SSブログ

ポケベルが今月末で39年の歴史に幕・・ [Digtal News]

ついに今月末に、NTTの前身、電電公社時代から39年間続いてきた
ポケットベル(ポケベル)サービスが終了します。

  ポケベルが39年の歴史に幕 (CNET Japan)

全盛期には公衆電話に列ができちゃうほど殺到してたのが、
携帯電話の普及で、一気に衰退していってしまった感じですね。
ポケ~ベルが~♪ 鳴らなくて~♪ 愛が待ちぼうけして~る♪ って
歌ありましたね~。これで愛が永遠に終わってしまったのか・・ (T_T)

その昔は数字だけしか表示がされなくて、
0840(おはよう)、14106(愛してる)、428(渋谷)とか・・
そんなベル用語まで生まれた時代がありました。


いつの間にかその名称もポケベル→クイックキャストと呼び名
変わっていて、知らない人も多いかと・・
若人あきらさんが→我修院達也になったのを思い出しました。(笑


  NTTドコモ インフォネクスト G55  カシオ計算機製

私が以前使ってたのは、といっても、携帯が普及してからなんですが・・
これ2機種目なんですが、前のはどこかにいっちゃいました・・(^_^;)

表示も漢字でかなりの文字数が表示可能になってからのものです。

ポケベルの呼び出し機能というよりも、情報配信が興味あったので
インフォネクストという、今でいう、i チャネルですね。
ニュースやら速報がここにリアルタイムで配信されて便利でした。


ついでに中のボタン型電池はSONY! だった・・ (^^)
2~3ヶ月くらいで電池が切れるので、よく交換してました。




ポケベルの利点というと、大抵はどこでも電波が届くこと。
周波数が低い帯域250MHzあたりを使ってるので、伝播特性に優れてて、
ビルの中だろうが地下だろうが、かなり届いてましたね。
携帯やPHSと併用して、もってる人も多かったかもしれません。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ドコモのカタログとか保管してあったので、その中から
懐かしの個性的なモノを・・


 (NTTパーソナル パルディオ 411P)

NTTパーソナルから出ていた、PHS+ポケベルの一体型モデルです。
PHSの弱点、基地局からの出力が弱いのと、高い1,9GHz帯の周波数を
使っているため着信率が悪いのが欠点でした。

それを着信率では最強のポケベルと組み合わせたってわけです。
これでビルや山なんかでも安心っていうのがありましたね。

--------------------------------------------------------------




これは電子手帳と一体型になったタイプです。
「G」だからカシオ製ですね。シャープのザウルスみたいな感じで
住所録やらスケジュールやら、ビジネスユーザー向けな感じですね。

--------------------------------------------------------------


こちらは腕時計型のポケベル
重さは58gと軽量で5気圧防水になってて、G-SHOCKみたいな感じですね。
ジェットスキーとかサーフィンのような激しく水がかかるようなシーンには
さすがに対応はしてないですが、ポケベルを意識しないで持てますね。

このようにいろいろなポケベルが発売されてましたね~。

--------------------------------------------------------------


 
   まとめ 】

画期的な通信手段だったポケベルも、39年の歴史に幕がおりました。
倒産した東京テレメッセージを譲り受けたYOZANが一部やってるものの
これでついに終わった・・という感じがありますね。

かつての女子高生の必須アイテムも今や昔・・
ポケベルも基本料0円の「ゼロニード」とかいろいろチャレンジしてましたが
時代の波というのは避けられないのが良くわかりますね~。

今月終わるサービスもあれば、今月始まるサービスもある・・
時代は常に未来への一方通行で、それを繰り返して
歴史というものは作られていくんでしょうね~。 (^_^)


nice!(27)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 52

かつぽん

持ってたなぁ、腕時計型・・・
カミサンがドコモでポケットベル関連の仕事をしてましたし、
懐かしさ満点で読ませていただきましたm(__)m
by かつぽん (2007-03-26 02:12) 

floss

おお、ポケベルは結局持たなかったです。島根じゃ流行ったときにはもう廃れてたって感じでしょうか。(それは言い過ぎ)(;^_^A
あんなモノ持ってたらすごい縛られるからやだなぁ、と思っていたけど、結局今「携帯電話」という、もっと縛られてしまうような機械を持ち歩くことになってますもんね、時代は変わるモノ、そして人も変わるモノですね。
by floss (2007-03-26 05:21) 

