SSブログ

ソニー、新「BRAVIA」発表 ☆ X&Jシリーズ [BRAVIA ・DVR]

icon

                                               (参考記事 impress watch)

ソニーの液晶テレビ、BRAVIAのニューモデルが9機種発表に・・

液晶TVの勢力図は、このソニーのBRAVIAとシャープのAQUOSとの
ガチンコ2強対決の様相を呈してきた感じがします。
関東、東の横綱ブラビア VS 関西、西の横綱アクオスか・・
というわけで、ソニーとしても力が入ってるのがこのテレビ事業ですね。

今回、フラッグシップ「X2500」シリーズの色違いの「X2550」
安価なSシリーズの後継で、新たに 「J5000、J3000」シリーズが登場。

             SONY  BRAVIA    homepage

--------------------------------------------------------------

  X2550 シリーズ


こちらは昨年秋に出た、最上級モデルX2500シリーズの本体色に
光沢のあるピアノフィニッシュを施した追加カラーモデルですね。
わかりやすくいうと、PS3のようなテカテカ感と・・

当然フルHDパネルで、機能であるとか色以外は全く
昨年秋に発売されたX2500シリーズと一緒のことです。
すでに完成されてますからね~。フラッグシップということで大画面モデル
ばかりですが、32、37型あたりもぜひとも作って欲しいですねぇ。

--------------------------------------------------------------

 J5000、J3000 シリーズ

            

こちらが大きく変わった、今回の目玉モデルですね。
エントリー向けのSシリーズが、新たにこの「Jシリーズ」となったようです。
その中でも上級なJ5000シリーズと、エントリー向けのJ3000シリーズに
別れた感じですね。



共通の機能としては、ホームネットワークのDLNAに全モデルで対応した
ことと、XMB(クロスメディアバー)の搭載、そしてこの「アプリキャスト」
呼ばれる情報バーですね。

前モデルのSシリーズは、すべてを省いて単なる液晶TVと化してたわけ
ですが、新Jシリーズではいろいろ機能を付けてきた・・というわけです。
私的には、このXMBの採用が嬉しいですね。

その「アプリキャスト」ですが・・
普通にテレビ画面を観ながら、右側スペースに、ニュースとか天気とか
ネットの情報が同時に観られるものみたいです。

07年3月の時点で、so-net、amazon、YAHOO、楽天がパートナーと
して参入してるようで、それらのコンテンツが用意されるのかな?
そのコンテンツ次第ですが、テレビ観ながら簡単な操作でちょっとした情報
を得るにはいいのかな・・

---------------------------------------------------------



さらなる高画質を追求ということで、上級バージョンJ5000シリーズの方は、
従来の2倍の120Hzで駆動した液晶の残像感を低減させるという
「モーションフロー」技術が搭載されてます。

秒間60コマの映像を、コマとコマの間に絵をひとつ作りだして
倍の秒間120コマにしてしまう・・という、凄い技術です。
デジタル動画ってのは1枚1枚の静止画の集合体で表現してるわけですから
多ければ多いほど、滑らかに動いてるようにみえるわけですね。

液晶は残像感がどうしても残るので、この技術でずいぶん低減されて
違うんじゃないかと想像できます。




他にもJ5000シリーズでは、デジカメと接続するとこのように50枚の写真の
サムネイル表示が可能になったりして、何もなかった今までのSシリーズと
較べると、だいぶ機能で遊べるようになってますねぇ。






今回のモデルチェンジの目玉は、Sシリーズにかわる新しいスタンダード
モデルの「Jシリーズ」でした。

今までのSシリーズは、デザインにしてもかつての液晶WEGAっぽさが
残ってて、普通にテレビ観るだけって感じだったのが、
今度はエントリー機でもBRAVIAっぽい雰囲気になってきて、
これの為に新たに搭載された機能も多く、なかなか魅力的かも・・

自分が欲しい、そしてお薦めとなるとやはりJ5000の32型か・・
フルHDじゃないけど、これなら満足できそうな感じ。

また秋、9月頃にハイエンドのXやVシリーズのモデルチェンジがあると
思いますが、このJシリーズ以上に充実させてくると思うので楽しみですねっ。




nice!(24)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 40

HIRO

うちのブラビアは・・・どれなんだろ(・・?
テレビは良くわからないんですが、地デジ綺麗ですよね。半信半疑な感じでしたが実際見ると凄いなぁ、と思います(^^

自分はSONYのブラビア、応援してます♪
by HIRO (2007-03-29 02:54) 

U3

買いたい!・・・いまだ旧型ワイドTV!(笑)
by U3 (2007-03-29 03:16) 

