SSブログ

ハイテク駆使した「くら寿司」 [Food]

グルメネタで・・ うちの近くにわりと最近になって出来た
全品100円、回転寿司の「くら寿司」・・
     無添くら寿司 homepage



だいぶ繁盛してるようで、いつも人がたくさん入ってます。
寿司ネタは全皿100円均一、ケーキなんかも流れてきて、リーズナブルな
典型的なファミリーで入れる回転寿司やさんなのですが・・


            Photo  Cyber-shot DSC-U40
ちょっと驚いたところがあって、この「くら寿司」の目玉なんですが、
とても未来形なハイテクを駆使した回転寿司やさんなんです。


まず、普通に流れてるお皿を取って食べるのは一緒ですが、
お好みのネタは備え付けのタッチパネルで注文します
ページ切り替えボタンとかも画面をタッチして、数ある中から選びます。



味噌汁とか、ビールとかは流れてこないですから、必ずこれで
注文することになりますね。店員さんもいますが、ほとんどセルフです。
セルフのガソリンスタンドのように、何かの時だけに出てくる印象です。




パネルで注文したものは、ご注文ケースに入って流れてきて、
自分の席の前でブザーが鳴る仕組みになってます。
すべてのお皿の裏に、QRコードが貼り付けてあって、それに反応する
みたいです。(QRの写真忘れました・・)

-------------------------------------------------------------

とりあえず、グルメネタなんで、食べた写真を・・
左上から、特製漬けまぐろ、いくら、鉄火巻、あぶりまぐろ。



他にもいろいろ食べましたが・・ 14皿だったかな?
たくさんの定番メニューがありました。メニューはこちら

チョコバナナなんかも流れてきて、これもひとつ食べたかった~。
写真撮ってたら、向こうに行っちゃったので… まぁいいや。


で、食事を終え、積み上げたお皿なんですが、同じく各テーブルに
郵便ポストのような入り口があって、そこに各自が全部投入します。
そうするとQRコードによって、全部金額・枚数がチェックされ、
初めて店員さんが来て、精算をしてくれ、それをレジに持って行きます。

そのお皿を入れた時に、5枚だか何枚だかで、ガチャガチャのような
「ビッくらポン」ってのが落ちてきて、もらえます。
カプセルの中身を開けてみると、、、
2つともペットボトルキャップでした。他には何があるんでしょうね~?

 

------------------------------------------------------------

このくら寿司というお店、とにかくハイテクを駆使した寿司やですね。
寿司ロボットがにぎって、注文にしても、お皿の精算にしても・・
流れてるお皿はしばらく時間が経った鮮度が落ちたものは
お皿のQRコードに製造の時間が入ってるようで、周回は55分間限定。
それ以後はベルトコンベアからは弾かれるみたいですね。


お味の方は、、、いい意味で100円の味ですねぇ… (^。^;)
ケーキなどいろいろなものが廻ってたり、最後のガチャガチャにしても
とにかくお子様連れで、ファミリーでいくと、最高に楽しめるお店ですねっ。
興味を持たれた方は行ってみてください。


nice!(21)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 48

HIRO

ビッくらポンはやはり全店あるんですね^^ でもなかなか当たらないのに14皿で当てるとはツイてますね♪
でもタッチパネルは初めて見た罠。今日はまだ1食なので見てたら腹減ってきました^^;
by HIRO (2007-01-05 00:32) 

ちゃぱ

炙りマグロぅ、大間の風ですねぅ。
by ちゃぱ (2007-01-05 02:02) 

ドラ

凄く行ってみたいです!!
漬けマグロが美味しそう(><)
マグロが大好きです(^^ヾ
by ドラ (2007-01-05 04:34) 

kikuzou

面白そうですね。子供は一度連れて行くと嵌りそうですね。
by kikuzou (2007-01-05 06:08) 

響希

ハイテクとは言っても・・・そこまでですか!
一度行ってみたいです。

機械が握っていると聞いて,大学のころにスーパーのすしコーナーでバイトしてたときのことを思い出しました。
機械が握ったすしにねたを乗せていたことを・・・

時々?つまみ食いしてたなぁ(^^;)
by 響希 (2007-01-05 06:58) 

