SSブログ

SCEI、米Immersion社と振動コントローラー訴訟で和解 [PlayStation]

 (PS3のSIXAXISコントローラー)

ソニー・コンピューター・エンターテイメント(SCEI)が、アメリカの
Immersion社振動コントローラーに関する特許訴訟を終結して
ライセンス契約で合意し、和解したとのことです。

 SCEI、米immersionとの振動コントローラー訴訟を終結 (impress news)
   
この問題、振動コントローラーというものに対して、2002年にimmersion社が
マイクロソフトやSCEIに対して、特許の侵害に当たるんではないかと、
訴訟を起こして、結局2004年に米カルフォルニア州オークランドの
連邦地方裁判所でimmersion社の主張が認められて、損害賠償金の
支払いを命じられてました。

SCEI側はそれを不服として控訴してたわけですが、結局今回このような形で
金額については明らかにはなってませんが、過去の損害分と金利分含めて
推定100億円 程度をimmersion社に支払うことで和解したようです。


100億って金額もビックリですが、裁判が盛んなアメリカらしい話というか
昨日の敵は今日の友といった感じで、これからは仲良くやりましょうや・・
ということです。


まぁ、SCEIは否定してるけど、この問題があってPS3に振動機能が
搭載されなかったこと
はあきらかですもんねぇ~。
6軸検知システム(SIXAXIS)なんて新しく搭載されても、
それを生かしたゲームも全く出てこなかったし・・

PS3から振動がなくなって、何か物足りないものがありました。
ブルブルッ…と振動して体感するのは、今やゲームの必需品ですもんね。


これでまたPS3にもデュアルショックコントローラーが帰ってくるんじゃない
でしょうか・・
振動パックが入ったりすると電池も食うし、ワイヤレスだとどうなるか・・
ともかく次の型番のPS3には、振動コントローラーが標準装備になりそうな
予感がします。


nice!(28)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 28

コメント 54

こんばんは!
先ほどは nice!&コメントありがとうございました!

このニュース 知りませんでした(^_^;)
しかしスゴイ額ですね・・・
by (2007-03-04 01:14) 

ちゃぱ

全然気にしてませんでしたが、色々問題あったんですねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-04 01:17) 

はまちゃん

>アグエロさん
特許って恐ろしいですねっ。
マイクロソフトもいくらだかかなりの額を払ったみたいだし、
ソニーもたった振動だけで100億円ってのも驚きですよね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-04 01:24) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
PS3に振動機能が付かなかったのは、この問題がクリアに
なってなかったからでしょうね。
いろいろお金をめぐって、こういう特許争いは絶えないですねっ。
by はまちゃん (2007-03-04 01:27) 

たいへー

こ・・・こんなにボタンがあったら、
どれを押したらいいのか分からないほど、ゲーム音痴です・・・
by たいへー (2007-03-04 09:07) 

arkstar

アメリカはサブマリン特許がかなりありますからねぇ。
後になってから、特許権を盾に訴訟って感じですから。

で、SIXAXISなのですが、コントローラがワイヤードでも良いから振動が欲しいと言う層の方が多いと思います。
PS3の端子USBですから、USB版DualShockなんて作るのは造作も無い事だと思いますねぇ。
by arkstar (2007-03-04 12:43) 

HIRO

お~~~∑( ̄□ ̄;) 100おくえんってなーに??(ぉ
凄い額ですね。特許恐るべし!!
でもユーザーにはイイニュースなので気にしないことにしますd(== )
by HIRO (2007-03-04 14:03) 

RYUSYO

100億円って・・・・。
想像つかないなぁ ^_^;
by RYUSYO (2007-03-04 15:54) 

PS3のBluetoothコントローラーは
無線かつ軽い(振動モーターがない為)からかなり快適なんですよね

私はPSのころから振動は切っていましたのでどうでもいいのですが
そういう感じの人はかなりレアだと思いますので
6軸と振動がハード的に同居できるなら
実現してほしいとは思いますけどね。
by (2007-03-04 16:13) 

かつぽん

100億円支払っても決算には影響を与えないって・・・
凄いですね、ただただ感服であります('◇')ゞラジャ
by かつぽん (2007-03-04 18:37) 

そんなニュースがあったなんてちっとも知りませんでした^^;
百億円とか・・・私のような一般凡人には一生縁のない金ですて・・・
そんなものを和解のために払えるソニーって・・・やっぱりすごいです(脱帽

振動の機能がなかったらゲームやってるぞ~!!って気にならないので、ぜひ標準装備にして欲しいですね~。
by (2007-03-04 18:57) 

