SSブログ

XPのサポートを 2014年まで延長 [Digtal News]


          参考記事  impress PC watch

マイクロソフト社が正式に、Windows XP Home Edition
Media Center Edition 2002/2004/2005サポート期間
2014年4月8日まで延長すると発表がありました。

今までは、Vistaが登場して2年後(2009年4月)にXPのサポートは終了
するって言われていて、今、XPを買った人は2年先までしか、安心して使えない
という状況でした。それがプラス5年の、7年後まで大丈夫ということで
XPの寿命も延びたと・・・(^^)

98の時もそんな感じで延期してたような・・
そのくらいサポートして当然なんじゃないかって思ったりしますけどね。
それぞれのOSのサポートが大変なのは理解できますが・・
せっかくユーザーがPC買って数年で、セキュリティーホール突かれても
わたしゃもう知りません、、じゃ困りますからねぇ~。

逆にPC作ってるハードメーカー側としては、Vistaに乗り換えさせるべく
売り文句がなくなってしまったでしょうか・・ 笑
ま、これで各々のペースでVistaに移行できそうです。


nice!(24)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 42

ブルー トリップ

多くのユーザーがそうであるように、買い替えとして次はVistaなのでしょうが、
サポート期間が延びればまだまだXPも使いようによっては
十分ですね。 (^^♪  私のXPもそろそろお疲れだと思うのですが、
壊れたらXPのお買い得モデルでも良い感じがしてきました ・・・
by ブルー トリップ (2007-01-25 22:14) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
98だとシステムリソースの問題などがあって、フリーズの嵐で
使いづらいなぁ・・というのがありましたけど、XPに関しては
普通によく使えるので、特に問題はないですもんね。
サポートが7年先にまでなったので、今からでもXPのお買い得モデル
という選択も十分アリだと思います。(^^)
by はまちゃん (2007-01-25 22:25) 

Riever

Windws 98(MS-DOS系)、メモリは食わない非常にいいモデルだったのですが、いかんせんシステムリソースがネックでしたよね。メモリ関係無しですから。

VistaはVistaでいくつもの新機能がありますが、Home Editionのサポート延長で大きな「買い換えの理由」が無くなってしまうようにも感じます。
ユーザーとしては嬉しい限りなのですが、Microsoftとしては大変そうです。

あちらとしてはクレームを無視し続けることも出来たでしょうから、今回ユーザーニーズに対応したMicrosoftの姿勢には評価すべきところがありますね。
by Riever (2007-01-25 22:54) 

かずき

Vista搭載のVAIOが欲しいところですけれど
XPがまだまだ使えますのでサポート延長はうれしいですね。
情報ありがとうございました!(^^♪
by かずき (2007-01-25 23:17) 

U3

Vistaはハードウェアスペックも高いのでいま導入するかどうか思案中です。
ちなみにいまのOSはXP pro です。
by U3 (2007-01-25 23:23) 

lovin

そうですか~。
よかった。先日とうとう家にWindowsマシーン(XP)を
導入したばっかりだったので~(笑)。
by lovin (2007-01-25 23:48) 

Chris

Vistaは魅力がイマイチ伝わらないっと個人的には思ってます。
インターフェイスが画期的に変わったというのはよくわかったんですけど。
っと、言いつつすぐ入れ替えてしまう新し物好きな私なわけですが・・・w
by Chris (2007-01-25 23:55) 

vistaどうなんですかね。
画面など魅力的ですが、
XPよりそんなメモリ食わなかったり、快適なのであれば変えてもいいなぁと思いますね。
by (2007-01-25 23:59) 

うぃん

よかったです!
まだまだXPを使いたかったですからね^^
機能やセキュリティーも完成されてきたXPが安定していてイイです。
Vistaは受験もありますし、様子見ですね。。。
by うぃん (2007-01-26 00:00) 

はまちゃん

>Rieverさん
98はメモリの方は128MBでもあれば、十分動いてくれましたけど
リソースですよね… 1時間に1回くらい再起動かけないと…(^_^;)
その点、NT系は快適でしたよね。