こんちゃん

ハイテク&寿司好きのボクは絶対行きたい!
というか食べたい。
気にせず頼めるのは最高ですね!
by こんちゃん (2007-01-05 07:36) 

ishikawa

タッチパネルの注文っていいですね!
っていうか、今年はまだお寿司食べてないです~。。。(まだ今年5日目ですけど。。。(汗))
by ishikawa (2007-01-05 08:22) 

e-nyon

はまちゃんさんのグルメネタで初めて「知っている!」っていう場所です♪
うちの近所のくら寿司もいつも混んでます。iモードとか携帯電話で予約ができるみたいです。使ったこと無いですが(^▽^;)
やっぱりびっくらぽんは子供に大人気です。うちには「おすしのキーホルダー」や「おすしのヨーヨー」がいっぱいです。
by e-nyon (2007-01-05 08:30) 

yas

くら寿司はいつも並んでイメージがありますよね~
私の行くタイミングの問題もあるかも知れませんが(^-^;
注文品なんですが、以前に見知らぬオババに取られた経験があります。
まぁもう一度注文したので事なきを得ましたが。。。
早速すしが食べたくなってきました。今度の祝日にでも行ってこようかな?
と、思いました(^-^)
by yas (2007-01-05 09:57) 

たいへー

寿司もいいよね。 酒のツマミになるモンね・・・
まだ抜けてないかも知れない、酒。
by たいへー (2007-01-05 12:02) 

haru_one_of_a_kind

くら寿司、行ったことないので参考になります...〆(・・ )メモメモ。
しかし、最近の回転寿司はハイテクですねぇ( ==)トオイメ。
by haru_one_of_a_kind (2007-01-05 12:07) 

noric

回転寿司も進化してるんですね~。
by noric (2007-01-05 18:34) 

 ホームページのほうを確認したら、我が田舎にも一店舗出来たみたいなので、これは是非いかなくてはいけませんね。
はまちゃんさんのコメントからして、微妙に美味しそうな感じですね。でもそこは、全品100円って事で・・・
by (2007-01-05 20:20) 

ブルー トリップ

凄い時代になってるんですね(笑)。
近い将来と言うか現在は人がいなくてもある程度の事は
まかなえるのですね。 (^_^;)
by ブルー トリップ (2007-01-05 20:48) 

さいがわ

うちも行ってきました。
子供達は、マグロに夢中。
ルーレットに夢中。
もらった景品も1日でもう飽きてました。
by さいがわ (2007-01-05 22:30) 

はまちゃん

>HIROさん
あるみたいですねっ。大したもんじゃなかったですけど
もらえてちょっと嬉しいです。(^^)
タッチパネルの方は、ある店とない店があるんですか~?
この店入って最初は何したらいいか戸惑いましたよ。笑
by はまちゃん (2007-01-05 22:53) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
炙りまぐろ、美味しかったです。
ちゃぱさんのふるさとの味がしましたね~。(^o^)
by はまちゃん (2007-01-05 22:53) 

はまちゃん

>ドラさん
僕もまぐろが大好きです。寿司やで頼むものはほとんど
まぐろです。いや、寿司やには滅多に行ってなかった・・(^_^;)
小僧寿しでした、毎週のように食べてます。
by はまちゃん (2007-01-05 22:54) 

はまちゃん

>kikuzouさん
おもしろいシステムとメニューなんで、お子さん連れでいったら
最高でしょうね。懐にもやさしいです。(^^)
by はまちゃん (2007-01-05 22:54) 

はまちゃん

>響希さん
そこまでしますか!ってレベルですよね。
職人さんも店員さんもいらない感じになってます…

響希さん、寿司コーナーで経験あるんですね。
ネタ乗せ、なんか楽しそうですね。
自分はわさび大好きなので、たくさん盛っちゃいそうです。(^_^;)
大好きな寿司がいつも食べれるっていいなぁ・・
by はまちゃん (2007-01-05 22:54) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
最初に席に座ったときは、初めてのシステムだったので
戸惑いました… (^_^;)
気軽にタッチパネルで頼めるのは嬉しいですね。
まだこういう全自動のハイテクお寿司やさんってめずらしいので
お近くにあるなら、ぜひ体験してみてください。
値段もリーズナブルだし、ひとりでもみんなとでも入れますしね。
by はまちゃん (2007-01-05 22:54) 

はまちゃん

>ishikawaさん
気を使わなくていい感じで、ピッピッっと押すだけで
たくさんある中から注文できるのがいいです。
僕は小僧寿しでしたら、毎週のように買って食べてます。(^o^)
やっぱり寿司はいいですねっ。
by はまちゃん (2007-01-05 22:54) 

はまちゃん

>えんみほさん
関東にはかなり出店してますもんね。
えんみほさんも利用したことあるだろうな・・って思ってました。
なんと、ケータイで予約もできるのですか~。(@_@)
いつも混雑してるので、みんなで行くとき活用したいですね~。

