SSブログ

グランツーリスモHDコンセプト [PlayStation]

12/24から無料配信が始ったPS3のゲーム、
グランツーリスモHD を先日からダウンロードして遊んでます。
    GRAN-TURISMO.com   homepage

最初の日は予想通り、混雑して重かったですねぇ・・
フィニッシュ判定にバグがあって、26日に修正版Ver.1.1になり
再び630MBをDLすることになりましたが・・

グランツーリスモ5が出るまでのお試し体験版のようなものなので、
コースは1種類(順走、逆走)、車種も10車種に限定されてますが・・
オンラインで自分の順位が表示されたり、とても楽しく、やっぱり映像!
なにをかいわんやの驚き!!  やっぱりコレがPS3だと。

PS3フェラーリ599のリプレイ(上)
赤レンガのカー・オブ・ザ・イヤーの時の実車(下)



リプレイ動画をポーズして、ブラウン管TVにただデジカメで撮影しただけ
なので、モアレが発生して、汚い写真になってしまってますけど・・
CGですけど、まるで本物のフェラーリが走ってる感じでした。
ボディの光沢感だとか、映りこみだとか、インテリアの描写だとか、
ブラウン管の低解像度でも違いがハッキリとわかります。

========================================

PS2のGT4(上)と、PS3のGTHD(下)の比較写真  
車はスカイラインGT-R



オープニングだけとかじゃなくて、この映像が常にスムーズに流れていきます。
PS2も相当綺麗だったと思いますが、さらに上を行く映像。
この違いに喜びを感じれる人なら、PS3は大満足だと思います。

========================================

今度はユーノス・ロードスターで、初代PS、PS2、PS3の比較を・・
PS1、99年発売のGT2
PS2、04年発売のGT4
PS3、06年今年のGTHDコンセプト



これこそがPS1、2、3のエボリューション、進化なんですよね
これを何とも思わなければ、何ともないんですけどね・・(^_^;)
ファミコン初期からやってきた自分には、失神しそうな映像だったので・・

レッドからブルーシグナルに、PS3でやっと仮想現実を表現できたような
感覚です。まだ簡単に作られただけで、これが3年後、5年後、プログラマー
がPS3の性能を使いこなせるようになった時、それが究極のエンター
テイメントになるんでしょうね。

ドライビング感覚は、今まで通りのGTならではのリアルな挙動です。
たった1コースですけど、何度もやっても飽きないですねぇ~。
来年はグランツーリスモ発売10周年ということで、なんらかのものを
PS3で発売するような発言も山内さんからあったし、それがGT5かどうかは
わかりませんが、大変期待できそうですね!
とにかく、PS3はいったい何者だ~って感じです。(^^)


nice!(24)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 24

コメント 44

HIRO

おおっ!早速遊んでますねぇ^^ 楽しそうです♪
自分もPS3が欲しくなっちゃいますねぇ~。GTシリーズは全て遊んできてるので5が出るのを見計らって買うかもしれんです(*´д`*)ハァハァ

それにしてもリアルです・・・。
by HIRO (2006-12-29 02:46) 

うぃん

実は今頃中古でGT3を買ったりしました^^;(豚丼の価格でした
徹底的なこだわりには感動すら覚えますね。
こんな車に乗ってみたいな~とか想像しちゃいます(笑

PS3に変わったことによるレベルアップは顕著なようですね。
僕にはとても手が出せないハードですが、遊んでみたいです^^
by うぃん (2006-12-29 03:25) 

ちゃぱ

CGなんですかぅ。
ホント実車の写真みたいですねぅ。
by ちゃぱ (2006-12-29 08:40) 

ishikawa

うわぁ~!メチャリアルですね!!
普通に車が走ってるみたいです。う~ん。。。やってみたい!!
by ishikawa (2006-12-29 08:51) 

