SSブログ

ソニー、カーナビ復活 「nav-u」発売! [SONY]

iconicon

ソニーから4,3インチ液晶に512MBのフラッシュメモリを搭載した
パーソナル・ナビゲーション・デバイス、いわゆるポータブルのカーナビ
「NV-U1」
が3月22日から発売されるようです。価格は約6万円。

       Sony Mobile   homepage

ソニーの車関係の商品といえば、2005年末をもって国内販売からは
一時的に撤退というアナウンスがあって、暫しの充電期間をおいて、
ユーザーからの強い要望があったか、うれしい復活劇です
まさにナビ業界の森昌子といった感じ。

欧米などの海外では継続してやっていて、昨年にこの「nav-u」ブランドの
「NV-U51」や「NV-U71T」といった3,5インチ液晶のポータブル・ナビを
やってましたが、今回その液晶がPSPと同じ4,3インチのワイド液晶
解像度もPSPと同じ480×272ドットと大きくなってます。

みんなの地図ならぬ、”みんなのナビ”といった親しみやすさでしょうかね。

---------------------------------------------------------------



ポータブル・ナビというくらい、車への取り付けも簡単にできて、
ダッシュボードなどに吸盤で貼り付けるだけって感じです。
自分も昔、カーナビの取り付けしましたが、まぁ悪戦苦闘って感じで
面倒くさかったですからね~。

GPSも内蔵されてるので、電源だけシガーソケットに差し込むだけ
誰でも取り付け可能な、お手軽仕様になってますね。
その分、ウィンドウの出来る限りそば、受信しやすい位置に
この本体をセットする必要がありそうですが・・

本体が簡単に着脱できるので、ルートを家でゆっくり調べてセットして・・
という使い方も頻繁に出来そうです。
また車上荒らしに会わない為にも、取り外せるメリットってのは大きいです。



別売りのVICSビーコンユニット「NAV-VB6」(約2万円)を取り付けると
VICSの渋滞情報やら渋滞回避ルートなどを案内してくれます。

渋滞抜け道マップを案内してくれるわけです。
大都市圏を走る人には必需品といったアイテムですね。

---------------------------------------------------------------

   

操作方法もタッチパネル方式、指で画面をタッチして簡単に操作
右の絵にもあるように、家の屋根のマークを描くと、自宅へのルート案内を
セットできたりジェスチャーで認識して、楽々ナビになってますね~。

カーナビってGPS衛星から電波を受けて、現在地を表示するシステムですが
トンネルとか高架下とかは遮られて、ナビゲーションが困難な場所で、
昔は車の車軸にセンサーを設置して回転数で測量してたりしたんですが、

コレは本体の加速度Gセンサー気圧センサーなどでそういう条件でも
正確なナビが可能とのことです。進化してますね~。





他にパソコンと本体をUSBで繋いでデータの入れ替えを行ったり
またメモステDuoスロットが付いているので、本体に付属のDVDソフトから
メモステに入れて、より詳細なデータが追加可能です。

安くてもそこらへんは省かないで、しっかり付いてるので安心です。



--------------------------------------------------------------

今や車にはカーナビは必需品って感じになってますが、
HDD+DVDがついた20~30万もするような高価なセットって、
実際、そんなに必要ないんですよね・・ 

ナビって、自分がどこら辺りを走ってるのか、そして目的地までの
おおよそのルートを案内してくれて、簡単に扱えてというのが大事で、
こいつはお手頃、これで十分な気がします。

GPSから何から一体型なんで、デザインがズングリムックリしてて
ソニーにしては垢抜けない感じがしますが、このリーズナブルな価格は
かなり売れそうな予感はします。

なにわともあれ、ソニーモービルの復活がうれしいですねっ。
ソニーの経営もこれでナビゲーションして欲しい~、ってまとめで・・

       Sony Style(ソニースタイル)


nice!(26)  コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 26

コメント 50

こんばんは!
取り付けがめっちゃ簡単なんですね~!
カーナビってけっこう取り付けるのが面倒なんですよね(>_<)
by (2007-02-27 23:43) 

