SSブログ

香りケータイ、SO703i を語る [Sony Mobile]


                           参考記事 impress watch
いよいよ、明日2月23日に発売になるソニーエリクソン製
NTTドコモの「SO703i」を記事にして語ってみようと思います。

この端末の最大の特徴といえば、香りが楽しめるということです。
    NTT Docomo  SO703i  homepage

着せ替えジャケットの下に、アロマシートを貼り付けることによって
このケータイ端末から、いい匂いがしてくるわけですね~。

デザインもヒンジの処理や内側のインターフェイスのデザインとか
全体的に綺麗にまとまっていて、いい感じにみえます。




こういったコンセプト、そしてデザインをみてもわかるように、
イメージキャラクターにCanCam専属モデルの人気の押切もえちゃん
を引き続き採用して、ターゲットはズバリ、若い女性

ファッションショーとかでも最近ソニエリが必ずといっていいほど登場して
最近のドコモのSO70×シリーズは完全に女性向けにシフトしました。
まさに 「 ソニエリ 小町 」 といった感じ。

押切もえ&エビちゃん 最初で最後の恋と友情二人旅!DVD (TBS ishop)


--------------------------------------------------------------------



本体カラーは全部で3色着せ替えパネルは1つ標準で付属して、
別売りなど合わせて全部で9種類+ブランドとのコラボ続々登場とも・・


          香りパネル一覧
   Romantic Gold  優しいフルーティーローズの香り
   Aqua White       爽やかなベルガモットミントの香り
   Misty Black     神秘的なオークシトラスの香り
   Marble              甘いミルキーフローラルの香り
   Exotic         気ままなトロピカルソルべの香り
   Flow          とろけるハニーダージリンの香り
   Gorgeous      華やぐホワイトムスクの香り
   Twilight       安らぐオリエンタルモカの香り
   Ocean        静寂なディープブルーの香り

やっぱりRomanticが止まらない、ロマンティックゴールドが自分は
一番好きかな。フゥ♪フゥ♪  フゥるい~~~!!
(バカな記事ですみません、そんなブログですので・・(^_^;) )




後から発表になった人気ブランドとのコラボパネルも魅力的。
アルバローザやHbGといった、まさに東京ガールズコレクション!
このラインストーンをきかせたパネルなど、ギャルに人気出そうです。



 パネルを外したとこ                  アロマシート貼り付け

パネルを外し、右側の写真にあるように、そこに香りのアロマシートを
貼り付けるだけ
のシンプルな構造みたいで・・
香りの持続時間は最低3ヶ月とのことで、それ以降になると
お部屋の芳香剤と同じく、消えていってしまうのでしょうね~。

匂いが消えたら、またパネルを買わないといけないという辛さはあるかも・・
貼り付けるシートだけも売って欲しい気がしますね。
もしくは何かにお気に入りの香水をふりかけて自作するとか・・(^_^;)

この香り付きが好評であれば、もっといろいろ工夫がされて
いろんなのが出て香りケータイブームになるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------



この中のダイアルキーがとても大きめサイズですよね~。
きっとこれは女性の長い爪でも押しやすいように設計したんだと思います。
そこらへんも良く考えられてる気がします。
なかなかセンス溢れる感じで、美しくまとまってる感じですね。

外側のパネルはスケルトンになっていて、時計だとか、iチャネルだとか
情報を表示できるようになってて、この手の演出、パネル通してうっすら見える
感じの方が高級感でますよね。



メイン液晶は2,7型の200×432ドットの16:9サイズ。
大画面縦長で今どきのケータイに仕上がってます。
プリインストールされてるのが、PSPでお馴染みのSCEの「ロコロコ」
単純でカワイイこのゲーム、遊んだことない人はぜひやって欲しいですね。

ちなみに記録メディアはドコモの音楽仕様に合わせて、MicroSDに・・
メモステがキリステ(切り捨て)に・・笑
これから登場するドコモSO端末はみんなMicroSDになってくんでしょうね。

--------------------------------------------------------------------

   まとめ

このSO703i、スタイリッシュなデザイン香りという斬新な提案、
ファッションブランドとのコラボなど、オシャレケータイに仕上がってますね。
そういう演出なんか、すごくソニエリらしい気がしました。

