SSブログ

Cyber-Shot のニューモデル 4機種! 印象を語る [cyber shot ・α]

 

ソニーから、春一番の風が吹いてきました~。
「DSC-T100」「DSC-T20」「DSC-W80」「DSC-H7」
サイバーショット4機種の発表です。

      SONY  Cyber-shot   homepage

昨年あたりは、マイナーチェンジといった感じのあまり変化のない機種ばかり
発売だったのですが、今回は少し手を加えてきて、なかなか魅力ある製品に
なって出てきました。
大好きなデジカメの話題、各機種、個人的な印象を語っていきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                              Cyber-shot DSC-T100 icon sonystyle

DSC-T100  約5万円
これは昨年10月に発売されたT50の後継機。
人気の薄型Tシリーズの主力モデルですかね。
前の丸みを帯びたアークラインから、スクウェアな形になりました。
首からさげた時に似合う縦型の昔のT5のようなスタイルになりましたかね~。
T50にあったタッチパネルが省かれてしまったのは残念な気もします。

720万画素の光学3倍ズーム → 810万画素で光学5倍ズームに・・
今までサイバーショットはというと、38mm~の3倍って判を押したような
モデルばかりだったので、少し望遠が効くのと、コレの広角側が35mm~
になったのはうれしいニュースです。
ISO感度も最高3200までとずいぶん高感度になりました。



この手のカメラの5倍といっても、小さなCCDに暗めのレンズを使って
るので、あくまで屋外、昼間の明るい場所になりますね。
間違っても室内、体育館の中とか曇り空の日とか、望遠ズーム使って・・
となるとブレちゃいそうです。

このカメラは実用というよりも、そのお洒落なスタイル、所有していることを
楽しむカメラだと思うので、果たして5倍ズームが必要だったかな?という
感じもしますが、そのへんは割り切って使うことをお薦めします。

--------------------------------------------------------------


                             Cyber-shot DSC-T20   sony style
iconDSC-T20  約4万円
T10の後継機。上のT100の廉価版的な位置づけですね。
T100がドレッシーな雰囲気だとすると、こちらはカジュアルな感じ。

800万画素の光学3倍ズーム機。38mm~114mmと従来通りの
定番スペックになってます。

電池がGタイプのリチウムイオンのNP-BG1になったことで
撮影可能枚数が旧型の250枚→380枚に飛躍的にアップしてます。

 電池の話ですが、、
各モデルともこのGタイプのバッテリーに共通化されました。

今までのインフォリチウム電池は、バッテリーの残表示が分単位で表示
されてましたが、このタイプはおまかな残量のみです。
分単位表示はサイバーショットの特徴だっただけに、ちょっと残念か・・

共通化させることは、例えば予備バッテリーを買って、次のカメラを買った
場合、また新たに買う必要がなくなるなど、メリットも大きいです。
同じ形ならコスト的にも安くあがりますし、販売価格もそのうち安くなってくる
でしょう~。発火などのトラブルも減りますし・・汗 (^_^;)



話戻りますが、このT20を買うんだったら、T100の方がスペックや
高級感もあって全然魅力的だなぁ~って思います。

ただこのスタイル、特にピンクなんかはキュートな感じなので
女性向けなのかもしれないですね。
例えばラメとかラインストーンとか、キラキラ、デコレーションして貼り付けると
楽しいデジカメになりそうな雰囲気があります。

---------------------------------------------------------------




DSC-W80  約3万円
私が使ってるW50 の後継機にあたるみたいですね。
つい先日W35が出て、それとこれと7000円しか違わないのなら、
こちらの方が断然にいい!!

