SSブログ

CESで丸い筐体のVAIO登場~! [SONY]


                 参考記事   impress watch
今、ラスベガスで世界最大の家電ショー、CESが開かれてますが、
そこでソニーからおもしろいものが次々登場してきました。

この丸っこい、生クリームケーキみたいなのが、「VGX-TP1」という
新しいリビング向けVAIOみたいですね。丸とは斬新だぁ~!
背面にHDMI端子を装備してて、それを液晶TVに繋げて使うって家電
アプローチしたコンセプトみたいですね。



なんか近未来的で不思議な、物欲刺激されるデザインですね~。(^^♪



フタが横にスライドして開いて、USB端子やi-Link端子、
SDやメモステのメモリスロットがついてますね。




キーボードはもちろんワイアレスで、リモコンも使って操作する家電ライク
なスタイルになってますね。
CPUはIntelのCore 2 Duo T5600(1.83GHz)、
メモリが標準で2GB、HDDが300GBのDVDマルチドライブ

米国で1600ドルと、お手頃価格になってるみたいです。




Sony Style(ソニースタイル)


--------------------------------------------------------------

このCESで、有機ELディスプレーの展示もありました。
有機ELって、バックライトを使う液晶と違って、自然の美しさがあって
低い消費電力で、高い輝度と視認性、応答性が優れていて、、
ただ実用サイズ、大きな画面が難しいといわれてましたが、
どうやら出てきましたね。クリエで試した財産が残ってましたかね。


            参考記事  impress watch
↑のシルバーの写真は11型みたいですが、27型まで出てきたようです。
コントラスト比が100万:1とのことで、液晶の1500:1とはかなりの
違いがあってさぞかし美しいんでしょうね~。

↓の黒いのが27型ですかね? とにかくELらしく超薄いです。形も個性的♪



--------------------------------------------------------------



次世代BDプレーヤーとして、「Sapphire(サファイア)」って名づけられて
出てきました。スゴ録に変わって、「サファイア」になるんでしょうかね?
名前もその方がスゴ録より、全然いいと思います。

とにかく詳細が出てくるまで、楽しみがいっぱい!
61年目のソニーは大注目ですね。おもしろそうです。


nice!(22)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 45

floss

う~ん、まあるいVAIO、ほしい・・・。
この春には新しいVAIOを購入する予定なので、こ、これも候補かなぁ。(;^_^A
ほんとはモバイルマシンが欲しいんですが・・・。
それにしても丸とは斬新ですね。大きさもかなり小さいようですし、意外と売れるかも。
あと、すご録から「サファイア」に変更、なら、なんか嬉しいかもです。
ブラビアとサファイア、セットでどうでしょう、という感じで売りやすそうです。(*^_^*)
by floss (2007-01-09 05:37) 

響希

すごい薄さ!有機eLディスプレイ,これから期待大ですね。
まだまだバイオも変わりそう~(^_^)/~
by 響希 (2007-01-09 07:13) 

Riever

>CPUはIntelのCore 2 Duo T5600(1.83GHz)
>メモリが標準で2GB、HDDが300GBのDVDマルチドライブ
先ほどVirgoさんのところで見てみましたが、CPUはやはりCore 2 Duo Tシリーズなんですね。それにしても「標準」で2GBのメモリには脱帽です。
有機EL液晶も、27型でフルHD、それもこんな薄さですからね。今年頭からSonyの勢いを感じます。
by Riever (2007-01-09 07:26) 

e-nyon

丸い!白い!かわいい♪
本体小さいですね~。これはいいなぁ♪
by e-nyon (2007-01-09 08:05) 

ishikawa

今回のVAIOはホントビックリするようなモノが出てきましたね。
日本でも販売されるのかが楽しみですw
また、ハンディカムのニューモデルも気になるところですね。
by ishikawa (2007-01-09 08:08) 

kikuzou

これはイイですね。
コンパクトだし、デザインも素晴らしい。
値段も安ければ次期デスクトップに検討します。
by kikuzou (2007-01-09 08:26) 

yas

国内のVAIOが次々と販売終了となる中、楽しみなデザインのVAIOが発表されましたね。あとは国内で発売されるかどうか?ですが・・・
丸いVAIO。。。魅力的ですね(^-^)
それに液晶ディスプレイも・・・
by yas (2007-01-09 09:24) 

たいへー

ワイヤレスって、いいよな・・・
by たいへー (2007-01-09 11:06) 

Virgo

丸いのはTypeOじゃないんですね(^^;)

