SSブログ

NHK受信料、義務化に・・? [Others]

  

NHK受信料、支払い義務化で2割下げ・・ (YOMIURI ON LINE)

NHKといえば、受信料~。 
総務省が次の国会で放送法改正案として、2008年度から
今の2割程度値下げして義務化させることを考えているみたいですね。

今までは・・というと、公平に負担してもらう公的負担金ということで、
みんなに支払いをお願いしている、かといって、義務でもないという
払ってる人が払い損な感じでおかしな話ですねぇ・・
なんせ年間にしたら、1~2万円と違うわけですから・・

そもそも「NHK協会の放送を受信できる受信設備を設置した者は、
協会とその受信契約をしなければならない」
という放送法第32条が
あって、観ようが観まいが、お金だけは払ってくださいと、
電波の押し売り状態になってます。

多くの人は、他の民放のチャンネルがみたいのにと・・

  なんで受信料を払うの? (NHKのHPより)

今後、デジタル化になって、スクランブルになるのかと思いきや、
やっぱりそうなると、みんな契約しないってNHKも感じているのか・・
スクランブルは却下してますね。

民放との違い、NHKがNHKたる使命が載ってましたけど・・

「公平・公正な立場で放送の自主性を保ちながら、テレビやラジオの放送を
通じて国民の生命・財産を守り、公共の福祉、文化の向上に貢献することが、
NHKの基本的使命です。」

戦後間もない頃のもので、もはやNHKの使命は十分、民放各局が
補ってると思います。例えば災害や事故の速報なども、
民放でもアッという間に速報されてますから・・
最大のウリ、公平な立場は守られてると思いますが・・

30~40年昔の家族みんながひとつのテレビにしがみついてた時代と違い、
今はビデオがあったり、インターネットがあったり、ゲームがあったり、
テレビをみんながいつも観るって時代でなくなりましたよね。
時代が変化していった中で、NHKの受信料はちょっと異質な感じがします。

その毎月の受信料があってか、日本ではスカパーのような有料番組が
あまり育ってないですよね。やっぱりNHKという最大の有料番組が
存在するからではないでしょうか・・

うちは一応、受信料払ってますが、NHKは滅多にみませんねぇ・・
2割で義務化だって高いってのに、義務化にしたところで、
罰則がなければ同じですよ、きっと。

無理やり受像機あるからといって、徴収するのはなんか腑に落ちないですね・・
NHKの立場にないんで、詳しい事情、わからないことは多いのですが、
今の時代にそぐわない制度だと思います。
世論や時代と共に、その制度も変えていかないと・・

願望としては、完全デジタル化を機に、スクランブルにして欲しいですけどね~。
そんなことは万が一にもあるまいか・・・ (>_<)
ソニーなどのハードメーカーは、NHKの周波数を省いたテレビを売り出すと
爆発的に売れるでしょうね (爆   


nice!(31)  コメント(64)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 31

コメント 64

うぃん

そういうものだ、と思って払うのにはちょーっと高いですしね^^;
受信料支払いを強制化するなら、その前にもうちょっとやるべきことがあるのではないか、と思ってしまいますね。
NHKは・・・ドキュメンタリーやニュースをたま~~に見るくらいでしょうか。
そういえばラジオはなんで無料で聴けるのでしょうね。
by うぃん (2007-01-13 01:20) 

kikuzou

昔あったTVモニタ「プロフィールPRO」みたいに、チュナー別売りでもイイですよね。NHK無しのヤツで。
by kikuzou (2007-01-13 01:23) 

akoustam

個人的にはNHKの報道は全く公平・公正でないので(はっきり言って明白に左に偏っている)、大幅な体質改善はすべきだと思いますが、NHKそのものは必要だと思います。

特にスポーツ中継なんかでは、スカパーなどの有料放送と並んでNHKの存在は必要だと感じます。なにせ民放各社がやると単なるバカ騒ぎですから…。民放はスポーツ中継を担当するのを禁止にして欲しいぐらい。

また僕が長期海外旅行をする人間だからですが、「NHKワールド」など利益にならないけど、それを必要とする人がいる以上やる、というのも儲からないものはやらん、という民営会社ではできない、公共放送“NHK”の使命として重要だと思います。

結局は国営放送にした方が手っ取り早い気もしないではないですが。
by akoustam (2007-01-13 02:41) 

