SSブログ

PS3の新サービス、「HOME」発表 [PlayStation]


                   (参考記事 impress Game watch)

SCE(ソニー・コンピューター・エンターテイメント)から、PS3向けの
オンライン・ユーザーコミニティ、「HOME」この秋からサービス開始する
という発表がありました。ユーザー限定の試験的なβ版はこの春から・・

いったい「HOMEってなに?」って感じですが・・

要は自分のアバター(分身)キャラを作成して、それをネット上の仮想空間
3D世界にて、コミニケーションや娯楽・生活を楽しむといった感じです。
まさに自分のクローンがPS3のネット上に存在していくと・・
PCの”セカンドライフ”と似たようなシステムです。

PS3の今秋のアップデートで、XMB(クロスメディアバー)画面に「HOME」
いう項目が追加されて、そこから入れるようです。

---------------------------------------------------------------



登録するとこのように部屋の1室を貸してくれて、ここが自分の部屋
「Basic Apartment」となるみたいですね。
自分より遥かに裕福な暮らししてるなぁ、、とおもいつつ・・(^_^;)

ソファーであるとか、そのほか家具であるとか、自由に配置できて
自分の好きなように模様替えできるみたいです。
もちろん自分の服装や、アクセサリーなどもお好みで・・
おそらくいろいろなアイテムが「まいにちいっしょ」のように、30円とか50円
とかで、PSストアから提供されてくんだろうと思います。

この仮想の街には実際の企業の広告とかも入るようで、それもSCEの
収入源になるんでしょう~。新しいビジネスの形ですね。




いろいろな操作は主にこの「バーチャルPSP」で操作するみたいですね。
実際、PSPをもってなくても遊べます。仮想PSPなので・・
そのうちリモート機能使って、実際のPSPで表示、操作可能になるかも・・


この3Dで表現された仮想空間を自由に動いて、例えば外に出て、PS3の
ユーザーに話しかけたり
して、チャットを楽しんだり、映画館にいって
最新の映画を観たり、ボーリング場いって、みんなでボーリングゲーム
楽しんだりと、超リアルなもうひとつの世界があるような感じで楽しめます。

結局、他のユーザーとのコミニケーションがこのサービス最大の
エンジョイのポイント
となると思います。




仲良くなったユーザーに、自分の部屋に招待してPS3のHDDにある動画を
一緒に仮想空間の部屋のTVで鑑賞したりとか、HDDにある写真を公開
したりとか、そういうことも可能だそうです。

こういうのをみていくと、人間関係力が弱い人は、バーチャルの世界でも
孤独感を味わうことになるかもしれません。(>_<)

---------------------------------------------------------------

youtubeに動画が載ってました。こういう雰囲気か、なるほど。




顔やパーツ、風景などもかなりリアルな描写で、欧米テイストですよね。
日本だと2頭身漫画キャラみたいなものがウケて、この手のものは抵抗感が
あって難しい気もしますが、私はこういうリアル系の方が好きです。
PS3のシュミレーター的性質の雰囲気にあってます。

セカンドライフにしても、これだけの3Dものを動かそうとすると、かなりの
ハードスペックを必要とするのですが、PS3ならその辺はお得意分野です。


果たしてこのサービスがPS3の起爆剤になるかどうかはわかりませんが
一度この世界に入ると、ハマりそうなサービスであることは間違いなさそう・・

とりあえず、サービス開始の秋が楽しみですねっ 

      


nice!(26)  コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 26

コメント 50

HIRO

これは楽しそうですね!!自分もPS3欲しいです(^^;

見てるとなんだかコロニーを連想しました。地球が駄目になったらこんなとこに住んでるのかなぁ・・・。
by HIRO (2007-03-09 02:51) 

e-nyon

すごいですね~。やっぱり人がリアルっていうのは説得力が違います。
ポストペットとはわけが違う(笑)
ところで「仮想空間で友達とテレビ番組を録画した動画を見る」っていうのは著作権的にはどうなんでしょうね~。その辺は個人のモラルに任されるのかなぁ~。
by e-nyon (2007-03-09 08:21) 