WPCエキスポでVistaをいじりましたけど、確かにグラフィカルで
素晴らしいのですが、要求スペックが大きすぎて、別にそこまで
して必要ないな・・という感じですもんね。

2年後打ち切ってしまってユーザー無視しても、必ずトラブルが
出てくるだろうとMSも思っていたんでしょうね・・
現ユーザーに配慮してくれたのは評価したいですね。
by はまちゃん (2007-01-26 00:15) 

はまちゃん

>かずきさん
2年後で終わりと先日まで思っていたので、
うれしいニュースです。(^o^)
慌てて買わなくても良くなったので、自分のペースで買えますね。
そして今使ってるXPの下取り価格とかも、きっとたいして下がらずに
買い替えができるのはうれしいですよね。
by はまちゃん (2007-01-26 00:15) 

はまちゃん

>U3さん
XP Professionalバージョンは前から長期サポートが約束されて
ましたから、不安はなかったと思います。(^^)
そのVistaですが、必要動作スペックがかなり高いので、
たしかに悩みますよね。もうちょっと待てば高性能のPCが
安くなるんじゃないかって・・
じっくり決めたいですねっ。
by はまちゃん (2007-01-26 00:15) 

はまちゃん

>lovinさん
良かったですね~ (^o^)/
最近買った人だって、たくさんいますもんね。
XPはとても使いやすいですし、Vistaに無理やり急かされなく
なって良かったです。
by はまちゃん (2007-01-26 00:16) 

はまちゃん

>Chirsさん
そうなんですよね~。
Aeroのスケスケになって、だからどうしたの?って
そういう思いありますよねっ。
右側にガジェットが付いても別に…笑

みんな新しいPCがVistaで埋め尽くされると、そういう考えも
変わっていくかもしれませんが…(^_^;)
みんな新しいもの好きですし。笑
by はまちゃん (2007-01-26 00:16) 

はまちゃん

>でぃーじぇーさん
メモリ食いますよ~。1GB以上ないとキツイです。
WPCエキスポでいじったとき、あ~、サクサク快適だなぁ~と
スペックをみたら、2GB積んでましたから。
グラフィカルで綺麗ですけど、それなりのスペックが必要に
なって、どうなんでしょう~。。
by はまちゃん (2007-01-26 00:16) 

はまちゃん

>うぃんさん
いや~、良かったですよね。(^^)
また来年か再来年あたりに、SP3になるんじゃないですかね~。
そうやって使っていけば、いいですもんね。
今、XPは成熟してだいぶ安定してますから、特に必要なければ
十分ですもんね。
これで好きなときにVistaに変えればいいですね。
by はまちゃん (2007-01-26 00:16) 

ドラ

これは本当に良いニュースでした^^
今のところ不満は無いので長いお付き合いになりそうです♪
by ドラ (2007-01-26 00:27) 

はまちゃん

>ドラさん
この発表があるまで、あまり知らなくて、もう2年経ったら
ダメか~なんて思ってたんで、うれしいニュースでした。
買い替えにしてもXPの下取り価格がそんなに落ちなくなった
と思うので、良かったですね。
by はまちゃん (2007-01-26 00:54) 

ishikawa

XPサポの延長はメチャメチャうれしいニュースですね!
やはり、2年後にはサポート終了というのは酷すぎますし。。。
これでXPユーザーさんも安心してPCライフを楽しめますね☆
by ishikawa (2007-01-26 06:59) 

たいへー

私は困らない。 PC作った友人が考えるだけだ。
私は使うだけだ。 わっはっはっ・・・
by たいへー (2007-01-26 08:26) 

ちゃぱ

XPでいいかなぅ、と思っててもVista見ると欲しくなりそう(>_<)
by ちゃぱ (2007-01-26 08:44) 

yas

既に nice!&コメントいただきましたが・・・
やっぱり物好きには新しいものの魅力という名の魔力には勝てません。
今からVistaモデルの到着が楽しみです(^-^)
その代わりお金使っちゃいましたが。。。(^-^;
あと2年くらいは両刀使いでいきそうですが、ショップ店員としては、
ベーシック、プレミアム、ビジネスどれも使えないと問題ありそうで、
勉強する事が大いに増えそうです。。。
実際触ってもないのに「良いですよ~」とか言いたくないので・・・
さてさて、どうしたものかと。。(^-^;
by yas (2007-01-26 09:47) 

noric

ビスタの販売に影響が出そうですね。
by noric (2007-01-26 17:05) 

