SSブログ

サイバーショット「DSC-G1」&PMAのαの話。 [cyber shot ・α]


                            Cyber-shot DSC-G1 icon sonystyle

先日のサイバーショットの発表に続いて、今度はやや異色のサイバーショット
噂の新シリーズ、「DSC-G1」が発表されました。

   Cyber-shot  DSC-G1   homepage

撮影スペック的には、600万画素の38mm~の3倍ズームといった
DSC-T9あたりと同じようなスペックだったりするのですが、新しく出たものが
そんなわけはない・・とばかりに魅せてくれてます。

本体も横にスライドさせるとレンズが出てきて、背面も操作系が出てくるという、
このあたりのギミックもタダモノじゃない期待させてくれるものがあります。

-------------------------------------------------------------

まずはコレ、内蔵メモリに2GBも搭載してるんですね~。
メモステ使わないで、その2GBに記録したりする使い方もあるのですが、
そんなんじゃ、面白くない!っていうんで、これが、、



自分のいつも撮るように、任意のサイズのものをメモステで記録して
もうひとつ、VGA(640×480)サイズの写真もメモリに残して、
2GBあってVGAサイズだと、約2万枚の映像がカメラ内に保存できちゃう
わけなんですね~。

メモステとは別に、G1本体アルバム用の写真も同時に保存と・・ 




しかもこのデジカメの液晶、3,5インチとデジカメ最大級サイズ。
解像度もキレイと言われてるT50などの23万画素→92万画素に・・
超高精細な液晶搭載してます。



どんどん撮り貯めて、アルバムのように持ち歩く・・という使い方ですね。

撮るよりも観るデジカメって感じがします。

もちろんたくさん画像が入ると探すのが大変ですが、そこらへんは当然
強力なカメラ内検索機能が搭載されてて、ラベル検索、顔認識、色認識、
いろんな条件で検索が可能のようです。

これだけの画像を画面に表示させるとなると、表示スピードが問題に
なってきますが、サイバーショットって以前から表示が速いほうなので、
大丈夫でしょう~。



--------------------------------------------------------------



新機能で「手持ち夜景」モード。

この機種も手振れ補正機能+ISO1000までの高感度がついてるわけですが
この機能はカメラが自動的に2~6枚連射して、各画像のブレをカメラ内で
合成して補正
するという画期的なものみたいです。

何枚か連射して、それらを合成させて修正しちゃう・・と、
なんか凄い技術が出てきたもんだなぁ・・って思います。


他にはMP3機能、ステレオ端子があって普通に聴けちゃうみたいです。
アルバムを観ながら、MP3の音楽を聴くと・・ 
2GB内蔵だと何でもアリですかね。

そして動画機能が従来Mシリーズのみ採用だった、MPEG4形式に・・
あとはDLNA対応の無線LANが搭載されて、、、
ワイヤレスでこのデジカメから画像を飛ばせるわけですね。



----------------------------------------------------------------

  まとめ

このデジカメ、撮影スペック的には大したことはないのですが
価格は7万円 くらいってことで、コンデジとしてはかなり高価なデジカメです。

今まで高価なデジカメというと、画質に関するスペックをあげたりしてた
ものですが、これは新たなアプローチですね。
おそらく凄くコストがかかってるだろう液晶や、無線LAN機能といった
従来のデジカメと違う部分にコストがかけられてます。

新たなジャンルのハイエンドデジカメ、といった感じですね。
撮るよりも観るデジカメ、そんな異色のデジカメになってますね~。

        Sony Style(ソニースタイル)






もうひとつの話題、米ラスベガスのPMAで、ソニーの一眼レフ
新型αが参考出品されてましたね。

左がハイアマチュア向け右がフラッグシップのプロユーザー向け

スペックとかは一切公表されてないようで、この2つのうち、どちらかを
年内に登場させるという話のようです。秋くらいですかね?
多分、左側のハイアマチュア向けの方でしょうね、きっと。

左の方はコニミノα-7 DIGITALの後継ってことなんでしょうね。
ニコンD200とかキヤノンEOS 30Dあたりがライバルか、、

右の最上級モデルの方は三角のペンタ部が特徴的ですよね。
ファインダーの視野率がそうとうなものが期待できそうです。
D2XやEOS-1Dあたりと競合するクラスですかね。

