日産のイベントに・・ スカイライン50周年大特集 in 赤レンガ [Event]
3/10・11に横浜赤レンガ倉庫で行われた、日産自動車のイベント
「NISSAN MOTORSPORTS EXHIBISION 2007」へ・・
日産の現行車の展示やレースカーのデモ走行なんかもあったのですが、
今回の目玉は今年生誕50周年となる歴代スカイラインの展示ですね。
全モデル、紹介します。
まずはこちらも日産の象徴、フェアレディーZの写真を・・
ザナヴィ・ニスモZ Photo Cyber-shot DSC-H1
GT500クラスで2004年にチャンピオンを獲得したマシンですね。
そのエンジンなんかも展示されてました。
-------------------------------------------------------------
フェアレディZ ロードスター
これコンバーチブルのオープンカーですが、やっぱりZはカッコいいなぁ。
もう少しコンパクトにして振り回せると、最高なんだけど・・ 大きくなりすぎかな。
*********************************************
スカイライン 生誕50周年 歴代モデル大特集~
*********************************************
スカイラインは、日本のスポーツセダンの代表といっていいですね。
日本の自動車産業の歴史そのものじゃないですかね。
セドリックやグロリア、ローレルやサニー、数々の歴史ある名前が消えるなか
スカイラインだけは残ってきました。
NISSAN SKYLINE 公式ブログ
あの娘をペットにしたくって~♪ ニッサンするのはパッカ~ド♪ っと
そんな感じで、みていきましょう~。
はま大寺の間違いだらけのスカイライン選び、スタート☆
-------------------------------------------------------------
初代 スカイライン
プリンス時代の初代スカイラインですね。この形は実にエレガントだなぁ~。
華があって、スカイライン史上で一番美しいんじゃないかと・・
なんかケロロ軍曹みたいなキュートで愛らしいスタイルもしてる。
昔のモノクロ映画に出てきそうな感じですね。
-------------------------------------------------------------
2代目 スカイライン
このモデルが、スカイラインのスポーツセダンとしての原点を築いた
車ですね。この車をベースにレースカーに改造して、第2回日本グランプリで
生沢徹の操るこのスカイラインが、ポルシェを抜いてトップになったという
日本の自動車界の伝説にもなった車ですね。
当時の日本車はどうしようもない性能だったのが、あのポルシェを抜いた
ということで、歴史的な出来事だったというわけですね。
---------------------------------------------------------------
3代目 スカイライン 通称ハコスカ
プリンス自動車と日産が合併して、合併後初のモデルチェンジ。
箱型のスタイルから、ハコスカってあだ名がすっかり定着して、スカイライン
っていうと、この車をイメージしますね~。
小さい頃、親戚の人がコレに乗ってて、動物園とか乗せて連れてって
もらってたんだよなぁ~。(^^) 思い出深い車です。
---------------------------------------------------------------
4代目 スカイライン 通称 ケンメリ
CMで「ケンとメリーのスカイライン」というフレーズで、大ヒットしたモデルです。
後ろの丸型テール、これぞスカイラインの象徴ですね。
この時代はオイルショックと排ガス規制が非常に厳しくなって、
このGT-Rバージョンは200台で生産がストップして姿を消してしまった
貴重なプレミアものの車です。
--------------------------------------------------------------
5代目 スカイライン 通称 ジャパン
CMでスカイライン・ジャパンというキャッチフレーズが使われたことから
あだ名はジャパンに・・
先代と較べると、だいぶ大人しい顔つきになったような・・
丸型テールを受けつつも、優等生になっちゃった感じでつまらないか・・
--------------------------------------------------------------
6代目 スカイライン 通称 鉄仮面
フロントのグリルレスなのっぺりしたデザインから、鉄仮面の愛称に・・
この時代あたりから、ドアミラーが道交法改正で許可されて
今や当たり前の時代になってったわけですね~。
---------------------------------------------------------------
7代目 スカイライン 通称 アールサンイチ(R31)
この時代の日産は酷かったですね。みんなこのような角バリスタイルで
小学生が描いた車の絵の方がうまい感じでした。(失礼!)
