SSブログ

大勝軒@日の出町であつもり [Food]



大好物のつけめん、有名な「大勝軒」で食べてきました。

大勝軒って、大きく分けて2つの系統があって、もちろん両方食べたことが
あるんですが、味が全く違います。

東池袋系永福町系があって、このお店は後者、永福町系です。
それぞれが暖簾わけしてて、それぞれ人気があるのでややこしいですが・・

東池袋系は、麺が太麺でストレート、スープは酸味が強く効いた感じで甘く
永福町系は、細麺のちぢれ麺、スープは煮干の香りが強い醤油系ですね。

では、今回食べた永福町系を・・


  つけそば  あつもり   大盛り   800円
                    Photo  Cyber-shot  DSC-U40
つけそば(つけ麺)ってのは、茹でてから水を通して冷ませた麺で
スープにつけて食べるのですが、あつもりというのは、普通のラーメンのよう
に暖かいままで、それをスープにつけて食べます。




麺のアップですが、永福町系の特徴であるコシのあるちぢれ細麺ですね~。
このスープは煮干と昆布かな?が強く出てます。
スープがちぢれ麺に絡みつくようにしっかり付いてますね。
大勝軒に共通して言えるのは、麺の量がかなり多いです、お腹いっぱい。




麺をつけるスープのほうですが、魚介系の煮干醤油の味、ラード油が
表面に少しあるような感じですかね・・
チャーシューの細切り、刻みネギなどと、一味唐辛子などが
入っていて、ピリ辛の味付けになってます。




アツアツの麺を煮干醤油スープにつけて食べるわけですが、
本当に美味しい!!  大好きです!!  

私は東池袋系よりも、こちらの永福町系の味の方が好みですね。


大勝軒 (桜木町店)



-----------------------------------------------------------

ちなみにこれは以前に食べた、普通のつけそばです。
麺にスープが入ってない、冷したほうのですね。


  つけそば     700円

 

東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味

東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味

  • 作者: 山岸 一雄
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本


***********************************************

その大勝軒の老舗、毎日がDS発売日状態の、いつも行列ができる
東池袋店ですが、明日3月20日をもって閉店になるんですよね・・
惜しまれつつも池袋再開発の時代の波には逆らえなかったか、、

名物店主の山岸さんも年齢のこともあり残念ですが、ラスト3日間は
厨房に立って、最後のラーメンをつくるそうです。
45年間作り続けてきた、幕引きに向けて最後の晴れ舞台、
料理人として、まさに男の花道ですね~。(>_<)


暖簾わけの方は、いろいろなとこにあるので、ぜひいってみてください。
とにかく今回いった永福町系、煮干が効いて、美味しかったなぁ~。 


nice!(31)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 54

yas

来た~はまちゃんさんB級グルメ!!
略して・・・はまぐる~ 。。。ス、スミマセン(^_^;
それだけ期待してるということで・・・
うまそうですね~(^_^) 思わずヨダレが出て来ます。
>アツアツの麺を煮干醤油スープにつけて・・・
たまりません!(>_<)
by yas (2007-03-19 01:28) 

うぃん

この前初めてつけ麺を食べたのですが、熱くないのは僕にはダメでした^^;
でも、このあつもりなら気に入るかもな~。
名店なので名前くらいは知っていたので、一度食べてみたいです。
by うぃん (2007-03-19 01:47) 

ishikawa

うおぉ~!!!
つけめんキターーーっってカンジですね。
う"~。。。メチャメチャ美味しそー♪
でもさすがに東京までは行けません。。。(泣)
by ishikawa (2007-03-19 10:09) 

sundayblue

いいね~~~。
今日のお昼はラーメンに決定。
つけ麺屋さんが近くにないから・・・。

>本当に美味しい!大好きです!

食べられないとなると更に食欲をかきたてる、はまちゃんの言葉(爆)
by sundayblue (2007-03-19 10:27) 

こんちゃん

老舗のラーメン屋が無くなるのは痛いですね。
長崎でも昨年、一休軒というおばちゃん4姉妹のラーメン屋が
無くなり、ラーメン通のみなが悲痛な叫びを挙げていました。(T_T)
by こんちゃん (2007-03-19 11:06) 

こんにちワ!
私はやっぱり普通のラーメンが好きですけど、いつだったか「ざるラーメン」なるものを食べたら・・・うまかったー!^^
食わず嫌いはダメですね。(苦笑)
by (2007-03-19 13:18) 

ちゃぱ

うまそうですねぅ。
食べてみたいぅ。
by ちゃぱ (2007-03-19 14:47) 

hidex

あつもり、ってのがあるんですね。
それなら食べてみたいかも。笑
by hidex (2007-03-19 15:56) 

◎◎おやじ

大勝軒だ!
◎◎おやじは 代々木上原の大勝軒しか行った事がありません
ラーメンとはちょっと違っていて好きです
ラーメンは 麺屋武蔵の近くにある 蒙古タンメン中本!!
これっきゃないかな! 馬場にいくと純連かな!
あぁぁ 帰って ラーメンたべたぁぁい!

