SSブログ

PS3のVer.1,60で 「Folding@home」 に対応 [PlayStation]



SCEのプレイステーション3といえば、購入後もネットワークでどんどん機能が
追加されてくわけですが、3月22日のアップデートで今度はVer.1,60
なり、なにやら注目の機能が・・

    【 今回のVer.1,60で更新される機能 】
     * 「
Folding@home」への参加
     * アクセスポイント経由でのリモートプレイ
     * バックグラウンドでダウンロード
     * ネットブラウザで解像度の設定とピンポイントズーム
     * 画面にフルサイズキーボードの表示


***********************************************

この中でも要チェックなのが、Folding@home」!!
分散コンピューティング・プロジェクト! 何それ?? ですよね 

早い話、PS3が医療に貢献すると・・ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

   Folding@home  on  PLAYSTATION3   homepage


人間の体内にあるタンパク質構造が、人間の生物学的機能を決定する
3次元構造の分子に折り畳まれる過程で、正しく折り畳まれない時
癌やパーキンソン病、アルツハイマー病といった重大な疾病となることが
わかってるのですが、、(わたしゃ、全く知らなかった~)
何故そのような現象になるのか・・?

その折り畳まれる過程を調べるには、莫大なコンピューター・シュミレーション
演算処理が必要らしいのです。一説によると30年くらいかかってしまうと・・

     
     (折り畳み過程のリアルタイムシュミレーション)

そこでアメリカのスタンフォード大学が、このFolding@homeという
研究室以外にも、世界中のみんなのCPUを使って分担して解析しよう!
というプロジェクトを立ち上げたわけです。
にわかに信じ難い話ですが、そんなことが出来ちゃうんですねぇ~。

PS3は演算処理が大得意、普通のPCの10倍程度の処理能力があるそう。
というわけで、PS3の出番とあいなったわけです。
 
   
        (分散コンピューティングのイメージ)
世界中のCPUを使って演算を分担して、スタンフォード大学へと・・
小さな力も集まれば、大きな岩も動かせる・・というわけです。


わかりやすく例えると、、

早く治って欲しいと願い、千羽鶴を折ることに決めたけど、
私、スタンフォード1人じゃとてもじゃないけど大変~~ (*_*)  
みんな手分けしてPC君は1羽、PS3さんは折るの早いから10羽
お願いします、、みたいな感じでしょうか…

----------------------------------------------------



何だか大変難しい話ですが、そのアップデートでXMBの項目に
Folding@homeアイコンが現れて、最初はプログラムをDLする
必要がありますが、後はクリックして電源を入れておくだけで、
全自動ですべてやってくれるというわけです。




イメージ的には、SCEからプログラムをDLして、後はスタンフォード大学
から一定量のパケットデータを送ってくる→PS3で演算処理する→
スタンフォード大学に送る→またパケットデータを送ってくる→PS3で演算・・
②と④の繰り返しになります。


これで研究が進んで、治らないといわれる病気も治るようになると
嬉しいですね。PS3が最新医療に貢献し、人の命まで救うと・・
ノーベル医学賞ものの凄さです。

----------------------------------------------------


その他にもうひとつの大きな話題としては、
無線LAN経由でのPSPとのリモートプレイが可能になること。
  関連記事  PS3とPSPのリモート設定を解説 2006/11/30

PSPにPS3の画面を映し出すってやつですが、今まではPS3をアクセス
ポイントとしてやってましたが、今度は無線LANルーターからPS3の映像
を送るってことが出来るようになります。

早い話、無線LANのない20GB版のPS3でも、リモートプレイが楽しめる
ってわけです。20GB版と60GB版の価値の大きな違いってココでしたから
これで20GB版の存在価値が高まり、売れてくんじゃないでしょうか♪


***********************************************


なにわともあれ、PS3が凄いことになってきました。
処理能力を生かして、みんなのPS3を医療研究に協力してもらおうって
いうんですから、凄いですよねぇ~。
机上の空論だけの話かと思ってたら、早くも現実になってきたんですね~。


