SSブログ

米ソニーのiPod用のスピーカーで思うこと [SONY]

  
                                    参考記事  impress AV watch                 

巷で大変話題になってますが、米ソニーが iPod用のスピーカー
つくって、米ソニースタイルで発売し始めました。

iPodの周辺機器をつくるメーカーは数あれど、iPodといえば
ソニー・ウォークマンの直接のライバルでもあるので
これはかなり 衝撃的 なニュースでもありますね。

このドックスピーカー、なかなか本格的で、後ろの黒いデカいアダプターが
サブウーファーも兼ねてるようで・・ だから巨大なんですね~。
(サブウーファーとは小型スピーカーで補えない低音を受け持つスピーカーシステム)

アンプにはソニーお得意のデジタルアンプ、S-master搭載
ステレオミニ入力端子もあるので、他のプレーヤーとも接続可能みたいです。

今後、日本で発売するのかどうかわかりませんが、
価格は約250$、日本円だと約3万円くらい?

-----------------------------------------------------------------

衝撃的なんですけど、私は肯定的に捉えたいと思います。
iPodはファッショナブルで、オシャレなイメージを持った人気ブランドだし、
それとソニーの組み合わせは、とても合ってる感じがします。
考えようによっては最強タッグのように思えます。

iPodユーザーも、そこからソニーブランドに興味を抱くかもしれないし、
プラスになることはあっても、マイナスになることはないかと・・

これによってウォークマンがダメ、負けたとも思いません。
ウォークマンはウォークマンでしっかり作っていけば、いいものは
必ず売れると思います。


ソニーがソニーに、頑固なまでに固執しなくなったここ数年・・
ちょっと前なら考えられないですが、柔軟な考えになりましたね。

ドコモのSO903iTVにしても、SDカード(micro)のみの採用で、
ドコモ仕様の都合に合わせたにしても、今まででは考えられなかったり、
VAIOも1~2年くらい前から、SDスロットを搭載し始めたりしてます。

サイバーショットあたりも、もうSDカード採用してもおかしくはないですね。
SDの方がソニー以外のユーザーにはやさしいですから・・
早かれ遅かれ、デュアルスロットなんかでSD対応機種が出てくる気がしてます。
そのうち”ソニーのSDカード”なんてのも・・ (^_^;)


やっぱり利益を上げてナンボの世界、ビジネスである以上は
ソニーがソニーにこだわって孤立してしまうのはマズいと思うんです。
いい製品をつくっていけば、必ずユーザーはついてくるので
柔軟な発想を入れながら、これからのソニーに期待したいと思います。


nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 34

HIRO

そうですね~^^ 最近はソニーソニーした体制は変わってきてますよね。ホント、少し前までは凄かったのにwww
ソニーのこれからの発展に期待です♪
by HIRO (2007-02-08 00:55) 

yas

柔軟な考え方と言えば、ガチャピン仕様のウォークマンも柔軟ですよね~
ソニーファンの私としては、このコラボちょっと衝撃だったのですが・・・
それでもソニースタイルの売り上げは上々?らしく、品切れみたいですし。
書かれてるようにSDカードもそうですね。。。これも衝撃的でした。。。
ただ、ユーザーニーズに合わせるというのは今の世の中大事ですから
線引きだけして頑張って欲しいと思うのでした。。。
って、ことを書いてる私が柔軟じゃありませんよね(^-^;
by yas (2007-02-08 00:55) 

そよかぜ

まあ、そもそも独自規格にこだわる理由が
なくなってきたんですよね。

ハードウェアもボーダレス化が進んでソフトで
互換が取れるようになってきたし、何れiPotが
逆の立場になるときが来ますよ。

でも、外付けスピーカー市場という意味でとらえると
マーケティングの観点から見れば当然のラインナップですね。
WMとは別の市場ですし、事業担当から見れば売り上げと
利益率の達成を強く言われている中、それはそれですから。
by そよかぜ (2007-02-08 01:34) 

ちゃぱ

ソニーがipod用の作ったんですかぅ。

ソニーファンの為に作ったんでしょうねぅ。
ソニーファンも、とりあえずipod持ってる人多いでしょうし^^;
by ちゃぱ (2007-02-08 03:12) 

U3

ソニー独自路線と柔軟な対応と両輪で行くのがいいんじゃないかな。
by U3 (2007-02-08 07:16) 

ishikawa

やはりユーザーのニーズに応えるところも大企業ソニーとしては必要なのかも。
yasさんも書かれておりますが、ガチャピンやらmixiやら、最近はいろんなコラボが増えてますね。
(一ユーザーとしてはメチャ面白いので大歓迎ですw)
by ishikawa (2007-02-08 09:56) 

hidex

ココまで騒がれるのは写真等が「iPod用」としてるからだと思います。
はまちゃんさんみたいに「ステレオミニ入力端子もあるので、他のプレーヤーとも接続可能」とかしっかり書けばいいのに!
っていうより、ウォークマンを接続した写真も一緒に載せて
「ウォークマン・iPod両用」とするのがベスト!って思います。
by hidex (2007-02-08 10:23) 