はまちゃん

>たいへーさん
飛行機の操縦桿のようにボタンが付いてますね。笑
写ってませんが、人差し指で操るLRボタンも上下にありますし・・
ファミコン時代はAとBだけでシンプルでしたよね。
また20年くらいしたらどうなっちゃうんでしょうね。(^。^;)
by はまちゃん (2007-03-04 19:19) 

はまちゃん

>arkstarさん
売れてくると、そんな話が出てきますよね。
だったら最初から主張してくれ~って感じがしますよね。
プレステの振動コントローラーっていつ頃でしたっけね?
自分が買った初期の頃はなかったですし…

確かにワイヤレスはコードがなくて便利ですけど、また電源入れて
コードに充電しなきゃいけないので、自分はいつも付けたまま
遊んでます。オーソドックスに振動+コードありのも用意して
欲しいですね。まずはサードパーティーから出てくるんでしょうね。
by はまちゃん (2007-03-04 19:20) 

はまちゃん

>HIROさん
宝くじ当たって人生バラ色~って言ったて、3億ですからねぇ。
100億って、100億ですねぇ。(^。^;)

特許って恐ろしいですよ~。
日本人が発明したカラオケってのも特許を出してなかったので
もし出してたら莫大な特許料が入ってたんですけどねぇ・・
その人や家族は惜しいことしたなぁ~って思ってるでしょうね。笑
by はまちゃん (2007-03-04 19:20) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
100円じゃないですからね~。笑
BoAちゃんの曲で、あなたに逢いたくてキスが100億の雪を伝う~の~♪
って、それくらいの感じ!? ってそれも難しいですねっ。
やっぱり100億って想像がつきません。(>_<)
by はまちゃん (2007-03-04 19:20) 

はまちゃん

>ueshiさん
振動が搭載してないから軽いってのはありますよね。
また振動がないから、ワイヤレスで30時間ってのもありますし・・
中に入ってるのは小さなリチウムイオン電池なんで、振動付けると
10時間すらどうかな?ってなるような気がします。

やっぱりレースゲーとか、縁石に乗り上げたときに、
ブルブルッ…とこないのは、寂しいです。
6軸と振動を組み合わせることは可能だと思うので
実現させて欲しいですねっ。
by はまちゃん (2007-03-04 19:20) 

はまちゃん

>かつぽんさん
ソニーにとっても大変な金額だったと思いますけど、
多分こういう結末になるだろう・・って織込済みだったようで
その分は充ててたみたいですね。
むしろ電池の問題とかは想定外の出費でしたしね。笑
by はまちゃん (2007-03-04 19:20) 

はまちゃん

>黒天さん
デジカメの技術の特許に関しても、ソニーとコダックの間でいろいろ
モメて、昨年に和解したというニュースもありました。
それがあって、今回のデジカメのいろんな顔認証だとかが
付けてきたのかな?って感じもします。
とにかく特許っていろいろあるんですよね・・

振動に関しても、振動機能がついてたからこそ、プレステが
これだけ売れただろうって分を計算して、この100億って金額に
なったので、プレステ事業はその間に、この何十倍もの利益、
儲けたって計算になると思うんですよね。
まぁ庶民には縁のない、莫大なお金が世の中で動いてるんですよねぇ・・

振動機能は秋あたりに型番変わって、標準で付いてくるんじゃ
ないかと思います。(^^)
by はまちゃん (2007-03-04 19:23) 

 なるほど、そういう経緯があったわけですか、ゲームに疎い私は全然知りませんでした。デュアルショックが非搭載の分、PS3のコントローラーがバッテリー内蔵でも軽量だったわけですね。
by (2007-03-04 20:15) 

はまちゃん

>シマリスさん
PS3にも振動を当然、つけたかったと思うのですが、こういう問題があって
搭載を見送ったわけですね。
振動機能をつければ、また少し重量は増えると思いますけど、
絶対あったほうがいいですし、早ければ4月くらいにコントローラーだけ
別売りで出てきたりして…
by はまちゃん (2007-03-04 20:27) 

てんちょ

これで、大手を振って、ブルブル付きの周辺機器発売できますよねぇ。
キーボードとか、、、マウスまでブルブルしたりして^^;
by てんちょ (2007-03-04 20:31) 

sundayblue

和解でひゃ、ひゃ、ひゃ、ひゃくおくえ~~ん。。。
裁判の規模が違うね。
by sundayblue (2007-03-04 21:16) 

yas

いやはや、アメリカンなビッグなお話ですね~
振動するのは・・・SCEIですから!!ざんねーん!!
って、ギターが聞こえたのは私だけでしょうか(^-^;
本題に戻りますが、メタルギア系のゲームするときはやっぱり
必要な機能ですね。この、ブルブルは(^-^)
by yas (2007-03-04 22:22) 