HIRO

伸びましたかぁ。安心安心^^;
自分は当分XPユーザっぽいのでね。でもウチの家族はまだ98普通に使ってますが・・・。今98使うと化石です(´Д`;)

あぁ~ハイエンドPCを組みたいです~(┌┌┌ ´Д`)┘
by HIRO (2007-01-26 18:34) 

 XPがまだまだ使えることになったので一安心です。個人的な使用環境からすると、特にVistaが必要なわけでもないので・・・といいつつ興味深々ですが。
by (2007-01-26 20:24) 

はまちゃん

>ishikawaさん
XPユーザーとしてはうれしいですよね。
あと2年で本当に終わっちゃうのかなぁ…とにわかに
信じがたかったのですが、さらにプラス5年は予想外でした。
これでしばらく安心して使えますねっ。(^o^)
by はまちゃん (2007-01-26 20:24) 

はまちゃん

>たいへーさん
おぉ~っと、たいへーさんらしい答えだ~。笑
PC作ってくれた人も、これでひと安心でしょう~。(^^)
by はまちゃん (2007-01-26 20:24) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
そうですねっ。ブラウン管でも十分なんて思っていても
みんな薄型TVにしていくと、欲しくてたまらなくなるのと
同じですね。(>_<)
by はまちゃん (2007-01-26 20:24) 

はまちゃん

>yasさん
yasさんは最新のtypeUちゃん、買ったばかりですものね。
真っ先にVistaユーザーになられてうらやましい…
自分もWPCエキスポでVistaのPCをいじってみましたが、
XPとは違うとこも多かったので、慣れるまではいろいろ
覚えることあって大変ですね。

バージョンによる機能の違いも、XPよりも大きくて
店員さん泣かせかもしれないですね。笑
ベーシックじゃ、Vistaらしさがあまりないので、
やっぱりどうせ買うならプレミアムがお薦めですよね。

ローエンドのVistaマシンを買っても、スケスケAeroが
できなかったり、DoVAIOのようなメディアセンターが
できませんよ・・とかいろいろ説明しないといけないですもんね。
大変ですねっ。(^_^;)
by はまちゃん (2007-01-26 20:25) 

はまちゃん

>noricさん
少なからず出るかもしれないですね。
XPが使いづらいならともかく、みんなだいたい満足してますし
慌てて買い替えしないと、、という意識はなくなったと
思います。
by はまちゃん (2007-01-26 20:25) 

はまちゃん

>HIROさん
良かったです。(^o^)
自分も2年以内にはVistaマシンを買うでしょうけど、
今使ってるのだって、まだ残して使いたいですからね~。
HDDだけ換えていけば、PCは結構長持ちしますし・・

98はもう引退の時期にきてますよね。笑
メールとネットくらいならそんなに関係ないですけど、
でも使いづらいですよね…(^_^;)
その点NT系は安定してるので、古くなっても大丈夫ですねっ。
by はまちゃん (2007-01-26 20:25) 

はまちゃん

>シマリスさん
みなさんXPユーザーが大半だと思うので、ひと安心ですね!
98、あるいはMeからの乗り換え時は快適なものが欲しいというのが
ありましたが、XPは特に不満もないですからね。
でもやっぱり新しいもの好きとしては、Vistaの魅力に惹かれて
しまいますね・・ そのうちですね。(^。^)
by はまちゃん (2007-01-26 20:29) 

こんばんワ!
はまちゃんスキン変えましたね!^^
まだ見慣れていないのでサイドバーが右ってピンとこないけど、ステキですね!(ただ偶然なのか、重い・・・^_^; )
サポートのことはニュースで見ました。私のバイオはそのころまで起動しているかどうか疑問だなー。 と言うか、2014年まで私が生きているかどうかだな!
by (2007-01-26 23:01) 

