SSブログ

フォトイメージング エキスポ 2007 ☆ 日記 [Event]



また遅れてしまいましたが、先週末、お台場ビックサイトで行われた
カメラの祭典、 フォトイメージングエキスポ 2007 へ・・
     
春だ、桜だ、デジカメだ~! この季節、ビックサイトは写真好きの人達で
なにかスクランブル交差点を思わせる混雑ぶり・・
毎年恒例、写真・映像産業でアジア最大のイベントということで
カメラメーカー、パーツメーカーなど名だたるメーカーが出展してました。

 
    Photo  Cyber-shot  DSC-W50&H1

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最初はやっぱり、SONYブースの紹介を・・
このイベント、ソニーは昨年はお休み、2年ぶりの出展になりますね。

 

2年前にはなかった一眼レフのαもあるし、今期のサイバーショットは力が
入ってるので、前回よりも存在感がありましたね。
表でモデルさんの撮影会のような感じ、中でスタッフによる説明といった
感じで、なかなか充実した感じになってました。




これはラスベガス・PMAに出てた話題のフラッグシップモデルですね。
ピラミッドのように突き出たペンタ部がその気にさせます。
この展示品はモックアップで質感とかはまだ安っぽかったですが・・
製品になって出てくるのは、来年でしょうかね、、 



          70-200mm F2.8 G SAL70200G icon

これは70-200mmのF2,8のやつですね。
αにもこうやって付けるとかなり迫力があります。
この明るい望遠レンズ、さすが30万円超です。




これはモックアップですが、今後予定されている超望遠の単焦点レンズ
どのくらいなんでしょう? 500mmくらいですかね、、




「α」ステージではこのような歌なんかも披露されてました♪

-------------------------------------------------------------



サイバーショットの方は今期からの注目の機能、ハイビジョン出力
顔検出音フォトなんかを当然のことながら宣伝してました。
この映像ですが、実際みると確かに違う!


   DSC-W80 icon                        DSC-T20 icon

やっぱりこのW80はいいな・・ キラキラ質感あって高級な感じ。
見てたらブースのコンパニオンさんが説明してくれて、このW80は
一眼レフのような操作性で楽しめる・・って、少し違う気もしたけど、、
一生懸命説明してくれたので・・ (^_^;)



    DSC-H7 icon

これも実機だったので少し触ってみました。4/27発売予定。
H1ユーザーとしては12倍を超えても、まだまだ伸びていく感じは快感ですね。
リチウム専用電池になったので、だいぶ重量が軽く感じました。
ボディの高級感はH1の方があるような気がしますけどね。




他のブース、いろいろ駆け巡り・・  




カールツァイスコーナー
この写真じゃないですが、ここにもαのボディとレンズは展示されてましたね。




フジフィルムはあちこち、エビちゃんが・・ 
日本全国キャンキャン旋風~。
右の写真は、自分が間に立って、エビちゃんと記念写真のコーナーです。
他にも歴代の「写るんです」とかもありましたね~。




オリンパスは先日発表された一眼レフのE-410E-510ですかね。
それとμ770の1,5mからの落下実験なんかもやってましたね。

そしてゲストのスケートの浅田舞ちゃんの撮影タイムなど・・
氷上から今日はステージ上で、笑顔のトリプルアクセルだ~!!





ニコンブースD2Xs 
これいいなぁ~、50万ですもんね。前出のソニーの三角屋根と同じく
プロ向けのフラッグシップモデルですね。老舗の貫禄。

ニコンのレンズ郡・・  さすがバリエーション豊富です。




Nikon デジタル一眼レフカメラ ボディ D2Xs D2XS

Nikon デジタル一眼レフカメラ ボディ D2Xs D2XS

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2006/06/29
  • メディア: エレクトロニクス


----------------------------------------------------------------



レンズ稼動部のパーツの展示なども・・
他にもケータイカメラのレンズの展示もしてありました。




ここはキヤノンのコーナーだったかな?
キヤノンの望遠レンズ(400mm)で、その先でやってる撮影会を
遠くても望遠ならここから撮影できますよ、という体験コーナー


まあいろいろと全部は紹介できませんが、見所たくさんありました。
撮影タイムがあったり、楽しいイベントですね~。(^。^)