たいへー

溢れるソニー愛を感じましたよ。〈笑
by たいへー (2007-02-08 12:40) 

かつぽん

元々ウォークマン用オプションにあったスピーカーのWMポート部分を
iPod用ドックコネクタに変えただけですよね??
それでバーンと売れるんなら万々歳!!って事なんでしょう。
アチラさんは寡占状態みたいですからねぇ、iPodの。
このコネクタ使うことでiPod税が取られるのは癪ですが(^^;;;

・・・どーせならコネクタ変えればすぐにウォークマン用にへんし~ん!!
とか出来なかったんですかね??
by かつぽん (2007-02-08 15:40) 

ソニーの頭が最近、柔軟になってきたようですね・・・
敵陣営のスピーカーを作ってしまうとは・・・かなりの衝撃です。。。(+▲+)
でも、ウォークマンも使えるからいいですね☆ここんとこ上手くできたんじゃないですか・・・?今回。表現が失敗したっぽいですけど。。。

これからソニーはどう戦ってくれるんでしょうねぇ・・・(^^)
ソニーらしさ全開でこれからがんばってほしいです。。。(>▼<)

あと、はまちゃんさんの心の広さに感動しました・・・
by (2007-02-08 17:07) 

noric

ソニー、頑張って欲しいですね。
by noric (2007-02-08 17:51) 

 ウォークマン・iPodそれぞれに良さがある訳だし、ipodユーザーでソニー製のヘッドフォンを好んで使用している人もいると思うので、既に市場にには沢山存在するドックスピーカーをオーディオメーカーのソニーが出しても不思議ではないように思いました。
とはいえ天下は永遠には続かないと思うので、ソニーにはいつか必ず逆襲して欲しいですね。頑張れSony。
by (2007-02-08 21:14) 

響希

はまちゃんさんは,広い視野で物事を見る目を持って見えますね。
まず,そのことに感心しました。
もしかすると,sony自体も,はまちゃんさんのような広い視野を持ち始めているのかも・・・これからのsonyに期待できそうです。
by 響希 (2007-02-08 21:36) 

 自分はiPodユーザーですが、何故ソニーがそんなに創ってるのだろうが、全くの謎ですね…。(汗)
by (2007-02-08 22:52) 

はまちゃん

>HIROさん
周りと合わせるようになってきたというか、笑
考えが柔軟になってきましたよね。
そうでないとこれからの時代、苦しいと思います。
頑張ってほしいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-02-08 23:12) 

はまちゃん

>yasさん
そうですね~、で、ムックの立場は…
って、違いますね。(^▽^;)

このガチャピンとのコラボ、なんか驚きでしたよね。
驚いちゃってみんな注文殺到してるみたいで・・笑
903iTVにしても、デュアルにもできただろうに、SD一本でいって
しまったのには驚きでした。
世の中のデファクトスタンダードに合わせていくことって
今の時代、大事になりそうですね。
by はまちゃん (2007-02-08 23:12) 

はまちゃん

>そよかぜさん
独自規格では消費者も離れていってしまう、そういう時代に
なってきましたよね。
それにおっしゃるように、ソフトで互換性も取れるように
なってきましたし。

外付けのスピーカーもラインナップとしては、当然のことだった
のかもしれません。それによってウォークマンの売り上げが
落ちることもないでしょうし、逆にウォークマン専用でその
スピーカーの利益を出そうとすると、大変ですから・・
by はまちゃん (2007-02-08 23:12) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
そうなんです。一応、iPod用ということで・・(^_^)
ソニーファンでも多くの人がiPodを持ってると思います。
ドックスピーカーだけでもかなりのメーカーが出してますけど
その中でやっぱりソニーファンは、ソニー製が欲しくなるかも・・
by はまちゃん (2007-02-08 23:12) 

はまちゃん

>U3さん
すべてがすべて他に合わせるのではなく、そういう感じで
状況に合わせてやっていくことが大事でしょうね。
by はまちゃん (2007-02-08 23:12) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ここ2年くらいですかね~。ソニーのHPでもやたらユーザー
アンケートが多く設置されるようになりましたよね。
いろいろ意見を集めて、ユーザーの意向を取り入れてるんで
しょうね~。いろいろなコラボも出てきましたから
次は何だろう?って楽しみもありますね。
by はまちゃん (2007-02-08 23:13) 

はまちゃん

>hidexさん
確かにiPodしか使えないような印象を受けますね。
それで騒ぎが大きくなってしまったような・・笑
あまり説明にはないですが、一応ミニ端子もあるので、
何でもいけるという・・
それだけiPodの存在が大きいんでしょうね~。
by はまちゃん (2007-02-08 23:13) 