U3

我修院達也に思わず笑わされました。
しかしいつも感心してしまうのですが
あれこれ掘り下げた話題を提供されており
凄い情報網をお持ちだと思っています。
ハマチャンス語彙・・・じゃなかった。はまちゃん凄い!
↑訳の分からん誤変換ですね。これ本当に意図していない変換です(笑)
by U3 (2007-03-26 07:26) 

ishikawa

ポケベル懐かしいですねぇ~。。。
”ポケベルが~鳴らなくて~”って聞こえてきそうです。
by ishikawa (2007-03-26 08:11) 

ちゃぱ

ポケベル持ったことないです^^;
てか39年前からあったんですねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-26 10:17) 

Riever

>ポケ~ベルが~♪ 鳴らなくて~♪ 愛が待ちぼうけして~る♪ って
歌ありましたね~。
>これで愛が永遠に終わってしまったのか・・ (T_T)
かなりキツい一言(^^;

ポケベル、父は昔多用していました。私は使い方すら分からない。
何というか、ジェネレーションギャップですね。
by Riever (2007-03-26 10:34) 

Chris

結局私は、ポケベル1度も使わずじまいでした・・・。
女子高生がすさまじい勢いで公衆電話のボタンを
打ちまくっていたのが印象に残っていますw
by Chris (2007-03-26 14:52) 

hidex

大学時代にポケベルを持つことなく、ケータイにしちゃったもので、
ポケベル、結局持ったことなかったです。

最後は漢字表記できたんですか、
知らなかった~
by hidex (2007-03-26 16:02) 

e-nyon

ポケベル、懐かしいですね~。一時期テレメ(この略し方、懐かしい)のを持っていました。
最近、携帯の文字入力をポケベル式に変えたらとっても使いやすい!昔取った杵柄です(笑)
by e-nyon (2007-03-26 18:59) 

こんばんわ!
そうそうポケベル終わるそうですね。
使ったことないけど・・・^^
時代の流れですね。
by (2007-03-26 19:24) 

はまちゃん こんばんは!
ポケベル・・懐かしい言葉だけど 使ったこと(持ったこと)は無かったです(^_^;)
by (2007-03-26 21:31) 

当時こんなにいろんなモデルが存在したんですか、知りませんでした。そうそう私も結局自分で所有することは有りませんでした。
ほんと時の流れを感じますね。
by (2007-03-26 22:00) 

はまちゃん

>かつぽんさん
今となっては懐かしのアイテムになってしまいましたね~。
腕時計型もってらっしゃったんですね~。(^^)
この後かなんかにもPHSの腕時計型でましたよね。
なんか子供の頃に想像した未来的なイメージで衝撃的でした。
by はまちゃん (2007-03-26 22:38) 

はまちゃん

>ふろすさん
どうも、ふろすさん優勝おめでとうございます。(^o^)/
ポイント数みるとダントツでしたけど、凄いなぁ・・

島根ってそんな流行がタイミングずれてくるんですか~笑
まぁ、実際は狭い日本でそんなことはないと思いますが、
ふろすさんのその田舎ネタが好きです。(^^)

昔は束縛というかそんな感じで持たされる感じでしたが
今はどちらかというと積極的にみんな持ちたがってる感じで
やはり時代と共に価値観は変わっていきますよね。
by はまちゃん (2007-03-26 22:38) 

はまちゃん

>U3さん
ツッコンで欲しいところをツッコンでもらい、嬉しいです。(^^)
そもそも真面目に読んでもらうブログじゃないので、笑いが
とれれば嬉しいって感じで書いてます。
とにかく普通じゃおもしろくないので、またみたくなるような
文章を目指して・・

ハマチャンス語彙・・ ま、U3さんも相当なモノを
お持ちだと思いますが・・ ははは。(^o^)
by はまちゃん (2007-03-26 22:38) 