最後はまた自分の趣味、男性に大好評のコーナーで 〆 



   【 PIE 2007 コンパニオンさん 写真館 】


   渡部由起子さん                    大盛江美さん


   高木響子さん                     塩崎裕子さん




 
--------------------------------------------------------------



帰りに寄リ道したりして、かなり歩いてこの日 24362 歩。疲れたぁ。

・・・ おつかれさまでした。

     関連記事   フォトイメージング・エキスポ2006へ・・


nice!(26)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 58

Akihito(・。・)

ついに新型αの実物(モックアップだけど)を見に行ったんですね………
あの特徴的なペンタプリズムには、フラッグシップモデルにふさわしい
風格がありますねぇ。
今度のαもエレキ屋+光学屋との技術が融合した入魂モデルが出てきそうな予感がするなぁ………
なんてったって、デジカメWatchで「αの歴史において最高峰となるカメラを作る」って宣言しちゃったんだから………↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/10/5788.html
 サイバーショットではG1が期待できますねえ。
ここまでくるとデジカメって呼んでいいのかと思うほどなので、まるでイーモバイルのEM・ONEのようですな。
両者とも「このサイズの中に機能を詰め込めるだけ詰め込みました………」といった凝縮感がある商品なので、俺の物欲中枢を刺激しまくってます。(そして財布がからっぽに………)
 W80についてコンパニオンさんが一生懸命に説明してくれたそうで、
「そのときはかなり幸せだったんだろうな」という感じが文章から伝わってきます。(俺の住んでいるとこは大分のド田舎だからどうせこんなイベントは無いんだろうな………)
by Akihito(・。・) (2007-03-31 02:33) 

ドラ

うーむ・・・今回はレベルが高いですね・・・。
高木さんですかね。
そっちの話か!(笑)
by ドラ (2007-03-31 02:38) 

響希

あ~あ・・・W80が欲しくなってきた・・・この際,ブラックは無いけど,シルバーでも・・・いいかなぁ。
by 響希 (2007-03-31 05:10) 

ちゃぱ

レポートありがとうございます☆ミ

渡部由起子さんもいらっしゃったんですかぅ?
可愛く撮れてますねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-31 05:53) 

floss

こういうイベントとかソニースタイルショールームとかに、気軽にいければいいですが、島根からは難しい・・・(;^_^A
うらやましいです。
ちなみに、G1買っちゃいました。(;^_^A
by floss (2007-03-31 07:31) 

たいへー

どうしても、製品よりお姉さんに目がいってしまうんですが・・・(汗
by たいへー (2007-03-31 07:35) 

ishikawa

カメラ好きにはたまんないイベントですね。
昨日はサイバーショットのG1とT20が先行予約販売を開始しましたね。
これからカメラがメチャもりあがりそうです☆

ちなみに写真の女性の中では一番左下のヒトが好みです。。。
by ishikawa (2007-03-31 08:36) 

arkstar

αレンズ群も超望遠シリーズは「白色」なんですねぇ。
「黒色」なのはニコンだけ?なんて思ってしまいました(^_^;)
by arkstar (2007-03-31 10:19) 

yas

目の保養。。。いやいや、、情報ありがとうございます(^-^)
新アルファ来てたのですか!見に行きたい(>_<)
それにしてもやっぱりニコンカッコイイですね~
先日にも書いたとおりD2Hユーザーな訳ですが、
デザインがほとんど変わらないところが嬉しかったりします。
H7ですが、私買う気満々です(^-^;
T100で実証済みですがBIONZの威力は折り紙つきだと思います♪
GW旅行に間に合えばよいのですが・・・
by yas (2007-03-31 10:52) 

Riever

(´Д`;)ハアハア
・・・じゃなかった、各社すごい応酬ですねー(←棒読み(^^;;;
by Riever (2007-03-31 13:55) 

Chris

(*´д`*)ハアハア
なんか他のイベントと比べてコンパニオンさんたちの
お肌の露出度が高いような・・・。
by Chris (2007-03-31 15:03) 