はまちゃん

>アグエロさん
こんばんわ。(^^)
これ、簡単に吸盤でくっつけられるみたいですね。
一体型なので、GPSをセットしたり、DVDの装置を床下につめたり、
そういう面倒な設置作業がないのがいいですよね。
6万円だったら、とてもお手頃ですよね。
by はまちゃん (2007-02-27 23:52) 

U3

説明書を読んでいるようです。(笑)
きのうサクラヤで以前はまちゃんがレポートしていたまあるい物体、
「VGX-TP1」実物見ました。
ワイヤレスのおしゃれなキーボードも付いていましたね。
もちろんブラビアのメニュー画面操作用です。
by U3 (2007-02-28 06:19) 

響希

この機種のできもさることながら,ソニーモービルがこれで復活してくれるのではと期待させてくれるニュースなのが嬉しいです。
by 響希 (2007-02-28 06:46) 

ちゃぱ

かなり安くて、取り付けも簡単でいいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-02-28 07:23) 

こんちゃん

最後の占めがいいですね♪
by こんちゃん (2007-02-28 07:43) 

ishikawa

コレいいですよね!自分はXYZ使いなんですが、乗り換えちゃおうかなっ!とか密かに目論んでたりしてます。。。
by ishikawa (2007-02-28 07:43) 

おはよう~!
私の車は狭いので取り付けは不可でしょうね。
それにカーナビは必要ないしなー。
ソニーと付けば欲しいけど・・・(^^ゞ
by (2007-02-28 08:55) 

かずき

液晶サイズがPSPと同じでも
ジェスチャーコマンドが使えるんでしたら
MAPLUSポータブルナビよりも簡単に
使えますよね。
これは欲しいですね~(^^♪
by かずき (2007-02-28 08:56) 

yas

最近はGPSの精度が上がったので、
お手軽に高精度なナビが出来るんでしょうね~きっと。
ハイブリッドGPSを都市高速の高架下で
少し意地悪な実験をしてみたい気がします(^-^;
発売が今から楽しみですね♪
by yas (2007-02-28 10:21) 

つかP

復活が意外と早かったですね!
個人的には「XYZ」のモニターの美しいデザインとか好きだったので、芸術点はイマイチですか。
なにより安いのが魅力です(^^)
かつてあった似たネーミングの「Navin'You」を思い出しました。
by つかP (2007-02-28 10:21) 

たいへー

カーナビとワンセグと、どう違うの? ・・・ついていけない。
by たいへー (2007-02-28 10:33) 

かつぽん

この手のPNDで足りなかった機能はVICSとジャイロ。
この2つが付いちゃったんだから、もう鬼に金棒ですよ。
クルマでTVを見ないのなら、もうコレでじゅうぶん。
これで、ミニゴリラや、韓国メーカーとかの安かろう悪かろうPNDは
消えゆく運命決定ですし、パイオニアの楽ナビシリーズを始め
高価なHDDナビなどもある程度影響を受けるでしょうね、絶対。
by かつぽん (2007-02-28 15:13) 

 ビジネスユースで、いろんな車で使い回しする事を考えると、HDDレスでナビゲーションのみというのはありかも、価格もお手頃ですしね。
ただ取り付けで心配なのは、車内にスペースがあっても、内装のがスエード調とかシボの凸凹が大きい場合は、アノ吸盤で大丈夫かなぁ。
by (2007-02-28 18:19) 

ブルー トリップ

やりましたね、ソニナビ (^^ゞ
そうですね、機能的には必要にしてとっても十分ですね!※進化もしてるし・・・
by ブルー トリップ (2007-02-28 19:34) 

HIRO

なるほどφ(・・
カーナビ等は疎いので勉強になります♪PSPと同等と液晶であれば視認性も高くてよさそうですし♪
いつかカーナビを選ぶ自分を見ることになるんだろうか・・・( ==)。
by HIRO (2007-02-28 22:49) 