はまちゃん

>ishikawaさん
もう5年くらい前に絶滅しちゃった印象がありますね。
まわりでもってる人なんて、いないですもんね。
その曲も93年ヒットですから、もうずいぶん前になるんですねぇ・・
by はまちゃん (2007-03-26 22:39) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
そんな古くからあったんですよね~。
最初は数字も何もなくブザーだけで、鳴ったら事前に決めてた
場所にかける、、って感じでしたよね。
by はまちゃん (2007-03-26 22:39) 

はまちゃん

>Rieverさん
…… (>_<) 
タイミングが悪い記事でした、、(>_<;) 汗
いや、またきっと鳴りますよ~ (^o^)/

やっぱりどんどん時代は動きますね、テレビでダイアル式の
電話をどうやってかけていいかわからない小学生がいましたが、
まさにジェネレーションギャップですね。
僕がオープンリールのテープをどうやって聴くのかわからない
のと一緒ですね。
by はまちゃん (2007-03-26 22:39) 

はまちゃん

>Chrisさん
あの女子高生の公衆電話のタッチタイピングは凄い技術でしたね。
15で「お」とか、22で「き」とかあれを変換表見ずに打ち込んで
恐るべき技能だと思いましたね。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-26 22:39) 

はまちゃん

>hidexさん
意外とココで持っていた人は少ないみたいですね。
データどおり、営業マンと女学生に普及してた感じですね。

最後の方は液晶もかなり大きく、漢字表記になってて
見えるラジオ的な情報端末になってましたよね。
by はまちゃん (2007-03-26 22:39) 

はまちゃん

>えんみほさん
そうそう、タレ目・・ 違う違う、(^_^;)  テレメ!
ドコモとテレメッセージの変換に少し違いがあったような気が
しました。同じベル入力でも、違う文字になっちゃったり・・

やっぱり昔覚えたものは、何年経っても覚えてるもんなんですね~。
最近の携帯にもまだその打ち方を残してますもんね。(^o^)
by はまちゃん (2007-03-26 22:39) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ☆ 
今週の土曜日でついに終わりますね・・
ドコモのPHSも今年末あたりに終わるそうです。
なんか両方使ってたことがあるだけに、寂しい気もしますね。
やはり時代の流れ、ケータイは毎年凄い進化を遂げてますが、
一方でこういうのが静かに消えていくモノもあるということですね。
by はまちゃん (2007-03-26 22:40) 

はまちゃん

>アグエロさん
こんばんわ。(^^)
10年くらい前から、携帯が主流になってきましたもんね~。
僕もそのあとからですけど、いい思い出になったかな?笑
by はまちゃん (2007-03-26 22:40) 

はまちゃん

>シマリスさん
やっぱり携帯やPHSが出てきてから、そういう情報配信とか
漢字表示になったり、腕時計型のが出てきたり、一生懸命
生き残りをかけてアイディアが出てきましたよね。
でもその時代の波には逆らえず、今日の結果になりましたね。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-26 22:40) 

 おお、懐かしい~!
 ツーカーに続いて、このポケベルも閉幕する時が来たか~。
 メーカーといえば、ドコモとテレメッセージの2社だけでしたよね~。両方とも使った事あるよ~♪
 ケータイ(当時はJ-PHONE(現ソフトバンク)だったな。)を利用してからポケベルは使わなくなったけど、本当にあっという間でしたね~。時代の流れですね。寂しくなりますが、ポケベルありがとう!そして、本当に御疲れ様でした!
by (2007-03-26 23:21) 

haru_one_of_a_kind

ポケベル、触ったことないのですよ(´・ω・)。
電波の届きにくいFOMAとは違って、なかなか便利そうですね!
by haru_one_of_a_kind (2007-03-27 00:12) 

はまちゃん

>カズフミさん
ツーカーも吸収される形でなくなりましたし、テレメもそうですが
ドコPも今年いっぱいって感じだし、どんどん淘汰されてますよね~。
結局強いケータイだけが残って、これからもどう時代が動くかなんて
誰も予想ができないですよね。
まぁ、ホント、ポケベルにはありがとうという感じがしますね。
by はまちゃん (2007-03-27 00:29) 