こんにちワ!
DSC-H7 ・・・そう電池が変わったんですものねー。
私はこないだH1を充電しないまま野球を見に行ってしまい、札幌ドームで電池切れになっちゃって売店にて単三電池を買って撮影を続けました。
そう考えると今までの電池の方がいいんだけどな~・・・
by (2007-03-31 16:26) 

ブルー トリップ

私も行きましたが、マニアックなイベントですよね(笑)
それにしてもお姉さんが楽しそうにお仕事しているのが良く分かります。 (^^ゞ
by ブルー トリップ (2007-03-31 16:31) 

noric

地方じゃなかなか見れないのが残念です。コンパニオンも。
by noric (2007-03-31 17:21) 

mousie

気のせいか、コンパニオンさん写真の方がよく撮れているような??(失礼・・・)24632歩というのも、すごいですね~!!
あ、カメラ写真もよかったです♪母がずっとミノルタを使っていましたが、SONYになるとこんなにデザインが変わるんだなぁ~と思いました。ちょっと男性的なデザインですが、コンパクトは女性の小物みたいなのが多いので、ちょうどいいのかも・・・。
by mousie (2007-03-31 20:37) 

 こうして拝見させて頂くとαシリーズはほんとこれからって感じですね。
またコンデジのほうはW80当たりが、コストパフォーマンス的にも一つの完成型って感じがしますね。欲しい・・・
そしていつもながら、綺麗なお姉さん達をお腹いっぱい楽しませていただきました。
by (2007-03-31 20:49) 

はまちゃん

>Akihito(・。・) さん
はい、見に行ってきましたよ~。
ケースの中に入ってて、反射して見づらかったですけど・・
まだモックなんでプラモデルみたいな感じでしたけどね。
αの最高峰となるカメラですか・・ 期待がもてますね。
家電メーカーのテイストも入れながら、そのD2Xsを超えて
くるようなモノを用意するんでしょうね~。

G1はもうデジカメのモニターじゃないですよね。笑
とにかく高精細で、MP3にしろ機能を詰め込んでますよね。
飽和状態のデジカメに家電メーカーらしい新しい提案で
しばらくしてユーザーの評価がどう出るのか、気になります。

W80の説明は、横に並んでたTに較べてWはダイアルがついてて
一眼みたいにいろいろできるって説明でしたね。(^_^;)
ま、カワイイから機械の話はどうでもいいんですけどね。笑
by はまちゃん (2007-03-31 21:53) 

はまちゃん

>ドラさん
そっちの話の方が聞きたいです。笑
高木さんですか、なるほど!
毎回ドラさん言ってくれるんで、好みのデータを分析すると
やっぱりそうだと思いました。(^o^) 
なんか昔の、なるほど・ザ・ワールドのオーラス恋人選びを
思い出しちゃいました。
僕はキンキンになったような感じです(爆)
by はまちゃん (2007-03-31 21:53) 

はまちゃん

>響希さん
僕もW派なのでW80はイチ押しですね。
35mmからも撮れるようになったし、このクラスで手振れ補正が
ついたのは大きいですよね。質感もT20より良かったです。
秋あたりにW90になってブラック出てきそうですけどね。
by はまちゃん (2007-03-31 21:53) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ありがとうございます。お待たせしました。(^o^)
渡部さんもいらっしゃってました。
毎回のステージタイムだけですけどね。
凄い人で腕伸ばして撮った感じです。
by はまちゃん (2007-03-31 21:53) 

はまちゃん

>flossさん
到着まで1~2時間はかかりますが、気軽に行けるちゃ
行ける距離ですよね。さすがに島根からの日帰りツアーは
慌しかったですよね・・(^_^;)

G1を予約しましたか! そういえば買う気満々でしたもんね。
ということはT9とお別れですか?
今回は1年半で転校ですね。笑
by はまちゃん (2007-03-31 21:54) 

はまちゃん

>たいへーさん
やっぱりそーですねー。(*^。^*)
綺麗なお姉さんがあちこちにいるわけですからね~。
by はまちゃん (2007-03-31 21:54) 