出来る事ならniceを3っ4っ5っ位つけたい気分です
by ◎◎おやじ (2007-03-19 16:23) 

noric

東池袋店は5時間待ち?だったようですね。
by noric (2007-03-19 17:50) 

ブルー トリップ

先日、TVで山岸さんがインタビュー受けて映って特集してましたね (゜-゜)
また、一つ歴史が受け継がれていくのですね。
私も今度、つけめんを食べて見る事にします ♪
by ブルー トリップ (2007-03-19 19:49) 

はまちゃん

>yasさん
好評いただいてる ”はまグルメ” (^o^)
B級大好き、なにげにこのブログの一番の目玉ですから・・
これからもやっていきますよ~。

煮干系の出汁が好きなので、ここのつけ麺はかなり好みの味です。
最後どんぶりに残った煮干のお湯を、スープに入れて、
お湯割りにして飲み干すのが最高にうまいですねっ。
by はまちゃん (2007-03-19 21:02) 

はまちゃん

>うぃんさん
冷たいのでも美味しい店はあるんですけどね~。(^_^)
有名なとこでラーメンに定評があっても、つけ麺は不味い店とか
結構ありますよね。
例えば冷やしラーメンみたいになっちゃってるつけ麺は
僕はダメですね・・
有名なとこなんで、一度食べてみてください。
by はまちゃん (2007-03-19 21:02) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ここ5年くらい、つけ麺にハマってます。(^^)
東京以外にこの神奈川とか千葉とか茨城とかにありますが
やっぱり関東あたりにしかまだないみたいですねぇ・・
そのうち広がると思いますけどね。。
by はまちゃん (2007-03-19 21:02) 

はまちゃん

>sundayblueさん
魚介系のつけダレは、本当にうまい!! (^o^)
文字にして表現するのは難しいんですが、いいでしょ~、
食べてみてって感じです。笑
ラーメンもピンからキリまであるので、ぜひぜひ
美味しいと評判の店にいって味わってきてください。
by はまちゃん (2007-03-19 21:03) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
暖簾わけで広がっていても、やっぱり本家がなくなっちゃうのは
寂しいものがありますね。
長崎の一休軒もみんなにとても愛されたラーメン屋さんだった
んでしょうね・・ (T_T)
いろんな事情があって、やむなく終わってしまうのは
仕方ないんでしょうが、寂しいものがありますね。。
by はまちゃん (2007-03-19 21:03) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
僕もラーメンは大好きで、何百軒って食べ歩きました。
で、数年前につけ麺を一回頼んだらハマってしまって、、
やっぱり何でも注文して食べてみないとダメですね。
意外に自分の口に合って美味しかったってのもありますし…(^^)
by はまちゃん (2007-03-19 21:03) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
つけ麺のタレって基本的に濃い味ですから、僕みたいに
しょっぱいもの好きの人には、合ってますねっ。
ぜひ探して食べてみてください。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-19 21:03) 

はまちゃん

>hidexさん
普通、つけ麺というと茹でたのを水で冷やすのですが
あつもりだと、普通のラーメンっぽいかもしれませんね。
とても美味しいです。(^^)
by はまちゃん (2007-03-19 21:03) 

はまちゃん

>◎◎おやじさん
ラーメンとはまたちょっと違いますよね。
つけ麺ってラーメンより、麺のボリュームたくさんあるし
お腹いっぱいになります。

その中本さんは知らなかったですが、青山の麺屋武蔵は
何回かあります。ここも魚介系の私の好きなタイプの味ですね。
高田馬場の純連というと、あの札幌の名店ですね。
純連とすみれって兄弟でやってるようですが、すみれの方は
何回も食べましたよ。
あの濃い味噌味とか最高ですよね、あそこは・・(^o^)
味噌味ならNo,1の味だと思います。
ラーメンはやっぱりいいですねっ。
by はまちゃん (2007-03-19 21:04) 