特に4ドアのセダンの方は、都市工学なんてわけわからんキャッチフレーズで、
ライバルのトヨタのマークⅡ3兄弟を意識してしまい、妙なハイソカーに
なってしまって、走りを忘れてしまったスカイラインに・・
----------------------------------------------------------------
8代目 スカイライン 通称 アールサンニー(R32)
不評の先代から思い切って本体をコンパクトにシュリンクして、走りを重視、
まさに復活したスカイライン! ユーザーが待ち望んでいたスタイルでした。
この代でGT-Rも復活、稀にみる大成功を遂げたモデルです。
日産の901活動、1990年までにNo,1のハンドリングを・・というスローガン
を掲げて、シーマやシルビア、セフィーロといったとにかく楽しませる車が
たくさん登場して、バブルと共に日産が一番元気な時、全盛期でしたね。
スポーツカー全盛で、業界が最も謳歌した時代でした。
----------------------------------------------------------------
9代目 スカイライン 通称 アールサンサン(R33)
R32が大成功、売れたとなると、今度は欲が出てじゃあ室内をもっと広く
しよう、トランクももっと積めるように・・ とスケベ根性が出て、とうとう
3ナンバーサイズに・・ どうもイマイチな感じに・・
重量が増えたぶん、エンジンパワーでなんとかしようという発想で
イメージが鈍重になってしまった・・
スポーツカーってのは軽量でタイトなほどいいのに・・
------------------------------------------------------------------
10代目 スカイライン 通称 アールサンヨン(R34)
先代で大きくなり過ぎて不評だったんで、また今度はホイールベースを
思い切って縮めて、スポーティーなモデルとして出てきました。
なかなかカッコいいモデルだったと思うんですが、時代は猫も杓子も
ミニバンブームで、この手の車は見向きもされない時代になってしまった
のが不幸でしたね。
------------------------------------------------------------------
11代目 スカイライン V35型
日産がルノー傘下になって、ゴーン体制でスカイラインも大きく変化。
前モデルまでは国内専用車でしたが、これからは海外にも輸出して
国際車になりました。
こうなると、スカイラインって面影は、もはや名前だけですね。
北米マーケットを意識してるので、どうしても大型車になってますね。
最近の流れに沿って、室内が大きいビックキャビンに・・
今や貴重なこの2ドアクーペは、なかなかパーソナルな雰囲気を
出していて、右後ろからみたデザインとか、カッコいい車だと思うなぁ~。
----------------------------------------------------------------
12代目 現行スカイライン V36型
これは今売られてる、昨年11月に出たばかりのモデルです。
クーペは先代V35のモデルが継続販売中。
実車を生でみると、想像してたより、とても素敵な車でした。
適度にボリュームがあって、全体のシュルエットが美しい車です。
往年のファンには辛いとこですが、これが新しい時代のスカイラインですね。
ちなみに、それに空力パーツをつけたエアロコンセプトなる試作車も
展示してありました。
というわけで、スカイラインだけでも全部紹介しようとすると、
このように長くなってしまって、すいません・・ (^_^;)
ブログじゃなくて、カタログになってしまいましたね。
3年連続でこのイベントいってますが、車好きにはとても楽しかったです。
50周年を迎えたスカイライン、これからも走り続けて欲しいですねっ!
関連記事 日産モータスポーツ EXHIBITION 2006 in 赤レンガ
関連記事 あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー 赤レンガへ・・
凄すぎです。かっこよすぎです!
確かに今見るとV35型もけっこうカッコいいですね。
やっぱり、R32には適いませんが。。
by こんちゃん (2007-03-16 03:15)
やっぱり、「ケンメリ」に尽きるお年頃。
スカイラインには愛がなければならん!!
by たいへー (2007-03-16 07:37)
あの娘をペットにしたくって~♪ ニッサンするのはパッカ~ド♪
懐かし過ぎスギ花粉症ってな具合で楽しくじっくり見させていただきました。
スカGはずっと憧れでしたが、いざ乗るとなるとなかなか購入はし難く、わたしはゼロクラウンです(笑)でも余裕があったら乗りたい車としてはスカイラインとフェアレディーZは外せないですね。外車はあまり好きではないので。
by U3 (2007-03-16 08:21)
歴代のスカイラインが一同に。。。生で見たかった(>_<)
それにしても、ちょうど良い角度で撮影されてるので、どれもカッコイイです!