はまちゃん

>ハルさん
そうですか~、ま、触って感激するようなものでもないですけど・・(^_^;)
電波は強力でしたよ~。地下でも大丈夫でしたから・・
FOMAは基本2GHz帯ですから、今でこそ基地局が増えてなんとか
なってますけど、あまり携帯電話の電波として向いてないですよね。
by はまちゃん (2007-03-27 00:34) 

HIRO

自分も触ったこと無い派です。。。
電波の弱いvoda系列を使ってる自分には羨ましい仕様ですね~。
てかまだポケベルってあったんですね。自分はとうに絶滅したかと思ってましたよ(^^;
by HIRO (2007-03-27 01:33) 

こんちゃん

遂に。。
7.8年前くらいですか。
ピッチ派、携帯派とか言ってた時代は。。
by こんちゃん (2007-03-27 08:06) 

Succhi

どこだったかな?
マンボウ型ポケベルもあった気がします。

ポケベルは仕事柄「持たないことが幸せ」でしたね。
夜中に「ピロピロ」なって会社に出かけていった先輩達を目の当たりにしてましたから。
by Succhi (2007-03-27 09:17) 

たいへー

まだ続いてたんだ・・・ 本体は将来プレミアモノ???
by たいへー (2007-03-27 12:28) 

まだポケベルが続いていたなんて全くもって知りませんでした・・・^^;
今でも使ってらっしゃる方いるのでしょうかねぇ???
うちの母もポケベル持ってましたが、使い方がよく分からなくて速攻でタンスの中にしまっていたような・・・(^^;
ちゃんと使えていたのはポケベルを持っていなかった父だけ・・・
by (2007-03-27 13:19) 

noric

持ってましたね。一斉を風靡してましたね。
by noric (2007-03-27 17:45) 

◎◎おやじ

なんて懐かしいのでしょう!
◎◎おやじがポケベルを持っていた頃はもう社会人でしたが
当事 はやった ベル文字って言葉を
ベルサイユのバラの文字だとしばらく思い込んでいて
恥ずかしい思いをした事を思い出してしまいました^^;
って ベルサイユのバラ文字って何??
by ◎◎おやじ (2007-03-27 18:02) 

カルマ

ポケベルは使ったことありません。
同級生で使っている人が少数いたくらいですね。
電話のボタンを北斗神拳ばりにすごい勢いで連打しているのを覚えています(^^;
しかしまぁケータイもPHSもずいぶんスタイリッシュになったものですね。
2、3年したら今使っているケータイも野暮ったく感じてしまうのでしょうか(笑)
PASMO便利そうですね。
by カルマ (2007-03-27 22:03) 

はまちゃん

>HIROさん
まだ細々と続いてたようですね~、ここ何年、使ってる人なんかは
全くみなかったですけどね。
電波も強かったんですけど受信だけですから、電話機を探さないと
いけない不便さはありますよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-28 01:08) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
ついに終わりますね、そしてPHSも・・
その頃、90年代後半ですね、ピッチ派とかケータイ派とか、、
そういう時代もありましたね~。
by はまちゃん (2007-03-28 01:08) 

はまちゃん

>Succhiさん
それどんなやつでしたっけ?
みれば思い出すと思いますが・・ 

あ~、夜中に急な連絡が入ってしまうのは嫌ですね~。
家に電話とかなら、どうしてもって以外、しにくいものですが
ベルとかならかけやすいってのがあるかもしれません。(*_*)
by はまちゃん (2007-03-28 01:09) 

はまちゃん

>たいへーさん
まだ続いてたことを意外と思ってる人が多いですね。(^_^)
まわりでいないですもんね、何年も前からもう・・
これは貴重なお宝にさせてもらいます。
by はまちゃん (2007-03-28 01:09) 

はまちゃん

>黒天さん
2年くらい前に新規受付を終了して、2007年に終了するという
アナウンスはあったんですが、その頃から加入者はほとんど
いなかったでしょうね。
携帯が使えない病院関係者とか、業務用のかもしれませんが
使ってたりはするんでしょうけど、一般のシーンではなかなか
みることはなかったでしょうね。

ポケベルも数字を送るだけなら簡単ですが、文字を打つとなると
なかなか数字の組み合わせでややこしいですよね。
僕も情報配信以外は使いませんでしたし・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-28 01:09) 