 特許の侵害っておっそろしい~…。しかも100億とはスゴイ額ですね…。
 でもそれを解決出来て何よりって感じですが、これからは何とかして欲しいですね~。
by (2007-03-04 22:40) 

hidex

お、お、お、
100億円、想像が。。。
あったら何しよ???笑
by hidex (2007-03-04 22:41) 

はまちゃん

>てんちょさん
ですね。やっとブルブル…解禁で。(^o^)
もうこの際、何でもかんでもブルブルさせちゃえば
いいんですよ~笑
タイムクライシスみたいな銃のシューティングもピストルに
振動あると臨場感ありそうですよね。
by はまちゃん (2007-03-04 23:15) 

はまちゃん

>sundayblueさん
コントローラーの振動ってそんなに価値が
あるもんなんですかね~。ビックリですよね。
そのimmersionって会社、これで儲かったでしょうね~。
従業員のボーナスもざっくざっくと・・
by はまちゃん (2007-03-04 23:15) 

はまちゃん

>yasさん
残念~、プレステ3斬り~って感じですねぇ。(^_^;)
だいぶ経営がバイブレーション、揺らいじゃいました。笑
6軸が経営まで検知しなかったようで・・
もう一回、スタートボタンを押す必要がありそうです。(^^)

やっぱりブルブル…は必需品ですね。
メタルギアのようなスリリングな臨場感を出すものには
欠かせませんねっ。
by はまちゃん (2007-03-04 23:15) 

はまちゃん

>カズフミさん
特許って恐ろしいほどの効力ありますよねぇ。
裁判で払いなさい、と言われちゃしょうがないですもんねぇ・・
これでまた振動作っていかないと、何にもならないですから
すぐ出てくるでしょう~。
by はまちゃん (2007-03-04 23:15) 

はまちゃん

>hidexさん
100億は想像もつきません、凄すぎです。(^_^;)
無人島のひとつくらい、欲しいですかね。笑
by はまちゃん (2007-03-04 23:15) 

Chris

手にずーっと振動を与えていると身体によくない影響があると
聴いたことがあります。
ですので、今回乗せなかったのかなぁと個人的には思ってました。
個人的には振動があると面白いんですけどねぇ。
by Chris (2007-03-04 23:22) 

はまちゃん

>Chrisさん
んん、、そうなんですか。(*_*;
あのゲームのちょっとした、たまにの振動なら大丈夫ですよね??
心臓が悪い人がやると、あのブルブル・・はドキッときて
よくないかもしれないですね。

早く振動コントローラを搭載して、PS3用のソフトもそれに
対応して欲しいですね。
by はまちゃん (2007-03-04 23:39) 

rodias

振動だけで100億ですか・・・僕のPS2のコントローラー壊れててバイブレーションがおきたとき勝手に□やら△やらが誤作動するので切ってしまっていますw
PS3金がたまれば買おうかな
by rodias (2007-03-05 01:24) 

ちゃぱ

あ、PS3に付いてなかったんですか。。。
by ちゃぱ (2007-03-05 07:14) 

こんちゃん

早めにPS3に振動機能を展開してほしいですね♪
 振動機能が無かった事も知らなかったですけど。。
by こんちゃん (2007-03-05 10:47) 

e-nyon

PS3には当然振動が付いていると思ったのですが、付いていなかったんですね。
ずいぶん、アメリカンな和解金額ですね~。
by e-nyon (2007-03-05 14:40) 

ishikawa

ハルママが入院した為、このコメントのみで失礼致します。。。
また時間ができましたらお邪魔させて頂きますねっ!
by ishikawa (2007-03-05 16:15) 

◎◎おやじ

10000000000円!
どうやったら 払えるんでしょう! 0.1%でいいから欲しい!
by ◎◎おやじ (2007-03-05 16:52) 

はまちゃん

>rodiasさん
おぉ~、そんな壊れ方するんですねぇ… (>_<)
ゲームにならないですね~、それはOFFにするしか
ないですよね~。
PS3も自分はレースゲー好きなんで満足してますが
ラインナップがまだまだですよねぇ。
もう少しソフトが揃ってからでもいいかもしれません。
そのうち振動機能も標準でついてくるだろうし…
by はまちゃん (2007-03-05 21:51) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
PS2とコントローラーの見た目はほとんど一緒なんですけど
見た目より軽くて、そのバイブは付いてないんですよ~。
やっぱりゲームしてると物足りないですよね。
by はまちゃん (2007-03-05 21:52) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
意外とゲーマー以外には知られてないかもしれないですね。
この問題がクリアしたことで、早い時期に出てくると思います。
XBOX360にはあって、PS3にないというのがネガティブファクター
になってましたからね…
by はまちゃん (2007-03-05 21:52) 