なかなかソニーも一眼、本格的にやってきてますね~。


nice!(25)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 52

ちゃぱ

新型α、凄いマシンになりそうですね。
欲しいけど、、、ワシは手軽なHシリーズの欲しいかも。
by ちゃぱ (2007-03-11 01:19) 

yas

サイバーショットラッシュもこれでひとまず落ち着いたというところでしょうか?
あとはH9あたりがいつ?って感じでしょうか??
あ、出ないかも知れませんが(^-^;
新型αはようやく、って感じですね。
物足りなく乗り換えたい組がお店でも多く出現しておりますので、
なんとか急場は凌げたかも。。。と、一安心しています。。
by yas (2007-03-11 01:45) 

floss

ふろす、G1めちゃくちゃ欲しいです! ていうか、もう買いそうです。
・・・・ただ7万弱は高い気が・・・(;^_^A
そういえばサイバーショットを買うときは、はまちゃんさんにいつも相談していた気が・・・
こんどのG1、T9からの買い換えになりますが、いいですよね?
by floss (2007-03-11 07:03) 

ahtoh

本質的なカメラ部分よりも遊び心の方に魅力を感じるので、
G1が結構ツボに入りました。
でも気になるのは、操作部のボタンの感じでしょうか。
ちょっと押しにくそうな感じです。
by ahtoh (2007-03-11 07:17) 

U3

とうとう反撃開始ということでしょうか。
by U3 (2007-03-11 07:32) 

たいへー

私が7万円を手にすると、オーディオ関係に変わってしまう・・・
by たいへー (2007-03-11 08:10) 

 各社コンデジがどんぐりの背比べ状態で販売が伸び悩み傾向な中、G1は一石を投じたかんじで、凄く興味があります。
動画もMPEG4というのも良いですね、でも7万かぁ~ちょいと高いなぁ~
by (2007-03-11 08:26) 

HIRO

デジカメもどんどん進化していってるんですねぇ~。
>各画像のブレをカメラ内で合成して補正
これは凄いですよね。自分で後から補正する人間としてはありがたいというか自分が用済みになったというか不思議な心境です(笑
1眼レフを自由に使いこなせるくらいになったら写真撮るのが楽しくて仕方なくなっちゃうんでしょうね~♪
by HIRO (2007-03-11 09:15) 

カルマ

G1は久しぶりのサプラーイズって感じのデザインに機能ですね。
個人的には16:9のアスペクト比のCCDを積んだサイバーショットを出してほしいです。
ルミックスでは出てますね。
液晶テレビやPS3で楽しむなら最初から16:9で撮るのもアリなんじゃないかなと。
α・・・プロ向けは高いので置いといて、ハイアマチュア向けのCCD?が気になります。
CCDを供給されてる他社のユーザーも気になってるんじゃないですかね。
by カルマ (2007-03-11 12:29) 

かつぽん

なんか色々と使い方が広がりそうなカメラですよね。
デジタルカメラなんだからデジタルならではのアプローチがあって然るべきで、
ホントはこんなモデルこそデジカメの本質なんじゃないかと思うのです。

αの中級機・・・いったいいくらになるんでしょうか?
ウチにあるαレンズはデジタル(APS-C)専用のモノもありますから、
きっとハイエンドは買えませんです、ハイ・・・
by かつぽん (2007-03-11 12:36) 

こんにちワ!
も~今はカメラだけじゃなく、他の機能もついているんですねー。
私は「α」が気になるところですが・・・^^
実物を見たいですねー!
by (2007-03-11 12:44) 

griffon

G1の2GB内蔵&高解像度液晶は驚くしかないですね(^^;
機能的にも、デジカメというよりはPDAに近くなっている気もしますし。
カメラ的にはT9相当、というのは若干中途半端な気もしますが。
by griffon (2007-03-11 17:41) 

◎◎おやじ

機能の事はよく分からない◎◎おやじです
きっと 使えこなせないでしょう^^;
でも・・・。
やっぱり sony!! かっこいいですよね^^
by ◎◎おやじ (2007-03-11 19:46) 

 最近サイバーショット新製品ラッシュですね。
 アルバムのような記録を持ち運ぶデジカメはかなりイイかもね~♪メモステを忘れた時には助かるな~!
 あと、αも気になるね~。あのフラッグシップモデルの方のスペックはどうなんだろうな?これからも本格的にやって欲しいね!頑張れ、ソニー!
by (2007-03-11 23:16) 

