SSブログ

ソニー、ワンセグとFM/AMラジオが楽しめる端末発表 [SONY]

iconicon

ソニーから、ワンセグとFM/AMラジオが受信できる携帯端末、
「XDV-100」が発表されました。4月10日発売で約4万円
 
    SONY  ワンセグ×ラジオ homepage
  
液晶は2,83インチ、320×240ドットのTFT液晶。
内蔵リチウムイオン電池で、ワンセグが約5,5時間、FMで約25時間、
AMで約30時間利用可能との事。

ソニー伝統のラジオにワンセグがついてきたなぁ~という感じで
デザインや宣伝をみても、中高年のサラリーマン向けの端末になってます。
スーツのポケットにも入る薄型サイズで、私の持ってるポケットラジオの
ICF-R550Vより一回り程度大きいくらいで収まってますね。

 
   ICF-R550V                    XDV-100
----------------------------------------------------------------

選局はEPGの番組表があって、放送局名をみながら
ジョグレバーでチャンネルかえることも可能です。
ワンセグテレビとラジオの切り替えもワンタッチでできるようになってます。



まぁただ観るだけ聴くだけで、メモリ機能とかもなく、録画とかできなかったり
ビデオを再生するような機能もないので、そこは残念な気もしますが、
この製品のターゲットユーザーを考えると、これでいいと思います。

あとできればイヤホンをクルクルっと本体に収納して欲しかったな・・
その方が使い勝手が断然いいですからね~。
結構、携帯ラジオを選ぶとき、重要なポイントです。


充電はこちらのクレードルに置くことで充電されます。
立てかけて、卓上TVとしても使えます。

  

まさにこの時期、球春到来でお父さん、外でも野球中継が観れますよ!
といった、そんなコンセプトの商品ですね。
でも今年は野球の中継、大幅に削減されるんだよなぁ・・(>_<)

---------------------------------------------------------------

この端末、今やワンセグケータイもどんどん出てきてますが、
中高年のオジサンにとって、電車や街中の人前でケータイ出して
ピコピコさせるのに抵抗ある人が多いんじゃないかと想像します。

その点、昔からあるこのような携帯ラジオ型ってのは、人前や外でも
抵抗なく自然に使える気がしますね。少なくとも自分はそんな感じだ。笑
ケータイのワンセグは観れなくても、これならオジサン族は観れると・・

デザインにしてもこの垢抜けないデザインが、逆に人前では使いやすい
んですね~。ソニーも意図的にこのデザインにしてる気がします。


ちょっとこの機能だけで4万円って高いなぁ~というのが率直な印象ですが
ケータイやモバイルPC以外にもワンセグがいよいよ載りはじめたなと、
それが嬉しいです。もっとワンセグ普及して欲しいです。

個人的にこの端末、欲しいけど、2万円くらいにならないとちょっとなぁ・・
なかなか買うまではなぁ・・という感じです。(^_^)


nice!(21)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 38

Succhi

私の周りのおじさん連中は(って私もおじさんか)競い合って携帯機種変しています。おかげで、話題の機種の使用感は購入しなくともそれなりにわかってしまいます。
W44SやらW52TやらW42HIIやら...あれ?auばっかり(笑)
おじさんは結構新しもの好きな気がするのでが、この携帯端末はどうかなぁ?
by Succhi (2007-03-15 01:02) 

はまちゃん

>Succhiさん
Succhiさんのまわりは新しいもの好きの人が多いんですね~。
デジタルリテラシーに強い人がたくさんいるみたいで・・
あまりそういう人向けの端末じゃないので、そういう人が多いと
これも苦しい気がしますね。笑
by はまちゃん (2007-03-15 01:06) 

HIRO

確かにちょ~っとお高い感じですね(^^;
でも自分は若者なのに携帯を人前で出すの嫌いな人なのでこういう製品は嬉しいですね。もっと出せ~(笑
by HIRO (2007-03-15 01:11) 

はまちゃん

>HIROさん
4万ですからね~、ちょっと高いですね。
自分も携帯を人前で出すのが、なんか嫌なんです。
聞かれたら、あっ、持ってますよ、って答えるくらいにしたいって感じで。(^_^;)
すごくケータイは好きなんですけどね。何だろう、この矛盾・・笑