たいへー

へぇ、自分のクローンですか。
仲良くなったユーザーのクローンと、恋に落ちて
幸せな生活を手に入れたりして・・・(笑
by たいへー (2007-03-09 08:35) 

おはよう~!^^
まーいろいろ出来るんだねー。
ウチはPS3はネット接続していませんし、私のPSPは全然使っていないので電池切れ状態で眠っています。^^;
そのうち何処に行ったか分からなくなりそうです。
by (2007-03-09 08:40) 

Riever

GDC2007で何か発表があるらしいことは知っていましたが、なるほど、ネット上での仮想世界ですね。

時間に余裕のある方しか出来なそうなものではありますが、なかなか興味深いです。
by Riever (2007-03-09 10:34) 

ishikawa

ここはさすがにPS3ってカンジですよねっ!Wiiだとやっぱりマンガ?っぽい表示ですが、PS3はリアルですよね。
by ishikawa (2007-03-09 10:43) 

そよかぜ

最近日経などで広告代理店系のPRが入っている
セカンドライフとは対照的に「ゲーム」を基盤とした
健全なコミュニティーを目指すみたいですね~。

セカンドライフは特に制限を設けなかったため
カジノやアダルトが主体のバーチャル経済を構築していて
正直、“大人の”世界になりつつあり、ちょっと万人には
受けないかな~と思っていました。
建設物もフリーなので奇てらったへんな建物も増えてきて
混沌としたカオスになってきています。

夢の国であるディズニーランドに消費者金融のネオンが無いように、
ゲームエンターテイメントの世界として、作られてある程度統率された
安心できるバーチャル世界としては良いかもしれません。

ビジネスがしやすそうですね~うーん。
興味津々。
by そよかぜ (2007-03-09 11:15) 

かつぽん

こういうのがグリグリ動いちゃうPS3のパワーって
計り知れないものがありますよね。
凄いよなぁ、ホント・・・
by かつぽん (2007-03-09 11:22) 

◎◎おやじ

今までゲームに興味がなかったのですが
これは面白そうですね
ゲームの世界にどんな自分を作り上げるか!
まさに 妄想の世界!
by ◎◎おやじ (2007-03-09 16:19) 

yas

あ!コレ今朝の朝日新聞にも載っていましたよ!
世間的に注目も集めてるみたいですね~
いかにもアメリカっぽいのは秋には修正されそうな気がしますので
今後の発表に期待したいです(^-^)
by yas (2007-03-09 17:08) 

noric

楽しめそうですね。
by noric (2007-03-09 18:03) 

これはと~っても面白そうですね^^一気にPS3が欲しくなりました^^
自分の理想の世界が作れそうですよね~
ゲームよりこっちに熱中する人が出てきそうですよね。。。
by (2007-03-09 18:25) 

ブルー トリップ

楽しそうですが、仮想空間・・・ 逆に恐くなります。
by ブルー トリップ (2007-03-09 22:35) 

ちゃぱ

まったり遊べそうでいいですねぅ。
PS3欲しいなぅ。。。
by ちゃぱ (2007-03-09 22:45) 

 面白そうなシステムですね!さすがのPS3だね!
 他にも、PSPも近頃発表されたウォークマンも色んなサービス提供してるんだし、ソニーもどんどん頑張ってますね♪
 !
by (2007-03-09 23:07) 

はまちゃん

>HIROさん
おもしろそうですよね。(^^)
なんか人工的な感じで、ホント、コロニーで生活してるような
絵ですよね。サイド7とかそんな感じの町に感じます。
by はまちゃん (2007-03-09 23:34) 