店員佐藤

BSデジタルにしても地上デジタルにしても
NHKが牽引車になってハイビジョンを引っ張って
くれた、って功績はありますよね。

個人的には、もっと受信料を安くすればよいのになぁと
思います。月300円くらいが、私の感じる適正な額という気が。。
by 店員佐藤 (2007-01-13 07:49) 

たいへー

オール地デジになったら、跳ね上がったりしてね・・・
by たいへー (2007-01-13 08:08) 

ishikawa

仰られるように、今現在は払ってるヒトが損をしてる感覚がありますね。
やはり公平を期すため義務化は必要かと思いますが、ただ、2割の値下げじゃねぇ~。。。
by ishikawa (2007-01-13 09:04) 

おはよう~!
NHKはいろいろありますよねー。
ウチもあまり見ないですねー。紅白だってもう何年見ていないだろう・・・
見もしないのにお金を払うって言うのは変ですよね!
見たっておもしろくないし~・・・(>_<)
>ソニーなどのハードメーカーは、NHKの周波数を省いたテレビを売り出すと爆発的に売れるでしょうね・・・
是非そういうテレビを出して欲しいけど・・・ムリでしょうね!^^
by (2007-01-13 09:32) 

arkstar

周波数は地上波の場合、日本国内でかなり重複しているんですよね。
○○県の民放と同じ周波数を△△県のNHKが使用しているという状況なので、NHK周波数除外チューナは事実上不可能かと。
この重複、12セグでも変らないと思いますし・・・
衛星の場合は1個ですから良いのですが・・・・

NHKスクランブル化は賛成だったりします(^_^;)
緊急ニュースの時にスクランブル解除して放送すれば良いのでは?なんて思ったりしますし。
by arkstar (2007-01-13 09:38) 

ちゃぱ

NHKも民放になって欲しいですね^^;
by ちゃぱ (2007-01-13 10:42) 

かつぽん

akoustamサンと全く同意見ですね。
最近のNHKの姿勢は公平・公正とはほど遠いですから。
だけどスポーツ中継はスカパー!の有料放送を除いた無料放送
(無料じゃないけど)の中では、一番質の良い中継をしてくれるんですし。
それに確かに数字は取れないですが、子供のいる家庭にとっては
3ch(教育テレビ)の存在意義っていうのは大きいんですよね。

確かに全く見ない人が「なんで?」って思うのはわかるのですが、
なにか有事があるとNHKのニュースっていうのは定番ですし、
それこそ国営放送化か、もしくは電話のユニバーサルサービス料と
同じような負担の仕方が一番合っているのかもしれませんね。
by かつぽん (2007-01-13 15:12) 

HIRO

確かに無理くり受信料を取るというのは変ですよね。押し売りでもしないとやってけないんでしょうねぇ。
でも自分もNHKは必要かなぁ、と思ってます。子供の頃はNHKの番組がやっぱり楽しかったですし、子供には必要なものと思います。「お母さんといっしょ」なんかが無かったら今の自分は無いと思いますしね^^。
それに今でもNHKの作る英語の教材は質が良いです。それにNHKアニメ上手いし♪d(==\(_ _ )チガウダロ

まぁ、子供で来たら必要な番組になるんですからそれまでの先行投資だと思えばなんとか自分は払えるかなぁ、といったところです。あ、ウチは払ってるらしいです<キカレテナイダロ
by HIRO (2007-01-13 16:22) 

 うちはCATV加入時に半ば強制的に加入させられた記憶がありますが、受信料の適正な料金としてはもう少し安くても良いかなっと思います。
またこの法案がとおると、ワンセグケイタイ等購入者も強制加入させられることになるわけですね。確かに皆さんのおっしゃるように、スポーツや教育TV等捨てがたいものもありますが・・・
by (2007-01-13 17:41) 

noric

疑問を感じながらも払ってますね。
by noric (2007-01-13 18:28) 

RYUSYO

スクランブルにするべきだぁぁぁぁ。
by RYUSYO (2007-01-13 20:10) 

ahtoh

たしか2年位前の話だと、デジタル放送化に伴い払わない奴には見れなくしてやる!みたいな態度で、不払い者が増えてもそれほど危機感がなかったらしいですね。

ちなみに実家ではあの一件以来不払い運動をしています。
その結果来るのは、不払い時期からの請求書。
つまり結構な額になっています(;´Д`A ```
もう一度払うようにするのは構わないのですが、それならば過去にさかのぼっての請求をされるのがすごく悔しく感じて、不払いを続けているというのが現状です。
義務化されるとなると、過去の分はどうするつもりなんでしょうね・・・。
by ahtoh (2007-01-13 20:11) 

