SSブログ

PS3のF1ゲームをレビュー [PlayStation]



プレイステーション3のリアル系のF1レースゲーム 
「FORMULA ONE CHAMPIONSHIP EDITION」を買ってきました。

リッジレーサー7の次に、GTHDをダウンロードして、今回これで
車が好きなだけに、レースゲーばっかりですが… (^_^;)
TVでF1観てから20年近く、相当なF1好きでいろいろなゲームやってきましたが

今回のこのPS3版、自分の評価ではです
ついに来た、こんな時代! まさにリアルにF1グランプリしてます。
画像が綺麗って以外にも、操作性や走り含め、演出、シュミレーターとして
大満足の出来になってます、これ。

--------------------------------------------------------------

SD画質のブラウン管をデジカメで撮影したので、
モアレが酷いし画質もアレですが・・



これはドライバーズ視点なんですが、タコやスピードメーターもちゃんと
動いて表示されます。もちろんハンドルも動きます。
この視点だとブレーキポイントが慣れるまでかなり難しいですね・・

いろんな視点あって、普段はこの視点が一番操作しやすいですね。


-------------------------------------------------------------

雨のレースもあったりしますが、その表現がリアルすぎ!
水滴がこびりついて、この素晴らしいほどの視界の悪さ。
決してTVが濡れちゃってるわけではありません・・ !(^^)!



モナコのトンネルの中とかで、徐々に乾いてクリアになっていくとこや
トンネル出ると、またこのように水滴が付いていき、超~リアルです!


タイヤ交換がちょっとおもしろくて、各ボタンの反射神経、△ボタン押して
○押してとか、スピーディーにやればやるほど、ピット作業の時間が
短縮できて、ちょっとしたミニゲームのようになってます。




タイムアタックモードがあって、これは何故か夕焼け時の走行になります。
このゲームの不満点といえば、このタイムアタック時の逆光の時ですね。
美しい演出ですが、逆効果で眩しくてコースがほとんど見えません。




FORMULA ONE CHAMPIONSHIP EDITION

FORMULA ONE CHAMPIONSHIP EDITION

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/28
  • メディア: ビデオゲーム

--------------------------------------------------------------

自分で走行する以外にも、F1TVという観戦モードで楽しむことができます。
本当に本当(×5)にフジテレビのF1中継を観てる気分になります。
ボディやヘルメットのバイザーの映りこみとか気持ち悪いくらいリアルで・・



------------------------------------------------------------

コース解説はF1中継お馴染みの今宮さん解説が・・

そして極めつけは、スタート直前の「塩原ポエム~♪」 キターーー!
塩原アナといえば、ポエマーとして超有名な方で賛否両論の声を聞きますが
F1実況も13~14年と最長、この詩が名物になってます。
昔の古館語録、今は塩原ポエムでしょうかね~。笑

この塩ちゃんポエムが笑っちゃって、ゲームでも再現されてます。
F1観てない人はさっぱりわからないでしょうけど・・(^_^;)

モナコGP
変わらずにありつづけることの価値の尊さは、
石畳とガードレールだけが知っている。
世界のどこよりも華やかな週末、伝統の舞台
第64回モナコグランプリ。モンテカルロの交差点、
決勝日の信号はいつだってロイヤルストレートフラッシュ。

中国GP
国家のプライドが手に入れた、スピードという名の世界標準。
F1マシンが描き出す、漢字一文字のレイアウトとは。
ネクスト日本と手を組んで、第一級の連立方程式 in上海。
第16戦中国グランプリスタート。

日本GP
きら星の最速アクターが鈴鹿を訪れたあの年に
産声をあげた未来は、立派に成人の時を迎えました。
若くしてポディウムを飾ったあの人も、チームを率いて帰ってきました。
世界を相手に十八番勝負、第十七の巻。
我らが人生最良の年、日本グランプリ。


ちなみに実際のオンエアの06年日本GPでは
時代は常に未来への一方通行。
明日に背中を向けて、歩んだ過去を確かめる旅路。
この道の続きで、いつかまた会おう
鈴鹿20年目のシグナルが灯っていく。
夜空の星に変わるとき、男の夢が叶う瞬間!