今日のマニキュアの色に合わせて、似合うパネルを選んだりとか、
このアロマシートにしても、今の自分の気分に合わせてとか、
やれ機能がどうとかよりも、美・感性で持つケータイ・・
そういうケータイをファッションとして楽しむ、若い女性なんかには
相当ヒットするんじゃないかと思いました。

  


nice!(22)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 36

HIRO

携帯に香りですかΣ(゚∀゚;)
色々考えてくるものですね~。まさか香りとは予想だにしなかったですね^^
個人的には神秘的なオークシトラスの香りを持ってみたいかも。
by HIRO (2007-02-22 22:24) 

mousie

香りですかー。香りって、好みが出るから難しいところもあるでしょうが、ラインナップを見ているとちょっと変わった感じのもあって面白いですね。
ボタンが大きいのもいいです。押し甲斐(?)がありそう♪
by mousie (2007-02-22 22:38) 

ちゃぱ

香り楽しめるんですかぅ?
良く考えるねぅ。

あ、デザインも可愛いですねぅ。
by ちゃぱ (2007-02-22 23:04) 

 いよいよ明日ですね~。
 詳しい解説をありがとうございます!!
 恐らく70Xシリーズは女性がターゲットなのでしょうか?ズバリ、スリムボディもデザインも女性らしいイメージが浮かべて来るもの…。
 ま、とにかく個人的には、FOMAにするんだったら90Xシリーズにしときます。(笑)
 イメージキャラクターの押切もえさん(だよね~?)はいい感じですね~♪(笑)
by (2007-02-22 23:10) 

e-nyon

ベッカムなんかいいにおいがするって言いますものね~。よく知らないけど(笑)
でも香水つけすぎちゃったら、携帯のにおいがわかんないかも(笑)
ロコロコはちょっとやってみたい( ̄∇+ ̄)vキラーン
by e-nyon (2007-02-23 00:18) 

はまちゃん

>HIROさん
今度はついにニオイがついちゃいました。(^^)
流行れば、もっといろいろ工夫されて出てきそうな感じ
しますけどね。
ブラックのオークシトラスも男性向きな感じで良さそうですね。
by はまちゃん (2007-02-23 00:28) 

はまちゃん

>mousieさん
そう、好みがありますよね~。
匂いって画面では伝わらないので、選ぶの難しいですよね。
なので、販売店で試しに匂いをかげるサンプルが
あるといいのですが・・

あとボタンがとても大きく、特にメール好きな女性とかには
いいんじゃないでしょうか~。(^^)
by はまちゃん (2007-02-23 00:28) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
パネルの裏から香りが出てくるんですよね。
ただ貼り付けるだけって感もありますが・・
パネルがみんなかわいいですね。そのブランドの服着てる
女の子とか、合わせて持つと良さそうです。
by はまちゃん (2007-02-23 00:29) 

はまちゃん

>カズフミさん
今日デジカメ出るのかと思ったら、出ませんでした。(^_^;)
明日はこのケータイが間違いなく出ますねっ。

最近の70×シリーズは廉価版という位置づけから
女性向けと思われるものにシフトしてきてます。
このSOの場合はもえちゃん使って、完全に女性ユーザー向け
ですよね。いい感じです。(^o^)
by はまちゃん (2007-02-23 00:29) 

はまちゃん

>えんみほさん
そうなんですか~。新庄さんとかも試合中も香水してるみたいですよね。
やっぱり色男は、いい匂いがするんですねぇ~。(^^)

このケータイの香りもそんなに強くはないようなので、
香水の匂いの方が勝って、あまりわからないかもしれないですね。
by はまちゃん (2007-02-23 00:32) 

へー!!携帯から香りとは・・・面白い発想ですねぇ。
携帯は何にしようかと考えていたのですが、これも候補のひとつかな♪^^
デザインといい、香りといい、ブランドとのコラボといい・・・おしゃれな人は持ちそうですねぇ。^^ 頭使ってますねぇ・・・サスガ
by (2007-02-23 00:33) 