ビッくらポンの中身っていろいろあるんですね。
そのお寿司キーホルダーがメチャクチャ欲しいです。(^^)
それ欲しさにも、みんなリピーターになるんでしょうね。
今度は何ゲットできるかなぁ…
by はまちゃん (2007-01-05 22:55) 

はまちゃん

>yasさん
やはりどこの店舗でも繁盛してるようですね。
休日の駐車場なんて、道路から凄い列ですしね。

注文品って慣れてなくてわからない人だと、絶対食べてしまいそう
ですね。きっとyasさんの目の前でオバちゃんがサッと取って
食べてしまったのでしょう~。その光景を想像するとおもしろい
ですねっ。(^o^)
また食べてきてください。また横から持ってかれたりして・・笑
by はまちゃん (2007-01-05 22:56) 

はまちゃん

>たいへーさん
まだ正月の酒が残ってるようですね。笑
お嬢さんと外でお酒を飲まない約束したけど、
大丈夫ですかね~。(^。^;)
by はまちゃん (2007-01-05 22:56) 

はまちゃん

>ハルさん
自分もその日まで、普通の回転寿司かと思って入ったので
いきなりのハイテクにビックリしましたよ~。
QRコードとか、すごいシステムになってるんですねぇ…
一度、体験してみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-01-05 22:56) 

はまちゃん

>noricさん
回転寿司が初めて出てきた頃も、ベルトに乗って廻ってるって
のが、凄いアイディアだったですもんね。
またさらに進化させた感じですね。
by はまちゃん (2007-01-05 22:56) 

はまちゃん

>シマリスさん
東名阪中心に続々と出来てるみたいですね。
一度、試しに訪れてみてください。
味は、、ちょっといい店と較べてもしょうがないですもんね~。笑
値段からすれば、十分満足できるという感じで…
by はまちゃん (2007-01-05 22:56) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
コンピューター管理でコスト削減の典型かもしれませんね~。
まぁ、こういうとこがあまり増えても寂しいし、
やっぱりお寿司は大将ににぎってもらいたいですね~。
by はまちゃん (2007-01-05 22:57) 

はまちゃん

>いいだやさん
行かれましたか~。(^^)
お寿司といったら、やっぱり本命、まぐろですね!
ルーレットはおもしろいアイディアですね。UFOキャッチャーの
ように燃える要素がありますね。
まあちょっとしたゲーム、オモチャですからねっ。
by はまちゃん (2007-01-05 22:57) 

ちゃぱ

青森のマグロだったんですかぅ^_^;
by ちゃぱ (2007-01-06 00:37) 

RYUSYO

これはすごいですね!!!
全皿100円で名前は違うけど行った事あります。
が!注文をインターフォンで言うんだけど
そのインターフォンになかなか店員が出ないのよ!
そしたら店内の壁に順番待ちの数字が出てて・・・。
でも店内見回したらヒマそうにしてる店員がたくさんいたから
店員呼んでたのみました^^;もうあそこはいかないぞ!プン。
愚痴でごめん^^;
by RYUSYO (2007-01-06 02:49) 

sakusan2013

いい!
富山店に行ってみます。
楽しみ・・・。
by sakusan2013 (2007-01-06 07:49) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
あ、すいません、なんとなくでした。。(^_^;)
by はまちゃん (2007-01-06 22:44) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
驚いちゃうくらい画期的なシステムでしたね。
RYUSYOさんが行かれたその別のお店はインターフォンで注文するん
ですか~? それもまた珍しいですね~。
せっかくのインターフォンもお留守じゃ、何の役にも立ちませんね。笑
店員さんも会社の方針でそんなシステム入れられて、どうしていいか
わかんなくなっちゃってたとか…笑

やっぱりタッチパネルですかねっ。(^^)
by はまちゃん (2007-01-06 22:45) 

はまちゃん

>sakusanさん
お近くにあるようなので、一回利用してみてください。
いろいろハイテクしてますが、その中でもタッチパネルでの注文が
一番ありがたいですね。
by はまちゃん (2007-01-06 22:45) 

 色々面白いシステムがありますね~♪特に、タッチパネルでの注文ってチョ~便利~!
 100円寿司としては、あのア○ム寿司よりイイかも~♪
 是非行って食べてみたい!
by (2007-01-07 10:40) 

かつぽん

行く行く行く行く絶対行く~♪♪

最近はかっぱ寿司ばかりだったけど、
こりゃちょっと足を伸ばして・・・
by かつぽん (2007-01-07 11:12) 