たいへー

正月は、ゲーム三昧ですかね。 ひひひ・・・
by たいへー (2006-12-29 08:55) 

kikuzou

すっご~
進化ってレベルじゃないですね!まったく別物って気がします。
by kikuzou (2006-12-29 09:00) 

haru_one_of_a_kind

絵が綺麗ですねぇ(゜Д゜;)。
うちで遊ぶときはテレビと同時購入しないと・・・(苦笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-29 09:55) 

arkstar

だ、だ、ダウンロード容量630MB!
ナローにそれは余りにも酷な容量ですね(^_^;)
実際PS3が手に入っても、ネットに接続する意向は全く無いので、
このGTHDは見る事が出来ないのですが・・・
by arkstar (2006-12-29 10:23) 

ガンマ

今朝GTHDに続き、鉄拳5もDLしました。
私もファミコン世代なので「すごい時代になったなぁ~」と思います。
by ガンマ (2006-12-29 10:56) 

かつぽん

うんうん、コレがタダなんて驚きですよね(^o^)
僕、この年末年始どこかに引き籠りたいです・・・
by かつぽん (2006-12-29 11:28) 

lovin

すごい〜。こんなに進化してたんですね。
グランツはPS1のときにやっとことありますが。。。
レーシングゲームは苦手です(笑)。
マリオカートがいいとこでした。はは。
by lovin (2006-12-29 11:33) 

こんにちワ!
私はグランツ3はやり込みましたが、3に出て来る「R32」の車体はイマイチどうも気に入らない所があったんですけど、今回はかなりの出来ですね!
あ~このはまちゃんの記事をウチの息子が見たら・・・(>_<)
タイヘンなことになりそ~。(笑)
by (2006-12-29 13:25) 

ahtoh

最近CGが本当にリアルになるにつれて、なんとなく地に足が着いていないような感覚が気になっています(;´Д`A ```
地面の上をモノが浮いているように見えてしまって・・・。
グランツーリスモHDではどうでした?
by ahtoh (2006-12-29 15:01) 

yas

うふふ、実は今日PS3ゲットしました~♪
仕入れが出来た場所はちなみに自分の会社(^0^;
PS3っぽい箱が入荷してるなぁと思ってみたらPS3様が。。。
今日お金払うなら買っても良いって言われ買っちゃいましたよ~
もちろんビタ一文値引きなしでしたが(^-^;
早速このグランツHDやってみます。
あ、PS3ソフト購入は後日にしますが、HDで充分遊べそうなので(^-^)/^^
by yas (2006-12-29 16:59) 

noric

映像が確実に進化してますね。
by noric (2006-12-29 18:14) 

Riever

3000nice!越え、おめでとうございます。
GTHDコンセプト、綺麗ですね。ここまで凝っていて、フリーでダウンロードできるとは、時代も変わったものです。
容量も630MB、フリーにしては凄すぎですね。
by Riever (2006-12-29 18:56) 

 ソフト不足などと言われてましたが、蓋を開けてみると無料のGTHDやら有料の鉄拳等意外と充実しているように感じました。
これは年明けにはしっかり探しに行かねばなりませんね。
by (2006-12-29 20:22) 

 今時ゲーム中の車の映像はだんだん進化していきますね!綺麗。
 でも俺はカーレースゲームをやらない方です…。素人だもんで~。
by (2006-12-29 23:33) 

はまちゃん

>HIROさん
24日の夜中は混雑してたので、その次の夜にDLして早速やり始め
てます。(^.^)
オンラインでランキングが表示されるので燃えますね。
僕もGTシリーズは全部持ってます。
5もまだ開発に時間かかりそうな気もしますが、早く登場して
欲しいですねっ!
by はまちゃん (2006-12-30 01:06) 

はまちゃん

>うぃんさん
GT3もかなりリアルですもんね。あれは、01年の4月28日発売だった
ですね~。(よく覚えてる・・)
売切れ店ばかりで、探しまくってその日に買いましたよ。
豚丼並の価格で遊べるようになったんですねぇ・・笑

PS3もそう遠くないうちにプライスダウンしてくると思うので
いずれ買ってみてください。(^o^)
by はまちゃん (2006-12-30 01:07) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
そうなんです。実車みたいですけど、CGで動いてます。
こういう表現させるのは、とってもパワーがいるのですが
なんなく動いてますねっ。
by はまちゃん (2006-12-30 01:07) 

