SSブログ

世界初の光学18倍ズームデジカメ [Digtal News]


                    参考記事  impress デジカメ watch

欧米のオリンパスから、世界初の光学18倍ズームのデジカメ
「SP-550 UltraZoom」の発表がありました。発売は2月から。
まさに「欧米かっ!」って感じで、日本でもそのうちあるでしょうけど・・

 spec
 
撮像素子1/2.5型 710万画素CCD  CCDシフト手振れ補正付き
 35mm換算 28-504mm   F2.8-4.5    ISO 50-5000

各社12倍でずっと横並びだったんですが、ついに光学で18倍・・・
高倍率ズーム好きとしてはとっても気になる製品です。

35mm換算で28-504mmってことで、28mmからと広角から
イケるのが素晴らしいですね!
35mmスタートからでは、その魅力が薄くなりますから・・
レンズもテレ側でF4,5なので、暗い条件でなければ大丈夫そう。

ISO感度が50-5000で、最高5000ってのがまたスゴイですが、
画質をみるまで、ちょっと怪しく思ってしまいます・・(^_^;)
ISO800で綺麗なら申し分ないですが・・
撮像素子も1/2,5型と小さいのに700万画素でやってますしねぇ。
大丈夫かな? 撮影した写真を早くみてみたいですね。


数字だけとってみれば、凄いパフォーマンスのデジカメ。
これだけの望遠を、こんなコンパクトなカメラで撮影できるのですから・・
ただカメラは撮った写真で見てみないと・・
AFの精度だとかレスポンスだとか、そういったところもすごく重要に
なりますがどうでしょうね~?

オリンパスといえば、古くから高倍率ズームを手がけていて
それを後からパナのFZに持ってかれちゃった感はありますが、
老舗の意地、また驚きをみせてくれた感じです。

これでそのFZや、ソニーのH5の後継機、H7?H9? が
どう出てくるのか、ひじょ~うに楽しみになりました♪

オリンパス1社だけが18倍ってこともないと思うので、これはH9?とかも
18倍時代到来!になるような予感が・・・  
2~3月はカメラショー真っ盛り! ソニーも・・・  楽しみですねっ。


nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 34

HIRO

18倍とはまた凄いですねぇ~^^ どのくらい綺麗なズームできるのかなぁ(ワクワク
自分の安物デジカメ、よく見るとオリンパスでした(笑)
自分はカメラは詳しくないですが、実際撮ってみないと分らないというのは理解できますね。色合いも結構違うのには驚きましたし(´Д`;)
by HIRO (2007-01-27 01:03) 

ちゃぱ

早く、写真見てみたいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-01-27 01:06) 

はまちゃん

>HIROさん
光学で18倍は凄いですよ~。
さすがにテレ側で少しシャープさがなくなったりはするでしょうけど
拡大のデジタルズームとは大違いですからねっ。

オリンパスは昔から高倍率やってて、友人も結構もってました。
カメラってやっぱりスペックだけでは語れない、実際の写真みてじゃないと
何も評価できないんですよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-01-27 01:26) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
すぐネットで出てくるとは思いますけどね。
早くみてみたいですねっ!
by はまちゃん (2007-01-27 01:26) 

floss

光学18倍・・・ぜひサイバーショットで!(*^_^*)
そっかーっ、3月に新しいサイバーショット出そうな気配なんですね。
広角と、超高速シャッター、な薄型を期待してみたいと思います。
by floss (2007-01-27 02:11) 

ishikawa

光学18倍ってスゴすぎですねー。
どんなカンジで撮れるのかゼヒ見てみたいです!
by ishikawa (2007-01-27 07:56) 

たいへー

よく分かりませんが、凄いことは理解しました。(笑
by たいへー (2007-01-27 08:09) 

yas

光学18倍ズーム。なんか凄いですね~
パパママユーザーさんに、かなりインパクト与えそうですね。
ソニーはR-1の後継機が期待したいところですが、
他のサイバーショットもこの春どんな動きを見せるのか?楽しみですね♪
by yas (2007-01-27 09:43) 

U3

う~む。ますます手振れが心配(笑)
by U3 (2007-01-27 15:13) 

はまちゃん

>flossさん
自分も期待してます! サイバーショットの×18!
H5が7メガの12倍でこれ以上画素数あげたって、売り文句には
ならない気がしますし、次は再び望遠競争が始まるかもしれません。
2月には何機種か発表があると思いますが、H5の後継機が果たして
どうなるか? あとは広角カメラがソニーからも出るのか?
そこらへんが注目ポイントですね。
by はまちゃん (2007-01-27 18:29) 