たいへー

関東エリアにもかかわらず、「アクオス」買ってしまった・・・(汗
by たいへー (2007-03-29 07:42) 

arkstar

可能であれば、フルHDパネル搭載機まで待った方が良いと思うんです。
V2500(WXGA)の32を使っていますが、ジャギーが目立っちゃいますねぇ。
大きい文字とかが表示されると斜め方向は結構厳しいって感じがします。
対してRDT261WH(フルHD)の25.5を使っている時は、ジャギー感は無いですね。

PS3からHDMI出力した時に、1080Pが受けきれないTVをラインナップしてくるチグハグ感がちょっと・・・
by arkstar (2007-03-29 08:05) 

ishikawa

遂にでてきましたねぇ~。。。
今回の新型モデルは従来のSシリーズを2分化したような感じですが、できればXシリーズに小型のモデルも欲しかったです。。。
by ishikawa (2007-03-29 08:50) 

おはよう~!
カッコイイですねー!
でも45とか50は無いんですね。(>_<)
私は未だにあまり液晶は好きじゃないんだけど・・・
ソニーは魅力的ですね。
by (2007-03-29 09:25) 

X2550シリーズに一目惚れしました・・・やっぱXシリーズカッコイイです♪^^
こんなかっちょいいテレビはソニーでしか作れませんっ!!
Jシリーズも機能とか手に入れやすさが魅力的ですねっ^^

あぁ、今年あたり我が家のブラウン管が壊れると思うのでそろそろ買い替え時ですかな~。私としてはX255040型が希望ですかねぇ・・・(殴
けど、液晶って言うと友達のうちのあのボケボケビエラがどうしても・・・^^;
けど、ソニーは違いますよねっ!!(`・ω・´)シャキーン!!

今年はメチャメチャ期待ですねっ!!
by (2007-03-29 10:25) 

まずは下位機種からきましたね。しかもXMB復活

S後継でこれだけやってしまうと
V後継の40インチはフルHDにしてJとの差をつけるとして
32とか26はJシリーズとV後継とをどう差別化するのか

X後継はいったいどんなことになるのか、想像もできませんね。これは。
by (2007-03-29 11:52) 

かつぽん

このモーションフローは良いですよね。
僕らみたいなサカヲタ垂涎の機能ですね!!
by かつぽん (2007-03-29 12:05) 

響希

J5000の32型あたりが欲しいなぁ。今年の夏にでも思い切って買うか!
アプリキャスト,面白そうな機能ですね。
by 響希 (2007-03-29 17:24) 

Riever

ちょっと思ったんですが、もしかしたらCELL搭載されているんですかね?
内部の処理もどんどんソフトウェア化が進んでいるようですし、ここに来てXMB復活(ソフトウェア処理増加)と言うことは・・・と期待してしまったのですが。
by Riever (2007-03-29 17:42) 

noric

ブラビア、どれにしようかな?
by noric (2007-03-29 17:56) 

Chris

私はいまだにワイドでもなく4:3のブラウン管です・・・。
そろそろ新しいのが欲しいなぁ(*´д`*)
by Chris (2007-03-29 17:58) 

そよかぜ

あー、これ欲しいっ。
32インチの5000シリーズいいですねー。
正直、フルHPであるかは実際あまり気にならないので。
(シャープのフルHD32インチ見てもあまり驚きを感じなかった・・)

クロスメディアバーとかあとラテ表記になったEPGが最高!
なんか、ベゼルといいEPGといい、なんかREGZAみたいですが。。。
by そよかぜ (2007-03-29 19:19) 

いきなり出てきてビックリしました。ん~ん32インチがフルHDが見送りですか、ちょっと残念ですが、デザインや機能も充実してきたので、この夏当たりか、どうしようかなぁ?
by (2007-03-29 20:26) 

はまちゃん

>HIROさん
先日、家で購入されたんですよね。いいなぁ~。
デジタルはノイズやら画像の乱れがないので綺麗ですよね。
液晶の残像がありますが、静止してるときは驚くほど綺麗で・・
ブラビアに頑張って欲しいです。(^^)
by はまちゃん (2007-03-29 21:17) 

はまちゃん

>U3さん
そろそろ欲しいですねっ。
うちもブラウン管で頑張ってます。(^_^;)
液晶の画質も年々上がってますから、なるべくこのまま
引っ張りたいって気持ちでいますけど・・
by はまちゃん (2007-03-29 21:17) 

yas

情報ありがとうございます!
以前blogで書いた写真NGの元ネタはコレなんですよ~
気づいてました??
X2500のピアノブラックは本当に良い色ですよ~
ちなみに私は42方のリアプロ持っています。
液晶はやっぱりあのギジャギジャ感が。。。
あ、こんなことを店員が言ったらダメなんでしょうけど、
スポーツ(サッカー)がメインなもので・・・
クロスメディアバーは魅力ですね。
スゴ録シリーズとデザインが被りすぎるのが少しアレですが・・・(^_^;
by yas (2007-03-29 21:17) 