はまちゃん

>U3さん
なんか、どうも細かく商品説明まで入ってしまいますね。笑
簡潔に話題にするのがブログなんですが…(^_^;)

あのケーキ型PCみましたか~。
大きな液晶TVととても合いますよね。
ワイヤレスで配線がないので、すっきり置けますしね。
うちもTVが欲しくなりました。(^^)
by はまちゃん (2007-03-01 00:27) 

はまちゃん

>響希さん
一時撤退の話があって、いずれ復活させるようなこと言って
ましたが、意外に早くの復活だったような気がします。
これからの商品にも期待したいですね。
by はまちゃん (2007-03-01 00:28) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ナビとしては、とてもお買い得ですよね。
なんでも取り付けが難しいと、なかなか欲しくても買う気に
なりませんが、これはいいですね♪
by はまちゃん (2007-03-01 00:28) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
うまくまとまったですかね。笑
いつもの調子で、くだらなさで笑ってもらいたくて
一生懸命なのがこのブログの特徴です。(^o^)
by はまちゃん (2007-03-01 00:28) 

はまちゃん

>ishikawaさん
XYZは本格的なナビでしたもんね。
それぞれが別々なので、液晶画面なんかスタイリッシュで
機能も豊富でとても欲しかったです。
高価でした…(^_^;)
お手頃にナビが欲しいなら、こちらに限りますね。
by はまちゃん (2007-03-01 00:28) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。そーですか、場所内ですかぁ、、
フロンドガラスにくっつけるとか?
あ、さすがに邪魔ですかね。(^。^;)

自分の住む県のほとんどの道はわかりますが、都内だと
わからない道も多いので、自分はナビ必要です。
北海道だとそんなに迷わないですかね?
by はまちゃん (2007-03-01 00:29) 

はまちゃん

>かずきさん
特に車に搭載するカーナビはタッチパネルが便利ですよね。
ただタッチするだけじゃなく、入力したジェスチャーで
反応してくれるのは、さらに便利ですよね。
PSPのナビは簡易の徒歩向けで、こちらは車用の本格的なもの
って感じですかねっ。
by はまちゃん (2007-03-01 00:29) 

はまちゃん

>yasさん
昔、自分が買った頃のナビはGPSの位置を衛星が民間向けは
故意にずらしていたような話を聞いたことあります。
GPSって元々は軍事目的だったので… 
それが緩和されて、急にある日突然、自分のナビも
正確になりました。

もちろん最近のはアンテナの性能もぐ~んと良くなってる
でしょうから、より正確なんでしょうね。
このハイブリットシステム、トンネルとかも試したくなりますよね。
by はまちゃん (2007-03-01 00:30) 

はまちゃん

>つかPさん
早かったですね。3年くらいかかるのかと思ってましたが…
XYZはそれぞれが別々のシステムなんで、液晶を薄くできたし
カッコよかったですよね。
車載用のブラビアXシリーズみたいな…

これはナブ・ユーで、かつての地図ソフトは「ナビン・ユー」
で、とても似てますね。笑
昔のVAIOについてましたが、あまり使わなかったなぁ…(^_^;)
by はまちゃん (2007-03-01 00:30) 

はまちゃん

>たいへーさん
まぁ、同じようなもんで…
って違うだろう~!  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
画面になんかいろいろ出てくるのは同じですかね。笑
by はまちゃん (2007-03-01 00:30) 

はまちゃん

>かつぽんさん
ハンディタイプでたしかVICSはなかったですもんね~。
今まで安価なナビを探そうと思ったら、サンヨーのゴリラを
真っ先に想像してましたが、これはそれを凌駕させるシロモノ
ですよね。

TVなんて車でみないですし、まぁ助手席で家族がみたいと
いう需要はあるでしょうが、最近はワンセグケータイも
ありますしね。
このナビの宣伝、プロモーションを上手にしていけば、
高価なHDDナビやらなんかにも売り上げの影響でそうですよね。
お金かけたい人は別ですが、ホント、これで十分ですからね~。
by はまちゃん (2007-03-01 00:30) 