はまちゃん

>ishikawaさん
12倍でも恐ろしいまでに寄れますから、18倍といったら
かなり凄いですねっ。
ディティールが甘くならないで、綺麗に写ってくれると
いいですね。impressとかのレポートが早くみたいです。
by はまちゃん (2007-01-27 18:30) 

はまちゃん

>たいへーさん
はい。凄いです。(^^)
一眼のカメラだと、天狗の鼻みたいな物凄く長いレンズつけないと
同じ望遠は撮れないですが、これは超コンパクトでして・・
画質は少し違いますが、これでその距離は凄いです。
by はまちゃん (2007-01-27 18:30) 

はまちゃん

>yasさん
10倍、12倍ときて、ずぅ~っと横並びでしたから、この壁を
破ったのはインパクト大きいです。(^^)
特に運動会に最適かもしれませんね。

R1の後継機が気になります。αが出たので、そのまま終わるのか
あるいは噂によると、F828の後継タイプになるんじゃないか?
とか、、 自分としては828タイプが望ましいですね。
200mmくらいの望遠で、CCDは割り切って適当なもので、
価格も抑えたものがいいと思います。
2月に何機種発表があると思いますが、マイナーチェンジじゃなく
ニューモデルが登場して欲しいですね。
by はまちゃん (2007-01-27 18:30) 

はまちゃん

>U3さん
500mmの望遠となると、明るい屋外でないとかなりブレブレに
なってしまう可能性がありますね。
高感度がどれくらい威力を発揮してるか、それによって
このカメラも評価がかわってくるでしょうね~。
そして微動だにしない撮影技術を磨かなくては…笑
by はまちゃん (2007-01-27 18:30) 

さいがわ

オリンパス製品しか持っていない私にとっては、
こういう製品はうれしいですね。
18倍ズーム、使ってみたいです。
by さいがわ (2007-01-27 23:21) 

 光学18ズームですか、これなら少々遠方の野鳥と熊(まさかこんなところで・・)とかも撮影できそうですね。でもやっぱりブレブレになってしまうのかなぁ?
さて次のサイバーショットの一手はどうなりますかねぇ。楽しみ。
by (2007-01-27 23:43) 

RYUSYO

なんかすごいなぁ・・・カメラ。

あのこの前は画像が消えてしまったことでの
コメント、アドバイスありがとぅございましたm(__)m
私、携帯画像など、SONYの「マイシンクスィート」ってのに保存してたんです
あのあともメールで問い合わせましたが、フォルダーを消してしまったら
無理です・・・と返事が来ました・・。
すごくドジなことしたなぁと後悔です(涙)
でもアドバイスくれたりと、はまちゃんさんの気持ちが嬉しかったです!!
by RYUSYO (2007-01-28 00:19) 

e-nyon

パナに負けちゃったので、性能がいいのに激安で売っていたC-755UZを買った私としては、これすごく興味があります。
広角28ミリからっていうのもいいですね。
ただ、ISO5000っていうのが気になります・・・本当に?って感じですね。
by e-nyon (2007-01-28 00:44) 

はまちゃん

>いいだやさん
オリンパスの絵はなかなか評判いいですもんね~。
また高倍率ズーム機をずっと昔から手がけていて、
今回はさらに望遠の世界へ突破口を開いてくれた感じです。
18倍の世界が大変気になりますね♪
by はまちゃん (2007-01-28 00:49) 

はまちゃん

>シマリスさん
光学で18倍は久々に訴えるものがきました。
こっちに東京湾に浮かぶ無人島があるのですが、対岸から
12倍でみると、結構ハッキリ島の様子が写るんですよ~。
それが18倍だと、そこにいる人まで見えるかも。
だいたい1.5kmくらい先の島なんですが…

サイバーショットもW55とW35のWシリーズはほとんど一緒でした
けど、他のタイプにサプライズはありますかね~。
新モデルに期待しちゃいます。(^^)
by はまちゃん (2007-01-28 00:49) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
かなりの望遠カメラだしてきました。
これは結構売れそうです。

あ、それから画像はやっぱりダメなんですか・・(>_<)
残念ですね。。 フォルダー消しちゃうと無理ですかぁ…
やはり大切な画像は、何重にもバックアップしておいたほうが
いいですよね。これからは大切に保管しておいてください。
by はまちゃん (2007-01-28 00:50) 

はまちゃん

>えんみほさん
えんみほさんの、あのクラッシュしちゃたやつですよね。
そしてまた復活の… 笑
パナのFZに手振れ補正とかついてたので、そっちがだいぶ
売れちゃって、オリンパスのはいい絵を出してましたけど
やっぱり手振れ補正の有無で、売れなくなっちゃいましたよね。