はまちゃん

>えんみほさん
リアルな8頭身キャラですもんね。
あ、そうそう、PS3のHDDに入ってるやつが共有して観れるらしい
ですが、TV番組とかも当然あったりするでしょうから
そういうの著作権がどうなるんでしょうね?
YouTubeなんてそこらへんがかなり問題になってるし…
by はまちゃん (2007-03-09 23:34) 

はまちゃん

>たいへーさん
クローンをそこに住ませて、同じPS3ユーザーで
チャットとか、ボイスチャットとかもあるようですから、
実際に交流して、そこから本当の恋が生まれる可能性は、
ありそうですよ~。(^^)
仮想現実から生まれた恋、でも幻だった…なんてことも、、
by はまちゃん (2007-03-09 23:34) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
いろいろな試みをして、PS3の可能性を試してる感じですよね。
PS3はネット常時接続を前提にしてるので、繋いでないと
全然楽しめないような感じになっちゃいますよね、、

PSPも自分はゲームを最近、いや、最近も何も買ってないので、
インターネット閲覧マシンになってしまってるかも、、(^_^;)
結構、おもしろいそうなソフトもようやく揃ってきましたけどね。
by はまちゃん (2007-03-09 23:34) 

はまちゃん

>Rieverさん
このHOME以外にも、いろいろバージョンアップの話があると
噂されてたんですが、今回はHOMEの話だけでしたね。
でもみんゴル5の配信前にVer、2.00がありそうですよね。
DLした初代PSのソフトをPS3でも遊べるとかいう話、、

HOME、確かに時間に余裕がある人しか無理ですね~。(*_*;
これやったらブログやる時間は当然ないですね。笑
by はまちゃん (2007-03-09 23:34) 

はまちゃん

>ishikawaさん
PS3らしいリアルな映像ですよね。
庭の湖なんて、本当の湖みたいな表現ですし。(^^)
3Dをこれだけ動かしちゃうPS3のスペックは凄いものがあります。
by はまちゃん (2007-03-09 23:34) 

はまちゃん

>そよかぜさん
PS3のようなゲーム機、そしてソニーがやるものなので
そこらへんは、健全な方向で導くと思われますね。

個人のHDDに貯めた映像を自由に共有できる機能なんかも
あるわけですよね、そういうのをどういう規制でやるのか
も気になりますね。
バーチャルの世界でも警察のようなパトロール隊を用意して
街を巡回して、何か怪しいものがあったら勧告して回るとか・・

企業もこのバーチャル世界にかなり興味をもってるようで
トヨタとか日産とかもバーチャルショールームやってますもんね。
PS3なら、さらにいろいろな企業の参入がありそうな感じですよね。
健全な空間でビジネスできるとなると、セカンドライフよりも
質の高い、ビジネススペースになりそうな感じがしますよね。

まずはこのHOMEユーザーを増やすことが先決ですね。
by はまちゃん (2007-03-09 23:35) 

はまちゃん

>かつぽんさん
ここに何十人いても、それぞれのクローンが別々の動作
動いたりしちゃうわけですもんね~。(^_^)
画像処理的にもこの3D空間のなかで、PS3のスペックならではの
見事なものですね。
まぁ、パワー使うんで排気口が熱~くなりそうですが・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-09 23:35) 

はまちゃん

>◎◎おやじさん
なんかおもしろそうです。
もうひとりの自分がここで生活するような感じですから・・
操ってるのは実際の人間で、ゲームの世界でどういう自分を
作っていくのか、なんか不思議な感じですねぇ。。
by はまちゃん (2007-03-09 23:35) 

はまちゃん

>yasさん
一般紙に載るほど、注目度が高いサービスなんでしょうね。
企業も新しい分野のビジネスになると思えば、ゾクゾクと参入
してきそうな感じもします。

日本向けにはもうちょっと日本的な味付けがされるんでしょうかね。
この湖のほとりの別荘っぽいのは違和感ありますもんね。
マイルームも都会のビルが立ち並ぶワンルームみたいな1室に
なりそうな気はしますよね。
by はまちゃん (2007-03-09 23:35) 