はまちゃん

>シマリスさん
載せかえ可能な点もいいですよね。
営業車でのそういう使われ方もかなりありそうです。

取り付けの吸盤が確かに実際にどうなのか?って問題も
ありますね。
自分の車は超強力な両面テープでしたが、夏の炎天下で
恐らく70~100℃とかになったのでしょうか…
溶けて剥がれてしまったことがあります。
吸盤だとどうなんでしょうね?
微妙な凸凹でもあると、かなり落ちますもんね。
by はまちゃん (2007-03-01 00:30) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
またソニーのカー製品が復活してきてくれたので
嬉しいです。(^^)
ナビってそんなに細かい情報はいらないし、安くても
ここまで案内してくれれば十分ですね。
by はまちゃん (2007-03-01 00:31) 

はまちゃん

>HIROさん
カーナビは昔、コネで安く買えたんでずっと使ってますけど
やっぱり便利ですよね。
ちょうど今回のモデル、PSPと同じようなサイズの液晶に
なってて、7インチとか8インチとか高価なのと較べると、
だいぶ小さいですが、必要にして十分ですもんね。

HIROさんもいつか、選ぶ日が必ず来ると思います。
いろいろ種類あって、知らないと選ぶのも迷いますよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-01 00:31) 

 遂にソニーのカーナビ復活ですね~。
 取り付けも簡単になったし、価格も御手頃なのが驚異的ですね!
 早速、弟に教えちゃおうかな~。
 
by (2007-03-01 00:42) 

e-nyon

ソニーのカーナビが無い時期にカーナビ買っちゃいました(^▽^;)
やっぱり一時撤退してたのですね。
こういうカーナビって営業とか外回りの仕事している人は便利そう。今の時期引き継ぎとかも簡単!
by e-nyon (2007-03-01 00:50) 

はまちゃん

>カズフミさん
待ちに待った復活です。この調子でカーオーディオなんかも
出していって欲しいですが・・
手軽に使えるのがいいですよね。スクーターとかにも乗せて使えそうかも・・
by はまちゃん (2007-03-01 01:13) 

はまちゃん

>えんみほさん
アイボとか電子手帳のクリエとかと一緒に、その時をもって撤退してました。
ま、海外では継続してやってたんですけどね。
異動が多いこの時期、前の人のお得意さんところをブックマークしておいて
はいコレお願いします♪って感じで引継ぎできるかもしれないですねっ。笑
by はまちゃん (2007-03-01 01:16) 

ドラ

そういえば、PSPでもカーナビが出てましたね・・。
友達がそれでPSP買おうかなあと言ってました(^^
by ドラ (2007-03-01 02:21) 

こんちゃん

ボクはいつも”なんとなく”がコンセプトになっていますね。
ダメですね。。。
by こんちゃん (2007-03-01 11:37) 

◎◎おやじ

かっこいいですね^^
しかし トヨタ純正のカーナビすら使えこなせていない◎◎おやじっす!
by ◎◎おやじ (2007-03-01 17:56) 

hidex

これでSONYがカーナビ界に復活してくれればうれしいですね。笑
by hidex (2007-03-01 18:41) 

mousie

今年は車検で、代車を頼んだらカーナビがついていました。私の車はナビ無しのため、どうにも目障り(!?)だったので、さっさと電源切ってしまいました・・・。けっこう方向音痴なのですが、ナビより地図が好きなんです・・・。
ちなみに借りた車は2000ccで、冷や冷やしましたが、さすがに加速もよくて快適でした!何であんな大きな車貸してくれたんだろう??
by mousie (2007-03-01 19:31) 

noric

6万円程度が嬉しいですね。
by noric (2007-03-01 19:40) 