この分散型コンピューティングってのは、宇宙人探しなんかもありましたけど
これからもいろいろなケースで活用されそうな感じです。

22日のアップデートが、非常に楽しみになってきましたねっ。

     


nice!(31)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 31

コメント 56

かつぽん

前にPC版でこんなソフトがありましたよね??
電力的な問題やファンの騒音の問題もありますが、
どんどんアップデートで機能を追加していって欲しいですね。
僕的にはバックグラウンドでダウンロードってのがいちばん嬉しいですが。
by かつぽん (2007-03-21 01:01) 

ishikawa

ふむふむ。。。わかりやすい解説ですね☆
PS3がいろんな可能性を広げてくれるってのはソニーファンにとってはうれしい限りです。
by ishikawa (2007-03-21 06:24) 

こんちゃん

これってものすごいことですよね♪
PS3を持っていれば、誰でも研究に貢献できる。
しかし、PS3は普通のPCの10倍程度の処理能力があるってのは
驚きですね!!Cellのおかげ?!
by こんちゃん (2007-03-21 07:45) 

たいへー

とりあえず、病気になったら考えてみます。(笑
by たいへー (2007-03-21 07:48) 

ちゃぱ

ホントに凄い事になりそうですねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-21 08:53) 

HIRO

ついにゲームが人を救う時代になった・・・のか?(笑
これが上手くいけばかなりの速度で解析が進みそうですよね。
by HIRO (2007-03-21 10:53) 

yas

す、すごい事になってきましたね!!
なんだか、ドラゴンボールの元気玉状態です(^_^;
相変わらずの解りやすい解説ありがとうございます。
それ以外でも進化し続けるPS3は凄い!!
3月22日が楽しみですね。
by yas (2007-03-21 10:57) 

Riever

22日って明日ですねぇ。

分散コンピューティング、AP経由でのリモート操作はもちろんですが、意外なところではバックグラウンドダウンロードでしょうか?
結構煩わしいと聞きましたので。
by Riever (2007-03-21 11:01) 

こんにちワ!
ウチのPS3は、ただのゲームハードなのでネットは関係ないみたいです。^^;
私は今ちょっと気になるソニー商品が・・・^^
by (2007-03-21 14:57) 

 春から夏にかけて話題のゲームソフトも続々登場の予定ですし、いよいよPS3の実力を見せつける時がやってきましたね。
私も、まいにち右脳バトルや鉄拳5をプレーした後は少し学術研究に貢献したいと思っております。
でなんだかんだ言われながらも、PS3という名のBDプレイヤーはもう数百万台売れてしまったわけですね。凄い。
by (2007-03-21 15:11) 

arkstar

ファームの大きさがいつも尋常じゃないですが、
今回も尋常な大きさじゃない可能性がありますよね(^_^;)

今回分散プロジェクトが目玉のようですが、
過去PS2/PSソフトの互換性向上とか、PS2ソフト時のコントローラ対策とか、
本来のPS3の機能の部分も改善されると嬉しいのですが。
by arkstar (2007-03-21 15:16) 

hiruruk

とても分かりやすい説明だと思いました^^ 僕なんか、嫁に説明してもいまいち理解してくれませんでした。
Folding@homeプロジェクトでの解析がPS3の参加で一気に早まるといいですよね!
by hiruruk (2007-03-21 15:19) 

griffon

 分散コンピューティングをPS3でやろうという発想がすごいですね(^^;
まあ、ゲーム機としては必要以上に高スペックなPS3は、ある意味こういったことには適しているかもしれませんが。
大量に接続すれば、下手なスパコンよりも処理能力高い気も・・・
by griffon (2007-03-21 17:36) 

ガンマ

現在発表されている内容以外にも、更新される機能があるみたいですね。
明日のアップデートが楽しみです。
by ガンマ (2007-03-21 21:07) 

はまちゃん

>かつぽんさん
PC版、ありましたね。
このPS3はCellの演算能力をフルに使うって感じですから、
電力も最大の380Wを使い切るかもしれませんね。(^_^;)
その為の冷却もということで、ファンもかなり回るでしょうね。
電気代よりも、夏なんか壊れなきゃいいですけど・・笑

でも将来の医療への貢献ですから、これは参加することに
意義がありそうです。PSPと同じくどんどん機能が追加されてく
のは、嬉しいですよね。
by はまちゃん (2007-03-21 21:36) 

はまちゃん

>ishikawaさん
最初はタンパク質の構造・・といわれても、PS3となんの関係が
あるんだろうって感じで、意味がわかりませんでしたが
読んでくうちにわかってきました。
自分がわかったところで、さらにわかりやすく書いてみました。
by はまちゃん (2007-03-21 21:36) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
まさしくCellを使った能力です!
あまりにも凄すぎて、一般の家電に使い道がないんですよね。
Cellの使い道、募集中状態です。笑 