はまちゃん

>noricさん
朝の開店前から何百人って行列みたいですね。
2時間くらいは当たり前で、閉店間際の昨日は5時間待ちとか
だったようですね。
いよいよ最終日の20日は、TVやマスコミの取材もたくさんきて
大変な賑わいになるんでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-19 21:04) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
そのTV、観たかったですね。
明日閉店ですから、またニュースでやりそうですね。
弟子たちがその精神と味を受け継いで、また新たな歴史を
つくっていくんでしょうね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-19 21:04) 

U3

まだ仕事中なので、今日はnice!だけ押していきます。
by U3 (2007-03-19 21:08) 

はまちゃん

>U3さん
この時間までお疲れさまです。
今日の帰りにでもどこかラーメン屋寄ってきてください。笑
by はまちゃん (2007-03-19 21:36) 

 付け麺体験した事ないですが、食べてみたくなりました♪
 俺も縮れ麺が大好きです!北海道のラーメン横丁でもありましたよ~!
by (2007-03-19 23:37) 

e-nyon

つけめんいいですね~。
妊娠中に酢のきいたつけめんがどうしても食べたくなったことを思い出しました(^▽^;)
by e-nyon (2007-03-20 01:29) 

ちゃぱ

しょっぱいのワシも好きですねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-20 09:09) 

Chris

今日で東池袋大勝軒も閉店のようですね。
すっごい並んでるとか・・・。
永福町系は実は食べたことがないのですが、
あつもりってスープに浸かってでてくるんですか?
東池袋の大勝軒は一度冷やししめてから再度湯に戻して
麺だけで出てきたんですが・・・。

いつか一緒にラーメン食べたいですねぇ(*'-')
あぁ、ラーメン食べたいw
by Chris (2007-03-20 11:52) 

たいへー

今日TVで見ました。 
ラーメン屋の閉店で取材が来るなんて相当な名店なんですね。
食い収めしましたか?
by たいへー (2007-03-20 12:00) 

はまちゃん こんばんは!
閉店する東池袋店は 今朝テレビでやってました!
お店のオヤジさんは両足(でしたっけ)が悪いみたいですね
そんな状態で続けてきたのはスゴイです
閉めるのは残念だけど「お疲れさまでした!」って言いたいです
by (2007-03-20 20:26) 

mousie

おいしそうですね~。麺類大好きです!つけ麺は、北海道ではじめて食べたのですが、とってもおいしかったです。おそばと違って、ラーメンをつけ麺でねぇ・・・と思ったのですが。たれと麺の味がしっかりしてこそ、かな?
by mousie (2007-03-20 20:58) 

 名前は存知上げていましたが、本当に美味しそうですね。しかも冷たい方と熱い方が両方選択できるのも良いですね。
by (2007-03-20 21:04) 

はまちゃん

>カズフミさん
濃い目のスープにつけて食べるって美味しいですよ~。
ちぢれ麺は麺にスープが絡みますから、味がつきますよね。
北へ行くほど味は濃いし、僕も北海道のラーメンは、特に
旭川ラーメンなどは大好きですね~。
by はまちゃん (2007-03-20 22:11) 

はまちゃん

>えんみほさん
妊娠中ってお腹の赤ちゃんが欲しがるものを、お母さんも
今まで好きじゃないものでも、欲しくなるのもあるみたいですね。
東池袋系の方はかなり酢が効いてて強いですねっ。
by はまちゃん (2007-03-20 22:11) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
一緒ですねっ、好きですか。(^o^)
からだに悪いですけど…
by はまちゃん (2007-03-20 22:12) 

はまちゃん

>Chrisさん
Chrisさんも以前に記事にされてましたもんね。
今日であの老舗の場所も閉店みたいで・・
5時間待ちとか大変な行列のようですね。

あつもりは初めて頼んだんですけど、昆布だしでしょうか・・
浸かって出てきましたね。
最後にそのスープをつけダレに入れてスープ割りにして
飲み干しました。(^^)
普通のつけ麺は、冷やして一度麺を締めてから、お湯に戻して
少し暖めてるんでしょうね。
いつか一緒にラーメンフリーク同士、レポートしたいですねっ。
by はまちゃん (2007-03-20 22:12) 

はまちゃん

>たいへーさん
やはり、つけ麺の元祖といわれてるお店でしたからね~。
あの佐野さんと同じくらいラーメン界では有名な山岸さん
ですから、それだけ大きな存在ですね。
一度、本店にいってみたいかったです。
by はまちゃん (2007-03-20 22:12) 

はまちゃん

>アグエロさん
こんばんわ。今日でついに45年の幕が閉じたようですね。
やっぱりオヤジさんの足の悪化もありがなら続けてきたこと
二人三脚でやってきた奥さんとの別れも乗り越えて
ずっと営業し続けてきたことは立派ですよね。
あとは弟子たちに、その精神を受け継いでいってもらいたいですね!
by はまちゃん (2007-03-20 22:12) 