鈴鹿の1コーナーとモナコのステーションヘアピン。
ミラボーコーナーでのクラッシュシーン。CPU同士がクラッシュしたり
エンジンブローで白煙上げたり、もうF1中継そのものですね。

Sony Music Shop

------------------------------------------------------------

とにかくこのゲーム、F1ゲーム史上、最高のゲームに感じました。
ネット対戦がないのが残念ってのと、文字が小さく見にくいってのがありますが、
何よりも大事なハンドリングがいいのと、アクセルワークにブレーキング、
エンジン音、シフトアップダウンの感じとか、理想通りの走りができて
単に映像が綺麗なだけのゲームじゃなく、すべてがリアルでしっかり
作られてるんですよね。

これはいろいろな設定で遊べますが、レベルをミディアム設定以上にすると
敵も速いし、AIも優れてるし、本物のようになかなか抜けません。
ブレーキング競争でやっと抜けるか・・といった感じです。
無理して接触してしまえば、パーツが壊れて走行不能リタイアになるし、
下位チームじゃ上に行けないし、順位も現実的になってます。

画質はPS3にしては驚くほどではないですが、細かく描かれてます。
F1好きならこれは絶対に買いです!  涙モノですよ・・
逆にF1知らなくてレースゲーなんとなくやってみたいと買うのは危険かも・・
ま、結局、すごくF1マニア向けに出来てますよね。
F1オタクの自分はこのゲームに出会えて良かった~!


nice!(22)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 22

コメント 51

HIRO

おっ!コレは綺麗ですね。ゲームのスクリーンショットでは微妙な線かとも思いましたが、そこはPS3。見事に(イイ意味で)裏切ってくれた感じです^^

いいですねぇ。自分も車好きなだけに心苦しいです(^^;
by HIRO (2007-01-08 04:06) 

こんちゃん

こいつはスゴイ!
懐かしのマンセル時代Ver.とか出て欲しいな。
「このレースもセナ、プロスト、マンセルの三つ巴!
 マンセル強引にいった~~!!」
ってな感じで。
by こんちゃん (2007-01-08 07:44) 

ishikawa

雨のレースは視界が悪そうで運転しにくそうですね。
でも、ここまでリアルだと大画面TVでやってみたいですね!
by ishikawa (2007-01-08 08:31) 

ちゃぱ

ハンドル見えてるのいいですね。
今まで無かったんじゃ?
by ちゃぱ (2007-01-08 08:44) 

 水滴のこびりつき&乾き具合を体験したいですね、ほんとリアル感が伝わってきます。もしかして各マシンの性能特性も反映されているのでしょうか?だとしたらホンダ、トヨタではなくルノー、フェラーリを選択しなくてはいけませんね。(勝つには・・)
by (2007-01-08 09:20) 

kikuzou

すっご~リアルすぎますよこれは。
ここまでできる時代になったんですね。
by kikuzou (2007-01-08 09:47) 

さいがわ

凄いゲームですね。
やってみたいです。
でも、私はスピードが恐いです。
by さいがわ (2007-01-08 09:52) 

arkstar

視点って、ゼロ番視点あるんですかね?
(いわゆるリッジ視点です)
リッジ以降ドライブものの視点はゼロ番視点じゃないと楽しめなくなりました。
おそらく、ボンネットが見えないホンダ車に乗っているから?なんて思ったりもするのですが(^_^;)
by arkstar (2007-01-08 11:02) 

Virgo

今宮さんと塩原さんのポエムが聞けるだけで欲しくなりますね。
by Virgo (2007-01-08 12:12) 

ブルー トリップ

塩原アナもいいですよね(笑)。
いつかはゲームか現実か分からなくなりそうデス! (・・;)
by ブルー トリップ (2007-01-08 13:21) 

響希

すっごい綺麗な画質とリアルな画像ですね。
ゲームとはいえ,レースの世界に浸れそうです。
・・・・ゲームしないけど,PS3,買ったらいろんな意味ではまりそう・・・
by 響希 (2007-01-08 14:27) 

かつぽん

こういうリアルシミュレーション系のゲームは
PS3の真骨頂じゃないでしょうかね??