はまちゃん

>たいへーさん
ソニーがなくなっちゃ困りますからね~。
なくなるっていうのは、他のメーカーと同じになったら
ソニーじゃないって意味も含めて・・
ソニーらしさを出しつつ、周りともうまくやっていって欲しいです。
難しい・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-02-08 23:13) 

はまちゃん

>かつぽんさん
上のAV watchのリンクに載ってる、そのやつですね。
その載せる部分以外は、同じタイプみたいですね。
携帯でいえば充電台の部分、そうやって取替えることは
できなかったんでしょうかね?
次また出てくる商品からは、きっとそうなっていきそうな
気はしますけど。。

これウォークマン用だけじゃ、そんなに数は出ないと思うので
iPod用が出たことで、倍は売れますかね?
売れれば、次の製品で価格が安くなることを期待します。
by はまちゃん (2007-02-08 23:13) 

はまちゃん

>黒天さん
前と較べると、いろいろ変わってきてますね。
いくらいいものを作っても、売れなきゃ意味ないですからね。

この頑張って作ったスピーカーも、より多くのユーザーに
提供したいということで、iPod用のコネクタを用意して
きました。ミニ端子もあるので、そこに載せなければ
どのプレーヤーでも使えますけどね。

僕はSDカード関係って1枚も持ってないのですが、
もしサイバーショットがSDオンリーになってしまったとしても
残念だけど、それは仕方がないって割り切れます。
まぁ、世の中そんなもんですよね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-02-08 23:13) 

はまちゃん

>noricさん
3年くらい前より、こういう話にしても、デザインにしても
売り上げにしても、ずいぶん良くなってるので、
自分は復活してると思ってます。今後も頑張って欲しいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-02-08 23:14) 

はまちゃん

>シマリスさん
そうなんですよね。どちらにも良い点があります。
今までもiPodに合わせてつくったような白いイヤホンもありま
したし、オーディオ機器メーカーのソニーがスピーカーを
つくること自体、当然のことかもしれません。

現時点であの薄いnanoは相当魅力的で、それを上回るものを
作るのは大変だと思いますが、ソニーのウォークマンを買いたい!
と思わせる何かが欲しいですねっ。
by はまちゃん (2007-02-08 23:14) 

はまちゃん

>響希さん
そんな褒められても…(^。^*) 何もでませんので。笑
ソニー好きで、AV機器はソニー製品しか持ってない自分ですが、
客観的にみていく必要はありますね。
何しろ利益がなきゃ、いくらソニーらしくしたって、
終わっちゃいますから・・
by はまちゃん (2007-02-08 23:14) 

はまちゃん

>カズフミさん
カズフミさん、iPodユーザーですか~。
やっぱりソニー好きの人でも、所有してる人は多そうですね。
このスピーカーもウォークマンだけとするよりも、iPod持ってる
人にも買ってもらって、良さを味わってもらうってのも
いいことだと思います。(^_^)
by はまちゃん (2007-02-08 23:14) 

Chris

ちょっと意味が違うのですが、
VAIOが出た当時は、SONYがPC?って思ってた方もいましたが、
あっという間に爆発的な人気がでて、今では認知されてますし。
でもVAIOもすべてのパーツをSONYが作ってるわけではありませんから、
よくよく考えれば色々なメーカーの集合品なわけです。

別にSONYのヘッドフォン使ってIpod聴いていても
いいわけですし。

私はいいもの作ればいいじゃんって考えなんで
いいことだと思うんですけど(´・ω・`)
by Chris (2007-02-09 00:25) 

e-nyon

夢のタッグですよ。いいじゃないですか。
独自路線に固執してしまうと周りが見えてこなくなりますからね。
by e-nyon (2007-02-09 17:32) 

はまちゃん

>Chrisさん
水平産業ってやつですね。
インテルのCPUを使って、OSはMSで、メモリはどこどこで・・
ってみんなどこも同じものを買ってきて、組み立てだけは
それぞれのメーカーがやるみたいな・・
そういうビジネスモデルが多くなってきました。

それを考えると、この件も大したことでは
ないのかもしれませんね。(^^)
by はまちゃん (2007-02-09 21:49) 

はまちゃん

>えんみほさん
オシャレなイメージを持った両社のコンビ、
似たもの夫婦というより、今時のカップルというか・・笑
とても合ってるかもしれません。
これからまたいろいろなパーツの提供があるかも
しれないですねっ。
by はまちゃん (2007-02-09 21:49) 

Virgo

こういう路線にもっと速くいけてれば、やめなくていい事業もあったのでは・・・・と思うと複雑です。

まっ、これで良い物を作る資金を稼いでもらえば何も言うことはないです。\(^^)/
by Virgo (2007-02-10 08:08) 

はまちゃん

>Virgoさん
音楽ソフトの管理にしても、著作権をあまりにも大事にしすぎて
iPodに独走されてしまいましたからね~。
その時に柔軟な姿勢をとっていれば、ソニーの方がハードで先行
していたので、立場は違っていたんですが・・
そういうのがすべてにありましたよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-02-11 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。