はまちゃん

>えんみほさん
付いてなかったんですよねぇ。
映像や音が凄くても、体感がないと寂しいものがありますらかね~。
和解の金額もメガマックサイズというか、なんというか…
食パンの日本人には理解できませんねぇ。笑
by はまちゃん (2007-03-05 21:52) 

はまちゃん

>ishikawaさん
お忙しいところ、訪問していただいてありがとうございます。
女性じゃないとわからない痛みですよね。
無事、元気な赤ちゃんだといいですねっ。(^o^)/
安産をお祈りしてます♪
by はまちゃん (2007-03-05 21:52) 

はまちゃん

>◎◎おやじさん
0で並べると11桁になるんですね~。(*_*;
100億の金が動くって、凄いですよね~。
せいぜい西海岸の湯浅弁護士くらいでしょうか?笑
私は0,001%でいいから欲しいですよ~。
by はまちゃん (2007-03-05 21:52) 

U3

えっそうなの!
コントローラーは新規購入にしても
本体はアップデートじゃ付加されないのかな振動機能?

本当に突然ではありますがちょっと疲れたので
わたしのブログ更新はしばらくお休みいたします。
事情は最新ブログに記事として書き記しました。
また遊びに伺います。
ではごきげんよう。
by U3 (2007-03-06 01:11) 

さいがわ

100億円ですか。
振動だけでこれだけ取るとは、特許は恐ろしい。
私もこんな特許を書ければがっぽり稼げるのですが、
何のアイデアも浮かびません。
by さいがわ (2007-03-06 11:58) 

ishikawa

特許をひとつ取るだけでがっぽり、がっぽりですね。
100億あれば、我が家の王子&姫の将来大学までの費用を出しても、まだ、まだ、まだあまる金額ですね(笑)
by ishikawa (2007-03-06 15:03) 

noric

知らなかった~。
by noric (2007-03-06 23:23) 

はまちゃん

>U3さん
ソフトが振動に対応していれば大丈夫だと思います。
今までPS3用で発売されてるソフトがどうなるか?ですね。
リッジレーサー7とかも振動あったほうがいいですから・・

話かわってU3さん、自分の知らないところでブログってのは
いろいろあるみたいで驚きました。
少しゆっくりされて、今までのようにU3さんの独自の視点で
鋭くまた記事にしてもらいたいと思います。
では、復活を日をお待ちしております。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-07 01:10) 

はまちゃん

>いいだやさん
ホント、振動だけで莫大な金額ですよね。
特許とるにもお金がかかりますが、それがもし当たれば
一生困らない生活ができますよね。(^_^)
世の中のアイディアも出尽くした感がありますが
それでも思いつく人は思いつくんですよねぇ・・
by はまちゃん (2007-03-07 01:10) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ishikawaさん、どうもおめでとうございます♪ (^o^)/
3月6日、新しい家族の誕生ですねっ。

コレ、100億ですもんね~。100億っていったら、
子供の大学どころか孫の代まで遊んで暮らせますね。笑
by はまちゃん (2007-03-07 01:11) 

はまちゃん

>noricさん
あまり知られてないようですね。
そういう経緯があって、振動がPS3には付かなかった感じです。
by はまちゃん (2007-03-07 01:11) 

ドラ

なるほど・・・そんなことがあったのですかガ━━(゚Д゚;)━━ン!
だからPS3では採用されなかったと・・・
ひゃ100億(--;)
PS3時間が無くてまだ買えてません(^^;ヾ
PSPの中古ソフトが軒並み1980円均一で売ってる店がありPSPのソフトコレクションが増えていきそうです(^9^)/
by ドラ (2007-03-08 01:45) 

はまちゃん

>ドラさん
裁判でSCEが判決を不服として控訴してた段階だったので
載せるわけにはいかなかったですもんね。
結局、このような形で収まって・・
100億とは凄い話ですが・・(*_*)

PSPは最近、モンハン2も大ヒットして、ソフトの方は充実してきたし
本体もいろいろなカラーで人気だし、いよいよ回転しはじめたな・・と
いう感じですね。
お忙しいみたいですが、どうぞ身体に気をつけて、
早いうちにPS3を購入してみてください。\(^o^)
by はまちゃん (2007-03-09 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。