後は、「Sapphire(サファイア)」に期待します。まさかそんなネーミングでこようとは。

今年も欲しいもの1月からてんこ盛りですね。
by Virgo (2007-01-09 11:12) 

Succhi

どうしても、米櫃、茶櫃に見えてしまう(笑)
それがまた、LivingPCとしては良い訳で....
欲しいなぁ。
27インチ有機ELとセットで....
by Succhi (2007-01-09 14:46) 

 またついて行けない状態になりそうです。丸いVAIOは面白いですね。
by (2007-01-09 17:55) 

VAIOホームページのcoming soonとなっている画像で、本体右にあるブツが気になります。
外部ストレージやWLANコンバータには見えないし、リモコン受光部らしきものも・・・
ひょっとして専用のメディアクライアント?
by (2007-01-09 19:13) 

HIRO

こういうオサレなPCが出てくるのは嬉しいですね^^
一般ウケもよさそうです。ベアボーンかケースだけで販売してくれんのでしょうかねぇ(ぉ
CE5と言えばLG電子がHDとブルーレイ両対応のプレーヤを出したのが印象的です。ちとお高いですが(^^;
by HIRO (2007-01-09 20:17) 

noric

意表を付かれましたね。
by noric (2007-01-09 20:55) 

haru_one_of_a_kind

かわゆいPCですね(・∀・)イイ!!
これはちょっと欲しくなってきましたよー・・・(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2007-01-09 21:14) 

ガンマ

有機ELディスプレイ、突然でビックリしました!
市販出来る数歩手前まで開発が進んでいたんですね。
寿命や価格のハードルが高そうですが、頑張って乗り越えてもらいたいですね。
by ガンマ (2007-01-09 21:59) 

 丸いバイオですね~♪ほんとに近未来的みたいなデザインですね~。コンパクトさは魅力ですが、椅子とか間違えてて座ったりはしないだろうね…。(汗)
 これからのソニーが面白くなって来ました!
by (2007-01-09 22:59) 

 (追伸)
 はまちゃんさんが神奈川県ですからベイスターズファンだと思ってたらジャイアンツですか~。意外です…。(笑)
by (2007-01-09 23:30) 

ahtoh

今年のSONYは一味違いそう!
有機ELの小さいモデルはちょっと欲しいかも・・・。
by ahtoh (2007-01-10 00:35) 

はまちゃん

>flossさん
まぁるいVAIOが出てきました~。
国内への導入は発表されてないですけど、絶対出るでしょうね。
ふろすさんを迷わせるものが出てきましたねぇ~。
ついでにハンディーカムなんかもゾロゾロと・・(^o^)

ブルーレイの方はきっとサファイアとなるんでしょうね。
ついでにコクーンなんかはパールにして(笑)
DVDのスゴ録も今年はそんなに多くは出ないで、ブルーレイの
このサファイアを売り出していくんだと思います。
ブラビア+サファイアのチーズバーガ+ポテトに匹敵するくらい
黄金セットになるといいですねっ!
by はまちゃん (2007-01-10 01:01) 

はまちゃん

>響希さん
有機ELは大きく画面できれば、凄いですよ~。
液晶TVの画質はちょっと物足りないですからね~。
って持ってない自分が言うな・・ですが・・(^^ゞ
VAIOもVista登場に合わせて、いろいろ変わっていきそうですね。
by はまちゃん (2007-01-10 01:01) 

はまちゃん

>Rieverさん
やっぱりそのくらいのスペックがないと、Vistaは辛いんじゃ
ないでしょうかね~。メモリも2GBが推奨ですし・・
Aeroで透明になったところで、何の意味があるのって感じは
しますが…

有機ELの27型、大変魅力的ですね。ただ値段が凄く高くなっちゃい
そうな感じがします。いくらくらいなんでしょうね~。
by はまちゃん (2007-01-10 01:01) 

はまちゃん

>えんみほさん
かわいい丸ですよねっ。
TVをパソコンにしちゃおうって感じですね。
HDMIで繋げちゃおうってとこが新しいです。
リビングに合いそうだし、液晶TV持ってる人も多いし
結構流行りそうですね♪
by はまちゃん (2007-01-10 01:01) 

はまちゃん

>ishikawaさん
こういう他社がやらないようなものって、ソニーらしい
ですよね。VAIOも昨年あたりから好調になり始めたので、
その余裕がこういう製品を生み出すんでしょうか・・
ハンディカムもたくさん出てきてるようで・・(^o^)
by はまちゃん (2007-01-10 01:02) 