いろいろな端末に、ワンセグ積んで欲しいですねっ。
by はまちゃん (2007-03-15 01:17) 

Chris

そういえば久しくラジオ聴いてないですねぇ・・・。
私が高校生のときはよく聴いていたんですが・・・ってかなり昔ですけど。
確かにもう少し安かったら買ったかもしれません。
うーでもなんかラジオ聴きたくなってきましたw
by Chris (2007-03-15 02:15) 

U3

これもありだなぁという感じがしますが
録画も出来ないのはちょっと痛いなぁ!
今や携帯でもワンセグ録画が出来るのは当たり前ですからね。
中には変種機能まで付いてる奴もあったりする(笑)
by U3 (2007-03-15 06:33) 

e-nyon

ワンセグですね~。
ラジオと言えば競馬のおじさん。競馬場でこのテレビが活躍する・・・かも(笑)
手回し充電でワンセグが見れるなら4万出してもいいです(笑)
by e-nyon (2007-03-15 07:57) 

ちゃぱ

録画とか出来れば最高でしたねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-15 08:38) 

たいへー

ウォーキングしながら見る・・・ 危ないか。
by たいへー (2007-03-15 08:42) 

一瞬、父の日か母の日のプレゼントにいいかなぁと思いましたが、充電池内蔵だとおっしゃるとおりちょっと高価な気がします。

とはいえ、PCや携帯なんかが苦手でラジオもよく聞くって高齢者向けと考えると、見るだけ、聞くだけの製品もアリかなっと思っております。
by (2007-03-15 09:07) 

yas

おはようございます♪
はまちゃんさんだからこそ、より正直にお話したくなります。
商品のコンセプトは理解しているつもりですが・・・
やっぱり4万円は高いです~(>_<)
最後に書いておられるとおり、2万円くらいが妥当な感じがします。
イヤホンも本体内蔵だっら・・・
イヤホンのコードを利用してアンテナ代わりにするとかで感度も多少あがったハズ。。。
この残念な気分はなんなのでしょうか?
やっぱりショップ店員だから?なのでしょうか??
って、こんなことを聞いてしまって申し訳ありませんm(__)m
by yas (2007-03-15 09:40) 

ishikawa

たしかに4万円はかなり高価ですよね。。。
自分的にはできればソニスタ限定カラーとかも出して欲しいような。。。
by ishikawa (2007-03-15 14:16) 

かつぽん

ウチの親父はシニアケータイしか使えないんで、
こういうの欲しいって言ってましたよ。
ただ、ちょっと高いな、とも・・・
by かつぽん (2007-03-15 14:56) 

sundayblue

値段がもう一声安ければなぁ。
これだと
SO903itvは買うつもりなかったけれど
この値段を見ると買い増しして
普段はSO902iを使ってワンセグはSO903itvで観るようにしようっかな・・・
by sundayblue (2007-03-15 16:36) 

noric

1台3役が嬉しいですね。
by noric (2007-03-15 17:00) 

ドラ

やはり19800円とかが理想ですよね^^
そうなんですよね、野球中継無いに等しいですもんね(^^;)
by ドラ (2007-03-15 18:11) 

hidex

こういう機械にはメモステが入らないと
すーっごく不安になります。笑
録画機能が追加になったら買います!
by hidex (2007-03-15 18:43) 

◎◎おやじ

おもいっきりターゲットにされている◎◎おやじ
ぐらぐらと心が揺れています これなら 電車でテレビみられるし
でも やっぱりテレビより日本放送かな! などと考えちゃいます
んん~~ 欲しいなぁぁ でも もう少し安くなってからかな!
by ◎◎おやじ (2007-03-15 20:24) 

響希

コンセプト的には,個人的に結構つぼにハマル商品なんですよね。
こういったものを期待していました。
Νウォークマンにワンセグが付いていれば,言うこと無しなんですが・・・

それに,価格が・・・・せめてもう1万円安ければ・・・いいんですけどね。
でも,買うかもしれない・・・(^_^;)
by 響希 (2007-03-15 20:42) 

はまちゃん

>Chrisさん
ラジオいいですよね。良く聴きますよ。
車なんか乗るといつもFMです。
適当にいろんな曲が流れてくるんで・・(^_^;)
Chrisさんも久々に聴いてみてください。
TVとは違う魅力ありますよね。
by はまちゃん (2007-03-15 21:10) 