年末に買うつもりが買いそびれてる・・・
あ~も~早く買いに行きてぇ~~!!!!
by かつぽん (2007-01-08 15:04) 

noric

リアル感を体感したいですね。
by noric (2007-01-08 16:15) 

はまちゃん

>HIROさん
実際買ってみるまでは、わからないですもんね。
ネットで評判見て、どうやら良さそうだということで購入して
想像以上にだいぶ良かったです。
映像だけなら飽きてしまいますが、これはゲーム性も良かった
ので満足できてます。(^^)
by はまちゃん (2007-01-08 22:28) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
あの頃のドライバーは個性がハッキリあって、おもしろかった
ですよね。人間関係もドロドロ悪くて・・笑
でも心の中ではそれぞれを尊敬・信頼している関係・・

雄たけびヒットマン、マンちゃんの暴れっぷりを再現して欲しい
ですね。手を振り上げて怒ってる怒ってる!
スピンして危機回避能力は抜群みたいな・・ (^^)
by はまちゃん (2007-01-08 22:29) 

はまちゃん

>ishikawaさん
雨にも2種類あって、ライトとヘビーレインがあります。
ヘビーだと凄いですよ・・ コース覚えてないと走れません。
前の車の水煙で、視界が0になる感じです。
よっぽど神経使って走らないと、前の車に追突して
リタイヤになってしまいます。超リアルですね~。
by はまちゃん (2007-01-08 22:29) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
あまりないですよね。一応PS2でもハンドルが映ってたりしました
が、スピードメーターがここまで詳細に動いたり、そこまでは
無理でしたもん。これは究極のシュミレーターになってますねっ。
by はまちゃん (2007-01-08 22:29) 

はまちゃん

>シマリスさん
そうなんですよ、モナコのトンネルに入ったとき、徐々に乾いて
いって視界が戻って、出るとまた濡れてという芸が細かい!
そのかわり、F1TVモードなどドライバー視点じゃない時の
雨の表現はやや大雑把です。そこは我慢ですかね・・

あとマシン特性、これはリアルに表現されてますよ。
上位チーム、中段、下位チームと差があります。
ただ以前のゲームのように圧倒的に差があるわけでもなく
リアルに速いというか、運転が下手なら、いい車でも全く
追いつけません。(レベル・ミディアムで)
ルノーはコーナリングと加速がいいですね~。
by はまちゃん (2007-01-08 22:30) 

はまちゃん

>kikuzouさん
そうなんです。ゲームっていうより、シュミレーターです。
18コースがすべて再現されていて、22台の車が1台1台、
頭脳を持ってるような、バラバラの動き、考えて走ってる感じ
なんですよ~。ミスして追突してくるやつもいれば、上手に
よけてくれる場合もあるんです。
by はまちゃん (2007-01-08 22:31) 

はまちゃん

>いいだやさん
凄いゲームになってますよ。
このゲーム、スピード感があります。敵も相当速いので、
もろにレースしてる雰囲気になりますね。
コースを完全に覚えて、やっと対等にレースできる感じですね。
マニア向けです。(^^)
by はまちゃん (2007-01-08 22:32) 

はまちゃん

>arkstarさん
リッジ視点ありますよ。自分の車が映ってないぶん、視界が
大きく広いですね。この視点選ぶ人も多いでしょうね。
他にもヘルメット上のエアインテーク左側のオンボードカメラ
とか、何種類か視点があります。