自分もこのカメラ、すごく興味あります。
広角側からのズームはいろいろな画角で勝負できますしね。
ISO5000は、なんか、、怪しいですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-01-28 00:55) 

noric

18倍は凄いことだな。
by noric (2007-01-28 10:20) 

はまちゃん

>noricさん
また新たな世界に突入した感じですね!
5年後10年後とか、デジカメはどう進化していくんでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2007-01-28 16:22) 

ブルー トリップ

スペックだけ見ると、物凄い物欲が沸いてきます(・・;)
18倍の世界での手ぶれ補正具合もちょっと疑問ですがね ・・・
でも、これあると万能ですね。SDカードかしら?
by ブルー トリップ (2007-01-28 19:27) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
ほぼ完璧なスペックしてますよね、数字では・・
テレ側でもそんなに暗くはないし、感度もいいみたいなので
結構イケるとは思いますが、あと手振れ補正も、オリンパスは後発ですから
パナほど効くか、どうでしょうね・・

そしてこれ、XDピクチャーカードです・・(^_^;)
そこはユーザー幅を狭めてしまいますね。。
by はまちゃん (2007-01-29 01:24) 

かつぽん

ウチのαのReflexレンズは表示が500mmなんですけど
CCDがAPS-Cサイズだから実質750mmになるんですよ。

良かったぁ・・・コンデジごとき(失礼!)に抜かされないでσ(^◇^;)
by かつぽん (2007-01-29 12:09) 

響希

光学18倍も魅力的ですが,何より,高倍率機で,広角を備えているところが僕としては最大の魅力です。
ぜひ,ソニーもH5に広角をお願いしたいですね。ISOもすごい数字になってきてますねぇ。画質は分からないと言っても,使えるわけですから。

サイバーショットに広角を是非お願いします。はまちゃんさん。うん?
あ,いや,ソニーさん!
by 響希 (2007-01-29 19:28) 

mousie

こんばんは。デザインがちょっとレトロで、いいですね。でもコンパクトカメラなんだ!私はたまたま祖父からもらった一眼レフが気に入ってたので、デジカメも一眼にしたのですが、最近のコンパクトカメラは・・・。でも、不便でも仕上がりはやっぱりフイルムが好きです。
by mousie (2007-01-29 20:26) 

はまちゃん

>かつぽんさん
あ、500mm F8 Reflexのレンズも持っていたんですか~。
750mmの望遠はスゴイですね・・
どこまで見えるんだ!って感じですね。

でも値段がそのレンズの半額、重量も半分、広角から超望遠まで
の守備範囲の広さで、このお手軽さはあなどれませんよ~。(^^)
by はまちゃん (2007-01-29 21:56) 

はまちゃん

>響希さん
広角欲しいですよね~。F828なんかは28-200mmとかやってました
けど、R1になって短距離になってしまいましたからね。
今の情報化時代、オリンパスがこれを出したってことは、
各社その方面で開発が進んでるって気がします。
H5の後継機が単なる画素数UPではなく、そういう方向にいくん
だろうと思いますね。

それとコンパクト型にもぜひ広角が欲しいですよね。
広角にするとコストがかかったり、薄型化が困難だったりします
が、早く出していかないと苦戦するんじゃないかと・・
どうもここ最近のサイバーショットは開発費がかけられてない
ような印象受けますね。。
だからヘタしたら今春も出てこないかも・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-01-29 21:56) 

はまちゃん

>mousieさん
カメラっぽいクラシカルなデザインですよね。
少しカメラ好きになってくると、こういうデザインが
一番落ち着いてくるんですよね。
mousieさんは一眼持ってるんですか~、いいなぁ~。
やっぱりデジカメが普及した今でも、便利さや
コストを除けば、銀縁の味、良さには適わないですよね。
by はまちゃん (2007-01-29 21:56) 

 最近は風邪の為、御訪問遅くなってて申し訳ありませんでした…。
 18倍ズームですか~!スゴイ!!かなりインパクトあるな~!
 これからのデジカメはどのように進化していくか楽しみですね~♪
 ソニーも頑張れ~!
by (2007-01-29 22:01) 

はまちゃん

>カズフミさん
大丈夫でしたか~~ (^_^)
この時期、多いですからしょうがないですけどね。
でも治られたようなので、なによりです。

今度は18倍できました。これは最大の売り文句になりますよね~。
もし他社が12倍のままだとすると、独り勝ちしそうな気配がします。
それほどキャッチーなインパクトあると思います。
ソニーもやってくれるといいのですが・・・ いつも遅いから…(^_^;)
by はまちゃん (2007-01-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。