はまちゃん

>kikuzouさん
デザインが個性的で素晴らしいですよね。
性能もVistaに合わせて、それなりのいいのを積んでるんで
ちょっとオシャレにこれをデスクトップの代替として
導入するのもいいかもしれませんねっ。
by はまちゃん (2007-01-10 01:02) 

はまちゃん

>yasさん
今週か来週か、そのあたりで各社一斉にVista搭載の春モデル
が登場しそうですね!
その時、VAIOの発表で恐らく国内でもこの発表があるかと
思います。

ブラビアの3000シリーズもすぐ出てくるようですし、
あとハンディカムとかサイバーショットとか、この1~2月は
目が離せませんね!
by はまちゃん (2007-01-10 01:02) 

はまちゃん

>たいへーさん
最近のはみんなワイヤレスになってってますよね。
便利ですけど、電池の充電とかは面倒です・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-01-10 01:02) 

はまちゃん

>Virgoさん
なんていうんでしょうね~。typeTPですかね・・
なんかおかしい・・ やっぱりtypeO がいいですねっ (^o^)

DVDのスゴ録のように、ブルーレイの名称がなかったですけど、
どうやらこのサファイアで呼ぶんでしょうね。
そうすると、前面パネルはずっとサファイアブルーを
続けていくのでしょうか?笑
とにかく新年あけて、春に向けてこの1~2月は新製品ラッシュに
入ってますねっ。
by はまちゃん (2007-01-10 01:03) 

はまちゃん

>Succhiさん
米びつですか~笑
ま、とにかくオシャレなインテリアに合いそうです。
僕みたいに液晶TV持ってないとどうしようもないですけど・・(^_^;)
有機ELにはどんどん普及していって欲しいですね。
液晶買わずに、一気にそちらに移行できたらいいなぁ~。
by はまちゃん (2007-01-10 01:03) 

はまちゃん

>シマリスさん
そうなんですよね~、一気に出てきますから、
それで最近のハードは複雑ですしね…
情報が多すぎて、自分も何だかわかってないです。(>_<)
写真の見た目だけでしか語ってないですが・・
by はまちゃん (2007-01-10 01:03) 

はまちゃん

>kotatoさん
VAIOのHPも新しくなってましたね~。
あの右にあるのは、新しいミルクケーキかも・・
あああ、冗談です。(^_^;)
何でしょうね? 何か左の本体と組み合わせて使うんでしょうね。
今週か来週にはVAIOの発表が正式にあると思うので、
それまでちょっと考えてみようと思います。
by はまちゃん (2007-01-10 01:03) 

はまちゃん

>HIROさん
オシャレなデザインで、これは話題になりそうですね。
ちょっと特殊ですから、ソニスタのみ販売とかになるか、
それとも普通に販売しますかね~。
この丸いケースだけを真似したものも、どこかのメーカーで
つくりそうですよね。

HDとブルーレイ両対応のが早くも出てきましたね。
まぁどっちが普及するんだか・・ 僕はやっぱり容量が
多いBD有利と思ってるんですが・・ 
by はまちゃん (2007-01-10 01:04) 

はまちゃん

>noricさん
アッと驚かされた感じです。
ソニーは家電メーカーなんで、こういうアプローチには
長けてますよねっ。
by はまちゃん (2007-01-10 01:04) 

はまちゃん

>ハルさん
ちょっと大き目なCDプレーヤーみたいで、
かわゆいデザインです♪
どうせならキーボードも円形にして欲しかった気もします。笑
大きな液晶TV持ってたら、これ欲しいですねっ!
by はまちゃん (2007-01-10 01:04) 

はまちゃん

>ガンマさん
有機ELって、液晶に集中でやめちゃってたのかと思ってました。
サンヨーは撤退しましたもんね。
だからソニーも・・と思ってたんですが、密かに研究が重ねられて
いたようですね。
難しい技術ですが、これが成功すると、ソニーへの評価は
大きく上がって、液晶と違い逆に先行して引っ張っていくことに
なりそうですもんね。
by はまちゃん (2007-01-10 01:04) 

はまちゃん

>カズフミさん
パソコンには絶対みえないですもんね~。
興味のない人は、何だろう~って思うでしょうね。
床に置いてあったら、座っちゃうでしょうね、きっと。笑

僕は野球大好きで、やっぱりTVでいつも放送してる影響からか
子供の頃から巨人ファンでしたね~。
清原がいなくなってから、みたいと思わなくなりましたが・・
別に嫌いな球団があるわけでもなく、阪神も好きだし、やっぱり
選手ですかね~。やっぱりホームランバッターと速球投げる
投手が好きですね・・ 藤川投手の快速球とかシビれるし・・
もっと国産のHRバッターがたくさん出てくれるとうれしいです。
最近、少ないですもんねぇ・・
by はまちゃん (2007-01-10 01:04) 