はまちゃん

>ishikawaさん
まだ未発売のが触れたのが良かったです。
3月に発表があったものがいよいよ4月に店頭に出てきますね。
暖かくなったちょうど行楽シーズンで、カメラが盛り上がりそう
な感じです。
一番左下の娘は可愛かったです。
普段みない人なんで名前が知りたいですねっ。
by はまちゃん (2007-03-31 21:55) 

はまちゃん

>arkstarさん
やっぱりソニーも他と同じく白レンズということで・・
白いと望遠鏡みたいなイメージがありますよね。
ニコンだけは黒くてカメラと一体にみせてるというか、、
by はまちゃん (2007-03-31 21:55) 

はまちゃん

>yasさん
やっぱお姉さん載せると、つまらん文章でもパッと明るく華やか
になりますです。(^o^) 欠かせません。
新型αもモックだったしケースのなかに入ってて、
触れませんでしたけどね。でも注目度はピカ1でした。

ニコンのカメラは保守的ですけど、その変わらぬスタイルが
安心できますよね。
H7買われるんですか? いいですね~。
15倍よりも広角が広がったのが嬉しいですね。
BIONZの画質は知らないんですが、T100のお話を聞くと
相当良さそうですね。H7に載るとさらに良さそうな感じ。
またH7で鉄道写真を期待してます。(^o^)
by はまちゃん (2007-03-31 21:55) 

はまちゃん

>Rieverさん
各メーカー、すごい応酬でした。(´Д`;)ハアハア
特にオリンパスが刺激的・・ カメラじゃなくてですね。
by はまちゃん (2007-03-31 21:55) 

はまちゃん

>Chrisさん
言われてみれば、ビキニがありましたからね。
他のイベントでは普通の衣装ですからね。
男性としては大変楽しめました。(^^)
by はまちゃん (2007-03-31 21:56) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
僕もその電池が変わったことが残念なんです。
普段使いではリチウムイオンの方が便利なんですけど
野球場であるとかこういうイベントで、たくさん撮るケースでは
電池は結構減っていくものですよね。

予備でリチウムを買うとなると、6000円近くしますし、
予備1個だけじゃやや不安ってのもあるので、気軽に買える
ニッケルがいいんですよね。エネループも出たし。
それにいざとなったら乾電池も使えるのが最高!
この電池の件でH1→H7にするのはやめました。
by はまちゃん (2007-03-31 21:56) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
普通の量販店に売ってないカメラ機材などたくさんありましたね。
ベルボンの三脚とかたくさん展示してましたよね。
お姉さんはみんな楽しそうにしてましたね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-31 21:56) 

はまちゃん

>noricさん
こういうイベントは、東京・大阪・名古屋・札幌・福岡といった
大都市でしか開催されないですもんね~。
コンパニオンさんは綺麗なんでぜひ見にいってください。笑
by はまちゃん (2007-03-31 21:56) 

はまちゃん

>mousieさん
実に鋭いところを突かれました・・笑
おっしゃる通りな、ズバリです。
カメラなどはW50、パニオンさんはH1ってのもありますが
このブログに載せる時に、機械は50%くらいの圧縮率で
パニオンさんは70%の高画質よりのファイルサイズにして
アップロードしてます。(^_^;)

αもコニミノ時代から、徐々にソニーテイストのデザインに
変わりつつありますね。一眼はどうしても男性的なカメラっぽい
スタイルしてますが、コンデジの方はだいぶソフトな女性向けの
テイストが多いですね。
でも女性が一眼使ってるのもかなりカッコいいですよね・・
by はまちゃん (2007-03-31 21:56) 

はまちゃん

>シマリスさん
αも現実、α100しか出てないですからね~。
ハイエンドが今年の内に、このプロ向けが来年ということで
あとはサプライズでα100より安価なものが出てくるか・・
といったラインナップとしてはまだまだな感じですよね。

W80は手振れ補正がこのクラスにもついてきたのが大きいですね。
質感、高級感もあるんですよね。W50よりも全然あります。
by はまちゃん (2007-03-31 21:56) 