うぃん

超欲しいかも・・・!
って思いながら読み進めていったわけですが、
最後の値段を見て即撃沈(笑

400記事、おめでとうございます^^
僕の2倍ですね~。さすがです!
by うぃん (2007-03-11 23:29) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
今までのα100より、さらにハイエンドタイプのですからね~。
自分としてはより安い、D40みたいなのが欲しいですが…(^_^;)
H5から進化したH7とかもいいですよね。
by はまちゃん (2007-03-11 23:49) 

はまちゃん

>yasさん
とりあえず春モデルはこれで揃った感じですね。
H9が魅力的なんですが、国内は9月発表ってことですかねぇ・・
新型αもハイアマチュア向けのが今年中に多分出てくるんで
しょうね。α100より下の廉価版の噂もあったんですけど、
それも今年、いきなりポッと出てくるかもしれないですね。
自分はそういうやつが欲しいです。(^^)
by はまちゃん (2007-03-11 23:50) 

はまちゃん

>flossさん
写真でみてもボディーの質感とか高そうですよね。
とっても今までにない異色のモデルで注目度高そうです。

ふろすさんの使い方からすると、とてもこのモデルが活用できる
んじゃないでしょうか。(^o^)
マクロの花の写真とか、模様みたいなものをたくさん撮って
アルバムとしてみんなにみてもらうような使い方、まさに
ピッタリかと・・
無線LANの知識も豊富なんで、そこらへんの使いこなしも
バッチリかと。(^^)

自分は手持ち夜景モードがとっても興味あります。
by はまちゃん (2007-03-11 23:50) 

はまちゃん

>ahtohさん
撮るだけを追い求めていた今までのデジカメとは違いますよね。
家電メーカーらしい発想ですよね。
撮影するとき、力んで蓋が閉じちゃいそうですけど…笑
操作系はあのように付いてるだけの感じなので、そんなに
良くはないでしょうね。
by はまちゃん (2007-03-11 23:50) 

はまちゃん

>U3さん
いよいよ逆襲開始といった感じですかね~。
昨年と較べて、だいぶ今春のラインナップは力が入ってる
感じがします。(^。^)
by はまちゃん (2007-03-11 23:50) 

はまちゃん

>たいへーさん
でしょうね~。(^^)
アルコール代かとも思いましたが、やはりオーディオですか…笑
by はまちゃん (2007-03-11 23:50) 

はまちゃん

>シマリスさん
もう画素数やら高感度競争やら、ある一定以上のレベルは
みんなクリアしてるんで、今後はこういう方向の競争になって
くるかもしれないと、予感させるものがありますよね。
これもN2やT50のようにタッチパネルだとまた良かったのですが・・
MPEG4の採用もあのMシリーズ以来ですね。
by はまちゃん (2007-03-11 23:50) 

はまちゃん

>HIROさん
その手持ち夜景モードって凄い技術ですよね。
夜景を手持ちって基本的に無理なんですが、それをどこまで
補正してくれるのか、注目してます。
人間の不可能なところをどこまでも修正してくれるような印象です。

一眼レフも別に難しいものじゃないですけど、レンズがたくさん
あれば、とにかく撮るのが楽しいでしょうね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-11 23:51) 

はまちゃん

>カルマさん
こういう異色のタイプって、以前の動画デジカメタイプのM1とか
今回久々のGシリーズもソニーらしい発想のカメラですよね。

16:9のCCDレンズのやつはパナで出してますよね~。
ソニーはどうなんでしょうね~?
28mmからの広角とかも欲しいんですけど、なかなか出てきません。
広角って日本では望まれてても、世界で需要があまりないので、
出てこないってのもあるんでしょうね。

αのハイアマチュア向けのはどういうの積んでくるかですね。
まだ全然スペックが公表されなかったので、新開発のCCDでも
用意してるんですかね。
by はまちゃん (2007-03-11 23:51) 

はまちゃん

>かつぽんさん
なんかホント、デジタルカメラらしいデジカメですよね。
今までは撮った画像を確認できたり、そういうのだけがデジカメ
って思ってましたけど、デジタルの利点は本来こういうものだ、
っていう再び再認識した感じですよね。
やっぱりメモリ価格が安くなってきたこともあって、2GBも積めた
わけで、こういう発想も出てきたんでしょうね。

αのハイアマチュア機、30DやD200あたりと競合していくでしょう
から、やっぱり15万~18万あたりで出てくるんじゃないでしょう
かね~。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-11 23:51) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
今までのようにカメラ機能以外に、ずいぶん目新しい家電メーカー
らしい発想の機能を搭載してきましたよね。
αもコニミノの特徴のダイアル2個から1個になって、いろいろ
ソニーテイストがさらに入ってきてるのかなぁ~って想像してます。
実物やらスペックが発表まで気になりますよね~。