NAKATSU♪

子供が生まれてからというもの、ずーっと教育テレビに
お世話になっています♪
でも受信料が値下げされるのはいいのですが、義務化には
抵抗がありますね ^^;
by NAKATSU♪ (2007-01-13 22:35) 

Riever

難しい問題ですね。たしかにチューナーが対応しているが為に支払いが義務化というのは強引な気がしますが、私はNHKの存在は必要だと思っています。akoustam先生が仰るとおり、「利益にならないけど、それを必要とする人がいる以上やる」という姿勢は広告収入でまかなっている以上、民間では不可能なことですから。
誰もしないことを行うというのは非常に重要なことだと考えています。

なので義務化でも構いません。まあ、「直接払わない」学生の言うことなのですが。
by Riever (2007-01-13 22:54) 

MASS

今の時代、ニュース=NHKという優位性は全くなくなってしまいましたが、自然・紀行番組や一部のスポーツ、ドキュメンタリー、アニメ等いい番組がたくさんあるのも事実。

政府の無駄遣い予算をやりくりすればNHKなんて受信料取らなくても国の予算(まぁ出元は税金ですが)でまかなえるんですよ。

結局そこに全ての根源があるんですよね。
by MASS (2007-01-13 22:57) 

NKH

>「利益にならないけど、それを必要とする人がいる以上やる」という姿勢は広告収入でまかなっている以上、民間では不可能なことですから。

利益にならないけどやる必要があるのは理解しますがそれがNHKである必要は無いと思います。
今のような公共放送という中途半端な形で左翼プロパガンダを垂れ流す放送局は百害あって一理無しですね。
改革するのなら思い切って教育TV一波にして残りは民放に売り払えばいいと思います。
その上で大リストラを敢行して国営放送化。職員の給与を切り詰めて税金だけで賄うようにする。
そうすれば受信料はゼロに出来ます。
国営化したらニュースが偏向するという懸念もありますが今だってNHKニュースはなんら公平性はありませんからね。
アメリカみたいに民放だけしかない国もあるわけだし、そういう国のマスコミが日本より劣るなんて事はないわけです。
現状でもNHKはジャニーズ事務所社長のホモセクハラ裁判は一切放送しないわけで公共放送だろうが情報操作してるわけですw
by NKH (2007-01-13 23:53) 

haru_one_of_a_kind

NHKって、国から援助してもらってましたよね?
それなのに、受信設備があるだけで受信料払えって・・・orz。
あ、テレビを捨てればいいのですね(・∀・)!!<ぉぃ
あとは、電波法でNHKの使用周波数を違法にするとか・・・(笑。
by haru_one_of_a_kind (2007-01-14 00:36) 

U3

 たいへん遅ればせながらあけましておめでとうございます。

 昨年以来入院でご無沙汰しておりまして今回が久方ぶりの貴ブログ訪問となりました。
 いきなりNHK放送受信料のお話しでしたが、興味深く拝見させていただきました。わたしとしては小泉内閣の時に何故NHK民営化・民放化をしなかたのか不思議でたまりません(笑)改革改革と叫びながら問題が顕在化しているにも拘わらずそこにメスを入れなかった政府の対応には腑に落ちないものがあります。郵政民営化よりNHK民営化の方が国民には一番理解が得られたであろうし、絶大な賛同も得られたのではないかと思う次第です。

話しは元にもどりまして、昨年12月28日に退院いたしました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。(「何をよろしくなんだ」などとツッコミを入れないでくださいね(笑))
by U3 (2007-01-14 10:13) 

はまちゃん

>うぃんさん
うぃんさんの思ってることが、ほとんどの人の考えと同じだと
思います。
そういうものだっていうには、ちょっと高いと思いますし・・
もっとNHKだってやるべきことはたくさんあるんじゃないかって。

ラジオ受信料ですが、TVが普及する前、昔はあったみたいですね。
やっぱりTVとラジオの製作コストの違いでしょうかね~。
by はまちゃん (2007-01-14 20:47) 