写真のセンスがすごくイイですよね~
コメントは辛口ですが7thが一番格好よく見えました。
V35はリア部分がカッコイイですよね~
これからも頑張って継続販売してもらいたいものです。
良いものを見させていただきました(^-^)
by yas (2007-03-16 09:15)
おはようございます。
いゃーすばらしいですねー!(^_^)v
そう言えば私が初めて、はまちゃんのブログにお邪魔した時も「車」の記事でしたネ!
ジャパンはこれは後期型、ちょっと分かりにくいんですがおそらくGT-ESではないかと(EXかな?)・・・それにしてもスゴイ色だなぁ~・・・^^;
R31は「7th スカイライン」などと言われていましたが、はまちゃんが書いているようにイマイチの声が多かった。^^; でも個人的には好きでしたし、当時俳優の岩城滉一さんがCMに出ていて、フロントの「GTオートスポイラー」にはチョ~憧れましたー!♡
この写真の31のフロントグリルに「GTS」の文字が無い!なんなら私のを貸したのに・・・(必要ないか~?笑)
ハコスカはGT-Rじゃないんだね。
ケンメリは4ドアも出して欲しかったニャ~!^^
R32~34は、今でも見かける車ですからね。
R34以降は、私は何も言うことはございません。乗っている方には申し訳ないんですけどスカイラインとは思っていないので・・・(^_^;)
by (2007-03-16 09:40)
小林明だ!!
◎◎おやじは 鉄仮面時代かな
by ◎◎おやじ (2007-03-16 10:44)
エアロコンセプト、カッコいいかも。
でも、乗ってたってのもありますが、
今でもNo1.はR32ですね。笑
by hidex (2007-03-16 12:07)
これだけ一気にスカイラインが並ぶと圧倒されてしまいますね。
なんだか久しぶりにマニュアルのスポーツカーに乗ってみたくなります!
by ishikawa (2007-03-16 16:34)
巨匠こんばんは。今回のエントリーは永久保存版ですね。
その昔、鉄仮面のRS turboCのプラモを作った頃を思い出しました。
あと一番影響を受けたのは、R32でしょうか、当時は羨望の眼差しで憧れていたものでした。(お金が無くて)
それにしても50年スカイラインはネーミング(サブネーム無)が残りましたね、それだけでも凄いことですよね。
by (2007-03-16 17:40)
こういうスカイラインの歴史の流れは、初めて見ます。
どんどんカッコ良く進化して行きますね~♪
by (2007-03-16 20:18)
Zロードスター、大きいですよね~。コンバチはやっぱり小回りきかないと・・・と思います。
それにしてもスカイライン、初代から現行までずいぶん変化がありましたね~。
よく見るブロガーさんもこのイベントの記事を書いていましたが、レースの車が中心だったので、まったく違うイベントみたいです。大きなイベントだったのですね。
by e-nyon (2007-03-16 20:27)
カッコイイ~~(*´д`*)ハァハァ
ハコスカもケンメリもたまに見ますがカッコイイよなぁ~・・・。
っと、エアロコンセプトも(・∀・)イイ!! 35譲りのケツはカッコイイですよね♪
この中で一番欲しいのはザナヴィのエンジンだったりしますwww
by HIRO (2007-03-16 23:17)
スカイラインといえばやっぱりケンメリが浮かびます。
年代順に見るのも面白いですね♪
日産は結構苦戦しているみたいですけど、象徴となる車はいつまでも継続していってほしいもんです。
by カルマ (2007-03-17 00:01)
>こんちゃんさん
V35なんかもクーペはダイナミックなデザインでなかなか
カッコいいですよね。この斜め後ろからみたスタイルが好きです。
R32はホント、筋肉質のスカイラインらし~い車でしたね。
by はまちゃん (2007-03-17 00:22)
>たいへーさん