かつぽん

意外と一般ユーザーよりも
学校ユーザーからのリクエストだったみたいですね。
このサポート延長問題って。

減価償却だとなんと『電子計算機』という分類をされちゃって
骨董品のようなスペックになっちゃっても
まだ資産価値があるからと買い換えられないって
アリエナイよなぁ・・・時代は変わってるんだし。
by かつぽん (2007-01-26 23:16) 

蔵三

私は、このサポート期間の圧倒的な差を考えて、
XP は PRO しか使ってませんでした。

こうなるんなら、別に PRO でなくてもよかったんですが…
ま、MS としては、やらざるを得なかったんでしょうね…

ところで、スキン変わりましたね!いい感じです。
(サイドバーが右っていうのは、少し慣れが必要かも…)
by 蔵三 (2007-01-27 00:14) 

はまちゃん

>にゃんこさん
スキン変えました~。(^^)
正式にCSSのカスタマイズが始まったので、
個性を出していきたいと…
重かったですか、、重いのは避けたいですねぇ・・(>_<)
なんとか軽くもっていきたいです・・

2014年の未来となると、自分もどうなってるか
全く予測つきませんね~。
PCが元気でも自分が病気になってる可能性もあります…(*_*)
お互い元気で頑張りましょう。笑
by はまちゃん (2007-01-27 00:41) 

はまちゃん

>かつぽんさん
そうなんですか~、学校からのリクエストが多かったんですね。
日本のユーザーから多かったとはMSも言ってましたが・・

減価償却の分類がパソコンに関しては考えが古いんですねぇ。
いまや、古くなったらほとんど価値がなくなってしまうのが
IT業界の掟ですもんねぇ・・
by はまちゃん (2007-01-27 00:41) 

はまちゃん

>蔵三さん
結局ユーザーに押し切られた形で、サポートを延長したんで
しょうかね~。家庭用の多くのユーザーはHomeエディション
だと思うので、ありがたいことです。

スキンですが、両側のもおもしろいって思ったのですが
そうすると中が狭くなってしまうんですよね。
いろいろCSSいじれば広くなるんでしょうが、
よくわかりません… (^_^;)
サイドバーを右にしただけでも、ちょっと雰囲気が変わって
イメチェンできた感じです。笑
いろいろオリジナルスキン作って、また変えていきたいですねっ。
by はまちゃん (2007-01-27 00:41) 

floss

サポート延長で、98からXpに乗り換えたいと相談を受けました。
そうかぁ、そういう需要も出単だぁと思って、妙に納得してしまいました。
Xp、継続販売するんでしょうか。
スキン、すっきりした感じで、とっても良いですね。(*^_^*)
ふろすもサイドバーを右にしてみましたが。・・・それだけです。(;^_^A
時間がとれればCSSをかまいたいです・・・。
by floss (2007-01-27 02:17) 

はまちゃん

>flossさん
そういう需要も増えたかもしれないですね。今回の件で・・
みんながVistaを望んでいるわけでもなく、リーズナブルになった
XPでしばらく使いたい…という人も多いでしょうしね。
メーカー製のニューモデルに関しては、みんなVistaに移行して
いくと思いますが、ショップ系の組み立てPCでは、XPの継続販売
とか残っていきそうな気がします。

スキン変えて、とりあえずなるべく見易いようにやってます。(^^)
ふろすさんも右になってましたね。
僕はCSSとかさっぱりなんで、後々ふろすさんのオリジナル作を
期待しています♪
by はまちゃん (2007-01-27 18:29) 

e-nyon

XPに何の不自由を感じていないユーザーにはありがたい話ですね。
スキン、変わりましたね~。左右変わっただけでずいぶんイメージ変わりますね。
by e-nyon (2007-01-28 01:39) 

はまちゃん

>えんみほさん
ほとんどの人は安定してきたXPで、不満はないし満足してますもんね。
これで強制的に移行されなくなった感じで、良かったです。
これで自分のペースでVistaに移行できますね。

スキンも今回は大幅にチェンジしました。
自分でやってても違う人のブログみたいです。笑
サイドバーを右にすることによって、記事が前面に押しだされる
ような感じがしました。カスタマイズ機能が加わるとおもしろいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-01-28 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。