はまちゃん

>kikuzouさん
アンテナがあって、その別売りチューナーを付けちゃうと、
また対象になっちゃうみたいです。笑
NHKなしのがあればいいのですが・・
by はまちゃん (2007-01-14 20:48) 

はまちゃん

>akoustamさん
NHKは最近では紅白みたくらいで、ほとんどみてないので、
そうですか、、公平ではないと多くの人が思ってるんですねぇ。
報道をみてない自分には気づきませんでした・・(>_<)

NHKの存在は、限られた人しか必要のない話題でも、それを
必要とする人があれば、提供していくというのは賛成です。
かといってあまりにも利益度外視しすぎてまで、作ってしまうの
には反対です。公共放送であるために、難しい問題ですね・・
税金にして国営にしちゃう手も案としてこれから議論していく
必要があるかもしれません。
by はまちゃん (2007-01-14 20:48) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
かなりのお金を投入して、それだけのものを作って先導して
いきましたからね~。それに民放が続いていきましたからね。
今後も2020年に向けて、スーパーハイビジョンでさらなる
莫大な投資が必要ですし、結局足りないんでしょうね・・
やっていけないなら、チャンネルは少し削減しても
いいような気がします。
300円くらいになれば、ほとんどの人が納得できるようになると
思いますが、今の金額はちょっと不満が出る金額ですよね。
by はまちゃん (2007-01-14 20:48) 

はまちゃん

>たいへーさん
綺麗な映像になっていくってことは、それだけ設備にも
投資が必要ですからね~。
さらなる制作費が必要で、受信料を下げることはNHKにとって
不可能なことみたいです。
by はまちゃん (2007-01-14 20:49) 

はまちゃん

>ishikawaさん
なんか払い損な感じはしますね…
取りやすいとこから取ってる印象があります・
公平にするのもいいんですけど、学生さんが地方から出てきて、
そういう人にも払わせるのはどうかと思いますねぇ・・
家族割りみたいな割り引きもやってるようですが、それでも
高すぎますよね。300円くらいでいいんじゃないでしょうか・・
by はまちゃん (2007-01-14 20:49) 

はまちゃん

>にゃんこさん
いろいろ問題おきてますね。
この前はその集めたお金を勝手に流用しちゃったり…
だから余計みんな払いたくなくなる…
僕はNHKをまず観ないので、っていうか、TVも観る時間も
インターネットが出てきてから少ないですが…
NHKの番組もニュースか大相撲の印象が…笑
by はまちゃん (2007-01-14 20:49) 

はまちゃん

>arkstarさん
なるほど、、周波数って国内で結構かぶってるんですね~。
そうなると、NHKの使ってる周波数を省いたりできませんよねぇ。
完全デジタル化によって、アナログより遥かに効率がいいので
そこらへんも整理されるような感じはしますが、やっぱり無理
でしょうか… (>_<)

スクランブル化がベストなんですが、断固としてしないでしょうね~。
強制的な視聴料ほど強力なものはないですから…
by はまちゃん (2007-01-14 20:49) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
意見を伺うと、公平性も崩れてるようなんで、NHKって何だろう
って感じになってきました。とにかく強制的に観せて
高い視聴料を取るのはなんとかして欲しいです。
民放は偏った報道かもしれませんが、観てもらう努力してますもんね。
by はまちゃん (2007-01-14 20:49) 

はまちゃん

>かつぽんさん
NHKってほとんど観てないんで、昔はちゃんと公平な感じしてた
んですけど、最近は欠いてるみたいですね…
民放のスポーツはちょっとこのところすべてバラエティ化して
しまいすぎな感じはありますね。
そうしないと一般の人はとっつきにくいのかもしれません。
初心者にそのスポーツをみてもらうには、タレントさんを番組に
起用したり、そうしないと視聴率が上がらないんでしょうね…

その点、NHKやペイテレビのスカパーなんかは気にしないで、
番組をつくれるのが大きいんでしょうね。

電話のユニバーサルは7円と小額だったので、みんな納得できる
と思いますが、もし700円だったら、みんな文句言うでしょうね。
とにかくどんな形にせよ、もっともっと下げてもらわないことには、
今のままでは不満ですね。
by はまちゃん (2007-01-14 20:50) 