SCEのこのF1シリーズ、PSの97と99、PS2の01と02、計4本持って
ますが、PS2版とか、アナログキー(きのこ)でしか操作できな
かったですよね・・ 
それが今回はどちらでも出来て、私はきのこが苦手で、十字キー
だと思うように操作ができます。
十字キーがNGだったら買うのやめようと思ってましたんで・・
今はロジのハンドルがメチャクチャ欲しいですけどね。(^^)
by はまちゃん (2007-01-08 22:32) 

はまちゃん

>Virgoさん
今宮さんのコース解説はリアルですよ~。
コース紹介のモードで、デモ車が走りながら、各コーナーを
詳細に解説してくれてます。18コース全て。
F1TVの塩原さんポエムも18種類あって、マニアには最高です♪ (^o^)
by はまちゃん (2007-01-08 22:32) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
塩原アナ、F1キャリアも長いですからやっぱり良く熟知してる
ので、いろいろな表現もおもしろおかしく、うまいですね。
実際の放送だと、優ちゃんにふって、くだらないこと言ったり、
そういうとこも入れて欲しかった。笑
次回作はそこまで細かくこだわって欲しいですねっ。
by はまちゃん (2007-01-08 22:33) 

はまちゃん

>響希さん
すごく表現されてますよね。
なんていうんですかね~、同じ車のGTHDとかは実写に限りなく
近づけて、本物かCGかわからなくなりそう~って感じなのですが
こちらのF1は、箱庭の中の世界っていうんでしょうか・・
細かく作られたCGの世界で、みんなが動いてる、、、
鉄道のNゲージみたいな感じですかね…
実写とは違うんですが、すごく細かくサーキットが描かれて
るんです。画像だけでなく、ゲームとしても完成されてます。
F1マニアなら、ハマっちゃいますね、これは・・(^o^)
by はまちゃん (2007-01-08 22:33) 

はまちゃん

>かつぽんさん
こういうシュミレーターのように実現できるハードを
目指して開発されたものがPS3ですもんね。
細かいことをいえば、もっと細かくやろうと思えば、まだまだ
いくらでも良くなる感じです。とりあえず間に合わせました的
でも、ここまで良く出来てるので、来年、再来年には、
本当のシュミレーターになっていくんでしょうね。

その頃にはソフトも揃ってきて、本体もオープン価格になって
大器晩成型ストーリーで一気に売れていきそうな感じです。
by はまちゃん (2007-01-08 22:34) 

はまちゃん

>noricさん
ホント、リアルにできてます。
タイヤのグリップ感もとても良く表現されてますし、
何よりレースしてる感がズバ抜けていい感じです。(^^)
by はまちゃん (2007-01-08 22:34) 

yas

こ、これ!!欲しいんですよ~
今回はPS3を買ったから来月のお小遣いまで我慢と思っていたのですが・・
レビューありがとうございました。もの凄く参考になりました。
オフィシャルのページを見てもイマイチ参考にならなかったので・・・
by yas (2007-01-08 23:08) 

ちゃぱ

メーターもリアルに見れるのいいねぅ。
このレイアウト、ベストですかね。
by ちゃぱ (2007-01-08 23:09) 

はまちゃん

>yasさん
これはF1をいつも観てる人なら、絶対買いです!
高いレベルで思うようにコントロールが出来るっていうか、
今までのF1ゲームにあった、ゲーム特有の不自然さがないんです。
コース走って楽しい、レースして楽しいって、このレベルまで良く
もってきたなぁ~って印象です。

あまり宣伝してませんが、自分がF1好きっていうのもありますが
歴代のゲームソフトの中でもトップクラスの満足度でした。
大好きなベルギーのスパのコースが今年はなかったのが残念ですが・・
by はまちゃん (2007-01-09 00:29) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
レースになると、メーターみてる余裕が全くありませんけど・・(^_^;)
PS3は大きい画面、高解像度のTVを想定してるので、
うちみたいなTVだと、何だかわからんとです・・(>_<)
by はまちゃん (2007-01-09 00:32) 

RYUSYO

あら・・・・
あらら・・・
およよ・・・
へぇぇ・・・
おおおお
うーーーん

いいなぁ♪ほしい♪ ←その前にプレ3まだウチにないし・・笑
by RYUSYO (2007-01-09 00:38) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
およよよよ~って感じで、なんと表現したらいいのか、、
とにかくリアルにスゴイんです!!!