はまちゃん

>たいへーさん
アウェイのものを買ってしまいましたか、、笑
吉永小百合さんの魅力に惹かれたんでしょうか?
by はまちゃん (2007-03-29 21:17) 

はまちゃん

>arkstarさん
やっぱり32型くらいのサイズでも、シャギが目立っちゃいますか・・
フルHDも何年かすれば安くなってきて、32インチくらいのサイズ
でも搭載が当たり前になってくるんでしょうね~。
今のテレビ買って6~7年くらいなんで、全然あわてる必要が
ないので、あと2~3年もすれば理想のテレビも出てきそうな
感じはしますよね。結局、待ちですかね~。(^_^)

PS3も1080P対応のソフトがそんなにないんで、もっと増やして
欲しいです。そうなればテレビもフルHDがたくさん出てくるかと・・
by はまちゃん (2007-03-29 21:17) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ちょうど春と秋に出てきますよね~。
ブラビアはとても販売好調なので、これからもバリエーションが
増えていきそうな気がします。
秋の新しいXシリーズで、32インチあたりのモデルが追加される
んじゃないかと私は期待してますね~。
by はまちゃん (2007-03-29 21:18) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ☆
大きいサイズのは昨秋のが継続販売で、今回はエントリー向け
のモデルチェンジがメインだったですね。

液晶は年々良くなってますけど、バックライトを当てて映すのに
はかわらないんで、ブラウン管と較べると発色の鮮やかさは
絶対無理ですよね・・
有機ELとか次世代のものが実用化されるまで、あと15年くらいは
液晶の時代なんでしょうね・・
by はまちゃん (2007-03-29 21:18) 

はまちゃん

>黒天さん
Xシリーズのデザインは出色もののスタイルですね~。
ガラスをまわりに配した浮かんでる感じのフローティングデザイン
は、液晶TVのスタイルとして完成系な感じです。

テレビの買い替えってだいたい10年くらいが目安ですもんね。
なので10年買い替えなくても後悔しないようなのを選ぶのが
いいですねっ。
自分もXの40型が一番理想ですがちょっと高価です・・(>_<)
これの32型が出ないかなぁ~とずっと願ってるんですが・・
9月入った頃にまた新製品の発表があるでしょうから
そのXシリーズ、それにも期待です。
by はまちゃん (2007-03-29 21:18) 

はまちゃん

>ueshiさん
また急にXMBが付いてきたのは嬉しい驚きでした。
今までSは液晶WEGAからの進化で、VはBRAVIAが出来たときに
作られたモデルで、結局は両方エントリーモデルになって
値段もあまり変わらず、どっちも差別化がなくなってしまって
ましたよね。V40型だけフルHDという特徴はありましたけど・・

この秋にVをどうするか? XとSの中間くらいのセグメントに
もう一度設定する必要がありそうです。
32と26でフルHDとか・・
デザインもやっぱりSより高級感あって欲しいですね!
by はまちゃん (2007-03-29 21:18) 

はまちゃん

>かつぽんさん
この技術は凄いものがありますね。
これでスポーツのような速い動きのものは
かなり視覚的に残像感というのが低減しそうな感じです。(^^)
by はまちゃん (2007-03-29 21:18) 

はまちゃん

>響希さん
映像の違いがハッキリ体感できそうなモーションフローが搭載
されてるのは、J5000シリーズだけですもんね~。
アプリキャストはどんな情報が提供されるんでしょうね?
そのコンテンツ次第ってとこはありますね。
by はまちゃん (2007-03-29 21:18) 

はまちゃん

>Rieverさん
Cellはコレには搭載されてないでしょうね。
本来はこういったテレビとかデジタル家電にも搭載させていく
ことを目的にして作られたものなんですけど、どうも今のところ
デジタル家電には必要ない半導体になってしまってますね。

XMBでいろんなアプリが増えてきてソフトウェア処理が必要に
なっててますが、もう少し改良して消費電力を低くしていけば、
近い将来のブラビアに搭載というのはあるかもしれませんね。
by はまちゃん (2007-03-29 21:19) 

はまちゃん

>noricさん
お金に余裕があるなら断然Xシリーズがいいですねっ。
適当なとこで良いものをとなると、J5000シリーズですか・・
by はまちゃん (2007-03-29 21:19) 