あと今日、イベントでスカイラインをたくさんみてきました。
そのうち記事にしますので…(^^)
by はまちゃん (2007-03-11 23:52) 

はまちゃん

>griffonさん
特に高解像度液晶がもの凄いですよね。
Tシリーズの23万ドットでも相当キレイだと思ってたのに
その4倍の解像度とくると、とてつもないクリアな感じですよね。

カメラ的な部分、最新のデジカメと較べるとの物足りなさですが、
コレは確信犯でしょう。800万画素にしたって、ISO3200にしたって
コストはほとんど同じだろうと思います。
ただ今、それを全部つけちゃうと、次のモデルが苦しいので
故意にスペックを落として、次のG2あたりでスペック追加して
くるんでしょうね。
by はまちゃん (2007-03-11 23:52) 

はまちゃん

>◎◎おやじさん
どんどん進化してますよね。
無線LANにして撮ったやつを飛ばして・・とか、、
すごいことになってます。
でも要は写真撮れればいいわけですから・・(^^)

このデザインはサイバーショットのなかでも
かなりカッコいいと思います。
by はまちゃん (2007-03-11 23:52) 

はまちゃん

>カズフミさん
出すとなると、一斉に出してきますよね。笑
これでひとまず春モデルは終了ですかね。次は9月上旬と・・

別にアルバム機能を使わなくても、この大量の2GBにそのまま
記録してもいいですしね。メモステが足りなくなったときにも
重宝しそうです。(^^)

αのフラッグシップの方ですが、今のところ試作品ですが
どう完成させてくるんでしょうね。
まぁ、30万も40万もするようなカメラでしょうから、自分には
縁がないし、一生買うこともないんだろうなぁ・・笑
by はまちゃん (2007-03-11 23:53) 

はまちゃん

>うぃんさん
値段、7万円ですからね~。(^_^;)
自分が最初買ったP1はそのくらいでしたけど、今の時代では
高いですよね。D40とか一眼もレンズつきのが買えちゃいますしね。

あっ、記事が400記事になってましたね。
ありがとうございます。全く意識してませんでした。(^_^;)
1年半くらい経ちますかね。400もせっせと書いたんですね~笑
最初の頃は消したいくらいつまらないものばかりですが・・
これからもよろしくお願いします☆ (^^)
by はまちゃん (2007-03-11 23:53) 

やっぱ、買った直後にキタ――――(゜▼゜)――――――!!!!!(ヲイ

やっぱ、新デジカメすごいですねっ!!合成とか音楽聴けちゃうとか・・・
そう変わんないだろう・・・という予想、木っ端微塵に消し飛ばしてくれちゃったじゃないですかぁ~!!SONYさんっ!!

新製品すごい勢いで発表してますが・・・いよいよ今年がSONYの逆襲!?
がんばって~~!!!(^▼^)///
by (2007-03-12 07:44) 

ishikawa

このG1はかなりインパクトがあって物欲をそそられまくりですよね。。。
自分は只今嫁さんにT100を買っていいか許可下り待ちなんですが、G1も欲しくてたまりません。。。
by ishikawa (2007-03-12 08:20) 

ちゃぱ

D40もいいですねぅ。
ニコンのレンズだけは持ってるんですが(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-03-12 19:53) 

はまちゃん

>黒天さん
だいたい買った直後に新製品が出るってジンクスが
みんなありますよね。笑
MP3にも対応して、普通に音楽突っ込んでおけば、そのまま
聴けちゃうみたいですね。動画とかもこのMPEG4にして入れて
おけば、好きな動画観れるような気がします。
今までのTとかと違って、いろいろな面白機能が
ついてる感じはしますね。

毎年、逆襲逆襲といわれて、今年こそは!って感じで
頑張って欲しいですねっ。
by はまちゃん (2007-03-12 22:46) 

はまちゃん

>ishikawaさん
他社にはないインパクトあるモデルですよね~。
今までの延長線上のT100よりも、このGの方が飽きずに長く
使えるかもしれませんね。
ぜひ大蔵省、今、財務省か、、を説得してみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-03-12 22:46) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
D40って安い分、割り切ったとこがあって、レンズ内にモーター
が入ってないと、オートフォーカス不可なんで、もしかすると
ちゃぱさんのレンズだと、マニュアルでしかダメかも・・(^_^;)
でもレンズだけ持ってるって凄いですねっ。
フィルム時代のですかね。
by はまちゃん (2007-03-12 22:46) 