PS3はまだ持ってる人が少ないですけど、画像だけじゃないって
知ったとき、多くの人が買い求めますよ~、これは。
ぜひですね、そのうち買ってみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-01-09 00:47) 

RYUSYO

きゃっ♪速攻コメントレスあざーーす!!
プレ3ね、今日行ったお店に置いてあったんですよ!!
緊急入荷!ってババン!!と2台!!
でも予定してない時6万か7万は出せないしね^^;

そのうち絶対GETしますよ~!
by RYUSYO (2007-01-09 01:00) 

こんちゃん

マンセル時代、懐かしいですね~~。
F1サーカス'91に燃えたな~~。

しかし、「YAWARA」のタクシー運転手はそっくりすぎでしょ、マンセルに♪
by こんちゃん (2007-01-09 07:38) 

店員佐藤

これ、興味があったんですがどんなものなのか
知る機会がなくて。。。これは猛烈にPS3を
欲しくさせてくれますね!!
by 店員佐藤 (2007-01-09 08:01) 

e-nyon

わ、これはいいかも。
レースゲー苦手だしなぁ・・・と思ったら、何ですか!観戦モードって♪
今宮さん、今じゃスカパーだし、塩原さんの例のやつもあるんですね。
あ~これで川井ちゃんのピットレポートがあれば完璧なんだけど(笑)
by e-nyon (2007-01-09 08:09) 

MASS

うちの液晶テレビ(WEGA:HDMI端子なし)のD端子がDVDレコーダーなどで全て埋まっているのでPS3を購入する意欲がわかなかったのですが、朗報が!
All Aboutのこの記事↓
http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20061218A/
によると、AVマルチ端子でも1080iの信号で接続できるらしいです。
あとは先立つものだけか・・・
by MASS (2007-01-09 19:06) 

MASS

私もレースゲームは大好きですが、今回のF1やグランツーリスモのような
リアル系は苦手ですね~。GT2の練習でゴールドライセンスが取れなかった・・・。なので、リッジやワイプアウトといった方面が好きですね。

F1の実況といえば、塩原ポエムも好きですが、92年モナコの三宅アナも忘れられません。
名レースとして有名ですが、個人的には三宅アナの実況合ってこその名レースと思いたいです。
by MASS (2007-01-09 19:13) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
今回は亀レスになってしまいました…(>_<)
今年になってから、PS3も普通にお店でみかけるように
なりましたよね。生産が安定してきたのと、2ヶ月経ってさすがに
そんなにいきなり買う人は多くないですからね~。
ブルーレイソフトとか、やっぱり普通のTVでみても、映像が
DVDよりも全然綺麗だし、ぜひGET♪してみてください! (^.^)
by はまちゃん (2007-01-10 01:00) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
ザナルディがいつも火を噴いたり、サーキットの通り魔、
ファンキーモンキーチェザリスが活躍してたり(笑)
そんな時代がすごくおもしろかったですね~。
再現したいですねぇ~。

僕はPCエンジンのF1トリプルバトルというので、当時その気に
なってました。(^。^) あ、あとファイナルラップツインとか・・
YAWARAの漫画はみてないんで、そうですか~、マンちゃんに
似た人が出てるんですね。缶コーヒーのBOSSみたいな人ですかね?
by はまちゃん (2007-01-10 01:00) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
これ、生産量が少なめなのか何だか、なかなか売ってなくて、
やっと先日購入できたのですが、隠れヒット作かもしれません!
F1に興味ないと楽しめないつくりにはなってますが、
素晴らしい良作ですねっ。初代PSから、このチームで10年くらい
同じのを作ってるんで、さすがに完成度はピカ1な感じです。
by はまちゃん (2007-01-10 01:00) 