はまちゃん

>Chrisさん
うちも同じくです・・ (´д`;)
ま、映像はブラウン管の方が綺麗ですけどねっ。
でも何か時代に取り残されてるような感じが・・汗
by はまちゃん (2007-03-29 21:19) 

はまちゃん

>そよかぜさん
フルHDと普通のハイビジョンを見比べて、近くでみると
違いは感じますが、ちょっと離れるとそんなに気にならない感じ
はあります。値段がかなり違うんで、あまり気にならないので
あれば、現時点J5000は一番ベストな選択肢かもしれないですね。

EPGも見易くなりましたね。XMBバーもうれしいですが
あとリモコンをこのシンプルなやつじゃなく、以前のような
タイプに戻して欲しいのですが・・
by はまちゃん (2007-03-29 21:19) 

はまちゃん

>シマリスさん
裏で情報が出回ることなく出てきましたね。
今回はエントリーモデルでも機能がかなり充実してきたんで
秋のXやVシリーズにも期待がかかりますね。
夏のボーナスシーズンになる頃には、この機種も少しお買い得に
なってくるでしょうから、いいタイミングかもしれないですね。
by はまちゃん (2007-03-29 21:19) 

はまちゃん

>yasさん
これの事だったんですねっ。(^^)
3月に入って連日発表があって、ひとまず終わってしまったので、
もっと小さなポケットビットとか小物系かと思ってました。

ピアノブラック良さそうですね~。
ちょうどPS3にデザインが合いそうですよね。
これの32インチが出たらいいなぁ・・
液晶はそういうものなんで仕方ないですね。
リアプロの方が綺麗に出そうですね。

XMBの搭載は嬉しいです。なんか今、自分がもってるのでも
スゴ録とPS3とPSPとあって、どのXMBを操ってるのだか
たまにわからなくなります。笑
TVもとなるとどれ動かしてるんだか余計わからなくなりますね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-29 21:30) 

e-nyon

アプリキャスト、気になります。天気なんかぱっと見たいですからね~
うちもそろそろテレビの買い替えを考えていて、32か37かな~と思っていたのですが、37は無いんですね~。ま、今25なんで32でもぜんぜん問題ないんですが(^▽^;)
by e-nyon (2007-03-29 22:09) 

カルマ

やっぱりフルHDで倍速モデルがほしいですね。
PS3でゲームに音フォトとかやってみたかったりするので(^^;
でもフルHD倍速モデルって高いですよねぇ・・・。
by カルマ (2007-03-29 22:13) 

 遂に発表されましたね!
 個人的には、あのラスベガスで開幕したCESで発表した厚さ3㍉の11インチテレビも出て欲しかった…。あれ、省スペースで扱い易いからいいなぁと思いました。ま、いずれ出て来る時期が来るだろうか…。
 今回のブラビアだが、この注目はモーションフローやアプリキャストですね。一部もブレず綺麗に映れるのがかなり嬉しいですね~♪
 X2550シリーズも光沢感のピアノフィニッシュがついてるのが魅力的ですね!凄く高価だが、カッコいいですね~!
by (2007-03-29 22:24) 

はまちゃん

>えんみほさん
なんかso-net Photoなんかもここに表示できるとか、どこかに
書いてあったような気がします。
天気とか以外にも、そうなるとおもしろそうですよね。(^^)

テレビの買い替えだったら、リビングなら思い切って大きく
40型なんかいいんじゃないですかね~。
4:3の25インチがワイドだと32でちょうどいいくらいですから・・
それより少し大きいとなると、やっぱり40型がお薦めかも。
by はまちゃん (2007-03-29 22:58) 

はまちゃん

>カルマさん
フルHDで倍速バージョンですか、、
それは想像しただけでも高くなりそうですね・・ (^_^;)
秋のXシリーズでそうなってくるんでしょうね。
音フォトはなかなか楽しいですね。
by はまちゃん (2007-03-29 22:59) 

はまちゃん

>カズフミさん
あ~、あの有機ELでしたっけ?
厚さ3mmは驚異的な薄さですよね。
今のところELの耐久年数が短いので、それとコストが解決して
きたら、いずれ必ず出てきますよね。

今回の目玉はモーションフロー技術でしょうね。
どのくらい激しい動きのシーンで差があるか、観てみたいです。
2550のスタイルは出色のデザインですね。
これが安価に買えると本当に嬉しいのですが・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-29 22:59) 

ちゃぱ

女優さんとかも大変になりそうですねぅ。

化粧とかバッチリ決めないと、肌もくっきり見えちゃいそうだし(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-03-30 00:07) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ハイビジョンは、毛穴までバッチリ映っちゃいますからねっ。
女優さん、モデルさんは大変ですよね。
by はまちゃん (2007-03-30 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。