はまちゃん

>U3さん
録画ですねぇ…
メモリスロットでもつけてくれれば、いろいろ出来たんでしょう
けどね… ポケットラジオからの進化系なんで、なかなか搭載
には至らなかったんでしょうかね、、

最近の携帯はすごいですからね。
わけわからない機能もついてますもんね。笑
by はまちゃん (2007-03-15 21:11) 

はまちゃん

>えんみほさん
片耳にイヤホン突っ込んで、馬券片手に熱狂してるイメージは
ありますね。今度はラジオからTVが観られるとなれば、より
臨場感は出そうですね。(^^)
手回し充電となると、本体がどうしても大きくなっちゃうんで
携帯性には乏しいかも・・
by はまちゃん (2007-03-15 21:11) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
4万円するなら、録画機能も欲しかったとこですよね。
簡単な録画機能でいいので…(^_^)
会社で録画しといて、帰りの電車で観るとか、、ねっ。
by はまちゃん (2007-03-15 21:11) 

はまちゃん

>たいへーさん
ま、たいへーさんなら大丈夫でしょう~ (^^)
わたしは、ちゃんと前見ないと危ないですけど…笑
by はまちゃん (2007-03-15 21:11) 

はまちゃん

>シマリスさん
充電池式だと5000円くらい割高になりますかね。
エネループもあることだし、単純に乾電池式でも良かったでしょうね。

中高年の全体の割合からいくと、やっぱりデジタル機器が苦手な人
の割合が高いと思います。たとえ録画機能を使わなかったとしても
その機能がついてるというだけで、拒否反応が出るというか…
なのでシンプルにはじめからついてない、ラジオと遜色のない
操作性ってのは、多くの人に受け入れられるんではないかと思います。
by はまちゃん (2007-03-15 21:12) 

はまちゃん

>yasさん
こんばんわ☆
ワンセグチューナーにしても1万円くらい、ワンセグケータイに
しても1万円高くらいなイメージをみんな抱いてるので、
ラジオが1万+ワンセグが1万って感じで2万円ぐらいの価値かなぁ、
と感じてる人が多いでしょうね。(^_^)

イヤホンも内蔵型だと便利ですよね。FMの感度もそれでイケますし。
残念な気持ちは、ケータイ以外でラジオの進化系で最初に
このワンセグ機が出てきたからでしょうかねぇ…
若向けのスタイリッシュなウォークマンの進化系でワンセグ機が
最初に出てくれば、そうならなかったのかも… (^_^;)

なんとなく、あのAM積んだソニエリのラジデンのような
ガッカリ感がありますかね。笑
やっぱりデザインなんでしょうかね… コレは地味ですからね…
by はまちゃん (2007-03-15 21:12) 

はまちゃん

>ishikawaさん
4万円は高価という意見でみなさん一致してますね。
となると、当然売れない→早い時期に価格の見直しがあるような
気がしてきます。そのうち3万円くらいになりそうな…(^_^;)

ソニスタ限定カラーも欲しいとこですが、これを使いたい
オジサン族は、いかに目立たないかを重視して選ぶ心理もあるので
このシブいカラーひとつあれば、十分と思ってるフシがあるような
気がします。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-15 21:12) 

はまちゃん

>かつぽんさん
デジタルに凄い詳しい年配の方もいらっしゃいますが、
一般的にはなるべくわかりやすい端末の方がいいですもんね。
老眼も入ってくるんで、ワンセグケータイのようなボタンが
小さくゴチャゴチャあるのは、使いづらいでしょうし…
そう考えると、この余計な機能を省いたシンプル路線は
正解でしょうね。
ソニーは価格設定に失敗したようですね。見直しあるでしょうね。
by はまちゃん (2007-03-15 21:12) 

はまちゃん

>sundayblueさん
もう一声、そのうち下がりそうな雰囲気を感じますね。
ワンセグというと、ケータイを基準として価格をみてしまうので
どうしてもそんな高いもんじゃないだろう・・となってしまいますね。

機種をそうやってワンセグだけ観れるんですかね? 
全くその辺の事情は知らないんですけど、観れるとしたら
そっちのほうが良さそうですね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-15 21:13) 