やっぱり愛のスカイラインですかね~ (^^)
ケンメリのワイルドな感じは当時の青年たちを虜にしたん
でしょうねっ。
by はまちゃん (2007-03-17 00:22)
>U3さん
ジャガジャガ飲むのもフォドフォドに♪ (^o^)
懐かしスギ花粉・・笑
ははは。時期的にタイムリーなネタもってますね~。
さすがU3さんだ、ははは。
まあZとスカイラインは車好きなら一度は乗っておきたい
車ですね。なかなか家族がいると、自分の意見だけでは
選べないですもんね~。
by はまちゃん (2007-03-17 00:22)
>yasさん
毎年このイベントがここであるんですが、今年はスカイライン
50周年で勢ぞろいしてました。
天気がそのうち強風と雨が降ってきちゃったんで、急いで撮る
ような感じで、一番この角度がわかりやすいんじゃないかな、
という定番写真だけ撮ってきました。
賞賛していただいてうれしいです。(^o^)
V35のクーペは今年、V36のクーペにチェンジするようです。
クーペボディは今や希少なんで、これからも残して欲しいですよね
by はまちゃん (2007-03-17 00:23)
>にゃんこさん
こんばんわ。
初めてお会いしたのは、ちょうど1年前のこの赤レンガの記事
でしたね。車好きのにゃんこさんと交流できて嬉しかったです。
さすがでもオーナーだけあって、メチャクチャ詳しいですね~。
ジャパンの前期型はヘッドランプが丸でしたね。
後期型はこの四角ですもんね。後期型だけの展示でしたね。
7代目ですが、このクーペボディはまだいいんですが、
セダンがどうも・・ マークⅡのようになってしまいました。
そうか、岩城さんがCMやってたんですね、これは・・
もうちょっと後ですけど、井上陽水さんの「お元気ですか~」は
もっとも記憶に残るCMでしたね。セフィーロでしたね。
ハコスカは今回は普通のバージョンのみでした。
去年か一昨年の時は、GT-Rバージョンありましたよ。
R34以降、日産が倒産しかけて窮地に陥って、ゴーン体制
になったわけですが、生産ラインの合理化、販売チャンネルの
整理が進んで、こうなってったわけですが、スカイラインも
大きく変わるのは、、致し仕方なかったでしょうね…
やっぱり世界で売ってかないといけないですから…
いろいろ車の話だと話題が尽きないですね・・(^^)
by はまちゃん (2007-03-17 00:23)
>◎◎おやじさん
ズンズンチャチャ、ズンズンチャチャ♪
かの有名な、自動車ショー歌ですねっ。(^^)
鉄仮面の頃は、赤と黒の車で西部警察を思い出しますね。
by はまちゃん (2007-03-17 00:23)
>hidexさん
おぉ~、R32乗ってましたか。(^^)
あの筋肉質というか、鍛え上げられたボディは魅力でしたね。
スカイラインがかつてのように蘇った最高の車でしたからね。
エアロコンセプトはやはりお客さんの注目度が高かったです。
運転席に座りたかったのですが、次から次へとみんな乗り込んで
残念ながら無理でした。
by はまちゃん (2007-03-17 00:23)
>ishikawaさん
初代から現行モデルまで、一同に集結しましたからね。
なかなか日産で働いてる人でも、これだけ観ることはない
そうです。(なんかのHPに書いてありました)
やっぱりスポーツカーってすごく運転して楽しいですから
昔のように生産して欲しいんですけどね~。(>_<)
by はまちゃん (2007-03-17 00:24)
>シマリスさん
どうも、はま大寺です。
ニィツァンのスゥカイラーインが、ここまで揃うのは珍しいので
なにわともあれ永久保存版ですね。笑
R32は名車でしたね。スカイラインは若者がパッと買える値段
ではなかったので、憧れでしたよね。
その頃に出たアートフォース・シルビアもこちらはリーズナブルで
最高に美しかったですね。このFRの両車は最高でしたね。