800万画素の3倍ズームで、こいつは35mm~とW35と較べて広角
撮れるし、ISO感度も3200まであって、液晶サイズもこちらは2,5インチ。
手振れ補正まで付いちゃって・・
映像エンジンにしても、ありとあらゆる点ですべてが良くなってるので、
間違っても今からW35は買っちゃいけないと思う。

逆にこの機種が3万円なんて、一番のお薦めモデルかも!
Tなどの薄型の屈曲式タイプのレンズより、この沈胴式のレンズの方が
画質的には有利だし、広角側でF2,8と明るくメリット多いです。

同じ1/2,5インチCCDを使ったTシリーズよりも、画素数を少し抑えてある
ので、1画素に対して当たる光の量も多くなるというメリットも・・



デザイン的に、没個性な平凡なものになってしまってるのと
マクロ撮影が4cmまでしか出来なくなったのは、ちょっと残念。
でも最高にコストパフォーマンス抜群の機種になってます。

Wは初心者用なんて思われてるフシがありますが、とんでもない・・ 
ダイヤル操作で素早く設定できて、小さいながらもファインダーもあるし
逆に写真にこだわる方にお薦めのコンパクトデジカメです。

---------------------------------------------------------------



DSC-H7  約5万円
高倍率ズーム機、H5、12倍ズームの後継機になります。
一番気になる機種です。今回は光学15倍ズームに・・
この手のジャンル、各社12倍ズームでずっと横並びだったんですが、
先日オリンパスから18倍機が出て、その壁を超えてきた感じです。

海外ではH7の上位機 H9なんかも出て、3インチの可動式の液晶や
久々のナイトショット機能搭載など、そちらも気になりますが、国内は
この安価なH7のみ。価格を考慮してのことですかね・・

日本では5万円超えると、安価な一眼レフデジカメが目の前に迫ってる
ので、そこは避けてきたかな?という感じがします。
H7で今出しておいて、秋あたりにH9の国内導入があるかもしれません。


ともあれ、このH7、15倍ズームでも31mm~465mmとだいぶ理想的な
焦点距離でやってきました。頑張りましたね、今回のHシリーズ。
31mmは36mmと較べるとかなり広角に感じる画角だし、風景なんか
今までよりかなりダイナミックに撮れるでしょう~。

開放値もF2,7~F4,5と広角側でH5よりも若干明るくなり、望遠側も
納得できる範囲のとこで収まってます。うまいバランスだと思います。

本体正面、右手人差し指にあったジョグダイアルがなくなって、
裏のターンジョグみたいなのに変わってしまったみたいですね。
新しいUIには、その方がいいからそうなったんでしょうかね。

電池もHシリーズはずっとニッケル水素単三型だったのですが、
今回の共通電池仕様に合わせて、リチウムイオンのGバッテリーに・・
eneloopという魔法の電池が出てきた今となっては、電池仕様の方が
安くて手に入ってよかったのですが・・

ただニッケル水素の電池よりも、専用のリチウムイオン電池の方が
電圧が高いので、フラッシュの充填は早いというメリットがあります。
ニッケル水素型だと、次のフラッシュが使えるまで5秒とか待たされますが
これならフラッシュが待たないで使えるでしょう~。

あとなんと、リモコンが標準で付属してるんですよね。
特に夜景撮るときに、リモコンあるとブレ防止に使えて便利ですよね~。


  付属の花形フード

付属のフードも今までの筒みたいなものから、ちゃんとした花形に・・
逆光のときに効果あるアイテムなんですが、見た目もプロっぽい
カメラみたいで好きです。

だいぶ理想的になったH7、いろいろ万能なとても魅力的なカメラです。
他社の高倍率機と比較しても強い売りがありますね。
H1の代替として、いずれ欲しいなぁ~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    
     各モデル共通機能

2007年春モデル、各モデル共通の特徴として最大のアピールポイントは
まずハイビジョンTVでの鑑賞、1080iの静止画出力に対応したことです。
高解像度の液晶TVがあって、高画質のデジカメがあるならば、
じゃあそれで観ようじゃないか・・という話ですね。 ちなみに・・
D端子(D3~D5)に繋ぐわけすが、ケーブル(VMC-MHD1)は別売りです。


画像処理エンジンには、これまでのリアルイメージングプロセッサーから
一眼レフのα(アルファ)でお馴染みの「Bionz」(ビオンズ)に変わりました。
ノイズの低減や、ダイナミックレンジの最適化とか処理速度など・・
高画質化と高速処理化でパワーアップしたようです。