カルマ

ソニーがどんなセンサーを開発してるのか気になりますね。
ニコン、ペンタックスにも供給されるでしょうから。
俺はペンタックスのカメラがほしいかなぁ。
レンズがそそるものが多いです。

エビちゃんと写真撮影・・・顔認識AFは反応するんでしょうか(笑)
真央ちゃんもかわいいけど舞ちゃんもいいですね(^^)
by カルマ (2007-03-31 23:11) 

はまちゃん

>カルマさん
CCDの供給元ですもんね。
いったいどんなものを開発して出してくるのか、気になりますね。
ペンタックスのカメラもいいですよね。人気ありますし・・

エビちゃんのやつは、きっと反応するんじゃないですかね~。
フジのコンパニオンのお姉さんがそこでパチリと写してくれるわけですが・・
スケートの舞ちゃんもきてて、凄い人だかりでした。(^^)
by はまちゃん (2007-03-31 23:20) 

さいがわ

きれいなお姉さんを楽しませてくれてありがとうございました。
満喫されましたね。
by さいがわ (2007-04-01 01:45) 

Akihito(・。・)

前(WPC TOKYO)のときにも聞きましたが、W80の説明をしてるコンパニオンさんに、難しいカメラ用語を駆使して質問して、困ったかおを見て喜んでたりしませんよね………(多分そんなことはしてないと思うけどね………)
by Akihito(・。・) (2007-04-01 03:15) 

ちゃわ犬

訪問ありがとうございます^^
コンパニオンの顔と名前が一致せず。。。
渡部由起子さんは綺麗ですよね~ 
by ちゃわ犬 (2007-04-01 06:52) 

NAKATSU♪

「顔キメ」機能がちょっと、気になります。
せっかく撮ったのに・・・と思うことが多いので(笑)

会場に舞ちゃんも来ていたんですね!
確かドラマにも出ていたような・・・可愛いですよね♪
by NAKATSU♪ (2007-04-01 17:44) 

U3

すっすみません。わたしはカメラはcanon派!(爆)
by U3 (2007-04-01 18:40) 

HIRO

カメラかっくい~~(*´д`*)ハァハァ
色々あるんですね。カメラの勉強はまだまだこれからですが、凄く楽しそうですね♪

っと、カメラの写真に負けず劣らずキャンギャルさんの写真が多いですね(笑
流石!!nice!です(σ ̄ー ̄)σ

女性の写真に気合が入るのは性ですよね!!?(ぉ
by HIRO (2007-04-01 20:03) 

 フラッグシップモデルの新αが気になりますね~。
 今回のコンパニオンさん達がかわいいですね♪よく撮れてます!
by (2007-04-02 01:08) 

こんちゃん

D2Xは確かSONYのCMOSが搭載されていますね。
こないだ初めて撮った写真を見る機会がありましたが
かなり良かったです!
by こんちゃん (2007-04-02 06:04) 

mousie

画質自体が違ってたんですね!やけにきれいだと思ったのですが、それははまちゃんさんの情熱のせいかと・・・。いやいや、ある意味その通り!?
でも、コンパニオンさんは華やかでいいですね~。ちょっとは見習いたいところですが・・・。
by mousie (2007-04-02 14:24) 

はまちゃん

>いいだやさん
イベントの華ですもんね。こういうとこ行くとたくさんいるので
それだけでも楽しいです。(^^♪
by はまちゃん (2007-04-02 20:37) 

はまちゃん

>Akihito(・。・)さん
全然してません、ハイ。(笑
中のブースの方はソニー関係者だったと思うのですが、表の方の
コンパニオンのお姉さんは一般のコンパニオンさんでしょうね。
ちょっと用意されたマニュアル通りの説明口調だったので、
自分はカメラについて何も知らない感じで聞いてました。
お姉さんに嫌われちゃったら嫌だし・・(^^*)
by はまちゃん (2007-04-02 20:37) 