はまちゃん

>noricさん
まだ携帯が高価だった頃、ポケベルが全盛の時代も
ありましたもんね~。
まさかこんな1億人近くの人が携帯を持つとは・・って感じです。
by はまちゃん (2007-03-28 01:09) 

はまちゃん

>◎◎おやじさん
ベル文字って確かに何の略語?って感じはしますよね。
ポケベルのベルだってわかれば、あ~、って思いますが・・
若い子にベルサイユのこと?なんて言ったら、ちょっと
恥ずかしい思いをしたかもしれないですね。笑

あの言葉を解読するのは至難の業ですね。
今は携帯メールで絵文字言葉みたいに進化して、
余計わけわからなくなりました。(>_<)
by はまちゃん (2007-03-28 01:09) 

はまちゃん

>カルマさん
公衆電話機に向かって、あの連射はすさまじいものがありましたね。
別の例え方をすると高橋名人を超えました。

ケータイもドコモでいえば、90×シリーズからかなりデザインを
意識して作ってきてるんで、とてもスタイリッシュになって
きましたよね。2~3年先となると予想がつきませんが、
今だとワンセグ載ってると、なんか分厚かったりしますけど
それがきっと薄くなってんでしょうね。
デザインに関しては出尽くした感があるので、先もこんな感じ
じゃないかと・・

パスモは便利でしたよ。Edyみたいに家でチャージできると
なおさらいいのですが・・
by はまちゃん (2007-03-28 01:09) 

ちゃぱ

PHSも終わるんですか?
by ちゃぱ (2007-03-28 01:39) 

Succhi

ちょっと調べました。
テレコム系の「mola(モーラ)」って名前のポケベルでした。

今じゃ「モーラ」は違う「Mora」を想像してしまいますが。

「ポケベル mola」でググルと少し画像も出てきますが、時代が時代なので、鮮明な写真にはたどり着かないですね。

そうそう、会社からのポケベル呼び出しは、機械が自動的に行っていたので、時間帯に関係なく、呼び出されてましたねぇ。まさに、鬼のようなシステムでしたね。

え?今ですか?
当然、「携帯電話自動呼び出し」に変わっているみたいです。
幸い、私は関係ないですけど。
by Succhi (2007-03-28 08:46) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ドコモのPHSが今年末くらいに終わっちゃいます。
PHSは今後、ウィルコムだけですね。寂しいですね (>_<)
by はまちゃん (2007-03-29 01:38) 

はまちゃん

>Succhiさん
ググッて画像をみてみました。
さすがに古いのか、ノイズだらけでしたけどね。笑
確かに魚みたいな形してますね~。(^^)
なかなか今みると新鮮な感じがしました。

時間に関係なく呼び出されるのは辛いですね・・(^_^;)
そういう部署に配属になったら、私生活がなくなりそう、、汗
by はまちゃん (2007-03-29 01:42) 

ahtoh

自分が高校生のときは、学校の公衆電話にすごい行列があったなあ・・・。
懐かしい思い出です。
利用者の多くは女子でしたが、彼女達の指捌きは確かにすごかったです(^^;
by ahtoh (2007-03-29 02:48) 

はまちゃん

>ahtohさん
学校に公衆電話ってそんなに置いてないですもんね~。
せいぜい3つか4つですよね・・
そこに休憩時間となると行列だったでしょうね。
あの入力表みなくても、言葉を作っちゃうタッチタイプは
凄い技術でしたね。僕だったら30分はかかるな、、(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-29 21:16) 

ドラ

僕は、まだ誰も携帯を持ってない頃に携帯から入ったのでポケベルはまったく分かりません(^^;)歌は知ってますよ(笑)
あの頃の携帯はでかかったです(--;)筆箱でした・・・。
by ドラ (2007-03-31 02:30) 

はまちゃん

>ドラさん
歌、そのドラマもありましたもんね。(^^)
ドラさんはだいぶ昔から持ってたようですね。
昔はデカかったですよね~。自分の知り合いもバブル時代に
レンタルで20万くらい払って持ってた人がいました。
かけるほうの通話料も高かったんで、誰もかけなかったですけどね。笑
by はまちゃん (2007-03-31 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。