SSブログ

ふとん乾燥機 を購入レビュー [Others]

ふとん乾燥機 を買ってきました~。

暦の上では春になりましたが、ますます寒くなってきましたねっ。
いかがお過ごしですか。暖かい布団で寝てますか~? 
そこの綺麗な奥さん♪ 今日は奥さん必見!!
・・って、なんちゅう怪しい宣伝だ、、(^。^;)

Sony好き、デジタル好きな私ですが、ITやAV機器だけでなく、
白物家電ってのも、なかなか興味あります・・
では、早速インプレッション します。


国内の布団乾燥機の需要は、毎年約45万台ほどあるそうです。
へぇー、へぇー (^^)/凸

今回、購入したのが、持ちやすい取っ手がついたコンパクトな縦型デザイン、
ナショナルの布団乾燥機 「FD-F06A5」というタイプです。



ごくごくシンプルな筐体、真ん中にあるのがタイマー・・
いかにも松下らしい、誰でもわかりやすい表示になってますね。
上の方のフタを開けると、ホースや電源コードがしっかり詰まってます。

   National ふとん乾燥機 homepage

-------------------------------------------------------------



これが中央のタイマー部分ですねっ。

冬は冬方向に、夏は夏方向に表示のとこまで回してセットします。
これはシンプルそのもの。お歳を召した方でもわかります。
夏モードだと乾燥させたあと、布団が暑くなりすぎるので、最後の方
風を送って少し冷ますようになってます。冬は逆に暖めで・・

通常60~70分、ダニ退治の時は少し長めで90分くらい、熱を送る
感じですね、、 最長120分まで。
騒音の方は45dBで静かとまではいかないですが、そんなに夜遅くで
なければ、周囲には気にならない音って感じでした。

「スーパーアレルバスター」搭載とやらで、ダニとか花粉のアレル物質を
抑制
して、ふとんを清潔に乾燥させることができるようです。

--------------------------------------------------------------




これが上部のフタを開けたとこですね。
ジャバラ式のホースがあって、あと電源コードもこの下に・・
あと片付けも楽っていうやつです。
フタはゴミ箱のフタみたいにパカパカ、安っぽいですけどね。笑



この尖った口のようなアタッチメントをつけてみました。
これは靴を乾燥させるときに使うもので、付属品でついてきました。
写真のベージュのは、布団を膨らますマットです。中に入ってました。

他には別売りで、衣類乾燥用の大きなシートなどもあるようです。
除湿機とどっちが乾きが早いですかね~。

ナショナル 布団乾燥機 クリスタルグリーン FD-F06A5-G

ナショナル 布団乾燥機 クリスタルグリーン FD-F06A5-G

  • 出版社/メーカー: National
  • メディア: ホーム&キッチン

---------------------------------------------------------------

びよ~ん♪



なんか象さんの鼻のように伸びてますが、
このジャバラのホースを伸ばすと、約88cm伸びます。
これ位あれば、ベットでも距離がとれて使いやすい感じです。



そのジャバラをこのシートに突っ込んで、マジックテープでとめます。
ふとんをかけて、一気に熱風で膨らませて、待つこと1時間。

う~ん、暖かいですね~♪ 
ふわふわ乾燥してさっぱり、心地よく快適です。


冬は寝る前にやると、さらにいいですね。
値段もお手頃だし、お買い得なものだったと思います♪

Kojima.net(コジマ・ドット・ネット)


nice!(22)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 44

ブルー トリップ

布団って天候と休日が絡み合わないと干したりメンテナンス出来ませんが、
これなら、いつでもどこでもOKですね。なんでもマシンがあるものですね(笑)。
今年は暖冬とはいえ、「ふかふかもこもこ」が気持ちいいですから ・・・
by ブルー トリップ (2007-02-04 22:43) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
ですね。日当たりが悪いとか、他にもふとんを干せない状況の人も
たくさんいますし、これなら便利ですよね。
ふかふかの布団は気持ちいいですっ。
by はまちゃん (2007-02-04 22:50) 

ちゃぱ

布団乾燥機、持ってますが数年使ってない。。。
by ちゃぱ (2007-02-04 23:30) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
それはそれは・・
ぜひ使ってやってください。
ふかふかしますよっ。(^o^)/
by はまちゃん (2007-02-04 23:39) 

yas

おお!寒い季節にピッタリのアイテムGETですね(^-^)
今の布団乾燥機ってジャバラも本体に収容出来るのですね~
ふかふかぬくぬくで逆に寝汗に欠かないように気を付けてくださいね♪
花粉症の私はスーパーアレルバスター機能がとっても気になります。
by yas (2007-02-05 00:27) 

HIRO

おおっ^^ 布団乾燥機私も大好きです♪
とっても気持ちよくて快適ですよね。週1ペースでかけてます。あ、ダニ退治した後は掃除機かけるのをお忘れなく~^^これしとくと違いますd(== )
あ、私もかけよ♪
by HIRO (2007-02-05 01:03) 