名前もどんどん歳をとってちゃって、新しい名前に生まれ変わる
のが車の常ですが、50年も残ってるのは凄いことですよね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-17 00:24)
>カズフミさん
自動車の進化の歴史をこれ1台で凝縮してますよね。
華奢なデザインから、角ばって、それから今みたいに
丸くふっくらしていき・・
だんだん未来カーになってく感じですね。
by はまちゃん (2007-03-17 00:24)
>えんみほさん
Zも昔より、かなり大きくなっちゃいました。
アメリカみたいな真っ直ぐなフリーウェイを走るのにはいいんで
すけどね、、 日本の山坂やヨーロッパの細い峠を走るような
シーンでは、ドライビングが重たっくるしいですよね。
ちょっと離れた会場ではレースカーのデモもやってて、自分が
行った時には雨がすごくなっちゃって、仕方なく帰ってきました。
スカイラインも初代と現行のを較べると、同じ車とは思えないほど
変わりましたよね~。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-17 00:24)
>HIROさん
ハコスカとかケンメリあたりで、スカイラインの頑固たる地位が
築かれてファンの心をずっと掴んでいったんですよね。
エアロコンセプトもお尻のあたりの丸みとか、セクシーな感じ
ですねっ。最近のってバンパー一体型なんで、ちょっとでも
擦ったら、全部取り替えるのにだいぶお金かかりそうですが・・(^_^;)
ザナヴィのエンジンは、何千万ってしますもんね~。
うちに飾りたいですね。笑
by はまちゃん (2007-03-17 00:25)
>カルマさん
年代ごとにみると、4年に1回モデルチェンジするわけですが
12年に1度くらいの感じで、大きくその傾向が変わってる感じが
しますね。時代って12年周期で動いてるんですかね~。
今の日産はゴーンさんがやってきて、大リストラを敢行して
倒産の危機を免れたわけですが、それがひと息ついて、また
売れなくなっちゃって苦しくなってるみたいですね。
そのなかでスカイラインも危ういですけど、ずっと残っていって
欲しいですね。
by はまちゃん (2007-03-17 00:25)
ケンメリ好きですねぅ。
小さいときは良く見ましたねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-17 00:52)
はまちゃん こんばんは!
生で見ると感動モノでしょうねっ!
コメント乗り遅れちゃったので一言だけで失礼します<(_ _)>
by (2007-03-17 01:02)
>ちゃぱさん
やっぱりケンメリが人気ありますね~。
この車のプラモデルとかよく作りました。
スーパーカーブームの時代でもありましたしね。
by はまちゃん (2007-03-17 01:04)
>アグエロさん
こんばんわ。(^^)
やっぱり写真では2次元的で、実際にみると造形とかそれぞれに
味があって感動しますよ~。
by はまちゃん (2007-03-17 01:07)
ハコスカは、もうあまり見れなかったので
やはりケンメリでしたねぅ。
スーパーカーもデパートに見にいきましたねぅ。
あ、コンパニオンは居なかったですよね。。。
by ちゃぱ (2007-03-17 01:16)
>ちゃぱさん
昔は週末にスーパーカーがデパートに来てたりしてましたもんね。
うちの近くの公園とかにもそういうスーパーカーフェアがありましたよ。
パニオンさんは全く・・
来週のフォトイメージングと、再来週のモーターサイクルをお楽しみに・・(^^)
by はまちゃん (2007-03-17 02:12)
やっぱりR32が一番好きですね~。
車に興味を持ち始めた頃の憧れでした。
by かずき (2007-03-17 08:39)
ハコスカ!!!!
なつかし~~~~~!!!