PS3でこのプログラムへ参加の敷居を低くしてくれました。
誰でもこの素晴らしい研究に貢献できるのは素晴らしいですねっ。
by はまちゃん (2007-03-21 21:36) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさんはいつも健康そうなんで、
こいつのお世話になることはないと思います。(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-21 21:36) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
凄いプロジェクトですねっ。
実際にこの医学が解明されたら、PS3サマサマですね。
by はまちゃん (2007-03-21 21:37) 

はまちゃん

>HIROさん
PS2がその性能の高さから軍事目的に利用されるんじゃないかって
話がありましたが、PS3は最新の医学ですよ~。
1台のコンピューターだと30年のとこを、このシステムでいくと
かなり早く解析が進んで、癌の謎なんかも解明が進みそうですよね。
by はまちゃん (2007-03-21 21:37) 

はまちゃん

>yasさん
なんかゲーム以外が、はい… (^。^;)
カメハメ波以上の凄いプロジェクトです。
興味なくて何の話かわからなくても、これみて一人でも理解して
くれる人がいてくれたら嬉しくて書きました。(^_^)v
PS3のアップデートは毎回楽しみです。
何年後かの最終的に、どこまで機能がつくんでしょうね。
by はまちゃん (2007-03-21 21:37) 

はまちゃん

>Rieverさん
明日の13時、お昼頃からですね。
バックグラウンドでの作業ですが、制約はあるそうで
どこまで可能なんでしょうね~。
何百メガってDLすると、10分以上かかるので、その間何も
できなかったのが、操作可能になるのはいいですねっ。
by はまちゃん (2007-03-21 21:37) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
PS3はブロードバンドのネット接続が前提になっていろんな
サービスが成り立ってますよね。
繋いでないとあまり関係ないのが多いかも・・(^_^;)
気になる製品を今度話題にしてください♪
by はまちゃん (2007-03-21 21:37) 

はまちゃん

>シマリスさん
PS2の時も同様でしたけど、スタート時のソフト不足は深刻ですね。
今年下半期くらいから、続々と出てきそうではありますね。
売れてないといわれても、この5万以上もする機械がこれだけ
売れちゃうのは、商品として異例な数ですよね。
ぜひユーザーみんなで貢献しましょう~。(^o^)/
by はまちゃん (2007-03-21 21:38) 

はまちゃん

>arkstarさん
今回はまた凄いですねっ。
目玉はこのプロジェクトで、そこに目がいきますが
結構今までも、プレスリリースにない裏のバージョンアップが
あったりしますもんね。
前回などは、PS2ソフト使用のときのシャギの改善なんかも
あったり、ブラウザの表示が快適に動くようになったり
してました。
今回も裏のバージョンアップに注目ですね!
by はまちゃん (2007-03-21 21:38) 

はまちゃん

>hirurukさん
ありがとうございます。
なんか難しい話ですよね。興味ない人にこれを説明しても
なかなかわかってもらえないと思います。(^_^)

このプロジェクトもPCだとなんか専門的で敷居が高かった感じ
がしますが、PS3でオートマで出来るとなると、一気に参加者が
増えて解析も飛躍的に早まりそうですねっ。
by はまちゃん (2007-03-21 21:38) 

はまちゃん

>griffonさん
PS3が発売されるだいぶ前に社長の久多良木さんが、
この分散コンピューティングの話をしてましたが
まさかこんなに早く現実になるとは、思いませんでしたね~。

Cellの能力はゲームとか家電程度では、オーバースペックで
こういう研究機関に採用するのがいいかもしれませんね。
大量に繋げればスーパーコンピューターを超えますねっ。
by はまちゃん (2007-03-21 21:38) 

はまちゃん

>ガンマさん
ちょうど欧州PS3も23日に発売になることで、区切りというか
更新内容もかなり大きくなりそうですね。
明日のアップデート、注目ですね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-21 21:38) 

 へぇ~、こういう仕組みありましたね~!
 これさえあれば助かりますよね♪これからのPS3は凄い事になりそうですね~!
 購入前としての勉強になりました。(笑)
 そうそう、20GBモデルは生産完了だと聞いてたんだが、どうなのでしょうね…。
by (2007-03-21 22:29) 