  画像処理エンジン 「Bionz」

-------------------------------------------------------------------

そして顔検出機能ですね。「顔キメ」
中のチップが人間の顔を判断して、自動的に
顔へのピント合わせや、露出の最適化を行うやつです。

Fujiのエビちゃんがやってる「顔キレイ」ってやつのソニー版ですね。
この顔認証はデジカメではニコンが最初にやり始めたと思うんですが
急に各社ブーム、このところのデジカメのトレンドになってきました。
急激なブーム、「技術界のリア・ディゾン」といった感じか・・



---------------------------------------------------------------------

UI、ユーザーインターフェイスの方も大きくかわりました。
ソニーらしく、お得意のXMB(クロスメディアバー)に・・
いろいろなカメラの設定は、この画面のように、タテヨコで移動して
セットしていくわけです。これに慣れてるので個人的には歓迎です。



   
      《 発売日 主要スペック表 》       (impress watch)

型番 発売日 店頭予想価格 有効画素数 光学ズーム 液晶モニター 備考
T100 3月9日 5万円前後 810万 5倍 3型 T50後継
T20 4月6日 4万円前後 810万 3倍 2.5型 T10後継
W80 4月20日 3万円前後 720万 3倍 2.5型 W50後継
H7 4月27日 5万円前後 810万 15倍 2.5型 H5後継





  まとめ

この2007年春のサイバーショット、昨年は単なるマイナーチェンジで
おもしろくもなんともなかったのですが、今年は違う!というところを
スペック的にみせてくれた気がします。

画素数だけ上げときゃ売れるって時代が終わり、いろいろな機能を
付けていかないといけなくなってメーカーも四苦八苦だと思いますが、
それがデジカメ技術の向上に繋がってってますよね。

今年のサイバーショットはひと味違う、そして、一眼のαも期待できる
楽しみな年になりそうです。

       Sony Style(ソニースタイル)


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 24

griffon

W80のブレ補正搭載&低価格は嬉しいですね。
これで28mm相当なら言うこと無しだったんですが、これは次回以降に期待。
Tシリーズ用のワイコンもなかなか使えそうです。
InfoLITHIUM対応機種の減少と、Hシリーズのバッテリー変更はちょっと残念ですが。
Tシリーズは若干マンネリ化してきた感もありますし、個人的にはそろそろ過去のVシリーズのようなハイエンドコンパクトも復活させて欲しいですね。
R1のように大型素子を載せると、値段がとんでもないことになりそうですが(^^;
by griffon (2007-03-03 23:48) 

はまちゃん

>griffonさん
W80はホント、魅力的ですね。
28mmにすると厚みも出るしコストもかかるし、なかなか難しいかもしれません。
それでも35mmまでに少し広がったのは、良かったです。

Vシリーズのようなハイエンドコンデジって、前は各メーカーありましたけど
あまり売れなくなってしまって、今や絶滅状態ですもんね。
でもこの前、キヤノンがG7を出してきて好評なようなんで、またそのラインが
出てくるかもしれませんね。
撮像素子をR1のようにするとコストがかかって大きくなってしまうので
1/1,7型くらいので、何かつくれるといいですね。(^o^)
by はまちゃん (2007-03-03 23:59) 

Akihito(・。・)

今回のサイバーショット、全機種BIONZ搭載と言うことで
とても期待しています。なんせISO3200で撮っても従来機種のISO1000とほとんど変わらない高S/Nなので、正直、パワーショットの
G7がかすんで見えました(あっちのほうが渋いデザインでかっこいいけど………)
僕はこの中でH7が最も好みかな(^^♪
あのマッチョなボディのおかげでしっかりホールドできそうだし、
なんてったってあのズームが15倍!!デジタルズームをできるだけ
使いたくない僕にとっては(・∀・)イイ!