はまちゃん

>HIROさん
昔のTV中心の時代と違って、NHKの存在が薄くなってきましたから
ね~。ビデオ観る人がいて、ネット時代になって、TV全体の視聴率
もずいぶん下がってます。そのぶん視聴料が下がったかといえば
そんなことないですから、昔に比べ損な気分になるのかもしれません。

NHKの番組は必要だと思いますが、なかったらなかったで民放なり
ビデオなりがそれに似た番組を用意するでしょうし、子供は
それはそれで観て育っていくような感じはしますけどね。(^^)
NHKがなくなっていいってわけではないですよ…
やっぱりあってもらわないと困るし、、、
by はまちゃん (2007-01-14 20:50) 

はまちゃん

>シマリスさん
ケーブル加入時に半強制的に払わされますよね。
引越ししてもすぐにやってきますし。笑
いくらくらいが適正なんでしょうね~。300円くらいじゃないと
みんな納得しないような気がします。
でも300円じゃとてもじゃないけどNHKが存続できないですからね。
難しいところです…

ワンセグの場合はなんか取らないみたいですよ。安心安心。
TVの加入者が減って、ワンセグばかりの人が多くなったら
どうなるかわかりませんが…
by はまちゃん (2007-01-14 20:50) 

はまちゃん

>noricさん
みんな不満をいだいてますよね。
仕方なく払ってるわけですが、もっと議論されていい話だと
思います。勝手にどんどん決められていくんではなく…
by はまちゃん (2007-01-14 20:50) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
スクランブル化が一番いいんですけどね~。
NHK観たい人はたくさんいるわけで…
でも契約率は今の半分以下になるでしょうね。
だからNHKは絶対反対で、なんかそれもおかしな話で…
by はまちゃん (2007-01-14 20:51) 

はまちゃん

>ahtohさん
2年前より、いろいろな事件で急激に払う人が減ってしまいました
からね~。みれなくして欲しいものです。笑
給食費の不払い、タダ食いは悪質なことだと思いますが
NHKの場合は無理やり観せて、これは払いたくないという意見が
あって当然なことだと思います。

不払いの分まではいつの時期まで遡ってかによりますよね・・
全額だったら払いきれないでしょうから、せいぜい1~2年過去に
まで遡ってって感じになるんじゃないでしょうかね~。
でも義務化しても罰則がなければ、みんな払わないでしょう~。
by はまちゃん (2007-01-14 20:51) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
お子さんがいる家庭では結構観られてるみたいですねっ。
その値下げ義務化もNHKの会長は反対してるようで、義務化だけ
させたいみたいです。
義務化となると抵抗ありますよね…
TVって生活の必需品になってますし、生活が苦しいひとだって
観たい人、それを義務化で強制してはいけないと思います。
by はまちゃん (2007-01-14 20:51) 

はまちゃん

>Rieverさん
この問題は難しい問題なんですよね…
国民のほとんどの人の関心事だと思います。

観る観ないに関わらず、観る設備を持ってるから・・というものを
義務化させてしまうのに抵抗があります。
NHKの存在は絶対必要ですけど、こうなるとNHKと契約したい人とで
結んでもらって、契約しない人はみせないという形がベストだと
思うんですよね。結局スクランブル化がベストなんですけどね…

まぁ、難しい問題です。国民のみなさんの意見を政府は考えて
もらって、納得できる形でやって欲しいですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-01-14 20:51) 

はまちゃん

>MASSさん
聞くところによると、いい番組が多いみたいですね…
自分はそれらの番組、全く観てなかった。。(^_^;)
無駄遣いといえば、これからは少子高齢化が極端になり
人口が減って高齢者ばかりの国になるというのに、通りもしない
道路をあちこち作って増やして、そんな道路が将来使われるのか
と、そういったことがありますしね。

税金で国営放送化もひとつの選択肢として、これから議論
されていっていい問題かもしれません。
by はまちゃん (2007-01-14 20:52) 

はまちゃん

>NKHさん
民放にしても、確かにCM使って利益を出していかなければ
いけない仕組みですが、放送事業者はそれだけではなく
事実を伝えて、利益にならなくとも視聴者に真実を伝える責務が
ありますよね。
なので、民放でもそういう番組は作られ、NHKがNHKたる理由も
以前ほどなくなってきてる感じがします。