はまちゃん

>黒天さん
抗菌コートとかしてあるのはあったような気はしますが
香りははじめてなんじゃないかと思います。
コレ、デザインは薄くて綺麗だし、パネルも純正でかなり揃ってるし
その匂いもきっと女性に受けそうな感じがします。

これも機種変の候補として、覚えておいてみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-02-23 00:39) 

こんちゃん

遂に!
って感じですね。
個人的にはブラビア携帯も気になっています。
by こんちゃん (2007-02-23 07:48) 

たいへー

カラフルなケータイですね。
でも、私はこのオネーチャンの方が・・・(ニヤリ
by たいへー (2007-02-23 08:08) 

yas

香り携帯。。。ここまで来ましたか・・・
と、言うか面白いですね。この発想は(^-^)
それにしても、良くわからないのが・・・
>Ocean 静寂なディープブルーの香り。
これってどんな香りなのでしょうか??
オーシャン=海=潮のにおい。。。(^-^;
それにしてもFOMAも薄くなりましたね~
by yas (2007-02-23 09:36) 

Chris

薄くなってきましたねぇ・・・。
薄さやデザインも大事なんですけど、
処理動作を早くしてほしいなぁ、
高性能がゆえもっさり感をどうにかしてほしいです(´・ω・`)
by Chris (2007-02-23 10:06) 

こんにちワ!
私には香りは必要ないですね。^^;
でもデザインがいいです。
by (2007-02-23 11:40) 

ishikawa

アロマシートを貼り付けるってよく考えましたねー!
店頭ではいろんな香りが充満してそうですね。。。(汗)
自分が使ってるのはauなので、auでもドコモに負けないようなケータイを出して欲しいですっ☆
by ishikawa (2007-02-23 13:55) 

カルマ

香りは新しい考え方ですね。
満員電車でみんながSO703iを使ってたらすごいことになりそうです(^^;
auのソニエリ春モデルでは沢尻エリカさんがイメージキャラクターになりましたね。
俺はauですが、夏モデルはかっこいいのを希望。
W32Sの電池がもう限界です( ̄▽ ̄;)
auソニエリ端末でも使えるドコモの電池を買っちゃおうかと考えてます(笑)
auは電池パックが高すぎです。
by カルマ (2007-02-23 20:24) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
ついに香り付きのものが出てきたって感じです。
私も同じくブラビア携帯が次の機種変候補になってます♪ 
6月頃らしいですが…
by はまちゃん (2007-02-23 22:38) 

はまちゃん

>たいへーさん
にぎやかなケータイですね。
押切もえちゃんカッコいいですねっ。
たいへーさんとそこらへんはいつもと同じくです。(^^)
by はまちゃん (2007-02-23 22:38) 

はまちゃん

>yasさん
こういう新しい試みはおもしろいと思いますね。
一般的になるのか、単なる面白端末だったねで終わってしまうのか、
今後に注目したいです。

オーシャンブルーって、香水でその手のあったと思います。
言葉には出来ないのですが、多分あの匂いかと・・
自分はあまり好きじゃない香りですが、やっぱり「海!」って
そんな匂いですかねぇ・・??笑

FOMAも省電力化が進んで、ここまで薄くなりましたよね。
以前は電池は持たないはデカいわで、大変でしたもんね。
by はまちゃん (2007-02-23 22:38) 

はまちゃん

>Chrisさん
70×シリーズは薄さがみんな薄いですよね。
PとかNとかは凄い薄さになってます。
自分はまだムーバなので良くわかりませんが、FOMA端末は
もっさりしてるみたいですね。
多機能になると高性能なチップを使いたいとこですが
そうなると、価格面、熱処理や電気を食うということで
なかなかケータイには難しいのかもしれません。
by はまちゃん (2007-02-23 22:38) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ☆
香りは好き嫌いがありますもんね。
この折りたたみ部のヒンジあたりの処理とか
内側のダイアルキーのフラットな感じのデザインとか
とても素敵な感じがします。
by はまちゃん (2007-02-23 22:39) 