はまちゃん

>ドラさん
GPSアンテナとセットのがマプラスから出てましたね。
車での使用はあまり想定されてないので、簡易的なもので
常に使うのであれば、こちらの方が全然使いやすいですよね。
たま~にわからない場所にいくのに使いたいって時には
PSPでも代用できそうです。
by はまちゃん (2007-03-01 22:49) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
ブログって基本的に日記なので、なんとなく書くのが
普通ですよね。(^。^)
砂の数ほどあるブログの中で、ちょっとでも目にとめて
もらうには、人と違う表現で笑いをとりたくて・・
そういうの好きなんで、そればかり考えてますね~。笑
by はまちゃん (2007-03-01 22:50) 

はまちゃん

>◎◎おやじさん
カーナビを使いこなしてる人は少ないと思いますよ~。
最近のは凄いコンピューターみたいになってますもんね。
実際、車のなかでそこまで必要ないですけどね。
だいたいの道案内と、現在地さえ教えてくれれば・・(^。^)
by はまちゃん (2007-03-01 22:50) 

はまちゃん

>hidexさん
採算がとれなくて撤退して、そのすぐ1年後ですから
そんなには出てこない感じもしますが、とりあえず
この売れ筋で様子見していこうってことなんだろうと思います。
復活してXYZみたいなのも出てくれるといいですけどねっ。
by はまちゃん (2007-03-01 22:50) 

はまちゃん

>mousieさん
そうなんですか~、代車でもナビがついてるんですね~。
その機種のナビに慣れるまでは地図をみたほうが全然も
わかりやすいし、調べるのも早いですよね。
自分もナビはあるんですが、一応、地図帳も車に入れてあります。

代車も私みたいに買ってくれなさそうな人には、安い車で
mousieさんみたいにそのうち買ってくれそうな人には
いい車貸してくれるんじゃないでしょうか・・笑
自分がディーラーだったらやっぱりそうするし。ははは。(^。^)
by はまちゃん (2007-03-01 22:51) 

はまちゃん

>noricさん
ディスカウントスーパーなどいけば、5万円切るか・・
って感じのプライスですもんね。
お手頃、相当リーズナブルな設定ですよね。
by はまちゃん (2007-03-01 22:51) 

そよかぜ

カーナビ事業復活ですかー
ただ、カーセンターとかではSonyの扱いがとても
小さくて端っこにしか置いてもらっていなかったので
今回はぜひがんばって欲しいです。
(家電販路とは違うのでマーケティングの力が入っていないのかな・・・)
by そよかぜ (2007-03-02 17:34) 

mousie

あ~、買ってくれそうな人・・・。そういえば今、走行距離が12万キロで、もう10年近く乗ってるんです。そうだったのか・・・。でも、残念(?)なことに、あと10万キロは乗るつもりです。

カーナビもメーカーによって色々ありそうですね。今思い出したのですが、こないだ雑誌に載っていたKENWOODのカーナビは「音」にこだわったカーナビ!!とうたっていました。SONYも、やっぱり音・・・でしょうか?いや、デザインかな?
by mousie (2007-03-02 21:07) 

はまちゃん

>そよかぜさん
そうですね、カー用品店など行くとたしかに隅っこの方に
展示してあることが多いですね、ソニーは。
あの位置取りって非常に大事なんで、そこも力を入れて欲しい
ですね。ソニーモービルの営業さんに頑張ってもらわないと・・笑
by はまちゃん (2007-03-03 23:18) 

はまちゃん

>mousieさん
へぇー、12万キロですか~。
自分も10万キロ超えちゃいました。(^_^;)
ボロボロですが自分もまだ乗る気でいるので・・笑

カーナビもメーカーによって特徴があるみたいですね。
自分が買った頃は、ナビはパイオニアがいいっていうんで
パイオニアにしたんですけど、ケンウッドなんかはやっぱり
カーステ、音楽ってイメージが昔からありますもんね。
アルパインとかもカッコいい、そんなイメージがあります。

ソニーは何でしょうね? XYZとかあの薄型のスタイリッシュな
イメージがあるから、やっぱりデザインなんでしょうかね。
by はまちゃん (2007-03-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。