視聴料0円にするには、物凄く思い切った改革が必要になりますね。
今でさえ、財政がヒイヒイと厳しい状況みたいで・・
職員の給料は平均1200万円とかちょっと貰いすぎって感じですが
いい番組を作るためのモチベーションとして仕方ないことかも
しれません… ただ今の視聴料制度には納得いかないですね…
スクランブルが理想なんですが… 

ヨーロッパではイギリスとかBBCがNHKみたいな感じらしいですが、
アメリカはやっぱり自由の国、民放だけでそれでも十分にやって
る国なんで、どちらの方がいいかって話ですかね…
by はまちゃん (2007-01-14 20:53) 

はまちゃん

>ハルさん
国からはどうなんでしょうね~。全く知りません…(>_<)
一応、NHKの97%は視聴料で賄ってるみたいです。
受信設備があるから、受信料払えの論理は強引過ぎるかと
思います。料金を払ってなくても、NHKが映ってしまう以上
全く観ない人とかいないわけで、、でもそれで払ってっていうのは
なんかおかしいですねぇ・・

まあ、何といったらいいか、難しいもんだいです… (^_^;)
by はまちゃん (2007-01-14 20:53) 

はまちゃん

>U3さん
どうも、あけましておめでとうございます。(^^)
お身体の方は大丈夫でしょうか…
無事退院されたようで、ホッとしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

難しい話になってますが、小泉さんならこのNHKの問題も
公約にあげて欲しかったですね。スーパーハイビジョンにしても
これから先もっと番組制作にお金がかかってきますし、視聴料の
値下げより、値上げしないとやっていけないでしょう~。
そうなったとき、今の制度でいいのかって。

受信料も契約数が減ってしまって、それも最近のNHKの事件などから
急激に減ってしまって、小泉さんが就任した当初はそんなに問題に
ならなかったのでしょう~。今の安部総理にぜひこの問題も
国民の納得いくような形に収めてもらいたいですねっ。
by はまちゃん (2007-01-14 20:53) 

ちゃぱ

でも、相撲中継にデーモン閣下使うのってかなり努力しましたねぅ。
by ちゃぱ (2007-01-14 22:04) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
デーモンさん使ってたんですか~。
あのメイクしててですか?
相撲はだいぶ昔はみてたんですが、最近の事情は全く知らなくて・・
by はまちゃん (2007-01-14 22:47) 

Virgo

そもそも、事の発端は、設立した時にいい加減な徴収制度を用いたところにあり、ちゃんと管理しなかったから、こうなったんですよ。東京に出てきた時に呆れてしまって、NHKに直におかしいと説教したことあります。

だから、スポーツ文化は育たないし、給食費払わないとか・・・・
すでに各地域のCATV と契約結ぶ時に、NHKを見る、見ないの欄ありますからね。

ということは、CATVでしかテレビを見られない地域では、契約時に拒否できるんですよね。

矛盾してるなぁ。

受信料ではなく、明確にすべての電波塔の保守にかかる費用維持の度合いが多いと思いますのでメンテナンス料に言い直すべきですね。そうすれば、国民から徴収する名目たつでしょう。
この国のNで始まる3文字の人たちはあぐら書きすぎましたね。
そして、NHKの番組は一部、有料化して別途徴収するのが良いと思うんですけどね。
こんな調子で墨田タワー維持出来るのでしょうか?
by Virgo (2007-01-15 01:13) 

ドラ

まったくその通りです。
NHKの受信料はおかしいです!スカパーに加入してる身としては、自分の観たいチャンネルにはお金は出すしそうでないものは契約しない。というのが当然のことだと思います。
観たくもないNHKに一銭たりとも払いたくありません。スクランブル大歓迎です!NHKを省いたソニー製のテレビも大歓迎です(笑)
視聴者が選ぶ立場になるのが当然の姿です。
by ドラ (2007-01-15 01:55) 

ちゃぱ

昨日出てました☆ミ
メイクで、てかメイクじゃなくて素顔らしいですが^^;
by ちゃぱ (2007-01-15 08:14) 

sundayblue

義務化をするなら
アナウンサーはニュースをキチッと読むようにする、
そして民放じゃないのだから
内巻きロングの胸元がクッキリしているような
夜の商売っぽい服装はさせない。
どの番組も性別問わず、スーツでもいいぐらい。
相撲などのスポーツニュースで痛感するのは
インタビュアーの勉強が出来てなくて
「たいへんだったですね」とか「だれに伝えたいですか」とか
幼稚な質問が電波を汚しているってこと。