はまちゃん

>ishikawaさん
まだまだこんなもんじゃないと思いますよ~。
GT4をPS3のHD用にちょこっとイジッタだけですから・・
車好きにはたまらないです。
by はまちゃん (2006-12-30 01:07) 

はまちゃん

>たいへーさん
はいっ。もちろん。
28日出たリアルなF-1のゲームも買いにいったら
売切れてました… (>_<)
by はまちゃん (2006-12-30 01:07) 

はまちゃん

>kikuzouさん
PS3は映像が綺麗になっただけじゃんって意見も多いですが、
これだけ綺麗だと、その商品価値は物凄いものがあると
思います。凄いレベルですよね。(^^)
by はまちゃん (2006-12-30 01:07) 

はまちゃん

>ハルさん
どのゲームソフトも、PS2よりはるかに綺麗に描写されてます。
うちもブラウン管で寂しいです。PS3のせいでテレビが欲しく
なりました。フルスペックの液晶TVがほしいですねぇ~。(>_<)
by はまちゃん (2006-12-30 01:07) 

はまちゃん

>arkstarさん
はい… (^_^;) 630MBあります。
PS3は完全にブロードバンド前提のマシンになってますね・・
サインインで様々な情報が飛びあいますし・・
ブルーレイでの供給ももちろんですが、DL専用のゲームも
相当増えると思いますね。
なので、やはり繋がないと楽しみは半減してしまうと思います。
ナローの方には厳しい時代になりましたね・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-12-30 01:08) 

はまちゃん

>ガンマさん
おぉ~、鉄拳DLしましたか~?
2000円は想像よりお手頃で、家にいながらDLして遊べて、
音楽配信にしてもそうですが、いい時代になりました。
イー・アール・カンフーとかカラテカで熱中していた頃が
懐かしいです。(^_^;)
by はまちゃん (2006-12-30 01:08) 

はまちゃん

>かつぽんさん
中途半端にソフトで販売してもしょうがないってことで
無料配信になりましたね。これによってGT5の開発が早まると
とっても嬉しいです。
かつぽんさんもお忙しいと思いますが、いっそ雲隠れ
してしまっては?笑
by はまちゃん (2006-12-30 01:08) 

はまちゃん

>lovinさん
PSも1、2、3って見事な進化を遂げてきました。
ハードの進化を確かめるのに、レースゲームってわかりやすい
ですから、ロンチソフトは多いですよね。
僕は車好きだし、やっぱり車ゲームは得意です!(^。^)
マリオカート懐かしいですね~。
by はまちゃん (2006-12-30 01:08) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
やっぱりオーナーとしてはPS2では納得いかなかったですか?笑
PS3はかなり本物に近いほどに表現されてますよ~。
車体の映りこみとか、リアルですねぇ~。
普通は欲しくなっちゃいますよね。
まぁ、でも数年後には、にゃんこさん家には再びPS3が4~5台は
存在してることでしょう~。(^o^)
by はまちゃん (2006-12-30 01:09) 

はまちゃん

>ahtohさん
う~ん、鋭いとこきました。
確かに、このGTHDでもそういう感覚はありますね。
いくら綺麗になっても、CGである以上、少し浮いてるというか
滑っているような車体の軽さは否定できないです。
道路を掴むというか蹴って走ってる感覚は表現が大変難しい
のでしょうね…
特許の関係で、振動コントローラがないのも、そういう軽さ、
感覚になりますよね。
by はまちゃん (2006-12-30 01:09) 

はまちゃん

>yasさん
ゲットしましたか~!
おめでとうございます。yasさんのショップに入ってきたんですか?
値引きちょっとくらいいいじゃないですかねぇ~。笑
また今年の購入リストに最後に追加になりましたね。
ゲーム、F-1のゲームが売り切れで売ってません・・(>_<)
早くそれで遊びたいんですけど・・
リッジとGTHDと車ゲーばかりになってしまいますけどね。
yasさんもお正月はやりこんでみてください♪
by はまちゃん (2006-12-30 01:09) 