はまちゃん

>noricさん
AM/FMにワンセグと、3つのバンドがあるのは嬉しいですね。
ラジオなんかはデジタルラジオに対応して欲しかった気もしますが
まだ現時点ではアナログオンリーで十分なのかもしれません。
by はまちゃん (2007-03-15 21:13) 

はまちゃん

>ドラさん
ラジオ1万、ワンセグ1万ってどうしても考えちゃうんで
2万円あたりが妥当な線ですよね…
ま、ケータイのように後から基本料・通話料で儲けるビジネス
じゃないので、4万円ってのは仕方ないんでしょうけど…(^_^;)

僕は野球大好きなんで、中継が減ってしまったのは大変残念です。
中継が減れば、さらに人気がなくなる、、というスパイラルに
陥るでしょうね…(>_<)
by はまちゃん (2007-03-15 21:13) 

はまちゃん

>hidexさん
4万円もするとスロット付いてて欲しかったですよね。
この機種はポケットラジオにワンセグ付けました路線なので
また別の路線でもワンセグ機を用意してるような気もするんで
すけどね・・ ウォークマンAにワンセグつけちゃえばいいのに・・
by はまちゃん (2007-03-15 21:13) 

はまちゃん

>◎◎おやじさん
グラグラゆれてますか~。(^^)
これは値段以外は魅力的なアイテムですね~。
割り切って気軽に使えるこういう製品、好きです。
ラジオベースの無骨なぶん、耐久性は良さそうだし・・
僕はAMはニッポン放送、FMはFM横浜をいつも聴いてます。
by はまちゃん (2007-03-15 21:13) 

はまちゃん

>響希さん
ケータイやPC以外でワンセグ機が出てくれたのは嬉しいですね。
ウォークマンAなんかちょうどいい液晶や機能付いてるんで
やって欲しかったですけどね。(^_^)
一気に付けちゃうと、その後出すものないから
徐々にそのうち付けてくるんでしょうね。

価格がやっぱり苦しい設定ですね、、(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-15 21:14) 

mousie

こんばんは。ラジオにワンセグ!新旧ミックスされた、面白い商品ですね。うちの母はラジオ好きで、ちょうどこのSONYのシンプルなの持ってます。洗濯物しながら、動物の世話をしながら、ポケットに入れて聴いてます。
でも、ワンセグは面白いけど、「こんな小さな画面で見るのは疲れる~」って言いそうです・・・。あと、やっぱり高過ぎますよねー・・・。

先日のカメラ特集も面白かったです。はまちゃんさんの説明はいつもわかりやすく、「それ!それを知りたかったの!」ということが書かれていて、とても為になります。
by mousie (2007-03-15 21:37) 

 これさえあれば、毎朝忙しい俺でも重要なニュースを見られるな~♪(笑)
 しかし、皆様のおっしゃった通り、4万円とはかなり高価ですね~。せめて2万円を切って欲しかったな…。
 最近ソニー新製品ラッシュの御蔭で、欲しい物が増えて来て困っちゃいます…。(泣)
 今度はブラビアか!?いや、そんなはずはないか~!(笑)
by (2007-03-16 00:19) 

はまちゃん

>mousieさん
こんばんわ。
古くからあるポケットラジオと最新のワンセグの組み合わせは
なんか不思議な感じもしますよね。
ラジオって好きな曲だけ入れたウォークマンと違って
いろいろな情報もリアルタイムで流れてくるし、ホント
いいんですよね。(^^)

ちょっとこの画面は小さいんですけど、ワンセグって
この程度の画面を想定して作ったものなんで、まぁこれくらい
でいいんでしょう・・ ワイドにして欲しかったですけどねっ。

カメラ特集、ありがとうございます。(^o^)
なるべく自分の言葉でわかりやすく、おもしろく伝えていかないと
ブログなんてたくさんあるし、誰も読んでもらえなよなぁ・・
なんて、そういう思いながら書いてます。
これからもよろしくお願いしますっ。
by はまちゃん (2007-03-17 00:08) 

はまちゃん

>カズフミさん
朝のトイレタイムにも情報番組、観れますもんね。
やっぱり4万円はネックですね…
ラジオの進化系を考えると、もう少し安く設定していかないと・・
ウォークマンAについてれば、その価格でも納得できるんです
けどね。
ソニーは出るときは毎日のように続けて発表するので
またしばらくはお休みですかね。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-17 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。