ちゃぱ

モーターぅ、、、入ってないでしょうねぅ(^^ゞ

あ、はいぅ。
フィルム時代のです、、、ハマる前にやめちゃいました(>_<)
by ちゃぱ (2007-03-12 23:14) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
となると、D50とかの方が良さそうですねっ。
フィルムもデジタル時代だからこそ、逆に面白みがあって
もう一度挑戦しちゃってみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-03-12 23:22) 

はまちゃん こんばんは<(_ _)>

うちのデジカメはサイバーショットだけど 何世代前か分からないくらい古いものなので「スゴイ」という感想しか出てこなかったです(^_^;)
by (2007-03-13 00:01) 

e-nyon

高いスペックだけじゃないデジカメの進化、いいですね~。でもちょっと値段が高いかな~。こういう「撮るだけじゃない」デジカメ、好きです。
手持ち夜景モードも、さっと夜景撮れて楽しそう。
by e-nyon (2007-03-13 07:27) 

hidex

G-1、デザインをもうちょっとがんばって欲しかった。
後継機に期待です~。値段もね。笑
by hidex (2007-03-13 12:57) 

ちゃぱ

D50は使えるんですかぅ?
値段そんなに変わらないような気がするんですが。。。

てか、ワシ液晶見て撮影する派なので一眼駄目かも。。。
by ちゃぱ (2007-03-13 13:51) 

noric

一眼レフの高級感が凄いですね。
by noric (2007-03-13 17:13) 

はまちゃん

>アグエロさん
毎年毎年、急激な勢いで進化してますもんね~。(^^)
デジカメの世界って3年も経つと、まるっきりかわって
しまって驚きの世界ですよね。
by はまちゃん (2007-03-14 01:02) 

はまちゃん

>えんみほさん
また違った方向の進化ですよね。
これ、液晶がかなり高精細のいいものなんで、価格が高くなって
しまってますが、そのおかげでアルバム機能とか特徴的なものが
載ってますよね。
手持ち夜景モードが気になりますが、どのくらいまで綺麗に
写してくれるんでしょうね~。(^^)
by はまちゃん (2007-03-14 01:02) 

はまちゃん

>hidexさん
デザインは個性的ですね。私はなかなかいいデザインかなぁ・・
と思います。好き嫌いは出そうなスタイルですけどね。
後継機は画素数を800くらいにして高感度にした、順当なスペック
アップ版で出てくるんでしょうね、多分・・
by はまちゃん (2007-03-14 01:02) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
D50の方は大丈夫ですよ。
そんなにD40と値段変わらないですけどね。
レンズを追加して買うような人はD40はやめたほうが
いいでしょうね。(^_^)

一眼でも液晶に出るのもありますけど、ごく少数ですね。
もっと出そうな予感はしてたんですが、あまり出ないですね・・
by はまちゃん (2007-03-14 01:02) 

はまちゃん

>noricさん
高いだけあって高級感ありますね。
これから実際つくりあげていって、もっともらしい質感に
なっていくんでしょうね。
by はまちゃん (2007-03-14 01:03) 

ishikawa

はまちゃんさん、こんにちは。ハルママです。
長女出産の際には、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございます。
なかなかお返事ができませんで、申し訳なく思っております。
二人の子育ては、そりゃ~ま~大変なことになっていますが、何とか頑張れそうです。
数々の暖かいお言葉、本当にありがとうございました。
by ishikawa (2007-03-14 14:15) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ハルママさん、お嬢さん誕生、おめでとうございます。\(^o^)/
王子に続いて今度はカワイイ女の子ということで、ご主人は
嬉しくてたまらないでしょうね~。(^^)

子育ても2人になると、大変ですよね~。
明るくにぎやかな家庭をつくっていってください。
これからもよろしくお願いします♪ (^^)
by はまちゃん (2007-03-15 00:43) 

ドラ

この間買ったデジカメが単3電池2本使うんですが、数時間しかもたなくて・・・そんなものなんですかね?
電池の質が悪いのかなあとか思ってるのですが・・・。
by ドラ (2007-03-15 18:09) 

はまちゃん

>ドラさん
普通のアルカリ電池ですかね?
だとすると、30~40枚程度で電池切れますよ~。
デジカメにニッケル水素電池は必需品です。
絶対エネループがいいです。継ぎ足し充電もできるし
とてもよく持ってくれますよ。(^o^)
by はまちゃん (2007-03-15 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。