お金を取るなら取るで
誰が見ても安心な番組作りと
NHKとしての誇りをもって仕事をして欲しい。
NHKはフジになれないのだから。

あー、ぐちっちゃった(汗)

鶴瓶の家族に乾杯は好きだけど(笑)
by sundayblue (2007-01-15 15:07) 

はまちゃん

>Virgoさん
あいまいな制度ですもんね。(^_^)
きっちり最初から決まっていれば、こんなことにはならずに
済んでたんでしょう。

うちはケーブルではないので知らなかったですが、契約するとき
NHK観る観ないの欄があるんですね~。
でもどっちに○しても同じなんですよね?
ただのアンケートなんでしょうか…
それとも拒否したりできるんですかね、、、

メンテナンス料に名前変えても、少しは理解を得られるかもしれ
ませんが、やっぱり嫌ですね~。笑
まぁ、それをいいことに、ちょっと甘い汁を吸ってしまった感が
ありますね。
NHKにしか出来ないようないい番組を提供していけば、
スクランブルでも十分、視聴者はついてくると思うんですけどねぇ~。
by はまちゃん (2007-01-15 23:29) 

はまちゃん

>ドラさん
良く考えるとおかしな話ですよね。
観たいものにお金を払って、観たくないものには払わない、
これが資本主義の中で自由の選択、正しい姿だと思います。
せっかくデジタル化でスクランブルが容易にできるんですから
そりゃ、なんとかして欲しいってみんな思ってますよね。
時代は常に変化していってるんで、NHKも変わらないといけない
と思いますね。
by はまちゃん (2007-01-15 23:30) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
相撲にデーモンさん出てましたか~。
そこでも10万○○歳といってるんですかね~。(^^)
by はまちゃん (2007-01-15 23:30) 

はまちゃん

>sundayblueさん
民放とは違いますからね~。
視聴者から多額のお金を集めてやってるんだし、
それなりのみんなが安心して観れる番組、
信頼できる放送局を目指して欲しいですよね。

紅白のアゲ☆アゲ♪でも、あれはやっぱり紅白でやるには
抵抗ありますね~。衝撃的でおもしろかったかもしれないけど、
NHKでそれも紅白でやるべきではないですよねぇ・・

それはそれでいいんですが、クレームが来て問題になった途端、
NHKは事前に全く知らなかったと言い張ってますが、そんな
馬鹿な話はないですよね。当然知ってるのに、都合が悪くなると
隠してしまい、向こうが悪いと責任を擦り付けるのがダメですね。
そういうところを改めないと、誰もNHKを信用してくれませんよね。
by はまちゃん (2007-01-15 23:32) 

蔵三

番組毎に「観る」「観ない」を選択出来るのが一番いいと思います。
…で、当然ながら、観る分だけ払うのがスジだと思います。
スクランブルもやっちゃえばいいのに…自信が無いのかな?NHK …
by 蔵三 (2007-01-16 00:40) 

はまちゃん

>蔵三さん
どんな世界でも当たり前の話なんですけどね・・
だけど今までのNHKの仕組みは、おかしな話ですよね。
やっぱりスクランブルにしちゃうと、どんなに見積もっても
半数程度はみんな解約すると思うので、やっていけないでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2007-01-16 01:15) 

e-nyon

私は「1はノンスクで報道や天気予報中心で受信料タダか月100円程度、他はスクランブル」がいいなぁ~と思っています。NHKはもう少し受信料を「徴収する」のではなく「いただく」という気持ちになって欲しいなぁ~と思います。
なんだかんだ言って結構NHKは結構見てます(^▽^;)
by e-nyon (2007-01-16 08:19) 

さいがわ

NHK結構見ているので、何も言えませんが、スクランブルにすれば公平な感じがします。芋たこナンキンや子供番組は毎日見ています。
それに、米軍がうちの上空を飛んでいるので半額は防衛省が負担しています。
by さいがわ (2007-01-16 18:36) 

ちゃぱ

年の話はしてなかったかも^^;
by ちゃぱ (2007-01-16 19:56) 

はまちゃん

>えんみほさん
そうですね、ニュースとか天気予報のような必要な情報は、今まで
どおりにみれて、ドラマであるとかドキュメンタリーなんかは
スクランブルかけて有料とかがみんなの理想ですもんね。
ただスクランブルだけは絶対やらないでしょうね…
NHKは今の方が楽してたくさんの収入が入ってきますし…