はまちゃん

>ahtohさん
なんかおもしろいもの出してくれそうですよね~、これをみると。(^^♪
有機ELを何かの展示会でみたんですけど、とっても綺麗でした。
輝くように幻想的っていうか・・・ 
普及してくれるといいですねっ。
by はまちゃん (2007-01-10 01:07) 

おはようです~!
これ他の人も紹介していたけど、ソニーの発送はおもしろいネ!^^
でも・・・白くて丸い形を見たら、私はウチのネコが丸くなって寝ている姿を思い出してしまった!(笑)
ウチの場合テレビが今のままだと意味が無いと思うので、無理でしょうね!
by (2007-01-10 09:11) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
みなさんこの話題でもちきりです。そりゃ、驚きネタでしたからね~。
○が出たなら次は△あたりもおもしろいかも・・(^^)
ネコ好きのにゃんこさんには、これはそう見えますか~。笑

うちもTVがブラウン管だし、これは買いたくても、TVまで買わないと
ダメですね~。HDMI端子もこれからは複数付いてるのを選んだ
方が良さそうです。
by はまちゃん (2007-01-10 21:06) 

ドラ

さすがデザインが斬新ですね^^
確かにスゴ録よりサファイアが良いと思います(^^
by ドラ (2007-01-11 01:04) 

Akihito(・。・)

今度のVAIO、お茶の間にもなじみそうな柔らかなデザインで、
一瞬、コンセプトモデルかと思いました。
まさに「家電としてのPC」と言った感じですね。
有機ELディスプレイ、いろいろなレビューを見てきましたが、
なかなかの好印象でした。
コントラスト比100万対1の世界を是非見て見たいですね。
27型でフルHDなら、PCのディスプレイなど積極的に利用されていくでしょうね。
by Akihito(・。・) (2007-01-11 20:20) 

はまちゃん

>ドラさん
この丸VAIO、今までにない形してますもんね。(^.^)
スゴ録は僕はその名前で出てきた時から、呼びやすいですけど
なんか、ダジャレみたいで嫌で否定派でした・・
それが今回、ソニーっぽい名称になったようで安心しました。
ま、DVDレコの方はスゴ録で続けていくんでしょうけど・・
by はまちゃん (2007-01-12 01:08) 

はまちゃん

>Akihito(・。・) さん
コンセプトモデルでは未来のPCとして良く展示したりしますが
それを商品化してしまうところがソニーの凄いとこですよね。
昔から、家電とPCの融合させるというのは各メーカー、考えて
ますよね。これはそれにまた一歩近づいたような感じです。

有機ELは展示会とかでみたことありますけど、ホント光が
輝くようにっていうんですかね~、澄んだ光というか、
美しいですよね。
寿命とサイズと生産力、価格と、まだまだ課題は多いですけど、
これが実用化されたら、本当の意味で薄型TVの時代ですね!
by はまちゃん (2007-01-12 01:08) 

U3

本当に物欲をそそる記事でした。発売されたらお財布があっという間に空になりそうな予感というか悪寒というかそんな気がします(笑)有機ELってそんなに技術的に向上していたなんて知りませんでした。その長所も知らなかったので今回の記事で一挙に興味が沸々と湧いてしまいました。
 あ、PS3で”グランツーリスモHD”DLして毎日2,30分楽しんでます。ランキングはチューニングはドノーマルなので聞かないでね。と言うより腕が無いわたしです(笑)
by U3 (2007-01-14 10:31) 

はまちゃん

>U3さん
新しいリビングの提案っていうか、こんなPCがあったらオシャレ
だなぁ~って現実に出てきましたね。
その都度、買っていたら確かにお財布がもちませんね。笑

有機ELって携帯とかでは使われるようになりましたが
まさかソニーがこんな開発が進んでるなんて思ってませんで…
サンヨーが撤退したって話題しか頭に残ってなく、ちょっと
開発は難しいからどこもあまり進んでないと思ってました。

GTHDは僕も最初の2~3日とかは、トップ10にランクインして
いたのですが、いまやユーザーが多くなり、速い人がたくさんで
ダメですね… (^_^;)
by はまちゃん (2007-01-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。