はまちゃん

>カズフミさん
こういうお店と知らずに入ったので、迷いましたよ・・笑
タッチパネルの注文はいいですね。
その○トム寿司って行ったことないので、自分は逆にそこに
行ってみたいですねっ。
by はまちゃん (2007-01-08 00:18) 

はまちゃん

>かつぽんさん
最先端の回転寿司ですから、絶対行ってみてください♪
やっぱりお寿司は最高ですよね。
まぐろ大好きなんで、まぐろばかりですが…(^^)
by はまちゃん (2007-01-08 00:18) 

Succhi

くら寿司は、徒歩圏内です。
確かに、いい意味で100円の味ですよね。
スーパーの120円/1かんの赤身よりはおいしいと思います。
以前、Jrをここに連れて行ったのですが、びっくらぽんの虜になりました。
私とJrで30皿を平らげ、あたり1つをゲット!
最初の5皿目で1個ゲットできたのですが、2個目がなかなか出ず、結局、30皿。
それでも3000円ですから安いものです。
でも、何か特別な行事の時に、もっと高級な店に連れて行こうとしても
「くらがいい」と言うのだけは何とかしてほしい。
「くらがいい」理由も「びっくらぽん ができるから」ですからねぇ。
味の違いはわかっているようなので、安心ですが(笑)
by Succhi (2007-01-08 01:39) 

はまちゃん

>Succhiさん
そうですよね、100円にしてはグットですねっ。
スーパーのは長持ちさせるように何か入ってるのか
なんとなく味が単調な味がしますよね。

お子さんと2人で30皿はスゴイですね~。
食べようと思えば、お寿司っていくらでも食べれちゃいますが・・
ということは、ビッくらポンって、なかなか出ないんですね~。
自分が2個も当たったのは偶然だったのか…
でもこのシステムのおかげで、お子さんには大人気ですね。
そのうちポンにも飽きてきて、高いとこに連れてってとなると
お父さんも大変ですが…笑
by はまちゃん (2007-01-08 22:26) 

floss

わー、予想通り島根にはなかったーっ。(;^_^A
すごいハイテクですね。ちょっとそそられる・・・
ふろすが先日いった島根にある回転寿司では、皿の下にICタグが貼り付けてあって、皿の値段をリーダーで読み取って金額を教えてくれるという、ハイテク寿司でした。
by floss (2007-01-09 05:44) 

sundayblue

あけましておめでとうございます☆

皆さんのところへ新年の御挨拶で回っていますが
書き込む場所は大抵1月1日。
はまちゃんのところは
やっぱりおいしいものの記事を選んでしまいました(笑)
他の記事もゆっくり読ませてもらいますね。

そして・・・。
今夜はお寿司と決まりました。
帰りに買って帰ろう~っと!
おそるべし「はまちゃん効果」(爆)
by sundayblue (2007-01-09 17:30) 

はまちゃん

>flossさん
うぅ、、またまた島根には…(>_<)
大方の予想通り、をまたしても聞くことになってしまいました。。
今のところ、東名阪ばかりですねっ。

ふろすさんとこは、ICタグですか?それもかなり進んでますね~。
やっぱりチェーン店でしょうかね~。
今やみんなそうなりつつあるんでしょうね、きっと。
これでカウンターにいながらして、タッチパネルにEdyで会計
できるようになると完璧ですね♪ しゃり~ん☆ (^o^)丿
by はまちゃん (2007-01-10 00:59) 

はまちゃん

>sundayblueさん
あけましておめでとうございます~。(^o^)

そうか、サンディさんとは今年初めてでしたっけね。
僕の趣味のB級グルメを楽しみにしてもらってるみたいなんで
うれしいですっ!
最近の僕のブログは長ったらしい文章ばっかになってしまって、
読むのも大変だと思いますが、適当に読んでみてください。

お寿司はいいですよね。ついつい食べちゃいます。
大好きなまぐろが高くなってるらしく、それが心配です…(^_^;)
また明日も買ってってください♪
by はまちゃん (2007-01-10 00:59) 

自転車男

 くら寿司行って来たんですねぇ。ここは安くていいねぇ。25皿食べたけど、びっくらぽんは全部外れ・・・

 私のブログにも遊びに来てね!
by 自転車男 (2007-02-25 14:55) 

はまちゃん

>自転車男さん
すいません、せっかくコメントいただいたのを確認遅れて
返信が遅れまして・・(^_^;)

くら寿司、だいたいが100円ですもんね。25皿というと
かなりお腹いっぱいに食べられたと思うのですが
2500円ですもんね。
そのガチャガチャ当たらなかったのは残念です・・(>_<)
by はまちゃん (2007-04-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。