はまちゃん

>えんみほさん
観戦モードでみてるだけでも、楽しめますよ♪
カメラアングルとかもTV中継の時と同じ位置だったりして
リアルです。
お待たせ!もちろん川井ちゃんも登場します~♪
さすがに優ちゃん永井くんは出ませんが…

3月の開幕戦で、また塩ちゃんポエムが聴けると思うので、
また笑わせて欲しいです。(^。^)
by はまちゃん (2007-01-10 01:00) 

はまちゃん

>MASSさん
そんなものが出てるんですか~。
でも全部のTVができるか、そこが不安ありますね。
それにしても1080iで接続できるのは、いいですねっ!
HDMIはわりと最近ですから、それ以前の液晶TVお持ちの方には
朗報ですね~。


GTHDやこのF1は究極のリアル系でシュミレーターですよね。
早めのブレーキがコツになってますもんね。
リッジの300kmオーバーでのどこでも曲がれちゃうゲームらしい
挙動も好きですが、やっぱり僕はリアル系がいいなぁ・・

92年のモナコはちょうど50回目のモナコGPでしたね。
それがあの歴史に残る名勝負でした。本当は古館さんの予定の
はずだったんですが、腰を悪くして三宅さんにかわりに行って
もらったんですよね。古館さんがうらやましがってました。
三宅さんはあのイモラの時もですけど、本当にいろいろな
シーンでの実況が多かったですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-01-10 01:00) 

こんちゃん

壊し屋ガショーなんてのもいましたね。

まさにBOSSみたいな感じです。。
 伝わってよかった。
by こんちゃん (2007-01-10 07:50) 

おはよー!
このゲームスゴイよねー!(^_^)v
雨は見えない~。しかもいきなり目の前でクラッシュするは、タイヤは飛んでくるは・・・恐ろしいー!^^;
見ましたか~?
部屋の机に上の「アヒル」を・・・これはいいね!!(*^^)v
全部クリアしたら「アヒル」の形をしたF1マシーンゲット出来るのか?
そんなことは無いネ!(笑)
by (2007-01-10 09:14) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
ベルトラン・ガショーいました~。
彼がタクシーで運転手にスプレーかけて逮捕されたことによって
シューマッハが代役でジョーダンから急遽F1デビューすること
になりましたもんね~。
あのスプレー事件がなければ、今のシューマッハはなかった
かもしれないですね・・笑
by はまちゃん (2007-01-10 21:06) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
リアルに出来てますよね。前の車たちがクラッシュして
パーツが吹き飛んできますもんね。
そこまでリアルだと、ペースカーも入ってきて欲しかったです。
混乱が落ち着いたら、ローリングスタートとか、実際のF1に
次回作では限りなく近づけて欲しいです。

あといろいろな条件によって、アヒルは出てこないですが(笑
昔のマシンが出てきますねっ。
by はまちゃん (2007-01-10 21:06) 

ドラ

水滴がすっごいリアルですね(゜Д゜;)
これは、一度はプレーしてみたいです!
by ドラ (2007-01-11 01:01) 

はまちゃん

>ドラさん
この雨天レースは凄い演出してますよ~。
水煙で前に走ってる車がいると、視界が完全に絶たれますからね。
ちょっと追突すると、フロントがだんだん痛んでいって、
そこそこの速度でぶつかると一発でリタイアですからね~。
今までのゲームのように、無茶したゲームっぽい運転では
無理です。とってもリアルですっ。
by はまちゃん (2007-01-12 01:09) 

U3

明日買いに行く!!!
by U3 (2007-01-14 21:05) 

はまちゃん

>U3さん
F1のシュミレーションゲームなんで、F1好きなら大感激で
知らないと、ちょっと難易度が高いかもしれません。(>_<)
ホントリアルな世界になってます。
by はまちゃん (2007-01-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。