………ただ、D端子でなく、HDMIで出して欲しかったけど、結局
D端子のほうが普及してるからね………
by Akihito(・。・) (2007-03-04 00:25) 

はまちゃん

>Akihito(・。・)さん
ダイナミックレンジなども広がってるみたいですね。
T100のサンプルがどこかに載ってましたけど、ISO3200でも
従来機種の1000くらいの感じでしたね。
ISO800だと、従来の320か400くらいって感じで、十分使える感じでした。

私もH7に惹かれます。できればバリアングル3インチモニターで
ナイトショットのH9を国内で出して欲しかった気もしますが・・
31mmからって結構広くイケますもんね~。
デジタルズームはあってないようなものですから・・
やっぱり光学じゃないと・・

D端子の方の接続ケーブルは別売りなんで、そんなに今の時点で利用する
人がいるのかなぁ・・という気がします。
付属してくれるとありがたかったのですが、高くなっちゃいますしね・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-04 00:48) 

ちゃぱ

H7いいなぅ。
フードもカッコ良くなってるぅ。
by ちゃぱ (2007-03-04 01:19) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
いいですよね、この花形フード!(^o^)
H1にも付くかどうかわかりませんが、付くなら取り寄せしたいです。
by はまちゃん (2007-03-04 01:29) 

たいへー

5万円くらいなら欲しいな・・・ 
でも、デジタルオーディオの方は先か・・・
by たいへー (2007-03-04 09:05) 

ブルー トリップ

お花の花形フードのH7いいですね・・・
ここまで来るとコンパクトな高性能マシンのようです。
一眼レフとは比べられないのでなんとも言えませんが、マイナーチェンジを繰り返すT車のカローラといった感じでしょうか(笑)値段も安いですね。
by ブルー トリップ (2007-03-04 11:52) 

HIRO

DSC-H7は5万円ですか・・・。安。
これはそそりますねぇ~♪見た目もカコイイですし(・∀・)イイ!!
ただ普段持ちには大きいかも(^^;
by HIRO (2007-03-04 14:07) 

響希

DSC-T100に当初,目がいってましたが,H7が一番今欲しい機種ですね。広角よりになったし,高倍率ズーム。T10メインの僕にとっては,H7があると今までと違った写真が撮れそうです。でも,W80も魅力的なんですけどね。ブラックがないのが残念。
by 響希 (2007-03-04 18:23) 

はまちゃん

>たいへーさん
コンデジは高くても5万円までになりました。
ひとつ新しいのをどうですか?
でもやっぱりたいへーさんはオーディオ優先ですかね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-04 19:00) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
花形の方が全然カッコいいし、本格的なカメラみたいです。
これだけ、取り寄せて付けられないかなぁ・・笑
速い被写体であるとか、年々、コンデジが苦手といわれるような
シーンでも、それを克服しつつあるというか、技術の進歩が
進んでるようです。
今やどこの家庭でもデジカメがあるような時代ですから
普及すると安くなりますねぇ~。
by はまちゃん (2007-03-04 19:00) 

はまちゃん

>HIROさん
H7のこれだけ広角から超望遠までイケるのは魅力ですよね。
見た目も本格派カメラみたいですしね。(^^)
ただやはり大きさ重さはあります。常に毎日持ち歩くわけには
いかなくて、今日は写真撮るぞ~って時に持ってく感じですよね。
by はまちゃん (2007-03-04 19:00) 

はまちゃん

>響希さん
デジカメも1台でまかなおうとすると難しいですよね。
やっぱり複数台が理想です。
H7は広角から超望遠までイケて、それを生かして被写体を
綺麗に浮き上がらせて背景をボカせたりも簡単にできるので、
Tシリーズとは違った楽しみもできますよね。

Wもブラックが欲しいとこですよね。
海外版ではあるので、秋あたりW90としてブラックの登場が
ありそうな気もします。
by はまちゃん (2007-03-04 19:01) 

yas

やっぱり今回の注目は・・・H7になります。
もっているモデルとまず比較してしまいますよね(^-^)
しかも31mmと広角が使えるのも魅力ですね。
レンズフードは・・・多分使わないでしょうけど。。。
H1でも使ったことがありません(^-^;
結構嵩張りますからね。。。
Wシリーズが結構オススメモデルになりつつあるかな~
と、思う店頭販売員なのでした(^-^)
それにしても発売日がずいぶん先ですね。
他社が一斉に出したので慌てて発表した感は拭えません(>_<)
by yas (2007-03-04 22:17) 

hidex

私の場合は「SONYだから」ってのが第一でしたが
「Fujiのエビちゃんがやってる「顔キレイ」ってやつのソニー版」は
かなりウチの奥さんへのアピールポイントになりました。
届くのが楽しみ~。笑
by hidex (2007-03-04 22:38) 