もちろん

布団乾燥機、欲しいっ!
が予算がない・・・
by もちろん (2007-02-05 01:50) 

うぃん

今回はさすがにSONYじゃなかったんですねd( ̄  ̄;)☆\(--
僕はほとんど布団乾燥機は使わないですね。。。
ベランダで干すくらいかな^^;
昔は使っていたみたいですが、直後の暖かい布団は素晴らしかったですね。
by うぃん (2007-02-05 02:17) 

ちゃぱ

使ってみますぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-02-05 04:06) 

たいへー

これって、暖房の代わりにはならないのですか?
by たいへー (2007-02-05 08:16) 

ishikawa

最近の布団乾燥機は本当に静かですよね!!昔のものと比べると小さいですし…。ハルママは時々子供の上履きを乾燥させるのに使用しています。布団乾燥機はあると便利ですよね!!
by ishikawa (2007-02-05 10:21) 

こんにちワ!
わっ!N社ですかー・・・^^;
ウチには、も~かなり昔に買った布団乾燥機があります。
色は当時は当たり前の「緑色」今見ると変な色~。
by (2007-02-05 14:17) 

hidex

ウチの奥さん、気になってる商品みたいです。
by hidex (2007-02-05 14:45) 

noric

当地では必需品です。
by noric (2007-02-05 17:28) 

U3

とうとうSONYも白物家電に参入かと思いきや、Nationalだったのね(笑)
除湿器と布団乾燥機じゃ布団乾燥機の方が遥かに早いでしょう。
うちじゃ押し入れの奥にしまったままだ。(爆)
by U3 (2007-02-05 19:41) 

mousie

布団乾燥機って、そんなにいいものなんですね~。これでお日さまのかおり付きだったら、完璧♪

そういえば先日のブログソフト、面白かったです!どちらかといえば活字中毒なので、はりきって挑戦したのですが、寿司ネタのが梅だったくらいで、他のは竹でした。検定となると難しいんでしょうね~。
by mousie (2007-02-05 20:14) 

haru_one_of_a_kind

良さそうですね(・∀・)イイ!!
by haru_one_of_a_kind (2007-02-05 20:15) 

 この手の事はかみさん任せで、うちのはどこのブランドだったかわかりませんが相当前のモデルなので音もかなりうるさいような・・・
 最近のは多機能で良いですね。これで快眠、快眠ですね。
 
by (2007-02-05 20:33) 

 これは花粉症対策にイイですね~!
 実は、うちも持ってるよ~。使った後は潔く快眠出来ますね~♪
by (2007-02-05 22:18) 

はまちゃん

>yasさん
なんか便利に収納できるように出来てます。
昔のだと、ホースが邪魔になったりしてましたもんね。
寝汗かかないように、しっかり体調管理しますっ。

花粉症ここ数年、ずっと悩まされてましたが、昨年から
ピタッと治ってしまいました。ま、昨年はあまり花粉が飛ばな
かったらしいですが、今年も治ってるといいです。(^^)
by はまちゃん (2007-02-05 22:31) 

はまちゃん

>HIROさん
そう、快適になりますよね、全然違います。(^^)
ダニ退治の後に掃除機って説明書にも書いてありました。
やっぱりただ熱でやっただけでは、ダメなんですね。
きちんと処理しないと・・
今度、掃除機やってみます。
by はまちゃん (2007-02-05 22:32) 

はまちゃん

>もちろんさん
乾燥機、最高ですよ~。
予算を来年度は充てておいてくださいっ。(>_<)
by はまちゃん (2007-02-05 22:32) 

はまちゃん

>うぃんさん
ソニーに白物がないのが残念~。(>_<)
わりと白物は東芝で揃えてるんですが、今回はなくて
ナショナルで・・
やっぱり理想は乾燥機よりも、おひさまに当てて
日光消毒が一番いいですけどね。(^o^)
by はまちゃん (2007-02-05 22:32) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
置くから引っ張り出してきてください。(^^)
by はまちゃん (2007-02-05 22:32) 

はまちゃん

>たいへーさん
衣類乾燥の袋のなかに、一緒に入ってれば
大丈夫でしょう~。(^o^)/ 
by はまちゃん (2007-02-05 22:32) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ハルママさん、こんばんわ。
あまり気にならないくらい静かですね。
とてもコンパクトですよ。進化してますよね~。
掃除機ももうちょっと静かなのが出ると嬉しいですが・・笑

お子さまの上履きは、良く洗うことが多いと思うので
あると重宝しますよね。
by はまちゃん (2007-02-05 22:33) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
ナショナルで~す。(^_^;)
日本以外では白物もパナソニックブランドらしいですが、
国内もパナにして一緒にして欲しいですけどね。

20年位前はずいぶん緑色の家電が多かったですよね。
今はアイボリーかシルバー系がほとんどですが・・
やっぱり流行があるんでしょうね。
by はまちゃん (2007-02-05 22:33) 