はまちゃん

>noricさん
ハードが新しくなるごとに、かなり進化してますね~。
今回でこれ以上はないんじゃないかってレベルにきました。
でも2020年のスーパーハイビジョンの時代になったら、PS3も汚く
みえてしまうのかもしれません・・
by はまちゃん (2006-12-30 01:09) 

はまちゃん

>Rieverさん
3000超えました。ナイスがどうってことはないですが
1万がひとつの目標なので、それを目指したいですね。
630MBってCD-Rが1枚分ですもんね。それだけ使っても
コースは1種類、10車種と、やっぱり解像度がスゴイだけあって
容量使いますね。ブルーレイになっていくのは当然ですね。
でもブロードバンド繋げてないと、PS3はきついですよね。
by はまちゃん (2006-12-30 01:09) 

はまちゃん

>シマリスさん
とりあえず、買った人の不満が出ないように、頑張ってDLなど
やったりはしてますけどね。
ソフトは… ちょっと今のところ少ないですが、これはPS2の時
にも少なく、開発できるメーカーなんてほとんどないと言われ、
PS2はダメだろうって意見も多かったですが、PS3もいずれは
たくさん揃ってくるでしょうね。
もうそろそろ普通に買えるようになってくると思うので
手に入れて、一緒に盛り上がりましょう~。(^o^)
by はまちゃん (2006-12-30 01:09) 

はまちゃん

>カズフミさん
車の映像って、一番そのハードの性能を表しやすいですもんね。
みんなが普段みてる車とどれだけ似てるかが、ポイントになって。
レースゲームもおもしろいので、ちょっとハマってみてください♪
by はまちゃん (2006-12-30 01:10) 

ちゃぱ

すごい技術ですねぅ。
by ちゃぱ (2006-12-30 12:19) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
僕にはこんなもの一生かかったって、
つくれません・・・ えらい時代になったものです。
by はまちゃん (2006-12-31 00:37) 

floss

いよいよほんとにPS3欲しくなってきました。
無料でこんなのが遊べるなんて。すごすぎです!
ハードはめちゃくちゃすごいんだから、やっぱソフトなのだなと思いますね。
こう、キラーコンテンツってのが出てこないですかね。
鉄拳が2000円というのもぐっと来るお値段ですので、この調子で。(*^_^*)
by floss (2006-12-31 04:12) 

はまちゃん

>flossさん
絶対、買った方がいいです、これは! (^o^)/
PSPのゲームと違って、おもしろいです。
GTHDだけでもカナリ遊べますね。車好きだからかもしれないですが・・

やっぱりソフトの充実ですよね。PS2の時も1年間はあまりありま
せんでしたし… 07年の年末くらいから豊富に出てくるんでしょうけど
それまでは、DLコンテンツなどでやりくり上手にしていくしか…
鉄拳みたいなPS2ベースのHD化させたものは、すぐ開発できると
思うので、07年前版はそういうのが多くなるかもしれませんねっ
by はまちゃん (2006-12-31 16:25) 

hako

グラツー凄いですね。ガキンチョの就職活動が落ち着いたら、買ってみたいです。ステアリングはそのまま使えるのでしょうかね。
by hako (2007-01-01 00:48) 

はまちゃん

>hakoさん
かなり本格的なシュミレーターになってます。
ステアリングですが、ロジのやつ、そのまま使えるみたいですね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061225/ggl.htm#ps3

お子さんが落ち着いたら、お試しください。(^o^)
by はまちゃん (2007-01-01 17:48) 

ドラ

めっちゃ綺麗ですね(゜Д゜;)
あと・・・PS3購入確定しました(^^ヾ
「ガンダム無双」と同時に買いますよ(^0^)/
by ドラ (2007-01-05 04:23) 

はまちゃん

>ドラさん
ドラさんもPS3購入予定決定ですか~! 
やっぱりガンダム無双がドラさんを惹きつけましたかね。

映像は美しいですよ~。PS3もSD画像のテレビじゃダメかと思って
いたらそんなことないですね。十分美しさを感じました。
今のところ、ソフト不足がイタイですが、徐々に増えて揃いつつ
あるな・・という感じです。
by はまちゃん (2007-01-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。