はまちゃん

>カズフミさん
なんか凄いプロジェクトですよね。
PS3でこんなことができるのかと、、不思議ですよね。
20GB版の終了の噂は出てますよね。実際はどうなんでしょうね?
あまり差があるわけでなく、2つタイプを生産することに必要性を感じないので
本体カラーを増やしたりすることのほうが大事でしょうね。
by はまちゃん (2007-03-21 22:57) 

ちゃぱ

はいぅ。
でも本当に可能なんですかねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-21 23:03) 

はまちゃん

莫大な数のシュミレーションして、データが集まって
そこから本当に発見があるかもしれませんねっ。
by はまちゃん (2007-03-22 00:01) 

さいがわ

グリッドコンピューティングですか。
以前は、暗号を解くとか、色々やってましたね。
とうとうゲーム機も仲間入りですか。
すごいですね。
by さいがわ (2007-03-22 00:26) 

カルマ

これが起爆剤になってPS3売れまくりなんてことになったら、あまりにも美しいストーリーって感じですね(^^;
Folding@homeでゲームが重くなるなんてことにならなければいいですけど(笑)
cellの使用率が高まりそうなので、消費電力も熱も下がりそうな65nm版cell搭載PS3が早く出てほしいかなと思います。
それとデュアルショック3も出してほしいですね(^^)
by カルマ (2007-03-22 00:29) 

ドラ

何だか凄いことになるんですね(゜Д゜;)
ゲーム機のレベルではないんですねえ、期待ですね^^

デジカメの電池ですが、アルカリを使ってました。まさかそんなにすぐ切れるものだとは・・・・・。
エネループですね^^買いま~す(^0^)/
by ドラ (2007-03-22 02:15) 

e-nyon

UD Agentユーザーです(^▽^;) 
この記事を読んだときにやられた!って思いましたよ。 PS3の能力をフルに活かせるゲームなんてやらないし・・・と思っていたけれど、その余剰パワーは病気の解析に使われるならいいじゃない、と。
ん~欲しくなってきた~ぁ(笑)
by e-nyon (2007-03-22 08:46) 

Chris

もはやゲーム機としての枠を超えてますねぇ。
発想がすごいなぁ、おもしろいです。
地球1つが大きなCPUになるってことですね。
by Chris (2007-03-22 14:16) 

noric

ゲーム機としては片付けられなくなってきましたね。
by noric (2007-03-22 18:51) 

U3

えっ、22日今日ジャン!!!早速バージョンアップせねば!!!
by U3 (2007-03-22 21:17) 

mousie

すごいですねー・・・。それでゲーム機??そういえば以前、自分のPCで、新しい星を発見しよう!というようなプロジェクトを聞いたことがあります。夢があっていいな~、と思いつつ、うちの高齢PC(Windows Meです・・・)には酷なのでは、と諦めました。PS3には余裕なんですね。
by mousie (2007-03-22 21:55) 

はまちゃん

>いいだやさん
PCの世界ではいろいろあったりしますけど
ゲーム機で実現させちゃうのは凄いですよね。
それだけ性能を有してるってことで驚きです。
難しい設定とか全くなしで参加できるのがいいですね。
by はまちゃん (2007-03-23 00:56) 

はまちゃん

>カルマさん
起爆剤になってほしいですけど、やっぱりゲームでしょうね。笑
どんどん出してってもらわないと・・
この機能はゲームとか何もしてないとき、そのプログラムを実行
して電源を入れてる状態でのみですから、通常は何の影響も
ないと思います。
そのプログラムを実行してるときは、Cellパワー全開で
しょうけどね。(^^)

65mm版ももう出てくるでしょうね。
コスト的に楽になってくると思います。
by はまちゃん (2007-03-23 00:56) 

はまちゃん

>ドラさん
まだPS3を発売して4ヶ月くらいなのに、こんなに早く
実現させてくるとは思いませんでした。
多くの人が参加した時、どの程度の貢献になるか注目です。

デジカメの件ですが、eneloopに勝るものはないですね。
継ぎ足しもOKだし、メンテナンスが容易です。
撮る日が決まってて、その日だけたくさん撮りたいって場合、
従来型のニッケル水素の方が高容量なんでいい場合もありますが
やっぱりeneloop使ってたほうがベターですよね。(^o^)
by はまちゃん (2007-03-23 00:56) 