はまちゃん

>yasさん
H7、いいですよね。
自分はたくさん撮るようなイベントとかには、必ずレンズフードつけていきます。
レンズ部を保護する役目としてですかね・・
その分、暗いとことかではフラッシュが蹴られちゃいますが・・
普段はおっしゃるとおり、がさばるのでしてませんけど。

やはりyasさんのお薦めはWシリーズですか。(^^)
35mmからになったのと、手振れ補正が付いたのは大きなメリットですよね。
相当なお買い得モデルですよね。
他社のこの価格帯の安いやつと較べても、圧倒的に勝算ありそうです。

発売もゴールデンウィーク前ですもんね~。
3月にフォト関係のイベントがたくさんあるので、それまでになんとか
発表したかったという感じがみえますね。
by はまちゃん (2007-03-04 22:44) 

はまちゃん

>hidexさん
フジの調査だと、写真の7割が人物を被写体にしてるそうで
これが大事だってなったそうです。
ちょっと逆光だったりして、顔の露出が暗かったりすると
ガッカリですもんね。そういうのを自動で補正してくれるのは
なかなか賢い機能ですよね。

T100の到着が待ち遠しいですねっ。(^o^)
by はまちゃん (2007-03-04 22:48) 

ガンマ

普段はH1とT5を使用しているのですが
今回、T5をT100に買い換える事になりました~。
楽しそうな機能ばかりですので、早く試してみたいです。
by ガンマ (2007-03-04 23:47) 

e-nyon

顔がきれいで手ブレ補正が最近の人気みたいですね。
やっぱりソニー、どれもかっこいいです♪
by e-nyon (2007-03-05 14:44) 

はまちゃん

>ガンマさん
H1とT5ですか? 理想的な組み合わせですね。(^^)
T5はデザインでいえば、すごく良かったですよね。
T5、T7、T30の3つがTシリーズのデザインベスト3だと思います。
ただ機能的には最近の高感度や手振れ補正もついてないので
最新のと較べると物足りなく感じてくる時期ですもんね。

カメラ内レタッチでの魚眼とかクロスフィルターで遊べるのは
おもしろそうです。
ぜひ買ったら教えてください。(^o^)
by はまちゃん (2007-03-05 21:51) 

はまちゃん

>えんみほさん
手振れ補正、高感度ときて、最近は顔キレイ!の3点セット
になってますねっ。デジカメ版 3種の神器。
あと10年くらいすると、実物を修正してくれて
美男美女な顔に写してくれるカメラが出たりして…笑
by はまちゃん (2007-03-05 21:51) 

 待ちに待った新サイバーショットが遂に発表されましたね~。
 Tユーザーとしては、T100の方が魅力的ですね♪光学5倍ズーム&800万画素クラス搭載がスゴイですね!あと、オプションのワイコンも欲しいですね。俺のT50にも対応ですって~。嬉しい~♪
 それから、新機能の「Bionz」や「顔キメ」はかなり衝撃的ですね~!欲しくなりました!
 ズームとしてはH7もイイかも~。αを買えないとしたら…の話だけど。(笑)
by (2007-03-05 22:59) 

はまちゃん

>カズフミさん
予想通り、各メーカーがフォトイベント前の、この時期にきました。
T100も今回5倍ズームにしてきて、うれしい変化が出てきましたね。
そのビオンズエンジンで、ダイナミックレンジも広がって、よりきれいな
写真になってると思います。
ワイコンもわりと小型で、Tにも付けられるタイプが出たのはうれしいですね。

カズフミさんもついこの前、T30→T50でしたけど、
また替えちゃいそうですよね。笑
by はまちゃん (2007-03-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。