はまちゃん

>mousieさん
私もラーメン以外にパスタとか、うどんとか大好きです。(^^)
ざるそばみたいにして、ラーメンもスープにつけて食べるんですが、
かなり美味しいんですよね。
麺がシンプルで、それをつけダレのスープで味わう感じ・・
ですかね。
by はまちゃん (2007-03-20 22:12) 

はまちゃん

>シマリスさん
有名ですよね。カップラーメンにもなりましたしね。
同じつけ麺でも、冷たいのと熱いので味が少し違うので
いろいろ楽しめますよね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-20 22:12) 

RYUSYO

今日は(昨日)は朝からテレビでやってましたよぉ^^
食べたかったなぁ~!!
by RYUSYO (2007-03-21 01:05) 

HIRO

大勝軒、最終日はテレビでも取材してましたよね。自分も一度は食べておきたかったなぁ~(つД`)
by HIRO (2007-03-21 10:49) 

ahtoh

僕も先週末に上野の大勝軒に食べに行きましたが、ここは東池袋系でしたね~。
酸味のあるスープがかなり好みでした。
by ahtoh (2007-03-21 11:02) 

Virgo

ご無沙汰しておりました。

やっと体調が戻って・・・・あーーラーメンが食べたくなってます。

食べてこよーと♪
by Virgo (2007-03-21 12:49) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
社会的にも相当な話題になってるみたいですねっ。
朝から並んで食べるのが夕方になっちゃってるってのも
凄いですが…(^_^;)
暖簾わけのお店でも今度食べてみてください。
by はまちゃん (2007-03-21 21:35) 

はまちゃん

>HIROさん
僕も観ました。とんでもない行列になってましたね。
並んでるとなると、自分も食べたくなるのが人情、、
一度、その本店で食べてみたかったですね~。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-21 21:35) 

はまちゃん

>ahtohさん
上野は東池袋系ですか~。食べる前に調べていかないと
どっち系だかわからないですよね。
神奈川だと横浜西口とか平塚とかが東池袋系なんですが
甘くて、酸味がとてもありますよね。
池袋系は特に麺のボリュームも凄いですよね。
by はまちゃん (2007-03-21 21:35) 

はまちゃん

>Virgoさん
ご無沙汰です。(^^)
風邪で体調は大丈夫でしたか?
地下街の電測に参加できなかったのは惜しかったですね・・
ラーメンを食べて元気になりましょう~。
by はまちゃん (2007-03-21 21:35) 

U3

行ってきたんですね。TVでかなり報道してましたよ。
by U3 (2007-03-22 21:18) 

はまちゃん

>U3さん
あ、その私の食べたとこは池袋店ではないんですけどね。(^_^;)
でも系統は少し違っても同じ大勝軒の店ですから、
そのフィーバーに乗っちゃった感じですかね。
by はまちゃん (2007-03-23 00:54) 

こんにちは。
日ノ出町、、かなり近所です。。
大勝軒について初めて知ったんですが、横浜にあるお店とだいぶ外観が違うので偽ものなのかと思ってました。
まさか、2系統あったとは。。
ここは、2回ほどいった事がありますが、あつもりは未食です。近いうちにいってみます。。
by (2007-03-27 12:34) 

はまちゃん

>LOCKさん
こんばんわ。
近くですか、うらやましい~。
横浜西口とか神奈川新町のやつは東池袋系ですよね。
こっちはその僕の好きな系統の味の方で・・

大勝軒ってラーメン屋としてありそうな名前なんで
これだけ違うと亜流でやってるのかな、なんて思いますよね。
なんか複雑ですが、たどっていくと同じみたいです。
細かくいうと、東池袋と永福町系の間の味もあるそうですが・・
全店食べないと、よくわかりませんね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-28 01:08) 

シュガー

初めまして。私の家の裏に大勝軒が出来てからよく食べていますが
2系統あるなんて知りませんでした。
by シュガー (2007-04-01 21:27) 

はまちゃん

>シュガーさん
こちらこそ、はじめまして。
そうなんですよ~、同じ名前でも味が全く違うんですよね。
どんどん弟子が暖簾わけしてますけど、情報を得るか、
入って食べてみないとわからないですね。
でもシュガーさんの家のすぐ近くにあるなんでうらやましいです。。
美味しいし、安くてボリュームあるし。
またよろしくお願いします。(^^)
by はまちゃん (2007-04-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。