はまちゃん

>murasawaさん
こちらこそ、ありがとうございます。
名前はRQ好きなんで有名な方はわかるのですが、
あとはちょっとWEBで調べたりして参考にしてます。
渡部由紀子さんは遠くからしかみれなかったですけど
さすがの美しさでしたね。(^^)
by はまちゃん (2007-04-02 20:37) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
表のステージ前でサイバーショットがずらりと展示してあって
そのショーモデルさんを撮影してみたら、ちゃんと顔にピントが
合ってました。カメラは人を撮るケースが多いので、この機能は
役立ちますよね。

オリンパスで舞ちゃんの撮影会やってました。
たしか女優もされてるんですよね。
ズームで遠くからしか撮れなかったですが、みれて良かったです。(^o^)/
by はまちゃん (2007-04-02 20:38) 

はまちゃん

>U3さん
カメラのシェアはキヤノンがナンバーワンですもんね~。
第三者的にみれば、画質もクオリティもやっぱキヤノンが一番
いいんじゃないかと思います。ノイズレスで明るくて綺麗だし・・
by はまちゃん (2007-04-02 20:38) 

はまちゃん

>HIROさん
これだけ一同に揃うと、いろんなカメラがみられますね。
カメラ用具なんてなかなか量販店でも見られないような
マニアックなものとかも、たくさんありました。

キャンギャルさんは少なく載せると、必ずリクエストが出るので
最初からたくさん載せました。笑
またこの手のイベントがあったので、1週間以内にまた載せます。
やっぱり表情がない機械撮るよりも、さまざまな変化がある
女性の撮影は気合の入れようが違いますっ。
by はまちゃん (2007-04-02 20:38) 

はまちゃん

>カズフミさん
三角屋根のセミプロ向けのは、まだデザインが変わるかも
しれないと、そんな話が出てきましたね。
来年でしょうね、ぜひ期待したいですね。
コンパニオンさんは実物みると写真より全然綺麗です。(^o^)
by はまちゃん (2007-04-02 20:38) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
そうですね、ソニーのを供給してると思います。
製造してるとこは限られてますからね。
D2Xは広告とかそういう宣伝とかに使われるプロ向けのなので
画質は折り紙つきですよね!
by はまちゃん (2007-04-02 20:38) 

はまちゃん

>mousieさん
ま、情熱も大いに関係あるでしょうね。笑
機械の画像は形がわかればいいですけど、人の画像はなるべく
綺麗に写して載せたいってありますね。
これからもあまり圧縮しないで載せていきます。

こういうイベントにコンパニオンさんは欠かせなくなってます。
何もそんな衣装の必要もないんですが、これはお祭りですよね。
楽しく盛り上がればいいのですから・・
by はまちゃん (2007-04-02 20:39) 

ちゃぱ

混んでる中、撮影お疲れ様でした☆ミ
by ちゃぱ (2007-04-02 21:53) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
なかなか混んでて撮りづらかったです。(^_^;)
モーターサイクルネタもあるので、またそのうちに期待しててください。
by はまちゃん (2007-04-02 23:22) 

こんちゃん

D2X持っている人(個人)はすごいです。
最高のこだわりが無いと手が出せないですよね。。
by こんちゃん (2007-04-03 07:36) 

e-nyon

これ、行きたいなぁ~と思っているのですが、やっぱりがきんちょ小さいと無理かな~と悩むこと2年目。来年は行きたい!
どのお姉さんも自分の「決め顔」を知っているな、と感心します。
by e-nyon (2007-04-03 08:16) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
本体が50万円くらいしますからね~。
それプラス、レンズですから・・
こういうイベント行くと、そういうの持ってる人、かなりいますからね。
やっぱり相当カメラに情熱を傾けてる人ですね。
by はまちゃん (2007-04-05 00:01) 

はまちゃん

>えんみほさん
お子さんがいると、なかなか行けないですよね。
家族で来てる人もそれなりにはいますが・・
やっぱりどうしてもはぐれちゃうケース、迷子になっちゃう危険がありますね。
イベントはかなり楽しいです。(^o^)/
お姉さんは自分のお気に入りのポーズを各自たくさん持ってますよね。
仕事とはいえ、撮られることを楽しんでられる雰囲気は伝わります。
by はまちゃん (2007-04-05 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。