ダンナ様が乗ってました(^◇^)
by RYUSYO (2007-03-17 17:03)
行きたいですね。ハコスカGT-Rが無いのが残念ですが。
by noric (2007-03-17 17:50)
やはり全国回ってたんですねぅ(^^ゞ
あ、コンパニオン楽しみにしてます。
by ちゃぱ (2007-03-17 20:03)
歴代スカイライン特集すばらしいですっ!!^^
ハコスカやケンメリ・・・古いですが好きですねぇ^^
走り屋予備軍(ヲイ の私として一番馴染み深いのはR32、33、34ですけど。
私はR34が一番好きですかね^^お顔もかっこいいですし、バランスもよいですし。けど、相変わらず重いですがね・・・
Vspec-ⅡNurとか、カーボンRなんて所有してみたいですね♪
V35、36は・・・スポーツカーじゃなくなっちゃったよぅ・・・(; ;)
けど、今年GT-Rがまた復活するそうで♪楽しみですね~^^
長々と失礼しました。m(--)m
by (2007-03-17 22:05)
こんばんは。スカイラインって、こんなに変化してきたんですね。でも、やっぱり昔の車はいいな~。4代目くらいまでが、好きです。ライトなんかも個性的で。今のはどこのメーカーでも似かよっていて、おもしろくないです・・・。
by mousie (2007-03-17 23:35)
>かずきさん
R32はイメージにしても、ハンドリングも素晴らしい車でしたからね。
最近の車はただ人と物を運ぶ道具としてしか考えられてないような
夢も希望もない車ばかりな気がして・・
もう一度、ユーザー欲しくなるような車を真剣に考えて
製造して欲しいものです。
by はまちゃん (2007-03-18 01:03)
>RYUSYOさん
旦那さま、乗ってらっしゃったんですか~。
やっぱりスカイラインってのは当時、男の憧れの車になってました
からね~。ハコスカはいい車でしたね。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-18 01:03)
>noricさん
昨年か一昨年のこの同じイベントには、
ハコスカGT-Rが展示してあったのですが・・
今年はハコスカ、この1台限りでしたね。
by はまちゃん (2007-03-18 01:03)
>ちゃぱさん
当時、スーパーカー好きの子供たちたくさんいたし、
あちこちの街を回ってたんでしょうね。(^^)
来週はなんとか行ければ、たくさん用意しますっ。
by はまちゃん (2007-03-18 01:03)
>黒天さん
ありがとうございます。(^o^)
ハコスカ、ケンメリは当時、真面目なセダンが多いなか
チョイ悪なカッコよさがありましたね。
最近では、R32~R34の流れがスカイラインらしい車してて
R34なんかはとても完成された車でしたね。
とても力強い筋肉質な感じがしますね。
ちょっと重量が重いので、そこが残念なとこですが・・
ゴーン体制からの11代目からは完全に変わっちゃいましたね。
高級志向のラグジェアリーカーになってしまって、ただ
ハイウェイを真っ直ぐ快適に飛ばすだけの車になってしまった
感じです。北米向けなので仕方ないですが・・
復活のGT-Rに期待ですね。1200万円という噂ですが・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-18 01:04)
>mousieさん
こんばんわ。50年の歴史があるとここまで変わるもんなんですね~。
ライトって人間の目に相当するとこなんで、一番印象に残ります
よね。丸目だと、どこか愛らしい感じがして・・
最近の車は流線型で目もつりあがって、爬虫類系の顔が多い感じ
がします。もうちょっとやさしい顔だといいんですけどねっ。
by はまちゃん (2007-03-18 01:04)
回ってたでしょうねぅ。
あ、宜しくですぅ。
by ちゃぱ (2007-03-18 22:42)
毎年少なくなってますが、今年はどうでしょうね。
サロンみたいに盛り上がってるといいのですが・・(^_^)
by はまちゃん (2007-03-19 00:48)
やっぱりZかっこいいですよね^^
ゲームの中でしか乗れませんが・・・・・。無理すれば買えるんでしょうけど、車貧乏になりますしね(^^;)
by ドラ (2007-03-22 02:09)
>ドラさん
カッコいいですね~、こういう形の車、大好きです。(^^)
現実的には車の中で生活するわけでもないし、なかなか車に
そこまでは注ぎ込めないですよね…
パワーなくてもっと小さくていいので、200万円くらいで
こういうタイプの車が出てくれると理想なんですけどね~。
このミニバン全盛時代では、万に一つもないな・・笑
グランツーリスモでバーチャルで我慢します。(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-23 00:54)