はまちゃん

>noricさん
一度やるとハマりそうな気がします。
でもあくまでPS3の付加サービスなんで、あまり面白くしちゃうと
ゲーム買ってもらえないですから、程々に・・でしょうけど。
by はまちゃん (2007-03-09 23:35) 

はまちゃん

>黒天さん
なんかRPGシュミレーションみたいな感じがしますね。
どこまで自由につくっていけるか、ですかね。
とりあえずは、部屋をアレンジしたり、ユーザーとの
コミニケーションがあったりですけど、広がりによっては
どんな新しい試みが生まれるのか、将来的に楽しみです。
このHOMEが成功すれば大きな仮想世界が出来上がるんでしょうね。

あくまでPS3の付加機能なんで、SCEとしてはゲームを買って
もらわないとダメですよね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-09 23:35) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
なんかリアルすぎて、バーチャルの世界が
逆に怖くなりますよね。
現実の世界も忘れないで、単なるゲームとして遊んでる分には
いいですが・・ (^_^;)
by はまちゃん (2007-03-09 23:35) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
PS3は今すぐじゃなくてもいい気もしますが、
遊べば楽しいです、買いですよ~。
ソフトが大量に揃ってくるか、今より2万くらい下がってくれば、
爆発的に売れるんでしょうね。
by はまちゃん (2007-03-09 23:36) 

はまちゃん

>カズフミさん
このシステム、秋にどうなるんでしょうね、大注目です。
ハードを売った後にも、ウォークマンにしても動画配信やら
いろいろなサービスを提供して、そこに新しいビジネスが
あるというか、そういうようにかわってきましたね。
新しい試みに挑戦することは大変なことですが、頑張って
欲しいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-09 23:36) 

ちゃぱ

今より2万安かったら確実に買いますねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-10 00:11) 

 3DのSNSですか、これは凄いですね。なんだかんだ言って充実した無料ソフトがまた追加されるわけですね。
 個人的にはアバターにトロとかピポサルなんかも選択できると楽しいのですが・・・どうせ仮想空間だし。
by (2007-03-10 00:46) 

カルマ

セカンドライフはあまりウケがよくなかったみたいな記事がありましたが、HOMEはちょっと気になるサービスですね。
MMORPGみたいに長時間接続しないとまともにプレイできないなんてことにもなりませんし。
新世代のコミュニケーションツールとして普及してほしいもんです。
CM流すときはWiiみたいに芸能人が自分の似た顔を作ったりするんですかね(^^;
そういえばデジタルARENAに霊能力者がWiiとPS3どちらが売れるか占うという記事がありました(笑)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070306/121115/
by カルマ (2007-03-10 00:46) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
そうでしょうね~。3~4年くらい先になりそうですが…(^_^;)
普及しないことには値段も下げられないですからねっ。
by はまちゃん (2007-03-10 01:33) 

はまちゃん

>シマリスさん
とりあえず基本は無料でできるので充実しますよね。
このままじゃ、洋ゲーの匂いがプンプンなので
日本向けのアレンジが当然加えられると思いますし、
β版でいろいろ調整してどう秋に出してくるのかが楽しみです。
by はまちゃん (2007-03-10 01:34) 

はまちゃん

>カルマさん
おぉ~、なぞの占い師~ (^^)
PS3の方が長生きですか・・ 頼もしい発言ですね。

まぁWiiの方がいずれHDに対応していかないといけないので
4年くらいの間には、また次の次世代モデルを出してかないと
いけないことになるでしょうからね。
PS3は逆にそのまま継続していくでしょうから・・
となると、PS3の方が長生きする、という予言は当たってますね。