払うのが当然だって態度を改めてもらって、いただきますって
気持ちで接してもらいたいですね。そして契約したらそれで
終わりじゃなく、携帯みたいに長期割引き制度とか導入して
いって欲しいですね。
by はまちゃん (2007-01-17 00:45) 

はまちゃん

>いいだやさん
やっぱり今の時代を考えれば、スクランブル化が一番合ってるし
皆さんが納得するシステムだと思うんですよね。
いいだやさんの家の方はそういう制度があるんですか~?
それはいいですね~。(^^)
by はまちゃん (2007-01-17 00:45) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
おぉっと、マークがホットドックになってる…(^o^)
そうですか、出てるとこ、みてみたかったですね。
by はまちゃん (2007-01-17 00:45) 

Succhi

出遅れました。
スカパーを契約している我が家では、視聴比率は

スカパー 6割
NHK   3割
民放   1割

ってとこですかね。
民放は見たい番組あまりないですね、最近は。
NHKは子供番組とニュースですね。
スカパーは家族で楽しく見てますね。
ほとんどは海外のドラマ/アニメか、昔の日本のドラマ/アニメ。
安心して子供と一緒に見ることができます。

スカパー契約して驚いたのは、視聴料を支払っていてもCMが流れていること。アイキャッチは要所要所に入りますしね。

NHKの視聴は有料でよいと思います。
ただし、義務化ではなく、各個人(世帯?)の契約制で。
そう考えるとスクランブル放送が良いかな?
でも、有料にすれば、契約者数は激減するでしょう。
収入を補うには、CMや一般受けしそうな番組を乱立させるか。
でも、これには上のほうが反対する。

ならば、いっそのことNHKを無料にする案もあると思います。
じゃぁ、どうやって収入を確保しようか。
そうだ!税金の一部から補填しちゃえ!
チューナー搭載機にも税金かけちゃえ!
そうすれば、徴収業務も行わなくて良いし、チューナー搭載製品が売れれば売れるだけ、収入として入ってくる。

ってことになりかねないかなぁ。
結局、NHKを維持するなら、そのためのお金がいるわけで、それを徴収するために民放的手法が取れないなら、政治的手法なのかなぁ?
by Succhi (2007-01-17 09:22) 

はまちゃん

>Succhiさん
凄いスカパー率ですねっ。
せっかく有料で好きなコンテンツを契約してるので、観る率も高く
なるんじゃないかと思います。
スカパーにCMが入るとは知りませんでした。
おそらくそんな頻繁にではないと思いますが、キャッチの部分で
入れてるんでしょうね。

NHKもスクランブルにするのが一番いいと思うのですが、
やっぱり激減してしまうでしょうね。だから絶対にやらない。
そうなるとやっぱり維持していくには、CMやるか税金しかないん
ですよね。とりあえずNHKの今あるチャンネルを少し減らして
もいいんじゃないかと思います。
放送も23時頃で終わりでいいかと・・
緊急時以外は、昔のテレビ放送みたいに昼過ぎからお休みして、
夕方からまた放送が始まるとか・・ 
そうすれば少ない視聴料でもやっていけるかと。
今の徴収でも足りないって言ってるんですから、大胆作ですけど
それしかこの先ないような・・
by はまちゃん (2007-01-18 00:04) 

hako

罰則が無いので、一時払ってないことがありましたが実はNHKの番組が一番質が良くて、かなり見ていることに気が付いて依頼、ずっと払っています。WOWOWも払っています。出来れば他の局も有料化して、CMを
減らして欲しいですね。BSを見ていると、映画の間に平気でCMを入れる神経を疑ってしまいます。NHK頑張って欲しいです。
by hako (2007-01-20 08:05) 

はまちゃん

>hakoさん
NHKの番組は民放のバラエティが多い感じとは違う、真面目な
放送ですもんね。
私はCMは適当にあったほうがいい派です。
あまり多いのも困りますけどね・・ (^_^;)
でもCMって特徴があって、その時代を反映してるCMが多く
観てて結構楽しいです。
映画を観てて、全く関係ないイメージ壊れちゃうCMが
入っちゃうと嫌ですね。
by はまちゃん (2007-01-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ヒルズ駐車場SO903iTV と SO703i !? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。