はまちゃん

>hidexさん
これは、主婦のみなさんは気になる商品だと思います。(^^)
家事が便利になりますもんねっ。
by はまちゃん (2007-02-05 22:33) 

はまちゃん

>noricさん
ふとん乾燥機は必需品に近いですよね。
暖かいふとんでおやすみください。(^_^)
by はまちゃん (2007-02-05 22:34) 

はまちゃん

>U3さん
昔はちょっとやってた時期もあったんですけどね~。笑
http://blog.so-net.ne.jp/hamachan-net/2006-04-08

除湿機の衣類乾燥だと、4時間とかセットしないとダメなんで
やっぱりこっちの方が早そうですね~。(^^)
by はまちゃん (2007-02-05 22:34) 

はまちゃん

>mousieさん
なんか結構いいですよっ。
お日さまに干すのが一番いいですけどね・・

漢検ソフトおもしろかったですか~。(^^)
あれから私も何問かやって、かなり難しい問題でてきましたもんね。
漢字にちょっとは自信があったりしましたが、実際の漢字検定
受からないだろうなぁ~って気になりました。(^_^;)
by はまちゃん (2007-02-05 22:34) 

はまちゃん

>ハルさん
やっぱ、寝てると知らず知らずのうちに、汗かいて湿気を
帯びてますからね~。それが解消されるとかなりふかふか
しますよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-02-05 22:34) 

はまちゃん

>シマリスさん
新しい機械はなんでも静かになっててますよね。
ホースの収納性も良く考えられてるし、靴とか別の乾燥にも
使えるようになっていて、オールシーズン活用できるように
なってます。
ま、面倒くさいですけど(笑) やると快眠間違いなしです。
by はまちゃん (2007-02-05 22:34) 

はまちゃん

>カズフミさん
ですね。外に干したりすると、花粉がモロにくっついて
しまうそうなので、花粉の人はこの時期、干せないみたいですし・・
これで乾燥させれば、結構、心地良い眠りができますもんね。(^o^)
by はまちゃん (2007-02-05 22:37) 

Chris

うちは万年床ならぬ、万年ベッドです・・・(´・ω・`)
ベッド自体買い換えたいですけど、高いし。
乾燥機はとてもあったかそうで気持ちよさそう~、
でも朝はふとんから出にくくなりそうですねw
by Chris (2007-02-05 23:23) 

floss

おぉ、てっきり動画でご紹介、かと思っちゃいました。(*^_^*)
家のはサンヨーのです。まえに布団かけずにふくらました動画をブログ記事にしたらNAKATSU♪さんにしかられたの思い出しました、もったいないって。(;^_^A
そしたら、はまちゃんさん、↑わわ、女性陣に叱られる、ふろすさん♪ってコメントくださったんですよね。(*^_^*)
そんな布団乾燥機、ふろすも寒くなった最近、よく使ってます。(*^_^*)
新品はいいなぁ。(*^_^*)
by floss (2007-02-05 23:52) 

はまちゃん

>Chrisさん
万年ベットですか・・(^_^;)
たまに新しいものにしてやると、新鮮な眠りにつけますよ~。
ま、うちもすごい古いベットですが・・
乾燥機でだいぶ違いますね~。
冬の朝というのはメチャクチャ辛いですよね・・(>_<)
by はまちゃん (2007-02-05 23:55) 

はまちゃん

>flossさん
そうそう、そうでした。ありましたね~。(^o^)  
怒られた、で思い出しました。
1時間やっても10円程度なんですけどね。笑

あの膨らんでる動画はおもしろかったです。
こんな、ふとん乾燥機すら動画で撮っちゃうふろすさんが
素晴らしかったです。笑
今夜はゆっくりおやすみください。(^▽^)
by はまちゃん (2007-02-06 00:02) 

e-nyon

は~まねっと、は~まねっとぉ~♪とジャパネットたかたのCMソングで歌ってみました(^▽^;)
あったかく寝れそうですね~。えっ!6500円安い!
・・・本当に1万ぐらいするのだと思ってました。意外と安いんですね。
by e-nyon (2007-02-06 11:43) 

sundayblue

ほんの少しの事で
すごく毎日が快適になるっていいですよね~
by sundayblue (2007-02-06 16:31) 

はまちゃん

>えんみほさん
はまねっと~♪ 
今なら20回払いでも、金利・手数料ははまねっとが負担!

…って、負担しませんしません。(^。^;)
メーカー製でもっとするのかと思ってたら、
なんか意外と安いものでした。いいですよね、あると。
by はまちゃん (2007-02-07 00:13) 

はまちゃん

>sundayblueさん
なかなか干せなかったので、これで代用できるのは
いいですね。
ま、どっちにしても面倒くさいですが(笑)
夜の眠りの快適さを考えると、これは欠かせないですねっ。
by はまちゃん (2007-02-07 00:13) 

ちゃぱ

うん☆ミ
by ちゃぱ (2007-02-07 09:56) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちょっとメンドクサイですけどねっ。(^^)
by はまちゃん (2007-02-08 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。