はまちゃん

>ishikawaさん
単純にパネルの下に貼り付けるだけみたいですけど
良く考えましたよね。
どの程度香るのかわかりませんが、多分・・ある程度携帯を
近づけないと匂わないんじゃないかと思います。(^^)
そうでないと、逆に嫌ですもんねっ。

auとドコモだと、auの方がわりと自由に作らせてもらえてる
感じなので、斬新なものが出てきますよね。
auの次はどんなのか気になりますねっ。
by はまちゃん (2007-02-23 22:39) 

はまちゃん

>カルマさん
たしかに狭い満員電車でみんなが使ってたら、
大変なことになりそうですね。(^_^;)
寒い冬でも窓を開けないといけないかも…笑

auの方も沢尻エリカさん起用で、これも同じくオシャレな
女性向けにプロモーションされてますよね。
http://be-a-beauty.net/

auの夏モデルもどういうタイプでくるのかも気になりますね。
W44Sの後継が男性向けになると思うのですが、どう仕上げてくるか
注目です。それまで電池やりくりしてください。笑
by はまちゃん (2007-02-23 22:39) 

アロマシートですか、機能面よりこの手の戦略のほうが若い女性を取り込むには分かりやすいって事になるのでしょうか?そして、もえちゃん(ドコモ)VSエリカちゃん(au)のソニエリ端末バトルも興味のあるところです。 
by (2007-02-23 22:53) 

はまちゃん

>シマリスさん
携帯電話が成熟してきたってのもあるんでしょうね。
iモードがきて、カメラがきて、音楽がきて・・そして今、機能ばかりでなく、
こうしてカスタムパネルだとか、香りになって・・
若い女性にもってもらえれば、それが最大のイメージアップにもなるし
宣伝効果も絶大なんでしょうね。

ソニーって昔からCMやイメージづくりがうまい会社ですから
この今を代表するお二人の起用もうなづけますね。
by はまちゃん (2007-02-23 23:19) 

◎◎おやじ

携帯にアロマシートですか
携帯の進歩はすごいですね
◎◎おやじはいまだにメールが苦手です
ってか 使えこなせていません
by ◎◎おやじ (2007-02-24 11:31) 

はまちゃん

>◎◎おやじ さん
斬新なアイディアですよね。
携帯って、まだ普及して10年くらいで、またいろいろな機能が付き
始めたのもここ5年くらいの話なので、まだまだ進化中というか
いろんなアイディアが出てきますよね。

私も携帯のメールって滅多に使わないので、
とにかく文字が打つのが遅くて、ひとつの文つくるのに、
10分以上かかってしまいます。PCのキーボードは速いのですが・・
なのですぐ電話しちゃうほうですね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-02-24 20:44) 

さいがわ

臭い付きというのはすごいですね。
相手のおならの音がにおいと共にやって来るとかじゃないですからいいですね。
by さいがわ (2007-02-24 23:21) 

はまちゃん

>いいだやさん
これがヒットすれば、もっと増えてくるかもしれません。
アロマ系のいい匂いなんで、いいですよね。
by はまちゃん (2007-02-25 00:41) 

U3

まあメモリは時代の趨勢でしょうね。
因みにわたしの携帯もmicroSDですよ。
ちっちゃすぎ!・・・だよね。
by U3 (2007-02-28 06:25) 

はまちゃん

>U3さん
ソニー以外の携帯はみんなSD陣営になってしまいましたからね~。
microSD、小さいですよね~。普通のSDでも小さいのに、
ヘタしたら、間違えて口の中へ飲み込んじゃいそうです・・(^_^;)
よくあんな中に、何GBって記憶できるもんですねぇ。
by はまちゃん (2007-03-01 01:05) 

ドラ

ははあ!
アロマで香りを楽しめるとはなかなか良いですね^^
携帯でストレス解消みたいな(^0^)
まさに女性向けですね♪
by ドラ (2007-03-01 02:17) 

はまちゃん

>ドラさん
いい匂いはストレスなどを解消させてくれる効果が
ありますもんね。
デザインにしても、コンセプトにしても、宣伝みても
これは明らかに女性ユーザー向けの端末ですねっ。
by はまちゃん (2007-03-01 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。