はまちゃん

>えんみほさん
えええ~、そうなんですか~。
早くも参加してたんですか、、凄いですね。(*_*;
PS3のシュミレーション処理能力って凄いですから、
それがまとまって、大きな力を発揮しそうですよね。
もうゲームは諦めたほうが・・ って違うか、、(^。^;)

こういうプロジェクトがどんどん出てきて、これからの
医療の解明が飛躍的に進んでいきそうですねっ。
by はまちゃん (2007-03-23 00:56) 

はまちゃん

>Chrisさん
なんかスーパーコンピューターの一部になってますかね。
まさに地球まるごとCPUで一体化してるような感じです。
とても大きな力になりますよね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-23 00:57) 

はまちゃん

>noricさん
現実的にもしその病気の謎が解明されたとしたら
凄い貢献になりますよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-23 00:57) 

はまちゃん

>U3さん
ですね。私も今からアップします。
U3さんはこういう意味のある貢献に熱心な心をお持ちだと
思うので、ぜひやってみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-03-23 00:57) 

はまちゃん

>mousieさん
ゲーム機の発想じゃないですよね。笑
星を発見するプロジェクトといえば、SETI@Homeですね。
地球外文明を探す・・というやつですね。
残念ながら2005年いっぱいで終わってしまいましたが・・

こういうひとつのCPUじゃ大変だけど、みんなの手を借りて
発見しようというのは、ホント夢があっていいですよね。
それもPS3で出来るとなると、もっといろいろなプロジェクトが
出てきそうですね。
by はまちゃん (2007-03-23 00:57) 

hidex

帰ったら早速っ!
やってみます!情報、ありがとうございます。
by hidex (2007-03-24 15:36) 

◎◎おやじ

なるほど すごい機能ですが!
◎◎おやじは時代についていけるのでしょうか!
by ◎◎おやじ (2007-03-25 12:24) 

はまちゃん

>hidexさん
PS3ユーザーで参加してる人、すでにかなりいるみたいですね~。
これは飛躍的に貢献できそうな感じです。
ぜひDLして参加してみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-03-25 23:36) 

はまちゃん

>◎◎おやじさん
病気の謎を解明するための壮大なプロジェクトですよね。
必ずこのシュミレーションが役に立つときが来ると思います。
なんか難しそうなイメージですが、PS3は電源を入れておけば
勝手にやってくれるので、何の知識もなくても参加できるのが
素晴らしいですよ~。
by はまちゃん (2007-03-25 23:36) 

U3

バージョンアップして登録しました。情報提供ありがとうございました。
深夜、夜の地球とDNAがアメーバーのようにうごめく画面を見ていたら何だか見入ってしまいました。SONYも面白い試みをするものです。
by U3 (2007-03-26 07:30) 

はまちゃん

>U3さん
私も毎日少しずつ、協力させてもらってます。
データなんかをみたりすると、PS3ユーザーで現在で3万人くらい
動いてるようですね。またどんどん増えていくことを期待したいですね。
あの光の点がユーザーで、PCを含めたユーザーなのかよくわかりませんが
だいぶ国によって差があるのが興味深いですね。

Wiiは家族みんな遊べて、PS3は何かひとりで遊ぶから悪だ!みたいな
イメージがありましたが、この社会貢献はとてもイメージが良くなりそうです。
なんとかこの研究で病気の解明が進むことを期待したいですねっ。
by はまちゃん (2007-03-26 22:50) 

響希

凄いなぁ。本当,驚きです。
医療の発達に,PS3があれば貢献できる。
これによって,実際に役立てる訳ですね。
さあ,これからどんどんPS3の広がりが期待できそうです。

ふと疑問・・・通常のPCの10倍の処理ができる・・・
単純に?PS3の技術を応用すれば,PCの機能もアップするって事なんでしょうか?
by 響希 (2007-03-26 23:34) 

はまちゃん

>響希さん
PS3は普通のPCと較べて、凄い演算スピードで処理していきますから
それで参加者も結構いるので、大変に貢献してますよね。
きっと将来、医学の解明に結びつくと信じてます。

単純な演算、処理速度に関しては、10倍ほどの性能があるんですが
PS3はあくまでゲームに必要な機能だけを特化して製品化したものなんで
必ずしもPCに載せたからすごくなる・・というわけでもなさそうです。
それぞれの得意領域があるわけですよね。
でも応用していけば、将来的に搭載の可能性もあるかもしれませんね。
by はまちゃん (2007-03-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。