかね~?やっぱHシリーズのような高倍率ズームでなきゃダメかな~?
 はまちゃんさんの夜景撮影はいつも素敵だから羨ましいです!
by (2007-04-04 00:36) 

ちゃぱ

素敵な写真撮れましたねぅ。

アベックもいいぅ☆
by ちゃぱ (2007-04-04 06:55) 

こんちゃん

ボクはランサーに乗っていますね。
 ランエボで言うとⅥの時代のです。
お尻のセクシーさは未だどの車にも負けないはず!?
by こんちゃん (2007-04-04 07:33) 

たいへー

このアベックには、出演料を払ったのでしょうか・・・(汗
今が幸せなら、いいんじゃな~~い。
by たいへー (2007-04-04 09:05) 

mousie

写真は好きですが、いつも行き当たりばったりで撮っているので、こういうしっかりした(?)写真はほんとスゴイ~と思います。自然光で撮ることがほとんどなので、夜景はまず無いですし。別世界ですね~。
車社会はどうかと思いますが、大きな道路は光が河のように流れてきれいですね。いつかタイヤが無くなって、燃料ももっとクリーンなのになればいいなぁ、と思います。

SONYの出井さんの、見ましたよ!なんか、「闘う男」って感じですね。若くは無いけど、まだまだ静かな闘志を内側に秘めているような・・・。アイポッドのようなものを、1990年でしたっけ?に構想だけはあったというのを聞いて、ほんと惜しいと思いました。でも、SONYの買いますけどね!
by mousie (2007-04-04 18:53) 

haru_one_of_a_kind

>10秒以上露光をしてても、なかなか離れないもんで、、
アベック、10秒以上あの体勢だったのですか・・・(^^;。
右側が微妙にカメラ目線なのが気になりますw。
by haru_one_of_a_kind (2007-04-04 21:15) 

はまちゃん

>カルマさん
ファンタジックですか、ありがとうございます。(^.^)
アベックは暗くて多少離れてましたから、どうでしょうね?
二人だけの世界に入ってて、気づいてなかったかも・・

内田康夫氏ですか、、なんか文学的な話になってきましたね。笑
アベックはフランス語からきてますが、誰にも知られたくない
どこか後ろめたい関係の恋で付き合ってるのがアベックという
表現を使うような気がするんですが、どうなんでしょう・・
by はまちゃん (2007-04-05 00:28) 

はまちゃん

>響希さん
マニュアル操作がついてますからね。
H7だとさらに広角でもっといい写真が撮れるし、2秒タイマー
もリモコンもついてるので、夜景撮影しやすいですねっ。
by はまちゃん (2007-04-05 00:29) 

はまちゃん

>アグエロさん
こんばんわ☆
ありがとうございます。最後の写真もいい感じに撮れました。
カップルはあいかわらず、たくさんいましたね~。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-04-05 00:29) 

はまちゃん

>カズフミさん
そんなに言っていただいて、ありがとうございます。
コツはカメラをどんな小さいのでもいいので三脚でしっかり
固定するってことと、露出時間をとることですね。
やっぱり薄型のよりも、Hシリーズの方が同じ写真を撮っても
綺麗に写りますね。
カズフミさんもまた夜景を挑戦してみてください。
by はまちゃん (2007-04-05 00:29) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
撮れましたねっ。こういう光跡の写真が大好きです。
若いアベックもお台場の夜景を楽しんでて、まぁ若いって
何でも楽しいでしょうね~☆
by はまちゃん (2007-04-05 00:29) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
おっ、ランサーですか。筋肉質な車ですね。
Ⅵというと、ちょっとテールがメルセデス風のドイツ車っぽい
のだったですかね?
僕は斜め後ろからみてその車がカッコいいかどうかみますね。
人間でもおしりのスタイルが大事ですけど、車も後ろのスタイル
は重要ですよね。
by はまちゃん (2007-04-05 00:29) 

はまちゃん

>たいへーさん
そんなにこのブログ、視聴率ないから払えません。(>_<)
今が幸せなら・・ 
というと、そのうち不幸になるような表現ですねっ(^。^;)
やっぱたいへーさんもそう思ってるか~。笑
by はまちゃん (2007-04-05 00:29) 

はまちゃん

>mousieさん
前からここで撮ったら綺麗かな、というのをいつも考えてて
夜景もデジカメを買って最初の頃はうまく撮れなかったんですけど
いろいろ研究を重ねるうちに、だんだんコツがわかってきました。

車社会もガソリン使った今の車がいつまで続くか・・という
のはありますね。20~30年先には燃料電池車になってるかも
しれませんね。地球の環境は恐ろしい勢いで悪化してるので、、

出井さんの番組は良かったですね。
まだまだ第一線で活躍されてて、すごく頭が切れるというか
すぐ理解して答えを瞬時に出す頭脳はすごいと思いました。
構想というのをもっていても、その何年も先の時代を予測して
それを判断していくことは大変なことだと思いますね・・
大きな会社になればなるほど、保守的に慎重になってしまうって
いうのはあるでしょうね。
by はまちゃん (2007-04-05 00:30) 

はまちゃん

>ハルさん
このEXIF情報みたら10秒間で、ずっとその姿勢でしたよ。(^^)
この僕の後ろの方も派手なイルミネーションがあったんで
それみてたんじゃないですかね~。
by はまちゃん (2007-04-05 00:30) 

ドラ

こんな幻想的な写真も撮れるんですね(゜Д゜;)
びっくりしました・・・。

おっと、日本一予想は、ソフトバンクにしておきます^^清原がいなければソフトバンクと中日好きなので(^^;ヾ
by ドラ (2007-04-06 04:43) 

はまちゃん

>ドラさん
ずっとシャッターを開けてると、その間のものがずっと写って
ますから、こういう不思議な写真ができますね。

日本一、ソフトバンクを予想ですね。(^^)
確かに最有力候補ですよね。クリーンナップの3人がちょっと
怪我しやすいのが心配ですが、そこそこ1年間出れたら投手は
いいので間違いなく強力なチームですよね。
僕はクライマックスシリーズでもつれて勝ち上がり、中日とやって
ロッテが日本一、ということに予想しておきます。
なんとか巨人に頑張ってもらいたいですけど・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-04-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。