セカンドライフって、このHOMEの話が出るまで自分は知らなかった
んですが、評価ってどうなんでしょうね?
あまり良くないんですかね? 世界で400万人くらいが登録
してるみたいですね。
この新しいジャンルのサービスはどうなるか注目ですね。
by はまちゃん (2007-03-10 01:34) 

うぃん

そして他のユーザーを殴ったり、蹴ったり、踏みつけたりも自由!
なんて洋ゲーによくありそうな仕様があったりして・・・^^;
映画が見れるのは面白そうですねー。
一度遊んでみたいです。
by うぃん (2007-03-10 04:22) 

Chris

むしろこのまま、バーチャルストアを入れて
そのお店で服をアバターに着せてお買い上げすると、
そのまま自宅に本物が郵送されたりするとかしたら面白いなぁ。
バーチャル買い物みたいな感じで。
by Chris (2007-03-11 00:13) 

はまちゃん

>うぃんさん
グランドセフトオートなんかそんなゲームですよね。
殴ったりはできないかもしれないですが、チャットとか入ると
ケンカくらいは起きるかも・・(^_^;)
映画も映画館に入っていってみるという、リアルな体験ができますよね。
自分の部屋では自分のHDDの映像を・・と、ビックリです。
by はまちゃん (2007-03-11 00:39) 

はまちゃん

>Chrisさん
うまく進化していくと、そういう方向になっていくと思います。
企業もそういう新しいビジネスを狙って参入してきてるんだろうし・・
流行っていけば、どんどんお馴染みの企業がこのバーチャルの街に
出店してきそうな感じですよね。
それをどう実際のお金に換えるかですから、そういうバーチャル買い物が
現実の商品として購入できるってのは、もうそこまできてるのかもしれませんね。
by はまちゃん (2007-03-11 00:43) 

こんちゃん

これはまた素晴らしい!
何となくFFの世界観を想像してしまいます。。
by こんちゃん (2007-03-12 07:54) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
ファイナルファンタジー・オンラインみたいな雰囲気ありますよね。
この世界でどんなことが出来るものか、楽しみです。(^^)
by はまちゃん (2007-03-12 22:48) 

hidex

どんなことができるんでしょう?
楽しみにしてます~。笑
by hidex (2007-03-13 12:55) 

はまちゃん

>hidexさん
いろんな企業がバーチャルのお店を出して、そこに入るとどんな
プレゼンを見せてくれるんだろう・・とか、いろいろな期待が高まり
ますよね。サービスインの秋が楽しみです。(^^)
by はまちゃん (2007-03-14 01:05) 

SoundsofLiberty

こんにちは。
私がもしこの仮想世界に入ったら、皆が集まる場所で一人だけ体育座りして黙ってみようかなぁ、なんて考えてしまいます。(その方がかえって目立ったりして。)
by SoundsofLiberty (2007-03-15 00:18) 

はまちゃん

>箱屋さん
こんばんわ~。(^^)
ひとりでポツンといるわけですね、きっとでも誰かが話しかけて
くるでしょうね。逆に目立ちますよね。
どのくらい広いマップかわかりませんが、ほんと誰もいないような
場所にいたらどうなるんでしょうね。笑
by はまちゃん (2007-03-15 00:59) 

ドラ

間違いなく僕はハマります(^^;ヾ
これはかなり良いです!!是非やりたいです^^
HOMEの世界に住んでる方が楽しかったりするかもしれませんねえ・・・。
by ドラ (2007-03-15 18:07) 

はまちゃん

>ドラさん
かなりおもしろそうですよね。(^o^)
なんかもうひとりの自分を作れるというか…
現実の社会って厳しい、、うまく行かないですもんね…
ぬぅあああぁ~。(>_<)
by はまちゃん (2007-03-15 21:10) 

U3

楽しみ~~~~~!!!
by U3 (2007-03-19 21:10) 

はまちゃん

>U3さん
なにか今までと違う世界を味わえる、
そんな楽しみが期待できそうですよね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。